FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

家族でおいしい本格石窯焼きのナポリピザをいただきました ~石窯PIZZA OISHI~NO 日高町石井 

 お盆休みのランチタイムです。久しぶりに集まった家族4人でランチをいただくことにしました。お邪魔したのが神鍋高原に上がる途中にある石窯PIZZA OISHI~NOさんです。

おいし~の 外観

 ライダーに人気がある店でいつもステキなバイクが停まっています。

 いつものようにお店の方々が笑顔で迎えてくれます。

おいし~の カウンター

 カウンターの上にはドリンクメニューがあります。

おいし~の メニュー

 そしてカウンターにはかわいらしい木製の人形がメニューを抱えてくれていますよ。

おいし~の テーブル

 今回はイートインスペースでいただくことにします。冷房はないですが川の近くなので冷風機だけで大丈夫です。

 しばらくして登場したのがこれです。

おいし~の ペスカトーレ 

  ペスカトーレ(1,800円)です。いわゆる魚介のトマトソースのピザですね。

おいし~の ペスカトーレ ビール

 奥方がドライバーを引き受けてくれたので缶ビール(300円)もお願いしちゃいました。

おいし~の ペスカトーレ いただきます

 早速いただきましたが、おいしいトマトソースにあさり、イカ、エビなどの魚介類のうまみがいい感じでしたよ。子どもたちも喜んでいました。

 せっかくなのでもう一枚。

おいし~の クアトロフォルマッジ 

 クアットロ・フォルマッジ(1,800円)です。

おいし~の クアトロフォルマッジ いただきます

 4種類のおいしいチーズをふんだんに使ったピザです。息子たちは不思議そうに見ていましたが食べて大変気に入ったみたいです。

 これにはメイプルシロップもつけられていて、かけていただくとスイーツとしても楽しめて楽しいです。


 今回もおいしくいただきました。大満足のピザでしたよ。


 さあ、これでお盆の休暇は終わりです。次はいつ帰ってこられるかな。やっぱり但馬は楽しいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本職と本格ピザ作りを両立してるすばらしいお店に応援ポチッ!お願いします!

ピッツェリア オイシーノ




関連ランキング:その他 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

360度のパノラマが楽しめる東床尾山~西床尾山の縦走を楽しみました 

 後輩と一緒に作った山登りの会の久々の例会です。今回目指す山は東床尾山西床尾山の縦走です。

東床野山 登山口到着

9:00
 登山口に到着です。朝来市の糸井という地区のある谷のかなり奥にある糸井渓谷にあります。

東床野山 糸井の大カツラ

 ここには国の天然記念物である糸井の大カズラがあります。樹齢は約2000年といいますから弥生時代になります。
 本来の幹は朽ち果てて、周囲にあった80本のひこばえがまるで大木のようになっています。すごいですね。

 登山道はそのわきを抜けていきます。

東床野山 登山開始

 しばらくは谷あいの小川にそって細い山道を歩いていきます。

東床野山 幼木の森

 途中、このように黄緑が美しい木々の森が出現して気持ちがいいです。

東床野山 鉱山跡

9:27
 途中、鉱山精錬所跡があります。本当に但馬にはたくさんの小さな鉱山がありますね。

東床野山 滝

 川の流れも急になって美しくなってきます。

東床野山 急な登り

 ここから山道が斜度を強めてきました。先頭を進む若者は元気です。

東床野山 分岐点

 分岐点に差し掛かります。そのまま谷を進むと西床尾山で、右に折れて川を渡り、山腹を登ると東床尾山になります。ここは右に進みますよ。

東床野山 尾根道へ

 谷から尾根に向けての急登ですが、先頭の若者はオーバーペースでスピードがなくなったので、私が先頭で進みます。

東床野山 尾根道を歩く

9:44
 尾根沿いの道に出ます。ここからは中程度の斜面を登ります。息が上がらない程度に休まずじわじわ上ります。

 後続が来ないので時々休んで進みます。

10:17
 光が差し込んできました。

東床野山 山頂近く

 低木が覆う岡のようなものが見えてきましたがこれが山頂です。あと一息。

東床野山 山頂

10:22
 東床尾山の山頂(839.1m)に到着です。

東床尾山 三角点 

 三角点があります。

 どうですこの景色!

