FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大阪の駅中にある旨いお肉たっぷりの肉重を食べられるお店 ~ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 大阪市北区梅田 

 大阪でのお仕事が終わったので新幹線に乗って東京に帰る前に大阪駅でお昼ごはんですお邪魔したのが大阪駅の中にある商業エリア ルクア1100です。

ロマン亭 外観
 お弁当や総菜、生鮮食品などの販売コーナーの中にそのお店がありました。すでに行列になっています。お店の名前は
ビフテキ重・肉飯  ロマン亭 ルクア大阪店
さんです。

ロマン亭 肉の販売

 お店の前には普通の精肉店があります。こちらがレストランの母体になった肉屋さん。創業38年の老舗の精肉卸屋さんが作ったビフテキ重のお店です。
 関西ではお肉といえば牛肉、ビフテキといいますが、みんなの憧れのビフテキを安く食べさせてあげようというお店ですね。

ロマン亭 行列

 惣兵衛も行列に並びます。ビフテキのお店なので野郎ばかりが並んでいるのかと思いきや、女子の方が多いので驚きました。

 行列の先頭から8名くらいになったらメニューを渡されます。

ロマン亭 メニュー1

ロマン亭 メニュー2

ロマン亭 メニュー3

 このお店の人気のビフテキ重と肉飯重の2種類を合体した錦重がお得な人気メニューでこれと決めていたのですが、他にも季節限定メニューがあって迷いました。注文をお願いして先に進みます。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 入り口

 ようやく入り口に到着しました。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 店内

 店内は狭いですが客席は多いです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 こだわり

 この通り、お店のこだわりがメニューの裏にあります。読んでみてください。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 薬味など

 薬味や調味料がおしゃれに並んでいます。生わさびガーリック、一味、山椒などです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 タレと

 追いダレもあります。ご飯の大盛りは無料だし、お肉増しも有料ですがあります。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 

 6周年記念 数量限定 ロマン亭三色重(1,129円) ご飯大盛り(無料)です。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 アップ

 これはうまそうだ~。ビフテキと肉重の錦重にローストビーフを載せた超豪華重です。値段からして駅弁くらいに思っていたのですが凄いボリュームです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 お澄まし

 おいしそうなお澄ましもありますよ。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 漬物

 漬物もクオリティー高いです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ローストビーフ

 このローストビーフを見てください。高級ホテルのものと比べてもそん色ないどころかそれ以上かもです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ビフテキ

 こちらはビフテキです。炭火焼のような香ばしさが素敵です。お肉も柔らかかったですし、タレもご飯にあいますね。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 肉

 こちらが肉めしの薄切り肉です。いわゆる牛丼的な味付けの肉ですね。玉ねぎの甘みもあって最高です。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ビフテキとご飯

 今度は匙を使ってご飯と一緒にビフテキをいただきました。ご飯と一緒にたべるとたれの旨みを増したような気がします。一つの品物としてしっかりと成立しています。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 肉重として

 肉汁の部分をいただきます。これは最高級の牛丼です。すばらしい。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 わさび

 ここでわさびの登場です。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ビフテキとわさび

 これはたまりません。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ローストビーフも

 肉祭りです!


 あまりにおいしいので一気に食べてしまいました。食べ終わっても全く胸焼けなどありません。味つけもちょうどよかったのです。お肉も上質でたれでごまかす必要がないからでしょう。女性が多かったのもうなずけます。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 テイクアウトメニュー

 お店を出る前にテイクアウトメニューがあることに気が付きました。時間があれば駅弁として購入して持ち帰りたいです。お店の値段としてもCP高いですが、内容にあまり変わりが無いのであればお弁当として究極にうまいし、CPも高いと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪駅中にあるお肉屋さん直営の絶品肉重を安価で提供してくれるロマン亭さんに、応援クリックお願いします!

