06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

牡蠣のお店で豚肉を使ったランチに舌鼓 ~かき船 豊岡市 

 豊岡市街地にある牡蠣のお店にランチにお邪魔しました。店の名前はかき船さんです。

かき船 外観

 繁華街に古民家風のたたずまいがいいですね。

かき船 お昼ごはんの案内

 お昼のメニューの案内看板があります。岩牡蠣も入ったみたいですね。さっそくお店の中にお邪魔します。

かき船 店内

 1階は掘りごたつ式の雰囲気のいいカウンターです。さっそくメニューを拝見します。

かき船 メニュー1

かき船 メニュー2

 表にあったメニューも頭に入れながら少し悩んでしまいました。そこで惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かき船 豚丼 

 初めてお願いする豚丼(700円)です。これはおいしそうですね。

かき船 豚丼 味噌汁

 こちらは豆腐の味噌汁です。みそは弱めでしっかりした出汁でいただく感じですね。ほっとします。

かき船 豚丼 白菜の漬物

 そしてこちらが惣兵衛の大好きな白菜の浅漬けです。

かき船 豚丼 アップ

 おいしそうな豚丼に向かいますよ。玉ねぎとピーマンもたっぷりですね。

かき船 豚丼 お肉

 豚肉はこの通りです。厚めに切られた切り落としでしょうか。片栗粉をまぶせられていてたっぷりと甘辛のつゆが絡んでいておいしいです。

かき船 豚丼 いただきます

 さっそくいただきましたが、いいあんばいに炊かれたごはんにタレが絡み、肉の味のしっかりとした豚肉と甘い玉ねぎ、清涼感を演出するピーマンがいい感じでした。


 奥方が頼んでいたのがこちらです。

かき船 とんかつ定食 

 とんかつ定食(900円)です。これもおいしそうです。

かき船 とんかつ定食 茄子の煮物

  この日の小鉢は茄子の煮物です。これがとてもおいしかったようです。

かき船 とんかつ定食 ご飯

 ご飯も多すぎず少なすぎずいい感じの炊きあがりでした。

かき船 とんかつ定食 味噌汁 かき船 とんかつ定食 漬物

 味噌汁漬物は豚丼と同じです。

かき船 とんかつ定食 アップ

 トンカツもきつね色にきれいに揚がっていておいしそうですね。

かき船 とんかつ定食 いただきます

 衣はサクサクで、お肉もしっかりした処理されているので柔らかく、厚みのあるお肉で美味しかったです。ソースもオリジナルかな。


 牡蠣のお店で豚三昧な惣兵衛夫婦でした。次は超大盛りの天ぷらどんぶりをいただきたい気もしますし、シンプルな親子丼もいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


スポンサーサイト
タグ: 豊岡市 

[edit]

龍野名物の塩饅頭のようなソフトクリームで大満足 ~山陽自動車道 龍野西サービスエリア フードコート たつの市 

 岡山の帰りに山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上りにお邪魔しました。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り

 前回は下りにお邪魔しましたが、龍野西サービスエリアはやる気があって素晴らしいですね。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り ソフトクリームコーナー

 今回お邪魔したのがここです。フードコートの一番端っこにあるソフトクリームコーナーです。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り ソフトクリームメニュー

 どれも個性的で美味しそうですね。
 
 惣兵衛が選んだのがこれです。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り 塩味あんこソフト

 塩味あんこソフト(400円)です。ご当地ソフトとしては安いと思います。味はどうかな?

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り 塩味あんこソフト

 旨いです!

 これはおすすめですね。塩味ソフトクリームは塩が入ることでバニラがバターの風味を纏ったようになり濃厚な感じ。そこに粒あんが絡むととてもいい感じです。

山陽自動車道の龍野西サービスエリア 上り 大山牛乳ソフト

 奥方は大山牛乳ソフト(350円)です。これもお手軽価格ですよね。

 写真を撮る前に我慢できずにすでに上の方はかぶりついていました(笑)。

 少しいただきましたが、濃厚なミルクの味が美味しいソフトクリームですね。ただ、大山は鳥取なのでちょっと違和感はあります。でも美味しいのでお勧めですよ。


 岡山に行くたびに西播磨サービスエリアには寄り続けようと思います。また新たな発見がありそうです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←少しの工夫が嬉しいサービスエリアのソフトクリームのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


龍野西サービスエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート



関連ランキング:定食・食堂 | 竜野駅


[edit]

岡山大学内の食堂で学食をいただきました ~マスカットユニオンカフェテリア 岡山市 

 長男の授業参観ではないですが、どんな大学生活を送っているのか岡山大学にお邪魔することにしました。この時、長男は部活で練習試合ということで親だけで散策です。

岡山大学 並木

 国公立大学らしくキャンバスは広大で、公道が校内を走り、信号まであります。キャンバスのセンターを貫く道路は並木道になっています。

岡山大学 時計台

 こちらが岡山大学のシンボル的な時計台だそうです。

岡山大学 キャンバス

 キャンバスは本当に広いです。しばらく散歩してみましたよ。

 大学生はミールクーポンで学食を主に食べているそうです。惣兵衛の時代にはなかったですね。仕送りも少なかった惣兵衛は250円のうどん定食かAランチがメインで、それでもお金が無くなるので自炊でがんばっていました。そのおかげで今でも調理はそこそこできるのですが・・・・。

 今どきの学食はどんな感じなのか生協の建物に向かってみました。

岡山大学 生協 

 こちらの2階にあるのがマスカットユニオンカフェテリアというお店です。キャンバスの南側にはピーチカフェテリアという学食もあるそうです。岡山らしいネーミングですね。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー

 壁にはカラフルなメニューボードがあります。よく見てみましょう。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー1

マスカットユニオンカフェテリア メニュー3

マスカットユニオンカフェテリア メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。どれも安いです。さっそく入り口に学生に紛れて入ります。

マスカットユニオンカフェテリア カウンター

 惣兵衛の大学ではもっと食堂っぽい感じでしたが、少し違いますね。

マスカットユニオンカフェテリア ご飯

 ご飯も大・中・小選べますし、麦飯も選べるようです。現代的ですね。

マスカットユニオンカフェテリア 料理

 おかずも若者が多いので揚げ物がメインですね。ただ、手前のサバの煮付けもいい感じですね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜

 こちらは惣菜の量り売りです。学生がタッパーを持ってきて下宿で食べる分も買って帰るそうです。なかにはご近所のお父さんも大きなタッパーを持ってきて入れていましたよ(笑)。

 他にもケーキなどのデザートも充実していました。

 レジで支払いを済ませたら席につきます。

マスカットユニオンカフェテリア 店内

 学生でごった返していました。熱気でエアコンが全く効いていません。暑くて大変です。とりあえずエアコンの近くに座っていただくことにしました。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ 

 スペシャル日替り(290円)とみそ汁とご飯S(109円)。合計499円はなかなかですね。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ アップ

 メインはから揚げとホワイトソースのハンバーグとキャベツの千切です。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ いただきます

 さっそくいただきましたが、まあ、業務用食品ですね。唐揚げもパサパサですし、ハンバーグも高速道路のパーキングエリアで出会うものです。味噌汁もよくわかりませんでしたが、学食ですからね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜いろいろ

 奥方はヘルシーな惣菜を組み合わせていました。全部で600円くらいでしたね。


 久しぶりに学食を楽しみました。忙しい時にはありがたいですが、長男にはもっと料理を教えてやろうと思います。ご飯は但馬の米が食べたいらしくて、けっこう自炊しているようです。あんなに朝起きられなかった長男ですが、朝5時過ぎには起きて勉強したり洗濯したりしているみたいです。成長した姿を見て親として嬉しくなりました。



ご馳走様でした。またいつかお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←たくさんの学生の胃袋を支える学食のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


マスカットユニオンカフェテリア



関連ランキング:定食・食堂 | 法界院駅


下線文

[edit]

岡山大学の近くにあるオムレツのおいしいカフェでモーニング ~アトミック・カフェ 岡山市 

 息子がお米と洗剤が無くなったというので、早朝から夫婦で長男の住む岡山にお邪魔してきました。息子の部屋に荷物を入れたらまずは朝食をいただくことにしました。

 お邪魔したのが長男の下宿の近くのアトミック・カフェさんです。

アトミック・カフェ 外観

 場所は国道53号沿いにあり、反対側には岡山県総合グラウンドがあります。一階は駐車場で、2階がカフェスペースになっています。

アトミック・カフェ 店内

 店内はこの通りウッディーな感じです。周囲に4人掛けテーブルが並び、真中に大きめのテーブルがいくつか並んでいます。そとから見るよりかなりキャパはありますね。

 窓際の席に座ってメニューを拝見します。

アトミック・カフェ メニュー1

アトミック・カフェ メニュー2

アトミック・カフェ メニュー3
 
 いろいろとありますが、朝はカフェタイムで食べ物はモーニングセットだけみたいです。そこでお願いしたのがこれです。

アトミック・カフェ モーニングセット 

 ブレンドコーヒー(420円)のモーニングセット(プラス100円)です。これはなかなかおいしそうです。

アトミック・カフェ モーニングセット ブレンドコーヒー

 まずはブレンドコーヒーをいただきます。なかなか香りのいいコーヒーでしたよ。

アトミック・カフェ モーニングセット メイン アップ

 モーニングセットは豪勢です。これでプラス100円はいいですね。

 サラダ、オムレツ、パイナップルとトーストがワンプレートになっています。

アトミック・カフェ モーニングセット サラダ

 サラダはきゅうりとトマト、レタスにマカロニサラダでした。野菜も新鮮でよかったですよ。

アトミック・カフェ モーニングセット オムレツ

 オムレツをごらんください。トロトロの焼き具合が最高です。ソースもオリジナルでなかなかおいしかったです。この店はオムライスが評価が高いのですが、それも納得できますね。

アトミック・カフェ モーニングセット トースト

 トーストはかなりの厚みです。3枚切りを1/2にカットした感じかな。バターが美味しかったですよ。


 息子もすでに何回もお邪魔しているみたいでした。岡大生も結構利用しているみたいです。次は評価の高いオムライスをいただきたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと懐かしい。でもいい感じのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


アトミック・カフェ



関連ランキング:カフェ | 法界院駅岡山駅岡山駅前駅


[edit]