東床尾山 豊岡の展望

 円山川の流れと豊岡の街が一望です。

東床尾山 展望パノラマ

東床尾山 南のパノラマ
<クリックして拡大してご覧ください>

 素晴らしいでしょう?360度のパノラマです。

 北は豊岡市街地から海まで見えます。神鍋高原も見えますし、竹田城方面も見渡せます。

東床尾山 クッキング開始

 ここでランチタイムです。

東床尾山 完成

 惣兵衛は今回はサッポロ一番塩ラーメン。

東床尾山 おにぎり

 惣兵衛が握ってきたおにぎりです。塩、鮭、梅干しと3種類です。

 コーヒーも沸かしていただきました。

 みんなとても楽しいランチタイムを過ごしましたよ。

東床尾山 下山道

11:16
 さて、つぎは西床尾山を目指して稜線を進みます。

東床尾山 下山を楽しむ

 まずは気持ちのいい下り坂。

 見晴らしも最高です。

東床尾山 避難小屋

 途中、壊れた避難小屋もありました。

 本当に気持ちがいい広い稜線です。リボンがあるのでそれを見失わないように下ります。

西床尾山 素敵な場所

 途中、天国のような場所もあります。

西床尾山 遠望

 木の間から西床尾山が見えてきました。

 気持ちがいいです。

西床尾山 花

西床尾山 花

 花が多く、このようにいろいろな花が咲いている場所に出会えました。藤の甘い香りも漂いパラダイスです。
 
西床尾山 根っこの道

 すごい森の景色もあります。

西床尾山 山頂

12:18
 最後にのぼりを終えたら西床尾山山頂(843m)に到着です。

 しょぼい看板です(笑)。でも、実は東床尾山よりも高いのです。

 でも、展望もなく、三角点もないです。

 少し休憩。

 西に少しだけ見える展望を楽しみます。

12:32
 下山します。

西床尾山 下山の様子

 すごい急坂です。気を付けておりましょう。

西床尾山 下山中のチーム

 滑落しないように慎重に、仲間を待ちながら降りていきます。

西床尾山 道なき道

 急坂が終わってほっとしたら、こんどはうっそうとした草の道になります。

 途中道を見失いましたが、川の向こうに整備された道を発見します。

西床尾山 小川発見

 きれいな川の流れで一休み。冷たい水で体を冷やします。

西床尾山 川沿いの道

 そこからは川沿いに快適な下山が続きます。

 途中崩落したところもありますが乗り越えて進みます。

西床尾山 道に出た

13:38
 西床尾山登山口に到着です。

 車で登ってきた道に出ました。

 ここで記念撮影です。


 ここから車道を登っていきます。

西床尾山 分岐

 元の登山口に向かう林道に入ります。

西床尾山 クマ注意

 ここにクマ注意の看板がありました。後で聞いたのですが、但馬でも熊の生息数がとても多く、「クマ銀座」といわれているそうです(汗)。

西床尾山 再び登山口へ

14:00
 登山口に到着、糸井の大カズラも迎えてくれました。


 全体にとても楽しい登山でしたね。ビギナーから楽しめるし、展望も最高です。西床尾山からの下山は慎重にしましょう。怖ければ西床尾山と東床尾山の中間地点にある下山道を降りるのがお勧めです。


 さあ、次はどの山を登ろうかな。


やっぱり但馬が最高です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←それほど高い山ではないのに360度のパノラマが楽しめる東床尾山に、応援クリックお願いします!

東床尾山 マップ
タグ: 朝来市和田山 

[edit]

城崎にできた揚げ物をライトに楽しむお店 ~城崎コロッケ キノコロ & 城崎きなこ 城崎温泉 

 城崎温泉で浴衣を着たらちょっとビールを飲みたくなりました。うろうろしていると見たことのないお店がありました。

キノコロ 外観

 今年オープンしたばかりの城崎コロッケ キノコロと お団子を出すのでしょうか、もう一つの名前があり、城崎きなこというようです。

キノコロ 店内

 カウンターでお願いして、奥のイートインスペースで食べたり、そのまま食べ歩きを楽しむお店のようです。

キノコロ 店内から外を見る

 カウンターにはメニューがあります。
キノコロ メニュー1

キノコロ メニュー2

 かわいらしいスイーツと揚げ物、そして城崎地ビールのお店のようです。

 お願いして待つことしばし、お店の方が持ってきてくれました。

キノコロ ビール

 まずは城崎地ビール(500円)ですね。今回はピルスナーにしました。

キノコロ 串揚げ

 そしておつまみは串カツ盛り合わせ(600円)です。

 豚バラ、鶏ささみシーズ、海老、アジ大葉、レンコン5種類です。ソースをつけていただきましたがなかなかのものでした。


 ちょっと飲むにはちょうどいいですね。次はコロッケをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い店主が頑張るかわいらしい揚げ物とスイーツの地ビールのお店への応援クリックお願いします。励みになります!

城崎コロッケ キノコロ



関連ランキング:コロッケ・フライ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

ステキなレンタル浴衣で城崎温泉のそぞろ歩きを楽しみましょう ~ゆかた専門店 いろは 城崎温泉 

 城崎温泉といえば7つの外湯巡り。そして浴衣と下駄での温泉街のそぞろ歩きです。

 そこでお邪魔したのが ゆかた専門店 いろはさんです。

いろは 外観

 ちょうど城崎温泉街の真ん中あたりにある御所の湯の隣にそのお店はあります。

いろは 外国通貨両替機

 まず入って驚くのが外国通貨との両替機があることです。外国人が多い城崎温泉ならではですね。

いろは 店内1

いろは 帯

 お店はさほど広くはありませんが、素敵な浴衣や帯、小物などが整然と並べられています。

いろは サンプル

 この通り、旅館のシンプルな浴衣もいいですが、とても色鮮やかで艶やかな浴衣がたくさんあります。

いろは 子供用ゆかた

 小さなお子さん用にかわいらしいゆかたもありますよ。

 帯もレパートリーがたくさんあり、いろいろな組み合わせが楽しめます。レンタルはもちろん、購入することもできるようです。

いろは 店内2

 もちろん下駄も借りられますので、日帰りのお客様でも浴衣を着て城崎を歩きたいというニーズも満たしてくれます。


 奥には3つの着付け室があり、ちゃんとお店の方がきれいに着付けてくれますよ。しかもあっという間です。


 みなさんもぜひおしゃれな浴衣で城崎温泉を闊歩してくださいね。詳細は いろはさんの公式HPをご覧ください。



城崎温泉ステイを満喫してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←城崎温泉をさらに彩る美しいゆかたをレンタルしてくれるお店に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

竹野ビーチにある北前館のレストランがリニューアルオープン ~バイキングレストラン白帆 竹野町 

 竹野の浜近くにある観光と温泉施設 北前館のレストランが閉店していましたが、このたびリニューアルしたというので早速お邪魔してきました。

白帆 外観

 のぼりが上がって活発ですね。

 実はこのお店、豊岡駅の大開通の真ん中あたりで営業していたプティ・パさんの姉妹店です。本店は中央卸売市場にあるそうで、ほかにも道の駅 まほろばさんにも出店されているとか。すごいですね。


