05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

明日から平成の大修理! 今日のうちに美味しいおそばを召し上がれ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっているおそば屋の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 今回はどうしてもお邪魔したかったのです。 その理由はこれ、

寿楽庵 休業のお知らせ

 御主人曰く「平成の大修理」でしばらくお店を休まれるそうなのです。厨房とトイレ、麺打ち場を大きく改造されるそうです。そのため7月末ごろまでの1か月以上、こちらのおいしいおそばをいただけなくなるのです。

寿楽庵 店内

 座敷に座って蕎麦の登場を待ちます。お休みで息子さんやまだ小さな娘さんまでがお店の片づけを一生懸命されていました。心癒されますね。惣兵衛一家の息子たちに爪の垢でも煎じて飲ませたい・・・・・。

寿楽庵 昆布

 といいながらも、次男が好きなこの昆布の佃煮(200円)を買ってやるかと思う惣兵衛でした(笑)。

 そんなことを奥方としゃべりながら、しばらく食べられないので選んだおそばが登場しました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

 冷たい蕎麦をいただけますし、このお店の魅力の一つの鴨をいただけるのでこちらにしました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 アップ

 おいしそうでしょう? これが最後の一杯だと言ってたら、大女将に縁起が悪いとたしなめられました(笑)。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 ちょっと太目でつややかないつものおそばです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばいただきます

 何もつけずに蕎麦だけで香りを楽しみます。もうしばらくこのおそばを食べられなくなるのです。再開するまでの間、しっかり記憶にとどめたいものです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆ

 鴨汁も楽しみますよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨肉

 大きくてぶ厚目の鴨肉とネギが最高ですね。閉店直前のサービスか、お肉がたくさん入っていた気がします。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆいただきます

 ネギの香りと、鴨肉のうまみを纏ったつけ汁は濃厚で美味しいですね。透明な脂がキラキラ光ってきれいです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 つけ汁にそばを浸していただきます。 やっぱりおいしいですね。しばらく食べられなくなるとわかりながらも一気にいただいてしまいました。


寿楽庵 おにぎり

 蕎麦を目いっぱいとも思いましたが、こちらのご飯もおいしいのでおにぎり(200円)も頼んでしまいました。

寿楽庵 おにぎり いただきます 

 惣兵衛家の田んぼで採れるお米もおいしいのですが、こちらの神鍋産のお米を使ったおにぎりはもう一つ旨いです。サイドメニューとなめてはいけません。頼んでよかったです。


寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリしました。鴨汁も少し残しておきましょう。そこに蕎麦湯を入れてもまた違った風味で美味しいですよ。


 しばしのお別れに帰りにお店の方々と談笑してお店を出ました。

寿楽庵 さくら草

 足元を見ればかわいらしい桜草が微笑んでいました。

寿楽庵 石碑

 そしてこのお店のそばにかける思いが石碑に刻まれていました。



 ・・・・なんかしんみりとしたエンディングですが、閉店ではないですよ~。あくまで改修の為の休業です。

 再開まで待てないという方は是非とも今日中に行ってくださいね。そして梅雨明けの青空の下で暖簾が再びかかるのを待ちましょうね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

桶に入れられた大盛りの信州手打ちそばで大満足! ~信州蕎麦の草笛 長野県長野市 

 長野市に出張でした。長野駅に到着したらランチタイムです。 

長野駅 

 長野駅も新幹線開通で凄く近代的な駅になっていますね。

草笛 外観

 駅ビルにはいくつかのレストランがはいていますが、折角ならば郷土料理ということで、いくつかあるおいしそうなお店の中から選んだのが信州蕎麦の草笛さんです。

草笛 ボード

 くるみ蕎麦などの名物が美味しいそうですね。

草笛 説明書き

 なんと、草笛さんは蕎麦を自社の農業法人で作っておられるのですね。すごいことです。

草笛 店内

 蕎麦屋さんとしてはかなり広いお店ですが、すでにお客さんはいっぱいです。まだあいていた座敷に案内されました。さっそくメニューを拝見します。

草笛 メニュー1

草笛 メニュー2

草笛 メニュー3

 蕎麦は冷たいもの、温かいものもあるだけでなく、郷土料理もありますし、スイーツもあっていいですね。外国人の方も多いのでしょうね。英語のメニューも役立っていそうです。

 何にしようか悩みましたが、ここはおなかがすいていたので、ちょっと追加料金が高いけどもりそば(720円)に中盛り(500円)をお願いしました。

草笛 もりそば中盛り 

 でてきましたよ。直径20センチを超える大きめのたらいに出てきましたよ。中盛りとしてはこんなものかと思いましたが、たらいを持ってみるとずしりとした重みが・・・・・。

草笛 もりそば中盛り アップ

 さっそくそばだけでいただいてみました。蕎麦の香りはまずまずですね。ちょっと太目の田舎蕎麦です。きっちりと冷されていたのでおいしそうですよ。

草笛 もりそば中盛り つゆのみ

 今度はつゆにつけていただきます。つゆは始めに甘みが広がり、後で醤油が追いかけてくる感じです。少し甘目の部類ですね。おいしいですよ。

草笛 もりそば中盛り わさびをつけて

 ここからはつゆに薬味を入れて、蕎麦にわさびを添えながら一気にいただきます。

 素朴でおいしいですね。どんどん食べていきます。

 どんどん・・・

 どんどん・・・・

草笛 もりそば中盛り 半分たべた

 結構食べたつもりで素が半分くらいしか食べすすんでいません。ご覧の通り、15センチほどのたらいに上げ底はないです。実はこのお店。大もりそばで有名だったそうで、1人前で400g中盛りで800gあるそうです。これはすごいですね。

 全て食べ終わりましたが、大ぐらいの惣兵衛でもけっこうおなかいっぱいになりました。

草笛  そば湯

 何とか食べ終えて蕎麦湯をいただきました。


 蕎麦だけで満腹になったら店先に出て改めてメニューを拝見しました。

草笛 外のメニュー


ん?


草笛 メニューの大盛り

 大盛りが1.2㎏!!



 凄い店があるものですね。価格的にも良心的といえますね。他の温かい蕎麦も大きな器でしたし、天ぷらそばもびっくりでしたね。次もまたお邪魔したいと思いましたが、名物のくるみ蕎麦などをいただきたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←信州蕎麦で大盛りでがんばる蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!

信州蕎麦の草笛



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅



[edit]

豊岡市街地にある寿司屋さんでお昼ごはん ~割烹・寿司 豊寿司 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼に歩いていると暖簾がかかったりかかっていなかったりするお店がいくつかあり、気になっていました。その中の一つである割烹・寿司 豊寿司さんに暖簾がかかっていたのでお邪魔することにしました。

豊寿司 外観 

 豊岡市役所から東側に2本隔てた道路沿いにあります。

豊寿司 表のお品書き

 寿司屋さんというと値段が気になるところですが、表にちゃんと明示されているので安心ですね。勇気を振り絞って暖簾をくぐります。

豊寿司 店内

 ご覧の通りの典型的な寿司やさんのレイアウト。縦に伸びるカウンターの後ろに4人テーブルが並んでいますね。

豊寿司 テーブル

 ちょっと早めのお昼タイムだったので、他にお客さんはいらっしゃらないのでテーブルに座ってメニューを拝見します。

豊寿司 メニュー1

豊寿司 メニュー2

 わかりやすいメニューです。

豊寿司 お品書き

 カウンターの向こうにもその日のおすすめのお品書きがあります。

豊寿司 お茶

 大きな湯飲みに入ったおいしいお茶をいただきながらメニューを拝見し、ちょっと悩みましたが、財布の関係からお願いしたのがこれです。

豊寿司 握り寿司 

 にぎり(税別 1,000円)です。

 手前は左からタコ、ハマチ、蒸えび、鯖。奥は左からイカ、マグロ、鯛、サヨリだったと思います。

豊寿司 アジ

 こちらは味かと思いましたが、うろこの無い腹の感じから鯖だとおもいますが、しめ鯖のような酢の香りは少ないです。

 シャリはちょっと柔らかめです。ほんのり温かかったので、私が早めに訪れたからかもしれませんね。

豊寿司 ハマチ

 シャリの分量はちょっと多めです。

豊寿司 サヨリ

 サヨリのネタが嬉しいですね。


 仕出し料理もされて折られるようです。一度頼んでみようかなと思いましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市と一緒に歩んでこられた寿司屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


豊寿司



関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


[edit]

湯布院のお昼ごはんは鰻・牛・鳥まぶしで大満足 ~由布まぶし心 金鱗湖本店 大分県由布市 

 さあ、湯布院にお別れです。本当は丸一日いても楽しめると思いますが、飛行機の関係で仕方がありません。分かれる前にお昼ごはんをいただきにまいりました。
 お邪魔したのが由布まぶし 心 金鱗湖本店さんです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 外観 

 お昼前から行列です。ネット上の情報ではかなりの人気店ですから1か月前に予約を取りました。それでもお昼12時はいっぱいで、午後1時からの予約だったくらいです。すごいですね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 お品書き1

由布まぶし 心 金鱗湖本店 お品書き2

 行列の人の為にメニューが門の前においてあります。ありがたいことです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 厨房

 ほぼ予定通りの時間に案内されて店内に入ります。厨房では大量の肉の塊が炭火で焼かれていました。凄い迫力です。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 店内

 店内はこの通り、真中にある板張りの座敷を囲むように4~6人のテーブルがかこっている感じです。そこにぎっしりのお客さんがひしめいていました。
 わたしたちは先に予約されていた団体が退店した後にその板間の座敷に通されました。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 テーブル

 すでにテーブルセットは整えられています。大分空港まで湯布院から40分はかかりますので、フライトまでそれほど余裕がないので、但馬出発数日前からオーダーは伝えてあります。

 でも、一応メニューは拝見しましょう。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 メニュー1

由布まぶし 心 金鱗湖本店 メニュー2

由布まぶし 心 金鱗湖本店 食べ方

 いい感じですね。外国の観光客の方々が大変多い湯布院ですから、英語はもちろん、中国語と韓国語のガイドも整備されています。

 しばらく待って調味料の登場です。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 調味料

 お料理は基本3種類ですので、それに合わせた調味料をそれぞれの好みに合わせて使うことができます。うれしいサービスです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 前菜5人前

