FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

豊岡市が『演劇のまち』へ!!  『第0回 豊岡演劇祭』 

 豊岡市『演劇のまち』になる!

 そういえば2014年に『日本劇作家大会 2014 豊岡大会』が開催されてこのブログでも紹介していました。
 ⇒こちら

城崎国際アートセンター

 その後も城崎国際アートセンターでは毎年のようにアートインレジデンスというパフォーミングアートのアーティストが滞在してこちらで作品を制作されていて、高く評価されていることはしっていました。

城崎国際アートセンタ―公式HP

 このところ、その豊岡市で驚きのニュースが連発しています。

 まずは豊岡市に世界的な劇作家である平田オリザさんが移住して、しかも劇団青年団の本拠も東京のこまばアゴラ劇場から移転されるとか。

「雛形」という移住に関する情報サイトにそのストーリーが掲載されています。

 とても素敵なお話です。

 さらに豊岡市に兵庫県が4年制の大学を作る予定で、2021年に開学予定というニュース。

 仮称ですが国際観光芸術専門職大学というそうです。
 
国際観光芸術専門職大学 完成予想図

 大学のホームページもできています。こちら
 

 そしてさらにさらに、演劇祭も開催される予定。

第0回豊岡演劇祭

 第0回 豊岡演劇祭です。

 ⇒豊岡演劇祭公式HP




 永楽館の歌舞伎もあるし、豊岡市、そして但馬がこれから楽しみです!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市が『演劇のまち』で元気になれますように、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

赤坂の寿司のチェーン店でマグロ尽くしのセットをいただく ~板前寿司 赤坂店 東京都港区赤坂 

 赤坂見附で一人飯です。寿司が食べたいと思い、近くの板前寿司 江戸にお邪魔することにしました。

板前寿司 江戸

板前寿司 江戸 サンプル

 先に入ったのが外国人の団体です。そういえば赤坂には外国人観光客が目立ちますね。これはおどろきました。その外国人の方の後をついていくと、なんと予約貸し切りだそうです。外国人の団体旅行のパワーはすごいですね。

板前寿司 赤坂店 外観

板前寿司 赤坂店 サンプル

 そこでお邪魔したのがすぐ近くにある板前寿司 赤坂店さんです。

板前寿司 赤坂店 店内

 こちらも結構なお客様の数ですがカウンターが空いていました。1階はカウンターとテーブル。2階はテーブルと座敷みたいですね。ここもまた外国人が30%くらい占めていたかな。

 とりあえずカウンターに座ってメニューを拝見します。

板前寿司 赤坂店 メニュー1

板前寿司 赤坂店 メニュー2

板前寿司 赤坂店 メニュー3

板前寿司 赤坂店 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 実はこのメニューの写真はごく一部。全ては撮り切れませんでした。さすがに某チェーン店とマグロの一番セリを競っている大手チェーン店さんですね。安くてメニューも豊富です。
 
板前寿司 赤坂店 生ビール

 まずは生ビール(550円)で一人飲み開始です。


 しばらくして登場したのがこれです。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット 

 最強 本マグロセット(2,480円)です。

 これはすごいですね。カマとろ2貫、中とろ3貫、赤身5貫、ねぎとろ細巻1本、とろたく手巻き1本、お椀、サラダ付。人気No.1商品だそうです。サラダと小鉢とみそ汁もついていてお得ですね。

 サラダがついていると健康に良さそうな気がしていいですね(笑)。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット 小鉢とサラダ

 小鉢はイカのげそ茹で。ショウガ醤油と一緒にいただきました。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット 味噌汁

 味噌汁は魚のガラが入ったものです。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット カマとろ

  こちらがカマとろです。2貫ですよ。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット カマとろ いただきます

 早速いただきましたが、濃厚なトロですね。口の中で溶けてしまいます。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット 中とろ

 続けて中とろ。こちらは3貫です。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット 中とろ いただきます

 赤身のうまさと脂のうまさがちょうどいい感じです。

板前寿司 赤坂店 冷酒

 ここで生ビールから日本酒に変更です。八海山(850円)を追加しました。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット 赤身

 続いて赤身5貫並べられていてめでたい感じですよ。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット 赤身 いただきます

 さっぱりとしていながら、赤みのうまみはしっかりと出ています。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット ネギトロ細巻き

 ネギとろ細巻きですね。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット ネギトロ細巻き いただきます

 これまた濃厚な感じです。惣兵衛としてはもう少しネギが多かったほうがいいかな。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット トロタク手巻き

 トロタク手巻きは1本です。

板前寿司 赤坂店 最強本まぐろセット トロタク手巻き いただきます

 これまたかなり濃厚なマグロの味ですよ。

 寿司としてネタはなかなかですが、握りの技術はこんなものかな。もうすこしシャリを大切にしてほしいかな。

 次はランチでどんぶりも楽しそうです。夜も一人で訪問しても全く気兼ねしなくてよいし、価格も良心的です。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←一人でがっつりマグロを砲ばる惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!