豊岡市街地の手打ちそば屋さんで定食をいただきました ~出石そば そば福 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。暑くてばてそうでさっぱりしたいものが食べたいものです。そこでお邪魔したのが
出石そば そば福さんです。

そば福 外観

 豊岡市街地の北側にあるロータリーに面しているお店です。車も入り口が分かりにくく、狭いですが数台停められます。

 店内はすでにお客さんでいっぱいでしたので撮影は遠慮しました。奥の座敷に座ってメニューを拝見します。

そば福 メニュー1 そば福 メニュー2

そば福 メニュー3

そば福 メニュー4

そば福 メニュー5

そば福 メニュー6

そば福 メニュー7(クリックして拡大してご覧ください)

 前回は皿そばととろろと場をいただきましたが、結構メニューが豊富なので迷います。今回は決めていました。これです。

そば福 おススメメニュー 

 オススメメニュー(1,000円)です。

 そのままスバリのネーミングが面白いですね。ざるそばと天ぷらとおにぎりという組み合わせですね。これはありがたいです。

そば福 おススメメニュー おにぎり

 おにぎりは手作り感満載で好みです。漬物昆布の佃煮がたくさん添えてあるのもうれしいですね。

そば福 おススメメニュー おにぎりいただきます

 さっそくいただきましたが、ぎゅっと握った感じがいいですね。ご飯の炊き具合もいいです。


そば福 おススメメニュー 天麩羅

 天麩羅盛り合わせは、サツマイモ茄子えび天の3種です。塩でいただくようですね。

そば福 おススメメニュー えび天をいただきます

 海老天をいただきましたが、とてもおいしくていい感じでしたよ。


そば福 おススメメニュー そば 

 さあ、主役のざるそばに向かいますよ。

そば福 おススメメニュー そば そばのみで

 さっそくなにもつけず、そばだけでいただきました。柔らかめの田舎蕎麦がいい感じですね。

そば福 おススメメニュー つゆ

 つゆは濃すぎることもなく、淡口でもなく、標準的なポジションだと思います。

そば福 おススメメニュー そば いただきます

 やっぱり疲れた時に蕎麦はいいですね。一気にいただいてしまいました。


そば福 おススメメニュー そば湯

 最後にお湯飲みに一杯の蕎麦湯をいただけました。ホッコリしましたよ。


 次は鴨そばか、季節限定の十割そばをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お母さんと若夫婦3人で頑張る老舗の蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

そば福




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の郊外にある手打ちそばのお店 ~手打ちそば 一彩 豊岡市 

 暑いですね~。暑いと食欲が落ちます。そこでお邪魔したのが豊岡市街地から南の外れにある大きなパチンコ屋さんの近くいある手打ちそば 一彩さんです。

一彩 外観

 いつみてもそば屋さんと思えない外観です。2階はカラオケ店さんですからこの外観なのです。

一彩 入り口

 1階が蕎麦屋さんですよ。さっそくお邪魔します。

一彩 店内

 とてもおしゃれな空間です。大部屋もありますが、他はこのような4人テーブルがメインです。

一彩 瑞風の通過日時

 壁にはあの高級寝台列車の瑞風の通過時間がかかれています。このお店の隣りはすぐそばに線路があって、ここから瑞風が見られるそうです。

 この日は瑞風の通る日ではなかったので落ち着いてメニューを拝見します。

一彩 メニュー1 一彩 メニュー2

一彩 メニュー3

一彩 メニュー4

一彩 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあって悩みましたが、この日はグタグタに疲れていたのでシンプルなものをお願いしました。

一彩 手打ちざるそば 

 手打ちざるそば 上盛(830円)です。

一彩 手打ちざるそば 薬味
 
 こちらが薬味です。わさび刻み葱と、惣兵衛にとっては違和感のあるもみじおろしです。

 調べてみると出雲地方や岩手県の南部では山葵ではなくもみじおろしでそばを食べるお店が多いそうです。御主人の蕎麦は出雲そばがルーツなのでしょうか?

一彩 手打ちざるそば 蕎麦 アップ

 蕎麦はこの通り、田舎そば風のきれいなものです。

一彩 手打ちざるそば 蕎麦だけで

 さっそくいただきましたが、柔らかめのまさに田舎の手打ちそばです。旨いですね。

一彩 手打ちざるそば つゆだけで

 次はつゆにそばをさっと通していただきます。つゆは少し甘目でしょうか。蕎麦との相性はいいですね。

一彩 手打ちざるそば 薬味を添えて

 つゆにネギをいれて、そばにわさびを添えていただきました。おいしかったです。すいません。やはりもみじおろしは使いませんでした。


一彩 手打ちざるそば そば湯

 食べ終わったころに器に一杯だけ蕎麦湯を持ってきていただけました。蕎麦湯は薄かったですね。もしそばの茹でる量が少なくて蕎麦のとろみが足らないときはそば粉を少しとかしてもらってもいいかなと思います。

 気温が高く、食欲の優れないときには蕎麦はいいですね。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的な手打ちそばをいただける豊岡郊外の蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

一彩


関連ランキング:そば(蕎麦) | 国府駅


[edit]

老舗のお料理店でにぎやかで美味しい宴会でした ~和食の店 浮世 豊岡市 

 懐かしい仲間で宴会が行われたのが和食の店 浮世さんです。

浮世 外観

 豊岡市には沢山の老舗料理屋さんがありますが、元気なお店が少なくなってきている気がします。そういった意味ではこの店は元気に頑張ってくれていてうれしいです。

浮世 宴席

 2階の比較的広めの宴会場に通されます。今のニーズに合わせたテーブル席になっていました。すでにおいしそうな料理が並んでいましたよ。

浮世 前菜

 前菜は角皿に6つのお料理が並べられていました。

 左手前から豚しゃぶ、タコポン酢、鳥レバー。奥は左から蟹の水菜添え、ヘシコ、数の子です。結構肉魚系が多いですね。でもそれぞれ美味しかったですよ。

浮世 南京豆腐

 そして傍らには南京豆腐です。最近豊岡市ではよく見ますね。

浮世 刺し身盛り合わせ

 前菜に箸を進めていると刺し身の盛り合わせが登場しました。甘えび、アジ、鯛、ハマチの4種です。

浮世 カレイの天ぷら

 つづいて惣兵衛の大好物のカレイの唐揚げが登場しました。骨までからりと揚がっていておいしくいただけました。

浮世 ステーキ

 焼き物が準備されていたので何かと思っていたら牛肉ステーキでした。会費が高かったことにここで納得です(笑)。

浮世 のどぐろ塩焼き

 しかも、続いて登場したのが高級魚であるのどぐろの塩焼きです。脂がのっていておいしいものでしたよ。

浮世 茶わん蒸し

 感心していたら惣兵衛の大好物の茶碗蒸しを出してもらえました。大満足です。

浮世 茶わん蒸し

 茶わん蒸しに舌鼓をうっていたら茶そばまで登場です。

浮世 巻き寿司

 このお店も豊岡の老舗らしく、〆のご飯ものはお寿司です。しかも豪華な海鮮巻き寿司です。これはうれしいですね。

浮世 うしお汁

 寿司の相棒はハマグリのうしお汁です。惣兵衛の大好物で宴席を終えることができました。


 このお店では前回のような小部屋での宴会もできるのでありがたいですよ。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きりっとした大将とご家族で切り盛りされる老舗の寿司、和食店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

浮世




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

急斜面に張り付くような山村にあるリラックスできる素敵なピッツァリアのお店 ~ナチュラルキッチン・ジネンアン 香美町村岡区 

 香美町の村岡と新温泉町の境界にある春木峠の近くにある柤岡(けびおか)という地区にお邪魔してきました。

柤岡

 峠近くの急斜面に寄り添うように家が建つ地区です。でも件数も結構多くてにぎやかな雰囲気ですね。その中心的な場所にその店があります。

ジネンアン 外観

 NATURAL KITCHEN jINEN AN (ナチュラルキッチン ジネンアン) という店です。

 古い立派な家屋を利用してつくられたレストランです。

ジネンアン ボード

 素敵なランチボードも出されています。

ジネンアン 営業案内

 入り口の雰囲気も都会と田舎の融合的なビジュアルで楽しいですね。

ジネンアン エントランス

 素敵な玄関に入って「こんにちは。」とお邪魔すると奥様が笑顔で迎えてくれます。いいですね~。

 入ってすぐに古い古民家をセンス良く改装された様子を見学させていただきました。

ジネンアン 店内

 昔は古めかしい畳の部屋だったのでしょうが、ウッディーな和洋折衷の雰囲気がいいですね。

ジネンアン 店内2

 ハンモックがいい感じですね。こうしたものがあるということは営利至上主義で考えると回転率が大事ですが、その真逆にあるお店だという事が分かります。ゆったりとリラックスして滞在してほしいというご夫妻のおもてなしのメッセージですね。

ジネンアン 囲炉裏

 囲炉裏もあっていい感じですね。

ジネンアン 飾り

 御主人の作ったセンスのいい飾りがいい感じでしょう?

