FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

大阪国際空港で但馬の海の幸と地ビールがいただけます ~海キッチン KINOSAKI 大阪府豊中市大阪国際空港 

 お盆が終わり、東京に帰るために大阪国際空港、通称伊丹空港に到着しました。大阪で用事のある奥方が一緒でした。せっかくなのでここで遅めのランチタイムです。北ウィングと南ウィングの間にある中央エリアのレストラン街がリニューアルし、但馬の魚介類が食べられる店ができたというのでお邪魔してきました。

海キッチン 外観

海キッチン 看板

 お店の名前は海キッチン KINOSAKIさんです。

海キッチン ショーケース

 ショーケースを見ましたが魚介なので和風のお店かと思ったら麻婆豆腐などもあり、中華的な感じのラインナップですね。

海キッチン 季節限定の看板

 季節限定の冷麺もあります。これはうれしいです。

海キッチン お土産

 なんと城崎温泉ゆかりのお土産もあります。

海キッチン グビガブ看板

 そしてこれをご覧ください。城崎温泉のビアレストラン GUBIGABUさんのビールがあります。そうです。このお店は京阪神でレストランを展開されている会社とGUBIGABUさんの協働で運営されているお店なのです。


海キッチン 店内

海キッチン カウンター

 店内はおしゃれなカフェ&レストランの雰囲気ですね。

海キッチン 写真

 壁にはこの通り、城崎温泉と漁港のモノクロ写真が貼られています。実はここの魚介類のメインが但馬漁協さんから直接仕入れたものなのです。これは楽しみですね。


 テーブルに座ってメニューを拝見します。

海キッチン メニュー1

海キッチン メニュー2

海キッチン おすすめメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 どれもおいしそうで悩みますね。

海キッチン ビール

 とりあえずビールです。「空のビール」 ピルスナー(900円)をいただきます。
 

 のどを潤していると惣兵衛のお願いしたものが登場しました。

海キッチン お刺身どんぶり 

 海の幸たっぷりお刺身どんぶり(1,800円)です。

 これは面白いですね。海鮮丼みたいにご飯の上に魚介類が乗っかっているのではなくて、すだれをどんぶりにかけてその上に載せられています。刺身が冷たいままいただける工夫なのでしょうね。

海キッチン お刺身どんぶり 汁

 汁はみそ汁かと思ったらさ担あらず。卵スープでした。中華的ですね。

海キッチン お刺身どんぶり お刺身

 刺身はこの通りボリュームも種類も豊富です。手前から鯛、ハマチ、ハモ、甘海老、ホタテの貝柱、鰹のたたきですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯

 ご飯錦糸卵シラス、カニがふんだんにかけられています。

海キッチン お刺身どんぶり 燻製醤油を

 ここでGUBIGABUさんの燻製しょうゆを小皿に入れます。


 さあ、いただきましょう。

海キッチン お刺身どんぶり 鯛

 御覧のようにとても新鮮で分厚く切られていて食べ応えのある刺身たちです。ビールではなく日本酒がほしくなります。

海キッチン お刺身どんぶり 匙で

 匙ですくったご飯に刺身を載せていただきました。とてもおいしいです。ご飯のシラスもいい風味を加えてくれて相性がいいですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯を
 
 ご飯だけ食べてもシラスとカニがたまらなくおいしいですよ。

海キッチン お刺身どんぶり ハマチ

海キッチン お刺身どんぶり カツオのたたき

 どんどんいただきましたよ。
 
海キッチン お刺身冷麵 

 奥方は季節限定贅沢盛り冷麺(1,800円)をお願いしていました。

 惣兵衛のお願いした海鮮丼と見た目はほぼ同じです。どんぶりの中身が冷麺ということと、お刺身の種類も少し違います。

海キッチン お刺身冷麵 具材

 刺身だけでなく肉もあって、右から煮豚、牛肉のたたき、サーモン、ハマチ、甘海老、ホタテの貝柱、ウニと、こちらもとても贅沢です。

海キッチン お刺身冷麵 麺

 麺はこの通り。個性的です。ゴマダレのつゆの中に茶そばです。トッピングは錦糸卵、シラス、カニ、イクラです。

海キッチン お刺身冷麵 いただきます

 冷たく冷やされた冷麺はこれ単独でもおいしいです。

海キッチン お刺身冷麵 ハムもいただきます

 煮豚と絡めてもうまい!


