04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

城崎で有名な魚屋さんの海鮮丼を食す ~おけしょう鮮魚の海中苑 城崎温泉 

 城崎温泉でお昼ごはんをいただくことにしました。お邪魔したのがテレビでも何度も紹介されている鮮魚料理のお店、
おけしょう鮮魚の海中苑さんです。

海中苑 外観

  駅前通りにあります。おけしょう鮮魚さんは城崎温泉や豊岡市街地に手広く鮮魚を販売されている鮮魚卸のお店で、その直営の販売店とお食事処です。

海中苑 販売所

 1階は鮮魚と加工品の販売所です。ここで買った魚介類を2階で調理していただくこともできますよ

海中苑 看板 海中苑 看板

 販売所の左側に看板があり、2階にある食事処の入り口があります。

海中苑 階段

 階段を上ったところがレストランですよ。

海中苑 店内

 店内はテーブルの席になっています。天井には小さな漁船がぶら下げてあって雰囲気づくりがばっちりですね。

 一つのテーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

おけしょう鮮魚の海中苑 メニュー1

おけしょう鮮魚の海中苑 メニュー2 おけしょう鮮魚の海中苑 メニュー3

おけしょう鮮魚の海中苑 メニュー4 おけしょう鮮魚の海中苑 5
(クリックして拡大してご覧ください)

 車でなければ単品物を頼んでお酒を飲みたくなりますね。ここはぐっと我慢です。

 お願いしたのがこれです。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 

 海鮮丼 海(1,940円)です。なかなか豪勢ですね~。海鮮丼にはミニタイプの舟もありますが、ちょっと物足らない感じのようでした。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 味噌汁

 味噌汁は蒲鉾と魚の赤だしでした。おいしかったです。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 アップ

 この海鮮丼には11種類の具材がのっているようです。え~~っと、サーモン、ハマチ、タイ、ウニ、カニ、甘エビ、ホタテ、イカ、タコ、イクラ、とびこですね。季節によって少し変更はあると思います。

 これはおいしそうです。ちょっと白い具材がめだっているので、盛り付ける順番は考えてもいいかもしれないですね。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 たれ

 こちらの醤油ダレにわさびを解いて、どんぶりからぶっ掛けていただきます。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 タイ

 まずはタイにイクラを載せていただきます。ご飯は寿司めしではなくて白ごはんですね。さすがに魚の卸商さんだけあって、新鮮で美味しいです。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 カニ

 もうすぐ漁期がおわるベニズワイガニもいただきます。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 甘海老

 甘海老も新鮮で、ぷりぷりで臭みがなく、甘みが抜群でしたね。

おけしょう鮮魚の海中苑 海鮮丼 海 イカとウニ

 そしてこちらがイカとウニです。イカに細かな飾り膨張が施してあって、軽く炙ってあります。おいしいものでしたね。


 ご飯の量的にも観光地の海鮮丼と思えないくらいでした。

 なかなかランチとしては豪勢ですので度々はいただけないですが、ちょっと贅沢をお許しください。


 次はゆっくり単品でビールが飲みたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お魚を美味しくいただけるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


おけしょう鮮魚の海中苑


関連ランキング:かに | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]