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店



関連ランキング:丼もの(その他) | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)



[edit]

ややこしい場所にあるけど落ち着けるビジネスホテル ~ホテル法華クラブ大阪 大阪市北区 

 大阪出張で困るのがホテル選びです。外国人観光客が多いので昔よく利用したホテルは予約が取れないか、やたら高い・・・・。会社の許される金額ではなかなか。
 そこでお邪魔したのが初めてのホテル ホテル法華クラブ大阪さんです。

ホテル法華クラブ大阪 外観

 正直びっくりしました。繁華街の近くと聞いていたので覚悟していたのですが、むしろ一筋離れていて、ラブホテルや無料案内所だらけです(汗)。食事をするところもそれほど多くない感じです。

 でも中に入ると・・・・・

ホテル法華クラブ大阪 展望浴場

 とても快適なお部屋でした。この辺りのシングルルームとしても広い方だし、かえって極静かでゆったりできました。

ホテル法華クラブ大阪 展望風呂案内

 しかもここには最上階に展望大浴場があります。これがまた快適なのです。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス 看板

 こちらが朝食の案内です。レストランロータスが1階にあります。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス 店内

 さほど広くはないですが快適です。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス 串カツなど

 このお店のいいところは、手作り感のある工夫された料理が多かったこと。特に関西郷土料理がいただけるのがいいです。ちりとり鍋、串カツ、たこ焼き、穴子茶わん蒸し、明石焼きだし巻き、はりはり焼きなど面白いです。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス デザートやドリンク

 デザートやフルーツ、ドリンクも充実しています。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス いただきます

 惣兵衛のいただいたのがこれです。昨夜呑みすぎたのでちょっと控えめ。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス お替り

 でもやっぱりお替りしてしまいました。


 このホテルはいいですね。梅田駅から少し離れていますが、地下道を通って、イズミの広場を上がればそれほど地上を歩くことはないので、土砂降りでない限りは問題ないです。しかもとても快適。梅田では定宿の一つにしてもいいかもしれません。


 快適でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ややこしい場所でありながらとても快適なビジネスホテルに、応援クリックお願いします!

ホテル法華クラブ 大阪



関連ランキング:その他 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪メトロ)


[edit]

大阪のブラックラーメンは絶品です! 醤油の旨さを引き出すラーメン屋さん ~金久右衛門 梅田店 大阪市北区曽根崎 

 出張ですが翌日の予定が異なる同僚は帰ってしまい、私だけ翌日も引き続き大阪なので一人で夕ご飯をいただきます。そこで御邪魔したのが梅田の東のはずれにある曽根崎にあるラーメン屋さん金久右衛門 梅田店さんです。

金久右衛門 梅田店 外観

 この辺りは少し飲食店もあります。パット見た感じラーメン屋さんとわかりづらいので気をつけましょう。

金久右衛門 梅田店 カウンター

 店はこの通り、10人ほど座れるカウンターとその奥に4人ほど座れるテーブルがある感じでし。テーブルに座ってメニューを拝見します。

金久右衛門 梅田店 メニュー1

金久右衛門 梅田店 メニュー2

 シンプルなメニューです。お酒を飲もうかと思いましたがホテルで飲むことにしてラーメンだけいただくことにしました。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック 

 大阪ブラックラーメン(720円)です。笑ってしまうくらい真黒なスープですね。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック スープ

 さっそく一口スープをいただきますが、思わずうなります。これはビックリするくらいあっさりとした濃い口しょうゆのスープです。しかもしっかりとスープの旨みが伝わってきます。醤油は書っぱ辛さというよりも酸味を上手に使った感じです。
 これならば全部飲めますよ。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック チャーシュー

 チャーシューはバラ肉で脂身と赤身のバランスが最高。トロトロで味のつけ方も最高です。これだけ美味しいチャーシューは久しぶりですね。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック いただきます

 さっそくいただきましたが、麺は平打ち麺。これがスープに絡まって最高ですね。このスープと相性ばっちりの麺です。コシも強くてぷりぷりで美味しい麺ですよ。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック メンマ

