03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

岡山の地物を使った大衆居酒屋で乾杯! ~酒食処 もりもと 岡山市 

 長男の岡山への引っ越しの続きが記事にできていませんでしたが、折角なのでご紹介いたします。岡山市へは但馬から2時間30分もかからないですね。豊岡で洗濯機や冷蔵庫、トースターレンジ、掃除機は購入したのですが、テレビなどが買えていなかったので電気屋さんで購入。食器棚などを購入する予定でしたが、部屋の改修が終わっていないので中が見られず、後は翌朝から行うことにしました。

 岡山駅前のホテルに宿泊してさっそく夕ご飯を食べに街に繰り出します。そこでお邪魔したのが
酒食処 もりもとさんです。

もりもと 外観

 繁華街の傍らにある昭和のにおいがプンプンする赤ちょうちんをつった外観がいい感じですね。

もりもと 店内

 暖簾をくぐると威勢のいい挨拶が響きます。よそ者とわかったのか笑顔がないのがチト残念(笑)。イメージ通りサラリーマンの方々が客のほとんどですが、若い女性もいらっしゃるので地元から愛されているお店だと感じました。

もりもと 壁の写真

 唯一空いていた座敷に長男と奥方と3人で座ります。壁に貼られた写真には沢山の芸能人の方々の顔がありました。

 さっそくメニューを拝見します。

もりもと メニュー1 もりもと メニュー2

もりもと メニュー3 もりもと メニュー4

もりもと メニュー5 もりもと メニュー6

もりもと メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 かなりメニューが豊富です。やはり瀬戸内海ですね。日本海とはまた違ったメニューがちらほらあります。

もりもと 店内

 カウンターの向こうでは5~6人のお店の方々が忙しそうに切り盛りされていました。カウンターの上にはおいしそうな惣菜が大皿に盛られていましたよ。これはいい感じですね。

もりもと 生ビール

 まずは生ビール(460円)で乾杯です。

もりもと 日本酒

 なぜか奥方は地酒をチョイス・・・・(汗)。

 旅立つ長男はコーラで仲良く乾杯!  これからについて話をしていると頼んだお料理が運ばれてきました。

もりもと イイダコの煮物

 まずは岡山を代表する名物料理イイダコの煮付(450円)です。モチモチしてとてもおいしかったです。かなり時間をかけて仕上げておられますね。

もりもと 肉じゃが

 そして岡山でなくても全国的なおふくろの味 肉じゃが(380円)です。普通にうまかったですね。

もりもと たこの唐揚げ

 そして岡山名物のタコの唐揚げ(470円)です。岡山はタコが有名だそうです。たこ飯もぜひとも食べてみたいと思います。

 ここで、さすが岡山と思わせる品物が登場します。

もりもと サワラの刺身 

 なんだかわかりますか?

 日本海の私たちでこのビジュアルならばハマチかツバスってところでしょうか。

 これはなんとサワラ刺身(850円)です。私たちはほとんどの場合、鰆は塩焼きか西京漬けなどにしますが、岡山の方々は刺し身で食べるのが一般的だそうです。岡山県人のさわらの消費量はなんと流通量の3割! 人口比率からすると圧倒的ですね。
 さわらは傷みやすい魚なので、保存方法はかなり厳しく指導されているようです。

もりもと サワラの刺身 いただきます

 かなり肉厚な切り身ですね。さっそくいただきましたが、脂が少なくすっきりしていて、ハマチを柔らかくした感じですね。とてもおいしいです。これは気に入りましたよ~。

もりもと ネギトロ巻き

 このお店では巻き寿司も楽しめます。これはネギトロ巻き(360円)です。トロがトロトロで本当においしかったです。

 どんどん行きましょう!

もりもと カサゴの天ぷら

 こちらがカサゴの唐揚げ(価格不明)です。このころには奥方は2杯目の日本酒を・・・・・(汗)。
 惣兵衛も負けじと生ビールを・・・・。

もりもと たこわさ

 タコが好きな長男はたこわさ(320円)です。たぶんタコブツと間違えていたと思います(笑)。でも、美味しかったです。白ごはんか日本酒がほしくなりました。

もりもと クジラの竜田揚げ 

 最後にい頂いたのがクジラの竜田揚げ(550円)です。

もりもと クジラの竜田揚げ いただきます

 甘辛でショウガの風味もあってとてもおいしかったです。私たちの年代にとっては懐かしい味ですが、長男にとっては初ものだったようです。むかし給食に出ていたんだと話したら、「へ~~~~。」って言っていました。


 とても家庭的な雰囲気で岡山らしいものをいただけてよかったです。肩ひじ張らずにゆったりするにはこういった居酒屋がいいですね。

 次は地タコ酢や、これも岡山名物のママカリ、シャコなどをいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山でホッコリする惣兵衛一家に、応援クリックお願いします。励みになります!


もりもと



関連ランキング:居酒屋 | 西川緑道公園駅柳川駅郵便局前駅


[edit]