07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久しぶりの激辛に撃沈! 歳のせいかな・・・・ ~中国台湾料理 味仙 矢場店 名古屋市 

 名古屋の夜を何で〆ようかと考えましたが、ひさしぶりに名古屋らしい刺激的なものを食べたいと思いました。そこでお邪魔したのが中国台湾料理 味仙 矢場店さんです。

味仙 矢場店 外観

 栄町のホテルから15分くらい歩いて到着です。

味仙 矢場店 店内

 平日のもう日付が変わる時間帯ですので少し空いていましたね。テーブルに一人座ってメニューを拝見します。

味仙 矢場店 メニュー1

味仙 矢場店 メニュー2

 前回御邪魔した時には次はいろいろと食べてみたいと思いましたが、さすがに居酒屋でいただいた後に、先輩に連れられ山ちゃんで飲んだ後ではおなかのスペースはほぼ埋まっています。

 にんにくチャーハンももう一度食べたかったけれどあきらめて、ラーメンだけお願いしてしばし待ちました。

味仙 矢場店 しばし待つ

 しゃもじの席番号札とか面白いですね。茶色い瓶はビールではないですよ。このお店ではこのビールのような瓶でお冷を出してくれるのです。

 しばし待って登場しました。

味仙 矢場店 台湾ラーメン 

 台湾ラーメン(680円)です。

 最近台湾料理のチェーン店があり、けっこう似ていますが、名古屋が発祥の地です。

味仙 矢場店 台湾ラーメン 大きさ

 隣りのiPhoneと比べてもらえばわかりますが、普通のラーメン鉢とくらべると一回り小さい感じです。さっそくいただきます~。

味仙 矢場店 台湾ラーメン スープ

 スープをいただきましょう。蓮華ですくうと鷹の爪が大量に入ってきます。このままいただきます。

 っと・・・・・・。ひえ~~~~~っ! から~~~~~い!

 久しぶりの刺激にガツンとやられましたよ~~~。

味仙 矢場店 台湾ラーメン いただきます

 次は麺をいただきます。

 断面が丸くて、舌触りもよく、小麦のうまさを感じられる美味しい麺です。でもすすってはなりません。通常の方だとせき込んでしまうと思われます。
 パスタのようにすすらずに・・・・・・。だんだん唇が辛さでしびれてきました。

 すすらないようにしていましたが、ミスして気管に入ってしまいました・・・・


(しばし地獄)


 何とか立ち直り、頂き始めますが、前回感じたよりも痛い感じになってきました。やばい・・・・

味仙 矢場店 台湾ラーメン 撃沈

 ここでダウンです。
 
 機関に少し炒れてしまったので、少しの刺激でせき込むようになっていました。舌も唇もしびれてきて、汗もかいていました。麺は完食できましたが、スープを飲み干せません。広い店内で一人でラーメンと格闘し続ける無様な戦いはやめにしました。


 惣兵衛、不覚です。

 祖父から食べ物を残してはならないといわれて育ったのに・・・。
 
 前回はきれいに食べれたのに、年のせいでしょうか・・・・。


次はまた体調を整えてお邪魔してみたいと思います。


御馳走様でした、またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名古屋名物 台湾ラーメンの発祥の店であり、人気ナンバーワンのお店に応援クリックお願いします!

味仙 矢場店


関連ランキング:台湾料理 | 矢場町駅上前津駅大須観音駅


[edit]