 レストランの名前はバイキングレストラン白帆さんです。

白帆 メニュー

 メニューは店の名前通りバイキングのみです。海町バイキング(1,080円)でお願いしました。

白帆 バイキング1

 この通り、様々なものがあります。パン屋ご飯もお代わり自由。カレーライスもあります。味噌汁がなくてスープだけなのは残念。サラダも種類は多くないですがありますよ。グラタンやパスタなどの洋食も様々にああります。

白帆 バイキング2

 揚げ物のほかに、地元の野菜を使ったおばんざいみたいなものもあります。

白帆 選んだもの

 惣兵衛が選んだのがこちらです。この後の仕事が詰まっていたのでお代わりはなしにしました。カレーだけでも食べたかった・・・・(涙)。


 海水浴のハイシーズンになると60分のバイキングでは回転が遅くならないか心配しましたが、かなりお客さんも入っていたようので良かったですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←竹野浜の近くで、経営者が変わりバイキングでがんばるレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

レストラン白帆



関連ランキング:レストラン(その他) | 竹野駅


タグ: 豊岡市竹野 

[edit]

装いも新たに笑顔でおいしいラーメンを提供してくれました ~ラーメン冨貴 日高町 

 日高のマックスバリューが全面改装して売り場も拡大し、魅力的な品ぞろえになりました。そうなるとこの店舗の中にある惣兵衛のお気に入りのラーメン冨貴さんはどうなったのでしょうか。

ラーメン冨貴 外観

 こちらも装いを新たに元気に営業されています。

 隣にもベーカリーやピザのお店ができてイートインスペースが広がったので、待つのも楽だし、いいと思います。

ラーメン冨貴 ラーメンメニュー

ラーメン冨貴 粉もんメニュー

 メニューはこの通り。特別メニューもあるのですがマックスバリューのルールで張り紙が禁止されたようで、カウンターでないとみられません。追加などのニーズに合わせるためにテーブルにメニューをおいてもいいかもしれませんね。

 今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ラーメン冨貴 龍の夢 

 豆乳冷やしラーメン 龍の夢(850円)です。

 そうめんで有名な揖保乃糸の中華麺と神鍋の豆腐屋さんの豆乳を使った創作ラーメンです。

 御覧の通り豆乳の白いスープと白いチャーシュー、そして緑のキュウリの千切りとカイワレ大根、赤い梅肉とラー油という個性的なビジュアルの冷やし麺です。

ラーメン冨貴 龍の夢 スープ

 スープをいただきますが豆乳の味の向こうにしっかりとしたラーメンスープが存在しているのがわかります。しっかり冷やされているので暑い夏にはぴったりですね。

ラーメン冨貴 龍の夢 チャーシュー

 チャーシューは鶏の胸肉かな。蒸し鶏みたいでおいしいです。

 さすがに揖保乃糸の作るです。とてものど越しがいいストレート麺。このスープとの相性がいいですね。

ラーメン冨貴 龍の夢 いただきます

 1年ぶりですがおいしくいただきましたよ。

ラーメン冨貴 ラーメン

 一緒にいた奥方はラーメン(620円)をいただいておりました。

ラーメン冨貴 塩たこ焼き

 最後に竹炭の炭を使った塩たこ焼きをいただいて大満足でした。




ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

精肉店の2階にある素敵なカフェでご馳走ハンバーガー ~ピークス カフェ 養父市関ノ宮 

 奥方が関ノ宮に美味しいハンバーガーの店があると聞いてきたようです。私はご無沙汰ながら数回御邪魔したことがあるので早速一緒にランチに向かいました。

 お店の名前はピークス カフェさんです。

ピークスカフェ 外観

 国道9号線を進んでいって、鉢伏に向かう道路との交差点の少し手前にあります。

ピークスカフェ 1階の精肉店

 1階はこの通り普通の精肉店さんです。但馬牛がお得な値段で購入できます。

 その右手にある階段を2階に上がります。

ピークスカフェ 店内

 とても素敵なカフェスペースがあります。

 とりあえずふわふわなソファーの席に座ってメニューを拝見します。

ピークスカフェ メニュー1

ピークスカフェ メニュー2 ピークスカフェ メニュー3

ピークスカフェ メニュー4 ピークスカフェ メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 前回御邪魔した時よりずいぶんメニューが増えています。カレーライスやビーフシチューもあり迷いました。でも、ハンバーガーも種類が増えていたのでそこからお願いします。

 まずはドリンクから登場します。

ピークスカフェ アイスコーヒー 

 こちらは奥方がお願いしたアイスコーヒー(400円)です。

 いろいろ出てきましたが、銅製のカップに氷、陶器の器に熱々のコーヒーです。

ピークスカフェ アイスコーヒー 注ぎ入れる

 氷の中に熱いコーヒーを注いで冷します。

ピークスカフェ アイスコーヒー 完成

 完成しましたが。少しいただいてみましたが香りもよくて少し苦みの強いアイスコーヒーです。このお店ではエスプレッソが標準なのです。おいしいですよ。


 惣兵衛はこちら。

ピークスカフェ アイスアメリカンコーヒー 

 アイスアメリカンコーヒー(400円)です。少し苦みは柔らかですが香りがいい感じで美味しいです。


 コーヒーを楽しんでいたらバーガーの登場です。

ピークスカフェ ピークスバーガー サラダセット 

 ピークスバーガー(760円)のサラダセット(プラス100円)です。

 このお店のおいしいお肉を粗びきにして作ったビーフパティに特製ソースが美味しいのです。

ピークスカフェ ピークスバーガー サラダセット いただきます

 本当においしいです!