ジネンアン 個室

 個室もありますよ。ここで面白いものを発見します。

ジネンアン ヒョウタンスピーカー

 なんとヒョウタンのスピーカーです。これがまたいい音を出していました。これまたご主人の手作りのようです。どれだけ手先が器用なのでしょうか。

ジネンアン 厨房

 厨房はこの通りです。立派な石窯が薪の火をお腹に抱えて準備完了のようです。

 ご夫婦お勧めのテーブルに座ってメニューを拝見します。

ジネンアン メニュー1

ジネンアン メニュー2

ジネンアン メニュー3

ジネンアン メニュー4

ジネンアン メニュー5

 メニューもとてもセンスがいいですね~。かっこいいです。

 
 ちょっと悩みましたが、お願いしたのが基本のこれです。

ジネンアン マルゲリータ

 ナポリピザの基本であるマルゲリータ(1,270円)です。これはおいしそうです。丁寧に石窯でご主人が焼いてくれました。

ジネンアン マルゲリータ いただきます

 天然酵母で生地はモチモチですが、薄すぎず厚すぎずでいい感じです。ソースも濃厚で美味しかったですが、もう少しトマトソースがほしかったかな。生のバジルがいい香りを出していましたよ。

 
 そのつぎに出てきたのがこれです。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 登場

 石釜で焼かれたソフトボール大のダッジオーブンです。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 

  夏野菜とクミンのコロダッジオーブン焼き(650円)です。

 これはおいしそうですね。

小さなダッジオーブンを開けたらまるで宝石箱のようです。
 
ジネンアン ダッジオーブン焼き アップ

 ズッキーニ、茄子、トマト、ジャガイモ、プチ玉ねぎ、レモンなどがハーブと一緒に蒸し焼きされています。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 茄子とズッキーニ

 とろとろのなすと、柔らかくなったズッキーニがオリーブオイルの香りと塩コショウに生ニンニク、オリーブオイル、クミンなどのハーブが最高でした。

ジネンアン ダッジオーブン焼き 玉ねぎ

 プチ玉ねぎも焼くことで甘みが増しておいしくなりました。

ジネンアン 豆乳クリームPIZZA 


 西村農園の有機ズッキーニと海老の豆乳クリーム(1,580円)です。これは初めて対面するPIZZAです。

ジネンアン 豆乳クリームPIZZA いただきます

 これが本当においしかったです。濃厚でありながらさっぱりとしたホワイトクリームにビックリです。御主人にお聞きすると豆乳と玉ねぎをじっくり煮込んで、いろいろ工夫してできたソースだそうです。


 部活で来れなかった次男の為にテイクアウトのピザをお願いしました。

ジネンアン シチリアーナ 準備

 シチリアーナ(1、470円)の焼く前です。綺麗ですね。
 
ジネンアン シチリアーナ 焼きますよ

 石窯に投入しますよ。

 しばらく待って完成です。

ジネンアン シチリアーナ 持ち帰りケース

 素敵なパッケージに入れて持ち帰ることができます。

ジネンアン シチリアーナ 完成

 これで次男も文句言わないはずです。


 とてもおいしくいただけましたし、素敵な空間で癒されました。

 週末と月火曜日しか営業されていませんがら次はたくさんの友人とお邪魔していろいろ楽しみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←厳しい山間の山村で素敵なお店で素敵なピザがいただけるお店、そして笑顔が素敵なご夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


NATURAL KITCHEN jINEN AN



関連ランキング:イタリアン | 新温泉町その他


[edit]

豊岡の「ものづくり」と鉄道模型のコラボを楽しみましょう ~おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 豊岡市 

 夏まつりだけがイベントではありません。明日から2日間、豊岡市の製造業者の紹介を行う
おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 が豊岡市役所の前にある稽古堂で開催されます。

おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 ポスター

 豊岡市の製造業の企業の組織である豊岡市工業会さんが企業紹介だけでなく、地域のお子さんたちにモノづくりの楽しさを知ってもらおうと企画したものです。

おっとろっしゃ! とよおかものづくり4 ポスター

 ですのでお子さんにとって楽しいイベントもあります。

1.モノづくり体験教室
  ・ オリジナルプリントのトートバックつくり
  ・ ミニ畳つくり
  ・ 光る泥団子つくり
  ・ 木製椅子作り
  ・ アルミカレンダーつくり
  ・ ルアー型キーホルダーつくり
  ・ バック型キーホルダーつくり

2.Nゲージ体験運転
  企業紹介ブースをめぐってクイズに答えると巨大な鉄道模型の体験運転ができます。Nゲージにはカメラがついていて、本物の鉄道を運転している気分になります。


 是非ご家族でお越しくださいね!

 

 豊岡市の物づくりをお楽しみください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市の製造業の皆さんに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

さあ、今日は日高でお祭りです! ~「日高夏まつり」  

 毎日のように日本一暑い場所に光り輝いている豊岡市(涙)。

 その中の日高町エリアで本日は花火大会を含めた夏まつりが開催されます。

2017 日高 夏まつり 

2017 日高夏まつり

パレード PM4時30分~

夜店(大ビアガーデンと40店舗の露天商) 午後4時~9時30分(露天商さんはパレード修了後から)

花火大会 1,000発 午後8時~

ステージ 午後6時~

 このお祭りの特徴はステージですが、有名な芸人さんも遊びに来てくれます。ヒントは大きな顔のMさん。活舌の悪いボケ役が楽しい「笑」を英語にした漫才コンビ、黄色い眼鏡のピン芸人さん。そしてサンバやフラダンス、和太鼓やダンスなど盛りだくさんです。


 惣兵衛もボランティアで参加しています。ぜひお越しくださいね。


 但馬の夏をお楽しみください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←各地で祭りを盛り上げてくれる運営スタッフの皆様に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

篠山の郊外にある大盛りの讃岐うどんのお店でどんぶりセットをいただきました ~麺工房 一寸ぼうし 篠山市 

 早朝の大阪出張の帰りに篠山で遅めのランチをいただくことにしました。お邪魔したのが篠山でお気に入りの讃岐うどんのお店 麺工房 一寸ぼうしさんです。

一寸法師 外観

 店の前の駐車場はいっぱいですね。何とかほかの店の前に停めさせていただきました。問題はないようです。

一寸法師 店内

 店内の写真は満席だったので遠慮しました。前回の写真をご覧ください。前回はおろしぶっかけの美味しさと量の多さに感激していましたね

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

一寸法師 メニュー1

一寸法師 メニュー2

一寸法師 御品書き

 美味しいうどんをお腹いっぱいいただきたいところですが、ここは前回気になったこれをお願いしました。

一寸法師 ネギトロ丼セット 

 ネギトロ丼セット(950円 税込1,030円)です。ボリュームもいい感じですね。

一寸法師 ネギトロ丼セット サラダ

 ありがたいことにサラダまでついていました。これはありがたいですね。手抜きの無い美味しいサラダでしたよ。

一寸法師 ネギトロ丼セット ぶっかけうどん

 こちらがセットの小うどんです。こちらは冷たいぶっかけと温かいぶっかけが選べます
 小さいながらも天かすがたっぷりと、葱と刻み海苔、大根おろしがトッピングされています。

一寸法師 ネギトロ丼セット ぶっかけうどん いただきます

 さっそくいただきましたが、さすがの旨さです。ちょうどよい強いコシに感心します。つゆも讃岐らしい濃い味で、天かすなんかに負けていません。

一寸法師 ネギトロ丼セット アップ

 ネギトロ丼もこのボリュームです。これでもかってくらいネギトロが乗っかっています。

一寸法師 ネギトロ丼セット いただきます

 わさび醤油をぶっ掛けていただきましたが、これはうまいですね。ご飯は寿司めしです。たっぷりのネギトロでもさっぱりしています。


 今回もおいしくいただきました。次は家族でお邪魔したいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


[edit]

豊岡市で人気の洋食さんに久しぶりに訪問してランチ ~ブラキテ 豊岡市 

 豊岡市街地の南の少し外れに長い間、人々の支持を集めているお店があります。名前は
Bula-ki-te(ブラキテ)さんです。

ブラキテ 外観

 惣兵衛が但馬に帰ってきたころにできたお店で、ずっと長く高い人気を誇っているお店です。ご覧の通り改装中でしたが車は駐車場にいっぱいでした。

ブラキテ 玄関

 ウェルカムボードが迎えてくれます。

ブラキテ ランチボード

 ランチボードもあります。入りやすいですね。

ブラキテ カウンター席

 入ってすぐは広めのスペースにカウンターと窓際にテーブルが並んでいます。ここは満席でしたので奥にエスコートいただきました。

ブラキテ テーブル

 そこは段差のあるテーブル席です。

ブラキテ テーブル席

 席の一つに座ってメニューを拝見します。

ブラキテ メニュー1 ブラキテ メニュー2

ブラキテ メニュー3 ブラキテ メニュー4

ブラキテ メニュー5 ブラキテ メニュー6

ブラキテ メニュー7

ブラキテ メニュー8

ブラキテ メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューが豊富ですね。ワンプレートのランチやハンバーグが売りだったと思いますが、いろいろとあって悩みました。そこでお願いしたのがこれです。

ブラキテ ローストンカツ膳 

 ロースとんかつ御膳(1,100円)です。これはおいしそうですね。

ブラキテ ローストンカツ膳 汁

 汁物は天かすだけかなと思ったらそうめんが入っていました。名付けるならばそうめんの澄まし汁でしょうか(笑)。おいしいですよ。

ブラキテ ローストンカツ膳 ご飯

 ご飯もご覧の通りまずまずの量です。これならば男子も満足でしょうね。

ブラキテ ローストンカツ膳 小鉢

 小鉢もあるのが嬉しいです。この時期にありがたい冷奴白菜の漬物です。

ブラキテ ローストンカツ膳 アップ

 さあ、メインに向かいますよ~。

ブラキテ ローストンカツ膳 サラダ

 サラダキャベツの千切トマト、コーン、ポテトサラダです。量も質も満足ですよ。

ブラキテ ローストンカツ膳 いただきます

 さあ、とんかつをいただきましょう。ご覧の通り厚めのきれいな豚肉です。

ブラキテ ローストンカツ膳 ソースで

 ソースでいただきました。お肉は下処理が上手にされているので柔らかくて食べやすいものでした。

ブラキテ ローストンカツ膳 辛子もつけて

 辛子をつけていただきました。おいしいとんかつでしたよ。


ブラキテ 日替りランチ 

 奥方は日替わりランチ(780円)です。スープご飯もついてお得ですね。

ブラキテ 日替りランチ アップ

 この日のメインは宮崎風チキン南蛮です。

ブラキテ 日替りランチ いただきます

 甘酢の酸味がもう少し強いほうが本場的かなと思いましたが、とてもおいしいチキン南蛮でしたよ。


 久しぶりでしたが開店当初より進化されていてよかったと思います。次はワンプレートランチやトンテキをいただいてみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長きにわたって支持を集め続ける洋食屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!


