FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

老舗の大衆食堂で味噌ラーメンをいただいて暖まりました ~明月 豊岡市 

 風が冷たい日でした。お邪魔したのが久しぶりの老舗大衆食堂 明月さんです。夜は営業されていませんが、赤ちょうちんがいい感じです。

明月 外観

 早速お店に入ります。

明月 店内

奥のテーブルが空いていました。メニューを拝見。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 毎度いろいろあって悩みますが、今回お願いしたのがこれです。

明月 味噌ラーメン 

 味噌ラーメン(650円)です。パッと見は中華そばと区別がつかないでしょうか。

明月 味噌ラーメン スープ

 スープを見ればその色と香りでわかります。もちろん惣兵衛はテーブルに着丼するなりその香りでわかりましたよ。
 豊岡市でどこかでいつ買ういただいた感じのあっさりした風味の味噌スープですね。

 明月 味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューもご覧のとおりです。

明月 味噌ラーメン いただきます

 は普通の中華そばと同じ麺です。大好きな麺ですよ。


 ベースは豚骨でないあっさりした味噌ラーメンで暖まりました。次は久々にどんぶりにするかな。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市郊外の和食店でお得なランチをいただく ~お食事処 大仙 豊岡市 

 豊岡市の東部でランチタイムです。お目当てのお店やその周辺のお店が休店日だったので、今回は久しぶりにお食事処 大仙さんにお邪魔することにしました。

大仙 外観

 久しぶりです。

大仙 メニュー

 玄関わきには驚きの値段の日替わり定食のお品書きがあります。

大仙 店内

 立派な座敷もあり、寿司カウンターもありますが、お昼時には近くの現場から作業員さんもたくさん来られます。

大仙 座敷

 カウンターはいっぱいだったので座席に座って、いろいろあって悩みますが、お願いしたのがこれです。

大仙 日替わり定食 

 日替わり定食(540円)です。この日のメインはイカのフライですね。これお得ですね。小鉢もありますし、ご飯もたっぷりです。

大仙 日替わり定食 ご飯

 ご飯はこの通り、小どんぶりどころかどんぶりご飯です。これはしまった。小盛りにしてもらえばよかった。

大仙 日替わり定食 ご飯いただきます

 ご飯の炊き具合もいい感じでした。

大仙 日替わり定食 漬物

 漬物はたくあんの細切りです。

大仙 日替わり定食 味噌汁

 味噌汁はエビのアラが入った和食堂ならではのおいしいものでした。

大仙 日替わり定食 肉じゃが

 小鉢は肉じゃがです。我が家ではあまり目にかからないのでこれはうれしいですね。

大仙 日替わり定食 肉じゃが いただきます

 優しい味付けです。

大仙 日替わり定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。

大仙 日替わり定食 サラダ

 サラダもレタスなどのグリーンサラダだけでなく、惣兵衛の大好きなパスタサラダもあっていい感じですよ。

大仙 日替わり定食 イカフライ

 イカのリングフライはちょっと火を入れすぎな感じもありますが、おふくろの味的で懐かしい味でした。


 今回も満腹でおいしくいただきました。

 次は握り寿司系統かどんぶりなどをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろなメニューが頂ける寿司屋さんでもあり、お食事処でもある大山さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


大仙御食事処


関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

中華そばの名店でおそばを試してみました ~丹後屋 豊岡市 

 寒い雨の日でした。こんな時は暖かい麺類が食べたくなるのは私だけでしょうか。そこでお邪魔したのがうまい中華そばで支持を集める 丹後屋さんです。

丹後屋 外観

 雨のせいかこの日は秋積がありました。時には少し待ち行列ができる時もあります。

丹後屋 店内

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 いつも悩んでしまいます。


 そこで、この店で今まで一度も食べたことのないそばをいただくことにしました。

丹後屋 たぬきそば 

 たぬきそば(600円)です。これはうまそうです。

 大きめに刻まれたお揚げとたくさんの長ネギがいい感じです。

丹後屋 たぬきそば つゆ

 つゆはいつも通りの澄んだおいしいものです。ほっこりしますね。

丹後屋 たぬきそば 揚げとネギ

 早速お揚げをいただきましたが、やっぱりおいしい。出汁とりなど丁寧な仕事をされています。

丹後屋 たぬきそば いただきます

 早速いただきました。そばは少し柔らか目ですね。大衆食堂のそばです。すこしそばのヌルミを感じます。


 今回も心も体も暖かくなってお店を出ましたよ。

 次は久しぶりにどんぶりにしようかな。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


2017
タグ: 豊岡市 

[edit]

