04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

毎年恒例のゴールデンウィークBBQでリフレッシュ 

 毎年恒例のゴールデンウィークのBBQで京丹後市に行ってまいりました。

GW BBQ2017 砂浜

 小さいですがとてものんびりしたビーチです。シーカヤックのレンタルもやっておられました。

GW BBQ2017 海

 防波堤では釣りを楽しんでおられる方もたくさんおられました。

GW BBQ2017 サイト

 わたしたちはその一角にBBQサイトを設営します。

GW BBQ2017 岩場

 ここからは岩場も見渡せていい感じです。さすがに海は冷たいので泳げませんが、ウミウシを探したりいろいろ遊べます。

GW BBQ2017 サラダとおにぎり

 テーブルに奥様達が準備してくれたサラダおにぎりが並びます。旦那衆はビールで乾杯していましたよ(笑)。

GW BBQ2017 マカロニサラダ

 このマカロニサラダが最高においしかったです。そこで・・・・

GW BBQ2017 シャンパンとワイン

 先輩の準備してくれたワインスパークリングワインの登場です。


GW BBQ2017 先輩

 先輩がそれらの撮影会です(笑)。

GW BBQ2017 フランスパン

 ワインとエキストラバージンオイルを振りかけたフランスパンをいただきます。

GW BBQ2017 白イカ

 先輩が釣った白イカです。これが美味しいのです。

GW BBQ2017 白イカ いただきます

 これを捌いたのが先輩の長男さんだそうです。

 それぞれの子供の成長ぶりを思わず振り返ってしまいます。このイベントは10年くらい続いています。そのころの子どもたちは小学校の低学年でしたが、今や先輩の長男も我が家の長男も大学生。次男も高校生になりました。こうして刺し身を作ったり、炭火を熾してくれました。

GW BBQ2017 焼きます

 BBQのほうもガンガン焼いていきますよ。

GW BBQ2017 リブ

 豚肉のリブのチリソース焼きです。

GW BBQ2017 もっと焼く

 牛肉もおいしくいただきましたよ。

GW BBQ2017 ワカメスープ
 
 岩場に流れついていたワカメを子供たちが拾ってきたので、採取したカメノテを出汁にしてワカメスープを作りました。



 楽しい時はあっという間に過ぎ去っていきますね。そろそろ撤収です。

GW BBQ2017 片付け

 家に帰ったら道具をきれいに洗います。塩を含んだ風が吹いていて、手入れが悪いと錆びてしまいます。幸いにもこれらの道具類も10年以上使い続けていますが、まだまだ大丈夫そうですね。


 子どもたちも大きくなっていつまで続けられるかわかりませんが、これからもできるだけ集まって楽しんでいきたいと思います。



子どもたちの成長を感じながら自然で楽しめる田舎はいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]