 刺身として食べてもうまし!



 二人とも大満足でした。


 大阪国際空港でも但馬の食を楽しめます。是非ともご利用くださいませ。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の玄関口である大阪国際空港で但馬の新鮮な魚介類がいただけるレストランに、応援クリックお願いします!

海キッチン キノサキ



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大阪空港駅蛍池駅



[edit]

東京ビックサイトの近くにある炭火焼の魚と肉の定食がおいしいお店 ~越後屋 竹千代 東京都江東区国際展示場近く 

 東京ビックサイトにて開催された展示会にお邪魔してきました。その前に少し早めのランチをいただきます。ビックサイトの会場にもレストランはあるのですが、チェーンであるだけでなく、すごく込み合うためにいつも会場に着く前に食事をとることにしています。
 そこでお邪魔したのが、ビックサイトの前にあるアリアケセントラルタワーというビルにあるレストラン街の越後屋 竹千代さんです。

越後屋 竹千代 外観

 ビルとしては標準的な規模ですがレストランは数件しかなく、昼前だというのにビジネスマンとOLで行列ができ始めていました。

越後屋 竹千代 サンプル
 
 お店の前にはおいしそうなサンプルが並んでいます。これはわかりやすいですね。しかも干物が一匹とか、肉が塊で提供されているようで、ダイナミックですね。

越後屋 竹千代 店内

 期待に胸をふくらませてお店に入ります。

越後屋 竹千代 メニュー

 メニューは受付に張られているだけです。

 店のシステムは少し個性的です。まずは注文を告げてから席に案内されます。これならばホールスタッフが3名程度ですが、お茶を出して、注文を聞くという2つの手間が省けて広い店内をカバーできますね。

越後屋 竹千代 テーブル

 民芸調の店内にある奥のテーブルに通されました。

越後屋 竹千代 駒

 注文の番号は食券ではなくて将棋の駒というのも面白いですね。テーブルに置いてある水やお茶を飲み、新潟の民謡を聴きながらしばし待ちます。

 それほど待つことなくお料理の登場です。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 

 惣兵衛はしまほっけ定食 一尾(980円)です。これはすごい迫力ですね。半身も選べ(750円)、女性にはそれでも十分かもしれません。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 ご飯

 ご飯大盛りにできますし、お代わり無料です。しかもさすが新潟です。東京にしてはとてもご飯がおいしかった。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 味噌汁

 みそ汁は揚げとわかめの味噌汁。おいしかったし、みそ汁もお代わり無料はありがたいです。
 
越後屋 竹千代 しまほっけ定食 アップ

 そしてこのしまほっけをご覧ください。関西ではあまり見ない大きなものです。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 いただきます

 早速いただきましたが、脂がのって最高でした。そして皮側は炭火で焦げ目もできていて香ばしいものです。

越後屋 竹千代 しまほっけ定食 大根おろしをつけて

 大根おろしをつけて食べると最高ですね。


越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 

 連れは岩中豚肩ロース天塩焼定食(980円)です。

 これもおいしそうですね。岩中豚(いわちゅうぶた)とは岩手県の特線銘柄豚で、特定の病原菌を持たない衛生管理もしっかりなされたSPF豚としても評価が高い豚肉だそうです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 アップ

 肉の大きさは手のひらを一回り小さくした程度、厚みは2センチくらいあり、結構なボリュームです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 はさみ

 これをはさみで切っていただくようです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 はさみで切る

 ダイナミックですね。切り口は少しピンクで肉汁がしっかり残っています。最高の焼き方といえますね。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 いただきます

 まずはそのままいただきます。炭火の香りがちょうどよく、塩の塩梅も惣兵衛好みです。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 柚子胡椒で

 つづいてゆず胡椒をつけてみますが、これがまた最高ですね。

越後屋 竹千代 岩中豚肩ロース定食 わさびで

 最後はわさびをつけて醤油を垂らしていただきました。ご飯が進みます。


 

 食べログ上ではいろいろと評価が分かれるようですが、惣兵衛は気に入りましたよ。次はサーモンのハラミかもち豚黒コショウ焼きを食べたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京ビックサイトの近くでダイナミックな炭火焼料理を提供してくれる竹千代さんに、応援クリックお願いします!

