07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

練習していないけど調子が上がってきましたよ~! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフです。このブログでずっと正直にスコアの報告をしてきましたが、忙しくてのびのびにしているうちに内容を忘れてしまったので、2回ほどのラウンドはご報告で来ていません。どちらも90前半だったと思います。
 今回お邪魔したのが大岡山ゴルフ倶楽部さんです。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 ご覧の通り、真っ青な青空です。下界は体温を越えるすさまじい酷暑ですが、さすがここは標高600メートルを超える天空のゴルフ場です。風がさわやかで、乾燥しているので全く暑さを感じません。

 このところ調子はいいものの、練習不足ですので冒険をしないように、慎重な戦略で攻めることにしました。



10番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 先ずはドライバーでいい感じのショットですが、少し右にプッシュ気味でした。右のラフでランが出ません。ここは安全にSWで刻み、まずまずのショットです。残り110Y。ここからもSWでナイスオン。バーディーパットは惜しくもホールをかすめますが入りませんでした。
 先ずはいいスタートです。


11番ホール 
 5Iのティーショットがまたもやプッシュ気味です。ちょっとヒヤッとしましたがセーフ。ただ、つま先下がりの左あがりの難しいライです。残り150Yですが、打ち上げで2段グリーンの奥。フルショットで発生するミスを避けたいので5Iでハーフショットでまずまずのショットです。グリーンを捉えたかと思いましたが、右の傾斜に流されてラフに沈みます。
 ここから綺麗に載せて楽々パーです。ここのパーはうれしいですね。


12番ホール
 ここは苦手なショートですが、最近はイメージは悪くないです。6Iできれいにナイスオン。左右の2段グリーンでピン位置は右ですが、左に乗ってしまいましした。バーディーを狙いますが惜しくも外れてしかもさらに転がっていきます。返しのパットをねじ込んでここもパーで終えることができました。


13番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 13番

 超ロングと呼ばれる名物ホールです。ティーショットがすこしヒール気味でいつもも距離からすると30Yくらい後方です。旗まで180Yくらいですがもっと突っ込みたいところです。そこで5Iで気持ちのいいショットです。旗を越えていき、残り150Yですが、右のくぼみのつま先下がりの左下がりのいやなライ。そこで8Iでねらいます。グリーンの左を捉えました。ところがピン位置はグリーンの右。上って下りですが、上りのほうが強いと思ってパッティングをしたらかなりオーバー。返しはホールの手前1㎝で止まってしまい、初のボギーです。


14番ホール
 意外と好きなホール。ティーショットは3Wでナイスショット。残りが130Yです。ここなら楽に載せて・・・。ヘッドアップでプッシュアウト。右のOBの池にドボン・・・。(涙)
 気を取り直してナイスオン。ボギーパットは打ち切れずに残念なダブルボギーです。


15番ホール
 気を取り直して向かわねばなりません。ティーショットは8Iでナイスオン。ピンハイに落ちますが、バックスピンでピンの手前3メートルにつけます。絶好のバーディーチャンス。狙いを定めてパッティングしますが、カップをなめて残念ながらパーでした。

 
16番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 16番

 ここも比較的好きなホール。5Iでラフですが良い位置につけます。ここから100Yくらいですが、80Yの距離感でSWで軽く打ちましたが、なぜかオーバー。奥のバンカーです。ここに入れるのは久しぶりです。練習不足だとバンカーの距離感が出ません。手前のラフに出すだけ。アプローチもいまいちでがっかりのダボでした。


17番ホール
 ここはセカンド次第ですね。まずは安全に3Wでナイスショット。

大岡山ゴルフ倶楽部 17番

 吹き流しを越えて残り70Yです。先ほどのホールでオーバーしたイメージが強く、加減して打ったら今度はグリーンの奥のフラッグに距離を残してしまいます。素直な軽いフックですので距離感だけ大事にパッティング。カップの横1センチに止まり、またもやバーディーならず。楽々パーです。


18番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 18番

 ここも無理をせず3Wでナイスショット。この日はよく飛んでいました。残り80Yです。少し芝生を噛みましたがナイスオン。6Yのバーディーパットがまたもや決まらずバーです。


 午前中は41でした。あのヘッドアップの池ポチャOBがなければもっとよかったのに。そして、5回もあったカップをなめるように外れたバーディーパットの半分でも入っていればと残念でした。でも、ラウンドも練習もできていないのに、内容もいいのでぜいたくは言えないですね。