ブラキテ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


[edit]

徳島県土産 ~徳島ラーメンを食べ比べ & 半田素麺の端くれ 

 徳島でお土産を購入しました。

 徳島といえば鳴門金時とそれを使ったスイートポテト、芋なっとうなどのお菓子やワカメなどが有名ですが、特にここで買わなくっちゃというものではない気がして・・・・・。

 そこで購入したのがこれです。

徳島ラーメン 

 徳島ラーメンです。

 徳島ラーメンには共通の特徴は濃い味であることと、少し甘みを感じることでしょうか。お聞きすると3種類に大別されるそうで、

●黒系 ・・・・・ とんこつスープに濃い口、あるいはたまり醤油系の醤油たれを加えた黒い豚骨醤油
●黄系 ・・・・・ 鶏ガラや野菜スープに薄口系の醤油たれを加えたもの
●白系 ・・・・・ 豚骨スープに薄口系の醤油たれを加えた豚骨

 ですので2つの名店のプロデュースされたものを選択しました。どちらも1,080円です。

徳島ラーメン 中身

 左が黒系と思われるふく利さん。このお店は徳島に3店舗あるのみのようです。
 右も黒系の麺王さんです。こちらはすでに神戸の元町にも出店されていて、関西圏への進出を果たしておられ、アメリカにも出店されたようですね。

 それぞれ調理してみました。

徳島ラーメン 完成

 ふく利さんのほうが濃い目のスープですね。
 
徳島ラーメン ふく利  麺王 アップ

以下は左がふく利さん、右が麺王さんで比較していきますよ。
 
徳島ラーメン ふく利 スープ 麺王 スープ

 スープは皆さんのご想像通りだと思います。ふく利さんのほうが醤油フレーバーの個性が前面に出てきます。ガツンとした感じですね。麺王さんは豚骨のドロッとした感じを主張されています。東京の豚骨醤油に似ているというのが感想です。

徳島ラーメン ふく利 いただきます 麺王 いただきます

 いただいてみましたが、ふく利さんは麺もごつっとした感じで男らしい感じがします。麺王さんはやはり博多系というより、中太くらいのストレート麺なので、安心の豚骨醤油ですかね。

 どちらも美味しくいただけました。



 さて、徳島といえば半田素麺を忘れてはいけません。素麺自体を買ってもいいのですが、香川で讃岐うどんを買い、徳島でラーメンも買ったので、これを購入しました。

半田素麺 ふし太郎

 半田素麺 節太郎(370円)です。

 手延べそうめんは、麺を二本の棒に絡めて、引っ張り伸ばして作るのですが、この棒に引っ付いていて伸びていない端っこがお土産になっています。惣兵衛は必ずこれを買います。

半田素麺 ふし太郎

 これをスープに入れるとこしのあるワンタンみたいで本当においしいのです。味噌汁にも入れますよ。


 おっと、それとすだちが有名です。


徳島にも美味しいものがたくさんありますね!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

今回買った香川県土産の勝手にランキング 

 うどん県の香川県にお邪魔したのに讃岐うどんが食べられなかった惣兵衛。その悔しさをお土産にぶつけてみました! それらのお土産を勝手にランキングしました!


第5位 名物かまど 株式会社名物かまど
香川土産 かまど

 香川県を代表する和菓子ということで購入しました。

香川土産 かまど

 ふわりとした皮に黄身餡というよくある和菓子ですが、かまどのかわいらしい姿がいいですね。


第4位 讃岐うどん
香川土産 讃岐うどん 香川土産 讃岐うどん

 食べられなかった讃岐うどんが食べたくて、半生のうどんを購入してきました。

香川土産 讃岐うどん

 かなりいろいろな会社から販売されているので、どれがよいのか・・・。さっそく調理しましたよ。

香川土産 讃岐うどん

 正直なところ、この麺は普通ですね。もっと硬そうな半生めんか、乾麺のほうが良かったかな。皆さんのおすすめがあればお教えください。


第3位 瓦せんべい くつわ堂総本店
香川土産 瓦せんべい 香川土産 瓦せんべい

 瓦せんべいというと有名なお菓子ですが、香川県では私たちの良く知る柔らかなものではなく、素朴な硬いおせんべいです。大きさは様々ありますが、大きなものは本当の瓦くらいの大きさになります。

香川土産 瓦せんべい

 草加せんべいのような硬さがあります。食べてみてしばらくはまったく甘みをかじませんが、かみしめていくと強い甘みが口の中に広がります。初体験の瓦せんべいです。


第2位 しょうゆ豆
香川土産 しょうゆ豆

 これも初めて知った惣兵衛です。香川県の郷土料理で、給食にモデルとか。醤油辛い味噌みたいな豆を想像しながら白ごはんと一緒に頂きます。

香川土産 しょうゆ豆

 これはびっくりです。そら豆を醤油やみりんなどで煮込んだもののようですが、醤油の絡みの後に豆の香りと甘みが訪れてきて面白い味でした。なかなかいいですよ。


第1位 讃岐うどんだし醤油
香川土産 讃岐うどん醤油

 これは課側に行った時には必ず買うものです。今回は初めてのメーカーです。金毘羅さんに行ったら丸尾醤油とか買いますが、さぬきには様々な醤油屋さんがあります。

香川土産 讃岐うどん醤油 香川土産 讃岐うどん醤油

 今回のはまずまずでした。醤油うどんや釜玉うどんがこれでしばらく楽しめそうです。


 やっぱり香川では現地で讃岐うどんを食べたいですね~~~(涙)。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

徳島市の郊外にあるお土産屋さんの中にある食堂 ~阿波之里 徳島県徳島市 

 徳島市での仕事を終えて帰途につく前にランチタイムです。お土産もあまり購入していなかったのでお土産やさんもあるお店をセレクトしました。
 お店の名前は阿波之里さんです。

阿波之里 外観

 思ったよりもそれほど大きな施設ではなかったです。

阿波之里 店内 

 黒が基調の店内に通されます。

阿波之里 鳴門金時膳 御品書き

阿波之里 鳴門金時膳 日替わりランチ

 予算は1,000円以上になりますね。こういった施設ですから仕方がないかな・・・・。

阿波之里 鳴門金時膳 

 お願いしたのが鳴門金時膳(1,500円)です。

阿波之里 鳴門金時膳 前菜

 前菜は左から筑前煮、このお店のオリジナルのなると金時まるごとすいーとぽてと里芋の煮ものです。

 それぞれなかなかおいしかったです。なると金時まるごとすいーとぽてとは要冷蔵ですがお土産にいいと思います。

阿波之里 鳴門金時膳 天ぷら

 こちらは天麩羅の盛り合わせ。やっぱり主役はサツマイモです(笑)。

阿波之里 鳴門金時膳 鍋

 こちらは小鍋です。しかし真夏にこれは暑いです。後で調べてみたら冷たい料理に変えることもできたみたいです・・・・。

阿波之里 鳴門金時膳 ご飯

 ご飯はサツマイモごはん味噌汁もついていましたよ。


 サツマイモが主役のお料理でしたね。でも原価的に考えると・・・・。

 
 
ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←徳島ラーメンを食べられなかった傷心の惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

阿波之里



関連ランキング:割烹・小料理 | 徳島市その他


[edit]

うどんの王国 香川県でなぜかラーメンをいただきました ~吾割安 香川県東かがわ市 


 讃岐うどんのメッカである香川県。お仕事で讃岐よりも少し東にある東かがわ市にお邪魔しました。お仕事が終わったのが夕方の5時。翌日はすぐに出発なので、讃岐うどんを夕食に・・・・・・・

 あれ?? 全てのお店が4時までの営業・・・・・。じゃあ、翌朝は・・・・・・

 むむっ? 美味しいところは朝8時開店。予約の電車は7時台に出発予定・・・・・。

 ($・・)/~~~

 讃岐うどん作戦失敗・・・・・・


 そこでお邪魔したのが、このあたりで人気のある吾割安さんです。

吾割安 外観

 すいません。ショックのせいか外観がボケまくりです。

 レンガ造りの壁もあったりして、どちらかというと喫茶店的な外観でした。早速中に入ります。

吾割安 店内

 店の中央になぜか赤いポストが立っています。カウンターがメインのお店ですね。勿論テーブル席もありますよ。気さくなマスターが声をかけてくれたので、なんだかうれしくなりました。さっそくメニューを拝見します。

吾割安 メニュー1

吾割安 メニュー2

 完全に居酒屋さんですね。

 でも、1人で飲んでもつまらないのでお願いしたのがこれです。

吾割安 豚骨ラーメン 

 とんこつラーメン(600円)です。

 正直言って驚きました。写真ではわからないかもしれませんが、もやしを中心にニンジンの千切など野菜がたっぷりなのです。味噌ラーメン的な組み合わせですね。 
 でも、地元では”コッテリの癖になる味”ということですので楽しみにいただきます。

吾割安 豚骨ラーメン スープ

 まずはスープをいただきます。どれだけこってりかと思っていましたが、私の感覚ではコッテリではないですね。むしろ、野菜を調理する時に使われているのか、ラードかバター系の香りがしていて、コッテリというよりは濃い味という感じを受けました。

 本格的な豚骨スープというでもなく、この店オリジナルのとんこつ味といえますね。

吾割安 豚骨ラーメン チャーシュー

 チャーシューはでっかい塊を薄く切ってあって、食べ易くておいしいものでした。

吾割安 豚骨ラーメン メンマ

 メンマもいい感じですね。

吾割安 豚骨ラーメン いただきます

 は細い縮れ麺です。このスープとの相性はいいですね。ずるずると一気にいただいてしまいました。


 なかなか個性的なラーメンだったと思います。うどん県の香川のラーメンってどういう感じなのかなと、逆に興味がわいてくる惣兵衛でした。

 マスターと食べながら歓談していると、どうやら但馬にも何度も来られたことがあるとか。うどんが食べられなかった惣兵衛に、之でも食べて元気を出せよとくれたのがこれです。

吾割安 ゆで卵

 ゆで卵です。
 
 美味しくホテルの部屋でいただきました。マスターありがとう!


