FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

久しぶりにいただく十割蕎麦はやっぱりうまし ~天通 出石 

 出石にお邪魔したのでおそばをいただくことにしました。今回お邪魔したのが中心地から少し離れたところにある天通さんです。

天通 外観

 ここの親父さんと時々そば談義をしたくなるのです。

天通 座敷

 早速奥の座敷に通していただきました。

天通 お品書き

 さて、今日は何にしようかな?

 少し悩んでお願いしたのがこれです。

天通 十割そば 

 十割蕎麦(1,080円)です。やっぱりこれですね~。

天通 十割そば 本わさび

 ゆっくりと本わさびを擦ります。おいしくなるようにゆっくりと円を描くように擦りました。

天通 十割そば アップ

 見てくださいこの仕上がり。十割でここまで薄く伸ばし、細く切れているのは感動的です。もう新そばとは言えませんが、そば粉の管理が素晴らしいのでしょうね。少し緑かかっていて香りもよいです。

天通 十割そば つゆと薬味

 つゆ刻み葱です。こちらのつゆはこのあたりの少し薄めのものではなく、江戸前に近い濃さです。これが十割に合うのです。

天通 十割そば 塩でいただきます

 まずは端にをつけていただきます。

 そばの甘みが強く感じられ、かおりとともに楽しめます。上手に打たれているのでそばのかすかな粘りもいいですね。
 
天通 十割そば つゆでいただきます

 後半戦はそばにワサビを添えてつゆでいただきます。のど越しもよくうまいそばですね。幸せです。


天通 鴨汁そば 

 奥方はぜいたくに鴨汁そば(1,300円)です。これもまたうまいですよ。

天通 鴨汁そば そば

 鴨汁そばのそばは二八そばで、ざるに盛られています。大将のセンスがいいですね。

天通 鴨汁そば つけ汁

 漬け汁はほかの店よりも少し甘めで濃い味です。そばをつけても覚めないように固形燃料に火がつけられたコンロの上に載っています。

天通 鴨汁そば ネギ

 ネギはとろりとするところまで煮込まれています。甘くてうまいです。

天通 鴨汁そば 京鴨肉

 鴨肉は京鴨だそうです。値段が高騰しているみたいですが、値段は頑張って据え置いておられます。分厚くってうまみの濃いお肉です。最高だ~~~。

天通 鴨汁そば いただきます

 早速いただきますが、至極の幸せを感じます。


天通 そば湯

 やはりうまいそば屋のそばは最高ですね。心もおなかも北湖りしてお店を後にしました。その前に対象とのそば談義は20分ほど続きましたけどね(笑)。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]