FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

やっぱり但馬はいいところ。 

 但馬と東京の往復はやはり飛行機がとても便利。コウノトリ但馬空港です。

但馬空港

 かかる時間は3時間以内ですので体力的に消耗がほとんどないです。

 しかも新しい飛行機は快適ですしね。

 さらには住んでいる市町から補助金が出るので財布にもありがたい!

 この飛行機のおかげでちょくちょく帰れますよ。
 
 しばらくお別れですが、お盆前に一度帰りたいと思います。






但馬はいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい但馬に、応援クリックお願いします!

[edit]

焼き鳥屋さんで〆のラーメンだけをいただける幸せ ~鉄板焼き鳥 権四郎 豊岡市 

 豊岡市で飲み会のあと、ちょっと電車の時間まで時間があるのでラーメンでもということでお邪魔したのが鉄板焼き鳥 権四郎さんです。

権四郎 外観

 最近お気に入りのブロガーのかたがラーメンだけ食べられたという記事を載せていらっしゃたのでチャレンジしてみました。入る前にもちろんお店の方にも確認させていただきました。

権四郎 店内

 2階に通していただきます。

権四郎 メニュー

 メニューはこれです。このほかの詳しい内容は以前の訪問時の記事をご覧ください。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン 

 鳥白湯 しょうゆラーメン(680円)です。

 これはおいしそうですね。しっかりしたチャーシューとメンマ、刻みネギがのっています。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、これがびっくりのうまさです。このラーメンだけでも商売できますよ。じっくりうまみを出したスープはとろみさえあります。芳醇な鳥スープに醤油の味がちょうどいいですね。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン チャーシュー

 チャーシューもいい感じです。スープとの相性も抜群です。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン いただきます

 は豊岡でよくいただけるおいしい中華麺。大好きです。



 本当においしいラーメンでびっくりしました。お店が空いていたらまたお邪魔したいと思いますし、このお店で焼き鳥をいただいたら、締めでこのラーメンをいただくことにします。

 



ごちそうさまでした! またお邪魔します! 





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡にオープンした鉄板で地元のおいしい鶏肉をいただける居酒屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

鉄板焼き鳥 権四郎



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

居酒屋さんのおいしいエビ天丼で大満足 ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。麺類が多くなっている今日この頃の惣兵衛です。前の日には天ぷらうどんをいただきましたね。久しぶりにどんぶりでもいただこうとお邪魔したのが万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードも出ています。これまで1つの日替わりどんぶりだったのにこの日は2つもありますね。

万感遊楽 カウンター

 早速のれんをくぐります。結構お客さんが多く個室は満席。ほかに2名座っておられましたが空いているカウンターに座ることにしました。


 今回お願いしたのがこれです。

万感遊楽 エビ天丼 

 エビ天丼(800円)です。先日のエビ天つながりでこちらにしました。前回いただいたアナゴ天丼もおいしかったですしね。

万感遊楽 エビ天丼 漬物

 漬物はいつもの甘いたくあんときゅうりのキューちゃん。

万感遊楽 エビ天丼 味噌汁

 味噌汁もいつもの巻き麩とわかめの味噌汁です

万感遊楽 エビ天丼 ポテトサラダ

 小鉢も、これまたいつものポテトサラダ。安定のラインナップです。

万感遊楽 エビ天丼 アップ

 さあ、エビ天丼に向かいましょう。

 見てのとおり、単なるエビ天がのっているだけのどんぶりではありません。しし唐、大葉、茄子、レンコンの天ぷらもあって、通常ならば豪華な天ぷらどんぶりともいえます。

万感遊楽 エビ天丼 茄子

 まずは脇役ですが重要な茄子。揚げたてでとても美味しいです。脂を含んだ那須は何でこんなにおいしいのでしょう。

万感遊楽 エビ天丼 エビ天リフト

 さあ、エビ天ですよ~。なんて大きいのでしょう。


 揚げたてで衣がサクサクでおいしいです。エビもしっかりしたもので衣とのバランスも良いですね。丼つゆが濃い醤油系のもので惣兵衛の好みのタイプです。

万感遊楽 エビ天丼 いただきます

 余りにおいしいのであっという間にいただいてしまいました。

 こちらのどんぶりはどれを選んでも800円。とんかつや天ぷらどんぶりは理解できますが、からあげ丼も微妙ですが、親子丼が同じというのが理解できません。とんでもなくおいしいのかもしれませんね。次はそれを試してみようと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

3か月熟成させた「雪室そば」と、夏を先取る「すだちそば」 ~天通 出石町 

 ゴールデンウィークが終わった夕刻にお邪魔したのが出石皿そば 天通さんです。

天通 外観

 今回のお目当てはこれ。

天通 雪室そば お品書き

 昨年の秋に神鍋などでとれたそばの実を、神鍋に降った雪を利用した雪室で熟成された雪室そば(800円)がいよいよ販売されたのです。

天通 雪室そばと普通のそば 

 今回は通常の蕎麦と雪室そばを食べ比べです。右がふつうの蕎麦、左が雪室そばですね。

天通 雪室そばと普通のそば アップ

 明らかに色が違うことがわかるでしょうか。

天通 雪室そば 塩で

 早速いただきましたが、そばの香り、甘味、粘りなど全く違います。これはぜひともお試しいただきたいと思います。

天通 すだちそば

 奥方は冷かけすだちそば(900円)です。

 このお店の夏のそばですが、早速登場しています。


 但馬には出石はもちろん、おいしい蕎麦屋さんがたくさんあって、そば好きの惣兵衛にはうれしい限りです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

評判の高い予約販売のみでがんばるパンと焼き菓子のお店 ~パンとカヌレ 豊岡市 

 以前、人気のあったイタリアンレストラン ブルータスさんが閉店して残念だと思っていたら、パン屋さんとして復活したとお聞きしました。
 お店の名前はパンとカヌレといいます。