 惣兵衛がお願いしたのがこちら。

ピークスカフェ バッファローチキンバーガー ポテトセット 

 バッファローチキンバーガー(740円)のポテトセット(プラス100円)です。

ピークスカフェ バッファローチキンバーガー ポテトセット アップ

 大きなバンズからフライドチキンがはみ出しています。これもまたボリュームがすごい。

ピークスカフェ バッファローチキンバーガー ポテトセット いただきます

 さっそくいただきましたがピリ辛のバッファローソースが大人の味です。

ピークスカフェ バッファローチキンバーガー ポテトセット ポテトいただきます

 ポテトもおいしいですよ。


 御馳走バーガーといえば1000円を超えるものが多い中で、とても良心的だと思います。味もばっちりです。

 奥方も大満足。つぎは洋食系のメニューをためしたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←関ノ宮にある、評価の高い精肉店の二階にある素晴らしいカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

ピークス カフェ


関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 養父市関宮 

[edit]

城崎温泉街にある小料理屋でちょっと一杯 楽しみました ~美食遊楽 とみや 城崎温泉 

 夏休み期間中は平日は花火が上がったり、イベント盛りだくさんの城崎温泉にお邪魔してきました。小腹が空いたのでお邪魔したのが小料理屋さんの美食遊楽 とみやさんです。

とみや 外観

 城崎温泉の中心から少し北の方に歩いたところにあります。

とみや 外の御品書き

 表に御品書きが掲げてあるので安心ですね。

とみや カウンター

 早速暖簾をくぐりますが外国人の観光客さんも含めて満席でしたが、カウンターになんとか奥方と二人で座ることが出来ました。メニューを拝見します。

とみや メニュー表

とみや メニュー裏
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあって楽しいですね。

とみや 生ビールと付け出し

 まずは生ビール(550円)と付け出し(不明)ですね。
 付け出しはモロヘイヤです。夏には最高ですね。

とみや スズキの刺身 

 まずは刺し身をいただきます。お願いしたのがスズキの刺身(1,300円)です。

とみや スズキの刺身 いただきます

 新鮮でとてもおいしかったです。わさびも本わさび。流石ですね。

とみや 和牛筋のあっさり醤油煮

 こんでいたのでカウンターの惣菜からお願いしました。その一つが和牛筋のあっさり醤油煮(600円)です。これがめちゃくちゃおいしかったです。

とみや オムレツ

 もう一つがひき肉といろいろ野菜のオムレツ(400円)です。家庭的な味でゆったり飲めます。

とみや カンパチかま

 焼き魚はカンパチかま(800円)。これが脂がのっていておいしいのです。

とみや レンコンはさみ揚げ

 揚げ物でお願いしたのがレンコンはさみ揚げ(価格不明)です。

とみや 鯖のヘシコ

 実はこの辺りから冷酒でした。これにあう相棒として選んだのが鯖のへしこ(550円)。ぬか漬けの鯖の香りが最高ですよ。

とみや 但馬牛の握り寿司

 最後にお願いしたごはんものは但馬牛の握り(1,300円)。

とみや 但馬牛の握り寿司 いただきます

 但馬牛は軽く炙ってあって、口の中でとろけますが、わさびとネギがあっさりとしてくれます。このお店では必ず食べたい逸品です。


 城崎温泉も大賑わいでうれしかったです。東京でももっと知名度を上げていきたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉で夫婦でおいしいりょうりと時間を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

とみや



関連ランキング:居酒屋 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

夏限定のレモンの入ったさっぱりしたラーメン ~龍花 豊岡市 

 前回、冷麵をいただいた豊岡市街地のラーメン屋 龍花さんですが、面白いレモンの入ったメニューが気になったので再訪しました。

龍花 外観

 赤い暖簾が素敵です。

龍花 店内

 L字型のカウンターがあるだけの小さなお店ですがたくさんのお客様でにぎわっています。

龍花 レモン入りらーめんのメニュー

 お目当てはこれです。醤油・塩・味噌のどれからにプラス50円でレモンが入る夏限定メニューです。

龍花 もやし

 無料のもやしをいただきながらラーメンが登場するのを待ちます。

龍花 レモン塩ラーメン 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。塩レモンらーめん(720円=670円+50円)です。

 レモンがたくさん入っていておいしそうです。

龍花 レモン塩ラーメン レモン

 大きくてぶ厚目のレモンが4枚も入っています。

龍花 レモン塩ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが塩のあっさりスープにレモンがさわやかな酸味を与えてくれておもしろいです。みそとかもできるようですが、感覚的には塩でもいいくらいの調和ですので、他のラーメンだとレモンが隠し味程度になるのかな?

龍花 レモン塩ラーメン チャーシュー

 龍花さん自家製のチャーシューはこの塩レモンのさっぱり味を邪魔しなくていいですね。

龍花 レモン塩ラーメン いただきます

 いただきましたが、レモンの風味がしっかり生かされていておいしいですよ。なかなかのアイデアラーメンでしたね。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ブラックのラーメンが味噌、しょうゆ、豚骨で楽しめるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

木曽駒ソースカツどんの元祖のお店で大満足 ~とんかつ ソースかつ丼 きらく 長野県駒ケ根市 

 木曽駒ケ岳の登山を終えて、お風呂も入ったら少しおなかが空いてきました。そこでおじゃましたのが
とんかつ ソースカツ丼 きらくさんです。

きらく 外観

 駒ケ岳を降りて、駒ケ根ICを通り過ぎて、交差点を右折したのどかな場所にあります。とても評価が高く、駐車場に停まっている車のナンバーは東京から関西まで様々でした。

きらく のれん

 お昼時間ぎりぎりに入店することができました。

きらく 店内

 店内は黒を基調としたしつらえでとてもきれいで清潔でしたよ。

きらく 座敷

 奥の座敷に案内されました。座ってメニューを拝見します。

きらく メニュー

(クリックし拡大してご覧ください)

