06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

牡蠣のお店で豚肉を使ったランチに舌鼓 ~かき船 豊岡市 

 豊岡市街地にある牡蠣のお店にランチにお邪魔しました。店の名前はかき船さんです。

かき船 外観

 繁華街に古民家風のたたずまいがいいですね。

かき船 お昼ごはんの案内

 お昼のメニューの案内看板があります。岩牡蠣も入ったみたいですね。さっそくお店の中にお邪魔します。

かき船 店内

 1階は掘りごたつ式の雰囲気のいいカウンターです。さっそくメニューを拝見します。

かき船 メニュー1

かき船 メニュー2

 表にあったメニューも頭に入れながら少し悩んでしまいました。そこで惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かき船 豚丼 

 初めてお願いする豚丼(700円)です。これはおいしそうですね。

かき船 豚丼 味噌汁

 こちらは豆腐の味噌汁です。みそは弱めでしっかりした出汁でいただく感じですね。ほっとします。

かき船 豚丼 白菜の漬物

 そしてこちらが惣兵衛の大好きな白菜の浅漬けです。

かき船 豚丼 アップ

 おいしそうな豚丼に向かいますよ。玉ねぎとピーマンもたっぷりですね。

かき船 豚丼 お肉

 豚肉はこの通りです。厚めに切られた切り落としでしょうか。片栗粉をまぶせられていてたっぷりと甘辛のつゆが絡んでいておいしいです。

かき船 豚丼 いただきます

 さっそくいただきましたが、いいあんばいに炊かれたごはんにタレが絡み、肉の味のしっかりとした豚肉と甘い玉ねぎ、清涼感を演出するピーマンがいい感じでした。


 奥方が頼んでいたのがこちらです。

かき船 とんかつ定食 

 とんかつ定食(900円)です。これもおいしそうです。

かき船 とんかつ定食 茄子の煮物

  この日の小鉢は茄子の煮物です。これがとてもおいしかったようです。

かき船 とんかつ定食 ご飯

 ご飯も多すぎず少なすぎずいい感じの炊きあがりでした。

かき船 とんかつ定食 味噌汁 かき船 とんかつ定食 漬物

 味噌汁漬物は豚丼と同じです。

かき船 とんかつ定食 アップ

 トンカツもきつね色にきれいに揚がっていておいしそうですね。

かき船 とんかつ定食 いただきます

 衣はサクサクで、お肉もしっかりした処理されているので柔らかく、厚みのあるお肉で美味しかったです。ソースもオリジナルかな。


 牡蠣のお店で豚三昧な惣兵衛夫婦でした。次は超大盛りの天ぷらどんぶりをいただきたい気もしますし、シンプルな親子丼もいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

龍野名物の塩饅頭のようなソフトクリームで大満足 ~山陽自動車道 龍野西サービスエリア フードコート たつの市 

 岡山の帰りに山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上りにお邪魔しました。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り

 前回は下りにお邪魔しましたが、龍野西サービスエリアはやる気があって素晴らしいですね。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り ソフトクリームコーナー

 今回お邪魔したのがここです。フードコートの一番端っこにあるソフトクリームコーナーです。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り ソフトクリームメニュー

 どれも個性的で美味しそうですね。
 
 惣兵衛が選んだのがこれです。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り 塩味あんこソフト

 塩味あんこソフト(400円)です。ご当地ソフトとしては安いと思います。味はどうかな?

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り 塩味あんこソフト

 旨いです!

 これはおすすめですね。塩味ソフトクリームは塩が入ることでバニラがバターの風味を纏ったようになり濃厚な感じ。そこに粒あんが絡むととてもいい感じです。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り 大山牛乳ソフト

 奥方は大山牛乳ソフト(350円)です。これもお手軽価格ですよね。

 写真を撮る前に我慢できずにすでに上の方はかぶりついていました(笑)。

 少しいただきましたが、濃厚なミルクの味が美味しいソフトクリームですね。ただ、大山は鳥取なのでちょっと違和感はあります。でも美味しいのでお勧めですよ。


 岡山に行くたびに西播磨サービスエリアには寄り続けようと思います。また新たな発見がありそうです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←少しの工夫が嬉しいサービスエリアのソフトクリームのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


龍野西サービスエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート



関連ランキング:定食・食堂 | 竜野駅


[edit]

岡山大学内の食堂で学食をいただきました ~マスカットユニオンカフェテリア 岡山市 

 長男の授業参観ではないですが、どんな大学生活を送っているのか岡山大学にお邪魔することにしました。この時、長男は部活で練習試合ということで親だけで散策です。

岡山大学 並木

 国公立大学らしくキャンバスは広大で、公道が校内を走り、信号まであります。キャンバスのセンターを貫く道路は並木道になっています。

岡山大学 時計台

 こちらが岡山大学のシンボル的な時計台だそうです。

岡山大学 キャンバス

 キャンバスは本当に広いです。しばらく散歩してみましたよ。

 大学生はミールクーポンで学食を主に食べているそうです。惣兵衛の時代にはなかったですね。仕送りも少なかった惣兵衛は250円のうどん定食かAランチがメインで、それでもお金が無くなるので自炊でがんばっていました。そのおかげで今でも調理はそこそこできるのですが・・・・。

 今どきの学食はどんな感じなのか生協の建物に向かってみました。

岡山大学 生協 

 こちらの2階にあるのがマスカットユニオンカフェテリアというお店です。キャンバスの南側にはピーチカフェテリアという学食もあるそうです。岡山らしいネーミングですね。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー

 壁にはカラフルなメニューボードがあります。よく見てみましょう。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー1

マスカットユニオンカフェテリア メニュー3

マスカットユニオンカフェテリア メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。どれも安いです。さっそく入り口に学生に紛れて入ります。

マスカットユニオンカフェテリア カウンター

 惣兵衛の大学ではもっと食堂っぽい感じでしたが、少し違いますね。

マスカットユニオンカフェテリア ご飯

 ご飯も大・中・小選べますし、麦飯も選べるようです。現代的ですね。

マスカットユニオンカフェテリア 料理

 おかずも若者が多いので揚げ物がメインですね。ただ、手前のサバの煮付けもいい感じですね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜

 こちらは惣菜の量り売りです。学生がタッパーを持ってきて下宿で食べる分も買って帰るそうです。なかにはご近所のお父さんも大きなタッパーを持ってきて入れていましたよ(笑)。

 他にもケーキなどのデザートも充実していました。

 レジで支払いを済ませたら席につきます。

マスカットユニオンカフェテリア 店内

 学生でごった返していました。熱気でエアコンが全く効いていません。暑くて大変です。とりあえずエアコンの近くに座っていただくことにしました。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ 

 スペシャル日替り(290円)とみそ汁とご飯S(109円)。合計499円はなかなかですね。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ アップ

 メインはから揚げとホワイトソースのハンバーグとキャベツの千切です。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ いただきます

 さっそくいただきましたが、まあ、業務用食品ですね。唐揚げもパサパサですし、ハンバーグも高速道路のパーキングエリアで出会うものです。味噌汁もよくわかりませんでしたが、学食ですからね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜いろいろ

 奥方はヘルシーな惣菜を組み合わせていました。全部で600円くらいでしたね。


 久しぶりに学食を楽しみました。忙しい時にはありがたいですが、長男にはもっと料理を教えてやろうと思います。ご飯は但馬の米が食べたいらしくて、けっこう自炊しているようです。あんなに朝起きられなかった長男ですが、朝5時過ぎには起きて勉強したり洗濯したりしているみたいです。成長した姿を見て親として嬉しくなりました。



ご馳走様でした。またいつかお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←たくさんの学生の胃袋を支える学食のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


マスカットユニオンカフェテリア



関連ランキング:定食・食堂 | 法界院駅


下線文

[edit]

岡山大学の近くにあるオムレツのおいしいカフェでモーニング ~アトミック・カフェ 岡山市 

 息子がお米と洗剤が無くなったというので、早朝から夫婦で長男の住む岡山にお邪魔してきました。息子の部屋に荷物を入れたらまずは朝食をいただくことにしました。

 お邪魔したのが長男の下宿の近くのアトミック・カフェさんです。

アトミック・カフェ 外観

 場所は国道53号沿いにあり、反対側には岡山県総合グラウンドがあります。一階は駐車場で、2階がカフェスペースになっています。

アトミック・カフェ 店内

 店内はこの通りウッディーな感じです。周囲に4人掛けテーブルが並び、真中に大きめのテーブルがいくつか並んでいます。そとから見るよりかなりキャパはありますね。

 窓際の席に座ってメニューを拝見します。

アトミック・カフェ メニュー1

アトミック・カフェ メニュー2

アトミック・カフェ メニュー3
 
 いろいろとありますが、朝はカフェタイムで食べ物はモーニングセットだけみたいです。そこでお願いしたのがこれです。

アトミック・カフェ モーニングセット 

 ブレンドコーヒー(420円)のモーニングセット(プラス100円)です。これはなかなかおいしそうです。

アトミック・カフェ モーニングセット ブレンドコーヒー

 まずはブレンドコーヒーをいただきます。なかなか香りのいいコーヒーでしたよ。

アトミック・カフェ モーニングセット メイン アップ

 モーニングセットは豪勢です。これでプラス100円はいいですね。

 サラダ、オムレツ、パイナップルとトーストがワンプレートになっています。

アトミック・カフェ モーニングセット サラダ

 サラダはきゅうりとトマト、レタスにマカロニサラダでした。野菜も新鮮でよかったですよ。

アトミック・カフェ モーニングセット オムレツ

 オムレツをごらんください。トロトロの焼き具合が最高です。ソースもオリジナルでなかなかおいしかったです。この店はオムライスが評価が高いのですが、それも納得できますね。

アトミック・カフェ モーニングセット トースト

 トーストはかなりの厚みです。3枚切りを1/2にカットした感じかな。バターが美味しかったですよ。


 息子もすでに何回もお邪魔しているみたいでした。岡大生も結構利用しているみたいです。次は評価の高いオムライスをいただきたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと懐かしい。でもいい感じのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