パンとカヌレ 外観

 城南町の商店街にその店はありますが、まったく外見からはお店とはわかりません。また、予約販売のみのようですので、店頭販売はされていません。

パンとカヌレ 看板



パンとカヌレ 食パンとカンパーニュ

 今回購入したのがこちら。

パンとカヌレ 食パン

 角食パン(1.5斤 900円 写真は1/2斤)。びっくりするくらいしっとりとして

パンとカヌレ 食パンを焼いた

パンとカヌレ 食パン いただきます

 早速焼いていただきましたがモチモチでおいしいパンでした。


パンとカヌレ カンパーニュ

天然酵母カンパーニュ(1ホール990円 写真は1/2ホール)です。

パンとカヌレ カンパーニュ カット


 天然酵母の香りがいいですね。こちらもしっとりとしていて、少しトースターで焼くといい感じです。
 

パンとカヌレ カヌレ2種

 そしてこちらがカヌレです。左がプレーンカヌレ(2個 390円)で左が抹茶カヌレ(2個410円)です。

 カヌレとはフランスの洋菓子です。ボルドーの修道院でカヌレという方を使って作られたものだそうですね。

パンとカヌレ 2種 カット

 カットしてみましたが、外はかっちり、中はもっちりとした感じです。

パンとカヌレ カヌレ プレーン いただきます

 さっそいくいただきましたが甘さは抑え目であっさりしています。抹茶もなかなかいい風味を出していて相性はいいですね。


 お店では直接販売はされておられません。ネットで予約してこちらに受け取りに行くパターンだそうです。

 ⇒パンとカヌレ 公式インスタグラム




 ほかにもおいしそうな焼き菓子がありましたので、一度試してみたいと思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素材にこだわった面白いパン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンもおいしいけど、うどんもおいしい大衆食堂で天ぷらうどんはいかに? ~丹後屋 豊岡市 

 中華そばがおいしいので評価が高い大衆食堂 丹後屋さんですが、、惣兵衛はうどんもお気に入り。いろいろと試しています。

丹後屋 外観

 この日もたくさんのお客さんでにぎわっています。

丹後屋 テーブル

 さあ、今日もうどんにしよう。なににしようかな?

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 今回選んだのは子供のころから好きなこれです。

丹後屋 天ぷらうどん 

 天ぷらうどん(700円)です。これはうまそうです。

丹後屋 天ぷらうどん つゆ

 つゆはいつもの澄んだものです。

丹後屋 天ぷらうどん エビ天

 エビ天は2本です。

丹後屋 天ぷらうどん いただきます

 うどんもおいしいです。

丹後屋 天ぷらうどん 衣

 は結構しっかりしています。惣兵衛的にはつゆにほろほろになる程度が好きですが、これはこれでいいです。





 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

GW初ラウンドはなかなかの成果でした ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町 

 奥方がゴルフを始めたので練習をつんでゴルフ場に出ることにしました。会場は大岡ゴルフ倶楽部です。

大岡山 クラブハウス

 この日はINスタートです。惣兵衛は緑のバックティーに近いレギュラーティーでスタート、奥方は当然、赤のレディースティーでスタートします。


10番ホール Reg : 475Y Par5


大岡山 10番ホール

 短めのロングホールです。レギュラーティとはいえパーはとりたいホール。早速ドライバーでナイスショット。後ろからなのでホールの小山の手前を探していましたがボールが見つかりません。なんと山を越えていました。残り170Yです。ここからもナイスショット。左奥にこぼれていますが大丈夫。寄せもまずまずで完璧にバーディーと思いましたが、カップの手前5㎜で止まってがっかりのパースタートです。


11番ホール Reg : 365Y Par4

打ち下ろしの難しいホールです。ティーショットから池まで230Yですので、3Iでナイスショット。もうちょっとで池に入るところでした。そこからPWで狙いますが少しギリギリ左に外れます。SWで寄せますが少し下りのライン。うまく流し込んでパーだと思たらカップにけられて残念なボギーです。


12番ホール Reg : 185Y Par3

大岡山 12番ホール

 ここも難しいショート。5Iでしっかりと打ってナイスオン。しかしカップは左右に分かれた2段グリーンの右の段で、ボールは左。長いパットをまずまずのところまで寄せました。これでしっかりとパーと思ったらカップ手前で止まって、またまたがっかりのボギーです。


13番ホール Reg : 570Y Par5

 「超ロング」いわれる長い名物ロングホール。ティーショットは抜群です。かなり飛んでレディースティーの100Yほど前方です。8Iでグリーン手前の狭くなるところまで運ぶことに成功。


大岡山 13番ホール

グリーンは7Iでナイスオンです。バーディーパットは外しましたが、難なくパーです。


14番ホール Reg : 365Y Par4

大岡山 14番ホール

 これまた難しいミドルです。最近買った3Iのユーティリティーでナイスショット。吹き流しの先まで行っています。そこからグリーンを狙いましたが少し手前。8Iのチップパットで寄せたつもりが思いのほかオーバー。パーが拾えずボギーです。


15番ホール Reg : 165Y Par3
 
大岡山 15番ホール

 谷越えの相性の悪いショートです。7Iでダブって距離が届かず谷底です。今年から新しくできたワンペナのドロップエリアからナイスオン。頑張ったボギーです。


16番ホール Reg : 320 Par4

 短いミドル。ティーショットは3Iでナイスショット。下のバンカーのわきまで飛んでいました。ここからピンまで50Yをきっちり寄せます。しかし1Yのバーディーパットを外してしまいました。頑張っていないパーです。


17番ホール Reg : 330Y Par4

 ここまでいい感じ。4オーバーですので久しぶりの40前半を狙いたいところです。しかし、前のホールのがっかりのバーディーパットを引きずってしまったのか、5Wで打ったショットはなんとプッシュアウトのOB(涙)。失意の中でプレ4からダフってしまいました。このままではすべてを失うと気持ちを切り替えて、きっちり寄せます。そこから2パットの遺体トリプルボギーです。



18番ホール Reg : 320Y Par4


 気を引き締めてまたも3Iでナイスショットです。バンカーの右サイドで残り100Yほどですね。最近3Iで220Yくらいの距離が出ています。ここから不得意なAWでナイスオン。ここもバーディーがカップ手前に止まってパーでした。


 午前中はなんとか44。内容的には30台が出ても良かった久しぶりのいい出来です。ただ、少しプッシュアウトが出ていました。気を付けたいものです。


 お昼は鳥南蛮定食をいただいておなかを満たしました。午後からも頑張って久しぶりの80台を狙いたいものです。
大岡山 鳥南蛮定食
]
大岡山 鳥南蛮定食 アップ


1番ホール Reg : 380Y Par4

大岡山 1番ホール

 出だしとしては難しいミドルです。ティーショットは3Wでナイスショット。残りが140です。ここから9Iでナイスオン。ピン位置は右奥の難しいところでしたがセンターに載ったので慎重に寄せました。幸先の良いパーです。


2番ホール Reg : 325Y Par4

 打ち下ろしの慎重なティーショットが求められるミドルです。6Iでナイスショット。そこからグリーンまで150Yです。グリーン手前のカラー近くまではこべました。そこから速いことはわかっていたので8Iでチップパット。惜しくも外れてパーです。午後もやっぱりバーディーが来ないですね。


