FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡駅前にできた細切りの手打ちそばのお店 ~縁(えにし) 豊岡市 

おっと、ゴールデンウィーク中に発見したお店の紹介を忘れていました。東京から記事を書きます。

 豊岡駅前通りをぶらり歩きしていた時に「そば」と書かれた白い幟を発見しました。新しい蕎麦屋さんができたみたいですね。
(えにし)という名前のようです。

縁 外観

 そういえば昔 食堂カフェ coconさんがあった場所ですね。あの店も大好きだったのですが、新しいお店に期待ですね。

縁 ボード

 メニューボードもあってうれしいですね。さっそくお店に入ります。

縁 店内

 若いお店の方々が笑顔で迎えてくれます。なかなかきれいな感じですね。

縁 座敷

 入って左がテーブルで、右側が座敷になっています。奥にも個室などがあるのかな??

縁 テーブル

 二人用のテーブルに座ってメニューを拝見します。

縁 メニュー

縁 メニュー ドリンク1 縁 メニュー ドリンク2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いい感じのメニューですね。おそばの他にもどんぶりもあります。日替わりがありますが、そばがないのですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 

 蕎麦・ミニ丼セット(1,400円)です。蕎麦は冷・温から選べますし、どんぶりも4種から選べます。惣兵衛は冷の盛そばと天丼を選びました。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 天丼

 ミニ天丼はこの通り、えび天が2つと、玉ねぎなどたっぷりです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 小鉢

 小鉢は切り干し大根の煮物でした。これがとてもおいしかったです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 盛そば

 盛そばはこの通り、少し細めの田舎蕎麦です。つやつやしていておいしそうです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 盛そば そばだけ

 先ずは何もつけずに蕎麦だけいただきました。コシもしっかりあり、冷たい水できれいに冷やし清められているので、のど越しも素晴らしい蕎麦です。蕎麦の香りもいい感じですね。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 盛そば いただきます

 つゆは関東系の少し濃い味です。とても相性がいいです。


縁 蕎麦・ミニ丼セット 天丼 えび

 天丼のえびをいただきましたが、天麩羅としても完成度が高いです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 天丼いただきます

 この天丼のつゆが、濃い醤油系の味です。豊岡市街地では天丼は卵とじ系が多いので、このつゆはいいと思います。惣兵衛もこの丼つゆは大好きですよ。とてもおいしい天丼でした。

縁 蕎麦・ミニ丼セット そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリでした。


 とてもおいしい蕎麦屋さんです。最近そば屋さんが豊岡市街地にいくつかオープンしましたが、それぞれ頑張ってほしいと思います。

 できれば1000円くらいの蕎麦付きの定食があればうれしいかな。つぎは日替り定食か、そばを大盛りでがっつり食べてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前でおいしい手打ちそばを提供してくれているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

気分のいい朝にはモーニングにホットケーキはいかが? ~まるやまコーヒーショップ 豊岡市 

 ゴールデンウィークもいよいよ終わりですね。夫婦でゆっくりと朝食をいただくために豊岡市街地に行ってまいりました。そこでお邪魔したのが豊岡駅前のすぐ近くにある
まるやまコーヒーショップさんです。

まるやま 外観

 何度も何度も前を通っていましたが、今回初入店です。

まるやま 看板

 「香り高いサイホンコーヒー」と「ホットケーキ」に惹かれました。

まるやま カウンター

 店内に入ったらこの通りです。

 まさに「コーヒーショップ」ですね。サイフォンがならび、その奥にはウェッジウッドなどの素晴らしいコーヒーカップが並びます。

まるやま 店内

 店内は狭いですが、めっちゃかっこいいです。テーブルに座ってメニューを拝見します。

まるやま モーニングのメニュー

まるやま メニュー

まるやま コーヒーのこだわり

 あくまでコーヒーにこだわるお店ですから、軽食はパンかホットケーキくらいしかないですが、コーヒーにこだわるこのお店はこれでいいと思います。

まるやま 自家製ほっとケーキ2枚 

 奥方は自家製ホットケーキ2枚 (650円)をチョイスです。というよりも二人でシェアしていただきます。これはおいしそうですね。

まるやま 自家製ほっとケーキ2枚 コーヒー

 コーヒーはこの通りです。女性らしいカップをチョイスしてくれたようです。

まるやま 自家製ほっとケーキ2枚 アップ

 大きな真ん丸なホットケーキが美味しそうです。

まるやま 自家製ほっとケーキ2枚 バターを

 バターシロップをつけていただきます。

まるやま 自家製ほっとケーキ2枚 いただきます

 これは美味しいですね。中はふんわりとしていて、外側はカリッと焼かれています。焼きむらの全くない完璧な焼き具合です。大満足ですね。


まるやま モーニングAセット 

 惣兵衛はモーニングAセット(500円)です。

まるやま モーニングAセット コーヒー

 こちらが惣兵衛のコーヒーです。カップのチョイスも素敵です。香り高いコーヒーを楽しめました。

まるやま モーニングAセット アップ

 サンドウィッチはハムと卵のサンドウィッチですね。

まるやま モーニングAセット サラダ

 サラダはレタスとポテトサラダとバナナです。ヘルシーです。

まるやま モーニングAセット いただきます

 サンドウィッチをいただきましたが、とてもふんわりして優しいものでしたね。


 とてもいい朝のスタートとなりました。これでまた但馬を離れますが、いい旅立ちになりましたよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前で長くおいしいコーヒーを提供してくれている喫茶店に、応援クリックお願いします。励みになります!