優しい月見そばでほっこりと暖まりました ~ふじや 豊岡市 

 雨の降る冷たいお昼時でした。そこでお邪魔したのが長くストーブがたいてあり温かい大衆食堂 ふじやさんです。

ふじや 外観

 寒い風から逃げるように店内に入ります。

ふじや 店内

 既にほかのお客さんが厚い鍋焼きうどんを食べていました。早速惣兵衛もメニューを拝見。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 悩ましいところですが、お願いしたのがこれです。

ふじや 月見そば 

 月見そば 大(600円 + 100円)です。月見うどんをいただいたばかりなので予想通りですが、やっぱりいい感じですね。

ふじや 月見そば つゆ

 つゆも澄んでいていい感じです。こちらのそばは乾麺ですが、しっかりと湯がいた後に水で清められていますね。

ふじや 月見そば いただきます

 そのもいい感じです。どこの麺かな? 出石蕎麦かしら?

ふじや 月見そば 卵つぶす

 卵の黄身をつぶしてザクッと混ぜていただきますよ。

ふじや 月見そば 再度いただきます

 うどんの時と同じように、つゆのやさしさが倍増した感じになりますね。

 つゆもすべて飲みつくしてごちそうさまでした。次は味噌ラーメンかな?
 



ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ビジネスホテル1階のとんかつレストランでランチ ~お食事処 宇宙 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼をいただきます。スカイホテルというビジネスホテルがあります。

スカイホテル

宇宙 外観

 その1階にあるお食事処 宇宙さんにお邪魔することにしました。

宇宙 ランチボード

 この日の日替りランチはヒレカツ定食です。何度かお邪魔しようとしたときは天ぷらだったので、とんかつが売りのお店ではやっぱりとんかつが食べたいと思っていましたからうれしいですね。

宇宙 店内

 お店に入りますが、お客さんはそれほど多くはありません。ゆったりと座ってメニューを拝見します。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 実はこのお店、とんかつ以外にもたくさんあって、普通の定食からカレー、どんぶりまであります。


 でも、今回お願いしたのは初心貫徹のこれです。

宇宙 ヒレカツ定食 

 日替わりランチ(860円)のヒレカツ定食です。

 大きめのヒレカツ3枚が半分に切られていてなかなか良いですね。ソースも2種類。小鉢まであります。さすがとんかつがメインのお店です。

宇宙 ヒレカツ定食 味噌汁

 味噌汁はシンプルなものですがおいしいです。

宇宙 ヒレカツ定食 ソース

 ソース甘口辛口の2種類です。

宇宙 ヒレカツ定食 ご飯

 ご飯はお茶碗に1杯です。ただし、味噌汁とご飯はお替り自由ですので問題ないです。お漬物はきゅうりのQちゃんですよ。

宇宙 ヒレカツ定食 小鉢

 小鉢は手前がウドの酢の物で、奥がきんぴらごぼうです。ありがたいですね。

宇宙 ヒレカツ定食 アップ

 さあ。メインをいただきましょう。

宇宙 ヒレカツ定食 サラダ

 サラダはキュウリやレタスなどの野菜がスライサーで細く切られていて食べやすくておいしかったです。

宇宙 ヒレカツ定食 ポテトサラダ

 ポテトサラダオレンジもついてますよ。

宇宙 ヒレカツ定食 カツ リフト

 さあ、ヘレカツをいただきましょう。揚げたてていい感じです。厚みもそこそこありますし、包丁でしっかりたたかれているので柔らかくていい感じです。

宇宙 ヒレカツ定食 薄口ソース

 まずはさらさらした辛口ソースからいただきます。とてもいい感じですね。

宇宙 ヒレカツ定食 濃い口ソース

 甘口ソースはドロ系です。いいですね。


宇宙 ヒレカツ定食 ドリンクバー

 そしてこちらのランチにはドリンクバーもあります。

宇宙 ヒレカツ定食 アイスコーヒー

 今回はアイスコーヒーをいただきました。アイスコーヒーをいただくには店員さんにコップに氷を入れてもらう必要があります。ご注意を。

 今回もとても美味しくいただけました。次はロールとんかつ定食をいただいてみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のビジネスホテルの1階にあるお食事処のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