3番ホール Reg : 150Y Par3

 ティーショットを右の崖に落とさないようにドローで打ったのですが少しかかりすぎて左のラフに外します。速いラインを寄せましたがビビりすぎてショートです。がっかりのボギーです。


4番ホール Reg : 455Y Par5
 
 ここはサービスロングです。ティーショットはナイスショットですが少し左目です。2オンは木を超える必要があるのでコーナーにある小さな木に向かって50Yほど打って残り50Yにする予定が、木に当たってしまいむしろ遠のいてしまいます。残り120Yを打ちますが少し右に出てラフ。寄せますが、短いパットを外して、またまたがっかりのボギーです。


5番ホール Reg : 170Y Par3

大岡山 5番ホール

 打ち上げの難しいショート。ピンが右サイドですが少しドローがかかってしまいます。グリーン左に外します。すさまじいスライスの長いアプローチです。まずまず寄せますが、パーパットを外してボギーです。3連続ボギーは痛いです。


6番ホール Reg : 385Y Par4

 最も大岡山で難しいミドルです。ティーショットはナイスショットで残り150Y。これはチャンスです。のぼりもあるので7Iでナイスオン。スライスの難しいバーディーパットを外しましたが、うれしいパーです。


7番ホール Reg : 375Y Par4
 
 さあ、今のところ39ペース。久しぶりの30台を目指してここから一気にパーラッシュと思い慎重にドライバーを振ったらなんとプッシュアウト。最近この突然のプッシュアウトのOBが出ます。プレ4からしっかりとのせますががっかりのダブルボギーです(涙)。


8番ホール Reg : 485Y Par5
 
 気を取り直して3Iでナイスショット。230Yの吹き流しの横にありました。確かにフォローの風でしたがこれは飛んでいましたね。難なく8Iでベストポジションへ。ここからしっかりのせますが下りのラインが残ります。思いのほかラインが速くなく、届かずパーです。


9番ホール Reg : 390Y Par4

 ここはドライバーで打ちますがドローがかかりすぎて左の斜面です。残り150Yですがフルショットをすると危ないライなので7Iで軽めに打ってナイスオン。のぼりのパットはきれいにラインに載っていましたが残念なことに届かずパーでした。


 後半は41でいい出来でした。トータルは85ですのでいい感じですね。

 ただ、かなりいい感じでパーオンしていましたので、パットがもっと入ればさらにいいスコアーが出てもおかしくなかったですね。それから突然のプッシュアウトが4回ほど出ています。そのおかげで2OB。このプッシュアウトを直す必要がありそうです。

 奥方は・・・・。

 但馬に帰ってきたら夫婦でゴルフに頑張ります。今年の目標はプッシュアウトの撲滅と安定して80台が出ることです。奥方は目指せ120台かな?


頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛夫婦に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

日高のうまいラーメン屋さんで赤と白の極みをいただく ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 久しぶりの日高です。奥方と一緒にランチをいただくことにしました。小さな町ですが、このあたりにはおいしいお店が多いので選択に困ります。今回お邪魔したのは大好きなかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 この日はサラリーマンや家族連れで大混雑。大将は一人でてんやわんやでした。

かっちゃんラーメンSP 店内

 座敷が一つだけ開いていたのでこちらに着座してメニューを拝見します。

かっちゃんラーメンSP メニュー1

かっちゃんラーメンSP メニュー2

 そしてやっぱりこのお店ではカウンターの上の日替わりメニューを見なければなりません。

かっちゃんラーメンSP お品書き

かっちゃんラーメンSP 極みラーメン お品書き

 やっぱり居酒屋メニューに目が行きますね。でもここは我慢です。
 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 

 豚骨ラーメン旨赤(860円)です。まっかっかで辛そうです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 スープ

 スープを一口。コクのあるとんこつスープとレッドペッパーの粉末が最高ですね。辛いだけでなくうまみも強くておいしいです。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 チャーシュー

 チャーシューはローストポークみたいな感じに仕上げられています。スープとけんかしないようにとの工夫でしょうか。

かっちゃんラーメンSP 豚骨ラーメン旨赤 いただきます

 早速いただきましたが、さすがかっちゃんというところですね。本当においしいです。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン 

 奥方は白湯ラーメン(860円)をチョイス。これもおいしいのです。チャーシューと煮卵、刻みのりに焼きのりとゴマですね。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン スープ

 スープを一口いただきます。うまみがガツンと来ますが、くどくないのが素晴らしいです。やるな~、大将。

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン チャーシュー

かっちゃんラーメンSP 白湯ラーメン いただきます

 興奮してスマホを近くしすぎてピンボケですいません。そのくらいうまいです。


 今回も大満足でした。久しぶりにここでゆっくり酒を飲みたいと思います。








ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡駅前の手打ちそば屋さんの日替わり定食はなんとも豪華 ~手打ち田舎蕎麦 縁 豊岡市 

  休日の豊岡駅前にて夫婦でランチです。そこでお邪魔したのが 手打ち田舎蕎麦 縁(えにし)さんです。
 奥方は初めてだったのです。

縁 外観

 店内は近くのお年寄りの集まりがあったみたいで満席でしたが、何とかテーブル席に座れました。早速メニューを拝見します。

縁 メニュー

 今回惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

縁 日替りランチ 

 日替りランチ(1,000円)です。これはすごいですね~。「お膳」といってもいいくらいです。

 メインのそばは小さい小鉢になりますが、前菜3種とサラダ、メイン、ご飯と漬物、そしてデザートになります。

縁 日替りランチ 前菜

 前菜はこちらです。左から蕎麦掻大根の煮物サバの西京漬けです。

縁 日替りランチ 蕎麦掻 いただきます

 どちらもおいしかったです。大根の煮物はそばつゆで煮込んだのでしょうね。ほくほくでした。蕎麦掻もとてもいい感じです。

縁 日替りランチ サラダ

 サラダもついていてありがたいです。

縁 日替りランチ ご飯

 こちらがご飯。炊き込みご飯ですね。

縁 日替りランチ ご飯いただきますj

 これも炊き立てで最高です。

縁 日替りランチ メイン

 この日のメイン豚肉の和風ステーキです。

縁 日替りランチ メイン いただきます

 甘辛の醤油ダレにとろみがつけられていました。ご飯に最高です。


縁 日替りランチ そば

 そばは、江野のそばらしく細切りです。

縁 日替りランチ そばいただきます

 なかなかのそばですね。

縁 日替りランチ そばプリン 

 デザートは蕎麦プリン

縁 日替りランチ 蕎麦プリン いただきます

 そばも上手に調理すればおいしいデザートになるのですね。


縁 蕎麦ランチ 

 奥方は天ぷらのついた蕎麦定食(1,000円)をいただいて大変満足しておりました。
 
縁 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりです。



 今回もとてもよかったです。次は単品でもいいですし、夜にもお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前でおいしい手打ちそばを提供してくれているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日本海のおいしいものが存分に楽しめる居酒屋 ~居酒屋 祭 豊岡市 