まるやまコーヒーショップ



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

神鍋高原で楽しむオーガニックランチ ~神鍋高原オーガニックセレクトショップBOSK 神鍋高原 

 神鍋高原でランチタイムです。国道沿いにあまり見たことのないお店があったので、さっそくお邪魔しました。
神鍋高原オーガニックセレクトショップBOSK(バスク)さんです。

BOSK 外観

 となりはてんの店さんで、手前は工務店さんです。じつはこのお店はその工務店さんの新規事業なのです。なおかつ冬は万場スキー場のレストラン トマトカフェさんでもあります。面白いですね。

BOSK リメイク木製おもちゃ

 玄関にはかわいらしい木のおもちゃがあります。これはこの工務店さんが無添加の材料を使った建物を建てておられるのですが、その端材を使ってリメイクおもちゃを作っておられるのです。

BOSK メニューボード

BOSK ランチボード

BOSK ドリンクメニュー

 こちらがメニューですね。シンプルです。

BOSK 厨房

 厨房には店員さんが二人だけ。セルフサービスでお願いします。日替わりランチのチキンが無くなったようで、おまかせでお願いしました。注文を伝えて完成を待ちます。

BOSK オーガニック食材の販売コーナー

 こちらはオーガニック食材の販売コーナーです。オーガニックの野菜や調味料が並びます。いい感じですね。

BOSK 室内

 店内もクラフトマンシップがあふれていていい感じ。お子様向けに隠れ家みたいな小さな部屋もあって楽しいです。

BOSK 屋外のテーブル

 わたしたちはせっかくの晴れ間なので外のテントの下でいただくことにしました。しばらくしたら私たちの注文番号が呼ばれました。

BOSK 日替わりランチ 

 こちらが日替わりのおまかせランチ(800円)です。

BOSK 日替わりランチ スープ 

 大きなマグカップに入っていたのがミネストローネスープです。

BOSK 日替わりランチ スープ いただきます

 オーガニック野菜がトマトソースに溶け込むようになっています。ちょっと具材が少ないのが残念。でも優しい味ですね。

BOSK 日替わりランチ メイン

 さあ、メインに向かいますよ。ライストマトソース、それとつけ添えのサラダのワンプレートですね。

BOSK 日替わりランチ サラダ

 先ずはサラダをいただきましたが、これがまた面白いです。スパイスの効いたオリーブオイルベースのドレッシングにキウイのコンフィチュールが合わされています。これがまた絶妙にうまいです。

BOSK 日替わりランチ いただきます

 ソースとライスをいただきました。ライスは少し硬めに炊いてあっていいですね。ソースも甘目に感じましたが、後でレッドペッパーの絡みで味が引き締まっていました。

BOSK 日替わりランチ ほうれん草も一緒に

 オリーブオイルでスパイシーに仕上げられたほうれん草と合わせていただくとなおよいです。

BOSK ドリンク

 せっかくなので食後のドリンクを楽しみます。

BOSK コーヒー

 惣兵衛はコーヒー(300円)です。大きなマグにたっぷり入って2杯分はあるそうです。

BOSK コンフィチュールソーダ

 奥方はコンフィチュールソーダ(450円)です。ソーダ水の中に様々な果実のコンフィチュールが入れられています。さっぱりしていますよ。

 食後は入り口の階段を上がって雑貨販売コーナーに足を向けます。

BOSK 2階の雑貨コーナー

 なかなか面白いセレクションですね。

BOSK 2階の雑貨コーナー

 そこから見下ろすと土間と材木が大量に置かれています。

BOSK 倉庫

 普段は工務店の倉庫なのでしょうね。手前の土間は時折パーティーなども行われるのでしょうか。



 なかなか個性的なお店でしたね。次はもっと早くお邪魔してメイン料理をいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原にある個性的なオーガニックレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!

BOSK



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

神鍋高原は『アウトドア・パーク』に変身だ! ~その3~フォレストアドベンチャー・奥神鍋 

 さて、神鍋山を離れて少し離れた奥神鍋に移動します!

フォレストアドベンチャー 

 ここにあるのがフォレストアドベンチャー・奥神鍋さんです。

 フォレストアドベンチャーとは森林の高い場所にワイヤーが縦横無尽に張り巡らしてあり、最大の高さが14mに達します。木に作られた足場から足場へワイヤーを伝って歩いたり、ロープの網を伝って登ったり、ジップスライドという滑車を使ってワイヤーを滑り降りたりする、スリリングなスポーツです。

フォレストアドベンチャー 安全ベルト

 それぞれの安全は自分で守るのが基本ルールで、ヘルメットや手袋はもちろん、安全ベルトを装着します。スタート前にはしっかりとした指導もなされますので指示に従って楽しんでください。

フォレストアドベンチャー 滑車

 ジップスライドのつけ方もきちんと学べます。

フォレストアドベンチャー スタート地点

 さあ、スタート地点です。

フォレストアドベンチャー 上から見る

 少し上から見たコースの様子です。ブリーフィングコースが1つと、アドベンチャーコースが5つもありますよ。

フォレストアドベンチャー 樹上の人

 みんなとても気持ちよさそうです。森の中をスリルを楽しむ声が響いてみている方もたのしくなります。


 詳しくはフォレストアドベンチャー・奥神鍋さんのページをご覧ください。

 ちなみにここを経営しているのはスキーロッジの奥雪さんです。そちらが受付になり、会場には少し歩きます。カフェ利用もできますし、石窯焼ピザも楽しめますよ。


神鍋のアウトドアを満喫してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←奥神鍋でアウトドアスポーツにチャレンジする若者たちに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

神鍋高原は『アウトドア・パーク』に変身だ! ~その2~アウトドアスポーツ山盛りのUPかんなべ 


 キャンプ場の活気に元気づけられてさらにぶらり歩きます。

 先ず目の前に見えたのはグラウンドゴルフですね。お年寄りから小さなお子さん連れの家族も利用していてのどかでいいですね。

8ホール×4コース 計32ホール
プレイ料金:大人500円/1日、子供300円/1日(用具代別)
クラブ・ボール貸出料:大人300円/1日 子供200円/1日


 こんどは神鍋山の裏側に当たるうえ野平ゲレンデに移動します。

UPかんなべ うえ野平ゲレンデ

 いろいろなアクティビティーでめちゃめちゃ盛り上がっていますよ!