 次に来るときは、うどんも食べるでしょうから、ちょっとつまみでいっぱいでもいいでしょうね。


 しかし、讃岐うどんを現地でおいしく食べるには、お昼にいただくか、朝のアポイントを遅くして朝食に頂くのがいいと思います。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←讃岐まで行って、奔馬の讃岐うどんを食べられなかった傷心の惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

吾割安



関連ランキング:ラーメン | 三本松駅


[edit]

なぜか徳島県の山間のドライブインで讃岐うどん ~讃岐うどん みのだ亭 徳島県 吉野川ハイウェイオアシス  


出張で四国の三好市にお邪魔しました。あの高校野球で有名な池田高校のある町です。瀬戸大橋を渡って一般道路を走っていくのですが、途中に香川県の亀田や琴平を通り過ぎていきます。讃岐うどんのメッカでランチしたい・・・・。

 でも、行程の関係で間に合わないので寄れずです(涙)。

 山を越えて香川県の県境を超え、山間の小さな町が三好市です。ここでやっとランチタイム。吉野川ハイウェイオアシスという施設でした。

三好市ハイウェイオアシス

 地下道もあったり複雑な進入路の施設です。お土産やさんの他にレストランもあり、川下りもできるみたいです。表には阿波踊りの実演舞台もありましたが、残念ながらステージの予定はないようです(涙)。

 そこで感じが案内してくれたのが施設内にある 讃岐うどん みのだ亭 さんです。

みのだ亭 店内

 施設内のフードコートって感じですね。でも「讃岐うどん」を名乗っていらっしゃるのですから楽しみです。

みのだ亭 券売機

みのだ亭 おでん

 でも、県は香川県ではなく徳島県。しかも山間ということで、蕎麦やラーメンが主力のような・・・・。

 私たちの不満を感じたのか、幹事が用意してくれたのがこれです。大衆料理店にもあるガラスケースのから単品料理も併せて1,500円のセットを作ってくれました。(内訳は不明です)

みのだ亭 定食

 多すぎないか・・・・・・(汗)

みのだ亭 前菜

 小鉢のセット(価格不明)です。手前からきゅうりとカニ蒲鉾の酢の物、高菜の漬物、鶏の唐揚げ、煮物の盛り合わせですね。それぞれお母ちゃんの味で美味しかったですね。

みのだ亭 釜揚げうどん

 これはうれしいぞ! 讃岐のたるうどん(500円)ですね。

みのだ亭 ちらし寿司

 こちらはバラ寿司(280円)です。

 手作り感満載のバラ寿司ですね。これもおばあちゃんのバラ寿司的でよかったです。お茶椀にして1.5杯はありますね。

みのだ亭 鳥唐揚げ

 そして鶏の唐揚げ(550円)です。これは胸肉一枚丸ごとです。うどんと寿司のボリュームに加えて、これは凄いですね。ちょっと組み合わせ的にも浮いている気もするし・・・・。

みのだ亭 プリン

 こちらはデザートのプリンです(価格不明)。これは甘み抑え目でおいしかったですよ。

みのだ亭 釜揚げうどん いただきます・・・・

 さあ、たるうどんをいただきます。 

 あれ??

みのだ亭 釜揚げうどん 長っ!

 長いです(笑)。

 立ちあがらないとつゆの器に入りません。一本ずついただくことになります(笑)。

 うどんは手打ちです。讃岐に期待するコシはほどほどです。漬け汁はショウガも入ってなかなかでした。讃岐地方をスルーしたので少し慰められた気がします(笑)。

みのだ亭 唐揚げいただきます

 唐揚げは醤油はあまり使わずに塩コショウで味を決められたから揚げでした。ビールがあれば・・・・。でもやっぱりボリューム的にも、おなかいっぱいで油物のつらさという意味でも厳しくてほとんど残してしまいました。これなしで1,000円以内でOKだったのでは?


 基本的にはおばちゃんの手作り料理のお店という感じで悪くないと思いますよ。讃岐うどんは大体1玉250円くらいですから、やはりうどんは途中でいただくべきかと。
 
 徳島拉麺は隣に専門店があるので、次に来るときには蕎麦をいただきたいと思います。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←讃岐を通りすぎて、徳島で長い讃岐うどんをいただいた惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

讃岐うどんみのだ亭



関連ランキング:うどん | 辻駅


[edit]

暑い豊岡の夏を涼やかにするカキ氷 ~谷口屋 豊岡市 

 暑い日が続きますね~。特に豊岡市は本当に暑い! なぜだか館林市や甲府市などと日本一暑い場所を競っているようになっています。
 そんな時に私たちを癒してくれるのが谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 豊岡市の繁華街 生田通りのど真ん中にあります。通常は今川焼(回転焼き)のお店ですが、夏場には名物のカキ氷を提供していただけるのです。

谷口屋 店内

 店内はこの通り。正午のお昼時にお邪魔したので狙い通り空いていました。ただこの後一気に満席になりましたよ。

 奥方と一緒に窓際のテーブルに座ります。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 メニューはシンプルですよ。


 お願いしたらすぐに登場しました。

谷口屋 レモンと宇治しぐれ

 おいしそうでしょう?

 カキ氷のお店というと、氷をゴリゴリ削る音がするものですが、このお店ではモーターの音しか聞こえません。凄く切れる刃物をほんの少しだけでして、極薄に削っておられるようです。カキ氷期からはほんの少しずつしか削られた氷が落ちてきません。そのおかげでとてもふんわりとしたカキ氷が完成します。丁寧な仕事ですね。

谷口屋 レモン

 惣兵衛は大好物のレモン(400円)です。

  見た目の派手さはないですがこれが最高なのです。

谷口屋 レモン いただきます

 さっそくいただきましたが、レモンのさっぱりした酸味とほのかな甘みが最高です。大人のカキ氷ですね。そして氷は口の中でさっと消えてなくなってしまいます。清涼感抜群です。


谷口屋 宇治しぐれ

 奥方は宇治しぐれで(600円)です。

  周りを見渡すとほとんどが宇治抹茶系のカキ氷ですが、その最高峰といえますね。トッピングは谷口屋さんご自慢の餡子に、白玉、バナナ、みかん、アイスクリームです。

谷口屋 宇治しぐれ いただきます

 一口いただきましたが、薫り高い抹茶の清涼感と濃厚な粒あんが最高ですね。


 今年も厳しい夏が来ましたが、このカキ氷で楽しく乗り切りたいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

新しくなった農園の食堂でカフェタイムを楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 

 農園ののんびりした雰囲気が好きだった鳥居のさとさんが閉店されてしまいましたが、その施設を農業を通じ、引きこもり等の障害のある若者を社会参加してもらおうと支援する一般社団法人「暮らしの学校 農楽(の~ら)」さんが引き継ぎ、
あるもんde鳥居という新しいお店になったのでお邪魔してきました。

あるもんde鳥居 外観

 外観は以前と変わりません。農園と田んぼの真ん中にたたずんでいました。

あるもんde鳥居 店内

 店内も昔と同じですね。

あるもんde鳥居 お品書き

 お品書きはカウンターの上にはられています。とてもシンプルでいいですね。本当は食事をしたかったのですが、ランチタイムは終わっていましたのでカフェ利用にしました。

あるもんde鳥居 営業案内

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 梅ソーダ(350円)です。ドリンクだけだと思ったらおいしそうなおやつもついています。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 さっそくいただきましたが、ほんのり甘くて梅のナチュラルなうまみが美味しいものでした。余計な添加物がないのでスッと入ってきますよ。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 梅とクッキー

 添えられてきたものの右側はジュースのシロップを作るために煮込んだ梅だそうです。これがまたおいしい。洋菓子にも使えると思います。左側は素朴な胡麻のクッキーです。手作りで美味しいですね。


 奥方はこちら。

あるもんde鳥居 青しそソーダ

 紫蘇ソーダ(350円)です。

あるもんde鳥居 青しそソーダ アップ

 味見をさせてもらいましたが、こちらはしっかりとした甘みのソーダでした。女性にはいいみたいです。

あるもんde鳥居 野菜直売所 

 喫茶の隣のスペースには野菜直売所があります。

あるもんde鳥居 野菜直売所 陶器

 陶器も販売されていましたよ。

あるもんde鳥居 野菜直売所 買いました

 安くておいしそうだったので惣兵衛も買ってみました。茄子(100円)とニンニク(100円)、そして和カボチャ(250円)です。にんにくは特に安くて、1キロで買えば1500円~です。


 ゆったりと午後を過ごすことができました。次はランチにお邪魔したいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若者を農業を通じて支援され、その品物で美味しく迎えてくれるお店に、応援クリックお願いします!

鳥居のさと



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

養父市の郊外にある京都で腕を磨いたご主人のお店でランチ ~肉と野菜と魚の料理 たけうち 養父市 

 養父市の建屋に向かう途中でランチタイムです。そこでおじゃましたのが
肉と野菜と魚の料理 たけうちさんです。

たけうち 外観

 久しぶりの訪問です。とてもお気に入りのお店の一つなのです。

たけうち カウンター

 こちらが素敵なカウンター席です。写真を見てもらえばわかるのですが、周りは素敵な昔の生活道具や和服や陶器が展示されています。これを眺めていると飽きませんよ。

たけうち テーブル席

 その奥にあるのがテーブル席ですね。その一つに座ります。

たけうち テーブルの上

 さっそくメニューを拝見します。

たけうち メニュー1

たけうち メニュー2

 結構悩みましたが惣兵衛がお願いしたのがこれです。

たけうち シェフの気まぐれランチ 

 シェフの気まぐれランチ(1,100円)です。

 種類も多くておいしそうですね~。

たけうち シェフの気まぐれランチ 前菜

 長細い角皿に3つの料理が盛り付けられています。右手前から鰯の梅煮、胡瓜の酢の物、朝倉山椒味噌です。小さないわしの梅煮は骨ごといただけておいしかったですし、酢の物もさっぱりとしていてよかったです。山椒味噌は山椒がきれいに擦ってあるので、山椒の粒粒を感じなくてとても上質なものでした。お土産に勝って帰られるのでぜひどうぞ。

たけうち シェフの気まぐれランチ おすまし

 汁物はえのきだけの澄まし汁です。シンプルなものですが、とにかく出汁が美味しいので大満足です。

たけうち シェフの気まぐれランチ 天麩羅

 こちらは夏野菜の天ぷらです。茄子とアスパラガス、ジャガイモとパブリカでした。どれもおいしかったです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジ

 焼き物はアジの塩焼きです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジいただきます

 アジは少し干物かなと思うくらいじっくり焼かれたものでした。うまみが凝縮されていておいしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶサラダ

 もう一つのメインが三元豚の冷しゃぶでした。まるでサラダみたいですね。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶいただきます

 野菜が新鮮で、ドレッシングもとてもおいしかったです。メインにふさわしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 胡麻和え

 こちらは大根菜のナムルです。大根菜といってもとても小さなものです。これは間引きした大根菜だと思います。家庭菜園でもされているのでしょうか。


 奥方がお願いしたのがこれです。

たけうち とんかつ定食 

 蔵尾ポークロースカツランチ(1,800円)です。

 蔵尾ポークといえば知る人ぞ知るブランド豚だそうです。シェフはこの豚肉にこだわりを持っておられます。惣兵衛も以前いただいたのですが、脂の上質さと肉質の良さに感心しました。

たけうち とんかつ定食 だし巻き卵

 だし巻き卵をよく見るとかにかまが一緒にまかれていました。面白いですね。


たけうち とんかつ定食 アップ

 さあ、こだわりのトンカツに向かいますよ~。

たけうち とんかつ定食 トンカツアップ

 見てくださいこの美しい断面を。衣はカリカリです。まずは塩でいただきましたが、これで充分な旨さですね。

たけうち とんかつ定食 いただきます

 せっかくですからソースもつけていただきます。手作りソースも香りがよく甘辛で最高ですね。



 夫婦そろってシェフとの会話を交わして大満足でお店を後にしました。次は夜にお酒をいただきに行きたいですね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←京都から但馬に帰郷され、素敵なお店と料理に取り組まれるシェフに応援クリックお願いします。励みになります!