 久しぶりの仲間が集まってお酒を飲もうと集まったのが 居酒屋 さんです。

祭 外観

 本当に久しぶりの訪問です。なかなか人気があって予約が取れないのです。

祭 店内

 早速お邪魔しました。掘りごたつ式のテーブルが3つと10名座れるかどうかのカウンターだけの小さなお店です。
 大将の元気な声が迎えてくれました。

祭 生ビール

 とりあえずは生ビールですね。

祭 付け出し

 付け出しは季節もの。シラス大根とコシアブラのお浸しです。

祭 刺身

 まずは刺身の5種盛りです。サーモン、ハマチ、イカ、マグロなどです。どれも新鮮でさすがのうまさです。

祭 ポテトサラダ

 こちらはポテトサラダ。こういった家庭的なものもおいしいのがうれしいですね。

祭 マグロの山掛け

 つづいてマグロ山掛けです。お店の照明が少し暗いのでピンボケですいません。味はうまいに決まっています。

祭 アジのたたき

 この大皿に盛られてきたのが、惣兵衛の大好物のアジのたたきです。

祭 アジのたたき いただきます

 最高においしかったです。翌日にニンニクの香りが残るほどしっかりいただきました(笑)。

祭 わらび

 ここでも山菜が登場します。ワラビのお浸しですね。抜群です。日高出身の大将がとってきたのでしょうね。

祭 タケノコ天ぷら

 こちらがタケノコの天ぷら。酒が進みすぎます。

祭 ハタハタから揚げ

 山盛りのハタハタのから揚げです。

祭 卵とじ

 誰が頼んだのかとんかつの卵とじです。ご飯がほしくなる~~~っ!

祭 鳥南蛮

 鳥南蛮まで! カロリーオーバーっ!

祭 漬物盛り合わせ

 豪快な漬物の盛り合わせで、そろそろ締めかな。

祭 ペペロンチーノ

 いえいえ、このお店のしめは特大のペペロンチーノです。これがまた、下手なイタリアンレストランよりうまいから困ります。40センチ近い大皿のパスタでしたが、みんなでぺろりといただいてしまいました。



 久しぶりでしたが、大満足ですし、祭を満喫できました。次は一度家族でお邪魔したいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市の海のもの、山のものをおいしくいただける居酒屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!







関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡にできたテイクアウトもできるショートパスタ専門店 ~スモールキッチン 豊岡市 

 天気がいいので外でランチでもいただきたいと思いました。テイクアウトできる店でどこかないかと思ったのですが、少し前にオープンしたショートパスタの専門店 スモールキッチンさんにお邪魔することにしました。

スモールキッチン 外観

 車は通りの反対側に3台ほど止められる駐車場がありますのでご安心を。

スモールキッチン カウンター

 店内に入りましたが、アメリカ的なおしゃれな空間です。カウンターの向こうで若い男性の店員さんが笑顔で迎えてくれました。

スモールキッチン ランチメニュー

 ランチセットもあるようです。


  イメージとしてはテイクアウト専門店だと思っていましたが、実はイートインコーナーもあります。今回はここで頂くことにします。

スモールキッチン イートインコーナー

 カウンターにメニューがびっしり貼られています。

スモールキッチン カウンターのメニュー

 ショートパスタの種類もソースも選べます。サラダのドレッシングとドリンクも数種類から選択できるのがありがたいですね。


詳しいメニューはテイクアウトのメニューをご覧ください。

スモールキッチン テイクアウトメニュー1

スモールキッチン テイクアウトメニュー2

スモールキッチン テイクアウトメニュー3

スモールキッチン テイクアウトメニュー3

 今回惣兵衛が選んだのがこれです。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット 

 モッツアレラトマトソース ランチセット(950円)です。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット コーヒー

 ドリンクはアイスコーヒーをいただきました。なかなかおいしいものでしたよ。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット サラダ

 サラダは小さなグリーンサラダ。ドレッシングは選べます。今回はイタリアンドレッシングでさっぱりといただきます。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット サラダいただきます

新鮮でおいしい野菜たちです。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット アップ

 メインに向かいましょう。とても美味しそうですね。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット レンコンフライ

 素揚げされたレンコンがいい感じの演出になっています。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット いただきます1

 さあ、いただきます。パスタペンネリガーテです。ゆで加減もいい感じ。濃厚なトマトソースにチーズがいいですね。

スモールキッチン モッツアレラトマトソースセット いただきます2

 あっという間にいただいてしまいました。


 量的には男性には少し物足らないかもしれませんが、意外と夕食まで全くおなかがすきませんでした。不安な方にはコロッケかから揚げをトッピングで頂くのもいいですね。
  テイクアウトできるので近くの公園にお供で連れていきたいですね。ただ、テイクアウトしない場合はリユース可能な器のほうが環境にやさしい感じがして、そちらのほうがスマートだと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市でテイクアウトのショートパスタというニッチ市場で頑張るお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


スモールキッチン



関連ランキング:パスタ | 豊岡駅コウノトリの郷駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにお邪魔した居酒屋さんで、お手軽価格でおいしい海鮮料理をいただきました ~武ちゃん 豊岡市 

 とある仲間と集まって宴会でした。今回の会場に選ばれたのが豊岡市街地の細い路地にある居酒屋さん 武ちゃんです。

武ちゃん 外観

 めちゃくちゃ懐かしいです。但馬に帰ってきたころは魚料理がめちゃめちゃ安くておいしいのでお邪魔しましたが、その後はなかなか予約が取れずで足が遠のいていました。
 これは楽しみだ!

武ちゃんb 2階

 1階は常連さんが肩を寄せ合って占拠されていましたので、2階の座敷に通されます。既に宴席は用意されていました。

武ちゃん 宴席

 さあ、乾杯です!