UPかんなべ パターゴルフ

 こちらはパターゴルフ(1,000円)です。遊び放題でこの値段はうれしいですね。

UPかんなべ トランポリン

 小さなお子さんが楽しそうなトランポリン(500円)ですよ!

UPかんなべ パラグライダー

 スカイスポーツのパラグライダー(入山料 500円、パイロット 1,000円)もあります。ここで腕を磨けば、名色スキー場などで大空にはばたけ!

UPかんなべ 乗り物たち

 ここにはいろいろな乗り物があります!

UPかんなべ 

 こちらは日本最長となる全長150mのムービングベルト「うえ野平・スーパーウェイ」です。

UPかんなべ 

 ここではグラススキー、マウンテンボード、バギークロス、グリーンドライブの4つののりもので遊べます。

UPかんなべ 

 芝生の上だから安全だし、アーチをくぐったり、ジャンプ台に乗ったりと楽しそうですよ。

UPかんなべ 

 しかも、この料金設定が安い!!

 パラグライダー以外のパターゴルフや4つのアイテムとスーパーウェイののり放題で大人3,000円、子ども2,000円はお得ですね。譲り合いながら仲良く楽しんでくださいね!

アップかんなべ 熱気球

 それと今年デビューの熱気球 「神鍋そらんど」もご期待ください。朝と夕方の時間限定で飛びます。要予約ですのでお気を付けくださいね。


 全てのアクティビティーの詳細はUPかんなべ公式HPをご覧ください!



神鍋のアウトドアを満喫してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←神鍋で楽しめる各種野外イベントに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

神鍋高原は『アウトドア・パーク』に変身だ! ~その1~キャンプ場とグランピング  

 久しぶりに神鍋高原をぶらりドライブに行ってまいりました。GWとはいえなんだかすごい盛り上がりを感じて施設の見学に行ってい参りました。

 まず始めにお邪魔したのは神鍋高原キャンプ場です。

 昨年から民営化されてにぎわっていると聞いていましたが・・・・・・。

神鍋高原キャンプ場

 たくさんのカラフルなテントが花開いていました。めちゃくちゃ活気があって楽しそうです。

神鍋高原キャンプ場

 惣兵衛も子どもたちが小学生のころは時々お邪魔していましたが、すこし暗い雰囲気があったのですが、これは開放的で楽しそうです。もう一日早ければテントを引っ張り出していたのに・・・・・。もう東京に行かねば・・・・(涙)

 神鍋高原キャンプ場の公式HPをご覧ください。

 そしてこれだけではありませんぞ。実は5月3日からプレオープンの高級キャンプステイとしてグランピング施設 Five senses(ファイブセンシーズ)がデビューしました。場所は少し離れて煙神というレストランの裏手の森の中です。自然を五感で楽しむ豪華なキャンプリゾートですね。

Five senses グランピング

 これはかっこいいですね。このテントは惣兵衛もほしかったものです。

Five senses グランピング
 
 なかには快適そうな別途や家具類が並び、高級ホテルのようです。その前にはテーブルがあり、野外での食事もたのしそうですね。これは一度行かねば!

 詳細はこちらのサイトをご覧ください。

 神鍋高原でこちらが初のグランピング施設だと思ったら、すでに先輩がいました。しかも惣兵衛の大好きなお店です。

神鍋山荘 わらく グランピング

 神鍋山荘 和楽さんの別館の宿泊棟 神鍋山荘さんの中にあります。こちらも公式HPをご覧ください。

 湯ノ原温泉オートキャンプ場も合わせると、神鍋の近くでは様々なアウトドアステイが楽しめますよ!



神鍋のアウトドアを満喫してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←神鍋でがんばる各種キャンプ場に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

藁ぶき屋根と囲炉裏がステキなお店で素朴なランチ ~かぐや姫 養父市八鹿 

 夫婦で久しぶりにランチタイムです。そこでお邪魔したのが久しぶりのかぐや姫さんです。
 北近畿自動車道路が日高まで延伸したので最近はあまりこの前を車で通らなくなっていました。久しぶりにどんな感じが楽しみです。

かぐや姫 外観

 ほっとしましたよ。駐車場は常連さんらしき車でいっぱいです。さすがですね。

かぐや姫 店内

 お店に入ると囲炉裏の炭のにおいがします。そしてテーブル席はいっぱいです。

かぐや姫 みやげ物

 お土産物もいくつかあって楽しいですよ。

かぐや姫 掘りごたつの囲炉裏

 各テーブルにも囲炉裏がありますが、惣兵衛夫婦は掘りごたつに座ってメニューを拝見します。

かぐや姫 メニュー

 メニューも相変わらずですね。いい感じです。

 そして惣兵衛夫婦が選んだのがこれです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 

 よもぎうどんご飯セット 肉入り(850円)です。これはおいしそうです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット うどんアップ

 肉入りよもぎうどんには真っ白なおもちも入っていますよ。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット ご飯 アップ

 ご飯は炊き込みご飯。緑の豆とごぼう、干しシイタケ、ニンジンが入っていて最高においしいです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 小鉢

 小鉢が二つ付いています。一つはちりめん山椒。柔らかくておいしいものでした。もう一つは惣兵衛の大好きなシシャモきくらげです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん つゆ

 つゆはとても澄んださっぱり味です。無化調で深いアジアワイになっています。うまいです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん 餅

 はにゅっと伸びますが歯ごたえもしっかりです。おそらく杵つきかな。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん 肉

 牛肉は時雨煮と呼んでいいほどしっとりと煮込まれています。これでご飯を頂いてもおいしいと思いますよ。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん いただきます