 とんかつにかかわるメニュー以外にも、エビフライやカレー、麺類もありますね。

きらく こだわり

 メニューを読んでみるとこのお店が木曽駒ソースかつ丼の発祥のお店みたいです。これは楽しみですね。長野のソースカツどんは単にご飯にキャベツの千切りを敷き詰めて、その上にとんかつを載せ、とんかつソースをかけただけというイメージがあるのですが、木曽駒ソースあkつ丼がどんなものか楽しみです。

きらく 生ビール

 まずは生ビール大(800円)をお願いしました。これは最高です。

 付け出しに柿の種もついてきましたよ(笑)。

きらく 上ソースカツ丼 

 そしてこちらが上ソースかつ丼(260g 1,180円)です。カツが大きくて蓋が閉まっていませんね(笑)。

きらく 上ソースカツ丼 オープン

 ふたを開けたら思わず歓声が上がりました。これは本当に大きいです。

きらく 上ソースカツ丼 味噌汁

 みそ汁もいい感じ。

きらく 上ソースカツ丼 漬物

 漬物はキュウリのキューちゃんですね。

きらく 上ソースカツ丼 アップ

 しかしこのカツの大きさをご覧ください。しかもこれまで長野でいただいたソースがかかっているのではなく、福井のソースカツどんのようにしたした感じが素晴らしいです。

きらく 上ソースカツ丼 リフト

 カツを持ち上げてみましたがこの分厚さはたまりませんね。いただいてみましたが脂身があるものの、しっかりと叩いて下処理がされているので柔らかいです。そして衣はしゃきっとしていますが、コンソメ的な味を含んだソースがしみ込んでとてもおいしいです。これは福井のソースカツどんと同じ感じですね。

きらく 上ソースカツ丼 キャベツ

 ご飯とともに頂きますが、キャベツもしんなりしていてごわごわ感がなくて、主役を盛り上げるわき役として完璧です。

きらく 上ソースカツ丼 いただきます

 からしをたっぷりかけることをお勧めします。


 あまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。これは中央道を通ったら途中下車してでも寄ってみたいお店です。


 このあと一行は車を飛ばして豊岡に帰りました。帰ったら夜の10時。まるまる24時間ほとんど寝ることもなく登山を終えてミッションコンプリートです。
 素敵なアルプスに登って、美味しいものを食べて大満足でした。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とてもボリュームがあり、最高にうまいソースカツどんを発明して、人気を集めているきらくさんに応援クリックお願いします。励みになります!

とんかつ ソースかつ丼 きらく



関連ランキング:とんかつ | 駒ケ根駅小町屋駅


[edit]

中央アルプスの名峰で夏山登山を満喫 ~木曽駒ケ岳 長野県 

 地域のグループでアルプス初チャレンジです。目標は中央アルプスの名峰 木曽駒ケ岳。まだまだ初心者のメンバーが多いですが、ここならば約2,600メートルの高地まで上がれるので大丈夫であろうということで出発です。

 お盆ということもありそれぞれゆっくりとした時間が取れないので但馬を午後10時に出発して車を交代で運転しながら目的地に向かいました。早めに到着して少し仮眠をとってから出発するというプランです。
 
 駐車場に到着しました。とはいえメインの駐車場である菅ノ台バスセンターの駐車場はいっぱいで、1キロほど先に進んだ黒川平駐車場まで行きました。ここでも最後の1台分のスペースに滑り込んだ感じです。すごい人気ですね。

木曽駒ケ岳 黒川駐車場 発券

 さあ、仮眠と思ったらバスとロープウェイの切符の販売が始まりました。バス・ロープウェイ往復切符(3,900円)を購入しました。
 
木曽駒ケ岳 黒川駐車場 深夜の行列

 通りを見るとすでに30名ほどの方が行列を作っておられましたので、受付の方に理由を聞いてみました。メインの駐車場でも日が変わる前から並んでいて、そちらを優先してバスが来るとのこと。こちらに来ても補助席に座れる数人しか乗れないどころか、満席で乗れない場合もあること。並ばないと数時間待つことになることなどをお聞きしました。

 私たちも徹夜で並ぶことにしました。

木曽駒ケ岳 黒川駐車場 明け方の行列

 ごらんのとおり、明け方になるとすさまじい行列ができていました。聞いておいてよかったです。

木曽駒ケ岳 黒川駐車場 バス到着

 バスは予定を早めて5時前から運航開始。数台が通り過ぎていきましたが、5:44にバスに乗ることができました。

木曽駒ケ岳 登山バス 社内

 バスは狭くてつづら折りの旧坂を上っていきます。途中の景色も素晴らしいものがありました。

 そしてロープウェイ乗り場に到着。ここでもまた行列です。

木曽駒ケ岳 登山バス車内

 30分ほどで乗ることができました。ロープウェイからの眺めが素晴らしいようなのですが、寿司詰めの中央にいたので全く見ることができませんでした(涙)。


 ところが頂上駅を降りると素晴らしい雲海と南アルプスの山々の絶景が迎えてくれました。

木曽駒ケ岳 雲海と南アルプス
 
 真ん中には富士山も見えます。これまでの苦労が癒されます。

 駅を回り込んで北側に行くと写真でよく見る千畳敷カールの絶景が目の前に広がります。

木曽駒ケ岳 千畳敷カール

 これはすばらしい!