 こちらが前菜 5人前です。

 厚揚げ、里芋、ごぼう、切り干し大根、ピーナツ豆腐、だし巻き卵、野菜の皮の素揚げ、オクラ、梅の甘煮とヒメダケです。山の中の温泉街らしく、山菜が中心の前菜には感激しましたよ。どれもおいしかったです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 前菜4人前

 4人前の前菜は細長い素敵な素焼きの皿に載せられています。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 

 惣兵衛がお願いしたのが豊後牛まぶし(2,361円)です。これはおいしそうです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 漬物

 こちらには漬物などの薬味がついています。色鮮やかで素敵です。

 人参のナムル、キュウリの浅漬け、高菜の炒め物、かっぱ菜の漬物、シイタケなどの佃煮です。どれもおいしそうです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし アップ

 この写真を見て気づかれたでしょうか? ひつまぶしといえば名古屋めしですが、具材はウナギなのですが、御櫃にもられたうな丼で、ウナギが5㎜くらいの細見に切られたのが名古屋のひつまぶしですが、こちらのひつまぶしは土鍋です。ご飯を入れて具材を入れた後に蒸し焼きにされているのだと思います。

 とてもおいしそうです。ご飯の上にお肉が大量に盛られていて、お米とたれが焦げた香ばしい香りがたまりません。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし お肉

 豊後牛は食べやすい大きさと厚みに切られています。たれが浸みこみ、土鍋でできた香ばしさがまじりあって美味しかったです。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 混ぜる

 先ずは食べる前にざっと混ぜます。米粒がつぶれないように気をつけましょうね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし いただきます

 お茶椀に持っていただきます。これはおいしいです。たれがとてもおいしいですね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 香の物と

 続いて、再びご飯をお茶椀に盛り、香の物をトッピングして美味しくいただきます。これは素晴らしいですね。漬物などを一緒に頂くとさっぱりして、また違った食べもののようにいただけますよ。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 出汁を

 つづいて、お店の人が持ってきてくれた熱々の出汁を注ぎます。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 茶漬け

 お茶づけですね。わさびや柚子胡椒と一緒に頂くとおいしいですね。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 茶漬け いただきます

 美味しくいただいておりましたが、「食べ方が違うよ。」といわれました。そうです。名古屋のひつまぶしならばこれでいいのですが、大分のひつまぶしは土鍋で焼くので、土鍋にだしを入れるのが流儀です。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 土鍋にだし

 土鍋にへばりついたおこげを出汁で溶かすように混ぜて、旨さにしていただきます。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 豊後牛まぶし 茶漬け いただきます

 なるほど、これはうましですね!!


 同僚は鰻まぶし(2,361円)をいただいでおりました。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 鰻まぶし 

 熱いご飯の上に小松菜が敷かれて、濃い色のウナギのかば焼きが乗っかっています。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 鰻まぶし いただきます

 ウナギもおいしいです。たれが今まで食べたことの無いくらい濃い味でした。

由布まぶし 心 金鱗湖本店 鰻まぶし 茶漬けいただきます

 よって、茶漬けも濃厚な味になります。


由布まぶし 心 金鱗湖本店 地鶏まぶし 

 他の同僚の一人は地鶏まぶし(2,176円)をいただいておりました。

 これもとてもいいです。とってもおいしかったですね。


 2千円を超える豪華なランチですが、前菜から薬味まであって、とてもお得だと思います。予約をあらかじめしましたが、出来立てのものがだされましたので、予約をするのが良いと思います。

 大分県ならではのひつまぶしをいただけて大変幸せでしたよ。お勧めです。


ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個性的で美味しいひつまぶしがいただける湯布院のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


由布まぶし心 金鱗湖本店



関連ランキング:郷土料理(その他) | 由布院駅


[edit]

湯布院にある素材の美味しさを十分に引き出したロールケーキ ~B-speak 大分県由布市 

 大分県のお土産探しです。様々な美味しい洋菓子や和菓子もありますが、ここでしか買えない美味しいものがいいですね。そこでお邪魔したのがB-speakさんです。

ビー・スピーク 外観 

 湯布院ならではの木立の通りが終わり、その先はコンクリートの建物が並ぶ駅前通りに変わるその栄え目にその店はあります。

ビー・スピーク 看板

 看板がありますが、このお店がたくさんの人々の支持を得ているのがロールケーキです。しかも、ネット販売もされておらず、この店でしか買えません。

ビー・スピーク 店内

 店内はさほど広くないですが、ウォールナット調の木材を生かした素敵な空間です。

ビー・スピーク ジャムなど

 こちらではマスタードなども販売されています。

ビー・スピーク 焼き菓子

 こちらはチーズケーキなどの焼き菓子です。

ビー・スピーク コーヒー

 こだわりのコーヒーもありますよ。

ビー・スピーク チョコレート

 棒状のパッケージの品物はチョコレートです。面白いですね。

ビー・スピーク 冷蔵庫

 カウンターの向こうにあるのがロールケーキが保存されているロールケーキです。凄くかっこいいですね。

ビー・スピーク 行列

 行列に並んで購入しました。賞味期限は一日なので、保冷バックを購入しましたよ。10時間は持つようです。


 家に帰ってさっそくご対面です。

ビー・スピーク ロールケーキ 

 かっこいいパッケージですね。

ビー・スピーク ロールケーキ 

 こちらがPロール プレーン(1,480円)です。これはおいしそうですね。見た目は三田のおいしいロールケーキのエス・コヤマさんのロールケーキにそっくりです。

ビー・スピーク ロールケーキ 

 カットしてみましたがとてもふわふわです。

ビー・スピーク ロールケーキ 

 さっそくいただきましたが、これは美味しい! 

 生地はふんわりしていて卵の濃厚な香りが生かされています。生クリームはとてもソフトで余計な香料を使いすぎることもなく、甘みも抑え目です。とてもバランスのいいロールケーキでした。


ビー・スピーク チョコレート ロールケーキ 

 こちらがPロール チョコ(1,480円)です。

 プレーンの記事の卵の味の代わりにチョコレートのほのかな香りと生クリームの調和が楽しいロールケーキです。


 どちらもおいしかったです。湯布院に行かれて翌日家に帰る日程ならばぜひともお土産として購入してほしいですし、帰らないにしてもカットがあるので、そちらを買って旅館で味わってほしいと思います。

 おすすめです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ここでしか味わえないとても素敵なロールケーキを提供してくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


ビー・スピーク



関連ランキング:ケーキ | 由布院駅


[edit]

湯布院ぶらり歩き。小ネタ集です ~カフェからお土産など 大分県由布市 

 湯布院巡りを細かく説明したいですが、あまりに寄った店も多いので少しだけ紹介しますね。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ガラスの森

 以前の記事で取り上げたガラスの森という手作りガラス細工製品のショップです。

大分土産 猫のガラス細工

 かわいいでしょう? 我が家の銀之助のイメージの金虎です。夏らしくていいですね。これで夏目漱石とちょっとくらいの値段です。

湯布院 土産やさん

 この土産やさんは金鱗湖の近くの猫カフェと同じ建物にある地場産のお土産にこだわったお店です。

湯布院 土産やさん とり天のもと

 大分名物の鶏天の粉を販売されていましたよ。食べるのが楽しみです。


 湯布院を歩くと凄い観光客の割にはカフェが少ないのに気が付きます。ですのでどこも満席です。その中でいい感じのカフェがあったのでお邪魔しました。

湯布院 麹智 

 麹智という素敵なカフェです。どうも、麹を使った洋菓子のお店がカフェも併設したみたいですね。

湯布院 麹智 入り口

 右が和菓子屋さんで、左がカフェです。

湯布院 麹智 店内

 とても落ち着いたカフェです。

湯布院 麹智 外

 裏庭は芝生の広場になっていて、テラス席もあるので最高に気持ちがいいですよ。暑い日でしたので、中に入ってメニューを拝見します。

湯布院 麹智 メニュー

 甘いメインと地元の食材を使ったドリンクのメニューがいい感じですね。

湯布院 麹智 カボスソーダ

 惣兵衛がお願いしたのがコンフィチュールソーダ かぼす(650円)です。お昼のご馳走が楽しみですからね。

 女性はそれぞれスイーツをお願いしていましたが、その一人がお願いしていたのがこれです。

湯布院 麹智 冷ぜんざい

 冷ぜんざい(1,000円)です。めっちゃうまかったですよ。

鞠智



関連ランキング:カフェ | 由布院駅





 更に移動します。

湯布院 今泉堂 外観 

 旅行に来れなかった社員とパートさんのために寄ったお店がこれです。今泉堂さんです。

湯布院 今泉堂 店内

 店の中もシンプルですよ。一押しはかりんとう饅頭です。

湯布院 今泉堂 かりんとう饅頭 

 『黒糖揚げまんじゅう』 10個入り(税別 1,100円)です。

湯布院 今泉堂 かりんとう饅頭 

 そとはカリッとしていて、中の記事はフワッと、中の餡子は地元産でないのが残念ですが、北海道の高級なあずきを使った餡子は最高です。

今泉堂



関連ランキング:和菓子 | 由布院駅



 あとは空港のみやげ物屋さんで買ったものです。

大分空港 からし高菜

 本場のからし高菜は最高ですね。

大分空港 明太子 

 明太子は大分名物のかぼすに漬けた明太子です。さっぱりして美味しかったです。粒粒も最高に細かくておいしいですね。

大分空港 明太子 旨い

 最高です! それ以外に言うことがありません。




湯布院や大分の名物は面白いですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←住民自らが運営に携わっておられる、ステキなお店とご近所さんに、応援クリックお願いします!