 メンマも絶品の旨さです。結構大きくて太いものですが、歯ごたえもほどほどで味つけもばっちり。わき役にしていません。

 ちょい悪おやじっぽいお店の方とお話しましたが、チェーン店ですがラーメンへの思いの強さが伝わってきました。「お客さんは東京か? ブラック食べる人は観光客が多いんやけど、本当は関西人としては薄口醤油の金を食べて欲しいんや。」とか。
 
 ラーメンをいただいている間に他のお客さんが飲みながら食べている餃子やおつまみチャーシューがうまそうで、やっぱりここで飲めばよかったと後悔。しかも常連さんにはメニューにないチャーハンまで。うらやましい。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック 再度いただきます

 でも、最後まで美味しくいただきましたよ。

 さすがに関西人は薄口醤油、濃い口しょうゆ、白醤油、たまり醤油など様々な醤油を使いこなすだけあって、最高のブラックラーメンでした。またこの店におじゃましたいですし、本店や他の支店も利用してみたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←旨い醤油ラーメンを食べさせてくれるお店に、応援クリックお願いします!

金久右衛門 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅



[edit]

船場センタービルにある早い大盛りの中華ランチ ~中華料理 幸梅軒 大阪市中央区船場 

 大阪出張の次の目的地は堺筋本町。いわゆる船場でした。お客様の所に寄る前にランチをいただきます。時間もないのでベタに船場センタービルの食堂街に御邪魔しました。

船場センタービルと幸梅軒 

 このようにずらりと食堂が並んでいます。そのなかで中華料理 幸梅軒さんにお邪魔することにしました。

幸梅軒 本日のランチ

 ランチもあるみたいですよ。

幸梅軒 店内

 店内は結構広いです。中国系の店員さんの大きな掛け声が聞こえてきます(笑)。ちょっとした戦場ですね。

幸梅軒 メニュー

 メニューはめちゃくちゃ多いです。表に居酒屋の赤ちょうちんがかかっていましたが、夜は飲み屋になるのですね。

 こうしたお店なので我々みたいなサラリーマンが多いかと思ったら若いOLさんも多かったです。

 わたしたちが選んだのがこれです。

幸梅軒 本日のランチ 

 表にあった本日のランチ 味噌ポン(700円)です。

 説明を見ると大阪独自の味噌味のチャンポンの事のようです。確かに大阪にはみそ味のちゃんぽんがあります。茨木の熊きちさんもそうですね。でも、ちょっと違うような・・・。

幸梅軒 本日のランチ 味噌チャンポン 

 そもそも、トロミがついているので・・・・。どちらかというと五目あんかけそばの味噌味番というべきではないかと・・・。

幸梅軒 本日のランチ 小チャーハン

 こちらは小チャーハン。普通盛ですね(笑)。隣のきれいなOLさんが普通のチャーハンを食べておられましたが凄いボリュームでしたよ。

幸梅軒 本日のランチ 小チャーハン いただきます

 普通のあっさり炒飯ですね。

幸梅軒 本日のランチ 味噌チャンポン あん

 味噌ポンのアンをいただきましたが、これは美味しいです。ご飯にかけたい。

幸梅軒 本日のランチ 味噌チャンポン いただきます

 麺を一緒に頂きましたが、まずまずですね。むしろ麺がアンに負けているかな。


 次は周りの人が食べていておいしそうだった麻婆定食など普通の定食をいただいてみたいですね。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←船場の激戦地で大声でがんばる中華料理店さんに、応援クリックお願いします!

幸梅軒



関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅


[edit]

あの池波正太郎さんも通った難波の老舗洋食店で肉汁たっぷりハンバーグ ~重亭 大阪市中央区難波 

 大阪出張でお昼をいただくことにしました。お邪魔したのがミナミの老舗洋食店 重亭さんです。
 むかしここには私の大好きな池波正太郎さんがテキを食べに通ったというお店です。これはいかねばなりません。

