FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

豊岡の誇り『豊岡鞄』がついに東京へ本格進出!! ~豊岡鞄kitte丸の内店 東京都中央区丸の内 

 東京駅のすぐそばに豊岡鞄の旗艦店が出展されたというのでお邪魔してきました。

 場所は東京丸の内出口のすぐ前にあるKITTE。昔の東京中央郵便局内の商業スペースにあります。

KITTE 1階

 1階には三角形の吹き抜けの広場があり、そこにありました。

豊岡鞄kitte丸の内店 外観

 豊岡鞄 kitte 丸の内店さんです。

 鞄は豊岡の地場産業として日本一の生産量を誇ります。しかしながらほとんどが東京などのブランドのOEMだったので、中国が世界の工場として台頭するに従い、安さを求めて鞄の生産が豊岡だけでなく日本から中国へ移り、厳しい状況になりました。
 そこで、『メイドイン豊岡』の鞄を『豊岡鞄』としてブランド化して、自ら販売し、最近では高い評価を得ています。

豊岡鞄kitte丸の内店 入り口の展示

 素敵な鞄が並べられていますね。

豊岡鞄kitte丸の内店 奥から

 女性用の鞄も素敵です。

 財布などの小物もありますよ。価格は1万円台の手ごろなものから十数万の高級品まで並びます。


 約15社が出資して開店されたお店だそうです。ですのでここに並ぶ鞄はごく一部。どんどん展示内容も変わるそうです。これは楽しみだ。

KITTE 東大美術館

 ここには東大美術館もあり、初代(東京大学になってからは2代目)の総長である豊岡市出石藩出身の加藤弘之氏の胸像にも出会えます。入場無料ですので是非お立ち寄りください。



東京に進出した豊岡鞄をぜひ応援してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←いよいよ全国進出した豊岡鞄に、応援クリックお願いします!

KITTE マップ

[edit]

伊丹空港で黒門市場のマグロ料理はいかがですか? ~まぐろのエン時 伊丹空港店 大阪府豊中市大阪国際空港 

 伊丹空港で夕食をいただくことになりました。伊丹空港の北ウィングと南ウィングをつなぐエリアがリニューアルされて、但馬のうまい魚とビールが楽しめる海キッチン Kinosakiさんができましたが、今回はその近くにあるまぐろのエン時 伊丹空港店さんにお邪魔することにしました。

エン時 外観 1

 列が並ぶところにはメニューが並んでいて、並んでいるうちに選べるのがいいですが、この時間は空いています。

エン時 外観2

 さあ入りましょう。

エン時 店内

 店内はきれいなカウンターが左奥にあり、手前と入って右のスペースにテーブルがあります。比較的広いお店ですね。

 
 一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

エン時 メニュー1

エン時 メニュー2

(クリックして拡大してご覧ください)

 お食事メニューはマグロを中心としたどんぶりですし、居酒屋として利用できる各種おつまみのメニューもあります。実際に隣のビジネスマンは少し飲みすぎでしたね(笑)。

エン時 上マグロ丼 

  惣兵衛がお願いしたのが上マグロ丼(税別 1,480円)です。

 メインのどんぶりとみそ汁と豆腐という構成ですね。

エン時 上マグロ丼 アップ

 どんぶりにはマグロの赤身が10枚とだし巻き卵、大葉の裏にはガリが載せられていました。

エン時 上マグロ丼 湯豆腐

 豆腐は湯豆腐のように生姜とポン酢がかけられていました。なかなかおいしかったですよ。

エン時 上マグロ丼 味噌汁

 みそ汁は揚げとねぎの味噌汁です。

エン時 上マグロ丼 醤油をかける

 器に入れられた醤油に少しだけわさびを溶いてぶっかけます。

エン時 上マグロ丼 醤油をかけた後

 どうです? とてもおいしそうでしょう?

エン時 上マグロ丼 刺し身として

 まずはマグロにワサビを添えて刺身のようにいただきます。

 なかなかおいしいマグロの赤身でした。

エン時 上マグロ丼 いただきます

 そしてご飯と一緒にいただきます。

 うまい!!
 
エン時 マグロ漬け丼 

 奥方がお願いしたのがマグロ漬け丼(税別 1,150円)です。

エン時 マグロ漬け丼 アップ

 すこしいただきましたが、これまたなかなかのものでした。ただ、漬けの長さが短いので、マグロ丼との違いが明確でないのがちょっと残念かな。

 それと全体にご飯が少し足らないかな。なによりも器が陶器でなかったことが高級感を薄めさせる結果になったかもしれません。

エン時 看板

 次は懐が温かければ高級なメニューを試してみたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←伊丹空港で黒門市場のマグロをいただけるエン時さんに、応援クリックお願いします!

まぐろのエン時 伊丹空港店



関連ランキング:居酒屋 | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]