武ちゃん 前菜

 前菜はこの通り。

武ちゃん 雌株の酢の物

 メカブの酢の物です。ウズラの卵がいい感じですね。

武ちゃん ホタルイカとウドの辛子酢味噌

 こちらはウドとホタルイカの辛子酢味噌です。季節の演出もしっかりとされています。

武ちゃん たこときゅうりの甘酢

 似たような感じですがタコときゅうりの甘酢です。

武ちゃん エビの塩焼き

 焼き物はエビの塩焼き。シンプルですがおいしいですね。

武ちゃん 刺身盛り

 続いて刺身盛り甘海老とマグロ、赤いかですね。

武ちゃん 茶碗蒸し

 続いて茶わん蒸しです。最近、宴会がなかったので久しぶりの対面です。茶碗蒸し成人としては久しぶりの再会に感涙一歩手前でした。

武ちゃん ぶりしゃぶ

 鍋は何かと思っていたら、なんとぶりしゃぶ

武ちゃん ぶりしゃぶ しゃぶしゃぶ

 さっと、だしにくぐらせて、ぶりの表面がほんわりと白くなったらポン酢で頂きます。うまいに決まっていますよね。

武ちゃん ぶりしゃぶ わかめ

 つづいて、今から旬を迎えるわかめもしゃぶしゃぶです。

武ちゃん ぶりしゃぶ わかめ しゃぶしゃぶ

 きれいな緑になって最高です。春らしいですね。

武ちゃん 天ぷら盛り

 続いて天ぷら。もうおなかいっぱいです。

武ちゃん エンドウご飯

 ご飯ものはエンドウ豆ごはん漬物でした。

武ちゃん デザート

 最後はデザートもしっかりといただきます。


 久しぶりでしたが大満足でした。一度、トラフグのフルコース(6,700円)をいただいてみたいです。日高の大阪屋さんとの比較もしてみたいですね。さて、但馬最強フグのフルコースはどちらか??


 楽しみです!





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手ごろな値段で、新鮮な海鮮料理がいただける居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


武ちゃん



関連ランキング:和食(その他) | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市街地郊外のおしゃれなカフェでおいしいランチ ~リベロカフェ 豊岡市 

 車でふらふらと豊岡市街地でしていた惣兵衛夫婦。おなかが空いたのでランチをとお邪魔したのがリベロカフェさんです。

リベロカフェ 外観

 めちゃくちゃ久しぶりの訪問です。

リベロカフェ 店内

 店内も相変わらずの雰囲気でいい感じですね。人気も相変わらず。たくさんのお客様でにぎわっていました。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

リベロカフェ メニュー1

リベロカフェ メニュー2

 一つは品切れになっていましたが4つの中から選ぶのですね。


 惣兵衛はハンバーグランチ(850円)で奥方は日替わりパスタ(850円)を選択していました。

リベロカフェ サラダ

 まずは日替わりパスタのサラダです。新鮮でおいしそうですね。

リベロカフェ スープ

 次はそれぞれのランチ共通のスープです。おいしいですよ。

リベロカフェ ハンバーグランチ 

 惣兵衛のハンバーグランチが登場しました。顔の形のフライドポテトがかわいいです。

リベロカフェ ハンバーグランチ ご飯

 ご飯はお茶碗です。今の惣兵衛でしたらこれで十分ですね。ご飯ではなくパンも選択できます

リベロカフェ ハンバーグランチ アップ

 さあ、メインのハンバーグをいただきましょう。

リベロカフェ ハンバーグランチ ポテト

 かわいそうですが、笑顔のフライドポテトをいただきます。揚げたてでおいしいですね。

リベロカフェ ハンバーグランチ サラダをいただきます

 サラダも新鮮です。ドレッシングはフレンチドレッシングでしたよ。

リベロカフェ ハンバーグランチ いただきます

 ハンバーグは箸でほろりと切れますね。見てのとおり、しっかりこねずに肉の食感を残したハンバーグです。包丁で肉をたたいたのかな? そう思えるくらい肉を感じますね。デミグラスソースもコクがあるけど、しつこい感じがなくてあっさりおいしくいただきました。


 奥方の日替わりパスタも登場です。

リベロカフェ パスタランチ 

 茄子とウィンナーのトマトソースパスタですね。

リベロカフェ パスタランチ いただきます

 惣兵衛はなすのパスタが大好きです。とても美味しいものでした。実はこの後、家でも作ってみましたよ(笑)。


 今回も楽しく、おいしくいただきました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しくておしゃれなカフェに応援ポチ!お願いします!

Libero Cafe




関連ランキング:カフェ | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

日本のゴルフのアイアンクラブ発祥の地の練習場のショートコースは面白い ~市川ゴルフ 兵庫県神崎郡市川町 

 生野でラーメンを食べたらさらに南下して市川町にあるゴルフ練習場 市川ゴルフさんにお邪魔しました。

市川ゴルフ 外観

 奥方がゴルフを始めたので、コースに出る前で少し練習です。

市川ゴルフ ゴルフショップ

 市川町は日本で初のアイアンクラブを作った町で、たくさんの素晴らしいゴルフクラブの製造会社があるのですが、その町にふさわしい立派な練習場で立派なゴルフショップもあります。

市川ゴルフ レストラン

 このようにレストランまであります。

市川ゴルフ 練習場

 まずはショット練習場で練習です。

市川ゴルフ 練習場

 とてもきれいな練習場です。ちょっとマットが固い感じがありますが気持ちがいいです。

 この後は少しパット・アプローチ練習場にてレッスンです。夫婦でやるとちょっとけんかになるので気を付けたいところです(笑)。

 少しなじんだところでショートコースです。

1番ホール 90Y Par3
市川ゴルフ 1番ホール

 ティーショットは少し左に外れます。アプローチで軽く寄せるつもりが意外とグリーンが固くて速かった。奥にこぼれます。そこからは下りの早いライン。まったくよりません。がっかりのダブルボギーです。


2番ホール 185Y Par3
市川ゴルフ 2番ホール

 長いショートです。ここはきれいにナイスオン。難しいラインでしたがきれいに入ってバーディーです。これはうれしい。


3番ホール 140Y Par3

 左に池がある打ち下ろしのショートです。右に外してしまいます。きれいにアプローチでのせますが、パー外しのボギーです。


4番ホール 166Y Par3
市川ゴルフ 4番ホール

 非常にシンプルなコース。ここは確実に攻めようと思ったら突然のプッシュアウト。OBです。打ち直しはしっかりのせて2パットで入れますが、ダブルボギーです。


5番ホール 198Y Par3
市川ゴルフ 5番ホール

 長くて池越えの難しいショートです。4Iでナイスショット。きれいにワンオンです。難なく2パットで上がってパーです。


6番ホール 144Y Par3
市川ゴルフ 6番ホール

 クリークが斜めに走る難しいコースです。しかしここもきれいに乗せてパー。


7番ホール 94Y Par3
市川ゴルフ 7番ホール

 短いショートで楽勝と思ったのですが右に外します。2打目のポジションから見たら法大グリーンで、乗せてから一気にフックして下っていく難しいライン。ふわっと挙げて止めようと思いましたがショート。そこから狙いますがやはり早い。長いパッテングが残り、がっかりのダブルボギーです。