 さて、さっそく登りましょう。実はこのロープウェイは下山の時も大変なようなのです。前日は午後から込み始め、2時間も待つことがあったとか。善は急げですね。

木曽駒ケ岳 駒ヶ岳神社

 7:08 まずは登山口にある木曽駒ケ岳神社に参拝です。

木曽駒ケ岳 千畳敷カールの登山道

 そこからしばらく千畳敷カールの中を歩きますが、快適に整備された道で楽しいです。

 高山植物が美しい花畑です。

木曽駒ケ岳 千畳敷 コバイケイソウ

 コバイケイソウ

木曽駒ケ岳 千畳敷 イワカガミ

 イワカガミ

木曽駒ケ岳 千畳敷 チングルマ

 チングルマ

木曽駒ケ岳 千畳敷 残雪

 そして残雪。

木曽駒ケ岳 千畳敷カールからの急登

 7:24 しかしながらお楽しみもここまで。25分ほど歩いたところで稜線めがけてすさまじい急登が続きます。

 ジグザグに登りますが、きっとこの上には素晴らしい展望があるはずと思い上り続けます。

木曽駒ケ岳 千畳敷カールを見下ろす
 
 見下ろせばアルプスらしい素晴らしい絶景が広がります。そんなこんなで25分ほど登り続けると・・・

木曽駒ケ岳 乗鞍浄土の道標

 7:49 乗鞍浄土という稜線に登りつきました。

木曽駒ケ岳 乗鞍浄土から中岳

  正面には天狗荘の向こうに中岳が見えます。この向うに主峰の木曽駒ケ岳があります。

木曽駒ケ岳 乗鞍浄土から宝剣岳

 左に稜線沿いには急峻な岩のピーク 宝剣岳が勇ましい姿を見せてくれます。

木曽駒ケ岳 乗鞍浄土から伊那前岳

  右側には伊那前岳などの山々が連なります。

木曽駒ケ岳 浄土平のパノラマ

 素晴らしい絶景をご覧ください。(クリックして拡大してご覧ください)

 8:06 小休止したら中岳に上り始めます。

木曽駒ケ岳 宝剣山荘

 こちらは青い屋根が印象的な宝剣山荘の脇を通り過ぎていきます。

木曽駒ケ岳 中岳へ登る

 御覧の通りの緩やかな斜面ですが、最後は傾斜を強めてきます。

木曽駒ケ岳 中岳山頂

木曽駒ケ岳 中岳山頂から見下ろす

 8:20 中岳頂上に到着です。この山頂から見下ろす形式も素晴らしいです。

 岩でごつごつとした素晴らしい山ですね。

木曽駒ケ岳 御嶽山

 北側の向こうには噴火でたくさんの尊い命を飲み込んだ御岳山が見えます。思わず手を合しました。

 さて、中岳にお別れを告げて山頂小屋に向けて下ります。

木曽駒ケ岳 木曽駒ケ岳山頂小屋のテントの花

 ここにはたくさんのテントがあってきれいですね。

木曽駒ケ岳 山頂へ

 さてここからまた木曽駒ケ岳山頂へののぼりを始めました。

木曽駒ケ岳 山頂へ

 8:45 木曽駒ケ岳山頂到着です。

 ここからの景色がまた素晴らしい。

木曽駒ケ岳 パノラマ南

 南には南アルプス

木曽駒ケ岳 パノラマ北

 北には北アルプスの山々がすべて見えます。

木曽駒ケ岳 立山連峰

 乗鞍岳の向こうに立山連峰

木曽駒ケ岳 穂高連峰

 その隣には穂高連峰槍ヶ岳

 その右には白馬連山

 素晴らしいです。おもわず山頂で記念撮影ですね。

木曽駒ケ岳 駒ヶ岳神社

 山頂の駒ケ岳神社にもお参りします。


 9:46分 山頂から降りて山頂小屋近くで休憩です。

木曽駒ケ岳 中岳隧道 手袋

 ここからは中岳をもう一度上るのではなく、中岳隧道という中岳を巻くように歩くルートを選びます。難所もあるようなので手袋を装着しましょう。

木曽駒ケ岳 中岳隧道 

 最初は快適な道でしたが・・・・

木曽駒ケ岳 中岳隧道 

 左側がスッパリと切り落ちた危険な岩場を歩くことになります。

木曽駒ケ岳 中岳隧道 

 ちょっとしたスリルがあって楽しいですね。

木曽駒ケ岳 中岳隧道 

 この山はヘルメットが必要ですね。次は用意してきたいと思います。


 10:25 浄土平に到着しました。ここでランチタイムです。

木曽駒ケ岳 ランチの準備

 今回はパスタに挑戦です。具材は家で切っておき、パスタも水で30分ほど浸してあり。それぞれ冷凍して持ってきました。

木曽駒ケ岳 ランチ完成

 オリーブオイルで炒めて、トマトペーストを入れて、水を入れて煮込んで完成です。

 なかなかおいしかったです。でもパスタはゆできってしまったほうが良いかもしれませんね。
 ゆっくり楽しんだら下山開始です。

 食べ終えたらもと来た道を降りていきます。浄土平からの急斜面の山道は大渋滞でした。

木曽駒ケ岳 千畳敷カールの花畑

 頻繁に止まることになるので花をめでながら急がずに降りていきます。

木曽駒ケ岳 下山待ち

 11:50 ロープウェイの山頂駅に到着しましたが、すでに行列が・・・・。急いで降りてきてよかったです。本当は宝剣岳に登りたかったのですが、渋滞していて時間がかかりそうだったので断念して降りてきました。正解でした。

木曽駒ケ岳 バス待ち

 なんとか30分ほどで乗車でき、下の駅に到着です。まだ山を目指すお客さんで混雑は続いていました。

 黒川平駐車場についたのでここで車に乗車します。

木曽駒ケ岳 こまくさの湯 

  体中汗だらけだったのでメインの駐車場の近くにある早太郎温泉 こまくさの湯にお邪魔しました。

木曽駒ケ岳 こまくさの湯 ザック

 玄関にはたくさんのザックが転がっています。登山者の癒しの湯になっているようですね。それもそのはず、露天風呂もあり、ジェット風呂、サウナまであって快適な温泉でした。
 筋肉痛もきれいに治った気になります。


 ひとっぷろ浴びたら、またおなかがすいてきたぞ・・・・。続きをお楽しみに。

  
 

 


やっぱり日本のアルプスは最高です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←遊歩道をきれいに維持してくれる地域の方々に、応援クリックお願いします!

