FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

和倉温泉駅前の大衆食堂で温かい蕎麦を ~勝利食堂 石川県和倉温泉 

 石川県の名湯 和倉温泉に所用で御邪魔してきました。

和倉温泉で見かけたローカル汽車

 和倉温泉駅に到着しました。金沢駅からはかっこいい特急電車で1時間程度です。ホームにはアニメの書かれた面白い汽車が停まっていましたよ。

和倉温泉駅

 ここで40分ほどでご飯を食べる必要がありますが、降りてびっくり。有名な温泉地なのでにぎやかな駅前を期待していましたが、むしろ寂れ方がひどいです。ホテルで何でもあるせいもあってお土産屋さんさえありません。食堂はかろうじて4軒。寿司屋と喫茶店2軒、後は食堂です。時間が絶対にかからなそうな食堂に入ることにします。

 勝利食堂さんです。

勝利食堂 外観

 懐かしい感じの食堂です。

勝利食堂 店内

 中にはいると年老いた女将さんを中心に、地元の高齢の常連さんがお酒をガンガン飲んでいらっしゃいました(笑)。

勝利食堂 テーブル

 テーブルに座ってお品書きを見上げます。

勝利食堂 御品書き

 ふむふむ。

勝利食堂 お茶

 お茶をいただきながら登場を待ちますが、予想に反して出てくるのに時間がかかりました(汗)。

 暫くして登場です。

勝利食堂 肉そば 

 肉そば(500円)です。

勝利食堂 肉そば つゆ

 つゆはまずまず。もう少しだしの力がほしい気がします。

勝利食堂 肉そば 肉

 具もまずまず入っています。はちょっと硬めです。

勝利食堂 肉そば いただきます

 そばはふにゃっとした感じです。袋の生めんかな。


 胃腸に優しい蕎麦でした。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名湯 和倉温泉駅の前にある昭和の食堂に、応援クリックお願いします!


勝利食堂 地図

[edit]

和倉温泉 初訪問! リーズナブルな巨大ホテルで大満足 ~あえの風 石川県和倉温泉 

 所用があって石川県の和倉温泉に御邪魔してきました。あの有名な加賀屋さんがある温泉地です。惣兵衛は初訪問です!

和倉温泉駅

 和倉温泉駅からはほとんどのお客さんはホテルの送迎バスで移動してしまいますが、街の様子を知りたい惣兵衛は歩くことにします。

和倉温泉駅から温泉へ

 しかし、何もない・・・・・。

和倉温泉駅前の工場

 温泉街らしくないでっかい工場があってびっくりしていました。

和倉温泉街

 体が暖まったころに温泉街に到着します。ご覧の通り道の右側が海になるのですが、そちら側に巨大なホテルがずらりと並んでいます。その反対側は下町というか・・・・。

和倉温泉 加賀屋

 その一番奥には日本一と評価される加賀屋さんが見えますね。

あえの風 

 今回のお宿はこちら。あえの風さんです。加賀屋グループの一つのようです。

あえの風 ロビー&ラウンジ

 このホテルは加賀グループの中ではラグジュアリーの客層のようで、団体客がガンガン入ってきます。ロビーに入って目に入るのが巨大なロビーとラウンジです。真ん中は吹き抜けになっていて、下に売店などがあります。

あえの風 ラウンジ

 海を見渡せるラウンジがいい感じです。有難いのはこちらはロビーも兼ねているので利用が無料なことです。

あえの風 バー

 バーもあって有料でカクテルも楽しめますが、コーヒーなどは無料です。紙コップに入れれば部屋に持って帰ることもできます。

あえの風 ソフトドリンク

 生ジュースも無料です。

あえの風 大広間

 こちらが宴会場です。両サイドに大広間が並び、真中は広場になっていて舞踊や太鼓などのエンターテイメントが楽しめるようです。

あえの風 部屋

 こちらが私が泊まる部屋です。1泊朝食付きで10,000円ですのでビジネスユースでも十分ですね。

あえの風 部屋からの眺め

 窓からの景色は海です。しかし湾内の海なので波もあまりなくちょっと寂しい気がします。団体も多かったですがお年寄りが多かったせいか静かにゆっくり眠れました。


 ゆっくり眠れたので朝食に向かいます。

あえの風 朝食会場 

 こちらが朝食会場です。

あえの風 朝食会場 

 巨大です。

あえの風 朝食会場 

あえの風 朝食会場 

 すさまじい種類の料理です。面倒くさいのであまり撮影できませんでした。お皿に少しずつ載せていって大皿に5枚以上になると思います。ここで朝食を死ぬほど食べて昼抜きにすることも可能ですよ(笑)。