越後屋 竹千代



関連ランキング:定食・食堂 | 国際展示場正門駅有明駅国際展示場駅


[edit]

東京駅にある大阪讃岐うどんの名店 ~釜たけうどん 八重洲北口店 東京都中央区 

 東京駅から新幹線に乗る前にランチタイムです。そこでお邪魔したのが大丸の近くにあるグルメエリアであるキッチンストリートにある釜たけうどん 八重洲北口店さんです。

釜たけうどん 八重洲店 外観

 この店は大阪に讃岐うどんを広めたお店だそうで、大阪を中心に数店舗展開されています。

釜たけうどん 八重洲店 表のメニュー

 どんなうどんか楽しみにしてお邪魔しました。

釜たけうどん 八重洲店 店内

 午後1時を過ぎているというのに店内はすごい混雑です。人気ぶりがわかりますね。お店の方に案内されて、テーブルに座ってメニューを拝見します。

釜たけうどん 八重洲店 セットメニュー

釜たけうどん 八重洲店 メニュー1 釜たけうどん 八重洲店 メニュー2

釜たけうどん 八重洲店 メニュー3 釜たけうどん 八重洲店 メニュー4

釜たけうどん 八重洲店 メニュー5 釜たけうどん 八重洲店 メニュー6

釜たけうどん 八重洲店 メニュー7 釜たけうどん 八重洲店 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 これは想像以上にメニューが多いですね。でもはじめはこの店の代表的なものをお願いしました。

釜たけうどん 八重洲店 うどん 

 ちく玉天ぶっかけ 小(850円)です。

 「小」といっても麺は300グラムありますので十分だと思います。

 大きなちくわ天と卵の天ぷらがうれしいですね。レモンを絞っていただきます。

釜たけうどん 八重洲店 うどん ちくわ天

 ちくわ天は本当にでかいです。しかも作り置きではなく揚げたてです。これはおいしいです。

釜たけうどん 八重洲店 うどん 天たま

 たまご天は半熟ですね。7分くらいで黄身を生のゆで卵にしててんぷらにしたのでしょうね。これもいただきましたが口の中をやけどしそうになりました。

釜たけうどん 八重洲店 うどん いただきます

 早速いただきましたが、これはうまい!

 コシは讃岐のそれですが、チェーン店のものとは違い表面の滑らかさなど、かなり上質であることがわかります。つゆも大阪の味わいがそこにありますが、濃い目にされていて、相性がいいです。

 レモンと生姜がさっぱりとさせてくれました。


 実は少し時間がかかり、出発まで余裕があまりなくなったので急ぎ食べることになりました。それは麺も湯がきたて、てんぷらも揚げたてにこだわっておられるので仕方がないと思います。それにしてはかなり早く出てきたと思ったくらいです。

 東京駅ではすこし余裕をもってこの店にお邪魔したいと思います。


御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←湯がきたて、揚げたての大阪讃岐うどんを楽しませてくれるお店に応援ポチッ!お願いします!

釜たけうどん 八重洲北口店



関連ランキング:うどん | 東京駅大手町駅日本橋駅


[edit]

羽田空港にうまくて個性的なラーメン発見! ~天鳳 空港店 東京と羽田空港第一ターミナル 

 但馬空港の飛行機がサーブからATRになり、快適になりましたね。これを機会に但馬から大阪、そして乗り継いで東京に来られる方も増えたとか。惣兵衛も仕事柄羽田空港をよく使います。皆さんに羽田空港のお気に入りランチを紹介しますね。
 昔は赤坂離宮の中華料理がお気に入りだったのですが、残念ながら閉店。そこでお邪魔したのが第一ターミナル地下1階の南の端にある天鳳 空港店さんです。