肉と野菜と魚の料理 たけうち




関連ランキング:創作料理 | 養父駅




タグ: 養父市養父 

[edit]

ずいぶん前ですが春の宴席をご紹介 ~割烹 高砂 日高町 

 すいません。春に行われた宴会の記事をアップし忘れていました。せっかくなのでご紹介します。宴会が行われたのは割烹 高砂さんです。

高砂 外観

 宴会が行われたのは春なのでその当時は旬のものですが、今はもう夏。旬を外れていますがご了承くださいませ。しかも記憶が結構あいまいになっています・・・・(汗)。

高砂 宴席

 3階の小部屋は20人くらいは入れる宴会場です。すでに宴席が整えられていました。

高砂 前菜

 先ずは前菜です。左はピーナツ豆腐のいくらと枝豆添えだったと思います。右はクラゲでした。

高砂 刺し身盛り合わせ

 そして刺し身の盛り合わせがすぐに運ばれてきましたよ。タイ、ハマチ、カツオのたたきですね。どれも大好物です。カツオのたたきは毎日でも食べられます(笑)。

高砂 茶わん蒸し

 意外なタイミングで出されたのが茶わん蒸しです。惣兵衛は茶わん蒸し星人ですから全く問題なしですよ。

高砂 そば

 次が蕎麦です。茗荷がさわやかでした。

高砂 煮物

 ここで出されたのが煮ものです。鯛を甘辛煮と里芋とわらびの煮物の木の芽添えです。これは大好きな味ですよ。

高砂 ホタルイカ

 そして春の但馬を代表するホタルイカですね。惣兵衛はペペロンチーノによく使います。おいしいのでおためしあれ。

高砂 天麩羅盛り合わせ

 宴会も終盤になって出されたのが、なんと湯葉を使った天麩羅の盛り合わせです。通常は中盤に出されることが多いですね。

高砂 ご飯

 仕上げは春らしくえんどうご飯蛤のうしお汁です。惣兵衛の大好物のそろい踏みですね。

高砂 デザート

 デザートはヨーグルトのキウイソースとイチジクとベリー添えです。高砂さんでこんなおしゃれなデザートが出るなんて予想外でした。とてもおいしゅうございました。


 この後も何度も高砂さんにはお世話になっています。またよろしくお願いします。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←細かい要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

花弁のようにトッピングされたチャーシューメンを楽しみました ~ラーメン冨貴 日高町 

 豊岡市街地から南下していく最中にランチタイムです。お邪魔したのはここです。

マックスバリュー 日高店

 マックスバリュー日高店さんです。でも、ここで弁当とかインスタントラーメンを買うのではないですよ。

ラーメン冨貴 外観

 スーパーマーケットの中にある、いつもお世話になっているラーメン冨貴さんです。

ラーメン冨貴 粉もんメニュー

美味しい粉もんメニューもいつも通りですね。

ラーメン冨貴 ラーメンメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 でも、今回のお目当てはこちらからですよ。また食べたことのない味噌ラーメンにそそられながらも、久しぶりなので・・・・。悩みます。

ラーメン冨貴 店内

 なんとか注文をお願いしてテーブルに座ります。

ラーメン冨貴 テーブル

 そうそう。メニュー以外にも面白いメニューがあります。眺めていると登場しました。

ラーメン冨貴 チャーシューメン

 チャーシューメン(820円)です。花びら見たいなトッピングが素敵ですね。

ラーメン冨貴 唐揚げ

 唐揚げもちょっとだけ。

ラーメン冨貴 チャーシューメン スープ

 ラーメンのスープをいただきます。日高に多い澄んだ中華そばのスープではなく、少し濁っています。これがまたいいのです。

ラーメン冨貴 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューは大きなものが5枚です。脂身もあってとろとろのタイプですね。

ラーメン冨貴 チャーシューメン いただきます

 麺はコシのある懐かしの中華そばタイプです。おいしくて一気にいただいてしまいました。


ラーメン冨貴 唐揚げ いただきます

 唐揚げは外はカリッとしていて中はジューシー。味つけもちょうどよくておいしいですよ。持ち帰りもできるのでぜひどうぞ。


 
 久しぶりでしたが満足できました。次は豆乳を使ったメニューも試してみたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

倉敷の銘菓「むらすずめ」の本店でお買い物 ~橘香堂 本店 岡山県倉敷市 

 岡山県の倉敷にお邪魔してきたときのことです。倉敷の土産を探します。いろいろと白壁の街並みのならぶ美観地区にはたくさんのお土産屋さんがあるのですが、惣兵衛としては懐かしいお土産をチョイスしたくなります。そこでお邪魔したのが倉敷駅に向かう大通りにある橘香堂 本店さんです。

橘香堂 本店 外観

こちらに明治時代から続く銘菓があるのです。

橘香堂 本店 店内

 さすが歴史を誇る老舗のお店です。お目当てのお菓子以外にも様々な和菓子がずらりと並んでいました。

橘香堂 本店 ショーケース2

 洋菓子的なお菓子もあるのですね。これも食べてみたいです。でも、お目当てを探しますよ~。

橘香堂 本店 ショーケース1

 ありました。あました。これですよ。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 「むらすずめ」といいます。パッケージも昭和の懐かしい雰囲気がいいですね。地元のみやげ物を買ってきたという実感がわきますね。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 この通り乾燥を防ぐためにビニールで覆われています。さっそくいただきましょう。

橘香堂 本店 むらすずめ 

 どうです? おいしそうでしょう?

 このお菓子は薄いカステラ的な皮をやいて、その中にこしあんを載せて、編み笠の様に包まれていますね。黄色い皮は気泡による細かな穴が開いていて、黄金の稲穂に群がる雀のようだと、明治10年に当時の倉敷市長が「むらすずめ」と命名したそうです。


 生地はとてもふんわりしていますが、主張は控えめ。なんといってもこのこしあんが最高にうまいのです。そのまま食べても、抹茶でいただいてもいいですね。おすすめです。


 実は倉敷を中心に岡山の和菓子屋さんが、同じようなお菓子をまったく同じ名前の「むらすずめ」と名付けて売っておられます。それぞれ美味しいと思いますが、まずはこのお店のむらすずめをお食べくださいね。

 京阪神や首都圏の百貨店でも売っているのでぜひお試しあれ。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←明治から人気を博している和菓子製造の老舗の本店に、応援のポチッ!お願いします。


橘香堂 本店



関連ランキング:和菓子 | 倉敷市駅倉敷駅


[edit]

今回購入した長野のお土産ランキング  

 今回はばたばたでお土産をあまり購入できませんでした。

今回購入したメイドイン長野のお土産のランキングです。

第3位 みすず飴 みすず飴本舗 飯島商店

みすず飴

 有名な飴ですね。ゼリーのような感じもします。私の小さいころから変わらないお菓子です。

みすず飴

 懐かしさで購入してきました。実はこのお店は上田市に本店があるのです。駅前にある文化財の建物でびっくりしました。他にもいろいろあるので、ゆっくりできるときには試してみたいものがたくさんありました。

みすず飴本舗 飯島商店



関連ランキング:スイーツ(その他) | 上田駅城下駅




第2位 八幡屋礒五郎の唐辛子

八幡屋礒五郎 本店 七味と一味

 とてもおいしいです。間違いないです。でも、京都が近くにあるのでどうしてもって感じがないかな。

八幡屋礒五郎 本店 外観

 詳細は訪問した時の記事をご覧ください。


第1位 どら焼き山 竹風堂

 長野の誇る名店ですが、上田市に支店があったのでお邪魔してきました。竹風堂 上田店さんです。

竹風堂 上田店 外観

 上田駅のロータリー西側にあります。

竹風堂 上田店 店内

 どら焼き以外にもいろいろあって悩んでしまいそうですが、時間がなかったので代表的などら焼き山(10個 2,268円)を購入しました。

竹風堂 上田店 箱

 家族の前でお披露目です。

竹風堂 上田店 中身

 大きなどら焼きですね。

竹風堂 上田店 どら焼き山

 皮はしっとりフックりで甘い香りがして、なんと餡子は栗あんなのです。細かくされた栗がはった栗きんとんみたいです。これは珍しくて、家族全員が大絶賛でした。

竹風堂 上田店



関連ランキング:和菓子 | 上田駅城下駅




 惣兵衛がその他に購入するのはわさび漬けと野沢菜漬けですね。蕎麦やおやきは現地でいただくのが一番だと思います。長野は大好きなので何度も行くと思いますから、皆さんのおすすめお土産をお教えくださいね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お土産大好き惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

長野善光寺門前町名物の唐辛子の本店限定缶を購入しました ~八幡屋礒五郎 長野県長野市 

 長野県でのお土産といえばわさびや果物などいろいろとあるのですが、唐辛子も忘れてはいけません。関西に住んでいると京都が近いので七味のおいしい店はいろいろと選べますが、長野の善光寺に行ったらこの店ですね。

八幡屋礒五郎 本店 外観

 善光寺の門前町にある八幡屋礒五郎 本店です。大きな唐辛子が目印です。

八幡屋礒五郎 本店 店内

 お店の中は唐辛子やさんというより化粧品やさんのようにきれいでびっくりです。

八幡屋礒五郎 本店 商品

 でも、やっぱり並んでいるのは唐辛子です(笑)。このほかにも強烈に辛い柿のタネや、珍しい唐辛子のマカロンなどもあります。奥にはカフェもあるようです。

八幡屋礒五郎 本店 「牛に引かれて善光寺」缶

 でも、今回の目当てはこれです。この本店でしか買えない牛に引かれて善光寺参り缶(420円)です。限定というのがやはり引き付けられますね~。

 速攻で購入です。

 でも、この後心残りが・・・・。

八幡屋礒五郎 本店 オリジナルブレンドコーナー

 なんとオリジナルブレンドコーナーがあったのです。京都の七味やさんでもある店があり、山椒とかおおめにいれてもらったりするのですが・・・・。

八幡屋礒五郎 本店 オリジナルブレンド説明

 選べるブレンドも多いので、次に行く機会があればよく考えて利用したいと思います。


八幡屋礒五郎 本店 買ったもの

 左が先ほど紹介した本店限定販売 牛に引かれて善光寺参り缶(14g 420円)で右が一味(14g 473円)です。

八幡屋礒五郎 本店 七味と一味

 他の薬味よりも唐辛子のほうがコストが高いので、一味のほうが高いのですね。どちらも香りもよく、シャープな辛味が最高ですね。唐辛子大好きな惣兵衛はしばらく楽しめそうです。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←善光寺にある美味しい唐辛子のお店に、応援クリックお願いします!