千日前通り

 難波から少し戎橋通りを北上しすぐにある難波センター街を東に行ってすぐの路地を右に行ったところにあります。

重亭 外観

 趣のある店の雰囲気が老舗の味を出していますね。

重亭 入り口

 神戸の老舗洋食店では絶対にありえない白い暖簾がいい感じですね(笑)。

重亭 ショーケース

 ショーケースにも時代の流れを感じます。

重亭 店内

 店内は大衆食堂と洋食店の中間的な雰囲気です。落ち着けます。満席ですが回転が早いので大丈夫ですよ。お店の方はかなり高齢化した感じ。若い女性もいますが、ぜひとも次代につないでいくべく若い人にも入っていただきたいです。

 大きなテーブルに案内されてメニューを拝見します。

重亭 メニュー1

重亭 メニュー2

 池波正太郎さんと同じテキをと思いましたが財布が・・・・。そこでお願いしたのがこれです。

重亭 ハンバーグステーキ 

 ハンバーグステーキ(1,180円)です。これはうまそうです。ご飯もセットですよ。

重亭 ハンバーグステーキ 

 たっぷりと自家製ソースがかけられている看板メニューです。目玉焼きもトッピングしてもらいました。なしにすることもできるそうです。

重亭 ハンバーグステーキ ご飯

 ご飯も結構しっかりです。

重亭 ハンバーグステーキ アップ

 いざっ!

重亭 ハンバーグステーキ パスタ

 ちょっと太目の麺を使ったケチャップスパゲティがうまいです。

重亭 ハンバーグステーキ 割ってみた

 ハンバーグを割って感動します。肉汁がすごい! あふれてきますよ。

重亭 ハンバーグステーキ いただきます

 さっそくいただきましたがこれはうまいです。ハンバーグはふわふわで豚肉と牛肉の旨みがグッときます。ソースは和の雰囲気を纏ったもので凄くさっぱりしていてびっくりしました。ご飯と相性が最高ですね。

重亭 ハンバーグステーキ 卵を割ってみた

 卵も割ってみました。 そそられます!

重亭 ハンバーグステーキ 卵と一緒に

 コクが加わっていいですね~。


 美味しくて一気に食べてしまいました。ご飯が足らないと思ったくらいです。


 次はやっぱりテキを食べようかな。他の人たちが食べていたフライ系もおいしそうでした。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪で長くおいしい洋食を提供し、文豪にも愛された重亭さんに、応援クリックお願いします!

重亭



関連ランキング:洋食 | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅


[edit]

難波駅すぐ近くで安い駐車場を発見! ~大阪市営塩草駐車場 大阪市浪速区 

 預かった荷物を運ぶために神戸からレンタカーで大阪の難波近くに移動です。できるだけ安い駐車場をと探し当てたのが大阪市営塩草駐車場です。

浪速公園

 それは難波駅から西に歩いて10分くらいの浪速公園の地下にあります。

塩草駐車場 

 入り口前には大量の路上駐車があるので見逃さないように。

塩草駐車場 内部2

 内部は結構広いですがロケーションも良いし、値段も安いので結構いっぱいです。

塩草駐車場 内部

 しかもありえないくらい高級車がずらり。スーパーカーの姿も!

塩草駐車場 料金

 値段がこれです!

 なんと24時間700円!!


 豊岡市より安い・・・・(汗)。

塩草駐車場 営業時間

 ただ、夜間は出庫できないので注意してください。それと、駐車券がないと駐車場に入るためのエレベーターに乗れないので注意くださいね。


 お世話になりました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←難波駅すぐなのにすごく安い駐車場に、応援クリックお願いします!

塩草駐車場 地図

[edit]