板前寿司 赤坂店



関連ランキング:寿司 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


[edit]

またもやリサーチ不足! 山盛りマグロ丼をいただくつもりが・・・・ ~魚と酒 はなたれ 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋を特集していた雑誌があり、その中で目を惹いたものが一つありました。そこでおじゃましたのが 魚と酒 はなたれ 新橋店さんです。

はなたれ 新橋店 外観

 名前の通り複数のお店があるようです。本店は横浜にあるそうです。東京を中心にかなりのチェーン店があります。しかし「はなたれ」ってネーミングは・・・

はなたれ ランチボード

 ありました、ありました! これです! でも、なんか日にちが書いてある・・・。マグロ丼がさらに半額ってことかな?
 気にせずに店に入ります。

はなたれ 新橋店 カウンターでお茶

 店はとても狭く、8人くらい座れるカウンターと小さなテーブルが2つくらいかな。外国人と思しき店員さんが笑顔で抹茶のようなお茶を出してくれました。ありがとう。

 早速メニューを拝見します。

はなたれ 新橋店 メニュー1

はなたれ 新橋店 メニュー2

はなたれ 新橋店 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 あれ? あれ、あれ? マグロ丼がない。

 周りの人も若い人ばかりですが、普通に刺身や焼き魚でお酒をどんどんやっていて、マグロ丼を食べている人はいないし・・・・・
 勇気をもって大将に「マグロ丼は・・・・。」

 なんと月に2日しかやっていないということでした。月によって出される日が違いますのでHPで調べていってくださいね。

はなたれ マグロ丼のスケジュール

 あとで、外で看板を拝見したのがこれです。リサーチ不足でした。


 ご飯はないかと聞いてお願いしたのがこれです。

はなたれ 新橋店 海鮮丼 

 海鮮丼(780円)です。よかった、よかった。数量限定ですので、なかったら刺身だけ食べて帰るしかなかったですね。

はなたれ 新橋店 海鮮丼 アップ

 ごらんのとおり、通常の海鮮丼とは違い、さまざまな魚が混然一体となって乗せられています。おそらく、裁いて、短冊にしたときにできる切り落としの部分をメインに使っておられますね。

 ですので、マグロ、サーモン、ホタテ、甘海老、タコ、イカ、ハマチ、カツオのたたきなどが入っていました。

 早速刺身をいただきましたが、一つ一つはとても美味しいです。

はなたれ 新橋店 海鮮丼 マグロ

 匙もついていたので、ご飯とマグロを一緒にいたただ来ました。すし飯ですしおいしいですよ。

はなたれ 新橋店 海鮮丼 たたき

 続いてカツオのたたきも。

 
 周りがガンガンお酒を飲んでいる中で、どんぶりを食べるのはとてもつらかったので、一気にいただいて退散しました。


 とても美味しかったですが、次はやっぱりマグロ丼をやっているときにお邪魔したいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←朝から若い衆がガンガンお酒を飲んでいるお店に応援ポチ!お願いします!


魚と酒 はなたれ 新橋店



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅



[edit]

リサーチ不足で、人生初の朝ラーをいただくことになりました ~きたかた食堂 東京都港区新橋 

 しばらく但馬の記事が続いていましたが、今では東京に帰っています。次に帰れるのはお盆かな。 

  新橋駅で朝ご飯をいただくことにしました。こちらで朝粥をいただけるお店があるということを聞きつけたからです。
 目当てのお店は新橋から南に少し離れたところにあるきたかた食堂さんです。

きたかた食堂 外観
 
 見た目は小料理屋さん的な感じですが、実はラーメン屋さん。ここで朝粥がいただけるなんて素敵です。

きたかた食堂 案内2

きたかた食堂 案内1

 表に貼られたメニューも素敵でしょう? でも、朝粥がないな・・・・。そのままのれんをくぐります。

きたかた食堂 店内

 カウンターの高から笑顔で「いらっしゃ~~~い。」とこえをかけてもらえます。

きたかた食堂 食券販売機

 こちらのお店は食券制です。 ん。あれ、あれ? やはり朝粥がない。

 どうやらやめられたみたいです(涙)。

きたかた食堂 カウンター

 仕方がないのでお願いしたのがこれです。

きたかた食堂 醤油ラーメン 

 醤油ラーメン(650円)です。スープは「すっきり」と「まったり」が選べますが、朝なのですっきりで。

きたかた食堂 醤油ラーメン スープ

 想像よりも濃い色のスープでしたが、シンプルなトッピングが好感をもてます。なによりごてごてした脂が浮いていないので朝としては安心しました。

 さっそくいただきましたが、確かにすっきりです。人生初の朝ラーでしたが、これならば問題ないですね。

きたかた食堂 醤油ラーメン チャーシュー

 チャーシューは脂身の多い部位でしたがm、味付けがさっぱりでしたので問題ないです。いや、おいしかったですよ。

きたかた食堂 醤油ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、麺は喜多方ラーメンらしく平打ち麺。あっさりスープを絡めてくれるので相性はいいです。

きたかた食堂 モーニングサービスのコーヒー

 朝はドリンクがサービスです。アイスコーヒーかホットコーヒーもいただけますよ。


 人生初の朝ラーでしたが意外と問題ないですね。ただ、やはり健康にはどうかな??
 
 あとで来られた高齢の女性の方がどんぶりを食べておられました。朝からみんなどんぶりとセットで食べていましたが、単品でもOKみたいです。

 つぎはこの清水湊みなみトロ咲くチラシ丼(380円)を単独で頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←朝からさっぱりした喜多方ラーメンと寿司系のどんぶりがいただけるお店に応援ポチ!お願いします!