アトミック・カフェ



関連ランキング:カフェ | 法界院駅岡山駅岡山駅前駅


[edit]

豊岡市街地の手打ちそば屋さんで定食をいただきました ~出石そば そば福 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。暑くてばてそうでさっぱりしたいものが食べたいものです。そこでお邪魔したのが
出石そば そば福さんです。

そば福 外観

 豊岡市街地の北側にあるロータリーに面しているお店です。車も入り口が分かりにくく、狭いですが数台停められます。

 店内はすでにお客さんでいっぱいでしたので撮影は遠慮しました。奥の座敷に座ってメニューを拝見します。

そば福 メニュー1 そば福 メニュー2

そば福 メニュー3

そば福 メニュー4

そば福 メニュー5

そば福 メニュー6

そば福 メニュー7(クリックして拡大してご覧ください)

 前回は皿そばととろろと場をいただきましたが、結構メニューが豊富なので迷います。今回は決めていました。これです。

そば福 おススメメニュー 

 オススメメニュー(1,000円)です。

 そのままスバリのネーミングが面白いですね。ざるそばと天ぷらとおにぎりという組み合わせですね。これはありがたいです。

そば福 おススメメニュー おにぎり

 おにぎりは手作り感満載で好みです。漬物昆布の佃煮がたくさん添えてあるのもうれしいですね。

そば福 おススメメニュー おにぎりいただきます

 さっそくいただきましたが、ぎゅっと握った感じがいいですね。ご飯の炊き具合もいいです。


そば福 おススメメニュー 天麩羅

 天麩羅盛り合わせは、サツマイモ茄子えび天の3種です。塩でいただくようですね。

そば福 おススメメニュー えび天をいただきます

 海老天をいただきましたが、とてもおいしくていい感じでしたよ。


そば福 おススメメニュー そば 

 さあ、主役のざるそばに向かいますよ。

そば福 おススメメニュー そば そばのみで

 さっそくなにもつけず、そばだけでいただきました。柔らかめの田舎蕎麦がいい感じですね。

そば福 おススメメニュー つゆ

 つゆは濃すぎることもなく、淡口でもなく、標準的なポジションだと思います。

そば福 おススメメニュー そば いただきます

 やっぱり疲れた時に蕎麦はいいですね。一気にいただいてしまいました。


そば福 おススメメニュー そば湯

 最後にお湯飲みに一杯の蕎麦湯をいただけました。ホッコリしましたよ。


 次は鴨そばか、季節限定の十割そばをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お母さんと若夫婦3人で頑張る老舗の蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

そば福




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の郊外にある手打ちそばのお店 ~手打ちそば 一彩 豊岡市 

 暑いですね~。暑いと食欲が落ちます。そこでお邪魔したのが豊岡市街地から南の外れにある大きなパチンコ屋さんの近くいある手打ちそば 一彩さんです。

一彩 外観

 いつみてもそば屋さんと思えない外観です。2階はカラオケ店さんですからこの外観なのです。

一彩 入り口

 1階が蕎麦屋さんですよ。さっそくお邪魔します。

一彩 店内

 とてもおしゃれな空間です。大部屋もありますが、他はこのような4人テーブルがメインです。

一彩 瑞風の通過日時

 壁にはあの高級寝台列車の瑞風の通過時間がかかれています。このお店の隣りはすぐそばに線路があって、ここから瑞風が見られるそうです。

 この日は瑞風の通る日ではなかったので落ち着いてメニューを拝見します。

一彩 メニュー1 一彩 メニュー2

一彩 メニュー3

一彩 メニュー4

一彩 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあって悩みましたが、この日はグタグタに疲れていたのでシンプルなものをお願いしました。

一彩 手打ちざるそば 

 手打ちざるそば 上盛(830円)です。

一彩 手打ちざるそば 薬味
 
 こちらが薬味です。わさび刻み葱と、惣兵衛にとっては違和感のあるもみじおろしです。

 調べてみると出雲地方や岩手県の南部では山葵ではなくもみじおろしでそばを食べるお店が多いそうです。御主人の蕎麦は出雲そばがルーツなのでしょうか?

一彩 手打ちざるそば 蕎麦 アップ

 蕎麦はこの通り、田舎そば風のきれいなものです。

一彩 手打ちざるそば 蕎麦だけで

 さっそくいただきましたが、柔らかめのまさに田舎の手打ちそばです。旨いですね。

一彩 手打ちざるそば つゆだけで

 次はつゆにそばをさっと通していただきます。つゆは少し甘目でしょうか。蕎麦との相性はいいですね。

一彩 手打ちざるそば 薬味を添えて

 つゆにネギをいれて、そばにわさびを添えていただきました。おいしかったです。すいません。やはりもみじおろしは使いませんでした。


一彩 手打ちざるそば そば湯

 食べ終わったころに器に一杯だけ蕎麦湯を持ってきていただけました。蕎麦湯は薄かったですね。もしそばの茹でる量が少なくて蕎麦のとろみが足らないときはそば粉を少しとかしてもらってもいいかなと思います。

 気温が高く、食欲の優れないときには蕎麦はいいですね。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的な手打ちそばをいただける豊岡郊外の蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

一彩


関連ランキング:そば(蕎麦) | 国府駅


[edit]

老舗のお料理店でにぎやかで美味しい宴会でした ~和食の店 浮世 豊岡市 

 懐かしい仲間で宴会が行われたのが和食の店 浮世さんです。

浮世 外観

 豊岡市には沢山の老舗料理屋さんがありますが、元気なお店が少なくなってきている気がします。そういった意味ではこの店は元気に頑張ってくれていてうれしいです。

浮世 宴席

 2階の比較的広めの宴会場に通されます。今のニーズに合わせたテーブル席になっていました。すでにおいしそうな料理が並んでいましたよ。

浮世 前菜

 前菜は角皿に6つのお料理が並べられていました。

 左手前から豚しゃぶ、タコポン酢、鳥レバー。奥は左から蟹の水菜添え、ヘシコ、数の子です。結構肉魚系が多いですね。でもそれぞれ美味しかったですよ。

浮世 南京豆腐

 そして傍らには南京豆腐です。最近豊岡市ではよく見ますね。

浮世 刺し身盛り合わせ

 前菜に箸を進めていると刺し身の盛り合わせが登場しました。甘えび、アジ、鯛、ハマチの4種です。

浮世 カレイの天ぷら

 つづいて惣兵衛の大好物のカレイの唐揚げが登場しました。骨までからりと揚がっていておいしくいただけました。

浮世 ステーキ

 焼き物が準備されていたので何かと思っていたら牛肉ステーキでした。会費が高かったことにここで納得です(笑)。

浮世 のどぐろ塩焼き

 しかも、続いて登場したのが高級魚であるのどぐろの塩焼きです。脂がのっていておいしいものでしたよ。

浮世 茶わん蒸し

 感心していたら惣兵衛の大好物の茶碗蒸しを出してもらえました。大満足です。

浮世 茶わん蒸し

 茶わん蒸しに舌鼓をうっていたら茶そばまで登場です。

浮世 巻き寿司

 このお店も豊岡の老舗らしく、〆のご飯ものはお寿司です。しかも豪華な海鮮巻き寿司です。これはうれしいですね。

浮世 うしお汁

 寿司の相棒はハマグリのうしお汁です。惣兵衛の大好物で宴席を終えることができました。


 このお店では前回のような小部屋での宴会もできるのでありがたいですよ。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きりっとした大将とご家族で切り盛りされる老舗の寿司、和食店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

浮世




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

急斜面に張り付くような山村にあるリラックスできる素敵なピッツァリアのお店 ~ナチュラルキッチン・ジネンアン 香美町村岡区 

 香美町の村岡と新温泉町の境界にある春木峠の近くにある柤岡(けびおか)という地区にお邪魔してきました。

柤岡

 峠近くの急斜面に寄り添うように家が建つ地区です。でも件数も結構多くてにぎやかな雰囲気ですね。その中心的な場所にその店があります。

ジネンアン 外観

 NATURAL KITCHEN jINEN AN (ナチュラルキッチン ジネンアン) という店です。

 古い立派な家屋を利用してつくられたレストランです。

ジネンアン ボード

 素敵なランチボードも出されています。

ジネンアン 営業案内

 入り口の雰囲気も都会と田舎の融合的なビジュアルで楽しいですね。

ジネンアン エントランス

 素敵な玄関に入って「こんにちは。」とお邪魔すると奥様が笑顔で迎えてくれます。いいですね~。

 入ってすぐに古い古民家をセンス良く改装された様子を見学させていただきました。

ジネンアン 店内

 昔は古めかしい畳の部屋だったのでしょうが、ウッディーな和洋折衷の雰囲気がいいですね。

ジネンアン 店内2

 ハンモックがいい感じですね。こうしたものがあるということは営利至上主義で考えると回転率が大事ですが、その真逆にあるお店だという事が分かります。ゆったりとリラックスして滞在してほしいというご夫妻のおもてなしのメッセージですね。

ジネンアン 囲炉裏

 囲炉裏もあっていい感じですね。

ジネンアン 飾り

 御主人の作ったセンスのいい飾りがいい感じでしょう?

