FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

外で振鼓楼を見上げながら出石蕎麦をいただけました ~手打 出石皿そば 登城 

 これまたGWの時のお話。出石にお邪魔して、名物 出石皿そばをいただくことにしました。今回お邪魔したのは
手打 出石皿そば 登城さんです。

登城 外観

 出石の観光の中心地である振鼓楼のあるエリアのすぐそばにあります。

登城 店内

 お店はとても新しくて広いですね。

登城 テラス席

 おっと、こちらではテラス席もあるようです。隣ではワンちゃんを連れたお客様もおられました。なるほど、こうしたテラスがあるとペットがOKなのですね。

登城 振鼓楼

 しかもここからは出石のシンボルである振鼓楼が目の前に見えます。これはうれしいです。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

登城 メニュー1

登城 メニュー2
 
 そばとしては出石皿そばのみのシンプルなものですね。

登城 そば到着

 今回お願いしたのは手打 出石皿そば(850円)と追加で奥方と10枚(1枚 130円)をお願いしました。

登城 薬味とつゆ

 こちらがつゆと薬味です。

登城 つゆ

 つゆは醤油とカツオの強めのものです。

登城 玉子

 生卵山芋もあります。

登城 ネギとわさび

 薬味刻みネギ大根おろしワサビといった感じで、出石皿そばの典型的なものです。

登城 そば登場

 そばもなかなかいい感じですね。

登城 塩をかける

 このお店では十割でなくてもまずはで食べてくださいと案内されました。

登城 塩で頂く

 なるほど、なるほど。おいしいですね。

登城 つゆで

 次はつゆに薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

登城 長いもを入れて

 さらに山芋を入れていい感じ。

登城 卵を入れて

 最後は卵を入れて出石皿そばらしくいただきます。全体の味が甘めになるので面白いですね。

登城 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯で〆ます。



 天気の良い日はこうしたテラスでそばをいただくのもいいですね。犬と食事を楽しめるのもいいと思いますよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←振鼓楼の近くにある、テラスで出石蕎麦がいただけ、ペットもOKの蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!



登城



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]