あえの風 朝食会場 いただきます

 惣兵衛は時間がないのでこの程度で。おいしくいただきました。

あえの風 朝食会場 牛乳

 最後は地元の牛乳で〆ました。おいしい牛乳でよかったです。


 夕食はどこで食べたって? 現地の方々と小汚いいざかやにいったのですが、ここの透明な煮汁のおでんが絶品でした。写真が取れなかったのが残念です。そこに再訪するためにもまた来たいかな。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←でっかい温泉旅館があまり好きでない惣兵衛に、応援クリックお願いします!

あえの風



関連ランキング:旅館 | 和倉温泉駅



[edit]

おなか一杯になるガッツリな男性的な大衆食堂のとんかつ定食 ~かも川 豊岡市 

 朝ご飯が雑炊だったのでお昼前からおなかがすきまくっていました。そこで、久しぶりに豊岡市の洋食屋さんでオムライスをいただこうと思ったら定休日。その近くにあるいつもお世話になっているかも川さんにお邪魔することにしました。

かも川 外観

 この日もお客さんでいっぱいでしたので、珍しく座敷に座らせていただきました。

かも川 店内

 早速メニューを拝見します。

かも川 メニュー

 いろいろと悩みましたが、食べたこともないし、ガッツリいけそうなとんかつ定食(950円)をお願いしました。

かも川 とんかつ定食 

 すごい迫力でしょう? 

かも川 とんかつ定食 ご飯

 ご飯は小どんぶりにしっかりと入っています。

かも川 とんかつ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁。おふくろの味です。

かも川 とんかつ定食 漬物

 漬物は白菜とたくあんです。

かも川 とんかつ定食 アップ

 さあ、メインです。写真でこの迫力が解るでしょうか? 山盛りのキャベツの千切りの上に岩のような色合いの大きなとんかつが鎮座しています。
 お肉に隠れてわかりにくいかもしれませんが、卵焼きとフライドポテトもどさっと盛られていました。

かも川 とんかつ定食 サラダ

 キャベツの千切りはとんかつ専門店的な細さで切られていていい感じです。

かも川 とんかつ定食 玉子焼き

 玉子焼きも安定のおいしさ。

かも川 とんかつ定食 フライドポテト

 フライドポテトはお弁当でよく使うものかな。

かも川 とんかつ定食 いただきます

 さあ、とんかつに行きますよ。豚肉自体もちゃんと厚みがありますが、衣の厚みがしっかりとしています。片栗粉も入っているのか、これがなかなかのつわもの。濃い色のソースがたっぷりかかっていますが、ふにゃっとすることなく、ガツンとしています。

 男性的なとんかつですね。


 おかげでパワーアップしました。
 

 さあ次は何にしようかな? こうしてみるとほぼ食べつくした感があります。冷やしそうめんって手もあるし、いよいよにしんそばかな?





御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにいただいた最高の焼き鳥どんぶり ~小金家 日高町 

 久しぶりに日高町の市街地でランチをいただくことにしました。お邪魔したのはこれまた久しぶりの愛すべき焼き鳥屋さん 小金家さんです。

小金家 外観

 赤ちょうちんがいい雰囲気ですね。早速のれんをくぐります。

小金家 店内

 大将とおかみさんが笑顔で迎えてくれました。お客さんで満席だったので2人だけしか座れないテーブルに座ることにしました。早速メニューを拝見します。

小金家 メニュー1 小金家 メニュー2

小金家 メニュー3 小金家 メニュー4

小金家 メニュー5 小金家 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 懐かしいですね。営業時間の案内など少し手を加えておられます。