ジネンアン 個室

 個室もありますよ。ここで面白いものを発見します。

ジネンアン ヒョウタンスピーカー

 なんとヒョウタンのスピーカーです。これがまたいい音を出していました。これまたご主人の手作りのようです。どれだけ手先が器用なのでしょうか。

ジネンアン 厨房

 厨房はこの通りです。立派な石窯が薪の火をお腹に抱えて準備完了のようです。

 ご夫婦お勧めのテーブルに座ってメニューを拝見します。

ジネンアン メニュー1

ジネンアン メニュー2

ジネンアン メニュー3

ジネンアン メニュー4

ジネンアン メニュー5

 メニューもとてもセンスがいいですね~。かっこいいです。

 
 ちょっと悩みましたが、お願いしたのが基本のこれです。

ジネンアン マルゲリータ

 ナポリピザの基本であるマルゲリータ(1,270円)です。これはおいしそうです。丁寧に石窯でご主人が焼いてくれました。

ジネンアン マルゲリータ いただきます

 天然酵母で生地はモチモチですが、薄すぎず厚すぎずでいい感じです。ソースも濃厚で美味しかったですが、もう少しトマトソースがほしかったかな。生のバジルがいい香りを出していましたよ。

 
 そのつぎに出てきたのがこれです。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 登場

 石釜で焼かれたソフトボール大のダッジオーブンです。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 

  夏野菜とクミンのコロダッジオーブン焼き(650円)です。

 これはおいしそうですね。

小さなダッジオーブンを開けたらまるで宝石箱のようです。
 
ジネンアン ダッジオーブン焼き アップ

 ズッキーニ、茄子、トマト、ジャガイモ、プチ玉ねぎ、レモンなどがハーブと一緒に蒸し焼きされています。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 茄子とズッキーニ

 とろとろのなすと、柔らかくなったズッキーニがオリーブオイルの香りと塩コショウに生ニンニク、オリーブオイル、クミンなどのハーブが最高でした。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 玉ねぎ

 プチ玉ねぎも焼くことで甘みが増しておいしくなりました。

ジネンアン 豆乳クリームPIZZA 


 西村農園の有機ズッキーニと海老の豆乳クリーム(1,580円)です。これは初めて対面するPIZZAです。

ジネンアン 豆乳クリームPIZZA いただきます

 これが本当においしかったです。濃厚でありながらさっぱりとしたホワイトクリームにビックリです。御主人にお聞きすると豆乳と玉ねぎをじっくり煮込んで、いろいろ工夫してできたソースだそうです。


 部活で来れなかった次男の為にテイクアウトのピザをお願いしました。

ジネンアン シチリアーナ 準備

 シチリアーナ(1、470円)の焼く前です。綺麗ですね。
 
ジネンアン シチリアーナ 焼きますよ

 石窯に投入しますよ。

 しばらく待って完成です。

ジネンアン シチリアーナ 持ち帰りケース

 素敵なパッケージに入れて持ち帰ることができます。

ジネンアン シチリアーナ 完成

 これで次男も文句言わないはずです。


 とてもおいしくいただけましたし、素敵な空間で癒されました。

 週末と月火曜日しか営業されていませんがら次はたくさんの友人とお邪魔していろいろ楽しみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←厳しい山間の山村で素敵なお店で素敵なピザがいただけるお店、そして笑顔が素敵なご夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


NATURAL KITCHEN jINEN AN



関連ランキング:イタリアン | 新温泉町その他


[edit]

豊岡の「ものづくり」と鉄道模型のコラボを楽しみましょう ~おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 豊岡市 

 夏まつりだけがイベントではありません。明日から2日間、豊岡市の製造業者の紹介を行う
おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 が豊岡市役所の前にある稽古堂で開催されます。

おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 ポスター

 豊岡市の製造業の企業の組織である豊岡市工業会さんが企業紹介だけでなく、地域のお子さんたちにモノづくりの楽しさを知ってもらおうと企画したものです。

おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 ポスター

 ですのでお子さんにとって楽しいイベントもあります。

1.モノづくり体験教室
  ・ オリジナルプリントのトートバックつくり
  ・ ミニ畳つくり
  ・ 光る泥団子つくり
  ・ 木製椅子作り
  ・ アルミカレンダーつくり
  ・ ルアー型キーホルダーつくり
  ・ バック型キーホルダーつくり

2.Nゲージ体験運転
  企業紹介ブースをめぐってクイズに答えると巨大な鉄道模型の体験運転ができます。Nゲージにはカメラがついていて、本物の鉄道を運転している気分になります。


 是非ご家族でお越しくださいね!

 

 豊岡市の物づくりをお楽しみください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市の製造業の皆さんに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

さあ、今日は日高でお祭りです! ~「日高夏まつり」  

 毎日のように日本一暑い場所に光り輝いている豊岡市(涙)。

 その中の日高町エリアで本日は花火大会を含めた夏まつりが開催されます。

2017 日高 夏まつり 

2017 日高夏まつり

パレード PM4時30分~

夜店(大ビアガーデンと40店舗の露天商) 午後4時~9時30分(露天商さんはパレード修了後から)

花火大会 1,000発 午後8時~

ステージ 午後6時~

 このお祭りの特徴はステージですが、有名な芸人さんも遊びに来てくれます。ヒントは大きな顔のMさん。活舌の悪いボケ役が楽しい「笑」を英語にした漫才コンビ、黄色い眼鏡のピン芸人さん。そしてサンバやフラダンス、和太鼓やダンスなど盛りだくさんです。


 惣兵衛もボランティアで参加しています。ぜひお越しくださいね。


 但馬の夏をお楽しみください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←各地で祭りを盛り上げてくれる運営スタッフの皆様に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

篠山の郊外にある大盛りの讃岐うどんのお店でどんぶりセットをいただきました ~麺工房 一寸ぼうし 篠山市 

 早朝の大阪出張の帰りに篠山で遅めのランチをいただくことにしました。お邪魔したのが篠山でお気に入りの讃岐うどんのお店 麺工房 一寸ぼうしさんです。

一寸法師 外観

 店の前の駐車場はいっぱいですね。何とかほかの店の前に停めさせていただきました。問題はないようです。

一寸法師 店内

 店内の写真は満席だったので遠慮しました。前回の写真をご覧ください。前回はおろしぶっかけの美味しさと量の多さに感激していましたね

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

一寸法師 メニュー1

一寸法師 メニュー2

一寸法師 御品書き

 美味しいうどんをお腹いっぱいいただきたいところですが、ここは前回気になったこれをお願いしました。

一寸法師 ネギトロ丼セット 

 ネギトロ丼セット(950円 税込1,030円)です。ボリュームもいい感じですね。

一寸法師 ネギトロ丼セット サラダ

 ありがたいことにサラダまでついていました。これはありがたいですね。手抜きの無い美味しいサラダでしたよ。

一寸法師 ネギトロ丼セット ぶっかけうどん

 こちらがセットの小うどんです。こちらは冷たいぶっかけと温かいぶっかけが選べます
 小さいながらも天かすがたっぷりと、葱と刻み海苔、大根おろしがトッピングされています。

一寸法師 ネギトロ丼セット ぶっかけうどん いただきます

 さっそくいただきましたが、さすがの旨さです。ちょうどよい強いコシに感心します。つゆも讃岐らしい濃い味で、天かすなんかに負けていません。

一寸法師 ネギトロ丼セット アップ

 ネギトロ丼もこのボリュームです。これでもかってくらいネギトロが乗っかっています。

一寸法師 ネギトロ丼セット いただきます

 わさび醤油をぶっ掛けていただきましたが、これはうまいですね。ご飯は寿司めしです。たっぷりのネギトロでもさっぱりしています。


 今回もおいしくいただきました。次は家族でお邪魔したいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


[edit]

豊岡市で人気の洋食さんに久しぶりに訪問してランチ ~ブラキテ 豊岡市 

 豊岡市街地の南の少し外れに長い間、人々の支持を集めているお店があります。名前は
Bula-ki-te(ブラキテ)さんです。

ブラキテ 外観

 惣兵衛が但馬に帰ってきたころにできたお店で、ずっと長く高い人気を誇っているお店です。ご覧の通り改装中でしたが車は駐車場にいっぱいでした。

ブラキテ 玄関

 ウェルカムボードが迎えてくれます。

ブラキテ ランチボード

 ランチボードもあります。入りやすいですね。

ブラキテ カウンター席

 入ってすぐは広めのスペースにカウンターと窓際にテーブルが並んでいます。ここは満席でしたので奥にエスコートいただきました。

ブラキテ テーブル

 そこは段差のあるテーブル席です。

ブラキテ テーブル席

 席の一つに座ってメニューを拝見します。

ブラキテ メニュー1 ブラキテ メニュー2

ブラキテ メニュー3 ブラキテ メニュー4

ブラキテ メニュー5 ブラキテ メニュー6

ブラキテ メニュー7

ブラキテ メニュー8

ブラキテ メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューが豊富ですね。ワンプレートのランチやハンバーグが売りだったと思いますが、いろいろとあって悩みました。そこでお願いしたのがこれです。

ブラキテ ローストンカツ膳 

 ロースとんかつ御膳(1,100円)です。これはおいしそうですね。

ブラキテ ローストンカツ膳 汁

 汁物は天かすだけかなと思ったらそうめんが入っていました。名付けるならばそうめんの澄まし汁でしょうか(笑)。おいしいですよ。

ブラキテ ローストンカツ膳 ご飯

 ご飯もご覧の通りまずまずの量です。これならば男子も満足でしょうね。

ブラキテ ローストンカツ膳 小鉢

 小鉢もあるのが嬉しいです。この時期にありがたい冷奴白菜の漬物です。

ブラキテ ローストンカツ膳 アップ

 さあ、メインに向かいますよ~。

ブラキテ ローストンカツ膳 サラダ

 サラダキャベツの千切トマト、コーン、ポテトサラダです。量も質も満足ですよ。

ブラキテ ローストンカツ膳 いただきます

 さあ、とんかつをいただきましょう。ご覧の通り厚めのきれいな豚肉です。

ブラキテ ローストンカツ膳 ソースで

 ソースでいただきました。お肉は下処理が上手にされているので柔らかくて食べやすいものでした。

ブラキテ ローストンカツ膳 辛子もつけて

 辛子をつけていただきました。おいしいとんかつでしたよ。


ブラキテ 日替りランチ 

 奥方は日替わりランチ(780円)です。スープご飯もついてお得ですね。

ブラキテ 日替りランチ アップ

 この日のメインは宮崎風チキン南蛮です。

ブラキテ 日替りランチ いただきます

 甘酢の酸味がもう少し強いほうが本場的かなと思いましたが、とてもおいしいチキン南蛮でしたよ。


 久しぶりでしたが開店当初より進化されていてよかったと思います。次はワンプレートランチやトンテキをいただいてみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長きにわたって支持を集め続ける洋食屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!