月見うどんの卵のあの微妙な塊具合が最高です ~ふじや 豊岡市 

 最近の惣兵衛はお昼ご飯には麺の単品がよいですね。定食はあまり食べなくなりました。年のせいでしょうか(苦笑)。そこでお邪魔したのがお気に入りの大衆食堂の一つ ふじやさんです。

ふじや 外観

 何度見ても不思議な建物ですね。早速のれんをくぐりました。

ふじや 店内

 この日もまたお客さんは私一人。多いときは不思議と満席の時もあるのですけどね。

ふじや テーブル

 貸し切りのつもりでテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 そばがいただきたかったのですが、そばの残り少ないということで予定変更。お願いしたのがこれです。

ふじや 月見うどん 

 月見うどん 大(600円)です。

 月見うどんって何とも言えない懐かしい雰囲気がいいですね。昭和生まれの惣兵衛だからかな。平成、そして今後誕生する令和生まれの子供たちにはわからないでしょうね。

 月見のシンボルである生卵と蒲鉾と刻みのり、刻みネギがいい感じです。

ふじや 月見うどん つゆ

 つゆはふじやさんのやさしさと思いやりのこもったうまいつゆ。間違いないです。

ふじや 月見うどん アップ

 たまごは熱いつゆで少し固まり気味ですね。これがなかなか家庭ではできないです。卵をご常温にしておかないとね。

ふじや 月見うどん いただきます

 早速いただきましたが、うどんは柔らか目でこれまた優しい感じです。ストレスで疲れたいには最高ですね。

ふじや 月見うどん 黄身を割って

 を割っています。なんで黄身をつぶすとわくわくするのでしょうか?

ふじや 月見うどん いただきます

 卵がつゆに広がって麺に絡まると、卵の甘みが加わってさらに優しさが増大するような気がしますね。今回も大満足でした。


 大満足でしたが、次はまたやっぱりそばに戻るかな? 



ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

個性的なチャンポン麺のあっさり版の五目そばをいただきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地から少し南に外れた場所でランチをいただくことにしました。今回お邪魔したのは個性的でおいしい大衆食堂の 大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 白いのれんがいい感じですね。早速店内に入ります。

びっくりや 店内

 この日も常連さんでいっぱいでした。

びっくりや 出前の木箱

 懐かしい出前の木箱が山のように積まれています。

びっくりや テーブル

 いつものジュースの缶が花瓶として使われていて、刺されたきれいな花を愛でながら、テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 いつも悩むのですが、初めていただくものをお願いしました。

びっくりや 五目そば 

 五目そば(660円)です。

 見た目はこれまでいただいてきたチャンポン麺とほとんど変わりません。実はこのメニューをお願いする前に女将さんに質問していました。

私   「すいません。五目そばってどんな感じなんですか?」

女将さん「チャンポン麺のとろみがついとらんのですわ。」

 わかりやすい説明でした。チャンポン麺と同じくキャベツやニンジン、玉ねぎなど野菜がいっぱいで、豚肉もあり、上に干ししいたけの煮物と紅ショウガがいい感じですね。ほかの中華と違って恋色が特徴です。

びっくりや 五目そば スープ

 スープは甘辛い個性的な中華スープ。大好きです。

びっくりや 五目そば アップ

 具材がたっぷりで体によさそうですね。

びっくりや 五目そば 具

 麺は少し柔らか目です。チャンポン麺はどろりとしたスープが絡みつくのはいいのですが、年度が強いので麺を持ち上げるのが決行大変ですが、こちらは全く問題ないです。

びっくりや 五目そば いただきます

 ちゃんとスープも絡むのでいいと思います。


 次はうどんをいただこうかな。でもやっぱり中華丼を頼んでしまいそうです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

とてもシンプルなあんかけうどんの優しさにほだされます ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチをいただくことにしました。疲れが出てきたので、そんなときにお邪魔するふじやさんです。