[edit]

湯布院で昭和の文化と「裸の大将」の美に触れる ~「由布院昭和館」&「由布院 夢 美術館」 大分県湯布町 

 またまた大分旅行記に戻ります。しばらくお付き合いくださいませ。

 金鱗湖を出たらまず始めに目についたのがこの黒い建物です。

湯布院美術館 

 ここは湯布院 夢 美術館という施設です。

由布院昭和館 お面

 懐かしいお面が飾ってあります。宗兵衛が小さいころはお祭りに行ったら必ず数件あって、必ず買ってもらっていました。ごっこ遊びの必須アイテムですからね~。

由布院昭和館 外観

 こちらが正面になりますが、観ての通り美術館とはちょっと思えない雰囲気ですね。建物の1階に近づいてみます。

由布院昭和館 街の雰囲気

 懐かしい雰囲気ですね。この美術館の1階は湯布院昭和館といって、昭和の文化を紹介したものです。入場料500円を払って中に入ります。

由布院昭和館 入り口とフィギュア

 入るといきなり昭和レトロの世界です。鉄人28号は惣兵衛の年代としてはちょっと古いですが、裏の看板などは街のあちこちにはってあったものですね。

由布院昭和館 教室

 入ってすぐには昭和の時代の教室がありました。社員みんなで懐かしい教室に入って楽しみました。平成生まれの同僚は「??」って感じでしたが(笑)。

由布院昭和館 オート三輪

 小型のオート三輪もありますよ。

由布院昭和館 レコード等

 懐かしいレコードが並びます。この辺りは惣兵衛にとっての小学校時代でしょうか。

由布院昭和館 花の中三トリオ

 これは「花の中三トリオ」ですね~。

由布院昭和館 昭和の繁華街

 そこから左には昭和の繁華街が再現されています。お店の前には「ホステスさん募集」の張り紙があったりして芸が細かくて楽しいです。

由布院昭和館 駄菓子屋

 こういう施設では定番の駄菓子屋さんですね。

由布院昭和館 昭和の商店街

 こちらは昭和の商店街ですね。懐かしすぎます。

由布院昭和館 電気屋さん

 電気屋さんには懐かしい家電がたくさん並んでいます。平成生まれの同僚はWカセットプレイヤーを見て不思議そうにしていました。

由布院昭和館 名前当て

 当時のタレントさんのブロマイドが並べられていました。だれかわかりますか??

 
 
 昭和館をいったん出て、二階に上がります。

湯布院 夢 美術館

 ここは「裸の大将放浪記」で有名な山下清さんの作品が常設展示されている山下清 原画展です。

 山下清さんの精緻で独特の視点、色の表現にあふれた切り絵、フェルトペンなどを使った絵画が本当に素晴らしいです。その脇には山下清さんの一生を記した資料があります。特に、山下清さんの素朴な日記などの資料がユーモアにあふれていて思わず微笑んでしまいます。

 作品は当然撮影できませんので公式HPをご覧ください。



湯布院に行ったら是非寄ってみてくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←昭和の懐かしい雰囲気と山下清さんの素晴らしい作品を展示している美術館に、応援クリックお願いします!


湯布院美術館 地図

[edit]

移転されて使いやすくなったお店で楽しく宴会 ~割烹 たで川寿司 日高町 

 地域での宴会が割烹 たで川寿司さんで行われました。この時期は役員の入れ替えや、職場の配置転換など、宴席が多くなりますね。

<写真>

 新しい建物ですね。以前の記事ではすぐ前にある建物での営業時のものでしたが、リニューアルしてからは初めてのご紹介です。実は何度かお邪魔していたのに失念していたようです。

たで川寿司 宴席

 案内された座敷には既にお膳の準備が整っていました。

たで川寿司 膳

 今回の宴会は飲み放題付きのおまかせコース(7,000円)です。箱のなかに器に入ったお料理がちりばめられていて、松花堂弁当のような形式ですね。

たで川寿司 おかず類

 奥のスペースには前菜的にいろいろなお料理がちりばめられています。左からベニズワイガニの酢味噌添え、ホタテの煮物、魚の煮物、キウイ、だし巻き、煮凝り、ウナギのかば焼き、フグ皮の湯引きです。

たで川寿司 豚しゃぶ

 右奥は豚しゃぶです。ビールのスタートですし、さらだ的にいただけるのでいいですね。

たで川寿司 握り寿司

 その手前は握り寿司の盛り合わせです。シャリがモッチリした食感で面白かったです。最近では初めにおすしなどのご飯ものを出されることもありますね。お酒を飲まない方にはありがたいサービスではないでしょうか。

たで川寿司 茶そばと煮物

 左手前が茶そば、真中には煮物の盛り合わせですね。タケノコ、大根、鯖、茄子、里芋、魚卵ですね。

たで川寿司 天麩羅

 乾杯がおわったら天麩羅の盛り合わせが登場しました。


 最初にたくさんのお料理がだされていたのでここからはしばらくお料理も出されることもなく会話が弾みます。


たで川寿司 茶わん蒸し

 宴会も盛り上がりのピークが過ぎたあたりで茶わん蒸しの登場です。茶わん蒸し星人には宴会はありがたいですね。

たで川寿司 汁物

 最後はハマグリのうしお汁ですね。桜のような生麩が春らしくていいですよ。


 飲み放題でかなりの量のビールをいただきました。大先輩もたくさんおられたので日本酒もかなり・・・・。翌日も早起きでしたがアルコールは残ってはいなかったものの、疲れはそこそこ。

 楽しい宴会だったので、良い疲れでした。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←見た目も晴れやかなお料理の数々を整えられるお店に応援ポチッ!お願いします!

たで川寿司株式会社



関連ランキング:寿司 | 江原駅国府駅


[edit]

丹後大宮にある本格的な讃岐うどんに舌鼓 ~純手打ちうどん 匠 京丹後市大宮町 

 奥方の着物をメンテナンスする為に丹後大宮に行ってきました。その帰りにランチタイムです。おじゃましたのが
純手打ちうどん  さんです。

匠 外観

 場所は峰山から大宮を貫く両側にチェーン店が立ち並ぶ国道沿いを、大宮駅近くを越えてお店がそろそろ途切れるところにあります。写真の青いブロックのような建物がそうです。

 暖簾をくぐると入り口のドアがありますが、そのドアに張り紙があります。

匠 注意書き

 なるほど。そうですね。讃岐うどんのチェーン店もいいですが、茹でおいたものを温めなオスよりも、手打ちの生麺をオーダーを受けてから茹でるのが一番いいと思います。

匠 店内

 お店に入ると女性の店員さんがかわいらしい笑顔で元気良く迎えてくれます。これはうれしいですね。テーブル席のほかに小さいながらもカウンターもあり、座敷も2席ほどあります。

 惣兵衛夫婦は4人掛けのテーブルに通されて座ります。手元のメニューはないので壁に貼られたお品書きを拝見します。

匠 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 見た目よりもシンプルですが、どんどん追加されたお品書きがバラバラに張られているので目移りします。御主人は四国の方だそうです。ですので奇をてらったメニューは少なく、直球勝負がいいですね。骨付鶏がめちゃ気になります。

匠 骨董品

 壁際に焼き物や小物があります。インテリアとして飾ってあるのかと思ったら販売されているようです。よく見ると歴史を感じるもので、古物商を兼ねているということでしょうか。

匠 冷玉肉ぶっかけ 子供用の食器

 周りを見ると家族連れも多いのですが、ご覧のとおり小さな子供用の食器もあります。ハサミみたいなうどんを挟む道具もあるのでこれはありがたいですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

匠 ぶっかけうどん 

 ぶっかけうどん(600円)の大盛り(プラス100円)のネギ多め(0円)です。

匠 ぶっかけうどん 比較

 かなりのボリューム感です。特大(プラス250円)をお願いしようかと思いましたが、遅めの朝ごはんだったのでやめておいて正解でした。特大は大きな器に山盛りみたいです。

匠 ぶっかけうどん アップ

 大盛りでおそらく業務用のうどんの量で3玉は絶対にあると思います。そこにわかめネギ人参の千切大根おろし生姜レモンがトッピングされています。 

匠 冷玉肉ぶっかけ 天かす

 天かすも持ってきてくれますよ。噂によると「ひやあつ」といって、冷たく締めたうどんに熱いかけつゆをかけてくれる、讃岐独特のサービスも対応してくれるそうです。

 ネギは大盛りにしたものの、うどんが大盛りならばもっと大盛りにしたいものがありましたが、失念しておりました。店員さんが、「何でも聞いてくださいね。」と愛そうよく言ってくれたので、お願いしてみました。

匠 ぶっかけうどん おろし追加

 大根おろし追加(0円)です。本当に要望にちゃんと応えてくれるのが嬉しいです。

匠 ぶっかけうどん つゆをかける

 追加した大根おろしを載せて、つゆをぶっ掛けます。うまそうだ~~~~っ!

匠 ぶっかけうどん 混ぜずにいただく

 うどんの旨さを感じたくて、まずはうどんだけいただきます。

 ご覧のとおり、少し細めの麺ですね。しこしこのうどんのこしはブキブキではなくてモチモチのコシです。要はしっかりと小麦を打ち込んでゆっくりねかしてあるのでグルテンとなっているのです。私はこちらのほうがブキブキのコシよりもうどんらしいと思います。

匠 ぶっかけうどん 混ぜた

 つゆもうどんも、薬味もしっかり混ぜました。

匠 ぶっかけうどん いただきます

 これは美味しいですね。あっという間に食べてしまいました。


 奥方がお願いしたのがこれです。

匠 ひや玉肉ぶっかけ 

 ひや玉肉ぶっかけ(780円)です。

 ぶっかけのわかめ人参の千切大根おろし生姜レモンに加えて、牛肉温泉卵がトッピングされているのです。

 これはおいしそうだ~~~っ。

匠 冷玉肉ぶっかけ アップ

 さあいただいてみましょう。

匠 冷玉肉ぶっかけ 肉
 
 牛肉はおそらく薄切り肉をすき焼き的な味つけにしたものですね。このままでもおいしいですよ。

匠 冷玉肉ぶっかけ たまごを割る

 温泉卵を割ってみました。男子にはたまらないビジュアルですね(笑)。

匠 冷玉肉ぶっかけ いただきます

 ザックリ混ぜていただきましたが、これまたおいしいです。

 このブログをずっと読んでいただいている読者の皆さんは気が付かれていると思いますが、温かい肉うどんの肉にすき焼き的な濃い味をつけるのは惣兵衛はあまり好みではないのです。でも、このぶっかけではこれがあっていると思いました。かけつゆが濃いのと、温泉卵を合わせていることで、味のまとまりを感じられたのです。暖かいほうでは極上のうどんつゆの邪魔になっていたのですが、ぶっかけだと大正解だと思います。