神戸でいただける和歌山ラーメン ~丸高中華そば 二宮店 神戸市 

 神戸で友人とお酒を交わした後、ホテルに戻る前に〆のラーメンをとお邪魔したのが
丸高中華そば 二宮店さんです。

丸高中華そば 二宮店 外観

 三宮と新神戸駅の中間にある交差点を国道2号を少し東に行ったところに御店はあります。「関東煮」の提灯が目立ちますね。

丸高中華そば 二宮店 カウンター

 お店はラーメン屋さんらしく赤が基調です。それほど広い店ではなかったです。カウンターに座ってさっそくメニューを拝見しました。

丸高中華そば 二宮店 メニュー1

丸高中華そば 二宮店 メニュー2

 メニューはシンプルで好感が持てます。お願いしたのがこれです。

丸高中華そば 二宮店 中華そば 

 中華そば(700円)です。

 濃厚な豚骨醤油ラーメンです。実はこのお店は和歌山ラーメンのお店です。井出商店さんと両輪をなす本家アロチ 丸高中華そばさんのルーツを持つみたいです。

 トッピングはチャーシュー3枚とシナチク、蒲鉾、刻み葱というシンプルさです。

丸高中華そば 二宮店 中華そば スープ

 早速スープをいただきましたが、少しトロットした豚骨スープの味がぐっと押し寄せてきて、その後は濃い醤油の味がガツンと来ます。結構濃厚な感じですよ。

丸高中華そば 二宮店 チャーシュー

 チャーシューは脂身の少ないシンプルなものですが、スープがこの通りの濃厚なものなのでこれが相性がいいと思います。

丸高中華そば 二宮店 シナチク

 シナチクは濃い色をしていてかなり煮込まれている感じです。旨いです。

丸高中華そば 二宮店 いただきます

 さっそくいただきました。麺はコシがあってこのスープと一緒に頂くといいですね。


 一気にいただいてしまいました。このラーメンは〆というより食事で食べたい気がしますね。

 和歌山で食べた時とはちがって笹寿司が無かったのが残念です。和歌山にまた行きたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的な和歌山ラーメンを食べられる神戸のお店に、応援クリックお願いします!

丸高中華そば 神戸二宮店



関連ランキング:ラーメン | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)


[edit]

ステーキで有名な神戸で赤身のステーキで有名なビストロ ~ギャロ バンガロー 神戸市中央区 

 関西に長期出張でした。仕事が終わったら、お世話になった方と、仲間たちと久しぶりに会おうということで会場になったのが三ノ宮駅と新神戸駅の中間地点近くにあるギャロ バンガローさんに御邪魔してきました。

ギャロ バンガロー 外観

 このお店は三宮にある牛肉の塊肉で有名になり、予約の取れない店となっていたビストロ ギャロさんの姉妹店になります。


 すいません。ボリュームがすごい、肉のパテやローストポーク、鴨のロースト、そして新鮮な野菜が嬉しい前菜の写真を撮り忘れています。

 久しぶりの再会に喜んで、一気にワインを飲んでしまいながらステーキが登場しました。

ギャロ バンガロー イチボステーキ 

 イチボのステーキです。にんにくの香りの効いたフライドポテトの上にホットドック位の大きさの塊肉が迫力満点です。

ギャロ バンガロー イチボステーキ カット

 どうです? 赤身のおいしそうなステーキでしょう?

 こちらのお肉は広島のブランド肉である中山牛を採用。赤身の部位にこだわり美味しくステーキしていただけます。

ギャロ バンガロー ランプステーキ 

 こっちもすごいでしょう? ソフトボール位になりますかね。

ギャロ バンガロー ランプステーキ カット

 こちらはさらにあっさりとした赤身でした。

 このほかにもびっくりのTボーンステーキなどお肉のオンパレードでした。

 今回のおまかせコース(6,000円)の内容は下記の通りです。

【前菜盛り合わせ】
 *冷製野菜の焦がしアンチョビソース
 *キャロットラペ
 *伊産ブッラータチーズとフルーツトマト
 *ポテトサラダ
 *パテ・ド・カンパーニュ
 *豚肩ロースハム
 *ローストビーフ
 *自家製ソーセージ    
             
【ステーキ/お一人様[約300g]】
 *大塚牛Tボーンステーキ  1.0㎏
 *なかやま牛 ランプ    300g
 *なかやま牛 イチボ    300g
 *希少部位(カイノミ/ハラミ等) 300g

 上は6人前ですが、びっくりのボリューム。これでこの値段はおすすめです。ワインと合わせても1本くらいですね。勿論、単品でもお願いできますよ。


 こちらのお店は本店とは違ってランチもあるそうです。ステーキ400gで2,800円のランチコース、ハーフでも1,600円みたい。一度お邪魔してみたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←日本のおいしい赤身を使った素敵なステーキビストロへの応援クリックお願いします。励みになります!