木曽駒ケ岳 マップ

[edit]

やはり豊岡の暑い夏はこれで乗り切りましょう! ~谷口屋 豊岡市 

 豊岡の夏は暑い! でも、今年は他の地域のほうが暑いのでそれほど目立ちません。でもやっぱり暑いです。

 そこでお邪魔したのが豊岡市の繁華街にある谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 暑くて速く店に急ぎます。

谷口屋 テーブル席

 店内には流石に一杯のお客さんでにぎわっています。何とか一つのテーブルが空いていたので座ってメニューを拝見します。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 いつも悩んでしまいます。どれも食べたくなるからです。どれもおいしいのです。


 悩みに悩んで選んだのがこれです。

谷口屋 レモン

 レモン(400円)です。

 トッピングはレモンだけです。他のカキ氷はどれもトッピングが立派なのですが、私はこれが大好きです。甘さは控えめでとてもさっぱりして体がスッとする気がします。

谷口屋 レモン いただきます

 口の中に入れるとスッと溶ける谷口屋さんの優しい氷が最高ですね。大満足です。


谷口屋 幸ぼたん

 奥方は雪ぼたん(650円です)。

 練乳がかかったカキ氷の上にミカンやバナナなどの果物とアイスクリーム、そしてお餅と粒あんがトッピングされています。奥方も大満足です。

 やはり豊岡の夏はこれが無くては!


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

市役所近くのラーメン屋さんで冷やし中華 ~龍花 豊岡市 

 豊岡の市街地でランチタイムです。お邪魔したのが市役所の近くにある龍花さんです。

龍花 外観

 L字型のカウンターに座ります。

龍花 カウンターともやし

 まずはメニューを拝見します。

龍花 メニュー1

龍花 メニュー2

龍花 季節限定お品書き

 壁際に季節限定メニューがあるのでそちらからお願いすることにしました。

龍花 もやし

 とりあえず無料のもやしをいただきラーメンの登場を待ちます。

龍花 冷し中華

 冷めん(850円)です。

 大きなレタスが周りを囲み、トッピングはキュウリ、チャーシュー、錦糸卵、紅ショウガと刻みのりですね。

龍花 冷し中華 チャーシュー
 
 チャーシューは龍花さんの特製のチャーシュー。ローストポークみたいでうまいです。

龍花 冷し中華 麺

 は若干細めでしょうか。つゆが絡みますね。

龍花 冷し中華 いただきます

 ざっくりと混ぜて早速いただきました。とてもおいしいです。あっという間に頂いてしまいました。


 つぎはレモンを使ったラーメンを紹介したいですね。お楽しみに。






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ブラックのラーメンが味噌、しょうゆ、豚骨で楽しめるラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

神鍋高原にある大好きな料亭で仲間とワイワイ ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 

 久しぶりに神鍋山荘 わらくさんにて地域の方々との飲み会に参加させていただきました。

和楽 外観

 田舎風の素敵なお店ですね。

和楽 宴席

 御覧のような盛り上がりぶりです。

和楽 お膳

 すでにテーブルにはおいしそうな食べ物がたくさん。

和楽 前菜

 こちらはシカやイノシシ、松葉などお肉を中心に若大将が工夫したおつまみの盛り合わせです。

和楽 刺し身

 そしてこちらが十戸の養鱒場でつくられたトロマスの刺身です。これがたまらないのです。

和楽 鍋の肉

 さらに、この鶏肉の山をご覧ください。

和楽 鍋完成

 鶏スキです。実は神鍋地域では鶏肉ですき焼きをする習慣が昔からあり、郷土料理ともいえるものだそうです。

 とてもおいしかったですよ。

和楽 かけそば

 鍋で満足して、話も盛り上がったところで〆のそばです。

 
 これが大変おいしいのです。あまりにおいしくてみんなあっという間に食べてしまいました。すると・・・・

和楽 板蕎麦

 おかわりがせいろで大量に出されました!


 ありがとう!! 


 おいしい料理のおかげで、大変楽しい宴会になりました。

 次はランチでゆっくりお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎らしくて素朴ながらセンスのいい料理を出してくれる神鍋山荘 和楽さんに、応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

ピリリと辛い冷たいラーメンでご満悦 ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 返ってきたので豊岡市でも海のほうに住んでいる同僚と日高でランチタイムです。「日高にうまいものがあるんですか?」という雑言に「うまいところだらけだよ。」と一蹴。
 たくさんあるおいしい店の中でどこに行こうか悩みましたが、時間もないのでかっちゃんラーメンSPさんにお邪魔することにしました。

かっちゃんラーメンSP 外観

 対象が笑顔で迎えてくれました。カウンターに座ってメニューを拝見します。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 おっと、新しいものがあるではないですか。今回お願いしたのがこれです。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 