8番ホール 127Y Par3
市川ゴルフ 8番ホール

 気を取り直しがナイスショット。PWの距離なので素直に打てました。バーディーは逃しますがきっちりパーです。


9番ホール 125Y Par3

 ここも特異な距離ですね。ワンオンして長いパットを寄せ切ってパーです。


 トータル33 6オーバーです。ごらんのとおり距離も結構あるし、グリーンも難しい。ここでイーブンパーで回れれば実力が付くと思います。

 また但馬のゴルフ場が雪でクローズの時に遊びに来たいですね。


市川ゴルフ ショットレンジ料金

市川ゴルフ パター・アプローチ料金

市川ゴルフ コース料金表




心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

市川ゴルフ

市川ゴルフ 地図

[edit]

岩津ネギラーメンはやっぱいおいしいぞ ~生野飯店 朝来市生野 

 少し前の話です。播州に向かって走っていく途中でランチタイムです。お邪魔したのは朝来市の南部の中華料理店 生野飯店さんです。

生野飯店 外観

 いつも思いますが、喫茶店みたいな外観ですね。とても中華料理店とは思えません。

生野飯店 季節限定メニュー

 季節限定メニューがあります。(今ではもうやっていないかもしれません)

生野飯店 店内

 こちらはカウンターとテーブル席。これは帰る時に撮った写真。

生野飯店 座敷からテーブル席

 入ったときはお客さんで満席でしたので私たちは座敷に座ります。

生野飯店 テーブル席

 今や珍しくなった三角形のマッチ箱がいい感じです。

 メニューを拝見します。

生野飯店 メニュー1

生野飯店 メニュー2

 いろいろ悩みますが、今回はこちらです。

生野飯店 岩津ネギラーメンと飯店セット


 岩津ネギラーメン(700円)の飯店セット(+400円)です。セットでは焼飯、天津飯、中華丼、マーボー丼から選べますが、今回は炒飯です。

生野飯店 炒飯

 まずは炒飯。結構濃いめの色をしています。大丈夫かな?

生野飯店 炒飯 いただきます

 これがなかなかおいしいです。見た目よりもしょっぱくないですし、大きなエビが入っていて得した気分です。

生野飯店 岩津ネギラーメン 

 さあ、岩津ネギラーメンをいただきましょう。たっぷりの岩津ネギがのっかっていて素晴らしいです。

生野飯店 岩津ネギラーメン スープ

 スープがまた最高。岩津ネギの風味と数々の野菜や豚肉のうまみが凝縮された中華スープです。

生野飯店 岩津ネギラーメン 具材

 岩津ネギなどの具材はごろごろ入っています。これが甘くて最高です。

生野飯店 岩津ネギラーメン いただきます

 は少し柔らか目ですが、いいですね。


 毎年一度は食べたいラーメンです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岩津ねぎが美味しいラーメンの中華料理店に、応援クリックお願いします。励みになります!

生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


[edit]

大切な掛け軸をきれいに直してもらいました ~足立表具店 献穂堂 養父市養父 

 今年のお正月に「正月掛け」の掛け軸を和室にかけようと思ったら、掛け軸の金具がさびて外れてかけられませんでした。そこで、いろいろと調べたところ、良い表具屋さんがあるというのでお邪魔してきました。

 養父市にある足立表具店 献穂堂さんです。

足立表具店 外観 

 なかなかいい感じの店構えです。

 早速引き戸を開いてお店に中に入ります。

足立表具店 店内

 中に入ると一目でそこが作業場と分かりました。


足立表具店 いろいろ

 いろいろなものが所狭しと並んでいます。

足立表具店 障子

 張替えを待つ障子がたくさん立てかけてありました。

足立表具店 呼び鈴

 この呼び鈴を押したらご主人がしばらくすると対応してくれました。

 木を加工するのが建具屋さんの仕事で、表具屋さんは紙を扱う仕事だとか、いろいろと教えてくれました。修理には数日かかるのでお預けしました。

 数日して携帯電話で完成したとのこと。取りに伺いました。

足立表具店 完成

足立表具店 アップ

 素晴らしい仕上がりです。数万円は覚悟していましたが5千円少々とびっくりの値段でした。

 これから大切にしたいですし、ほかの掛け軸もまた持ってこようと思いました。


 但馬の素晴らしい表具屋さんに感謝!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すばらしい技術をお持ちの表具屋さんに、応援クリックお願いします!


足立表具店

〒669-3157 兵庫県丹波市山南町和田186
0795ー76ー0313

足立表具店 地図





タグ: 養父市養父 

[edit]

5周年おめでとうございます。ランチでおいしいてんぷら丼をありがとう! ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのがランチもやっている居酒屋さん、万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 5周年イベントランチが値引きなんですね(現在はイベントランチは終了しました)。うれしいです。この日の日替わりランチがプルコギ丼ですね。これはいいです。


 近頃では珍しい引き戸を開けて中に入ります。

万感遊楽 個室

 お店の中にはパラパラとお客様がおられます。この後もずらずらと入ってこられました。お気に入りのカウンターが今回は空いていないので、二人用の小さな個室に通していただきました。早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 最近変わったメニューです。これが5周年でそれぞれ50円引きがうれしいです(こちらも現在は終了)。


 今回お願いしたのがこれです。

万感遊楽 天丼 

 あなご天丼(通常800円)です。これはおいしそうだ。アナゴだけだったらどうしようと思っていましたが、野菜の天ぷらもたっぷりです。


 こちらがアップです。

万感遊楽 天丼 アップ

 アナゴの天ぷらが2本。それにレンコン、茄子、しし唐、大場ですね。いわゆる天丼のエビがアナゴになったというイメージです。

万感遊楽 天丼 味噌汁

 味噌汁はいつもの麩の味噌汁。おいしいですよ。

万感遊楽 天丼 小鉢と漬物

 小鉢はポテトサラダ漬物はたくあんときゅうりのキューちゃんですね。

万感遊楽 天丼 ポテトサラダいただきます

 ポテトサラダは甘めのよくあるタイプです。

万感遊楽 天丼 アナゴ リフト

 さあ、天丼に向かいます。なかなか大きなアナゴ天でしょう? 揚げたてでカリカリですよ。

万感遊楽 天丼 アナゴいただきます

 中のアナゴもしっかりとしていました。

万感遊楽 天丼 茄子いただきます

 茄子もいい感じ。下手な天ぷら屋さんよりもおいしいです。

万感遊楽 天丼 ご飯の様子

 ご飯にかかっている丼つゆをご覧ください。但馬ではあまりない濃い口しょうゆを使った甘辛のものです。

万感遊楽 天丼 ご飯だけ頂きます

  このタイプが惣兵衛は大好きなのです。

万感遊楽 天丼 一緒にいただきます

 ご飯と一緒にアナゴ天をいただきますが、最高ですね。おいしいアナゴ天丼でしたよ。


 大変おいしくいただきました。次はべたですがかつ丼をいただいてみようかな?
 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