ふじや 外観

 今回もお客さんは私一人。いいお店なのでもう少し来ていただければ嬉しいです。

ふじや 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 考え抜いてお願いしたのがこれです。

ふじや あんかけうどん 

 あんかけうどん(500円)です。これは素晴らしくシンプルなうどんですね。具材らしきものがほとんどないです。

ふじや あんかけうどん つゆ

 つゆはいつもの澄んだつゆが片栗粉でとろりとした食感にされています。

ふじや あんかけうどん かまぼことショウガ

 かわいらしいかまぼこの上に乗せられているのがショウガですね。自分の好きなように混ぜながら食べてくださいというメッセージです。

ふじや あんかけうどん いただきます

 早速そのままうどんをいただきましたが、とてもシンプルでおいしいです。だしが絡むのでしょうね。粘り気もうどんを持ち上げるのが苦労するほどでもなくちょうどいい感じです。

ふじや あんかけうどん ショウガも混ぜて

 次はしょうがを混ぜていただきました。

 うん、これはおいしい。温まりますね。


 おかみさんの笑顔には心も温められました。



ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

意表を突かれた美味しいカレーラーメンで体も心も暖まりました ~ふじや 豊岡 

 体に疲れがたまってシャキッとしません。こんな時にはスパイスがほしくなります。そこで御邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観

 さっそく暖簾をくぐります。

ふじや 店内

 この日のお客さんは私一人。ゆっくりといつも座る席に座らせていただきます。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 こちらのカツカレーどんは美味しかった。カレーうどんもなかなかです。でも、今回選択したのはこちら。

ふじや カレーラーメン 

 カレーラーメン(700円)です。

 豚肉と長ネギ、そしてもやしがトッピングされています。これはおいしそう。

ふじや カレーラーメン スープ

 カレースープが何とも言えない雰囲気だったので、よく見てみると餡かけでした。蓮華もないのですするしかないですね。めっちゃ熱くてやけどしそうになります。まるでカレーうどんの雰囲気ですが、中華の鶏がらのスープの味もかすかにするような気がします。

ふじや カレーラーメン もやし

 ラーメン用のもやしもいい感じですね。

ふじや カレーラーメン 具材

 クタクタに煮込まれた長ネギ豚肉をいただきました。本当にカレーうどんみたいです。ご飯がほしくなりますね。

ふじや カレーラーメン いただきます

 どろりとした餡かけ上のカレースープと中華麺が絡んでおいしいです。


 食べ終わったころには汗が額に浮かび、身体がホカホカして元気になりましたよ。


 次はあんかけうどんか、味噌ラーメンが良いかな。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

今回も大満足の日替わり定食でほっこりと ~LUNCH TIME HOUSE ふみや 豊岡市 

 お腹がペコペコのお昼でした。そこで御邪魔したのがLUNCH TIME HOUSE ふみやさんです。

ふみや 外観

 おっとこの日は車がいっぱいですが、なんとか駐車できました。いつもお昼時はお客さんでにぎわっています。

ふみや サービスランチ ボード

 「本日のサービスランチ」はうどん定食ですね。たのしみです。

ふみや 店内

 店内はシックな感じで、南向きの窓から明るい光が差し込んでいて快適です。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふみや メニュー1

ふみや メニュー2

 メニューを拝見しますが、もう心は決まっていますよ。

ふみや サービスランチ うどん定食 

 本日のサービスランチうどん定食(700円)です。これはおかずもたくさんあるし炊き込みご飯もあってヘルシーですね。

ふみや サービスランチ うどん定食 アップ

 うどんはかき揚げうどんですね。流石にふみやさん、手抜きなしです。

ふみや サービスランチ うどん定食 炊き込みご飯

 炊き込みご飯はニンジンや牛蒡、鶏肉など、具材がたっぷりでいい感じ。

ふみや サービスランチ うどん定食 アジフライ

 こちらはサラダの上にアジフライがドカッと載せられています。

ふみや サービスランチ うどん定食 おかず

 小鉢には大根とかぼちゃの煮物の上にだし巻きがありました。

ふみや サービスランチ うどん定食 漬物

 漬物もおいしそうです。

ふみや サービスランチ うどん定食 つゆ

 うどんつゆはとてもおいしいものです。カフェのうどんとは思えません。

ふみや サービスランチ うどん定食 いただきます

 うどんは冷凍めんだと思いますが、美味しいつゆを含んだかき揚げを絡めていただくと最高です。

ふみや サービスランチ うどん定食 アジフライ いただきます

 アジフライも揚げたてですね。

ふみや サービスランチ うどん定食 たまごやき いただきます

 だし巻き玉子も旨いに決まっています。びっくりしたのが大根の煮物が最高でした!