 これはいいお店と出会えました。しかも次の楽しみがあります。暖かいうどんだけでなく、釜揚げうどんも食べてみたいですし、ご飯もののねこめしも興味津々。平日限定のセットも期待大ですし、トッピングの天ぷら、南高梅も食べたい、釜揚げチーズにカレーうどん・・・・。


 大宮にいい店がありました。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹後地方で本格的な讃岐の手打ちうどんが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


純手打ちうどん 匠



関連ランキング:うどん | 京丹後大宮駅


[edit]

休日の朝はゆっくりとモーニングと会話を楽しみます ~喫茶よさこい 日高町 

 休日の朝です。土曜日は親父殿と母上様は好きなものを食べたいというので、朝食の準備が必要ありません。子どもたちも起きてこないので夫婦でモーニングをいただきに出かけました。

よさこい 外観

 お店は日高町の官庁が集まっているところにある喫茶よさこいさんです。

よさこい 店内

 店内は年齢が少し高めの常連さんのにぎやかな会話で盛り上がっていました。でも、入りづらさはないですね。女将さんの人柄でしょうか。

よさこい メニュー

 いつもテーブルはお客さんがいっぱいなので座れなかったのですが、今回は逆にカウンターがいっぱいでした。テーブルに座るとメニューがあることに気が付きました。これまで何度もお邪魔しているのに初めてみましたよ。

 ご覧のとおり、開店してから夕方の閉店までモーニングがいただけます。それとランチの欄にトーストもいいですし、直火焼きピラフがとても気になります。焼飯の事かな? それとも何か違うものなのでしょうか。

 今回は目的は決まっているのでそれらの答えは別の機会にしましょう。

よさこい モーニング 

 モーニング(450円)です。

 相変わらずおいしそうですね。トーストにサラダ、ゆで卵、コーヒーという構成です。

よさこい モーニング トースト

 トーストがいい感じで焼けています。こちらのトーストは女将さんが養父市八鹿町の谷常さんにお願いして作ってもらっているこだわりのよさこいオリジナルトーストです。私のもう一軒のお気に入りのモーニングがあるアイリスさんも別のレシピですが、オリジナルトーストを作っておられますね。
 美味しいモーニングの重要な要素はコーヒーとトーストですね。

よさこい モーニング コーヒー

 コーヒーも良い香りがします。

よさこい モーニング サラダとゆで卵

 サラダゆで卵です。サラダも手抜きなしで、おもてなしの心を感じますね。

よさこい モーニング サラダいただきます

 サラダはトマトも甘くておいしいです。キャベツの千切も繊維を断つように切ってあるのでおいしいですよ。

よさこい モーニング ゆで卵いただきます

 ゆで卵は固ゆでですよ。

よさこい モーニング トーストいただきます

 メインのトーストをいただきますが、やっぱりおいしいです。ふわふわのモチモチですね。表面はカリッとしています。バターのしょっぱさも相性が良く、朝からぜいたくな気持ちになります。

よさこい モーニング 昆布茶

 食べ終わったころにサービスの昆布茶を出してくれました。思わず長居をしてしまいました。


 次はランチに伺いたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の方に愛されて、美味しいモーニングがいただける喫茶店さんに、応援クリックお願いします!

喫茶よさこい



関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

2種類の海老の天ぷらのうどんで大満足 ~さぬきうどん工房 草庵 養父市八鹿 

 八鹿でランチタイムです。お邪魔しようと思っていたお店が2軒とも満席だったので、思いついたのが
さぬきうどん工房 草庵さんです。

草庵 外観

 こちらも人気店なのでいっぱいでしたが、ちょうど出られたお客様があって入れましたよ。

草庵 店内

 カウンターから2~6人テーブルと使いやすいですね。席に座ってメニューを拝見します。

草庵 メニュー1 草庵 メニュー2

草庵 メニュー3 草庵 メニュー4

草庵 メニュー5 草庵 メニュー6 

草庵 メニュー7 草庵 メニュー8

草庵 メニュー9 草庵 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずメニューが多いですね。ただ、うどんの増量がダブルのプラス300gまで対応できるのは初めて気が付きました。

 小盛り -100g - 50円
 標準量 つけ麺、ざる、釜揚げ400g その他300g
 大盛り +100g +100円
 特盛り +200g +200円
 ダブル +300g +300円

以降、100g増量ごとに+100円可能だそうです。


草庵 ごま

 お願いするといつも通り、胡麻が登場します。こちらのお店では打った生めんを注文を受けてから茹で始めるので、完成まで少し時間がかかるのです。擦りながらうどんの登場を待ちますよ。

草庵 えび天うどん 

 惣兵衛がお願いしたのがエビ天うどん(950円)の大盛り(+100円)です。

草庵 えび天うどん アップ

 いや~。これはおいしそうですし、贅沢ですね。天麩羅のほかの薬味として、刻み葱、刻み海苔、鰹節がトッピングされています。

草庵 えび天うどん つゆ

 まずはつゆからいただきます。
 
 澄んだつゆですね。いただきましたが讃岐というより関西のとても上質なつゆです。あっさりしながらうまみがたっぷりです。いくらでも飲めますよ。

草庵 えび天うどん うどん

 つづいてをいただきます。ご覧のとおり、ちょっと細めの麺ですが、コシもしっかりとしています。ブキブキとした感じではなく、弾力がありモチモチした感じ。おいしいです。

草庵 えび天うどん 胡麻を投入

 ちょっと食べすすんだら胡麻を投入します。

草庵 薬味

 好みで一味や七味を入れてくださいね。

草庵 えび天うどん えび天

 えび天をいただきますが、ご覧の様に大きめのものが2匹です。カラッと揚げられていていいですね。

草庵 えび天うどん 茄子

 茄子の天ぷらをいただきます。旨いです。このほかにも野菜は人参とピーマンが載せられていて、それぞれ美味しいですよ。

草庵 えび天うどん いただきます

 胡麻が加わってコクが産まれた感じです。とてもおいしかったので400gの麺を一気にいただき、つゆも残さず頂きました。


 奥方はこれです。

草庵 生えびかき揚げうどん 

 生えびかき揚げうどん(800円)です。こちらは小さな海老の天ぷらですね。

草庵 生えびかき揚げうどん えび

 これがまた面白いですね。小さな海老を使ったかき揚げですが、高熱でさっと揚げられたのでしょうか、えびの生の食感と甘みがとてもおいしいかき揚げでした。


 今回もとてもおいしくいただきました。今度はおろしうどんをダブルでチャレンジしたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←美味しい讃岐うどんと天ぷらをいただける草庵さんに応援のぽちっ!おねがいします。

さぬきうどん工房 草庵




関連ランキング:うどん | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

焼きそばにもお店のこだわりとか個性があるのですね ~レモンカンパニー 豊岡市 

 豊岡市に帰ってきて職場に戻る前にランチタイムです。お邪魔したのがレモンカンパニーさんです。

レモンカンパニー 外観

 時間もないし、オムライスか何かをいただこうと御邪魔しました。

レモンカンパニー 店内

 ちょっと早めだったので空いていましたが、後でどんどんお客さんが入ってこられました。

レモンカンパニー メニュー1

レモンカンパニー メニュー2

レモンカンパニー メニュー3

レモンカンパニー メニュー4

 残念ながらオムライスは無いそうなのでお願いしたのがこれです。

レモンカンパニー 焼きそばサラダ 

 焼きそばサラダ(750円)です。

 想像していたのは一般的な皿か鉄板に盛られた焼きそばと小さなボールに入ったサラダですが、まさかワンプレートとは・・・・。レモンカンパニーさんらしいおしゃれ心でしょうね。

レモンカンパニー 焼きそばサラダ サラダアップ

 サラダがまたおしゃれ! いいですね~。

レモンカンパニー 焼きそばサラダ 焼きそばアップ

 焼きそばは、普通の感じです。

レモンカンパニー 焼きそばサラダ サラダいただきます

 油分の吸収を防ぐためにまずはサラダから。とっても新鮮で美味しかったですよ。

レモンカンパニー 焼きそばサラダ いただきます

 メインの焼きそばもいただきます。ちょっとソース控えめでヘルシーでよかったです。

レモンカンパニー 焼きそばサラダ 具がいっぱい

 麵ばかりでなく、野菜も豚肉も適度に入っていておいしかったですね。


 次はW焼肉をいよいよいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ビジュアルも味もGOODな喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!

レモンカンパニー



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

意外とボリュームたっぷりのお店だったのですね(汗) ~喫茶&軽食 フレンド 豊岡市 

 仕事が忙しくてまたまた大分旅行記から離れます。

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりの喫茶&軽食 フレンド さんです。

フレンド 外観

 豊劇のすぐ隣にある喫茶店です。以前に焼肉ピラフをいただいたことがありますよ。その時から定食などの種類も結構ある喫茶店だと思っていたので今回再訪問してみました。

フレンド 日替りランチ 

 ふむふむ。日替わりランチもあるのですね。

フレンド 店内

 店内は昭和の雰囲気が漂っていますね。

フレンド テーブル

 テーブルの一つの座ってメニューを拝見します。

フレンド メニュー1 フレンド メニュー2

フレンド メニュー3 フレンド メニュー4

フレンド メニュー5 フレンド メニュー6

フレンド メニュー7 フレンド メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 思っていたよりもメニューが多いですね。記憶通り食事メニューが結構多いです。

 かなり悩みましたがお願いしたのがこれです。

フレンド チキン南蛮ランチ 

 チキン南蛮定食(680円)のご飯大盛り(プラス100円)です。

 これはけっこうなボリュームですね。

フレンド チキン南蛮ランチ ご飯

 こちらがご飯(大盛り)です。見た目はたいしたことがなさそうですが、丸みのある小どんぶりでぎっちりご飯が詰まっています。かなりのボリュームがありました(汗)。

フレンド チキン南蛮ランチ 味噌汁

 味噌汁は厚揚げの味噌汁です。ネギの代わりにニラが入っていたのですが、これはこれでいいのですが、好き嫌いが出るかもしれませんね。

フレンド チキン南蛮ランチ 漬物など

 つけ添えは古漬けのたくあんいかなごのくぎ煮です。ご飯にぴったりですよ。

フレンド チキン南蛮ランチ チキン南蛮

 こちらがメインのチキン南蛮です。喫茶店らしく少しオシャレに盛り付けてありますね。

フレンド チキン南蛮ランチ チキン南蛮 角度を変えて

 サラダが薄くプレートに敷き詰められて、キュウリやブロッコリーなどが周囲にきれいにちりばめられていますね。その上に胸肉1枚分のチキン南蛮が食べ役すく補足カットされて、タルタルソースがたっぷりかかっています。