城崎温泉にできた素晴らしい和食レストランで大満足 ~さんぽう西村屋本店 城崎温泉 

 城崎温泉に新しい魅力がまた一つ加わりました。城崎温泉でも木像の高級旅館として評価の高い西村屋さんが隣に和食レストランを作られたのです。

 名前はさんぽう西村屋本店さんです。

さんぽう 外観

 近代的な建物でありながら、城崎の和の雰囲気を崩さない気を豊富に使った外観が素晴らしいです。

さんぽう 土産物コーナー

 早速入りましたが、入ってすぐに西村屋さんのセレクトしたお土産コーナーがあります。

さんぽう 1階のテーブル席

 さらに歩みを進めると温かい電球色のライトに照らされたテーブルが並びます。

さんぽう 2階席

 こちらは2階からの展望です。2階の中央部は大きな吹き抜けになっていて、どこからでも真ん中の炭火焼キッチンが見ることができます。
 こちらのお店のデザインのイメージは昔のいろりだそうです。この地にはもともとかまどを祀る荒神さんの社があったそうです。

さんぽう 2階から1階の厨房を

 その社はこの店のオーナーが土地の端に社を立て直し安置され、この店のイメージもそれに合わせてそうされたそうです。

さんぽう カウンター

 私たちはカウンター席に案内されました。調理をする様子を拝見しながらおいしい料理をいただきます。

さんぽう 前菜

 前菜 季節の前菜三種盛り
    ・うすい豆胡麻豆腐
    ・竹野こんにゃく 春菊の白和え  
    ・ホタルイカとうるいの酢味噌

 店の名前の「さんぽう」にちなんだ器です。お客さんも、店も、地域も三方良しという意味です。胡麻豆腐もいつもの胡麻の風味だけでなく、薄い豆のさわやかさも加わりおいしいものでした。春菊と柔らかなこんにゃくとの相性も良いです。ホタルイカは最後に炭火であぷってあるので生臭さが全くなくなります。

さんぽう 椀物
椀物 ほうれん草のすり流し 湯葉豆腐

 黒い漆のお椀に緑が生え一品です。だしのうまさが緑の味に負けていなくて、見た目も味も最高です。


さんぽう お造り

お造り 鰆の藁燻し ヨコワ神鍋山菜と海苔ジュレ 今しぼり醤油

 但馬では珍しい鰆の藁焼きです。神経締めした魚出ないとなかなかこれは出せません。素材にもこだわっておられるのがすぐにわかります。そのこだわりが私たちの下を喜ばせてくれます。

さんぽう 魚料理

魚料理 神鍋鱒と春野菜のふき味噌竹皮焼き

 神鍋の清流で育てられた臭みのないニジマスとおいしい春野菜を蒸し焼きにして、苦みのうまいふき味噌で頂きます。春らしい一品です。

さんぽう 温物

温物 春野菜の焼き浸し 精進みぞれ出汁

これがまたとても美味しかった。野菜だけでこれだけの演出ができるのですね。このお店ではベジタリアンへの対応もできるそうです。さすがです。

さんぽう 肉料理

肉料理 但馬牛竹炭衣焼き 今しぼり醤油醪と事引き浜の塩
 
 但馬牛のうまさを最大限出すために、さっと炭火で焼かれています。上質な塩と醤油で頂くので肉の甘みと風味が最大限楽しめました。

さんぽう 飯物

飯物 精進味噌 焼きおにぎり 赤花そば

 焼きおにぎりは写真に写っていません。悪しからず。しかしながらこちらのそばは最高です。但馬にはそば処がたくさんありますが、豊岡市の但東という場所でしか取れない赤い花を咲かせるそばの粉で打った十割そばです。間違いないうまさですよ。

さんぽう 甘味

甘味 苺のプリン 美方大納言小豆

これまた宝石のような美しさとあっさりとした甘みが素晴らしいデザートでした。

 どれもこれも素晴らしいものでした。まったくお世辞抜きです。皆さんも気が付かれたと思いますが、地元の素材をとても積極的に活用し、なおかつ素晴らしい料理に変身させられていました。
板長はまだまだ若いのですが、西村屋本館の板長が隣で温かい目を向けながら指導されていました。これからさらに腕を磨かれると確信しました。

そんな素晴らしい料理をいただきにまたお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


板前寿司 赤坂店



関連ランキング:寿司 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅



タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

豊岡市役所の目の前にできた焼き肉店でランチ ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市役所の近くでランチをいただくことにしました。どこにしようかなと歩き始めると、くるくると回転灯が回っているのを発見します。

ほんまもん 豊岡店 外観

但馬牛 ほんまもんさんです。このお店は昔カフェだったところに出店された焼き肉店さん。出石にもお店があり、そこにも行ったことがあるのですが、出石は昼の営業で、夜はこちらということでこれまでランチをやっておられませんでした。

ほんまもん 豊岡店 ランチボード

 ランチボードもあるので間違いなくランチをやっておられますね。

ほんまもん 豊岡店 店内

ほんまもん 豊岡店 テーブル

 お店に入りますが、ちゃんと焼き肉用のテーブルです。座って早速メニューを拝見します。

ほんまもん 豊岡店 ランチメニュー

ほんまもん 豊岡店 メニュー1

ほんまもん 豊岡店 メニュー2

ほんまもん 豊岡店 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常メニューもいろいろあります。ランチはどんぶりとハンバーグと焼肉定食ですね。どれもおいしそうです。

 今回惣兵衛が選んだのはこれです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 

 1日5食限定ローストビーフ丼(1,050円)です。これはおいしそうですね。どんぶりだけでなく小鉢もついていていい感じです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 アップ

 ローストビーフ丼は少しジェルのような感じのたれがかけられていて、彩としてスプラウトがいい感じですね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の好きな麩と竹輪とわかめの味噌汁でした。これはうれしかったです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 小鉢

 小鉢大豆とひじきと揚げの煮物。これもまた惣兵衛の大好物。ご飯に合うのです。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 つけもの