きたかた食堂



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅御成門駅




[edit]

老舗の大衆食堂で懐かしいかつ丼をいただきました ~明月 豊岡市 

 お昼ご飯です。めっちゃおなかがすきました。今回お邪魔したのが明月さんです。

明月

 この日も5つあるテーブルはお客さんでにぎわっていましたが、何とか一つのテーブルに座ることができました。

明月 テーブル

 早速メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 いろいろ悩みましたが、万感遊楽さんのかつ丼をいただいたときに、かつ丼とひとことで言っても色々個性があるなと思い、このお店のかつ丼も以前はよくいただいていましたが、ブログで紹介していないことに気が付きお願いすることにしました。

明月 かつ丼 

 カツ丼(750円)です。結構安いですね。

 お味噌汁と漬物もついています。

明月 かつ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁でした。うれしいですね。

明月 かつ丼 漬物

 漬物はたくあんときゅうりのキューちゃんです。

明月 かつ丼 アップ

 かつ丼はこの通り。見てのとおり、とろとろの半熟卵がいい感じです。

明月 かつ丼 カツ

 早速カツをいただいてみました。結構な分厚さのとんかつです。衣はまだカリッとしたところが残っていたので卵とじではなく、揚げたてをご飯に乗せて、とろとろ玉子を上からかかけた感じですね。かも川さんのかつ丼に近いです。

明月 かつ丼 いただきます

 ご飯やネギも一緒にいただきましたがうまいですね。


 午後からはパワーアップして仕事がはかどりました。


 次は冷やしうどんか盛りそばをいただいてみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

焼肉屋さんのラーメンって本当においしいですよね ~但馬牛 ほんまもん 豊岡店 豊岡市 

 豊岡市役所近くでランチタイムです。お邪魔したのが但馬牛 ほんまもん 豊岡店さんです。

ほんまもん 外観

 単品のランチメニューがおいしくて安いのでありがたいです。

ほんまもん ランチボード

 ほら、この通りです。

ほんまもん 店内

 この日は少し空いていましたね。表のメニューからこれをお願いしました。

ほんまもん 牛骨ラーメン 

 牛骨ラーメン(600円)です。これはおいしそうですね。

ほんまもん 牛骨ラーメン アップ

 ビジュアルも良いです。きれいにチャーシューが並べられています。

ほんまもん 牛骨ラーメン スープ

 スープはこの通り澄んだ牛骨スープです。いただきましたが、牛骨からゆっくりとったうまみは高いけど雑味のないスープで、塩でシンプルに味付けされています。これはおいしいです。

ほんまもん 牛骨ラーメン チャーシュー

 チャーシューもなかなかおいしいものでした。これ以上味を加えるとスープの邪魔になるし、これ以上控えめな味にすると、ぎゅこつスープに負けてしまう。いい感じのところですね。

ほんまもん 牛骨ラーメン もやし

 チャーシューの下には結構多めのもやしがありました。

ほんまもん 牛骨ラーメン いただきます

 早速いただきましたがおいしいですね。

 麺は少し柔らか目に茹でられていました。もう少し固めに茹でたほうがこういうラーメンには会うかなと思います。次にいただくときには固めで願いしようかな。

 次はもう一つのランチである焼きそばか、ハンバーグ定食をいただいてみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の皆さんから愛されるフレンチレストランのステーキ重は絶品です ~レ・ザ・ミ 豊岡市 

 奥方と豊岡市街地でランチをすることにしました。お邪魔したのが、奥方が女子会でおいしいランチをいただいたので一緒に食べようと誘われ、惣兵衛のお気に入りのフレンチレストラン レ・ザ・ミさんです。

寿センタービル

 そのお店はホテルやオフィスの入っている雑居ビルである寿センタービルの1階にあります。

アミタ メニュー

アミタ ランチメニュー

 お店の前にはランチや通常メニューも置いてあります。わかりやすくていいですね。

アミタ 店内

 店内はコのとおり、ホテルのフレンチというより、町中にあるビストロみたいな感じ。とてもやさしく受け入れてくれます。

アミタ テーブルセット

 テーブルにはランチョンマットとテーブルセットがあり、いつでもお客様を迎え入れる準備ができています。

 今回お願いしたのがステーキ重(1,000円)です。

アミタ 冷製パンプキンスープ

 まず初めに登場したのが冷製パンプキンスープです。

アミタ 冷製パンプキンスープ いただきます

 いただきましたが、丁寧に裏ごしされたスープでとても滑らかな舌触り。かぼちゃの味に負けないスープのうまみがとても素晴らしい。しかもしっかりと冷やされていて、暑い日のランチのスタートとして最高です。

アミタ サラダ

 とてもフレッシュなサラダもいただけました。

アミタ ステーキ重 

 さあいよいよ主役の登場です。フレンチレストランとは思えない円形の塗りのお重がいいですね。

アミタ ステーキ重 オープン

 わ~~~~~お!