フレンド チキン南蛮ランチ いただきます

 小麦を練りすぎてグルテンになってしまったのか皮が少し硬いですが、甘酸っぱいソースとタルタルがご飯を欲しますね。

フレンド チキン南蛮ランチ 野菜をいただきます

 ちょっと残念なのがこのキャベツの千切り。下に敷き詰めた分、甘酸っぱいたれにつかりすぎてしまって味が濃くなってしまって居ます。サラダとしてでなく、一つのおかずとしていただきました(笑)。


 しかし、予想以上のボリュームでした。またお腹が空いたときにハンバーグかとんかつ定食などをいただいてみたいですね。それと日替わりランチも気になります。




ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←映画館の隣で歴史を紡いできた喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

フレンド



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

散策が楽しい湯布院の街を歩く ~湯布院温泉 大分県湯布院 

 さあ、ホテルを出たら湯布院温泉の街歩きです。レンタカーを出して温泉街の近くの駐車場に駐車します。大体一日400円くらいです。
 
金鱗湖 

 まずお邪魔したのが湯布院のシンボルの一つである金鱗湖です。よく見たらわかるのですが水が浅い固定から湧いています。早朝の朝霧が立ち込める湖の様子は絶景なのですが、同僚たちはゆっくり寝たいというので、当然霧は立ち込めていません(涙)。

金鱗湖 魚

 湖には鯉が・・・・。ん?? ちょっと違うぞ。

 これはティラピアという外来種のようです。ほとんどがこの魚でした。その昔、浅い湖に大量のコイやフナのうろこが反射していると金鱗湖という名前がついたのに、今ではティラピアのうろこが反射している・・・・。
 地元でも駆除に当たっているのですが、子供を口の中で育てるティラピアを駆除するのはなかなか難しいのでしょう。

金鱗湖 天祖神社 

 金鱗湖の周りをまわると、ちょうど入り口の反対側に小いながらも雰囲気の良い神社がありました。

金鱗湖 天祖神社 拝殿

 こちらは天祖神社です。天照大御神が御祭神の由緒ある神社で信仰を集め、パワースポットとして人気があるようです。
 
金鱗湖 天祖神社 眺め

 ここからの金鱗湖の景色が素晴らしいです。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 

 さて、金鱗湖を離れて湯布院の温泉街である湯の坪街道・たけもと通りに入ります。

 歩いている人の多くが自撮り棒を持って楽しそうに歩いておられます。観光客のかなり多い部分をお隣の韓国の方々や、中国・台湾の方々が占めている気がします。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 草木染

 そんな人たちの目を楽しませるお店が多数あります。こちらは草木染のお店です。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ガラスの森

 こちらは1階が手づくりガラス細工のお店で、2階がオルゴールのお店です。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 人通り

 湯布院の温泉街は他の温泉街とは全く違います。まったく新しいスタイルの街並みです。

 地域の人たちが集まって街づくりをしたこの街並みの特徴はみんなで作ったものです。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ベンチと並木

 この立木とその木陰の中にあるベンチがこの街並みの特徴を示しています。街の景観を作るために、道から少し建物を離してたてて、そこにクヌギをうえて、ベンチを置いて歩いている人が休息できる居心地の良い街並みをつくることにしました。
 建物の高さは10メートル未満で、建築デザインも看板も街の雰囲気に沿ったものにすることとして、この街並みができました。バブル期に大開発のプランが持ち上がった際も、条例を作ってこの街並みを守ったということです。素晴らしいことですね。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り とこやさん

 その街づくりに奔走したグループの一人がこの床屋さんのご主人です。惣兵衛もあってみたかったです。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り ジュース

 結構暑い日だったのでこんなジュースが飲みたくなりました。観光客の数に比べてカフェなどが少ないので、こういうお店が大繁盛していました。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 由布岳

 駅前に行くと普通のどこにでもある街並みになるので、車を停めた金鱗湖方面に帰ります。目の前には由布岳が素晴らしい姿を見せてくれています。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 小さなお店

 この界隈には面白いお店がたくさんあります。ネコと触れ合える猫カフェや犬グッズの専門店、スヌーピーカフェ、トトロの店、梟に触れてお店・・・・。楽しいですね。ここには一坪くらいのお店が寄り添うように建っているムーミン谷みたいな空間です。

湯布院 湯の坪街道・たけもと通り 由布岳

 金鱗湖あたりに来ると湯布院岳がさらに大きく見えてきます。ヤッパリ登りたかったな。この間にたくさんのお店を巡って、いろいろと買い物もしましたし、見学もしました。改めてご紹介しますよ。




2度目の湯布院街歩きを満喫しました!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←住民の手で作られ、みんなの手で守り続けてこられたステキな街並みに、応援クリックお願いします!


湯布院 街並みマップ

[edit]

湯布院にあるちょっと隠れ家的で個性的なホテルでまったり ~四季彩ホテル湯布院別荘 大分県由布市 

 またまた大分旅行記に戻ります。別府温泉の地獄めぐりを終えたらレンタカーに乗って高速道路に乗って西に向かいます。

由布岳 

 こちらに見える美しい山肌を見せてくれているのが由布岳です。

由布岳 説明

 一部崩壊しているのが見えますが、江戸時代に大地震が来た直後に大雨が降って、その為に大規模な崩落が発生したようです。現在では崩落を防止すべく、大変な努力が行われているようです。熊本で大きな地震もあり、この辺りも相当揺れたようですし、別府の様子をみたり、途中で見えた地獄谷のような硫黄ガスが噴出しているところもあったので、火山活動にも警戒をしないといけないのでしょうね。

 由布岳に登ることを提案しましたが、職場の同僚から即座に却下されました(泣)。

由布岳 高原

 そこからは草原が広がる高原がつづき、すばらしいです。

 湯布院ICを降りたら宿に向かいます。

四季彩ホテル湯布院別荘 入り口

 駐車場に車を停めると、渋い門があり、両側に木が茂ったアプローチを歩いていきます。

四季彩ホテル湯布院別荘 外観

 こちらが今回の旅行の宿、四季彩ホテル湯布院別荘さんです。

四季彩ホテル湯布院別荘 浴衣

 ホテルのロビーには女性が自由に選べる浴衣がありました。女性陣は大喜びです。われわれ野郎どもは部屋にある普通の浴衣で選択の余地は与えてくれませんでした(涙)。

 まずは夕ご飯ですね~。1階ロビーの脇にあるレストランが食事会場です。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 会場

 ここで残念だったのが宴会場がなくて、こうしたボックス席に分かれて座らざるを得なかったことです。ただ、庭を眺めながらの食事はいい感じです。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 膳

 お料理が準備されました。素晴らしいですね。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 前菜

 先ずは前菜です。

 左手前からじゅんさい旨酢、ちまき、小松菜からしあえ、合鴨ロース。奥は芹ピーナツ和え、ホタルイカの沖漬でした。どれもおいしくて食事のスタートしていい感じですね。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 うすい豆腐

 こちらはうすい豆腐です。旬のエンドウ豆をすりつぶして豆腐のように仕立てたものです。季節を表現されていていいですね。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 刺し身

 刺し身盛です。中トロですね。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 中トロ いただきます

 山間の温泉で刺し身はどうかと思いましたが、この中トロを見ていただいてもわかる通り、とてもおいしくて新鮮なものでした。この宿のおもてなしを感じましたよ。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 スパークリングワイン

 美味しい魚だったので、ビール(550円)からスパークリングワイン(600円)に切り替えました。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 とろろ饅頭

 蒸し物はとろろ饅頭でした。惣兵衛の大好物です。蟹を使った餡と蒸したとろろ芋が美味しかったです。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 鰆木の芽味噌焼き

 焼き物は鰆の木の芽味噌焼きでした。これも惣兵衛の大好物です。いいとこついてきますね~。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 すき焼き

 このころ鍋が完成です。豊後牛のすき焼きですよ。そういえば但馬ではあまりすき焼きを懐石では出さないですよね。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 梅そうめん

 しのぎは梅そうめんです。みやげ物屋さんにも梅そうめんが売られていました。大分県の日田市大山町は梅の産地だそうで、それを使った製品です。さっぱりしていいですね。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 天麩羅

 天麩羅の盛り合わせです。メインは白エビのかき揚げでした。白エビって富山の名物ですよね。大分でも獲れるのかな?

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 ご飯と汁物

 そろそろ宴席も終わりですね。山菜ごはん蛤のうしお汁です。
 若い同僚がお替りがほしいとねだっていましたが、3杯以上は無理ですとことわられていました。懐石料理なのでおかわりは・・・・(汗)。

四季彩ホテル湯布院別荘 夕食 デザート

 デザートわらび餅アイスクリームです。料理とのバランスもよくていいデザートですね。

 おもてなしも感じてとてもおいしい夕食でしたよ。

四季彩ホテル湯布院別荘 ベッドルーム

四季彩ホテル湯布院別荘 ソファ

 こちらが客室ですが洋室でした。エレベーターを上がると、マンションの通路の様に部屋と反対側は外部と隔てるのはアクリルボードのみでした。イメージとしてはリゾートマンションか何かを改装してつくった感じだと思います。部屋は快適で、枕もよかったです。

四季彩ホテル湯布院別荘 露天風呂
(旅館の公式HPより)

 お風呂はご覧の露天風呂のみという思い切った構造でした。露天風呂のそこには玉砂利が敷いてあって、歩くと足の裏が刺激されてすごく気持ちがよかったです。

 この日はぐっすり眠れましたよ。


 日が変わり朝食をいただきに夕食会場と同じ1階レストランに向かいます。

四季彩ホテル湯布院別荘 朝食 
 
 最近主流になっているバイキングではなく、和洋折衷の朝食ですね。

四季彩ホテル湯布院別荘 朝食 メインアップ

 メインのおかずは塩サバ、だし巻き卵、ウィンナー、さつま揚げ、ポテトサラダ、ハム、高菜の炒め物、小松菜のお浸し、明太子でした。どれもこれもおいしかったですが、明太子はさすが九州って感じですよ。

四季彩ホテル湯布院別荘 朝食 ご飯と海苔

 デザートのヨーグルト海苔です。写真はないですが、ご飯はあまり期待していなかったのですが、なかなかおいしいお米でした。

四季彩ホテル湯布院別荘 朝食 汁物

 こちらは麩の味噌汁です。

四季彩ホテル湯布院別荘 朝食 豆腐

 最も驚いたのが、こちらの豆腐です。元々は豆乳が入っていたのですが、火を入れてもらってしばらくたつと出来立て熱々の豆腐ができるのです。これはいいサービスだと思います。

四季彩ホテル湯布院別荘 朝食 ドリンクバー

 ドリンクバーもありますし、実はパンもいろいろ種類もある食べ放題になっていて、洋食派にもいいと思います。

 
 朝起きたら、野鳥の声が聞こえてとてもゆっくりできました。湯布院の市街地から離れた立地です。ゆったりしたい人にはいいと思いますよ。



おせわになりました! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←静かな場所にたたずむ湯布院の旅館に、応援クリックお願いします。励みになります!


