04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡市郊外にある魚のみやげ物屋さんのレストラン ~香住お魚処 TOTOMA 豊岡市 

 豊岡市の郊外に魚のお土産屋さんができて、お食事もできるというのでお邪魔してきました。
そのお店は香住お魚処 TOTOMAさんです。

TOTOMA 外観

 おしゃれな建物です。

TOTOMA 店内

 店内はきれいな海の幸を使ったお土産屋さんですが、その奥にレストランスペースがあります。

 レストランはお客さんで一杯でしたので撮影は遠慮しました。テーブルに座ってメニューを拝見します。

TOTOMA メニュー

 なんと、目指していた本日のお魚定食は売り切れでした。残った定食は焼き肉と唐揚げです。それではこのお店に来た意味がない・・・・・。
 そこでお願いしたのがこれです。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ 

 さばへしことフレッシュトマトのオイルパスタ(980円)です。ヘシコのパスタは作ってみたいと思っていましたが今まで実施したことのないパスタです。楽しみです。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ サラダ

 サラダもついています。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ つまみ?

 そしてなぜかおつまみが・・・・。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ デザート

 デザートもついていますよ。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ 昆布巻き

 そしてなぜかパスタに昆布巻きです。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ 昆布巻きいただきます

 美味しかったです。

 さあ、メインですね。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ メイン

 たじまの郷土食である保存食のヘシコを使っているとは思えないカッコ良さです。

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ アップ

 さあ、どうかな?

TOTOMA 鯖のヘシコとトマトのパスタ いただきます

 なかなかです。


 アンチョビみたいにもう少しヘシコに火を通したほうが臭みが良い香りになるかもしれませんね。但馬生まれの惣兵衛にはなじみのものですが、そうでない人にはどうかなと思います。


 次は、やはり魚料理をいただきたいです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産やさんでありながら、お料理も出してくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


トトマ



関連ランキング:定食・食堂 | 玄武洞駅豊岡駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

毎年恒例のゴールデンウィークBBQでリフレッシュ 

 毎年恒例のゴールデンウィークのBBQで京丹後市に行ってまいりました。

GW BBQ2017 砂浜

 小さいですがとてものんびりしたビーチです。シーカヤックのレンタルもやっておられました。

GW BBQ2017 海

 防波堤では釣りを楽しんでおられる方もたくさんおられました。

GW BBQ2017 サイト

 わたしたちはその一角にBBQサイトを設営します。

GW BBQ2017 岩場

 ここからは岩場も見渡せていい感じです。さすがに海は冷たいので泳げませんが、ウミウシを探したりいろいろ遊べます。

GW BBQ2017 サラダとおにぎり

 テーブルに奥様達が準備してくれたサラダおにぎりが並びます。旦那衆はビールで乾杯していましたよ(笑)。

GW BBQ2017 マカロニサラダ

 このマカロニサラダが最高においしかったです。そこで・・・・

GW BBQ2017 シャンパンとワイン

 先輩の準備してくれたワインスパークリングワインの登場です。


GW BBQ2017 先輩

 先輩がそれらの撮影会です(笑)。

GW BBQ2017 フランスパン

 ワインとエキストラバージンオイルを振りかけたフランスパンをいただきます。

GW BBQ2017 白イカ

 先輩が釣った白イカです。これが美味しいのです。

GW BBQ2017 白イカ いただきます

 これを捌いたのが先輩の長男さんだそうです。

 それぞれの子供の成長ぶりを思わず振り返ってしまいます。このイベントは10年くらい続いています。そのころの子どもたちは小学校の低学年でしたが、今や先輩の長男も我が家の長男も大学生。次男も高校生になりました。こうして刺し身を作ったり、炭火を熾してくれました。

GW BBQ2017 焼きます

 BBQのほうもガンガン焼いていきますよ。

GW BBQ2017 リブ

 豚肉のリブのチリソース焼きです。

GW BBQ2017 もっと焼く

 牛肉もおいしくいただきましたよ。

GW BBQ2017 ワカメスープ
 
 岩場に流れついていたワカメを子供たちが拾ってきたので、採取したカメノテを出汁にしてワカメスープを作りました。



 楽しい時はあっという間に過ぎ去っていきますね。そろそろ撤収です。

GW BBQ2017 片付け

 家に帰ったら道具をきれいに洗います。塩を含んだ風が吹いていて、手入れが悪いと錆びてしまいます。幸いにもこれらの道具類も10年以上使い続けていますが、まだまだ大丈夫そうですね。


 子どもたちも大きくなっていつまで続けられるかわかりませんが、これからもできるだけ集まって楽しんでいきたいと思います。



子どもたちの成長を感じながら自然で楽しめる田舎はいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]