天鳳 空港店 外観

 噂通りの人気店です。店の外には椅子がありずらりと並んでおられます。

天鳳 空港店 食券販売機

 ここで注意です。まずは食券を買いましょう。食券のシリアルナンバー順に店に案内されるからです。惣兵衛はそれを間違えて後回しに(涙)。でも、回転が速い店なのでそれほど並びませんからご安心を。

天鳳 空港店 看板

 メニューはこの通り。この店オリジナルの麺のほかは担々麺やタンメンなど、日本的なラーメン屋さんというよりは中華系のラーメンが並びます。これはうれしいですね。

天鳳 空港店 店内

 中はカウンターとごく小さなテーブルが6つくらい並ぶごく小さなお店です。でも、回転は速く不快さはないです。

天鳳 空港店 テーブル

 しばらくしてお目当てのものが登場しました。

天鳳 空港店 天鳳麺 

 天鳳麺(850円)です。

 これは個性的だ!! でも、おいしそう!

天鳳 空港店 天鳳麺 スープ

 スープはこれはまた複雑な味。中華スープに黒酢、味噌、オイスターソースが入っているのかな?? よくわからないのですが、言えることは うまい!

天鳳 空港店 天鳳麺 具材

 野菜がこれでもかっていうくらい入っています。白菜、ネギ、玉ねぎ、きくらげ、筍・・・・。片栗粉でとろみがついているので最高ですよ。

天鳳 空港店 天鳳麺 いただきます

 麺にもとろとろのスープが絡みます。


 これはとてもおいしいラーメンでした。

 ここはリピ決定!

 次は寒い日ならば担々麺を、そうでないならばタンメンを頼みたいと思います!

 麩と思ったのですが、このラーメンのビジュアルは豊岡のびっくりやさんのチャンポンメンに似ていますね。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←狭いスペースながらおいしくて個性的な中華麺を楽しませてくれる天鳳さんに応援ポチッ!お願いします!

天鳳 空港店



関連ランキング:ラーメン | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


[edit]

珈琲のおいしいカフェのおいしいバームクーヘン ~カフェ ウルル 豊岡市 

 コーヒーが美味しいコーヒー専門店のカフェ・ウルルさんがバウムクーヘンを販売されているというのでお邪魔してきました。

カフェ・ウルル 外観

 店の隣にバウムクーヘン工房があります。

カフェ・ウルル 工房

 店の中はコーヒーやランチを楽しむお客さんで一杯ですが、レジの隣にバウムクーヘンが並んでいます。

カフェ・ウルル 販売

 プレーンやチョコレートがあるもの、それからミニサイズの物もありました。訳ありで1,000円とお得なものもありましたよ。


 早速家でいただきます。

カフェ・ウルル バームクーヘン

 しっとりしながらも甘みは抑え目。玉子の香りがしっかりとしていました。これは美味しいです。コーヒーと一緒に頂くと抜群ですね。パッケージもシンプルながらきれいで贈り物にもいいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←住宅街にたたずむコーヒーが美味しいカフェへの応援クリックお願いします。励みになります!

カフェウルル


関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

昭和の雰囲気にあふれるお好み焼屋さんでラーメン ~お好み焼川口屋 豊岡市 

 豊岡劇場で映画を見る前に少しお腹を満たしたいと思いお邪魔したのがお好み焼 川口屋さんです。

川口屋 外観

 初めてはいる店でドキドキですが、お年を召した女性の方が笑顔で迎えてくれました。しかし・・・・。

 「まだ開店したばかりでお好み焼の粉もありません。」

 「・・・・・。では、ラーメンはできませんか?」

 快く承諾してくれたので、席に座ります。

川口屋 店内

 薄暗いと思っていたのですが、明かりをつけてくれました。

川口屋 赤い照明

 なぜピンク???(汗)