ブラキテ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


[edit]

暑い豊岡の夏を涼やかにするカキ氷 ~谷口屋 豊岡市 

 暑い日が続きますね~。特に豊岡市は本当に暑い! なぜだか館林市や甲府市などと日本一暑い場所を競っているようになっています。
 そんな時に私たちを癒してくれるのが谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 豊岡市の繁華街 生田通りのど真ん中にあります。通常は今川焼(回転焼き)のお店ですが、夏場には名物のカキ氷を提供していただけるのです。

谷口屋 店内

 店内はこの通り。正午のお昼時にお邪魔したので狙い通り空いていました。ただこの後一気に満席になりましたよ。

 奥方と一緒に窓際のテーブルに座ります。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 メニューはシンプルですよ。


 お願いしたらすぐに登場しました。

谷口屋 レモンと宇治しぐれ

 おいしそうでしょう?

 カキ氷のお店というと、氷をゴリゴリ削る音がするものですが、このお店ではモーターの音しか聞こえません。凄く切れる刃物をほんの少しだけでして、極薄に削っておられるようです。カキ氷期からはほんの少しずつしか削られた氷が落ちてきません。そのおかげでとてもふんわりとしたカキ氷が完成します。丁寧な仕事ですね。

谷口屋 レモン

 惣兵衛は大好物のレモン(400円)です。

  見た目の派手さはないですがこれが最高なのです。

谷口屋 レモン いただきます

 さっそくいただきましたが、レモンのさっぱりした酸味とほのかな甘みが最高です。大人のカキ氷ですね。そして氷は口の中でさっと消えてなくなってしまいます。清涼感抜群です。


谷口屋 宇治しぐれ

 奥方は宇治しぐれで(600円)です。

  周りを見渡すとほとんどが宇治抹茶系のカキ氷ですが、その最高峰といえますね。トッピングは谷口屋さんご自慢の餡子に、白玉、バナナ、みかん、アイスクリームです。

谷口屋 宇治しぐれ いただきます

 一口いただきましたが、薫り高い抹茶の清涼感と濃厚な粒あんが最高ですね。


 今年も厳しい夏が来ましたが、このカキ氷で楽しく乗り切りたいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

新しくなった農園の食堂でカフェタイムを楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 

 農園ののんびりした雰囲気が好きだった鳥居のさとさんが閉店されてしまいましたが、その施設を農業を通じ、引きこもり等の障害のある若者を社会参加してもらおうと支援する一般社団法人「暮らしの学校 農楽(の~ら)」さんが引き継ぎ、
あるもんde鳥居という新しいお店になったのでお邪魔してきました。

あるもんde鳥居 外観

 外観は以前と変わりません。農園と田んぼの真ん中にたたずんでいました。

あるもんde鳥居 店内

 店内も昔と同じですね。

あるもんde鳥居 お品書き

 お品書きはカウンターの上にはられています。とてもシンプルでいいですね。本当は食事をしたかったのですが、ランチタイムは終わっていましたのでカフェ利用にしました。

あるもんde鳥居 営業案内

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 梅ソーダ(350円)です。ドリンクだけだと思ったらおいしそうなおやつもついています。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 さっそくいただきましたが、ほんのり甘くて梅のナチュラルなうまみが美味しいものでした。余計な添加物がないのでスッと入ってきますよ。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 梅とクッキー

 添えられてきたものの右側はジュースのシロップを作るために煮込んだ梅だそうです。これがまたおいしい。洋菓子にも使えると思います。左側は素朴な胡麻のクッキーです。手作りで美味しいですね。


 奥方はこちら。

あるもんde鳥居 青しそソーダ

 紫蘇ソーダ(350円)です。

あるもんde鳥居 青しそソーダ アップ

 味見をさせてもらいましたが、こちらはしっかりとした甘みのソーダでした。女性にはいいみたいです。

あるもんde鳥居 野菜直売所 

 喫茶の隣のスペースには野菜直売所があります。

あるもんde鳥居 野菜直売所 陶器

 陶器も販売されていましたよ。

あるもんde鳥居 野菜直売所 買いました

 安くておいしそうだったので惣兵衛も買ってみました。茄子(100円)とニンニク(100円)、そして和カボチャ(250円)です。にんにくは特に安くて、1キロで買えば1500円~です。


 ゆったりと午後を過ごすことができました。次はランチにお邪魔したいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若者を農業を通じて支援され、その品物で美味しく迎えてくれるお店に、応援クリックお願いします!

鳥居のさと



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

養父市の郊外にある京都で腕を磨いたご主人のお店でランチ ~肉と野菜と魚の料理 たけうち 養父市 

 養父市の建屋に向かう途中でランチタイムです。そこでおじゃましたのが
肉と野菜と魚の料理 たけうちさんです。

たけうち 外観

 久しぶりの訪問です。とてもお気に入りのお店の一つなのです。

たけうち カウンター

 こちらが素敵なカウンター席です。写真を見てもらえばわかるのですが、周りは素敵な昔の生活道具や和服や陶器が展示されています。これを眺めていると飽きませんよ。

たけうち テーブル席

 その奥にあるのがテーブル席ですね。その一つに座ります。

たけうち テーブルの上

 さっそくメニューを拝見します。

たけうち メニュー1

たけうち メニュー2

 結構悩みましたが惣兵衛がお願いしたのがこれです。

たけうち シェフの気まぐれランチ 

 シェフの気まぐれランチ(1,100円)です。

 種類も多くておいしそうですね~。

たけうち シェフの気まぐれランチ 前菜

 長細い角皿に3つの料理が盛り付けられています。右手前から鰯の梅煮、胡瓜の酢の物、朝倉山椒味噌です。小さないわしの梅煮は骨ごといただけておいしかったですし、酢の物もさっぱりとしていてよかったです。山椒味噌は山椒がきれいに擦ってあるので、山椒の粒粒を感じなくてとても上質なものでした。お土産に勝って帰られるのでぜひどうぞ。

たけうち シェフの気まぐれランチ おすまし

 汁物はえのきだけの澄まし汁です。シンプルなものですが、とにかく出汁が美味しいので大満足です。

たけうち シェフの気まぐれランチ 天麩羅

 こちらは夏野菜の天ぷらです。茄子とアスパラガス、ジャガイモとパブリカでした。どれもおいしかったです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジ

 焼き物はアジの塩焼きです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジいただきます

 アジは少し干物かなと思うくらいじっくり焼かれたものでした。うまみが凝縮されていておいしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶサラダ

 もう一つのメインが三元豚の冷しゃぶでした。まるでサラダみたいですね。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶいただきます

 野菜が新鮮で、ドレッシングもとてもおいしかったです。メインにふさわしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 胡麻和え

 こちらは大根菜のナムルです。大根菜といってもとても小さなものです。これは間引きした大根菜だと思います。家庭菜園でもされているのでしょうか。


 奥方がお願いしたのがこれです。

たけうち とんかつ定食 

 蔵尾ポークロースカツランチ(1,800円)です。

 蔵尾ポークといえば知る人ぞ知るブランド豚だそうです。シェフはこの豚肉にこだわりを持っておられます。惣兵衛も以前いただいたのですが、脂の上質さと肉質の良さに感心しました。

たけうち とんかつ定食 だし巻き卵

 だし巻き卵をよく見るとかにかまが一緒にまかれていました。面白いですね。


たけうち とんかつ定食 アップ

 さあ、こだわりのトンカツに向かいますよ~。

たけうち とんかつ定食 トンカツアップ

 見てくださいこの美しい断面を。衣はカリカリです。まずは塩でいただきましたが、これで充分な旨さですね。

たけうち とんかつ定食 いただきます

 せっかくですからソースもつけていただきます。手作りソースも香りがよく甘辛で最高ですね。



 夫婦そろってシェフとの会話を交わして大満足でお店を後にしました。次は夜にお酒をいただきに行きたいですね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←京都から但馬に帰郷され、素敵なお店と料理に取り組まれるシェフに応援クリックお願いします。励みになります!

肉と野菜と魚の料理 たけうち




関連ランキング:創作料理 | 養父駅




タグ: 養父市養父 

[edit]

ずいぶん前ですが春の宴席をご紹介 ~割烹 高砂 日高町 

 すいません。春に行われた宴会の記事をアップし忘れていました。せっかくなのでご紹介します。宴会が行われたのは割烹 高砂さんです。

高砂 外観

 宴会が行われたのは春なのでその当時は旬のものですが、今はもう夏。旬を外れていますがご了承くださいませ。しかも記憶が結構あいまいになっています・・・・(汗)。

高砂 宴席

 3階の小部屋は20人くらいは入れる宴会場です。すでに宴席が整えられていました。

高砂 前菜

 先ずは前菜です。左はピーナツ豆腐のいくらと枝豆添えだったと思います。右はクラゲでした。

高砂 刺し身盛り合わせ

 そして刺し身の盛り合わせがすぐに運ばれてきましたよ。タイ、ハマチ、カツオのたたきですね。どれも大好物です。カツオのたたきは毎日でも食べられます(笑)。

高砂 茶わん蒸し

 意外なタイミングで出されたのが茶わん蒸しです。惣兵衛は茶わん蒸し星人ですから全く問題なしですよ。

高砂 そば

 次が蕎麦です。茗荷がさわやかでした。

高砂 煮物

 ここで出されたのが煮ものです。鯛を甘辛煮と里芋とわらびの煮物の木の芽添えです。これは大好きな味ですよ。

高砂 ホタルイカ

 そして春の但馬を代表するホタルイカですね。惣兵衛はペペロンチーノによく使います。おいしいのでおためしあれ。

高砂 天麩羅盛り合わせ

 宴会も終盤になって出されたのが、なんと湯葉を使った天麩羅の盛り合わせです。通常は中盤に出されることが多いですね。

高砂 ご飯

 仕上げは春らしくえんどうご飯蛤のうしお汁です。惣兵衛の大好物のそろい踏みですね。

高砂 デザート

 デザートはヨーグルトのキウイソースとイチジクとベリー添えです。高砂さんでこんなおしゃれなデザートが出るなんて予想外でした。とてもおいしゅうございました。


 この後も何度も高砂さんにはお世話になっています。またよろしくお願いします。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←細かい要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