 さっそくよもぎうどんをいただきます。よもぎの香りが鼻を通りいい感じ。コシもあっておいしいと思います。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット ごはんいただきます

 炊き込みご飯も頂きました。これがまた野菜の味がすごく豊かでとてもいいですね~。


 久しぶりですが大変満足できました。つぎは夏に冷たいよもぎうどんをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←養父市のはずれにある人気のかやぶき屋根のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


かぐや姫


関連ランキング:郷土料理(その他) | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

豊岡のビジネスホテルの1階にできたとんかつ屋さんでランチ ~お食事処 宇宙 豊岡市 

 豊岡市をぶらぶらしていると新しくできた店がたくさんあってびっくりです。豊岡スカイホテルの前を歩いていたら以前と違う店が入っていました。

スカイホテル 

 お食事処 宇宙(そら)さんというようです。

宇宙 外観

宇宙 ランチボード

 早速中に入ってみました。

宇宙 店内

 とてもきれいな店内です。

宇宙 テーブル

 早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 ちょっと高いかなという印象を持ちますが、八鹿豚などを使っておられるので素材にこだわっておられるのかな。お得な日替り定食にしようかと思いましたが、ここは店の主役を選びます。

宇宙 とんかつ定食 

 八鹿豚のとんかつ定食(1,080円)です。小鉢もついて贅沢です。

宇宙 ろーすとんかつ定食 アップ

 トンカツもカリッと揚がっていていい感じですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ソース

 ソースは2種類です。一つはとんかつソースで、もう一つはポン酢系のあっさりソースです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 小鉢

 二つの小鉢は、一方が冷奴、もう一方はきんぴらごぼうですね。どちらも大好物です。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ご飯

 ご飯も男子にはうれしい量です。おいしい漬物もついていますよ。しかも、ご飯とみそ汁はお替りOKみたいです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 サラダ

 サラダもいい感じ。グリーンサラダポテトサラダトマトオレンジまでついています。

宇宙 ろーすとんかつ定食 サラダ いただきます

 新鮮で美味しかったですよ。

宇宙 ろーすとんかつ定食 トンカツアップ

 さあ、主役のトンカツに向かいましょう。

宇宙 ろーすとんかつ定食 トンカツ 断面

 いい感じの断面ですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ソース

 まずはとんかつソースでいただきました。おいしいですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ポン酢

 次は軽めのあっさりソースでいただきました。味の変化が嬉しいです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ドリンクバー

 実はこちらのお店ではドリンクバーもサービスです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 コーヒー

 コーヒーでホッコリしましたよ。


 八鹿豚を使って、ご飯とみそ汁お替りOKで、ドリンクバーまでついていればCPも高いと思います。次は日替り定食をいただきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地の1階にあるお食事処のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

城崎温泉と山登りを満喫しました ~ 城崎温泉→来日岳→大師山→温泉寺→御所の湯 

 一度ウォーキングをすると火がついてしまった惣兵衛です。城崎温泉の名峰 来日岳に登ってみることにしました。ながい記事ですのでゆっくりと読んでください。

来日岳 遠景

 豊岡市街地から城崎温泉に向かうときに真正面に立ちふさがるようにそびえる山です。標高こそたいしたことはないですが、標高が数メートルの地点から登るのでなめてはいけません。ふるさと兵庫100山の一つです。

来日岳データ
 標高   : 567m
 全行程 : 約14㎞

 車は城崎温泉駅の有料駐車場に停めましょう。私は友人の駐車場を借りました。

来日岳 城崎駅

 9:30 さあ。出発です。周りは普通の観光客ばかり。リュックで登山の格好をしていると少し目立ちます。

来日岳 踏切へ

 南に歩んでいき、踏切を渡って県道3号線に出ます。

来日岳 県道を歩く

 ここは慎重に歩きましょう。路肩が無いので結構怖いです。ドライバーの皆さんもご注意をお願いします(汗)。

来日岳 JRのトンネル

 JRのトンネルが見えたら広い路側帯があります。そこに停まっている車は加古川からの登山者だそうです。登山口まではご一緒しました。

来日岳 お地蔵さん

来日岳 岩

 ここにお地蔵さんなどがあって以前から気になっているのですが、説明書きなど無し。どなたかどういういわれがあるのか知っている方はコメントくださいませ。

 このすぐ脇の高架下をくぐれば登山口です。

来日岳 仮設道路

 この場所は道路工事中で仮設の橋が架かっています。すると・・・・・・

来日岳 迂回の案内

 工事による登山口の迂回路が示されています。しかもびっくりするくらい遠い・・・・(涙)。もう少し配慮できないものでしょうか。

来日岳 来日への道

 しかたなく、来日地区に向かう道路を歩きます。登山口が遠くなるのがむなしいです。

来日岳 来日の農道

 ようやく線路を渡り、農道に入り、登山口方面に向かいます。

来日岳 フェンス

 ようやく登山口です。10:12分ですから42分もかかってしまいました。有害鳥獣対策のフェンスを開けて、また閉めておきましょう。

来日岳 登山口 シャガの花

 たくさんのシャガの花が歓迎してくれるようです。

来日岳 登山口の地蔵

 そこにはお地蔵さんがおられました。目の前にシャガの花が1輪。まるでお供えされているようです。登山の無事を祈って手を合わせます。
 実はこのお地蔵さんは山頂まで50体あるそうです。

 さあ登りましょう!

来日岳 登山開始

 いきなりつづらおりの急登が続きます。これは予想通りです。そのうち稜線に出て緩やかな道や厳しい登りが繰り返していくのだろうと高をくくっておりました。

来日岳 急登

 ところが稜線に出ても厳しい登りが続きます。むしろ稜線の上なので幅が狭く、ジグザグに進むこともかなわず、とにかく直登するのみです。時折現れるお地蔵さんが励ましてくれますが、息もあがってくるし、体力も徐々に奪われます。

来日岳 あと88分看板

 10:21。登り始めて9分。スタートから51分で残り88分の看板です。これで傾斜の感じが分かっていただけるでしょうか?