 ステーキ重です。これは絶対においしいです。素晴らしいビジュアルに刷らば強いおいしそうな香りです。

アミタ ステーキ重 アップ

 美しくソテーされたステーキの上には、見たことのない薬味がありました。これはシェフにお聞きすると大葉を漬け込んだものをミキサーで細かくして豆板醤などを混ぜたものだそうです。フレンチの枠を超えた工夫ですね。

アミタ ステーキ重 リフト

 ステーキ単体としても素晴らしくおいしいです。ミディアムレアに焼かれていてとても柔らかいお肉に、ベシャメルソースと例の大葉と豆板醤の薬味がさわやかな香りとピリリとした辛みを加えてくれていて最高においしいソースがたまりません。和洋中の要素がさりげなく使われたステーキ重です。

アミタ ステーキ重 インゲンとさやえんどうも一緒に

 お肉の下にはインゲンさやえんどうがソテーされていたものが敷かれていました。これとステーキを一緒に食べてもまたおいしいです。
 
アミタ ステーキ重 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、これがまた最高です。このソースはご飯にぴったりですね。夢中で一気にいただいてしまいました。

アミタ ステーキ重 コーヒー

 最後はコーヒー(?円)です。

 これも本当に素晴らしいコーヒーです。


 今回もとても大満足でした。次はディナーにゆっくりお邪魔したいです。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な豊岡市の歴史あるフレンチレストランに、応援クリックお願いします!

レ・ザ・ミ



関連ランキング:フレンチ | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

夏はやっぱり梅の風味が最高にさわやかなこのそばを~寿楽庵 日高町十戸 

 奥方とお昼ご飯です。ここはやっぱり以前から何度もお世話になっている寿楽庵さんに行かねばなりません。

寿楽庵 外観

日差しは少ないですが、蒸し暑い日です。冷たいそばが早くいただきたいですね。

寿楽庵 店内

 店内は夏休みが近いせいか、家族連れが多いです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 メニュー

 この日の特別メニューはこれですね。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 

 もちろん特別メニュー あっさり梅しそ蕎麦(850円)をお願いしました。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 とっても美味しそうです。きれいなそばの上に大葉の千切り梅肉大根おろし鰹節のかかった大根の千切りが美しく盛り付けられています。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そばだけ

 まずは蕎麦だけ何もつけずにいただきます。この時期になるとそばの香りがかなり弱まるのですが、保存の仕方がよいのでしょうか。まだ十分にそばの風味を楽しめます。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 大根

 大根の千切りがすごく丁寧な切り方です。ちょっとでも太いとそばの食感を邪魔しますが、ちょうどいい細さでいい感じ。大根おろしも少しあってなかなかいい組み合わせです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 そばのつゆにシソの香りと酸味が素晴らしい、特製つゆを入れてざっくり混ぜていただきました。これがもう最高です。

寿楽庵 おにぎり

 おにぎり(200円)を奥方とシェアしていただくことにしました。

寿楽庵 おにぎりいただきます

 このおにぎりが最高なのです。おそらく日本でも有数のおいしいお米ができる場所。神鍋で作られたコシヒカリ。ぜひ一度お試しください。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 やっぱり但馬のそばは素晴らしいです。

 もうそろそろ、完熟トマト蕎麦が登場するころですね。もうすぐ但馬を離れて東京に戻ります。もう一度お邪魔できて、それがあればいただきたいですね。
 



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市の老舗コーヒー店でうまいコーヒーとトーストとケーキを楽しむ ~ヒグラシ珈琲 豊岡市 

 豊岡市には昔からコーヒーを市民に提供し続けている老舗のコーヒー店がいくつかあります。今回は奥方と一緒にその一つ、 ヒグラシ珈琲さんにお邪魔してきました。

ヒグラシ珈琲 外観 

 見てのとおり、アンティークなお店の雰囲気がいいですね。このブログでは駅の反対側のニュータウンにある支店をご紹介したことがありますね。

ヒグラシ珈琲 看板

 この通り、自家焙煎で各国のおいしいコーヒーを販売してくれています。

ヒグラシ珈琲 販売コーナー

 店に入ると段ボールや麻袋が乱雑に並べられ、奥には便図目のコーヒー豆。そしてかっこいいミルやコーヒーメーカーなどコーヒーにかかわる品物がずらりと並んで販売されています。

ヒグラシ珈琲 喫茶コーナー

 この奥には喫茶スペースもあります。すごく歴史を感じますね。

ヒグラシ珈琲 昔のメニュー

 壁には昔のメニューが飾られています。なんとコーヒーが15銭! すごい時代ですね。

ヒグラシ珈琲 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ヒグラシ珈琲 メニュー1

ヒグラシ珈琲 メニュー2

 すごくシンプルですが、各種珈琲リクエストドリップといって、このお店が扱っておられるコーヒー豆をリクエストに従って、ミルしてドリップして提供してくれるようです。さすがコーヒーショップです。


 今回お願いしたのがこれです。

ヒグラシ珈琲 米粉パンとコーヒー

 ヒグラシブレンド(450円)と米粉食パンのトースト(300円)です。

ヒグラシ珈琲 コーヒー

 蜩珈琲を早速いただきましたが、程よい苦みと濃厚なコーヒーの香ばしい香りが最高です。それでいて後味はまろやかで乱暴な感じはないコーヒーです。なんだかほっとする珈琲ですね。

ヒグラシ珈琲 トースト 

 米粉食パンのトーストはこの通り。香ばしく焼かれてバターがしっかりと塗られていて黄金色です。これはおいしそうです。

ヒグラシ珈琲 トースト いただきます

 早速いただきましたが、さすが米粉のパンです。外側はカリッとしていますが、中身はふんわりというよりしっとりとした感じです。これはいいですね~。



 奥方はケーキセットだと普通のコーヒーになるのでケーキ(400円)とヒグラシブレンド(450円)にしていました。

 150円の差額を払ってもヒグラシブレンドですね。

ヒグラシ珈琲 チーズケーキ

 ケーキはこの日は3種類ありましたが、今回奥方が選んだのがレアチーズケーキです。

ヒグラシ珈琲 チーズいただきます

 あっさりとした味付けでコーヒーを邪魔しないおいしいケーキでした。


 私も知りませんでしたがモーニングもあるのですね。たまごとかサラダはつかないみたいですが、一度試してみたいです。さすがに米粉食パンではないのかな?