花弁のようにトッピングされたチャーシューメンを楽しみました ~ラーメン冨貴 日高町 

 豊岡市街地から南下していく最中にランチタイムです。お邪魔したのはここです。

マックスバリュー 日高店

 マックスバリュー日高店さんです。でも、ここで弁当とかインスタントラーメンを買うのではないですよ。

ラーメン冨貴 外観

 スーパーマーケットの中にある、いつもお世話になっているラーメン冨貴さんです。

ラーメン冨貴 粉もんメニュー

美味しい粉もんメニューもいつも通りですね。

ラーメン冨貴 ラーメンメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 でも、今回のお目当てはこちらからですよ。また食べたことのない味噌ラーメンにそそられながらも、久しぶりなので・・・・。悩みます。

ラーメン冨貴 店内

 なんとか注文をお願いしてテーブルに座ります。

ラーメン冨貴 テーブル

 そうそう。メニュー以外にも面白いメニューがあります。眺めていると登場しました。

ラーメン冨貴 チャーシューメン

 チャーシューメン(820円)です。花びら見たいなトッピングが素敵ですね。

ラーメン冨貴 唐揚げ

 唐揚げもちょっとだけ。

ラーメン冨貴 チャーシューメン スープ

 ラーメンのスープをいただきます。日高に多い澄んだ中華そばのスープではなく、少し濁っています。これがまたいいのです。

ラーメン冨貴 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューは大きなものが5枚です。脂身もあってとろとろのタイプですね。

ラーメン冨貴 チャーシューメン いただきます

 麺はコシのある懐かしの中華そばタイプです。おいしくて一気にいただいてしまいました。


ラーメン冨貴 唐揚げ いただきます

 唐揚げは外はカリッとしていて中はジューシー。味つけもちょうどよくておいしいですよ。持ち帰りもできるのでぜひどうぞ。


 
 久しぶりでしたが満足できました。次は豆乳を使ったメニューも試してみたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

倉敷の銘菓「むらすずめ」の本店でお買い物 ~橘香堂 本店 岡山県倉敷市 

 岡山県の倉敷にお邪魔してきたときのことです。倉敷の土産を探します。いろいろと白壁の街並みのならぶ美観地区にはたくさんのお土産屋さんがあるのですが、惣兵衛としては懐かしいお土産をチョイスしたくなります。そこでお邪魔したのが倉敷駅に向かう大通りにある橘香堂 本店さんです。

橘香堂 本店 外観

こちらに明治時代から続く銘菓があるのです。

橘香堂 本店 店内

 さすが歴史を誇る老舗のお店です。お目当てのお菓子以外にも様々な和菓子がずらりと並んでいました。

橘香堂 本店 ショーケース2

 洋菓子的なお菓子もあるのですね。これも食べてみたいです。でも、お目当てを探しますよ~。

橘香堂 本店 ショーケース1

 ありました。あました。これですよ。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 「むらすずめ」といいます。パッケージも昭和の懐かしい雰囲気がいいですね。地元のみやげ物を買ってきたという実感がわきますね。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 この通り乾燥を防ぐためにビニールで覆われています。さっそくいただきましょう。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 どうです? おいしそうでしょう?

 このお菓子は薄いカステラ的な皮をやいて、その中にこしあんを載せて、編み笠の様に包まれていますね。黄色い皮は気泡による細かな穴が開いていて、黄金の稲穂に群がる雀のようだと、明治10年に当時の倉敷市長が「むらすずめ」と命名したそうです。


 生地はとてもふんわりしていますが、主張は控えめ。なんといってもこのこしあんが最高にうまいのです。そのまま食べても、抹茶でいただいてもいいですね。おすすめです。


 実は倉敷を中心に岡山の和菓子屋さんが、同じようなお菓子をまったく同じ名前の「むらすずめ」と名付けて売っておられます。それぞれ美味しいと思いますが、まずはこのお店のむらすずめをお食べくださいね。

 京阪神や首都圏の百貨店でも売っているのでぜひお試しあれ。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←明治から人気を博している和菓子製造の老舗の本店に、応援のポチッ!お願いします。


橘香堂 本店



関連ランキング:和菓子 | 倉敷市駅倉敷駅


[edit]

長野善光寺門前町名物の唐辛子の本店限定缶を購入しました ~八幡屋礒五郎 長野県長野市 

 長野県でのお土産といえばわさびや果物などいろいろとあるのですが、唐辛子も忘れてはいけません。関西に住んでいると京都が近いので七味のおいしい店はいろいろと選べますが、長野の善光寺に行ったらこの店ですね。

八幡屋礒五郎 本店 外観

 善光寺の門前町にある八幡屋礒五郎 本店です。大きな唐辛子が目印です。

八幡屋礒五郎 本店 店内

 お店の中は唐辛子やさんというより化粧品やさんのようにきれいでびっくりです。

八幡屋礒五郎 本店 商品

 でも、やっぱり並んでいるのは唐辛子です(笑)。このほかにも強烈に辛い柿のタネや、珍しい唐辛子のマカロンなどもあります。奥にはカフェもあるようです。

八幡屋礒五郎 本店 「牛に引かれて善光寺」缶

 でも、今回の目当てはこれです。この本店でしか買えない牛に引かれて善光寺参り缶(420円)です。限定というのがやはり引き付けられますね~。

 速攻で購入です。

 でも、この後心残りが・・・・。

八幡屋礒五郎 本店 オリジナルブレンドコーナー

 なんとオリジナルブレンドコーナーがあったのです。京都の七味やさんでもある店があり、山椒とかおおめにいれてもらったりするのですが・・・・。

八幡屋礒五郎 本店 オリジナルブレンド説明

 選べるブレンドも多いので、次に行く機会があればよく考えて利用したいと思います。


八幡屋礒五郎 本店 買ったもの

 左が先ほど紹介した本店限定販売 牛に引かれて善光寺参り缶(14g 420円)で右が一味(14g 473円)です。

八幡屋礒五郎 本店 七味と一味

 他の薬味よりも唐辛子のほうがコストが高いので、一味のほうが高いのですね。どちらも香りもよく、シャープな辛味が最高ですね。唐辛子大好きな惣兵衛はしばらく楽しめそうです。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←善光寺にある美味しい唐辛子のお店に、応援クリックお願いします!

八幡屋礒五郎 本店



関連ランキング:その他 | 善光寺下駅権堂駅


[edit]

善光寺前にあるはちみつやさんで絶品ソフトとお土産を買いました ~杉養蜂園 善光寺店 長野県長野市 

 善光寺を巡ったら、ちょっときれいな店が前のお店を発見。さっそく入ってみました。

杉養蜂園 善光寺店 外観

 興味本位だけなので男のお店なのかな?

杉養蜂園 善光寺店 店内

 とてもきれいなパッケージが並ぶステキなお店ですが、お店の方の説明で蜂蜜屋さんと判明。フルーツの果汁を混ぜたはちみつを冷たい水で割ったドリンクを試飲させてもらいましたが、これが抜群の美味しさです。思わずいくつか購入してしまいました。

杉養蜂園 善光寺店 ソフトクリーム

 レジの横にはドリンクとソフトクリーム販売コーナーがあり、思わず購入しましたよ。

杉養蜂園 善光寺店 ソフトクリーム いただきます

 はちみつソフト(コーン 320円)です。ソフトクリームとしてはしっかりとしたクリームで、はちみつのおいしい甘さと香りが最高の一品でした。これはおいしい。

杉養蜂園 善光寺店 パッケージ

 こちらが購入したものです。会員になったので会員価格ですよ。左がゆず蜜(1,048円)、右が巨峰&ハニー(1.048円)ですね。
 
 かわいらしくて使いやすいボトルに入っています。

杉養蜂園 善光寺店 いただきます

 氷水で数倍に薄めていただきましたが、本当においしいです。


 しかし、会員権をいただきましたが、使うことはないかな~と思っていましたが、このお店は全国に50店舗以上あり、何と京阪神はもちろん、城崎温泉にもあるようです。うれしいけど、長野のものと思っていたのでちょっと複雑な思い(笑)。詳しくは公式HPをご覧ください。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←果物と蜂蜜を上手に使った商品を作られている全国展開されている養蜂所さんに、応援クリックお願いします!