来日岳 岩場

 ここで短いですが岩場に出ます。ハイキング的に来るのはやめたほうがいいと思います。手袋も要りますね。

来日岳 途中の展望

 10:41。スタートから1時間11分。登山口から19分で展望の良い場所に出ました。本当ならば休むような時間ではないのですが、ここで少し腰をかけてゆっくりすることにしました。気持ちがいいですね。

来日岳 巨石の間の道

 さあ、再出発です。巨岩の間を縫うように歩くおもしろい場所もあります。まだまだ休ませてくれません。一歩一歩歩くだけです。

来日岳 304mの頭

 10:52。スタートして1時間22分。登山口から40分で「304mの頭」にでます。まさにその名前の通り、小さなピークになっているようです。
 40分間続いた地獄の急登はこれで終わります。ここから稜線沿いに少し下り始めます。

来日岳 木の間に山頂が見える

 樹木の間から登るべき山頂が見えました。まだまだ高度差はありますよ。

来日岳 ゆっくりと下る

 下るので距離も稼げるし、楽なのですが、これまで必死に登ってきた高度を失っているかと思うの少し残念な気もします。

来日岳 中間点

 11:04。スタートから1時間34分。登山口から52分。中間地点になります。あと45分ですね。写真を撮ったりしてゆっくり登ってきていますが、ほぼ標準タイム通りです。

来日岳 巨石と地蔵さん

 巨石とお地蔵さんの組み合わせが面白い場所もありました。中間地点からはじわりじわりと斜度を強めていきながら緩やかな登りを続けます。

来日岳 最後の急登

 後半にはそこそこ厳しい傾斜になってきました。

来日岳 山頂が見えた

 見上げると建物が見えます。そこが山頂です。もうほぼ到着ですね。

来日岳 展望台

 11:48。スタートから2時間18分。登山口から1時間36分。もうあと少しという場所に展望台がありました。とりあえずそこに寄ってみることにしました。

来日岳 展望台内部

 中は日陰で風通しもよく、ここでランチをいただくことにします。

 その前に展望をご覧ください。

来日岳 展望台から豊岡市街地

 こちらは南の豊岡市街地方面です。

来日岳 展望台から日本海

 こちらは北の日本海です。手前には城崎温泉街が見えますね。

来日岳 展望をパノラマで
(クリックして拡大してご覧ください)

 こちらはパノラマでどうぞ。


 さあ、展望を満喫したらランチタイムです。

来日岳 ランチクッキング

 今回のお供は家にあったエースコックのワンタン麺です。

来日岳 ランチいただきます

 あとは手作りのおにぎりをほうばり、ドロップしたコーヒーをいただき大満足でした。

 ゆっくり休んだら再出発です。

来日岳 山頂

 12:43。山頂です。

来日岳 山頂からの展望

 ここからの展望が素晴らしいのです。秋には雲海が広がり豊岡から日本海に向けて流れていく様子が見えます。竹田城の雲海は漂うような様子の美しさですが、静と動の両方の雲海を試してみてはいかがでしょうか。

来日岳 頂上の駐車場

 山頂付近には駐車場があり、車で上ってきた外国の方とご挨拶です。外国語の看板とかトイレの整備は必要な感じですね。

来日岳 下山道路

 下りはその自動車用の道路をしばらく歩きます。

来日岳 緑の天井

 見上げると新緑が綺麗です。

来日岳 来日と鋳物師戻峠の分岐

 13:06。スタートから3時間36分。登山口から2時間54分。来日地区方面と鋳物師戻峠方面の分岐です。

来日岳 鋳物師戻は通行止め

 車両通行止めの鋳物師戻峠方面を歩きます。

来日岳 荒れた林道

 少し荒れた林道です。

来日岳 ひどく荒れた林道

 さらに歩くと、林道はどんどん荒れてきます。

来日岳 崩落

 さらに、さらにいくと道路の崩落個所がありました。ここのせいで通行止めなのでしょうね。

来日岳 鋳物師戻峠と大師山 分岐

 13:27。スタートから3時間57分。登山口から3時間15分。鋳物師戻峠方面と大師山方面の分岐です。大師山方面のなだらかな林道を歩きます。

来日岳 大師山と下山ルートの分岐

 下山ルートがありますが、すぐ目の前にある大師山山頂に向かいます。

大師山 地蔵

 13:58。スタートから4時間28分。登山口から3時間46分。大師山山頂です。まずはお地蔵さんが迎えてくれます。

大師山 温泉寺 奥の院

 そしてそこには小さな寺院があります。これは温泉寺奥の院です。この大師山そのものが温泉時の境内になっているのです。あとで参道を降りますので、お参りだけして周辺を見学です。

大師山 かわらか投げ

 ここではかわらけ投げができますよ。穴が小さいので結構難しいのではないでしょうか。

大師山 慈母観音像

 そして隣には慈母観音像様がおられます。

大師山 かに塚

 そしてその隣にはかに塚です。これは城崎温泉街でたくさん消費される蟹の魂を安んじ、感謝をします。年に一度法要が行われるそうです。

大師山 城崎温泉ロープウェイ 山頂駅

 そして山頂には城崎温泉ロープウェイの山頂駅があります。

 このロープウェイ開業には城崎温泉で生まれた太田垣士郎氏の功績が大きいのです。彼は関西電力株式会社の初代代表取締役社長で、関西の経済発展に大きな枠割を果たした黒部ダムの建設を成功に導いたのです。その後、関西の経済界を代表する存在となり、この地にロープウェイを建設したそうです。