八幡屋礒五郎 本店



関連ランキング:その他 | 善光寺下駅権堂駅


[edit]

善光寺前にあるはちみつやさんで絶品ソフトとお土産を買いました ~杉養蜂園 善光寺店 長野県長野市 

 善光寺を巡ったら、ちょっときれいな店が前のお店を発見。さっそく入ってみました。

杉養蜂園 善光寺店 外観

 興味本位だけなので男のお店なのかな?

杉養蜂園 善光寺店 店内

 とてもきれいなパッケージが並ぶステキなお店ですが、お店の方の説明で蜂蜜屋さんと判明。フルーツの果汁を混ぜたはちみつを冷たい水で割ったドリンクを試飲させてもらいましたが、これが抜群の美味しさです。思わずいくつか購入してしまいました。

杉養蜂園 善光寺店 ソフトクリーム

 レジの横にはドリンクとソフトクリーム販売コーナーがあり、思わず購入しましたよ。

杉養蜂園 善光寺店 ソフトクリーム いただきます

 はちみつソフト(コーン 320円)です。ソフトクリームとしてはしっかりとしたクリームで、はちみつのおいしい甘さと香りが最高の一品でした。これはおいしい。

杉養蜂園 善光寺店 パッケージ

 こちらが購入したものです。会員になったので会員価格ですよ。左がゆず蜜(1,048円)、右が巨峰&ハニー(1.048円)ですね。
 
 かわいらしくて使いやすいボトルに入っています。

杉養蜂園 善光寺店 いただきます

 氷水で数倍に薄めていただきましたが、本当においしいです。


 しかし、会員権をいただきましたが、使うことはないかな~と思っていましたが、このお店は全国に50店舗以上あり、何と京阪神はもちろん、城崎温泉にもあるようです。うれしいけど、長野のものと思っていたのでちょっと複雑な思い(笑)。詳しくは公式HPをご覧ください。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←果物と蜂蜜を上手に使った商品を作られている全国展開されている養蜂所さんに、応援クリックお願いします!

杉養蜂園 善光寺店


関連ランキング:ソフトクリーム | 善光寺下駅権堂駅


[edit]

牛に引かれず善光寺参り ~長野県長野市 

 さあ、七福神めぐりが終わったらいよいよ善光寺にお参りです。

 もちろん牛に引かれてなどおりません。一緒に長野に行った人によると「牛に引かれて善光寺参り」を「牛に轢かれて」と事故にあった悲惨な解釈をしている人がいましたが、実際は布を干していたら、牛がくわえて立ち去っていき、布を奪い返そうと牛を追っていたらいつの間にか善光寺に到着してしまい、そのまま信仰の道に入ったという、「思いがけないきっかけから良い方向に導かれる」ことのたとえです。

 そんなことはさておき、境内にさっそく向かいましょう。

善光寺 仁王門

 参道を歩いていくと、まず最初に目の前に立ちはだかるのが仁王門です。その右手は多数の宿坊がありますが、その左手に見えるのが大本願という善光寺の一部をなす重要な浄土宗の寺院です。

善光寺 大本願 山門

 この寺院は善光寺の創建に当たり、百済の仏像が運ばれる際、大臣蘇我馬子の姫君を天皇御杖代として遣わされて、開基尊光上人として大本願を建造し守護に当たったことが始まりだそうです。
 その後も、代々尼公上人が善光寺上人として伝統を継承され、善光寺の大勧進の貫主(かんす)と共に善光寺住職を兼ねておられるそうです。

善光寺 大本願 本誓殿

 こちらが大本願の大殿である本誓殿です。

善光寺 大本願 表書院

 こちらは善光寺上人の玄関も兼ねた表書院で、沢山の方々が本堂へ朝のお勤めに上がる上人の登場を待って列をなしておられました。

 このほかにも奥書殿・明照殿・光明閣・寿光殿・宝物館の沢山の僧房で成り立っています。

大本願 お数珠頂戴

 上の写真は帰るときの写真ですが、ちょうと上人様の朝のお勤めの道中にあたり、皆さんと一緒に膝魔づいて頭に数珠を当てていただきました。これをお数珠頂戴といいます。いいことがあるかな~。

大本願 仁王門 

 大本願を後にすると目の前に仁王門がそびえたっています。

大本願 仁王門 阿形 大本願 仁王門 吽形

 仁王門の両脇には金剛力士像がおわしますが、通常とは逆で左が阿形、右が吽形(うんぎょう)様がおかれています。

大本願 仲見世通り

 仁王門をくぐると仲見世通りとなり、左手にお店がたくさん並んでいます。

善光寺 六地蔵

 その反対側の右手には大きな六地蔵があります。こんな大きな六自走さんはあまり見たことがないですね。

善光寺 手水場

 次の門に向かう前に手水場があります。ここから先は聖域ということなのでしょう。

善光寺 山門

 山門をくぐります。さすがに大きくて立派な門です。山門の二階に登楼することができます(登楼料 大人500円)。

大本願 仁王門 門の上からの眺め

 山門の2階内部は撮影禁止ですが、四国巡礼八十八か所それぞれのご本尊の仏像が祀ってあり、すべてを巡礼できます。ただ、2014年の長野県北部地震により、いくつかの仏像が破損し、痛々しい姿でした。

 境内の右手に見えるのが大勧進(だいかんじん)という天台宗の仏閣です。

善光寺 大勧進 

 勧進とは、「仏法を説き作善をなすよう勧誘策進することであり、転じて神仏のための寄付を勧める」ことであり、まさに善光寺においてその役割を果たしてきました。

善光寺 大勧進 

 池がありそこにはたくさんの亀がいることから亀の池といわれ親しまれており、その上には張り出すように紫雲閣があります。

 こちらの住職は貫主(かんす)といって、先にご紹介した大本願の善光寺上人とともに善光寺を支えています。男性の僧侶と女性の僧侶で支えておられるのです。

大勧進 萬善堂

 こちらが大勧進の本堂である萬善堂です。

大勧進 位牌堂と護摩堂

 左が信者の位牌を収める位牌堂で右手が様々な祈願を行う護摩堂です。

 このほかにも地蔵堂、事務所、宝物館があり、善光寺での様々な供養や祈願の受付や、結婚式、七五三、自動車の安全祈願などを行っておられます。

 さて、大勧進から離れて境内に戻りましょう。

善光寺 本堂 

 そこには圧倒的な迫力でそびえる本堂があります。

善光寺 本堂 

 見下ろすようでありますが、何やら仏の優しささえ感じられます。

善光寺 本堂 

 心清らかに本堂に入ります。ここから先は撮影禁止ですのでご了承ください。

 蝋燭を灯し、線香を焚き、心静かにお参りしました。そこからさらに内部である内陣に入るために内陣券(500円)を購入します。目の前に仏様を拝むことができますし、様々な仏教美術の品々に圧倒されます。

 また、御本尊の下に通じる真っ暗な通路を巡るお戒壇めぐりを行いました。この行を通じて何かを得られた気になるから不思議です。

 本堂の脇には立派な鐘楼がありました。

善光寺 鐘楼

 さらに、境内の西の奥には塔がそびえています。

善光寺 忠霊殿

 これは忠霊殿という善光寺御本尊の分身が祀られている塔です。


 始めて善光寺に参拝いたしましたが、牛に轢かれずとも是非とも再度行ってみたいと思いました。もう少しゆっくりしたかったのですが、仕事の都合もあるのでホテルに戻って朝食をいただき、仕事を済ませ、長野駅から電車に乗ろうとした・・・・。

長野駅の里程標

長野駅の里程標

 なんと里程標があるではないですか。

 長野駅から是非とも善光寺に参拝してくださいね。


長野の善光寺、ありがたや、ありがたや!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←朝早くからじっとしていない惣兵衛に、応援クリックお願いします!