杉養蜂園 善光寺店


関連ランキング:ソフトクリーム | 善光寺下駅権堂駅


[edit]

牛に引かれず善光寺参り ~長野県長野市 

 さあ、七福神めぐりが終わったらいよいよ善光寺にお参りです。

 もちろん牛に引かれてなどおりません。一緒に長野に行った人によると「牛に引かれて善光寺参り」を「牛に轢かれて」と事故にあった悲惨な解釈をしている人がいましたが、実際は布を干していたら、牛がくわえて立ち去っていき、布を奪い返そうと牛を追っていたらいつの間にか善光寺に到着してしまい、そのまま信仰の道に入ったという、「思いがけないきっかけから良い方向に導かれる」ことのたとえです。

 そんなことはさておき、境内にさっそく向かいましょう。

善光寺 仁王門

 参道を歩いていくと、まず最初に目の前に立ちはだかるのが仁王門です。その右手は多数の宿坊がありますが、その左手に見えるのが大本願という善光寺の一部をなす重要な浄土宗の寺院です。

善光寺 大本願 山門

 この寺院は善光寺の創建に当たり、百済の仏像が運ばれる際、大臣蘇我馬子の姫君を天皇御杖代として遣わされて、開基尊光上人として大本願を建造し守護に当たったことが始まりだそうです。
 その後も、代々尼公上人が善光寺上人として伝統を継承され、善光寺の大勧進の貫主(かんす)と共に善光寺住職を兼ねておられるそうです。

善光寺 大本願 本誓殿

 こちらが大本願の大殿である本誓殿です。

善光寺 大本願 表書院

 こちらは善光寺上人の玄関も兼ねた表書院で、沢山の方々が本堂へ朝のお勤めに上がる上人の登場を待って列をなしておられました。

 このほかにも奥書殿・明照殿・光明閣・寿光殿・宝物館の沢山の僧房で成り立っています。

大本願 お数珠頂戴

 上の写真は帰るときの写真ですが、ちょうと上人様の朝のお勤めの道中にあたり、皆さんと一緒に膝魔づいて頭に数珠を当てていただきました。これをお数珠頂戴といいます。いいことがあるかな~。

大本願 仁王門 

 大本願を後にすると目の前に仁王門がそびえたっています。

大本願 仁王門 阿形 大本願 仁王門 吽形

 仁王門の両脇には金剛力士像がおわしますが、通常とは逆で左が阿形、右が吽形(うんぎょう)様がおかれています。

大本願 仲見世通り

 仁王門をくぐると仲見世通りとなり、左手にお店がたくさん並んでいます。

善光寺 六地蔵

 その反対側の右手には大きな六地蔵があります。こんな大きな六自走さんはあまり見たことがないですね。

善光寺 手水場

 次の門に向かう前に手水場があります。ここから先は聖域ということなのでしょう。

善光寺 山門

 山門をくぐります。さすがに大きくて立派な門です。山門の二階に登楼することができます(登楼料 大人500円)。

大本願 仁王門 門の上からの眺め

 山門の2階内部は撮影禁止ですが、四国巡礼八十八か所それぞれのご本尊の仏像が祀ってあり、すべてを巡礼できます。ただ、2014年の長野県北部地震により、いくつかの仏像が破損し、痛々しい姿でした。

 境内の右手に見えるのが大勧進(だいかんじん)という天台宗の仏閣です。

善光寺 大勧進 

 勧進とは、「仏法を説き作善をなすよう勧誘策進することであり、転じて神仏のための寄付を勧める」ことであり、まさに善光寺においてその役割を果たしてきました。

善光寺 大勧進 

 池がありそこにはたくさんの亀がいることから亀の池といわれ親しまれており、その上には張り出すように紫雲閣があります。

 こちらの住職は貫主(かんす)といって、先にご紹介した大本願の善光寺上人とともに善光寺を支えています。男性の僧侶と女性の僧侶で支えておられるのです。

大勧進 萬善堂

 こちらが大勧進の本堂である萬善堂です。

大勧進 位牌堂と護摩堂

 左が信者の位牌を収める位牌堂で右手が様々な祈願を行う護摩堂です。

 このほかにも地蔵堂、事務所、宝物館があり、善光寺での様々な供養や祈願の受付や、結婚式、七五三、自動車の安全祈願などを行っておられます。

 さて、大勧進から離れて境内に戻りましょう。

善光寺 本堂 

 そこには圧倒的な迫力でそびえる本堂があります。

善光寺 本堂 

 見下ろすようでありますが、何やら仏の優しささえ感じられます。

善光寺 本堂 

 心清らかに本堂に入ります。ここから先は撮影禁止ですのでご了承ください。

 蝋燭を灯し、線香を焚き、心静かにお参りしました。そこからさらに内部である内陣に入るために内陣券(500円)を購入します。目の前に仏様を拝むことができますし、様々な仏教美術の品々に圧倒されます。

 また、御本尊の下に通じる真っ暗な通路を巡るお戒壇めぐりを行いました。この行を通じて何かを得られた気になるから不思議です。

 本堂の脇には立派な鐘楼がありました。

善光寺 鐘楼

 さらに、境内の西の奥には塔がそびえています。

善光寺 忠霊殿

 これは忠霊殿という善光寺御本尊の分身が祀られている塔です。


 始めて善光寺に参拝いたしましたが、牛に轢かれずとも是非とも再度行ってみたいと思いました。もう少しゆっくりしたかったのですが、仕事の都合もあるのでホテルに戻って朝食をいただき、仕事を済ませ、長野駅から電車に乗ろうとした・・・・。

長野駅の里程標

長野駅の里程標

 なんと里程標があるではないですか。

 長野駅から是非とも善光寺に参拝してくださいね。


長野の善光寺、ありがたや、ありがたや!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←朝早くからじっとしていない惣兵衛に、応援クリックお願いします!

善光寺 境内図

[edit]

牛に引かれる前に「善光寺七福神めぐり」 ~長野県長野市 

 長野市に出張に行った早朝です。せっかくですので朝の5時に起床して善光寺まで散歩することにしました。

長野駅

 早朝の長野駅です。西側がバスターミナルになっていて、善光寺の寺前通として栄えた繁華街もこちらにあります。善光寺に到着する前に「善光寺七福神めぐり」ができるということですので、折角ですからすべてまいることにしました。さあ出発しましょう。

長野の駅前通り

 駅から西に歩みを進めます。

善光寺までの里程標

 すると歩道わきに善光寺までの里程標(りていひょう)があります。「十七丁」とかいてあります。ここでの「丁」は「町」の略字で、町は60間、つまり360尺、約109mになります。ですので善光寺まで約186mですね。頑張って歩きましょう。

長野市 糀屋さん

 最初の十字路に古い商家がありました。これは昔の糀屋さんだそうです。面白そうですが、開店までかなり時間がかかりそうなのでパスします。この交差点を北に右折します。

善光寺 献灯

 この道が善光寺への参道であることを示す献灯もありますね。雰囲気が出てきます。しばらく歩くと最初の七福神にであえます。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 長寿の神様であります寿老人のおわしますかるかや山西光寺さんです。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 門前には六地蔵さんもいらっしゃいましたが、まだ朝早すぎて閉門されていました。次の写真は帰りに空いていたので撮影したものです。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 なかなか立派なお寺です。このお寺では仏教の教えを説くためにかかれた絵解き で有名です。
 
善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 こちらはその一つであり、このお寺と円が深い絵解きを銅像にしたものです。

「苅萱道心石童丸御親子御絵伝」といって、九州の国主が世の無常を悟り、家族を残して高野さんへ修行を行うことにします。その後生まれた子供は父を恋しくおもい、母と一緒に高野山へむかいます。高野山は女人禁制につき息子だけ入山し、偶然父と出会いますが、父はその男は死んだので下山するように諭したそうです。息子が下山すると長旅の疲れから母はなくなってしまい、国もとに帰ってみると姉までなくなっていたそうです。
 息子は高野山にもどって自らもそうになる決心をします。偶然会った僧が父親であることを気付いておりましたが、そのまま修行を続け、父がなくなった後に此の寺に入ったという話です。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 このお寺には一つの石に6体の地蔵さんが彫られた六地蔵があります。珍しいですね。

 さて、さらに歩を進めますよ。

善光寺七福神めぐり 大国主神社

 一旦、参道から西に外れていったところにあるのが大国主神社です。ここには大黒天さんがおわします。西の参道の入り口に当たるそうですよ。商売繁盛を願いました。

 再び参道に戻ります。

善光寺 門前通りの石畳

 ここから参道はアスファルトから石畳になっています。

善光寺七福神めぐり 十念寺

 その脇に石の標識のある狭い通路が見えます。これは十念寺というようです。

善光寺七福神めぐり 十念寺

 小さいですが六角堂もある立派なお寺です。源頼朝公を祀っているのでしょうか。今回はこれが主役ではなく、その隣の秋葉神社さんです。

善光寺七福神めぐり 秋葉神社
」 
 秋葉神社さんは火伏せの神様ですが、福禄寿さんがおわします。幸福な人生と商売繁盛を願いましたよ。

 再び参道に戻ると懐かしいものが・・・・・

善光寺七福神めぐり メモリアルパーク

 長野オリンピックのモニュメントがありますね。ここはメモリアルパークです。当時はここで表彰式が行われ、長野市民がたくさん集まって盛り上がったところです。今は駐車場になってその面影はほとんどありません。

長野 北野文芸座
 
 参道の脇に北野文芸座という演芸場があります。ゆっくり演劇を楽しむのもいいですね。

商店街 

 その演芸場の反対側には大きな商店街があり、少し入ると右手に・・・

善光寺七福神めぐり 往生院

 往生院というお寺がありました。残念ながらまだ閉門されていましたし、帰りにもまた開いていませんでした。こちらには弁財天さんがおられるそうです。唯一の女神様ですがお会いできずに門前で手を合わさせていただきましたよ。

善光寺七福神めぐり THE FUJIYA GOHONJIN

 善光寺が目の前に見える交差点の脇には石造りの立派な洋館がありました。これはTHE FUJIYA GOHONJINといって、昔は加賀藩の参勤交代の定宿になる本陣でしたが、その後、洋風建築に改め全盛を誇っていたようです。今ではブライダルの施設として利用されているそうです。
 
 そんな建物に七福神??

善光寺七福神めぐり THE FUJIYA GOHONJIN

 ありました。布袋さんです。このお店も儲かっているみたいですから、御利益をいただけそうです。

 ここで再び参道から外れて東に向かいます。

善光寺 宿坊

 門前の東のエリアは宿坊がたくさん立ち並んでいます。さすが全国の信仰を集める善光寺さんです。しかも、昔の風情をそのまま残しているのでここを見学するだけでも楽しいと思います。

善光寺七福神めぐり 西宮神社

 そしてその先には西宮神社さんがあります。

善光寺七福神めぐり 西宮神社

 ここにはたくさんの・・・・。そう、布袋さんがおわします。ありがたや、ありがたや。

 お参りをすましたが、またもや参道に戻ります。ここからは善光寺の境内に入りますが、お寺の紹介は後ほど。

善光寺七福神めぐり 世尊院

 そこには七福神最後のお寺、世尊院さんがあります。

善光寺七福神めぐり 世尊院 釈迦堂

 その釈迦堂に負わしますのが毘沙門天さんです。


 これで善光寺七福神めぐりを完了しました。長い記事を読んでいいただいてありがとうございます。実際に歩くとかなり長い時間がかかりましたよ。朝からいい運動になりました。これだけでも後利益があったと思います。



 さあ、いよいよ善光寺さんにまいりましょう。




七福神めぐりも楽しいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←朝早くからじっとしていない惣兵衛に、応援クリックお願いします!