大師山 山上広場

 その傍には山上広場があります。

大師山 山上公園からの展望

 展望もいいしとても気持ちがいいです。

みはらしカフェ茶屋 外観

 山頂駅にはみはらしカフェ茶屋というカフェがあります。

みはらしカフェ茶屋 店内

 めちゃめちゃ素敵なカフェですね。

みはらしカフェ茶屋 受け取りカウンター

 メニューはこちらです。

みはらしカフェ茶屋 メニュー

 ドリンクとスイーツ、そしてホットドッグなどの軽食がありますよ。

みはらしカフェ茶屋 アイスコーヒー
 
 わたしはみはらしテラスブレンド(450円)をチョイスしました。

みはらしカフェ茶屋 展望

 テラスからの展望は最高です。城崎温泉街が綺麗に見えますよ。

みはらしカフェ茶屋 いただきます

 コーヒーもとてもさっぱりしていておいしかったです。 さあ、下山しますか。

温泉寺 奥の院から下山

 さあ、お地蔵さんに見守られながら細い山道を下っていきます。

温泉寺 つづらおりの道

 つづらおりの細い山道をずんずん下っていきます。

温泉寺 ロープ―ウェイに出合う

 途中、ロープウェイの鉄柱に出合いますが、そこでロープウェイとこんにちはです。

温泉寺 墓地

 墓地が見えました。本堂は近いですね。

温泉寺 塔頭が見える

 塔頭が見えます。

温泉寺 宝篋印塔

 こちらは宝篋印塔(ほうきょういんとう)で。国の重要文化財に指定されています。

温泉寺 多宝塔

 石段の下から見上げる多宝塔です。鎌倉時代末期のもので、県の指定文化財です。新緑がまとわりつくようできれいですね。

ロープウェイ 温泉寺駅

 この境内は大師山の山腹にあるのですが、城崎温泉ロープウェイの中間駅である、温泉寺駅があります。

温泉寺 本坊

 こちらが本坊です。住職さんが住んでおられる場所ですね。いまは麓の庫裡なのかな?

温泉寺 本堂

 本堂です。室町時代初期の建立で国の重要文化財になっております。

温泉寺 薬師堂

 山腹の境内から、緩やかな石段をずんずん降りて麓に出ます。そこで出会うのが薬師堂です。国の有形文化財です。

温泉寺 山門

 山門を出て、いよいよ温泉寺とお別れです。

城崎温泉街

 城崎温泉街を歩きます。汗びっしょりですし、筋肉も傷みがあるので温泉で癒しましょう。

城崎温泉 御所の湯

 14:46。 スタートから5時間16分。登山口から4時間34分。御所の湯です。城崎温泉のお風呂はそれぞれ個性があります。ここは露天風呂に滝がある温泉です。

 20分くらいゆっくりとつかりました。

城崎温泉


 全行程 約6時間くらいですね。途中ランチもいただき、温泉にも浸かり、ゆっくりとできました。中級者にはいいコースだと思います。スニーカーで登るならばロープウェイを使って往復するのがいいと思います。



山に登って温泉に入るなんて最高ですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←一人で遊んでいる惣兵衛に、応援クリックお願いします!

来日岳 登山マップ

みはらしカフェ茶屋



関連ランキング:甘味処 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

ロールケーキが美味しいと評判のお店が移転されました ~メディアショップ パコ 豊岡市 

 豊岡市の郊外にある市場の脇でロールケーキが美味しいと評判のお店 メディアショップ パコさんが豊岡病院の近くに移転されたというので、おじさんの見舞いがてら御邪魔してきました。

パコ 外観 

 住宅街の中なので気をつけないと御店とはわかりません。

パコ 店内

 中に入ると本当に小さな空間のお店です。前のお店では喫茶コーナーもあったのですが、今回は完全に販売だけのお店になりました。

パコ 焼菓子売り場

 焼菓子もありますよ。

 おじさんにはロールケーキと焼菓子をお見舞いに持っていましたが、惣兵衛一家はロールケーキのみです。

パコ パッケージ

 さあ、開けてみましょう。

パコ フルーツロール 

 今回購入したのはフルーツロールケーキ ハーフ(830円)です。これが美味しいのです。

パコ フルーツロール オープン

 どうです? おいしそうでしょう?

パコ フルーツロール カット

 なかにはバナナとキウイ、桜桃の缶詰、イチゴなどが入っています。さっそくいただきます。

パコ フルーツロール いただきます

 いや~~~~。やっぱりおいしいです。

 
 とてもさっぱりした薫り高い生クリームの中に、たくさんの上質な果物がたっぷりです。そして何より最高なのが卵の香りが高いしっとりとした生地がたまりません。

 またゆっくりといろいろ試してみたくなりました。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的にカフェを営まれた評価の高いカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

メディアショップ パコ



関連ランキング:ケーキ | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

居酒屋ランチの唐揚げ定食は味もボリュームも大満足 ~酒処 万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でまたもやランチタイムです。先日お邪魔したばかりの居酒屋さん酒処 万感遊楽さんにお邪魔してきました。

万感遊楽 外観

 豊岡市街地の中央を貫く大開通の東の端にあります。

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードがありますよ。今日の日替わりもいいですが、今日は定番にチャレンジかな。

万感遊楽 店内

 前回と同じくカウンターに座って注文を伝えてしばし待ちます。

万感遊楽 唐揚げ定食 

 唐揚げ定食(850円)です。これはおいしそうですね~。

万感遊楽 唐揚げ定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物です。ご飯も足器具があいがちょうどいいです。