川口屋 赤くなった店内

 店内はピンクの照明で怪しい雰囲気になります。

川口屋 カウンター

 食べ物の色を感じたいので窓際の席に移動しました。

川口屋 窓際の席

 メニューを拝見します。

川口屋 メニュー

 いろいろとあるのですが・・・・。

川口屋 調味料など

 調理に使う調味料などもワゴンに乗せられています。

 しばらくして登場しました。

川口屋 中華そば 

 中華そば(600円)です。

 シンプルな中華そばですね。しかし、やはりピンクの照明で・・・・。

川口屋 中華そば スープ

 スープも本当はこの写真より薄いはずです。鶏がら系の良くいただく味ですね。

川口屋 中華そば チャーシュー

 チャーシューもこの通り。一度私も使ったことがあります。

川口屋 中華そば いただきます

 さっそくいただきました。


 何とも面白い体験ができました。夜になると地域の方々が集まってにぎわっています。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のコトブキ通りでおしゃれでおいしくて、CPも高い居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

川口お好み焼店



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

大正10年から続く焼き鳥屋さんの焼き鳥丼 ~京橋 伊勢廣 本店  東京都中央区京橋 

 東京駅近くでビジネスをしてランチタイムを迎えました。八重洲口から少し東の京橋です。この辺りは焼き鳥屋さんが多いですね。その中の一軒、京橋 伊勢廣 本店さんにお邪魔してきました。

京橋 伊勢廣 本店 外観

 このお店は大正10年開業の老舗の焼き鳥屋さん。ビルに囲まれた東京駅周辺ですが歴史の長さを感じさせるいい雰囲気の建物です。ランチタイムの開店前だというのにすでに数名の方が並んでおられました。

 惣兵衛もお店の方に1人できたことを伝えベンチで座って待ちます。店の方からはメニューを渡され注文をあらかじめ聞いてもらえました。
 本数が選べる焼き鳥丼と定食、そしてコースがあるみたいですね。

京橋 伊勢廣 本店 職人

 定時になるとお店に通されます。とても狭い店で、1階はカウンターとテーブルが少し。あとは2階の座敷になります。惣兵衛はカウンターに座りますが、耐熱ガラス越しに調理人がどんどん焼き鳥を焼いているのを見ることができます。

京橋 伊勢廣 本店 山積みされたやきとり

 準備されている焼き鳥の量もすごいですね。

京橋 伊勢廣 本店 メニュー

 改めてメニューを紹介します。焼き鳥は内容も指定や変更ができるみたいです。常連さんはそのようにされていました。

京橋 伊勢廣 本店 カウンター

 どんぶりが4つずつくらい並べられ、ご飯が盛られ、たれがかけられ、刻み海苔を載せられ、焼き鳥が焼きあがるのを待ちます。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 

 しばらくしてやきとり丼 4本丼(1,550円)が登場しました! これはうまそうです。

 どんぶりのほかにスープ漬物がついていますね。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 アップ

 焼き鳥丼をご覧ください。右からモモ、ネギま、つくね、ささみになります。一つ一つが大きな切り身で江戸前らしいですね。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 スープ

 スープはもちろん鶏のスープ。とてもあっさりしています。塩も控えめで薄口ですね。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 漬物

 この日の漬物は野沢菜でした。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 モモ

 さあ、いただきましょう。まずはモモ肉からです。焼き具合もちょうどよくておいしいですね。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 ねぎま

 続いてねぎまです。ネギがトロットしていて、ふわっとした鶏肉との相性がいいです。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 つくね

 そしてつくね。江戸前のつくねは軟骨が入っていておいしいのです。

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 ささみ

 最後がささみ。関西ではあまり見ないわさびが添えられたもの。これがうまいのだ!

京橋 伊勢廣 本店 やきとり丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、うまいに決まっています。惣兵衛としてはもう少したれが多めにつけられていればさらに最高なのですけど、これは好みです。


 とてもおいしい焼き鳥丼をいただきました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大正10年から江戸の焼き鳥を伝え、おいしい焼き鳥丼を提供してくれる老舗店に応援クリックお願いします。励みになります!

伊勢廣 京橋本店



関連ランキング:焼き鳥 | 京橋駅宝町駅東京駅


[edit]