善光寺 境内図

[edit]

牛に引かれる前に「善光寺七福神めぐり」 ~長野県長野市 

 長野市に出張に行った早朝です。せっかくですので朝の5時に起床して善光寺まで散歩することにしました。

長野駅

 早朝の長野駅です。西側がバスターミナルになっていて、善光寺の寺前通として栄えた繁華街もこちらにあります。善光寺に到着する前に「善光寺七福神めぐり」ができるということですので、折角ですからすべてまいることにしました。さあ出発しましょう。

長野の駅前通り

 駅から西に歩みを進めます。

善光寺までの里程標

 すると歩道わきに善光寺までの里程標(りていひょう)があります。「十七丁」とかいてあります。ここでの「丁」は「町」の略字で、町は60間、つまり360尺、約109mになります。ですので善光寺まで約186mですね。頑張って歩きましょう。

長野市 糀屋さん

 最初の十字路に古い商家がありました。これは昔の糀屋さんだそうです。面白そうですが、開店までかなり時間がかかりそうなのでパスします。この交差点を北に右折します。

善光寺 献灯

 この道が善光寺への参道であることを示す献灯もありますね。雰囲気が出てきます。しばらく歩くと最初の七福神にであえます。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 長寿の神様であります寿老人のおわしますかるかや山西光寺さんです。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 門前には六地蔵さんもいらっしゃいましたが、まだ朝早すぎて閉門されていました。次の写真は帰りに空いていたので撮影したものです。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 なかなか立派なお寺です。このお寺では仏教の教えを説くためにかかれた絵解き で有名です。
 
善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 こちらはその一つであり、このお寺と円が深い絵解きを銅像にしたものです。

「苅萱道心石童丸御親子御絵伝」といって、九州の国主が世の無常を悟り、家族を残して高野さんへ修行を行うことにします。その後生まれた子供は父を恋しくおもい、母と一緒に高野山へむかいます。高野山は女人禁制につき息子だけ入山し、偶然父と出会いますが、父はその男は死んだので下山するように諭したそうです。息子が下山すると長旅の疲れから母はなくなってしまい、国もとに帰ってみると姉までなくなっていたそうです。
 息子は高野山にもどって自らもそうになる決心をします。偶然会った僧が父親であることを気付いておりましたが、そのまま修行を続け、父がなくなった後に此の寺に入ったという話です。

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

善光寺七福神めぐり 山西光寺 

 このお寺には一つの石に6体の地蔵さんが彫られた六地蔵があります。珍しいですね。

 さて、さらに歩を進めますよ。

善光寺七福神めぐり 大国主神社

 一旦、参道から西に外れていったところにあるのが大国主神社です。ここには大黒天さんがおわします。西の参道の入り口に当たるそうですよ。商売繁盛を願いました。

 再び参道に戻ります。

善光寺 門前通りの石畳

 ここから参道はアスファルトから石畳になっています。

善光寺七福神めぐり 十念寺

 その脇に石の標識のある狭い通路が見えます。これは十念寺というようです。

善光寺七福神めぐり 十念寺

 小さいですが六角堂もある立派なお寺です。源頼朝公を祀っているのでしょうか。今回はこれが主役ではなく、その隣の秋葉神社さんです。

善光寺七福神めぐり 秋葉神社
」 
 秋葉神社さんは火伏せの神様ですが、福禄寿さんがおわします。幸福な人生と商売繁盛を願いましたよ。

 再び参道に戻ると懐かしいものが・・・・・

善光寺七福神めぐり メモリアルパーク

 長野オリンピックのモニュメントがありますね。ここはメモリアルパークです。当時はここで表彰式が行われ、長野市民がたくさん集まって盛り上がったところです。今は駐車場になってその面影はほとんどありません。

長野 北野文芸座
 
 参道の脇に北野文芸座という演芸場があります。ゆっくり演劇を楽しむのもいいですね。

商店街 

 その演芸場の反対側には大きな商店街があり、少し入ると右手に・・・

善光寺七福神めぐり 往生院

 往生院というお寺がありました。残念ながらまだ閉門されていましたし、帰りにもまた開いていませんでした。こちらには弁財天さんがおられるそうです。唯一の女神様ですがお会いできずに門前で手を合わさせていただきましたよ。

善光寺七福神めぐり THE FUJIYA GOHONJIN

 善光寺が目の前に見える交差点の脇には石造りの立派な洋館がありました。これはTHE FUJIYA GOHONJINといって、昔は加賀藩の参勤交代の定宿になる本陣でしたが、その後、洋風建築に改め全盛を誇っていたようです。今ではブライダルの施設として利用されているそうです。
 
 そんな建物に七福神??

善光寺七福神めぐり THE FUJIYA GOHONJIN

 ありました。布袋さんです。このお店も儲かっているみたいですから、御利益をいただけそうです。

 ここで再び参道から外れて東に向かいます。

善光寺 宿坊

 門前の東のエリアは宿坊がたくさん立ち並んでいます。さすが全国の信仰を集める善光寺さんです。しかも、昔の風情をそのまま残しているのでここを見学するだけでも楽しいと思います。

善光寺七福神めぐり 西宮神社

 そしてその先には西宮神社さんがあります。

善光寺七福神めぐり 西宮神社

 ここにはたくさんの・・・・。そう、布袋さんがおわします。ありがたや、ありがたや。

 お参りをすましたが、またもや参道に戻ります。ここからは善光寺の境内に入りますが、お寺の紹介は後ほど。

善光寺七福神めぐり 世尊院

 そこには七福神最後のお寺、世尊院さんがあります。

善光寺七福神めぐり 世尊院 釈迦堂

 その釈迦堂に負わしますのが毘沙門天さんです。


 これで善光寺七福神めぐりを完了しました。長い記事を読んでいいただいてありがとうございます。実際に歩くとかなり長い時間がかかりましたよ。朝からいい運動になりました。これだけでも後利益があったと思います。



 さあ、いよいよ善光寺さんにまいりましょう。




七福神めぐりも楽しいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←朝早くからじっとしていない惣兵衛に、応援クリックお願いします!

善光寺七福神めぐり 地図

[edit]

地元の焼き鳥の「美味だれ」や家庭料理が楽しめる焼鳥屋さん ~焼き鳥 つづらや 長野県上田市 


 上田市で地元の名物を食べたいということでお邪魔したのがやきとり つづらやさんです。

つづらや 外観

 場所は上田市の繁華街のちょっと外れにあります。

つづらや 店内

 店内はこの通りそれほど広くないですが、地元の方でにぎわっていました。

つづらや お料理

 いくつかお願いしましたよ。

つづらや 山菜のしら和え
 
 これはこごみの白和えです。白ゴマの香りが美味しかったです。

つづらや 山菜の煮物

 こちらは笹筍と竹輪と揚げの煮ものです。あっさりして美味しいですね。

つづらや 塩イカの酢の物

 こちらは但馬でもよく見る湯でイカときゅうりの酢の物に見えますが、さにあらずです。塩イカときゅうりの酢のものです。塩イカとは長野は海から遠いので、茹でて塩漬けにしたものを使っておられます。これこそ郷土料理ですね。
 地元の方から美味しいとお勧めいただきましたが・・・・やはり普通の湯でイカのほうがいいかな。ちょっと塩辛いです。
 
つづらや 山菜

 さらにわらびのおひたし野沢菜の酢のものです。古くなってきた野沢菜はこうして酢漬けにするのが地元の楽しみ方だそうです。大変勉強になりました。


 さあ、これからメインの登場ですよ。

つづらや 焼き鳥

 ねぎまや軟骨など様々な焼鳥が山盛りで出されました。(値段はわかりません)

つづらや 美味だれ焼き鳥

 ここに特製のたれをかけます。これは美味たれ(おいだれ)という信州上田のB級グルメだそうですよ。たれににんにくのすりおろしを入れたもので、後でかける、おいしい、「あなたたち」のことを上田では「おいだれ」というからなどをかけてこの呼び名になったそうです。本場の「おいだれで委員会」という団体のHPもありますのでご覧ください(笑)。

つづらや ねぎま

 さらに、かけるだけでなく、つけだれの美味だれにもつけるそうです。

つづらや 美味たれをつける
 
 基本的には甘いたれですが、ニンニクなどのせいで後でピリッと来ますね。

つづらや 豚肉串

 さらに関西では違和感がありますが、焼き鳥のメニューの中に豚串があることですね。モモや筋などいろいろな見慣れない部位がありますね。

つづらや 豚肉と美味たれ

 奥歯でかみしめながら美味しくいただきました。


 おなかがすいていれば、もっとゆっくりいろいろ食べたくなりましたね。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←上田のB級グルメ美味だれのお店に、応援クリックお願いします!

つづらや


関連ランキング:焼き鳥 | 上田駅


[edit]

上田駅前にある温泉旅館で宴会でした ~ホテル祥園 長野県上田市 

 上田市内で宴会が行われました。駅の近くから歩いてすぐにある温泉旅館 ホテル祥園さんです。

ホテル祥園 外観

 駅前にこんな温泉宿があるのですね。上田市には大浴場のあるビジネスホテルがないと思っていたので、こんな旅館があるならばこちらに泊まりたかったですね。家族旅行はこちらにしたいですね。

ホテル祥園 別館 寿久庵 外観
 
 食事会場はホテルの向かいにある別館 寿久庵だそうです。

ホテル祥園 別館 寿久庵 アプローチ

 広々とした宴会場のある建物のようです。

ホテル祥園 別館 寿久庵 座敷

 私たちはさほどの大人数でもないのですが、かなり広い宴会場に案内されてびっくりです。

ホテル祥園 宴席

 すでに宴会のお膳は準備されていました。乾杯の後は食事を楽しみますよ。

ホテル祥園 前菜

 前菜の三種盛りですね。手前からシメジと切り干し大根の煮物、枝豆、桜えびのあえ物、干しシイタケの佃煮ですね。

ホテル祥園 サラダ

 次は刺し身こんにゃくのサラダ仕立てですね。


ホテル祥園 刺し身盛

 出されたのが刺し身盛です。ハマチ、サーモン、貝柱、イカ、マグロの5種盛りです。

ホテル祥園 茶碗蒸し

 そして、惣兵衛の大好物の茶碗蒸しに舌鼓を打ちます。

ホテル祥園 さわらの西京焼き

 焼き物はさわらの西京焼きです。これも惣兵衛の大好物ですよ。

ホテル祥園 椀もの

 どんどん料理が登場します。椀物も餡のだしが美味しかったですね。

ホテル祥園 豚肉のソテー

 ここでお肉の登場です。豚の山椒味噌焼きでしょうか。但馬の山椒の辛い味噌ではなくて、信州みその甘みが強く、山椒の辛みが添えられている感じの山椒味噌でしたよ。

ホテル祥園 天ぷら

 ここで天麩羅の盛り合わせです。ここは長野らしさが前面に出た山菜の天ぷらが美味しいものでした。

ホテル祥園 蕎麦

 そして、ここでもご飯ではなくそばが登場しました。飲んだ後のそばは最高です。

ホテル祥園 デザート

 そして最後のデザートはフルーツの盛り合わせです。


 全体に宴席としてはとても快適でしたね。でも、もう少し長野らしい郷土料理がふんだんにあれば旅行者としてはうれしいかな。地元の方々が普段使いでもできるような配慮なのでしょうね。


 次はお泊りで利用したいと思いました。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←上田の駅前にある温泉旅館に、応援クリックお願いします!

ホテル祥園



関連ランキング:旅館 | 上田駅城下駅


[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。