万感遊楽 唐揚げ定食 味噌汁

 今回も麩の味噌汁ですね。惣兵衛は大好物なのでいいですよ。

万感遊楽 唐揚げ定食 小鉢

 小鉢はきんぴらです。これまた惣兵衛の大好物。にんまりです。

 さあ、メインに向かいましょう。

万感遊楽 唐揚げ定食 唐揚げ 

 大ぶりの唐揚げが5つものっかっています。衣の色を見ると惣兵衛の好きな竜田揚げに近いしっかり味ですね。楽しみです。

万感遊楽 唐揚げ定食 唐揚げ サラダ

 先ずはサラダからいただきます。これが新鮮でいい感じです。ドレッシングも惣兵衛好みです。

万感遊楽 唐揚げ定食 唐揚げ リフト

 唐揚げを持ち上げてみました。この写真で大きさがわかるでしょうか。結構大きめの唐揚げです。

万感遊楽 唐揚げ定食 唐揚げ いただきます

 さっそくいただきましたが、これは美味しいです。肉汁もたっぷりです。国産のいいお肉だと思います。


 とても大満足でした。唐揚げ定食としては指折りの旨さです。

 またお邪魔したら別の物も試してみたいですし、夜も久しぶりに行きたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


[edit]

久しぶりに長男とゆったりと居酒屋&ラーメン ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 久しぶりに長男が帰ってきました。夕食にどこに行きたい?って聞いてお邪魔したのが
かっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 久しぶりですね。私も久しぶりだったのでお邪魔したかったです。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 店内は常連さんで一杯です。 魅力的なメニューに釘づけですね。

かっちゃんラーメンSP 生ビール

 まずは生ビール(500円)ですね。いろいろ頼んだものを待ちます。

かっちゃんラーメンSP たたききゅうり

 最初に登場したのがたたききゅうり(300円)です。

 これがシンプルなのですが美味しいのでした。きゅうりを軽くたたいた後に包丁で切って、ポン酢と胡麻油、一味と山椒で味付けしていますね。からしをつけると抜群でした。

かっちゃんラーメンSP もやしいため

 こちらはもやしいため(500円)です。シンプルながらとてもおいしいのです。なんでこんなにおいしいのでしょうね。本気で再現したい料理の一つです。

かっちゃんラーメンSP 砂ずりいため

 どんどん来ますよ。次は砂ずりいため(600円)です。惣兵衛の大好物です。もやし炒めとの差がよくわかりませんがね。

かっちゃんラーメンSP 豚バラ軟骨やわらか煮

 今回驚いたのがこの品です。豚バラ軟骨やわから煮(600円)ですね。食べて驚いたのですが和風の出汁が最高なのです。写真を見てもらえばわかるのですが、ワカメが入っていますね。昆布と鰹とわかめの出汁が効いています。でも、濃厚な味で素晴らしいものでした。流石は大将の腕ですね。

かっちゃんラーメンSP だし巻き玉子

 次はだし巻き玉子(500円)ですね。素晴らしい出来です。

かっちゃんラーメンSP 巻き寿司

 ここで大将の実家であるこんどう寿司さんの巻き寿司です。サービスでいただきました。ありがとう!

かっちゃんラーメンSP はまぐりバター焼き

 もう一つびっくりしたのがこのはまぐりバター焼き(600円)です。

 見ての通り、普通のバターで蒸し焼きにするのではなく旬のタケノコゼンマイが入っていますね。この風味も相まって最高の味でした。蛤の火の通し方も絶妙で、火を通しすぎていないのでみがぷっくらしていました。

 そろそろ締めです。

かっちゃんラーメンSP 味噌カレー緬 

 惣兵衛は初体験の味噌カレー緬(860円)です。

かっちゃんラーメンSP 味噌カレー緬 スープ

 これは濃厚な味噌スープですね。面白いです。

かっちゃんラーメンSP 味噌カレー緬 いただきます

 めちゃめちゃスパイシーなスープが細麺に絡みまくっておいしかったです。

かっちゃんラーメンSP チャンポン

 長男は但馬ちゃんぽん麺(860円)です。但馬のしじみをはじめ、野菜などの具材が上手に生かされている一品です。

かっちゃんラーメンSP チャンポンを撮る長男 

 感動して写メに撮っていました。実は今朝、部活で大学に帰ってしまいました。寂しいものですね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家族を温かく迎えてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

西舞鶴駅の近くにある海鮮居酒屋さんで満足ランチ ~舞鶴港 漁師小屋 京都府舞鶴市 

 西国三十三か所巡りで舞鶴にある松尾寺にお参りが済んだらランチタイムです。お邪魔しようと思ったのが西舞鶴の安くて大盛りの海鮮丼のお店。でも、お邪魔したらさすがにGWということで1時間待ちです。次の用事があったのでさらに車を進めて西舞鶴駅の近くにある舞鶴港 漁師小屋さんにお邪魔することにしました。

舞鶴港 漁師小屋 外観

 ちょっとひなびた商店街にあります。目の前の駐車場のうち少し離れたところに4区画ほどお店専用の駐車場がありますよ。

舞鶴港 漁師小屋 店内

 お店はさほど広くありません。テーブルが4つとカウンターだけのお店です。夜は二階席もあるようです。カウンターに座ってさっそくメニューを拝見します。

舞鶴港 漁師小屋 ランチメニュー1

舞鶴港 漁師小屋 ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューはこの通り。若いスタッフが丁寧に説明してくれます。というかスタッフが7名ほどですが、全員すごく和解男子ばかりでびっくりです。

舞鶴港 漁師小屋 メニュー1 舞鶴港 漁師小屋 メニュー2

舞鶴港 漁師小屋 メニュー3 舞鶴港 漁師小屋 メニュー4

舞鶴港 漁師小屋 メニュー5 舞鶴港 漁師小屋 メニュー6

舞鶴港 漁師小屋 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常の居酒屋メニューもどれも素敵ですね。周りには日中から飲んでいる方もたくさんおられました。うらやましいです。

舞鶴港 漁師小屋 お魚図鑑

 面白いのがこれです。『漁師小屋 本日の魚図鑑』ですね。この日仕入れて料理に使っているネタの魚を図鑑にしてあるのです。これは見習いたいですね。


 そして惣兵衛がお願いしたのがこれです。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 

 高級バフン雲丹&地魚丼(税別 2,180円)ですね。これはうまそうだ~~~~っ!

