04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

半年ぶりのゴルフで大爆発! でも楽しかったです! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフに誘われました。昨年の11月20日の山東カントリークラブ以来ですから、半年もゴルフをやっていないことになります。しかも忙しすぎて練習もできていない・・・・。

 苦戦必至ですが、同伴の方にもご了解いただき大岡山ゴルフ倶楽部さんにお邪魔してきました。

大岡山 クラブハウス

 天候は晴れたり曇ったりの落ち着かない天気でしたが、何よりもすごい風が吹いています。久しぶりのゴルファーには厳しいですね。今回はスコアーを気にせずにダウンスイングで右脇を閉めて脱力してショットすることを心掛けてスタートしました。



10番ホール
大岡山10番ホール

 サービスロングです。大たたきをしたくないところ。アゲンストですから距離を欲張らずに・・・・。フックに入って左に行ってしまいました。あると思ったのですが見つからずロストボールです。
 打ち直しは8Iでナイスショット。グリーンをPWで最高のショットでしたがバックスピンで手前ラフまで戻ってしまいました。アプローチがちょっとショートですが、いつもなら入る短いパットを外してトリプルボギースタートです。(涙)

 ここからショートパットとアプローチに苦しむことになります。


11番ホール
 打ち下ろしてグリーンは極端に上る難しいミドルです。ティーショットはあたりが薄いもののフェアウェー。残り190Yの登りです。4Iですが少し右に出てグリーンわきのラフ。

大岡山11番ホール

 ここから載せることを優先に・・・・。あっ。

 トップで奥のラフ。そっと打たないと下まで下るので・・・ショート。次もよらず。なんとがっかりの8点です。(涙)


12番ホール
 最悪の流れの中で、ショットは悪くありません。ティーショットは気にせず6Iでナイスオン。バーディーはなりませんでしたが楽々パーです。


13番ホール
大岡山13番ホール

 超ロングの難しいホール。ティーショットはナイスショット。ベストポジションの先まで突っ込むべく8Iで打ちナイスショット。残り130Yですが、左下がりの難しいライ。Pwで軽めに・・・・あっ。軽く打ちすぎて手前バンカーの顎につかまりました。
 難しく無いバンカーショットですから安全に載せてパーかボギーを・・・。あれ? 出ない。 なにくそもう一回。あれ? 出ない。

 次でやっとナイスオンでしたがOBなしのトリプルボギーです。4ホールで10オーバーは厳しすぎます。


14番ホール
 ここは3Wでドロー気味に狙って素晴らしすぎるショットです。

大岡山16番ホール

 プレ4まで届いていました。そこからPwでナイスショットと思いきやちょっと足らず。アプローチでよせて楽々パー…。50センチのパーパットが外れました(涙)。


15番ホール
 ここも7Iでナイスオンです。ながめの登りのパットが残りますがもう少しでバーディのナイストライ。楽々パーです。

 
16番ホール
 5Iでナイスショット。ショットはいいですね。残り50Yの打ち下ろし。ちょっとパンチが入ってグリーン奥ぎりぎりにオンです。ここからナイストライで楽々パー。
 この日はパーか大たたきですね。


17番ホール
 ここもアゲンストの風の中3Wでまずまずのショット。残り140Yで9Iが・・・・。プッシュアウトで少し右にいき、止まったと思ったのですがぎりぎりOBです(涙)。打ち直しは手前ラフ。綺麗によせてワンパットでOBパーのダブルボギーです。


18番ホール
大岡山18番ホール

 大たたきはしたものの3つのパーで踏ん張り、ここでパーをとれば50は切れそうです。無理をせずに3Wで・・・あっ。またプッシュアウト。3Wだから大丈夫だと思いましたが、松を越えて隣のホールへ・・・・(涙)。
 プレ4からナイスオンだと思ったら、強い追い風を忘れていました。奥のラフからの難しいアプローチです。これを寄せきってなんとかOBパーのダボ。


 午前中はがっかりの51です。まあ、練習不足がもろ出ていました。ショットはびっくりするくらいいいのですが、後半のプッシュアウトが残念です。アプローチとショートパットがひどかったですね。8打くらいは損しています。