ふみや サービスランチ うどん定食 炊き込みご飯 いただきます

 炊き込みご飯とおいしいおかずのハーモニーを楽しんでランチタイムの終了です。今回も大満足でした。


 次は栄治さんのリクエストの焼きそば定食か、手作りコロッケが気になるミックスフライ定食を頂こうと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出汁と卵が心を温める卵とじうどん ~かも川 豊岡市 

 豊岡市で夜の会議があります。そこでお邪魔したのがかも川さんです。

かも川 外観

 赤ちょうちんが温かいですね。

かも川 店内

 7時前になると仕事前に食事に来る人、すでに飲んでいる人など多彩な方々でにぎわっています。メニューを拝見します。

かも川 メニュー

 悩みましたがお願いします。おかみさんの「は~い。●●、いっぱいね~。」って声掛けがまたうれしくなりますね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かも川 卵とじうどん 

 卵とじうどん(420円)です。うまそうでしょう? しかも安い!

かも川 卵とじうどん アップ

 このつゆを含んでフワフワの卵が最高ですね。

かも川 卵とじうどん つゆ

 つゆは卵を入れても住んでいますね。少し卵の甘さが入っておいしいですよ。

かも川 卵とじうどん 具

 長ネギが最高です。

かも川 卵とじうどん いただきます

 いや~~~。最高ですね。

 今回も大満足です。仕事もうまく進みました。


御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

頑張る女将さんの大衆食堂でシンプルにラーメンをいただく ~ふじや 豊岡市 

 食べて大衆食堂の応援をしている惣兵衛ですが、今回お邪魔したのはふじやさんです。

ふじや 外観

 細い路地にあるクリーム色の建物が個性的です。いつも通りかわいらしい暖簾が出迎えてくれます。

ふじや 店内

 いつも通り優しいおかみさんが笑顔で迎えてくれます。この近い対話があるのが大衆食堂の魅力の一つです。この日は珍しくほぼ満席です。

ふじや テーブル

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いつも悩んでしまいます。惣兵衛のお気に入りはたぬきそばやカツカレー丼、セットものです。今回は女将さんがてんやわんやだったのでシンプルにお願いしてみました。

ふじや ラーメン 

 ラーメン 大(700円)です。シンプルの中華そばですね。

ふじや ラーメン スープ

 スープは標準的な鶏がらスープですが、豊岡市街地の少しあっさりのものではなく、醤油の強めの日高地域のものに近いかな。

ふじや ラーメン チャーシュー

 チャーシューは御覧の通りの脂身の少なめのさっぱりタイプです。中華そばにはこれがいいですね。

ふじや ラーメン いただきます

 麺は大衆食堂らしくすこし柔らか目。優しい味です。


 今回も食事の味だけでなく、お店の雰囲気、おかみさんの笑顔など、心温まるおひるごはんになりました。次は鍋焼きうどんか、味噌やカレーラーメンをいただいてみたいですね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

個性的な中華メニューが楽しい大衆食堂でうどんをいただきました ~中華大衆料理 びっくりや 豊岡市 

 お気に入りの大衆食堂の一つ、中華大衆料理 びっくりやさんへ行ってまいりました。

びっくりや 外観

 やはり個性的な外観ですね。でも昭和の時代の豊岡市の大衆食堂のスタンダードな形ともいえます。

びっくりや 店内

 この日は常連さんで一杯でした。なんとか一人の方が席を立たれたのですぐに座ることが出来ました。

びっくりや メニュー

 メニューを拝見します。このお店ではこの店独自の中華丼や、個性的なチャーシューメンや美味しいカレーうどんがお気に入りで、そのどれかを頼んでしまいます。でもここは、気合を入れて・・・・。

びっくりや きつねうどん 

 お願いしたのがきつねうどん(500円)です。豊岡市のきつねうどんは切られていないのがかも川さん、明月さんですが、この様に切られているのが丹後屋さん、ふじやさんです。勢力図はほぼ半々ですね。