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こだわりのコーヒー豆を販売だけでなく、おいしくいただける老舗のコーヒーショップさんに、応援クリックお願いします!


ヒグラシ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

魚介のあっさりつけスープがおいしいつけ麺をいただきました ~ラーメン冨貴 日高町 

 日高町を車で走っているときにおいしいラーメンをいただこうとお邪魔したのがラーメン冨貴 日高マックスバリュー店さんです。

マックスバリュー日高店

ラーメン冨貴 外観

 マックスバリューの中にあるお店です。

ラーメン冨貴 メニュー

 メニューも表に貼られていますよ。

ラーメン冨貴 龍の夢 メニュー

 暑い日にはこちらもおすすめです。

ラーメン冨貴 客席

ラーメン冨貴 テーブル

 カウンターで注文をお願いして、テーブルで到着を待ちます。

ラーメン冨貴 つけ麺 塩 

 今回お願いしたのがつけ麺 塩(720円)です。これはおいしそう。

ラーメン冨貴 つけ麺 塩 つけ汁

 つけ汁はこの通り。見るからに濃厚なスープです。トッピングはチャーシュー焼き海苔ナルトです。

ラーメン冨貴 つけ麺 塩 麺

 はちょっと平打ちっぽいしっかりしたものです。

ラーメン冨貴 つけ麺 塩 麺をいただきます

 麺を少しそのままいただきましたが、モチモチっとしていい感じです。

ラーメン冨貴 つけ麺 塩 スープをいただきます

 スープは見た目に比してあっさりの塩です。スープだけ飲むとちょっとしょっぱいけど、おいしいです。

ラーメン冨貴 つけ麺 塩 チャーシュー

 チャーシューはかなり薄めに切られているので麺と一緒にいただいてもゴワゴワしなくていいです。

ラーメン冨貴 つけ麺 塩 いただきますj

 早速いただきました。いい感じですね。魚介のスープをこの平麺がしっかり絡めるので一体感があります。

ラーメン冨貴 からあげ

 こちらのからあげは、ご主人が「おかえり。」とサービスでつけてくれました。持つべきものは友人ですね。

ラーメン冨貴 からあげ いただきます

 相変わらずとても美味しいからあげです。但馬に帰ってきた感じです。


 やっぱりいですね~。ラーメンもおいしいけど、但馬には親しい友人がたくさんいます。次はやっぱり龍の夢をいただきたいです。






ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

火曜日限定で復活したお蕎麦屋さんのランチに舌鼓 ~手打ちそば 酒房 稜 豊岡市 

 豊岡市でお昼ご飯を頂くことにしました。

稜 外観

この日は火曜日です。以前おいしいランチをいただいた手打ちそば 酒房 稜さんがしばらくランチを中止されていましたが、以前前を通りかかったときに、火曜日限定でランチをされているチラシを見ました。

稜 ランチメニュー

 こちらです。

稜 ランチボード

 ランチボードも出されていました。うれしいですね。

稜 カウンター

 店内に入りカウンターに座ってメニューを拝見します。

稜 メニュー1 稜 メニュー2

稜 メニュー3 稜 メニュー4

稜 メニュー5 稜 メニュー6

稜 メニュー7 稜 メニュー8

稜 メニュー9 稜 メニュー10

稜 メニュー11 稜 メニュー12

稜 メニュー13
(クリックして拡大してご覧ください)

 かなりメニューの種類が豊富になっていますね。ちょい飲みセットもいい感じですね。


 今回はランチですので2種類の中から選んだのがこれです。

稜 からあげ定食 

 からあげ定食(1,000円)です。もう一方のそばランチは前回いただいたのでこちらをチョイスしました。前日に引き続き唐揚げですね(笑)。

 メインとシジミご飯とそばとお漬物ですね。しかし、想像以上のボリュームでびっくりです。

稜 からあげ定食 シジミご飯

 シジミご飯はおいしそうにふっくらとたかれています。細く切られた刻みネギがいい感じですね。

稜 からあげ定食 シジミご飯 いただきます

 あっさりとした風味でよかったです。


稜 からあげ定食 漬物

 漬物昆布の佃煮がありがたいです。

稜 からあげ定食 そば

 かけそばは少し大きめのお椀に入っている感じです。

稜 からあげ定食 そばつゆ

 つゆは蕎麦のつゆと思えないくらい透明感があります。実際にいただきましたがお澄ましくらいの雰囲気ですね。

稜 からあげ定食 そばいただきます

 そばもかなり細く切られています。もともとこの定食のメインではないので、あえてお澄まし的に抑えた感じにされたのかな。私としてはやっぱりガツンとしたそばつゆをいただきたかった気もしますが、これはこれでいいのでしょうね。

