05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

東京赤坂で但馬の仲間と豚串をいただきながら盛り上がりました ~その1~赤坂 あべちゃん 東京都赤坂 

 ゴールデンウィークに但馬に帰ってから東京暮らしです。但馬が恋しい惣兵衛ですが、東京で「但馬」というと高級焼肉と鍋の店しかありません。安くておいしい居酒屋や食堂などあれば教えてください。

 そんなことを思っていたら但馬の同僚が東京の赤坂で集まることになりました。

 お邪魔したのが赤坂の名店 あべちゃんさんです。

あべちゃん 外観

 赤坂というと高級料亭やホテルのイメージがありますが、ここは昭和の世界です。

あべちゃん 店内

 7時位になるとお店は満席になりますが、開店早々の夕刻ですのでゆったりと座ることができました。

あべちゃん カウンター

 テーブルに座って壁の御品書きを眺めます。

あべちゃん お品書き1

あべちゃん お品書き2

 このお店は大阪的な肉煮込みと豚串が名物で、たくさんのファンを抱えているお店です。

あべちゃん 生ビール

 まずはサッポロ生ビール(530円)です。惣兵衛の大好きなサッポロはありがたいです!

あべちゃん 牛にこみ

 先ずお願いしたのがこのお店の名物である牛にこみ(580円)です。

 トロトロで美味しかった! 大阪のもつ煮込みみたい!

 お昼時にはこの牛煮込みがメインのランチが人気なのです。一度食べてみたいです!

あべちゃん 焼きトン レバー

 さあ、こちらの名物である焼きトンをいただきましょう。まずは焼きトン レバー(1本 150円)です。

 これは美味しいですね。下処理も素晴らしいので臭みは全くなし。たれと塩が選べますが塩でいただきます。香ばしくて最高です!

あべちゃん 焼きトン ナンコツ

 つぎは焼きトン ナンコツ(150円)です。豚肉で軟骨は凄いです。コリコリしていて珍味でした。

あべちゃん 焼きトン ハツ

 こちらは歯ごたえの楽しい焼きトン ハツ(150円)です。コリコリしていて最高ですよ。

あべちゃん 焼きトン タン

 どんどん行きましょう! 焼きトン タン(150円)です。焼きトンは長野の名物ですが、東京にこんなにおいしい店があったのですね。

あべちゃん 焼きトン カシラ

 さらに出てきたのが 焼きトン カシラ(150円)です。もうたまりません。

あべちゃん 焼きトン ハツ

 豚の心臓って初めて食べました 焼きトン ハツ(150円)です。コリコリしていて面白い味です。

あべちゃん ポテトサラダとしらすおろし

 肉ばかりなので最後は野菜です。ぽってりしたポテトサラダ(460円)とあっさりしらすおろし(400円)が最高です。

あべちゃん バックヤード


 赤坂で昭和の雰囲気が抜群のお店に出合えました。但馬の仲間と楽しい時間を過ごせました。やっぱり但馬は最高です。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京の赤坂で庶民的な焼きトンがいただけるお店への
応援クリックお願いします。励みになります!

赤坂あべちゃん



関連ランキング:焼きとん | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅



[edit]