 今回お願いしたのが定番のこれです。

小金家 焼き鳥丼 

 蓋を開けますよ~。

小金家 焼き鳥丼 オープン

 焼き鳥丼定食(700円)です。

 相変らずおいしそうです。

小金家 焼き鳥丼 味噌汁

 味噌汁は揚げと豆腐の味噌汁です。惣兵衛の大好物。日高らしく少し濃いめの味噌味がいい感じです。

小金家 焼き鳥丼 漬物

 漬物は高菜の漬物。少し古漬けになっていていい感じです。

小金家 焼き鳥丼 サラダ

 シンプルなキャベツの千切りサラダがうれしいです。

小金家 焼き鳥丼 サラダいただきます

 ドレッシングがたっぷりかかっていますよ。

小金家 焼き鳥丼 アップ

 さあ、メインの焼き鳥どんぶりです。ごらんのとおり、もも肉かわが交互にそれぞれ3本と2本、合計5本がおいしそうに焼かれ、自慢の自家製焼き鳥のたれがたっぷりかけられています。

小金家 焼き鳥丼 もも

 まずはカワからいただきます。表面はしっかり、中身はふわっと焼かれています。お酒がほしくなりますね~。

小金家 焼き鳥丼 かわ

 次はをモモ。最高です。

小金家 焼き鳥丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきます。甘めのたれがご飯にしっかりしみていて最高です。隠し味のニンニクがごはんをすすめますよ。


 至極の幸せです。


 今回も大満足です。やはりゆっくり夜にお邪魔したいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味しい料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

やっぱり出汁が旨いとカレーうどんはうまくなる ~ふじや 豊岡市 

 ちょっと二日酔い惣兵衛です。こういう日にはカレーうどんがほしくなりませんか? そこでお邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観
 
 早速のれんをくぐりました。

ふじや 店内

 お客さんは私一人。二日酔いでつらいので周りの方がタバコを吸ったりしておらずありがたいです。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 ここに来ると得意技のたぬきそばにするのか、ほかの品にするのか悩むのですが、今回は決めてあるのですんなり注文しました。

ふじや カレーうどん 

 カレーうどん(700円)です。

 器からこぼれそうなくらいのカレーつゆに長ネギが浮かんでいます。

 お肉は牛肉です。肉うどんと共通素材なのでしょうね。

ふじや カレーうどん つゆ

 つゆをいただこうと思いましたが、器が厚すぎて絶対無理です。おかみさんに無理を言って蓮華を出してもらいました。
 これが最高にうまい!

ふじや カレーうどん 具材

 つゆが旨いとカレーつゆも最高になりますね。惣兵衛がカレーうどんを作るとそば的な濃い口しょうゆのつゆで作りますが、こちらはこのお店自慢のうどんつゆ。これはこれでおいしいですね。

ふじや カレーうどん いただきます

 早速いただきましたが、優しいコシのうどんと優しいカレーつゆが最高でした。あれだけつらかった体調や胃の重たさもどこかに吹き飛んで行ってしまったみたいです。


 次はやっぱり味噌ラーメンかな。」





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

出汁のうまさを存分に楽しめる月見うどん ~かも川 豊岡市 

 少し過去の記事を。

 ちょっと疲労がたまってくたくたです。でもまだ仕事は終わりません。少しおなかを落ち着かせるためにお邪魔したのがかも川さんです。

かも川 外観

 早速のれんをぐくります。

かも川 店内

 この日も常連さんがすでにビールを飲んでいらっしゃいました。うらやましいですね。でもここはぐっと我慢してメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 お願いしたのがこれです。

かも川 月見うどん 

 月見うどん(420円」です。見ただけで心癒されます。

かも川 月見うどん アップ

 トッピングはに刻みネギ、きれいにカットされたかまぼこです。

かも川 月見うどん つゆ

 早速つゆをいただきましたが最高のうまさです! 大衆食堂とはいえ出汁鳥は手抜きなしなのでしょうね。うまいな~。

かも川 月見うどん いただきます

 早速いただきます。優しい柔らかさのうどんです。

かも川 月見うどん 黄身をつぶす

 続いて黄身をつぶしましたよ。

かも川 月見うどん おいしい

 さらに優しさがアップしますね。


 今回もおいしくいただきました。今度はおなかが空いたときにガツンととんかつ定食をいただいてみたいと思います!