大岡山 カレーうどん定食

 お昼ごはんはカレーうどん定食でピリリと引き締めて再スタートですよ。


1番ホール
大岡山1番ホール

 アゲンストだからとドライバーでスタートですがここでもプッシュアウト気味。セカンドは気が合って狙えないどころか高く上げられないのでレイアップ。そこからナイスオンです。スライスラインを読みましたが残念ながら入らずボギーでした。


2番ホール
 ここは慎重に行きたいミドルです。ティーショットは5Iで打ち下ろしを気にせずに空に打つつもりで・・・・上に目標を置きすぎてダフッテひっかけです。左ラフの窪地からグリーンを狙います。リラックスしてナイスショット・・・・・・あれあれ? 徐々に左に曲がっていく・・・・。OBくさいので暫定球。ちょっと左からナイスショット・・・・・・あれあれあれ? またフックが・・・。コーンと木に当たる音。同伴者からは木に当たって最悪の方向に行ったと・・・。
 またも暫定球。ずいぶん右に打ち出しますが手前のラフです。冷静に考えて見れば強い左あがりのライはフックがナチュラルにかかるのを忘れていました(大泣)。
 そこからのアプローチもオーバー。寄せますがまたも短いのを外してダブルオービーダボでなんと10点!!(号泣)


3番ホール
 打ち下ろしのショートです。Pwでナイスショットと思ったのですが惜しくも左のラフ。8Iでナイスアプローチ。楽々パーです。ショートだけはいいですね。


4番ホール
大岡山4番ホール

 サービスロングです。ティーショットは最高のあたりですが少し左にドロー気味。ボールが見当たりません。

大岡山3番ホール

 ありました。飛びすぎです。

 もう少しで山を登り切ってOBになるところです。ここまで飛んだのは久しぶりですね。仕方がないので横に出すだけです。残り70Y。距離はぴったりですが少し右にはねてカラー。バーディーはなりませんが楽々パーです。
 

5番ホール
 上りの苦手な打ち上げのショートです。ここで少しダフッてしまいました。アプローチは少し奥です。凄く速いラインなのでよせてなんとかボギーです。


6番ホール
 ここでロングドライブをと思って力みました。左のがけ下です。林が前方に隙間があったので低い球でレイアップ。ここからナイスオンです。でもすごい追い風にグリーンの奥のポジションでした。ここからめちゃくちゃ速いライン。慎重に寄せてナイスボギーでした。


7番ホール
 6番ホールと同じくひっかけます。しかも期の根元、クラブを片手に持って目標を背中にして背面ショット。フェアウェーに戻ります。そこから打つもプッシュアウト気味。バンカー越えの難しいアプローチが残ります。やはりよらずがっかりのダブルボギーでした。


8番ホール
大岡山8番ホール

 ティーショットは3Wでナイスショット。そこから5Iでさらにナイスショット。残り80Yです。バーディーがほしくなります。ところがここでSWでダフリました(涙)。次もなんとかカラー。そこから寄せますが40センチのパットを外して最悪のダボ。


9番ホール
 もう50は切れません。でも、今回は気持ちよくショットすることがテーマの一つでした。ここかナイスショットです。旗を軽々超えて残り120Yのロングドライブです。しか~~し。次のショットがまたもプッシュアウトでバンカーです。
 バンカーから軽く出せば・・・・。出ません。次はナイスショットでピンそば40センチ。ボギーであがれます・・・・あれ? カップにかすりもしません(涙)。「お先に。」と・・・・またも外れます(号泣)。ありえない残り40センチから3打かかりました。


 後半はなんと54。両方50切れずの105でした。
 でも、半年もゴルフの練習もしないでしょうがないですね。自業自得です。ショットはプッシュアウトを撲滅すればかなりいい線でしたので気持ちはとても楽しかったです。アプローチとパットがひどかったので、ラウンド終了後30分ほど練習しました。原因もよく理解できたので次に続けたいと思います。


心を入れ替えて頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]