びっくりや きつねうどん アップ

 こちらのきつねうどんもおいしそうです。つゆはとてもさっぱ入りしていますが、だしがしっかりと効いています。

びっくりや きつねうどん 具

 こちらも揚げ長ネギがたっぷりです。揚げはふんわりしたものというより、しっかりした食感の揚げをしっかりと煮込んだ感じですね。

びっくりや きつねうどん いただきます

 うどんは優しい感じのコシで、あっさりしたタイプ。これもまた美味しいものです。

びっくりや きつねうどん 七味

 途中で竹の器に入った七味を入れて味の変化を楽しみました。とてもおいしくいただきました。


 次は鍋焼きうどんもいいですね。和のどんぶりも食べたことがない。蕎麦もまだ。焼飯や八宝菜などの中華のメニューもまだまだありますね。いろいろとチャレンジしてみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡の繁華街にある大衆食堂のどんぶりは絶品 ~かも川 豊岡市 

 お腹が空いてどんぶりを食べたくなった惣兵衛。思わずお邪魔したのが豊岡市の繁華街にある老舗大衆食堂 かも川さんです。

かも川 外観

 女将さんが笑顔で迎えてくれます。

かも川 親子丼 テーブル

 いつも通り、テーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 頼むものを決めているつもりですが、やはり悩んでしまいます。でも初心貫徹でお願いしたのがこれ。

かも川 親子丼 

 親子丼(630円)です。これはおいしそうです。

かも川 親子 味噌汁

 味噌汁は手作りで美味しいものです。たくあんも甘目でおいしいです。

かも川 親子丼 アップ

 この半熟の卵をご覧ください。たまりませんね~~~。

かも川 親子丼 いただきます

 最高でした!!


 こちらのどんぶりはカツ丼も大人気。その他にも、名物のうどん定食やお得なフライ定食、懐かしいオムライスなどもいいですよ。

 一度とんかつ定食をいただきたいですね。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

「かじめし」って「家事めし」? 「まかない」? ~かき船 豊岡市 

 ちょろっと帰ってきました。久しぶりに豊岡市街地の牡蠣のお店 かき船さんに御邪魔してきました。

かき船 外観

 繁華街にある落ち着いた雰囲気のお店です。

かき船 ランチボード

 ランチボードもありますね。

かき船 店内

 相変わらず雰囲気の良いお店です。平日ということもありお客さんは私以外に一人だけ。落ちつける空間です。

かき船 ランチメニュー

 ランチメニューはこの通り。シンプルでいいですね。

かき船 お茶

 女将さんがお茶を汲んでくださいました。それを飲みながら登場を待ちます。

かき船 かじめし 

 日替わりに変わるかじめし(800円)です。この日のメインはトンカツのようです。どうやら普通の定食ではなく、ワンディッシュランチのようですね。

かき船 かじめし メインアップ

 さすがにかき船さん。とんかつもおいしそうです。

かき船 かじめし 味噌汁

 味噌汁はわかめと豆腐の味噌汁です。ご覧の通り、少し白みそが多めで甘目のものですね。おいしいです。

かき船 かじめし 漬物

 漬物は白菜の漬物。なかなかおいしいですよ。

かき船 かじめし 小鉢

 小鉢はシメジと三つ葉のお浸しです。

かき船 かじめし 小鉢いただきます

 粘りもあっておいしいです。

かき船 かじめし トンカツ

 トンカツを単独でいただきます。揚げたてで衣もカリカリで美味しいものです。

かき船 かじめし いただきます

 ご飯にトンカツを載せていただきました。 濃厚なデミグラスソースがご飯にあいますね。


 なかなかおいしかったです。大盛りのびっくりの天麩羅丼は少しスケールは小さくなりましたが、相変わらずの美味しさです。次はそれをいただきたいです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

京都から九州に向かう西国街道の大阪までの6宿場の一つ 芥川宿を歩く ~大阪府高槻市 

 高槻のホテルでゆっくりとすればいいのですが、出張に行くといつもの早朝の散歩をしたくなりました。高槻といえば郊外の都市というイメージですが、歴史的に重要な場所でもあります。
 京都と大阪をつなぐ要衝ですからね。

 本当は信長の上京時に苦しめられた三好三人衆の一人の三好氏や、高山右近が城主になった高槻城跡を見たいと思ったのですが、今回は京都と九州をつないた西国街道にフォーカスしました。その内の、京都と大阪の間を山﨑街道というのですが、そこの中の6宿場のひとつ、芥川宿があるというので散策に行ってまいりました。