四季彩ホテル湯布院別荘



関連ランキング:その他 | 由布院駅


[edit]

和田山駅前にあるホテルで豪華で手ごろな値段のランチをいただく ~八萬亭 和田山ホテル 朝来市和田山 

 朝来市の和田山で営業中でランチタイムです。お邪魔したのが和田山ホテルさんです。

和田山ホテル 外観

 JR和田山駅から歩いてすぐのところにあります。

和田山ホテル ランチボード

 ホテルに入るとランチボードが目に入ります。右がフロントで、左がカフェになっていますが、ここでもランチを食べておられました。

 お客さんに案内されたのはさらに奥。左手にはVIP ROOMと書かれた個室がありましたが、さすがにそこではありません。

八萬亭 ランチボード

 右手に暖簾があり、メニューが示されています。ここがこのホテルのレストラン 八萬亭 さんです。

 靴を脱いで上がると板間になっていて、半個室のような掘りごたつの空間がいくつもあります。

八萬亭 テーブル

 こちらが私たちの案内されていた席です。なんと予約してくれていたようです。

八萬亭 お食事の準備

 これが日替わりランチ(1,000円)です。これは値段と比べるととんでもない豪華さですね。

八萬亭 鍋

 こちらが豚のすき焼きです。席に座ると仲居さんがすぐに固形燃料に火をつけてくれました。

八萬亭 刺し身

 刺し身はハマチの刺身です。なかなかいいお刺身でしたよ。

八萬亭 茄子の煮物

 小鉢は茄子の揚げびたしです。大好物なのです。

八萬亭 山菜うどん

 そしてこちらが山菜ぶっかけミニうどんです。さっぱりといただきました。

八萬亭 茶わん蒸し

 惣兵衛の大好物の茶碗蒸しもありましたよ。びっくりしたのが中に梅肉が入っていたことです。

八萬亭 お吸い物

 汁物はわかめの麩のおすましです。

八萬亭 鍋完成

 このころには鍋も完成しておりました。玉子をくぐらせていただきましたが、豚のすき焼きもなかなかどうして美味しいですね。ご飯が進みます。

八萬亭 デザート

 そしてご丁寧にデザートまでついていました。
 

 全体にとてもCPの高いランチでしたね。

 記憶力の良い方は気が付いておられると思いますが、メニューボードと出ていたものが違いましたね。焼肉が豚のすき焼きでしたし、鰆の南蛮漬けが刺し身、クラゲの酢味噌和えが茶わん蒸しだったです。この時には凄い多い団体が来られていたので食材が切れたのかな? それとも、お客様のリクエストで豪勢に変わったのかな?

 いずれにせよなかなか使えると思いました。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←駅前にあるCPの高いホテルの和食レストランに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


八萬亭



関連ランキング:懐石・会席料理 | 和田山駅



[edit]

真っ黒で激辛なニューフェイスの憎いやつ ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 大分旅行記の最中ですが、いったん休憩です。

 日高地域でランチタイムでした。お邪魔したのがひさしぶりのかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 暖簾をグク楼とすると、すでに「極シリーズ」のラーメンの御品書きが貼られていました。冷し中華も始まったのですね。そして見たことの無いラーメンもあります。そういえばブログでお世話になっている 先生さんが紹介されていましたね。

 お店の中には知り合いもいたので撮影は遠慮しましたよ。早速その初お目見えのラーメンが登場しました。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺

 激辛黒担々麺(860円)です。

 このお店には黒マーユを使った日高黒ラーメンもありますが、更に黒さがアップしていますね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、この黒いラー油がめちゃくちゃ辛いです。豚骨のスープの上に1センチ以上の層を作っています。下手にすするとせき込みますからご注意を。
 食べ方としては豚骨スープの層まで蓮華をくぐらせて、黒ラー油を一緒にすくっていただくのが正解ですね。

 辛さのレベルからすると、このお店では日高旨赤のレベル4以来かもしれませんね。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 麺

 麺は細めのストレート麺です。スープが絡んでとてもおいしいですね~。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 挽肉

 肉みそをいただきます。普通箱の肉味噌の辛さも感じるのですが、黒ラー油の辛さに圧倒されています。それ以外の具材はもやしでしたね。

 後半になって額と首筋に汗が伝い始めました。でも、激辛なのですが、ラーメン自体のうまみはしっかりと伝わってきます。なんらつらいと思わずに食べ続けましたよ。

かっちゃんラーメンSP 激辛黒担々麺 完食

 とてもおいしくいただけました。

 午後からは眠さも吹き飛び、身体のほてりは夕方まで続きました。

 この黒さはどうしてできたのかと大将にお聞きしたら、神鍋の炭焼きやさんの炭パウダーを使ったとのことでした。

神鍋白炭工房 神鍋BLACK

 実は惣兵衛の家にもあります。神鍋白炭工房さんの神鍋BLACKという炭の粉末です。

 惣兵衛も何か楽しいものを作ってみたくなりましたよ。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←辛いのが苦手なのに、激辛のラーメンに挑む大将のラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

別府温泉の観光といえば「地獄めぐり」でしょう? ~別府温泉 大分県別府市 

 温泉に入ってすっきりしたら別府温泉を観光で巡りたいものです。

 別府といえば「地獄めぐり」ですね。7つの地獄という温泉が沸く場所を巡るミニツアーです。砂風呂のある場所からは血の池地獄が近いよと、運転を担当した同僚に伝えたのですが、ナビで「地獄めぐり」と入れてしまったので、最も海岸から遠い場所からの見学になってしまいました。
 最後の地図の様に大きく2カ所に分かれていますし、全部廻るのに3時間はかかるので、作戦はちゃんと立てて実行しましょう(涙)。

 ナビに導かれて地獄めぐりという駐車場に到着します。この辺りには5つの地獄があります。

地獄めぐり 案内地図

 これが案内版です。まずお邪魔したのが海地獄です。

地獄めぐり 海地獄 アプローチ

 そこら中から湯気が上がっていますが、どんなものかなと園の奥まで入っていきます。

地獄めぐり 海地獄 蓮池

 まずは蓮池です。子どもも乗れるという鬼蓮もありました。ここはお湯の温かさを生かした熱帯の蓮を特徴とされています。この後わかると思いますが、各地獄ではお湯の熱で熱帯の植物や動物、魚類などの展示を併設されています。

地獄めぐり 海地獄 

 こちらが海地獄のようです。それほど大きくない池に「シュー! シュー!」と音を立てて蒸気がすさまじい勢いで立ち上がっていました。なんで「海地獄」なのか??

地獄めぐり 海地獄 

 それはこの池のきれいな青さにあります。凄いですね~。

地獄めぐり 海地獄 源泉

 あまりに音がすごいので人工的なものかと思いますが、この通り98℃の高温の蒸気が自然に噴き出しているようです。


 次に向かったのが鬼石坊主地獄です。

地獄めぐり 鬼石坊主地獄 

 ここはそれほど大きくない池というより、火山灰の沼に蒸気による気泡が次々とできてははじけている地獄です。

地獄めぐり 鬼石坊主地獄 

 これはこれで面白いですね。

 駐車場から離れて温泉街に向けて下っていきます。

別府温泉 源泉

 この別府は湯量が素晴らしく多い温泉であることを誇るように、そこかしこに源泉が湧き出ていて、蒸気であふれています。まるで大火災が発生した後みたいですよ。

 時間の関係から動物園のある山地獄はパスして、次に向かったのが鬼山地獄です。

地獄めぐり かまど地獄 

 この地獄の特徴はワニがいることで、同僚の若い衆がどうしてもそれを観たいということでした。

地獄めぐり かまど地獄 

 濛々と蒸気が立ち上る池と赤鬼が迎えてくれますが、全員無視(笑)。その奥のワニ園に向かいます。

地獄めぐり かまど地獄 

 一匹ずつ展示されているゲージと、剥製が展示されている休憩所を見学してこれで終わりかと思ったら、けっこう大きな飼育ケージがありました。

地獄めぐり かまど地獄 

 ここには巨大なワニが集団生活しています(怖っ)。

地獄めぐり かまど地獄 

 見学していると、巨大なワニ同士がけんかを始めました。大きな体をくねらして、お互いに威嚇しかいます。思い切り巨大なしっぽを振り回して水をたたきます! 近くにいた女性が思い切り水をかけられていました。

地獄めぐり かまど地獄 

 ここには売店があって、98℃の蒸気を使った蒸し料理が提供されていました。

地獄めぐり かまど地獄 

 思わずとうもろこし(350円)を購入しましたが、季節の物ではなく、あらかじめ蒸された市販品ですね。まあ、こんなものかな?


 つづいて白池地獄に向かいます。

地獄めぐり 白池地獄 

 どんなかな??

地獄めぐり 白池地獄 

地獄めぐり 白池地獄 

 地獄めぐりのはずが、こちらは熱帯魚の水族館です。微妙な雰囲気になりながら水族館を抜けると白池地獄の登場です。

地獄めぐり 白池地獄 

 さあどうかな?