大岡山ゴルフ倶楽部 うな丼定食

 お昼はうな丼定食で気合を入れて再スタートです。



1番ホール
 ティーショットは3Wでまずまずです。ピン位置は右の奥で、谷越えになる難しいところです。9Iでとらえたかと思いましたが、手前のマウンドに嫌われて右にはねてしまいました。寄せていきましたがすさまじいフックの下りで距離が残るパーパット。惜しくも外れてボギーです。まあ、ここのボギーは悪くないですね。気を取り直してまいります。


2番ホール
 ここも6Iでまずまずのショット。右のラフでした。そこから綺麗に打ちましたが手前のラフで惜しくも乗りませんでした。ここからのアプローチが少しミスで、オーバーして嫌な距離が残ります。残念ながらここもパーパットを外してしまいました。流れがよくないですね。


3番ホール
 ここは得意のショート。狙っていきましたが・・・・ひっかけてOBです(涙)。プレ4から綺麗に載せますが、ダブルボギーパットは入らずトリプルボギーです。立ち上がり3ホールで5オーバーはまずいですね。
 しかし、大岡山ゴルフ倶楽部さんのショートの特ティーは難しいです。他のコースならばプレイング3でもいいかもです。よほど素晴らしいアプローチとパットを揃えないとダブルボギーで切り抜けられないです。


4番ホール
 ティーショットは少し左です。2オンはねらえないので残り100Yに置きます。ここからナイスショット。ピンから4Yのバーディーチャンス。でもここも外してしまいました。バーディーが来ない日はこんなものですね。6回目です。


5番ホール
 苦手なショートですがナイスオン。上からのフックラインですが、バーディーチャンス。しかし入りません。7回目。パーでした。


6番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 6番 ティーグラウンドから

 「馬の背」と呼ばれる、パーがもっともとりにくいホールです。距離も充分だし、グリーンが硬くて止まらないし、上につけるとすさまじい下りの速いラインがプレッシャーをかけてきます。
 ティーショットはあたりはいまいちでしたが、良い位置につけます。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番 フェアウェイ

 残り180Yの打ち上げですね。風もいいので5Iで軽めにナイスショットです。グリーンに向かいますよ。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番グリーン

 これは凄い!

 残り25センチくらいですね。さすがにこれは外しません。8回目のバーディパットはタップするだけでした。ここでのバーディーは久しぶりです。これはうれしいです。


7番ホール
 ティーショットはフェード気味のナイスショットです。ここからSWでカラーに載せます。6Yのチップインを狙いますが、やはりぎりぎり入りません。パーはうれしいですが、バーディーがほしいですね。


8番ホール
 ドライバーで打ってひっかけると左の池に入る可能性があるので3Wを選択します。素晴らしいあたりですが少しドローが強かった。池の手前5Yのラフです。2オンは枝が邪魔でできないので、右の安全策をとりたいですが真横に出すだけだと3オンは無理。木の枝の下を通して奥のラフまで突っ込んで150Yのサードショットを狙う作戦です。ところが少し低く出しすぎて斜面ではねて打球の勢いが失われます。
 3打目は林の向こうの見えないグリーンを狙うのか、レイアップするのかです。ずいぶん迷いましたがここはレイアップを選択。残り100YでSWでナイスショットと思ったら、2段グリーンの斜面に止まってしまい、難しいパーパットが残ります。やはり入らず返しも入らずダブルボギーでした。


9番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 9番

 ティーショットはまずまず。ところが深いラフにボールが沈んでいます。この日の大岡山ゴルフ倶楽部のラフは長くて難しかったです。ボールも真上から見ないと発見できないくらいでした。
 そこで、セカンドが芝に食われてグリーン左のバンカーに入れてしまいました。軽くバンカーから出すつもりがミス。打ち直してきれいに出しますが下りのラインで長いボギーパットが残ります。ここをねじ込みに行きますがまたもカップに嫌われました。連続ダボでホールアウトです。

 
 後半はがっかりの44。トータル85でした。

 練習をしていない中でぜいたくは言えませんが、パットとバンカーが何とかなればもっといいスコアが出るのにと思いました。最近好調なのは強くクラブを握らない事。このおかげで力むこともなく振り切れますので、正確性も増すだけでなく、飛距離も伸びていると思います。忙しくてなかなかプレイできませんが、寸暇を見つけて練習したり、身体を動かしてみたいと思います。


 

これからもさらに頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]