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 味噌汁

 こちらが味噌汁です。この日は麩とねぎの味噌汁です。プラス100円で魚のあらの味噌汁か、アサリの味噌汁に変更できます。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 付け出しなど

 こちらが漬物などです。沢庵野沢菜揚げと切り干し大根の煮物ですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット アップ

 さあ、アップです。なかなかすごいビジュアルですね。たっぷりのバフンウニと本日水揚げされた地魚3種類のどんぶりですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 雲丹

 バフン雲丹はとても新鮮なのでは市でつまんでも全くカラチが崩れません。生臭みも全くなく、甘い美味しい雲丹でした。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット ハマチ

 こちらはハマチですね。同じ日本海ですから但馬とそん色ないですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット イサキ

 匙にご飯とネタを載せ、わさびを少し乗っけて醤油を注いでいただきます。

 うま~~~~~~~い!

 ご飯は普通のご飯と寿司めしのどちらかを無料で選べます。今回は寿司めしでしたが正解ですね。
 
舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 雲丹と

 ご飯の上にたっぷりとバフンウニを載せていただきます。これは最高の贅沢ですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 金目鯛あぶり

 こちらは金目鯛を炙ったもの。これもまた最高です。みんな若いけどやるものですね。


 奥方はこちらです。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット 

 漁師小屋丼セット(税別 1,980円)ですね。これもうまそうだ。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット アップ

 ネタは何種類かな。結構多かったですよ。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット いただきます

 この美しさを見てください。海鮮丼の醍醐味ですね。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット 大葉も載せて

 大葉も一緒に頂くと最高ですね。


 ものすごく満足しました。但馬にも、そして豊岡の市街地にもこんな店がもっとあってもいいなと思いました。次は夜に出張があれば行きたいです。でも、東京から舞鶴はないか・・・・(汗)。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←西舞鶴の駅近くにある素敵な海鮮居酒屋のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


舞鶴港 漁師小屋



関連ランキング:居酒屋 | 西舞鶴駅


[edit]

舞鶴の山上にある歴史香る古刹参り ~西国三十三カ所 西国第二十九番札所 松尾寺 京都府舞鶴市 

 せっかく惣兵衛が帰ってきたというのに、長男は大学の部活。次男も高校の部活だというので、夫婦で何かしようとなりました。そこで奥方が提案してくれたのが西国三十三か所巡りです。

 手短に行けるところがいいということでお邪魔したのが京都府舞鶴市にある西国第二十九番札所 青葉山松尾寺さんです。

松尾寺 仁王門

 舞鶴若狭自動車道路の舞鶴東ICを降りて、国道27号線を東に行って、途中お寺の案内看板をみてから細い道を登ります。その先にあるのは20台ほど停車できる駐車場です。車を止めてお寺に向かうと薄く敷く、時代の風雨にさらされて味のある仁王門に出ます。

松尾寺 仁王門前の牡丹

 惣兵衛は仁王門にある仁王様を見るのが大好きなのですが、不在で、代わりに美しい牡丹が花開いていました。肝心の仁王さんは仁王門の右手にある宝物殿にあるのでご覧ください。

松尾寺 境内

 仁王門をくぐると美しい境内に入ります。

松尾寺 勅使門

 仁王門をくぐると右手に仁王さんが負わします宝物殿がありますが、左手には使われていない門があります。その門には菊の御門がありますので、恐らく勅使門でしょうか。

松尾寺 階段

 さらに石段を登ります。大木の根の発達だけでなく、長年の風化でいびつな階段になっています。でも、味があっていいですね。

松尾寺 本堂

 石段を上り詰めると美しい屋根の形状を誇るように建つ本堂が見えます。この屋根の形は宝形造りですね。

松尾寺 本堂右から

 古くて傷みもありますが、それだけに歴史の積み重ねを感じます。

松尾寺 彫り物の美しさ

 さっそく本堂にお参りしますが、見上げると素晴らしい彫物ですね。

松尾寺 お参り

 さっそくお参りしますが、御本尊は馬頭観音様です。

松尾寺 杉の木

 左側には美しい杉の大木があります。

松尾寺 地蔵堂

 さらにその左には精悍な六地蔵さんが並ぶ地蔵堂さんですね。

松尾寺 本堂を左から

 このお寺は左斜めから見てもとても美しいです。

松尾寺 経堂

 漆喰の建物がありますが、これは経堂です。

松尾寺 鐘楼

 こちらが鐘楼ですが、珍しく樹木に囲まれていますね。

松尾寺 本堂を右から

 本堂を右から見ますが、とてもきれい。アーチ系の通路が太子堂にもつながっていて綺麗なお寺です。

松尾寺 方丈

 境内を下って、仁王門を出て右に出ると赤い屋根の方丈がありました。

松尾寺 方丈と庫裡

 その奥には立派な庫裡があります。

松尾寺 御朱印を書いてもらう

 方丈で御朱印を書いてもらいました。

松尾寺 方丈の前の牡丹

 ここにも美しいボダンがあります。


 このお寺は近々、本堂と仁王門の大修理を行うそうです。参拝するならば今のうちだと思います。素敵なお寺で楽しかったです。




舞鶴の山寺も素晴らしいです!


 御詠歌 : そのかみは 幾世(いくよ)経ぬらん便りをば 千歳もここに 松の尾の寺



松尾寺 御朱印



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←西国三十三か所巡りを楽しむ惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!


松尾寺 地図

[edit]