ギャロ バンガロー



関連ランキング:ステーキ | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸市営)三宮駅(神戸新交通)


[edit]

大阪発の世界的な発明! カップヌードルのテーマ館 ~カップヌードルミュージアム 大阪池田 大阪府池田市 

 関西長期出張の始まりです。東京から伊丹空港に到着しましたが、少し時間が空いたので阪急蛍池駅でモノレールに乗り換えることころを2つ乗り越し、阪急池田駅に下車しました。大阪に住んでいたことのある惣兵衛も池田駅は初めてですね。

カップヌードルミュージアム 

 カップヌードルミュージアムです。そう、あの世界で初めてインスタントラーメンを発明して、それをカップに入れて世界的なヒット商品にした安藤百福さんの偉業をたたえ、歴史を学び、体験できる施設です。

カップヌードルミュージアム 安藤百福像

 安藤百福像が迎えてくれました。台座はカップヌードルで手にはチキンラーメンですね。

カップヌードルミュージアム エントランス

 さあ、中に入りますよ。ここに来たのは初めてです。イメージとしてはお子さんが来て楽しいという事だったのですが、最近になって外国人観光客の皆様にも評判のスポットになっているからです。

カップヌードルミュージアム カップヌードルの歴史

 インスタントラーメンの歴史です。チキンラーメンをスタートに・・・・

カップヌードルミュージアム カップヌードルの歴史

 すごいでしょう?

 さらに奥に行くとマイカップヌードルファクトリーです。自分だけのカップヌードルを作りながら製造工程を学べるものです。その前にシアターでビデオを見ておくといいと思います。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 手を消毒して、カップを購入して、まずはファクトリーの前のテーブルに座ります。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 まずは手順を学びます。

 麺は当然1種類。スープはレギュラー、シーフード、カレー、チリトマトの4種から選べます。トッピングは4シュルを選べるようです。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 オリジナルにするためにマジックで絵をかきましょう。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 絵が完成したらいよいよファクトリーに向かいます。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 スープを指定して、トッピングを選んで選定するとカップ麺がちゃんとシールされて完成します。

カップヌードルミュージアム マイカップファクトリー 

 最後はつぶれないように空気を入れて保護する手提げ袋に入れて完成です。


カップヌードルミュージアム チキンラーメンファクトリー 

 こちらはチキンラーメンファクトリーです。

 工程はこちらの壁面に説明されています。

カップヌードルミュージアム チキンラーメンファクトリー 

 外国のお客様がお子さんの作る様子をガラス越しに楽しそうに見守っておられます。

 こちらでは製麺からフライ、乾燥、袋詰めなど料理教室的になるので時間は30分ほどかかるみたいです。

カップヌードルミュージアム チキンラーメンファクトリー 

 中ではお子さんの笑顔がたくさん花開いています。


 これは外国の子連れのお客さんは喜ぶと思いますね。後は展示や映画などが外国語対応が出来ればなおいいですね。



 楽しかったです。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←日本の戦後の食糧不足の為に偉大な発明をし、日清製粉を起業し、世界的な企業に育てた安藤百福さんの偉業に、応援クリックお願いします!

カップヌードルミュージアム 大阪池田



関連ランキング:その他 | 池田駅



[edit]

豊岡駅の西側にある素材を生かしたイタリアンレストラン ~EAT 豊岡市 

 アップし忘れた記事 第2弾!