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

外で振鼓楼を見上げながら出石蕎麦をいただけました ~手打 出石皿そば 登城 

 これまたGWの時のお話。出石にお邪魔して、名物 出石皿そばをいただくことにしました。今回お邪魔したのは
手打 出石皿そば 登城さんです。

登城 外観

 出石の観光の中心地である振鼓楼のあるエリアのすぐそばにあります。

登城 店内

 お店はとても新しくて広いですね。

登城 テラス席

 おっと、こちらではテラス席もあるようです。隣ではワンちゃんを連れたお客様もおられました。なるほど、こうしたテラスがあるとペットがOKなのですね。

登城 振鼓楼

 しかもここからは出石のシンボルである振鼓楼が目の前に見えます。これはうれしいです。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

登城 メニュー1

登城 メニュー2
 
 そばとしては出石皿そばのみのシンプルなものですね。

登城 そば到着

 今回お願いしたのは手打 出石皿そば(850円)と追加で奥方と10枚(1枚 130円)をお願いしました。

登城 薬味とつゆ

 こちらがつゆと薬味です。

登城 つゆ

 つゆは醤油とカツオの強めのものです。

登城 玉子

 生卵山芋もあります。

登城 ネギとわさび

 薬味刻みネギ大根おろしワサビといった感じで、出石皿そばの典型的なものです。

登城 そば登場

 そばもなかなかいい感じですね。

登城 塩をかける

 このお店では十割でなくてもまずはで食べてくださいと案内されました。

登城 塩で頂く

 なるほど、なるほど。おいしいですね。

登城 つゆで

 次はつゆに薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

登城 長いもを入れて

 さらに山芋を入れていい感じ。

登城 卵を入れて

 最後は卵を入れて出石皿そばらしくいただきます。全体の味が甘めになるので面白いですね。

登城 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯で〆ます。



 天気の良い日はこうしたテラスでそばをいただくのもいいですね。犬と食事を楽しめるのもいいと思いますよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←振鼓楼の近くにある、テラスで出石蕎麦がいただけ、ペットもOKの蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!



登城



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

地元の食材と最高のハーモニーを演じるカレーうどん ~うどんレストラン 咲々 豊岡市 

 ゴールデンウィークの時の話ですが、少し遅れてのご紹介。城崎から帰りにお昼ご飯を頂くことにしました。城崎温泉街はGWですさまじい人出でしたので、豊岡市街地に戻る途中にある うどんレストラン 咲々さんにお邪魔することにしました。

咲々 外観

 店内はすさまじい人でしたので店内やメニューの撮影は遠慮します。しばらく椅子に座って待ったら、空いたテーブルに案内いただきました。

咲々 メニュー4

 今夏お願いしたのがこれです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 

 たじま鶏天&二方ちくわ天 カレーうどん(950円)です。

おいしい鶏肉の天ぷらと、地元のおいしい練り物屋さんの竹輪のコラボですね。おいしそうです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん アップ

 しかし、ちくわ天もとり天もでかいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん つゆ

 早速カレーつゆをいただきます。

 深いうまみのあるつゆです。カレーの香りも良いですね。結構スパイシーでからいのでお子さんにはちょっと辛すぎるかもしれません。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん とり天

 さっそく鶏天をいただきますが、とても美味しいです。鶏肉の地味がしっかりしているのでカレーにも負けません。柔らかいですしいいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん ちくわ天

 次はちくわ天です。これまた最高。こちらも竹輪自体の味が素晴らしいのでしっかりとした存在感があります。チェーン店では味わえないですね。

 しばらくカレーつゆにつけておきましたら、衣がカリカリからしっとりとして、これがまた最高です。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん いただきます

 うどんもおいしいです。コシのある讃岐タイプです。さすがですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 小鉢に

 途中からつゆ自体の熱さと、スパイスの辛味で汗が噴き出てきましたので、小鉢に移しながらいただきました。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 具材

 トッピングも素晴らしいけれど、つゆに入っている豚肉ネギなどもしっかりと入っています。

 さすが専門店のカレーうどんはうまいです。


 次は冷たいものをいただきたいですし、最近できたもつ鍋も夜にいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]