 汁なし冷し担々麺(860円)です。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 角度を変えて

 ぱっと見た目には普通の冷やし中華のようですが、たれはゴマダレですし、上にからそうな肉みそが乗っかっています。

 トッピングは大きく切られたトマト、キュウリの千切り、錦糸卵、チャーシューの細切りですね。かけられたラー油がからそうです。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 肉みそ

 肉みそをつまんでいただきましたが、これはうまいし辛い(笑)。いいですね~。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 麺

 は細めのめんを使っておられます。

かっちゃんラーメンSP 汁なし冷し担々麺 いただきます

 ぐちゃっと混ぜていただきましたが、これは最高です! うまかった~。

 あっという間に食べてしまいました。


 連れは日高黒とんこつラーメンを食べて驚いていました。スープがあまりにおいしいのでライスを追加していましたよ。どうだ、参ったか~(笑)。


 またゆっくりお邪魔したいと思います。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

コウノトリ但馬空港は便利です! 

 コウノトリ但馬空港に降り立ちました!

ATR42-600

 これまでのサーブ340Bという名機ではあるものの古い機体からATR42-600になりました。

 座席数が増えただけでなく、座席も広く、とても快適でしたよ。

 時刻表はこの通り。

コウノトリ但馬空港 時刻表

 大阪からはもちろん、東京からの利用は時間が短くて便利です。


 時刻表が季節などで変動しますのでコウノトリ但馬空港 公式HPをご覧くださいね。




但馬はいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←新しく就航したATR42-600に、応援クリックお願いします!

[edit]

居酒屋さんのとんかつランチで大満足 ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡でランチタイムです。カバンストリートにお邪魔したのでその近くの万感遊楽さんにお邪魔してきました。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードも出ています。

万感遊楽 カウンターがテーブルに変身

 いつものカウンターに座ろうと思ったら、カウンターがなくなっていてテーブル席になっていました。確かにランチタイムでここに座るのは私くらいだし、一人で飲みに来る人があまりいないのかもしれませんね。

 さあ、今回のランチはどれにしようかな。

 実はもう決めています。前回心に決めてはいったのですが、日替わりの明太子マヨのからあげ丼に興味を惹かれて心変わりしてしまったのでリベンジです。

万感遊楽 とんかつ定食 

 しばらくして登場しました。トンカツ定食(850円)です。
 
 もっとおいしそうに見てもらうためにメインを手前にして撮影。グルメブログの基本です。

万感遊楽 とんかつ定食 魅力的に撮影

 どうですか?おいしそうでしょう? 小鉢がついてくるのもこの店のよさであります。

万感遊楽 とんかつ定食 メイン

 なかなかの大きさのカツですね。

 カツには野菜サラダもたくさん添えられていてうれしいですね。

万感遊楽 とんかつ定食 ご飯

 ご飯も男子諸君にも満足の量がしっかりとあります。漬物ももちろんついていますよ。

万感遊楽 とんかつ定食 味噌汁

 みそ汁はいつもの麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 とんかつ定食 小鉢

 この日の小鉢は季節外れながら筍の土佐煮です。おいしかったですよ。

万感遊楽 とんかつ定食 分厚さ

 とんかつは1センチ強の分厚さです。

万感遊楽 とんかつ定食 いただきます

 たぶんこの店のオリジナルのソースにつけていただきます。とてもおいしくてご飯が進みます。ちょっと衣が外れやすかったのが残念でしたが、それを除けば肉も柔らかくていい感じでした。

 居酒屋さんのランチは大好きです。次はカツどんをいただこうかな。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

おいしい鶏のから揚げと明太マヨネーズのどんぶり ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。最近リピート率が高い万感遊楽さんにお邪魔しました。

万感遊楽 外観

 今回の目的は3つしかない定食メニューの最後、とんかつ定食をいただくためです。

万感遊楽 ランチボード
 
 ランチボードのメニューを拝見・・・・・・。 日替りもおいしそうな感じですね~。

万感遊楽 カウンター

 お店に入っていつものカウンターに座ります。そしてメニューを拝見。

万感遊楽 ランチメニュー

 決まっているので見ても仕方がないのですが・・・・・。


 しばらくしてお願いしたものが登場しました・・・・・・。

万感遊楽 カラ明太子マヨ丼 

 日替わりランチカラ明太子マヨ丼(750円)です。

 心変わりしてしまいました(笑)。

 どんぶりにも味噌汁とお漬物だけでなく小鉢もついているのです。うれしいですね。

万感遊楽 カラ明太子マヨ丼 アップ

 整然と並んだこの店のおいしいから揚げの上に明太子マヨがたっぷるかけられています。

万感遊楽 カラ明太子マヨ丼 漬物

 漬物はいつも通りのきゅうりのキューちゃんとたくあんです。

万感遊楽 カラ明太子マヨ丼 味噌汁

 味噌汁もいつもの麩とわかめの味噌汁ですね。

万感遊楽 カラ明太子マヨ丼 小鉢

 この日の小鉢は惣兵衛の大好物のきんぴらです。今回はごぼうではなくジャガイモですね。モッチリして美味しいです。

万感遊楽 カラ明太子マヨ丼 唐揚げ

 先ずはから揚げだけいただきます。

 明太子マヨといい相性です。

 食べやすいように一口大にカットされています。お肉がしっとりしていいですよ。

万感遊楽 カラ明太子マヨ丼 いただきます

 ご飯と具材の間にはキャベツの千切が載せられていますが、ソースカツ丼のようにキャベツがしっとりしていてご飯とキャベツと唐揚げが一体感をもって楽しむことが出来ました。

 
 美味しくて一気に食べてしまいました。


 次こそは初志貫徹でとんかつ定食をいただきたいですね(笑)。

 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]