FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

初めての靖国参拝で桜の美しさとはかなさを改めて実感 ~靖国神社 東京都千代田区九段下 

 友人を通じて但馬の桜が満開で、美しい状況を聞いています。ゴールデンウィークにはゆっくりできそうですので楽しみにしています。
 
 そこで少し前で、今では散ってしまっていますが東京の桜巡りのお話を少しします。

 今回お邪魔したのは靖国神社です。地下鉄九段下駅を降りてすぐのところにあります。今年は「靖国神社 御創立150年」になるのですね。

靖国神社 遠景

 今回お邪魔したのは靖国神社です。

 平成最後に、これまでの戦争で命を落としたあまたの英霊の御霊に手を合わせることには意義があると思って参拝することにしました。

 地下鉄から地上に出ると道の反対側に日本武道館があり、そこには歴史を感じる高燈籠があります。
昔は品川の沖にある船舶には目印になっていたようです。それだけ当時はこの高台まで見渡せたということですね。

靖国神社 大鳥居

さらに参道にむかう道にでると大きな鳥居が目に入ります。これは第一鳥居(大鳥居)といいます大正10年に日本一の大鳥居として建立されたそうです。現在のものは昭和49年に再建されたものです。

その参道のわきには大きな石碑やモニュメントが並びます。

靖国神社 常陸丸殉難記念碑

こちらが常陸丸殉難記念碑。日露戦争で攻撃を受けて沈没して船と運命を共にした千名余りの被害者の慰霊碑です。

靖国神社 田中支隊忠魂碑

 これは田中支隊忠魂碑

靖国神社 慰霊の泉

こちらが慰霊の泉。地獄のような戦場でのどの渇きを訴えながら亡くなった戦死者のために清らかな水をささげる母をイメージして作られたそうです。

靖国神社 大山益次郎銅像

靖国神社 大山益次郎銅像

参道の中央に立派な銅像が立っています。こちらは大村益次郎銅像です。陸軍の創設者で靖国神社の双肩に尽力したそうです。日本最初の西洋銅像だそうです。

靖国神社 第二鳥居

 さらに進むと道を渡り、先ほどの大鳥居よりも小さいものの、大きな鳥居に出会います。こちらは第二鳥居です。

靖国神社 大手水舎

そのわきにある大手水社で手と口を清め、いよいよ参拝に向かいます。

靖国神社 神門

靖国神社 神門 通過

 ここで初めて本格的な建築物である神門をくぐります。大きく開き放たれた戸には大きな菊の紋章が光り輝いていました。

靖国神社 境内
(クリックして拡大してご覧ください)

 こちらが境内の全景です。想像していたよりも大きくないので帰ってびっくりする惣兵衛です。でも、10本ほどの桜が迎えてくれました。

靖国神社 桜の標本木

 こちらに今回の話題にしたかった桜の木があります。これが「桜の標本木」です。毎回東京の桜の開花を知らせるためにメディアが取材に来る木です。この時も数台のカメラが来ていました。

 ただ単に有名なだけでなく、美しい桜の花をたくさんつけています。

靖国神社 能楽堂

 その奥にあるのが能楽堂です。さすがに立派なものですね。

靖国神社 中門鳥居

 この先には中門鳥居拝殿・本殿があります。

靖国神社 拝殿と本殿

 心を込めて英霊の魂の安らからんことと、日本の天下泰平をお祈りします。


靖国神社 遊就館

 参拝が済んだら明治維新の建国からこれまでの歴史についての資料がならぶ遊就館を見学することにしました。

靖国神社 遊就館 玄関ホール 

 入ると玄関ホールです。

靖国神社 遊就館 玄関ホール ゼロ戦 

靖国神社 遊就館 玄関ホール ゼロ戦

靖国神社 遊就館 玄関ホール 大砲

靖国神社 遊就館 玄関ホール 機関車

 零式艦上戦闘機52型C56型31号機関車89式15糎加農砲96式15糎榴弾砲などがありました。

靖国神社 遊就館 玄関ホール ゼロ戦 操縦席

 ゼロ戦の座席をご覧ください。軽量化を図るために穴まで開いていて防弾能力はまるでゼロです。海外の戦闘機には防弾装備があることを考えると考えさせられます。


 このあと、有料展示を拝見します。武士の歴史から明治維新、近代戦争への歴史について様々な資料が並びます。

靖国神社 遊就館 大展示室 

 途中の大展示室には艦上爆撃機「彗星」がありましたが、人間魚雷の「回天」や、ロケット特攻機「桜花」、特攻用に作られた高速艇など、見るのもつらくなる展示です。「九七式中戦車」もありましたが、洗車と呼べる代物ではなく、当時対峙したアメリカ軍のパットン戦車から見るとおもちゃくらいの防御力と戦闘力です。命の大切さをもう一度考えさせられます。

靖国神社 遊就館 大展示室 回天

靖国神社 遊就館 大展示室 彗星

靖国神社 遊就館 大展示室 桜花

靖国神社 遊就館 大展示室 戦車

 この後の展示では戦死者の遺影と遺書が並べられています。母親が結婚すらできず若く命を異国で散らした息子に、せめてあの世で結婚生活をと送った花嫁人形など、ぐっとくるものがあります。


 改めて戦争を起こしてはいけないという気持ちをむねに、そして多くの犠牲の上に立つ今の日本を大切にしたいと思い、美しい桜を愛でながら帰路につきました。




心から世界の平和を祈ります


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←あまたの英霊への鎮魂のクリックお願いします。励みになります!

靖国神社 マップ

[edit]