善光寺七福神めぐり 地図

[edit]

長野駅前にある信州みそを使った味噌ラーメン ~らぁめん みそ家 長野県長野市 

 長野市でおいしいお料理をいただきましたが、折角ですのでラーメンをいただきたくなりました。できれば長野でしかいただけないラーメン屋さんがいいです。
 調べてみても長野市で共通の特徴を持つラーメンはなさそうだったので、お邪魔したのが信州名物信州みそを使ったラーメンがいただけるらぁめん みそ家さんです。

みそ家 長野駅と看板

 この通り駅前にあるビルの1階の裏路地に面したところにそのお店はあります。

みそ家 外観

 店の様子も外から見えていい感じです。さっそくお店の中に入りました。お店はL字型のカウンターのみで十数席しかないお店です。私が座ってからどんどん入ってこられて、席が空くのを待つ方もいらっしゃたので店内の写真は遠慮しました。

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

みそ家 メニュー

みそ家 石臼麺の説明

 メニューはシンプルなもの。味噌ラーメンと味噌のつけ麺の二つで、後は辛味やトッピングでわかれています。それから石臼挽きの麺があるようです。これは面白い。

 でも、ここはシンプルに味噌らぁめん(670円)をお願いしました。

 しかし、いまどきのラーメンでこの価格は安いといえますね。どんなラーメンが出てくるのでしょうか。野菜を炒める音を聞きながらしばし待ちますよ。

みそ家 味噌らぁめん 

 これはおいしそうですね。最近見かけなかった野菜たっぷりの味噌ラーメンです。先ほどいためていたのはこの野菜だ他のですね。野菜はもやしとニンジンなどです。実は惣兵衛はこのタイプの味噌ラーメンが大好き。楽しみです。

みそ家 味噌らぁめん スープ

 先ずはスープをいただきます。ちょっと甘めの信州みその味がド~ンと訪れますね。そのあとは野菜のうまみが口の中に広がり、ベースは豚骨でしょうか、スープ全体のうまみがジワリと広がります。期待通りのおいしい味噌スープです。うれしいな~。

みそ家 味噌らぁめん チャーシュー

 チャーシューはトロトロでスープにぴったりのものでしたね。うまいです。

みそ家 味噌らぁめん いただきます

 は味噌ラーメンとしては細めの縮れ麺です。これが腰があっておいしい麺でした。ずるずるといただきましたが、スープが上手に絡んでおいしいです。これはたまりませんね。

 美味しいので一気に食べてしまいそうでしたが、調味料に注目しました。

みそ家 味噌らぁめん 調味料

 さすが長野です。長野の善光寺で有名な「八幡屋礒五郎」の唐辛子があるではないですか。

みそ家 味噌らぁめん からしペースト

 隣りの焼き物の器にはペースト状のからしがありました。これは試してみなくてはなりません。

みそ家 味噌らぁめん からし投入

 両方入れて混ぜ混ぜしますよ。

みそ家 味噌らぁめん からくなった

 入れることでさらにパンチが加わっておいしくなりましたね。ただ辛いだけでなくおいしい変化が楽しめますよ。


 全体に長野らしさを感じられ、ラーメンとしても上質のもので気に入りました。次は気になるつけ麺が頂きたいと思いましたね。料金も良心的でお勧めできると思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お手軽値段で長野らしいおいしいラーメンをいただける駅前のお店に、応援クリックお願いします!

らぁめん みそ家



関連ランキング:ラーメン | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅


[edit]

長野市内にある京町屋風の建物で舌鼓 ~やま茶屋 季石庵 長野県長野市 

 長の市街地で夕食です。お邪魔したのが長野駅から善光寺にむかう参道ちかくにある京町屋風情あふれる
やま茶屋 季石庵さんです。

やま茶屋 外観

 ちょっと高級なお店かなとちょっと不安になりました。

やま茶屋 メニューボード

 でも、店先にあるボードを見るとそれほどでもないのかなとちょっと安心(笑)。

やま茶屋 宴席

 私たちの席は2階に用意されていました。素敵なお部屋でした。

やま茶屋 宴席

 目の前に並ぶ長野の郷土料理が楽しみです。予算は5,000円程度かなと思います。

やま茶屋 乾杯

 乾杯とともにお料理の器の蓋を開けました。

やま茶屋 蓋を開ける

 とてもおいしそうです~~~。

やま茶屋 前菜

 前菜は山菜が中心で、とてもおいしいものでしたよ。日本酒がほしくなりますね。

やま茶屋 山菜のおひたし

 山菜のお浸しです。苦味が堪らないうまみですね。

やま茶屋 煮物盛り合わせ

 京都風の仕上がりの煮ものの盛り合わせです。魚はニシンかな。京料理の手法で長野の産物が上手に調理されていますね。

やま茶屋 信州牛

 こちらは信州牛だそうです。鍋仕立てです。仲居さんが火を入れてくれました。

 がまんできなくなって日本酒にチェンジです。メニューを拝見します。

やま茶屋 お酒メニュー1

やま茶屋 お酒メニュー2

やま茶屋 お酒メニュー3

 日本酒は竹のステキな器で登場しましたよ。

やま茶屋 信州牛のすき焼き

 そのころには信州牛のすき焼きが完成していました。とてもおいしいです。

やま茶屋 刺し身盛

 次に登場したのが刺し身盛です。海の無い長野でどういったものが出るのかと思ったら、長野らしく鯉のあらいレッドトラウトだそうです。これは興味がそそられますね。

やま茶屋 鯉のあらい

 鯉のあらいをいただきましたが、臭みがなくさっぱりとおいしかったですね。レッドトラウトも同じくで、深みのある鱒の味が面白い一品でした。

やま茶屋 しゃも

 さらに焼き物は何かと思ったら、しゃもの塩焼きでした。コクのある脂のうまみとしっかりとした歯ごたえが美味しかった。これは気に入りましたね。

やま茶屋 山芋の団子

 蒸し物は山芋の団子仕立てです。とろみがつけられただしと山芋と白ゴマがいいバランスです。


やま茶屋 蕎麦

 締めはご飯ではなく、長野らしく蕎麦でした。

やま茶屋 そば いただきます

 昼間に頂いた草笛さんのそばよりも細くて上品な感じの蕎麦でしたね。飲んだ後の蕎麦って最高です。

やま茶屋 デザート

 最期のデザートはラズベリーヨーグルトです。


 全体に長野の味を上品に出されていて楽しい宴席でした。店の雰囲気もお店の方々の接客もよかったと思います。次の機会には一階でちょい呑みを楽しみたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長野の名産を使った町屋風の料亭に、応援クリックお願いします!

やま茶屋 季石庵



関連ランキング:居酒屋 | 長野駅(長野電鉄)市役所前駅長野駅(JR・しなの)


[edit]

お迎えをしてくれる銀之助 

 休日の日にご近所さんに回覧を持っていきます。玄関を出ると上の方から


「ニャ~~~~オ」

2階の銀之助

 2階で一緒にのんびりしていた銀之助が見送ってくれます。




 そして帰ってくると・・・・

扉が開いた玄関

 持っていくのもすぐ近くですし、家の中に親父殿や母上様だけでなく、奥方も次男もいたので、鍵をかけずに出かけましたが、しっかりと扉は閉めたはずですが、少し開いています。


 その間から・・・・


お迎えの銀之助


 銀之助がいました。

 寂しくなって迎えにきたのかな?

 それとも、外に脱出するチャンスとばかり出てきたのかな?

  

ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

ランチでお得なインド料理もいいですね ~インド&ネパール料理 ナマステ 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。ところが仕事が長引いて午後1時をすこし廻ってしまいました。生田通りの食堂やラーメン屋さんに向かいましたが、定休日だったり、客が少なくて早目にのれんを降ろしておられて路頭に迷いそうになりました。

 そこで、くるくると回転灯がともっていたインド&ネパール料理 ナマステさんにお邪魔することにしました。

ナマステ 外観

 久しぶりにお邪魔しました。雰囲気は変わりませんね。店先にメニューが貼ってあります。

ナマステ メニューボード
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューがかなり増えていましたね。でもランチはどれかな~。

ナマステ 看板

 これですね。

 さっそくお店にはりました。店内は照明が落とし気味で少しくらいです。時間もなかったのでメニューの撮影はあきらめました。ごめんなさい。

 お願いしたのが看板にあったナンランチ(650円)です。

ナマステ ナンランチ 

 これは凄いですね~。インドカレーと大きなナンとスープの組み合わせです。

ナマステ ナンランチ スープ

 スープはコンソメ系のシンプルなものです。

ナマステ ナンランチ ナン

 この大きなナンをご覧ください。びっくりするような大きさのナンですね。

ナマステ ナンランチ カレー

 カレーチキンカレーと日替わりカレーのどちらかを選べます。今回は日替わりカレーで、チキンとポテトのカレーです。なかなかおいしかったです。

ナマステ ナンランチ いただきます

 難をカレーに浸しながらいただきました。カレーもおいしかったし、ナンも焼きたてで美味しかったです。650円で満腹になりましたよ。

 次はシンプルなカレーライスをいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←遠い日本に来てがんばるお店の方々への応援クリックお願いします。励みになります!