地獄めぐり 白池地獄 

 ここまでくると感動は・・・。確かに白い池で蒸気が上がっていい感じですがね。


地獄めぐり 売店

 外に出てかわいい子が売り子をしているお店に向かいます。

地獄めぐり 売店

 温泉卵(60円)を買いました。白身が切れてなんだか笑っているようです。温泉の硫黄の香りがして甘みが増した感じのゆで卵は美味しかったですよ。

地獄めぐり 売店

 サツマイモ(100円)はトロトロでめちゃおいしかったですよ。


 満足したら車で再度、坂を北の方に降りていきます。

地獄めぐり 血池地獄

 ここは血の池地獄です。売店やレストランなどの施設がとても充実してます。

地獄めぐり 血池地獄

 これは凄いですね~。

地獄めぐり 血池地獄

 きれいな赤い池ですね。これは見に来てよかったです。

地獄めぐり 血池地獄

 この販売機が面白いですね。緑が「伊藤園」、赤が「コカ・コーラ」、青が「サントリー」かな。

地獄めぐり 血池地獄

 こちらの売店がよかったです。湯の花も種類が多かった。気になるものはここで買ってもいいですよ。


 この後に間欠泉の竜巻地獄に行きたかったのですが、ここでタイムアップです。作戦ミスで下ね。まあ、また次に来た時の楽しみにしたいと思います。


 各地獄の施設の入園料は400円です。共通券で7カ所全部巡って2,000円ですが、時間の都合を見て、優先順位を決めて見学するのが正解だと思います。

 


初めての別府地獄めぐりを満喫しました!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←それぞれ個性的な別府の地獄に、応援クリックお願いします!


地獄めぐり 地図

[edit]

人生初の砂風呂を初体験! ~別府海浜砂場 ~大分県別府 

 大分県といえばまさに温泉だらけの県です。その代表的な別府に来たのですが、幹事がどうしても入りたい温泉があるというのでお邪魔してきました。
 別府市営の別府海浜砂場さんです。

別府海浜砂場 外観


 テレビでよく見る砂風呂です。この施設は市営の施設であまりきれいではありませんが、何といっても海辺のロケーションが魅力です。ホテルみたいなきれいな施設より、元々の砂湯の魅力を体験したいですよね。

別府海浜砂場 受付

 入浴料はなぜか1,030円。中途半端です。タオル(320円)を購入しました。お風呂に入るにはすっぽんぽんになって、入浴料を払うと貸してもらえる浴衣を着て砂風呂に向かうシステムです。

別府海浜砂場 説明書き

 入浴の段取りはこの通りです。

別府海浜砂場 入り口

 早速着替えに向かいます。脱衣場から外への出入り口を出ると広々とした海と、浴場が待っています。

別府海浜砂場 浴場

 いい感じですね~。お風呂場の砂かけはお年を召した方ばかりだと思っていましたが、ポスターを見ると若いかわいい女性もおられるようです。

別府海浜砂場 スタッフ

 本当かな~と思ってお邪魔しましたが、本当にポスター通りの若い女性が頑張っておられました。地元の振興の為に頑張られている姿には感激しましたよ。

別府海浜砂場 砂かけ

 砂湯の会場にはすぐに埋められるように浅めの穴が掘られていました。

別府海浜砂場 同僚

 同僚もすっかり観念してそこに寝ころびます。惣兵衛もすぐにそれに続きます。

別府海浜砂場 いよいよです

 背中越しに砂から熱を得て気持ちがいいです。お店の方が、丁寧に私の体を砂で包んでくれます。足の裏から肩、首と丁寧な作業をしてくれました。

別府海浜砂場 完成

 砂の重さがズシリと全身を抑え込みますが、足の裏へに砂独特の感触と、心地よい熱が伝わってくると最高に気持ちがいいです。また、方から首にかけての砂のもみほぐし効果も何とも言えないくらい気持ちがいいです。

 15分経ったら、汗がジワリと滲み出して最高の気持ちでしたよ。


別府海浜砂場 温め直し

 砂場は2つに分かれていて、もう一つの砂風呂は温泉で砂をひたしておられました。砂を温めなおすためだそうです。これならば前に入った人の汗を洗い流してくれますね。

別府海浜砂場 普通のお風呂

 砂場から帰ったら、砂まみれの浴衣を返却箱の中に放り入れて、体中についた砂をシャワーで流します。そのあと、お風呂に入って、シャンプーとボディーソープで清めて入浴終了です。

 初の砂風呂ですが、気持ちがよかったです。大分に行ったらおすすめの場所の一つです。


 とても快適で、寝てしまいそうでしたよ。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←ひっきりなしに訪れる客に笑顔を絶やさず力仕事に励むスタッフの皆さんに、応援クリックお願いします!


別府海浜砂場 地図

[edit]

90年の歴史を誇る大分名物の「とり天」発祥のお店で中華ランチ ~レストラン東洋軒 大分県別府市 

 大分県についたらランチタイムです。大分県の名物といえばカボス、関サバ、城下カレー、別府冷麵ですが、同僚は魚が嫌いな人がいたために(困ったものです)冷麵との2択で選んだのがとり天です。
 
 先ずは基本のルーツをたどるべきだと選んだのが「とり天発祥の店」 レストラン東洋軒さんです。

東洋軒 外観

 本当は予約したかったのですが、人気のお昼は予約を受け付けておられないようです。写真にも写っていますが、多くの人が行列で30分は待たなければなりません。ただ、駐車場は臨時駐車場もあって、警備員さんも案内してくれるので車でも大丈夫です。

東洋軒 発祥の店

 名前を書いて案内通り約30分でお店に通してもらえました。回転が速いですね。

東洋軒 店内

 わたしたちが招かれたのは大きな円卓の座敷です。少人数でもテーブル席もあるので安心ですよ。

 さっそくメニューを拝見します。

東洋軒 メニュー1 東洋軒 メニュー2

東洋軒 メニュー3 東洋軒 メニュー4

東洋軒 メニュー5 東洋軒 メニュー6

東洋軒 メニュー7 東洋軒 メニュー8

東洋軒 メニュー9 東洋軒 メニュー10

東洋軒 メニュー11 東洋軒 メニュー12
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおり、立派な中華料理店です。メインはとり天ですが、ほかのメニューもしっかりしていますね。本当は定食を食べようと思ったのですが、いろいろ食べたいし、鶏肉が苦手な同僚もいたので、いろいろ頼んでシェアしていただくことにしました。

東洋軒 生ビール

 運転は後輩が変わってくれるそうなので生ビール(700円)で乾杯です。

東洋軒 麻婆豆腐

 先ず出てきたのが麻婆豆腐 中辛(1,080円)です。この店では甘口、中辛、辛口から選べるのでいいですね。さっそくいただきましたが、中辛でも結構な辛さです。しかもおいしかった。これはこれからのお料理が楽しみです。

東洋軒 チャーハン

 続いてチャーハン(700円)です。これで一人前。かなりの量です。ふんわりタイプのチャーハンでおいしかったですよ。

東洋軒 とり天

 出てきましたよ~~~~! 本家とり天(1,080円)です。写真は2人前です。見た目は普通の唐揚げかなという感じです。さっそくいただきます。

東洋軒 とり天 いただきます

 ちょうど一口、あるいは二口くらいの長細さに鶏にもも肉が切られて、揚げられています。からし醤油につけていただきますが、これが美味しかった。唐揚げとはちょっと違った甘辛い味に下味がつけられて、衣がふんわりしているのです。これはいくらでもいただけます。ご飯にもビールにも合いますよ。

東洋軒 えびの中華風煮込み

 こちらが期間限定メニューのエビの中華風煮込みです。オイスターソースの香りが控えめながらも聞いていて、甘辛の味付けは美味しいものです。

東洋軒 野菜と豚ミンチのレタス包み

 ここで惣兵衛のお願いした大好物の野菜と豚ミンチのレタス包み(1,250円)です。春雨の揚げたものと濃い味の肉と野菜が最高です。レタスに包んでいただくとヘルシーですね。

東洋軒 角煮ラーメン 

 20代前半の、運転をかってくれた同僚がお願いしたのがこれです。角煮ラーメン(1,200円)です。ご飯をお替りまでして食べているのにすごい食欲ですよね。

東洋軒 角煮ラーメン デカい

 すごい角煮ですよね。子どもの握りこぶしより大きな豚の角煮が2個も入っています。さすがに若者もびっくりしていました。これで1,200円は安いですね。

東洋軒 角煮ラーメン いただきます

 麺は中華料理の麺です。おいしいですが、日本の中華めんのほうが好きかな。

東洋軒 マンゴープリン

 このころには女性陣がデザートを頼んでいました。こちらがマンゴープリン(500円)です。これが本当においしかった。

東洋軒 杏仁豆腐と胡麻団子

 そしてこちらが杏仁豆腐(400円)とゴマ団子(125円)です。女性陣は満面の笑顔でしたよ(笑)。


 これで昼食が終わりました。名物のとり天も本当に気に入りましたし、他の中華料理もすべて美味しかったです。なおかつ、観光客が押し寄せているのに、価格的にも良心的でした。

 またお邪魔したいですし、とり天も取り寄せできるみたいなのでチャレンジしてみたいと思います。

 1ブロック離れたところにあった別府冷麵のお店にも行列がありました。そちらにも行ってみたいし、別府にはまた行かなきゃ~。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名物の発祥のお店でありながらサービスもしっかりしているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


とり天発祥の店 レストラン東洋軒



関連ランキング:中華料理 | 別府大学駅


[edit]

社内旅行で大分県へ! その前に伊丹空港で腹ごしらえ ~レストラン ベレール大阪空港  

 会社の旅行で大分に行くことになりました。とりあえず朝に但馬を出て、伊丹空港に向かいます。フライトが10時過ぎであり、お昼ご飯に近いことから、赤松PAで食べようかと提案しましたが、何かあったら困るので、大阪空港まで行こうと幹事から提案があったので、そのまま車を走らせました。