稜 からあげ定食 メイン

では、メインのとりのから揚げをいただきますよ。子どものこぶしくらいのかなり大きなから揚げが4つもあります。もも肉を1枚全部使っておられると思います。

稜 からあげ定食 サラダ

 サラダも新鮮でシャキシャキですよ。

稜 からあげ定食 いただきます

 からあげはレモンを絞っていただきました。衣は片栗粉を使っておられてサクサクです。そして中からは肉汁がじゅわりと出てきます。国産の良い鶏肉を使っておられますね。

 下味はこれまたあっさり目にされていてお肉の味をしっかりと感じながらいただけます。ですので、すべて食べ終わってもまったく胸焼けなどしないから揚げでした。


 おなかも満腹になって満足です。


 次は夜にお邪魔したいですね。しっかり腰を据えていただくか、締めによってちょい飲みセットをいただいて、森そばをいただくのもいいと思います。







 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すっきりとしたのど越しの素晴らしい蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 酒房 稜



関連ランキング:その他 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

からあげがおいしい居酒屋さんのからあげ丼はいかがですか ~万感遊楽 豊岡市 

 おなかが空いてしまいました。久しぶりにカロリーを気にせずどんぶりをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが万感遊楽さんです。  

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 この日の日替りはカレーライス。これはこれでいいけど、前の晩に家で食べたし、どんぶりで頭の中はいっぱいなのでこれはパスかな。

万感遊楽 カウンター

 この日は比較的すいていてラッキーです。早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どんぶりは食べたことがないのが2種類。豪華メニューと肩を並べる価格の親子丼がとても気になりますが、ここはからあげ丼(800円)にしました。

 こちらのからあげ定食はおいしいのです。どんな感じかな?

万感遊楽 からあげ丼 

 お~っと。どんぶりだけでなく、味噌汁と漬物、そして小鉢までついているのがありがたいですね。

万感遊楽 からあげ丼 漬物

 漬物はこちらの定番の甘めのたくあんときゅうりのキューちゃん。

万感遊楽 からあげ丼 小鉢

 味噌汁は庄内うず巻き麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 からあげ丼 小鉢

 小鉢はきんぴらごぼう。ポテトサラダかこれかなのでしょうか。

万感遊楽 からあげ丼 アップ

 からあげ丼はやはり一ひねりありました。細かく刻まれた千切りキャベツの上に、一口大にカットされたからあげが乗せられ、刻みネギ卵黄が中央に鎮座し、いりごまがちりばめられています。ビジュアルもいい感じですね。

万感遊楽 からあげ丼 からあげ

 早速からあげをいただきましたが、やはりこのお店のからあげはおいしいです。

万感遊楽 からあげ丼 黄身をつぶす

 さて、をつぶしますよ。

万感遊楽 からあげ丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、これはおいしいです。普通のからあげだけでなく、キャベツにうっすらとマヨネーズ。そして豆板醤かラー油のピリ辛のソースがかけられていて、引き締まった感じに仕上げられています。

 とても美味しいからあげ丼でしたね。からあげをがっつり行きたいならばからあげ定食がいいと思いますが、ちょっと変化球を求めたいときにはからあげ丼もおすすめです。


 つぎはいよいよ親子丼かな? それとも焼き鯖定食かな? お楽しみに。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡駅前にある何でもありの大衆食堂で冷やし中華を楽しむ ~大石屋食堂 豊岡市 

 豊岡駅を降り立ったのがお昼すぎです。さっとお昼ご飯を食べようとお邪魔したのが駅前に昔からある大石屋食堂さんです。

大石屋食堂 外観

大石屋食堂 本日の日替わり定食 メニュー

 この日の「本日の日替わり定食」は鶏肉系ですね。早速店内に入ります。

大石屋食堂 店内

 いつもお客さんでにぎわっていますが、この日は少し空いていたかな。

大石屋食堂 おでん

 このお店の自慢のおでんの近くのテーブルに座ってメニューを拝見します。

大石屋食堂 メニュー1

大石屋食堂 メニュー2

 ごらんのとおり、和洋中なんでも来いのお店です。

大石屋食堂 餃子定食メニュー

 この看板メニューの「ヤング」の表現も昭和ですね。

大石屋食堂 冷やし中華 

 今回お願いしたのが冷やし中華(850円)です。ガラスの器が涼を感じさせますね。

大石屋食堂 冷やし中華 アップ

 このお店の冷やし中華のトッピングはハム・レタス・錦糸卵・チャーシュー・トマト・きゅうりの千切り、そして中央に大葉の千切り紅ショウガです。

 レタスも珍しいし、大葉ってのも珍しいですね。

大石屋食堂 冷やし中華 レタス

 レタスがまたしゃきしゃきでいい感じです。

大石屋食堂 冷やし中華 チャーシュー

 チャーシューはそれほど味を邪魔しない感じ。いいわき役ですね。

大石屋食堂 冷やし中華 麺

 はストレートの中華麺。標準的です。

大石屋食堂 冷やし中華 薬味

 この大葉と紅ショウガがどんな仕事をするのでしょうか。

大石屋食堂 冷やし中華 いただきます

 早速いただきましたが、一番印象的だったのが冷やし中華のソースが結構甘めでした。面白いし、これはこれでおいしかったです。


 きゅうりの千切りが少なくてレタスがそれを補っていたので、全体の食感はごわごわ感がほとんどなく、レタスを使うのもいいと思いました。


 大葉の働きぶりは思ったほど主張が少なく、良い隠し味って感じですね。


 おいしかったですよ。次は何をいただこうかな? 中華メニューを試してみようかな。






ご馳走様でした。またお邪魔します。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←むかしから豊岡駅駅前の風景のひとつとしてあるお店に、応援クリックお願いします。