インド&ネパール料理ナマステ




関連ランキング:インドカレー | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

おでんと中華そばが融和するお店で素 ~かどや食堂 日高町 

 奥方と一緒に神鍋高原に向かう途中でランチタイムです。お邪魔したのがかどや食堂さんです。

かどや食堂 外観

 久しぶりですね。

かどや食堂 店内

 相変わらずお客さんでテーブルはいっぱいだったので、奥方と二人ですが座敷に座らせていただきました。

かどや食堂 メニュー1

かどや食堂 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 セットメニューをいただきたいですが、このところ食べ過ぎなので自重したいと思いました。ところが奥方がどうしてもおでんが食べたいというので、単品で頼みました。

かどや食堂 おでん

 おでん(600円)です。旨そうですね。

 牛すじ、卵、豆腐、シラタキ、ごぼう天の5種盛りですね。

かどや食堂 おでんの豆腐

 かどやさん自慢の自家製豆腐をご覧ください。箸でつまんでも切れないどころか、あまり変形しないほど濃厚なのです。

 おでんを夫婦でシェアしているとラーメンが登場しました。

かどや食堂 ラーメンとチャーシューメン

 すごいですね。

かどや食堂 ラーメン

 こちらが奥方のお願いしたラーメン(600円)です。おいしそうです。

かどや食堂 チャーシューメン 

 そしてこちらが惣兵衛のお願いしたチャーシューメン(850円)です。豪華ですね~。

かどや食堂 チャーシューメン スープ

 スープは醤油が強めながらもうまみも決して負けていない美味しいものです。ほっとします。

かどや食堂 チャーシューメン チャーシュー

 大量に入ったチャーシューは懐かしいタイプでありながら、現代にも通じるとろみのあるものです。

かどや食堂 チャーシューメン いただきます

 も懐かしい中華そばですが、その麺ののど越しとコシ、そして風味も極上だと思います。


 シンプルながらもこだわりを持った中華そばはうまいですね。何度も言っていながらも実現しないですが、そろそろお酒を飲みにこの店に行きたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

[edit]

但馬を代表する老舗うどん屋さんの暖簾はしっかり引き継がれます ~ 一心 朝来市和田山町 

 子どものころから大好きなうどんやさんである一心さんに久しぶりにお邪魔してきました。

一心 外観

 久しぶりです。大将が若大将にかわってから初めての訪問です。

一心 店内

 店内には演歌が流れ、比較的ご高齢なお客様が多いですが、若い子連れの夫婦や、働く若者も訪問されていて、幅広い年齢層に今でも支持されていることが解りました。

一心 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

一心 メニュー1 一心 メニュー2

一心 メニュー3 一心 メニュー4

一心 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 基本的なメニューは変わらないようですね。記憶はたしかではないですが・・・・・。

 どれもおいしいことはよくわかっているので悩みまくりますが、むかしから大好きだったメニューをお願いしました。

一心 山かけうどん定食 

 山かけうどん定食(1,100円)です。 若大将もしっかりと引き継いでおられて、変わらないビジュアルにほっとしました。

一心 山かけうどん定食 ご飯

 ご飯もなかなかの炊きあがりです。うれしいです。香の物もおいしいのでご飯が進みます。

一心 山かけうどん定食 小鉢

 小鉢は2つもあります。

一心 山かけうどん定食 冷奴

 小鉢の一つは冷奴です。木綿豆腐でお豆の味をしっかりと楽しめるものでした。

一心 山かけうどん定食 里芋

 もう一つの小鉢は里芋の柚子味噌和えです。これが本当においしかったです。主役ではない小鉢にもちゃんとした心遣いを感じます。

 さあ、メインのうどんに向かいましょう。

一心 山かけうどん定食 アップ

 この山かけうどんが本当においしいのです。

一心 山かけうどん定食 つゆ

 先ずはつゆをいただきます。

 やっぱりうまいです。むかしからの一心さんのおいしいつゆです。若大将はいい仕事しておられます。 写真はないですが、とろろ芋とつゆを一緒に頂くと最高なのです。

一心 山かけうどん定食 いただきます

 うどんは讃岐のうどんではないですが、優しいコシでつゆと絡んでいいですね。旨いです。

 久しぶりでしたが、一心の味はこれからも引き継いでいってもらえそうで嬉しくなりました。


御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若大将がしっかりと引き継いでくれている但馬のうどんの名店に応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

手打ちうどん 一心 うどん / 養父駅

手打ちうどん 一心




関連ランキング:うどん | 養父駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

豊岡にあるビアレストランで楽しい宴会 ~ビアレストラン レーベンアーゲ 豊岡市 

 豊岡市で唯一、いや但馬で唯一と思われるドイツのビアホールスタイルのレストランがあります。その名前はレーベンアーゲさんです。

レーベンアーゲ 外観

 大開通の真ん中くらいにある市役所を通り過ぎてしばらく歩くとそのお店があります。

レーベンアーゲ カウンター

 店内はこの通り、ビアホールのような雰囲気でいい感じです。

レーベンアーゲ テーブル席

 テーブル席もあり、宴会も可能です。確か2階もあったと思います。開店当初はしょっちゅうお邪魔していたので懐かしいです。

レーベンアーゲ 生ビール

 先ずは生ビールからいただきます。このお店でいただきたいのはレーベンブロイというドイツビールですが、みんなに合わせてこれから始めました。

レーベンアーゲ たこのカルパッチョ

 先ず登場したのがタコのカルパッチョです。幹事がすべて用意してくれたのでメニューを紹介できません。ごめんなさい。さっぱりして美味しいものでしたよ。

レーベンアーゲ 唐揚げ

 続いて鶏の唐揚げです。これがまたびっくりするくらい大きいのです。子どもの握りコブシくらいはありますね。

レーベンアーゲ 唐揚げ いただきます

 さっそくいただきましたが、とてもスパイスがいい感じでとてもおいしいです。もう少しジューシーさがあれば完璧ですが間違いのない旨さです。この唐揚げには沢山のファンがいるくらいですよ。

レーベンアーゲ サラダ

 続いて登場したのがサラダです。とても新鮮で美味しいものでした。できれば肉を食べる前に欲しかったかな。

レーベンアーゲ 黒生ビール

 この辺りで黒生ビールの登場です。いつもはハーフ&ハーフにするのですが、アサヒの黒生ビールは苦みが抑えられていて、とても飲みやすいですね。ここからはずっとこれをリピートしましたよ。

レーベンアーゲ ジャーマンポテト

 黒ビールの登場を待って出されたのがジャーマンポテトです。これが絶品なのです。ぜひこのお店に訪問することがあれば食べていただきたい逸品です。ほくほくしながらも、崩れたジャガイモもあるのでしっとり感もあります。ベーコンなどの旨みをしっかりとしみ込ませてあって、最高のビールのおつまみです。

 ビールがどんどん進みます。

レーベンアーゲ 挽肉のサラダ包み

 最後にお願いしたのがひき肉のレタス包みです。

 挽肉の下に敷かれたのがおそらく春雨か何かを上げてバラバラにしたものですね。さっぱりとしてよかったです。


 このお店はビールばかりでなく、日本酒や焼酎もあるのでビアレストランとはいえ親しみやすいと思います。支払いは一人3,000円少々。手ごろな価格設定がありがたいですね。


 おっと、レーベンブロイを飲み忘れました。またお邪魔しなきゃあ・・・・。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地にある素敵なビアレストランに応援クリックお願いします。励みになります!


レーベンアーゲ



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市街地にできた珍しいえびの味のラーメン屋さん ~繁千華(せんか) 豊岡市 

 豊岡市街地に新しいラーメン屋さんができたというのでお邪魔してきました。

繁千華 外観

 お店の名前は繁千華(SENKA)さんです。

 昔はたしかタバコ屋さんだったかな。上手に改造されていますね。何とも個性的な外観です。

繁千華 セットメニューと月替わり丼
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 外にはセットメニューと月替わりのどんぶりのお品書きが貼られていますね。よくみると・・・

繁千華 ポスター

 ご覧のとおり、養父市の高井田系ラーメンの天下無敵さんの姉妹店のようです。

繁千華 ラーメンの看板

 この店の看板メニューの下には、天下無敵さんと同じ高井田系ラーメンも紹介されています。

 早速中に入ります。

繁千華 店内

 入ったころはランチタイムでしたので満席でしたが、食べ終えたころには空いたので写真を撮らせていただきました。この通りカウンターと窓際のカウンター、そして4人掛けテーブルが2つというそれほど大きくないお店です。

繁千華 カウンター

 とりあえず、かろうじて空いていた窓際のカウンターに座ってメニューを拝見します。

繁千華 メニュー 表紙 繁千華 メニュー1

繁千華 メニュー2 繁千華 メニュー3

繁千華 メニュー4 繁千華 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 トッピングも選べますし、麺の大盛りが無料もありがたいです。サイドメニューとして餃子が数種類、唐揚げ、どんぶり、ドリンク、杏仁豆腐と豊富ですね。

 でも、厨房の人数が少ないのでちょっと時間がかかる原因になっている気がします。


 今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

繁千華 海老そば 

 海老そば(750円)です。

 これは面白いですね。 北海道にえびラーメンで有名なお店がありますが、そこは豚骨系なのですが、こちらは明らかに異なりますね。
 トッピングはねぎ、チャーシュー、えび天、メンマ、カイワレ大根、糸唐辛子、レモンです。

繁千華 海老そば スープ

 さっそくスープをいただきました。やはりこれは塩系のあっさりしたスープですね。海老の香ばしい香りが鼻腔に広がります。そして塩といっても、あっさり過ぎることもないのでおいしいですね。
 この後、レモンを絞ってみましたが、サッパリとして美味しくなります。好みに寄りますが、夏の暑い日にはぜひともレモンを絞ってみてくださいね。

繁千華 海老そば えび天

 さっそくえび天をいただきました。小エビでプリッとしていてなかなかおいしいですね。

繁千華 海老そば チャーシュー

 チャーシューもあっさりした赤身のものです。海老スープの味を邪魔しない感じですね。

繁千華 海老そば いただきます

 さっそくいただきます。は細めのストレートです。 
 
 色が白っぽいですね。スープに合わせて味を抑えた感じかな? でも、もっとプリッとした感じがほしいですね。次からは固めとかお願いできるのであればそうしてみようかと思います。


 隣りで食べておられた唐揚げとかもおいしそうでした。次は中華そばとサイドメニューを試してみたいと思います。




御馳走様でした!またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地にできた個性的なラーメン店に応援クリックお願いします。励みになります!


繋千華



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]