 漬物たくあんと高菜の漬物。どれもこれも惣兵衛の大好物ですよ。この店と相性がいいですね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 ローストビーフ

 早速ローストビーフをいただきます。薄く切られていますが、不足はないです。ちょうど食べやすい厚みだと思います。味付けは通常のローストビーフの甘酸っぱい感じにバターの香りが加えられている感じでした。あっさりしながらコクもありますね。

ほんまもん 豊岡店 ローストビーフ丼 いただきます

 ご飯をローストビーフで巻いていただきます。


 これはおいしいです。ご飯にも甘辛いたれがかけられていて十分です。時折、漬物やひじきをおかずにいただきます。


 あっという間に食べてしまいました。


 次は但馬牛のハンバーグをいただいてみたいと思います。


 もうすぐGWは終わりますが、実はまだ3日分の記事です。ゆっくり、東京でのビジネスの間の情報も含めてアップしていきますのでよろしくです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

懐かしいお老舗で購入したお茶を思い出とともにいただきました ~岡田芳香苑 豊岡市 

  奥方にお茶を買ってくるようにと言われた惣兵衛です。惣兵衛はお茶が大好き。宇治や掛川のお茶のおいしいものをいただいています。今回はふと思いつき、母上様と昔お邪魔したことのあるお店に行くことにしました。
 名前は岡田芳香苑。豊岡のメインの商店街である大開通にあります。

岡田芳香苑 外観

 渋い外観です。豊岡市にはこのほかにも鰹節などを量り売りしていたお店もありましたが、こうした味のある店がなくなりつつあります。

岡田芳香苑 看板

 看板も格好よいでしょう?

岡田芳香苑 看板2

 抹茶も販売されていますよ。さっそく店に中に入ってみます。

岡田芳香苑 店内

 これはかっこいいです。タイムスリップしたみたい。

岡田芳香苑 極上

岡田芳香苑 その他のお茶

 古くて大きなケースに入っているお茶を量り売りしてくれます。

岡田芳香苑 秤

 こちらも歴史を感じさせるです。

岡田芳香苑 茶壷

 しぶい茶壷も並んでいます。

岡田芳香苑 茶器

 茶席で使う茶器も販売されています。

岡田芳香苑 袋入り

 今回は極上(グラム 360円)を1,000円分頂くことにしました。

 かなりの量になります。通常の倍くらいかな。

岡田芳香苑 いただきます

 さっそくお湯を注いでいただきました。

 抹茶を混合したりしていないので、お茶が出るまで少し時間がかかります。すこし葉の緑の味を感じる素朴な美味しいお茶でした。懐かしいです。
 
 次は別のお茶を試してみたいですね。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい雰囲気をそのまま残したお茶屋さんに、応援クリックお願いします!

岡田芳香苑 地図
タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡駅前にある喫茶店でゆっくりとモーニングを楽しむ ~茶房やしろ 豊岡市 

 またまた豊岡市街地で朝食です。今回お邪魔したのは駅前にいくつかある喫茶店の一つ、茶房やしろさんです。

やしろ 外観

 懐かしい雰囲気の喫茶店です。

やしろ モーニングのメニューボード

 表にはちゃんとモーニングサービスの案内があります。うれしいですね。

やしろ ショーケース

 ショーケースにも店の歴史を感じさせます。さっそくお邪魔しました。

やしろ 店内

 お邪魔しましたが意外と広く、快適なスペースです。

やしろ テーブル

 入り口近くのテーブルに座ってメニューを拝見します。

やしろ メニュー2

やしろ メニュー1
(クリックして拡大してご覧ください)

 今回はもちろんこれです。

やしろ モーニング 

 何とも可愛らしくて心温まるお弁当の様なモーニングサービス(450円)ですね。

やしろ モーニング コーヒー

 コーヒーもホッコリする味と香りですよ。

やしろ モーニング メイン

 メインはこの通り、ウィンナー卵焼、そしてハムの上に載せられたポテトサラダなどがかわいいです。

やしろ モーニング 卵焼

 卵焼はほんのり甘くて母親が作ってくれたお弁当を思い出しますね。

やしろ モーニング ウィンナー

 ウィンナーもいい感じ。

やしろ モーニング トースト

 トーストは6枚切りを3つに食べ易くカットしてくれています。


 なんだか心温まる朝になりました。久しぶりに自分で弁当を作ってお昼にたべたくなりましたよ。
 

御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←駅前の懐かしい喫茶店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

やしろ



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出石の町で素晴らしい出石焼の作品を鑑賞しながら素敵な器をお買い物 上田陶磁器店 出石町 

 出石蕎麦をいただいたら出石の町を散策しました。奥方が買い物に付き合ってほしいというのでお邪魔したのが上田陶器店さんです。

上田陶磁器店 外観

 出石の町は出石蕎麦が有名ですが、出石焼という素晴らしい伝統工芸品があります。出石皿そばの器もこの出石焼が使われています。4つほど窯元があり、それぞれ素晴らしい作品を購入できますが、今回は日用品を買いたいというので、他の産地の焼き物も購入できるお店であるこのお店をチョイスしました。

上田陶磁器店 店先の陶器

 ごらんのとおり、店先にはかわいらしい茶碗が並んでいます。値段もバリエーションがあり、日用品につかいのもちょうどいいですね。

上田陶磁器店 店内

 ごらんのとおり、色とりどりの、さまざまな形をした商品が並んでいます。どれを見ても素敵で、おかみさんのセンスの良さを感じますね。

上田陶磁器店 陶器

上田陶磁器店 出石焼の展示販売

 こちらが出石焼コーナーです。どれも素敵ですね。


 このお店でぜひ見ていただきたいのがこちらです。

上田陶磁器店 出石焼の極み

 大正時代の古い出石焼の名品が展示されています。非売品ですが、出石焼の素晴らしさと、名工の技術の素晴らしさを感じていただけるはずです。

上田陶磁器店 出石焼の精緻な作品

 つぼに鉢やバッタ、蝶々など、たくさんの昆虫が群がるようについていますが、もちろんこれは陶芸の技術で作られたものです。足や触覚の細さや、今でも動き出しそうな表現力には目を見張るものがあります。

 現在の技術をもってしても再現は不可能だそうです。日本の名工の技術力には頭が下がりますね。


 同じ但馬人として誇らしいです。この技術をぜひとも攻勢につないでいきたいですね。

 東京の青山スクエアにも展示販売されているそうですのでまた見に行きたいと思います。



 但馬の素晴らしい出石焼を応援しましょう!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい出石焼を展示されていて、入手も可能なセンスあふれる陶器屋さんに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市出石 

[edit]