 とあるイベントでおいしいイタリアンのブースがありました。お聞きすると豊岡駅の西側に実際のレストランがあるというので早速奥方とお邪魔してきました。
 お店の名前はEATといいます。

EAT 外観

 この場所は今は城崎にOFFという名前で出展されているWOLFという名前の店だったところです。お話を聞くと八鹿のTanigakiさんの姉妹店ということで、OFFさんとも兄弟店みたいな感じですね。

EAT 店内

 早速お店に入りますが、以前のダイナーWOLFさんの時と印象は変わりませんね。

EAT テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

EAT メニュー1

EAT メニュー2

 ランチタイムには軽食とパスタ、肉料理などがあるみたいですね。惣兵衛夫婦はメインのパスタが違うものの、同じパスタランチ Day of the primPiatti(1,280円)をお願いしました。

EAT パスタランチ サラダ

 まずは共通のサラダです。グリーンのシンプルなものですが、真ん中のザクロがおいしそうです。

EAT パスタランチ サラダをいただきます

 早速いただきましたが、ドレッシングがたまらない酸味でおいしかったです。素材をそのまま生かされるためにパクチーがそのまま1房は言っていたのは面白いですね。

EAT パスタランチ パン

 続いてパンです。オリーブオイルと一緒にいただきます。

EAT パスタランチ パンをいただきます

 全粒粉のパンですね。惣兵衛は好きですよ。イタリアンらしいパンです。

EAT パスタランチ トマトソースパスタ

 奥方ののーら産玉ねぎと塩漬け豚のアマトリチャーナです。「のーらさん」とは発達障害や人との関係でうまくいっていないお子さんを農業を通じて支援されている団体で、こちらの玉ねぎを使ったトマトソースのパスタですね。

EAT パスタランチ トマトソースパスタ いただきます

 早速いただきましたが、かなりの太さのパスタです。お聞きするとマカロニみたいに真ん中に穴が開いている極太のスパゲティです。玉ねぎがとても甘く、とても優しいパスタでした。

EAT パスタランチ カルボナーラ 

 惣兵衛はカルボナーラです。

EAT パスタランチ カルボナーラ いただきます

 カルボナーラのソースの味がくどさがあまりなくて、しかしながらベーコンがしっかりと炒められているのでコクがあっておいしいです。パスタも小麦の味の濃いものだそうで、バランスがとてもとれたカルボナーラでした。


 全体にとてもおいしかったし、いいお店だと思います。

 次は夜にワインを飲みにお邪魔したいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←タニガキさんから独立されて、若いのに素材をうまく生かしたイタリアンを手供してくれるレストランに、応援クリックお願いします!

イート フード&コーヒー+ワイン



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出石にできたとってもおしゃれなカフェ ~AK GARAGE CAFE 出石町 

 アップし忘れた記事がありました。広告が頭に来ると寂しいのでアップしました。

 出石に新しいカフェができたというので早速お邪魔してきました。
 
 お店の名前はAK GARAGE CAFEさんです。

AKカフェ 外観

 出石の市街地を西に外れた、川の向こうの住宅地の近くにあります。センスがいい建物です。隣の広い空き地が駐車場ですので車でも全く問題ありません。

AKカフェ 店内

 中に入るととてもおしゃれです。夜はバーになるのですね。はーれダビッドソンのバイクや、デビッド・ボウイを模した大きなポスターやかわいい小物が並びます。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

AKカフェ メニュー1

AKカフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチタイムを過ぎていたのでスイーツとドリンクのみです。ランチは大体1,000円からのおしゃれなもののようですよ。

AKカフェ スプーンなど

 テーブルウェアーもかっこいいですね。

AKカフェ カフェラテ

 惣兵衛はカフェラテ(480円)をお願いしました。すてきでしょう?

 とても薫り高く、泡も細やかでおいしかったです。

AKカフェ コーヒー

 奥方はブレンドコーヒー(400円)です。

AKカフェ AK W チーズケーキ 

 もちろんそれですむはずがありません。AK Wチーズケーキ(600円)をお願いしていました。

AKカフェ AK W チーズケーキ いただきます

 これがなかなかのものでした。タルトの上にベイクドチーズケーキが載せられ、その上にフレッシュチーズケーキがたっぷり乗せられていました。アーモンドのトッピングもいい感じですね。

 タルトがしっかりした味を演出し、2種類のチーズケーキの良さを上手に使われていた大人の味でした。


 なかなか良かったですよ。次はランチタイムかな。
 
 

 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石で若い女性や奥様からの支持を集める素敵なカフェに、応援クリックお願いします!

エーケー カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]