04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

京丹後市で京都の有名な漬物を購入できます ~京つけもの西利 風土食品 京都府京丹後市 

 西日本最大の道の駅である丹後王国 食のみやこさんの駐車場の脇には大きな工場があります。

食のみやこ 西利 工場

 これは京都の有名な漬物やさんの西利の工場です。

 丹後地方の契約農家の農産物を漬物にするだけでなく、野菜くずをたい肥にしたりされているそうです。購入するのは道の駅内のこの建物です。

食のみやこ 西利 食のみやこ店 外観

 京つけもの西利 風土食品 さんです。

食のみやこ 西利 食のみやこ店 店内

 コンパクトですが西利さんらしい素敵な店内です。

食のみやこ 西利 食のみやこ店 ショーケース

 どれもおいしそうですね。試食もできますよ。

 今回購入したのがこれです。

食のみやこ 西利 食のみやこ店 買ったもの

 味すずき(476円)とむらさきの(476円)です。どちらも大好物です。

食のみやこ 西利 食のみやこ店 買ったもの

 こちらは春限定のさくら大根(476円)です。浅漬けの大根ですが、桜の香りがとても素敵なのです。


 入場無料の道の駅ですから、丹後によったら西利の漬物を買って帰るのもいいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹後地方で地元に貢献されている西利さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


食のみやこ 西利 地図

[edit]

丹後王国 食のみやこでお土産を買いました ~丹後匠庵 丹後王国 食のみやこ 京都府京丹後市 

 丹後王国 食のみやこにせっかくお邪魔したのでお土産を買うことにしました。

食のみやこ 太陽

 このエントランスの左側が丹後匠庵というお土産のショップになっています。お酒から醤油、工芸品、化粧品、海産加工品などが販売されていますよ。

 そこで購入したのがこれです。

食のみやこ お土産 

 車で走っていると意外と茶畑があることに気が付いて、試して煎茶を買いました。それから丹後の塩ですが、タブレットのケースのような容器に入ったものがあり、持ち歩くのにちょうどいいので購入しました。
 次男が昆布が好きなので弁当にと思い、おにぎり昆布も購入です。

食のみやこ お土産 おにぎり昆布

 これは美味しいです。細かいので炊き立てご飯に混ぜておにぎりにしたら絶対にいいと思います。次男の弁当になる前に食べてしまいそう・・・・。

 塩もあら塩で美味しいものでしたし、煎茶もおいしいですね。

食のみやこ 広場


また寄ってみようっと。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹後の楽しいお土産に、応援クリックお願いします。励みになります!


食のみやこ みやげ物 地図

[edit]