大石屋食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


2017
タグ: 豊岡市 

[edit]

串焼き屋さんのランチで頂けるラーメンが旨い ~串焼屋 三男坊 豊岡市 

 車で豊岡市街地を移動中にランチをいただくことにしました。車が停められる店でどこかないかと考えていたら、ブログでお世話になっている先生さんが紹介しておられたお店が頭に浮かびました。
 こうして但馬を離れると、但馬のニュースを知るにはこうしたブロガーの方々の情報はありがたいですね。
 お邪魔したのが串焼屋 三男坊さんです。

三男坊 遠景

 惣兵衛のお気に入りのお店がずらり並んでいます。ハンバーグのおいしい喫茶セブンさん。日本海の海の幸とペペロンチーノが旨い居酒屋 祭さん。ランチも飲み屋としてもいい感じの里休さん。その間に挟まれています。

三男坊 ランチボード

 駐車場にアピールするようにランチメニューが出されています。ラーメンで頑張っておられるようですね。

三男坊 外観

 ドアを開けて店内に入ります。

三男坊 店内

 店内は6名ほど座れるカウンターと壁に引っ付いた小さなテーブル席が2つと決して広いお店ではありません。テーブルに座ってメニューを拝見します。

三男坊 メニュー1

三男坊 メニュー2

 いい感じの居酒屋メニューですね。

三男坊 ラーメンメニュー

 平日限定のランチは白湯スープがベースのラーメンのようです。醤油、みそ、塩、あっさりの4種が選べ、トッピングも楽しめますね。

三男坊 味噌ラーメン 

 惣兵衛は濃厚ゴマ味噌ラーメン(税別 780円)です。

三男坊 味噌ラーメン もやしのナムル

 もやしのナムルもサービスでついています。

三男坊 味噌ラーメン もやしをいただきます

 お酒がほしくなりますね。

三男坊 味噌ラーメン アップ

 結構いい感じの味噌ラーメンです。トッピングはシンプルでチャーシューメンマもやし刻みネギです。

三男坊 味噌ラーメン スープ

 スープをいただきましたが、濃厚な味噌スープです。うまみがガツンときて、それからじわりじわりと辛さが来る感じでしょうか。胡麻の香りもいいですね。

三男坊 味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューは周りに少し焦げ目がついているもの。但馬ではあまり見ないですが、ミソスープに負けていない存在感があります。

三男坊 味噌ラーメン メンマ

 メンマは標準的な感じかな。

三男坊 味噌ラーメン いただきます

 早速いただきました。はストレートの標準的なもので、豊岡市街地ではポピュラーなものです。ここまでスープを仕上げられたのであれば、縮れ麺であればさらに良かったかな。


 でもすごくおいしい味噌ラーメンでした。



 次は醤油ラーメンをいただいてみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←居酒屋さんでありながらラーメンがおいしいお店への応援クリックお願いします。励みになります!

三男坊



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

焼肉屋さんのランチで冷やし中華もいいですね ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯。市役所の目の前に最近できた焼肉屋さん 但馬牛 ほんまもんさんにお邪魔することにしました。

ほんまもん 外観

 以前はローストビーフ丼をいただきましたね。

ほんまもん ランチボード
 
 ランチボードに変化があります。いろいろと試されているのでしょうか。

ほんまもん 店内
 
 早速お店に入ります。今回のお客さんは私一人ですね。テーブルに座ってメニューを見ますよ。

ほんまもん ランチメニュー

 いろいろあるし、意外と安いのでいいですね。でもこのお店に入ったのは別の理由があります。メニューには書かれていないこれがお目当てです。

ほんまもん 冷やし中華 

 冷やし中華(600円)です。サラダ付きなんですね。この値段はかなりお得です!

ほんまもん 冷やし中華 アップ

 ごらんのとおり、錦糸玉子ハムキュウリトマトという基本的な冷やし中華です。

ほんまもん 冷やし中華 サラダ

 サラダもキャベツの千切りとプチトマト、キュウリの千切り、水菜などとシンプルですが、夏の暑いときにはありがたいです。

ほんまもん 冷やし中華 サラダ いただきます

 おいしくいただきました。

ほんまもん 冷やし中華 麺

 は豊岡市街地でよく使われいてるものですね。

ほんまもん 冷やし中華 トマト

 トマトの切り方はこんな感じ。麺にからめるようには切られていません。

ほんまもん 冷やし中華 いただきます

 早速辛子を添えて、混ぜていただきました。味は標準的な感じです。とても冷たく冷やされていておいしいですし、ボリュームもしっかりありました。お得だと思います。


 おかげでとても午後からさわやかに過ごせました。次は気になる牛骨ラーメンをいただいてみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



[edit]

お気に入りの大衆食堂の一つで、ひんやりと冷たいうどんをいただく ~ふじや 豊岡市 

 暑くなってきましたね。豊岡市街地の暑さは尋常ではないです。そこでお邪魔したのが私のお気に入りの大衆食堂の一つである ふじや さんです。

ふじや 外観

 今日はお客さんは私一人でした。

ふじや 店内

 ゆったりとテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 さあ、今日は何にしようかな? 熱いものを食べると汗まみれになりそうな湿気の多い日でしたのでお願いしたのがこれです。

ふじや 冷やしきつねうどん 

 冷やしきつねうどん大(600円)です。ガラスの器が涼しそうですね。

ふじや 冷やしきつねうどん アップ

 刻まれた油揚げが大量に乗せられていてうれしいですね。

ふじや 冷やしきつねうどん つゆ

 つゆは澄んだあっさりタイプ。でも、だしがしっかり出ています。

ふじや 冷やしきつねうどん 油揚げ

 油揚げも甘辛くしっかり炊き込まれていておいしいです。

ふじや 冷やしきつねうどん いただきます

 早速いただきましたが、優しいうどんが最高ですね。つゆもしっかり絡んでおいしいです。かなりしっかりと冷やされていたので、食べ終わったころにはむしろ体が涼やかになっていました。


 夏には時折冷たいものが食べたくなります。でも、次は未開拓の味噌ラーメンにするかな?