名古屋の夜を名古屋めしでと思いましたが・・・・ ~彩羽 錦店 愛知県名古屋市 

 名古屋で飲もうってことでご紹介いただいたのが大人の為の個室ダイニング 彩羽(いろは) 錦店さんです

 なんか、「個室ダイニング」ってフレーズが過去の苦い思い出を思い出させますが、店の名前が違うので大丈夫だろうと入りました。

彩羽 錦店 店内

 お店はサンステンドビルという飲食店がたくさん入ったビルの7階にあります。ちょっとゴージャスな感じで期待が持てるかな?靴を脱いでお店に入りました。

彩羽 錦店 通路

 通路は下が見えるガラス張りのタイプでこのイメージは・・・・。個室居酒屋の神戸のあの店金沢のあの店と同じイメージが・・・・・。

 いや、そんなことはないはず。大人の個室料理といっておられるし、お店のHPでは「名古屋めし」の表記もあったはず・・・。

彩羽 錦店 個室

 若干の不安を抱えながら狭い個室に座ります。すでに幹事さんがお料理を予約されていましたがメニューを確認しました。

彩羽 錦店 メニュー

彩羽 錦店 飲み放題メニュー

 飲み放題メニューが種類が多いですね。しかも3時間は凄いです。大人というより若者向けでは・・・・(汗)。

 監事さんは響音(ことね)コース(4,500円)にしゃぶしゃぶ肉をイベリコ豚の肩ロースに変更(プラス500円)で、3時間飲み放題(1,800円)をお願いされたそうです。

彩羽 錦店 前菜

 先附けは左から自家製ローストビーフ厳選マグロの刺身、季節の香りは長芋の浅漬けでした。

 ローストビーフはわさびでおいしかったですが、まぐろは厳選というには・・・といった感じのキハダマグロでした。

彩羽 錦店 生ビール

 生ビールで乾杯して楽しい宴会の開始です。

彩羽 錦店 産直野菜の籠盛り

 こちらは産直野菜の籠盛りです。色鮮やかでいい感じ。でもこれで4人前ですから一切れずつですね。

彩羽 錦店 産直野菜の籠盛り いただきます

 サラダにつけるアンチョビディップは美味しかったですよ。参考にしたいですね。

彩羽 錦店 イベリコ豚のしゃぶしゃぶ 

 こちらがイベリコ豚のしゃぶしゃぶです。大量のもやしの上にイベリコ豚が乗っています。どこかで見た記憶が・・・。そうそう、岩手県でいただいたものに似ていますよね。

 さっそく食べる分だけもやしと豚肉を沸騰したつゆの中に入れて、しゃぶしゃぶして野菜と一緒に頂きましょう。

彩羽 錦店 イベリコ豚のしゃぶしゃぶ 投入

 これはうまそうです~~~~。

彩羽 錦店 イベリコ豚のしゃぶしゃぶ いただきます

 美味しかったですが、もやしの主張が強かったかな。岩手県の白菜のほうがしゃきしゃき感とつゆを含むフワッと感が両方味わえてよかったかな。原価はこちらのほうが圧倒的に安いでしょうが・・・。

彩羽 錦店 旬菜の天ぷら

 続いて出されたのが旬菜の天ぷらです。写真は4人前。内容はエリンギがメインでした。エリンギに旬ってあったんですね。

彩羽 錦店 イベリコ豚のグリル 

 天麩羅の後はイベリコ豚のグリルです。なかなかいい感じですね。

彩羽 錦店 イベリコ豚のグリル 薬味

 調味料は塩コショウとマスタード、柚子胡椒から選べます。ただし、写真は4人前ですので、1人2切れ。3つの味が試せませんでしたが、柚子胡椒がいい感じでした。


彩羽 錦店 海老しんじょうのフカヒレあんかけ

 どんどんきますね。つぎは海老しんじょうのフカヒレあんかけです。

彩羽 錦店 海老しんじょうのフカヒレあんかけ

 4人で取り分けたら海老しんじょうは2つずつでした。おいしかったですよ。

彩羽 錦店 〆物 ラーメン

 ここで鍋に再度火を入れ〆物です。雑炊とラーメンが選べますが、ここはラーメンで。

彩羽 錦店 〆物 ラーメン

 美味しくいただきました。

彩羽 錦店 黒胡麻プリン

 最後にデザートです。黒胡麻プリンです。


 全体の感想はイベリコ豚が売りみたいですが、全体の原価はかなり抑えてありますね。その分、飲み放題を充実させた感じかな。情報によると名古屋めしが楽しめそうなことを書いてありましたが、それらしいものに出合えずです。こうしたチェーン店では無理かな。それと「個室居酒屋」ってだいたい同じシステムですね(笑)。


ごちそうさまでした!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名古屋でイベリコ豚を堪能した惣兵衛に、応援のポチッ!お願いします!

彩羽 錦店



関連ランキング:居酒屋 | 栄駅(名古屋)栄町駅伏見駅



[edit]