 高槻駅

 JR高槻駅の北側に到着です。まだ朝日が昇っている最中ですよ。

芥川町

 そこから芥川町という細い路地の中に足を勧めます。両側に自転車駐車場があり、学生やサラリーマンがたくさん集まってきています。

IMG_5261 (640x480)

 そこで特徴的な建物を発見します。明らかに古そうな妻入りの建物です。

芥川宿 仇討の辻 看板

 看板が立っていましたがここで江戸時代の初期に仇討があったそうです。「芥川仇討ちの辻」というそうです。

芥川宿 古民家

 そこから少し京都側にあたる北東に歩いていくとなかなか渋い古民家がありました。その後はしばらく歩きましたが何もなかったのでもと来た道を引き返します。

  さらに今後は南西の大阪側に歩みを勧めます。

芥川宿 神社

 ここには小さいながらも何やらいわれのありそうな神社があります。これは芥川一里塚三宝大荒神というそうです。

芥川宿 一里塚

芥川宿 一里塚の看板

 名前の通り、ここには一里塚があります。この宿場町の前後にはこういった塚が並んでいたそうです。

芥川宿 酒屋

 この酒店も素敵です。

芥川宿 酒屋の看板

 いつの看板かな?

芥川宿 酒屋の奥行

 この建物の奥行と造りの素晴らしさをご覧ください。
 
芥川宿 古民家

 このおうちは一見はコンクリート造りの家に見えますが、遠ざかってみると古い立派な家です。

芥川宿 古民家2

 この格子戸の家も素敵。

芥川宿 古民家3

 この2階の虫篭窓が小さなおうちも素敵です。

芥川宿 古民家4

芥川宿 お寺

 立派なお寺もありました。高槻という都会のまちで歴史の跡に触れられるなんていいですね。次はやっぱり高月城址ですね。



楽しめました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古い時代から多くの人たちの往来を見守ってきた芥川宿に応援クリックお願いします。励みになります!

芥川宿 地図

[edit]

高槻駅前にあるちょっとスタイリッシュな温泉付きビジネスホテル ~ワークホテルアネックス天神の湯 大阪府高槻市 

 おいしいもつ鍋をいただきホテルでゆっくり休みたいと思います。大浴場があるホテルがいいとおもって予約したのがワークホテルアネックス天神の湯さんです。

ワークホテル天神の湯 外観

 高槻駅から歩いてすぐの繁華街の中にあります。

ワークホテル天神の湯 玄関

 入ってびっくりしたのが玄関です。靴を脱いで上がらなければならないシステムでした。実はこのホテル、日帰り温泉としても利用OKですのでこのシステムを取っておられるようです。

ワークホテル天神の湯 下駄箱

ワークホテル天神の湯 エレベーター

 日帰り温泉の方とホテル利用の人とは下駄箱もエレベーターも違います。

ワークホテル天神の湯 廊下

 2Fが温泉の入り口で、客室は3階以上です。エレベーターを降りると白と黒のとてもスタイリッシュな廊下が迎えてくれます。

ワークホテル天神の湯 風呂

 お風呂はガラス張りの大きなものでびっくりです。

 ワークホテル天神の湯 洗面台

 シャンプーなどの消耗品も豊富です。耳栓までありましたよ

ワークホテル天神の湯 ロッカー

 ロッカーも大きいです。北大阪地震の影響かヘルメットまであります。

ワークホテル天神の湯 風呂

ワークホテル天神の湯 風呂
(ホテルの公式HPより)

 写真はもちろん撮影できませんが、めちゃくちゃすごくてびっくりしました。2~3階が温泉で、階段を上がっていくと両サイドに5名くらい入れる電気ぶろや、打たせ湯などの湯船が5つほど並び、屋上にはツボ湯や露天風呂があり、スーパー温泉です。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 翌日の朝食はこの通り。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 中にレストランもあります。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 もちろんバイキング方式です。シティーホテル並みとまではいかないまでも、ビジネスホテルと比較すると十分な種類の食事が楽しめます。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 とてもリラックスして楽しめたホテルステイでしたよ。また次も泊りたいですね。


ゆっくりできました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←スーパー銭湯の機能と素敵なシティーホテルの快適さ、おいしい食事を提供してくれるビジネスホテルに応援クリックお願いします。励みになります!

ワークホテルアネックス天神の湯 公式HP : http://www.workhotel.jp/annex/

[edit]