大阪空港 南ウィング

 快晴の大阪国際空港に到着しました。今回の航空会社はANAですので南ウィングです。

ベレール 外観

 手荷物を預けて出発ロビーに入る前にある喫茶店に入ることにしました。お店の名前は
レストラン ベレール 大阪空港さんです。

ベレール モーニングのサンプル ベレール ケーキセットのサンプル

 店の前にはサンプルもあって安心です。早速中に入ります。

ベレール 店内

 とてもオープンな感じでキャパも十分です。写真はありませんが、滑走路の飛行機を眺めることができます。店員さんに案内されて、ぞろぞろとテーブルに座りました。

ベレール メニュー1

ベレール メニュー2

 メニューはいたってシンプルです。和定食は売り切れていましたが初めからターゲットから外しています。今回お願いしたのがこれです。

ベレール モーニングB 

 モーニングB(767円)です。空港価格は仕方がないですね。でも、それなりに豪華です。

ベレール モーニングB メイン

 メインはこの通り、サラダオムレツ、ベーコン、ウィンナーとトーストがワンプレートです。これにコーヒーがついています。

ベレール モーニングB いただきます

 さっそくいただきましたが、普通においしいですよ。

ベレール モーニングB トースト

 トーストは5枚切りですね。普通のトーストですね。できればマーガリンでなくてバターだったらよかったかな。



 美味しくいただき、満腹になりましたよ。


 でも、貧乏性の惣兵衛としてはやはりもっと安く上げたいところかな。北ウィングだったらJALの社員食堂のオアシスさんが使えますが、南では遠いですね。次はアンデルセンさんとか試してみたいです。


 そうそう。惣兵衛が提案していた赤松PAの上り線ですが、新しいお得な朝食メニューが登場していました。

赤松PAの朝食メニュー

 余裕が充分にあればこちらを使うのもいいですね。

 
 この後搭乗口に向かいます。

ANA

 大分行きはこちらではなく・・・・

ANA ボンバルディア

 ボンバルディアです。

岡山上空

 長男の住んでいる岡山市上空を通過しましたが残念ながら雲の下。晴れていても息子の様子はわかりませんけどね(笑)。

大分空港

 初めて大分空港に到着しました。

大分空港 足湯

 さすが温泉県の大分県の玄関口です。空港に足湯があります。

 空港からはハイエース ロイヤルキャビンという10人乗りの大型ワゴンをレンタカーで借りて、惣兵衛が運転して一路市街地に向かいます。

大分ドライブ

 南国風の道を走りながらこれからどんな旅が始まるのかお楽しみに!!



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ドタバタの社員旅行でがんばる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


レストラン ベレール 大阪空港


関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]

我が家のお稲荷さんの鈴をリニューアル 

 我が家にはお稲荷さんが祀ってあります。

お稲荷さん 修理前

 しめ縄は昨年の年末に取り付けなおしたものですがひどい状況になっていたので交換しようと購入したのですが、年が改まって鈴が到着してから大雪でお稲荷さんに近づけない状況で、春になった今になってようやく交換することにしました。

お稲荷さん 錆びた鈴

 おじいさんが付けてくれたと思いますが、その後交換したことがないと思われます。かなりひどいですね。お稲荷さんに申し訳ない。

お稲荷さん 新しく買った鈴と紐

 こちらが新しい鈴と紐です。鈴は少しの風でならないように天然石が入っているそうです。安いと思って購入を決めましたが金額を聞いてびっくりしたことを覚えています。福沢諭吉さん、さようなら~~~~。

お稲荷さん 交換

 錆びないようにステンレス製の針金で固定しました。綺麗にちゃんと鳴りますよ。

お稲荷さん 完成

 最後にちゃんとしめ縄を飾りなおして完成です。

 これできれいになりました。お稲荷さん、よろしくお願いします。



家の神様も大事にしたいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←いつも家を見守り続けてくれるお稲荷さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

スナックと併設された居酒屋さんでどんぶりをいただきました ~スナック&お食事処 69 豊岡市 

 豊岡市で夜の会議の前に軽く食事をとお邪魔したのがスナック&お食事処 69さんです。

69 外観

 スナックとお食事処が一緒になっているなんて不思議なお店ですね。さっそく暖簾をくぐりました。

69 店内

 店内はカウンターのみのお店です。どちらかというとお食事処というよりも一杯飲むお店の雰囲気ですね。

69 お品書き

 手持ちのメニューはなく、カウンターの向こうに掲げられている御品書きのみです。こうしてみると食事メニューが豊富なので確かにお食事処といえるのかな。

 ちょっと悩みましたがお願いしたのがこれです。

69 他人丼 

 他人丼(840円)です。

69 他人丼 アップ

 たまごがトロットしていておいしそうです。

69 他人丼 漬物

 漬物は浅漬けの大根の漬物でした。

69 他人丼 いただきます

 さっそくいただきましたが、牛肉が少し筋がありましたが、出汁が美味しく、長ネギと卵がいい感じでしたね。


 次はちょっと一杯ひっかけにお邪魔するのもいいかもしれませんね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと個性的なお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


シックス ナイン



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


[edit]

お世話になっている割烹のお店で久しぶりのランチ ~割烹 高砂 日高町 

 いつもお世話になっている割烹 高砂さんですが、奥方と何度かランチにお邪魔したのですが、ずっとタイミングが悪くお休みだったりしていました。仕事の帰りに通りかかったら空いていたので久しぶりに車を店の前に停めました。

高砂 外観

 さっそく暖簾をくぐります。

高砂 店内

 お店に入ると若旦那が迎えてくれて、「ランチ一つ~~~っ。」

 デフォルトですか? まあ、そうなんですけどね(笑)。

 もうオーダーは済んでいますが、久しぶりなのでメニューを拝見します。

高砂 メニュー1

高砂 メニュー2

高砂 メニュー3

 変わりが無いようで一安心ですね。しばらくして登場しました。

高砂 日替わりランチ 

 日替わりランチ(1,000円)です。これはおいしそうです。

高砂 日替わりランチ たこの刺身

 こちらはタコの刺身です。吸盤の部分も割烹らしく綺麗に包丁されていますね。

高砂 日替わりランチ 煮物

 こちらは筍と赤身魚の煮ものです。おいしそうです。

高砂 日替わりランチ 天麩羅

 そしてこちらが天麩羅の盛り合わせですね。茄子、ししとう、ジャガイモ、椎茸えび天です。

高砂 日替わりランチ ご飯
 
 ご飯は小さなお茶椀に、私にあわせてか結構大盛りに持ってくれています。漬物もありがたいですね。

高砂 日替わりランチ うしお汁 

 汁物はハマグリのうしお汁です。惣兵衛の大好物です。

高砂 日替わりランチ うしお汁 ハマグリ

 うしお汁には大きなハマグリが2つにワカメがたっぷりです。ぜいたくを言えば柚子がほしかったかな。でも、とてもおいしい汁でしたよ。

高砂 日替わりランチ えび天

 天麩羅はそれぞれ揚げたてで美味しかったですね。さすが割烹のお店です。

高砂 日替わりランチ 筍

 このタケノコの煮物をご覧ください。今年はタケノコが不作だったのであまり口に入りませんのでうれしいです。

高砂 日替わりランチ 魚

 赤身の魚の煮物は2切れも入っていました。これも大好物です。ご飯が進みますよ。

高砂 日替わりランチ たこの刺身 いただきます

 たこの刺身もぷりぷりでした。



 久しぶりの高砂さんでのランチ。よかったです。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←細かい要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

[edit]

上質で素朴なケーキとこだわり抜いたコーヒーでゆったりタイム ~Books & Sweets キノシタ 日高町 

 日高で奥方と買い物を済ませてちょっと一休みすることにしました。お邪魔したのが久しぶりの
Books & Sweets キノシタさんです。

キノシタ 外観

 惣兵衛は久しぶりですが、奥方は結構頻繁にお邪魔しているみたいです。惣兵衛もギフトにこちらのクッキーを使うことがあるので、訪問だけならばそんなに久しぶりではないです。

キノシタ 看板

 玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えてお邪魔しました。

キノシタ 店内

 たくさんのお客さんでにぎわっていました。奥の座敷スペースでは小さなお子さんを連れたお母さんたちが、本田なの本をお子さんに見せながら会話を楽しんでおられましたね。
 惣兵衛夫婦の子育てする頃にもこんな店があれば良かったのにね。とてもいいことだと思います。

キノシタ カウンターと販売コーナー

 カウンターの隣にはおいしそうなクッキーやケーキが販売されています。

 さて何にしようかな。テーブルにメニューがありますよ。

キノシタ メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 でも、奥方はこちらを見ておりません。なぜ??

キノシタ ケーキセット

 黒板のケーキのメニューに釘づけなのです(笑)。

 そこでお願いしたのがこれです。

キノシタ ベークドチーズケーキセット 

 ベイクドチーズケーキ(380円)とコーヒー(400円)です。

キノシタ ベークドチーズケーキセット コーヒー

 こだわりのコーヒーはとても香ばしくていい香りです。味も角の無い苦みがとてもいい感じです。奥方曰く、量もたっぷりでお得だそうです(笑)。

キノシタ ベークドチーズケーキセット アップ

 こちらのベークドチーズケーキがまた絶品なのです。このお店でお気に入りのガトーショコラと悩みましたが、今回はこちらを選択しました。季節で変わるソースはイチゴジャムのようですね。それと庭で栽培されているハーブが添えられています。

キノシタ ベークドチーズケーキセット いただきます

 さっそくいただきましたが、濃厚で絡みつくようなチーズケーキがとてもおいしいです。ジャムは手作りのもので粒が残って居るタイプ。さすがキノシタさんです。


 奥方はこれです。

キノシタ イチゴのムース セット 

 いちごのムース(420円)とコーヒー(400円)です。「これが最近のお気に入りなの~。」って何回通っているの(汗)。

キノシタ イチゴのムース セット アップ

 たしかにおいしそうですね。キノシタさんのムースは初めてですね。

キノシタ イチゴのムース セット いただきます

 さっそくいただきましたが、甘さを抑えて、苺の酸味を上手に使われたムースです。確かに奥方が気に入るほどいただいているはずです(笑)。甘みの調整はジャムでどうぞ。


 久しぶりのキノシタさんでのカフェタイムですが、とてもリラックスできてよかったです。素敵なギフトもありますので、お使い物にも喜ばれますよ。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な時間を過ごせる空間とお菓子を作ってくれるキノシタさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

キノシタ




関連ランキング:カフェ | 江原駅


[edit]