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

居酒屋さんのかつ丼をランチでいただきました ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。久しぶりにおなかがすきまくっていたのでボリュームのあるどんぶりが食べたい気分。そこでお邪魔したのが居酒屋の万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

 表にはランチボードが出ています。

万感遊楽 ランチボード

 日替わりのランチはエビチリ定食ですね。これはそそられる。

万感遊楽 カウンター

 この日はお客さんで個室とテーブル席は満席。いつものカウンターは空いていたのでこちらに陣取りました。

万感遊楽 ランチメニュー

 メニューはこちら。しかし、先ほどのエビチリがきになります・・・。でも初心貫徹です。

万感遊楽 かつ丼 

 かつ丼(800円)です。

 かつ丼がこの値段で、小鉢までついているのはうれしいですね。

万感遊楽 かつ丼 漬物

 漬物はいつものきゅうりのキューちゃんと甘めのたくあん。

万感遊楽 かつ丼 味噌汁

 味噌汁も安定の巻き麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 かつ丼 きんぴらごぼう

 おっと、小鉢はいつものポテトサラダではなく、きんぴらごぼうです。これは惣兵衛の大好物。家では奥方様がなかなか作ってくれないのでうれしいですよ。

万感遊楽 かつ丼 アップ

 さあ、かつ丼に向かいます。これは豊岡では初めてのタイプですね。とんかつは卵とじになっていなくて、揚げたとんカツの上に玉子を載せたタイプです。かも川さんのかつ丼も同じなのですが、卵が半熟です。丹後屋さんの丼のように半熟ではなく、だしを玉子に含ませ切った
卵をかけておられるのです。

万感遊楽 かつ丼 カツ

 早速いただきますが、見た目以上にとんかつが分厚いです。衣のカリカリ感もしっかり残っていて、甘辛い卵がいい感じですね。

万感遊楽 かつ丼 いただきます

 玉子だけでもいただきましたが、卵丼にしてもおいしいだろうな。


 次は、この延長線上にあるカツどんと同じ価格の親子丼か、このお店の自慢のから揚げを使ったからあげ丼をいたただいてみようと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

名物である提灯型の定食には冷たいうどんもできるのだそうだ ~かも川 豊岡市 

久しぶりに但馬に帰ってきました。

 雨が降る梅雨になり、暑くなりました。豊岡市街地の暑さはすごいです。そんな暑い日にお昼をいただくことにしました。お邪魔したのがかも川さんです。

かも川 外観

 この日も多くの人たちでにぎわっていました。

かも川 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 何にしようか迷っていました。うどん定食にした池で暑いよね・・・・。すると隣のテーブルの方が、
 「うどんは冷たいのもできますよ。」
 っておっしゃっていただいたのでお願いすることにしました。但馬の人は優しいですね。

かも川 ぶっかけうどん定食 

 ぶっかけうどん定食(630円)です。相変わらずのかわいらしいビジュアルですね。早速オープンです。

かも川 ぶっかけうどん定食 オープン

 これはおいしそうです。いつもの温かいうどんの代わりに冷たいぶっかけうどんが下の段になっています。下のうどんがキンキンに冷たいのに、上のご飯とおかずはほかほかに温かい。面白いですね。

かも川 ぶっかけうどん定食 弁当

 この日の上の段のお弁当はいつも通りおいしそう。これだけでも女性ならば十分お昼ご飯になるくらいですね。
 いつもご飯は炊きたてでおいしいし、漬物もいい感じです。

かも川 ぶっかけうどん定食 だし巻き

 だし巻き卵はとろとろの部分と、少し焼き目の入った部分があって好みです。

かも川 ぶっかけうどん定食 お浸し

 この日のおかずはホウレンソウと人参、もやしの胡麻和え。おふくろの味って感じです。

かも川 ぶっかけうどん定食 ぶっかけうどん 

 さあ、ぶっかけうどんをいただきましょう。トッピングは天かす刻みネギ、京丹後でよく見るピンクの部分が周りを一周しているかまぼこの上に練りわさびです。

かも川 ぶっかけうどん定食 ぶっかけうどん いただきます

 早速ざっくり混ぜていただきましたが、これはおいしいです。讃岐うどんのように表面がつるつるではないので、それほど濃くないぶっかけつゆがしっかりしみてくれます。いい感じの一体感があっていいです。


 実は、このうどん定食は下のどんぶりに入るものをどんなうどんやそばにも変更可能のようです。例えば下の麺を肉そばにしたければ「肉うどん定食」となって肉そばの価格 630円に260円を足して890円になるのかな?


 今回もおいしくいただきました。次は久しぶりにオムライスでもいただきたいと思います。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]