FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

豊岡市の老舗コーヒー店でうまいコーヒーとトーストとケーキを楽しむ ~ヒグラシ珈琲 豊岡市 

 豊岡市には昔からコーヒーを市民に提供し続けている老舗のコーヒー店がいくつかあります。今回は奥方と一緒にその一つ、 ヒグラシ珈琲さんにお邪魔してきました。

ヒグラシ珈琲 外観 

 見てのとおり、アンティークなお店の雰囲気がいいですね。このブログでは駅の反対側のニュータウンにある支店をご紹介したことがありますね。

ヒグラシ珈琲 看板

 この通り、自家焙煎で各国のおいしいコーヒーを販売してくれています。

ヒグラシ珈琲 販売コーナー

 店に入ると段ボールや麻袋が乱雑に並べられ、奥には便図目のコーヒー豆。そしてかっこいいミルやコーヒーメーカーなどコーヒーにかかわる品物がずらりと並んで販売されています。

ヒグラシ珈琲 喫茶コーナー

 この奥には喫茶スペースもあります。すごく歴史を感じますね。

ヒグラシ珈琲 昔のメニュー

 壁には昔のメニューが飾られています。なんとコーヒーが15銭! すごい時代ですね。

ヒグラシ珈琲 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ヒグラシ珈琲 メニュー1

ヒグラシ珈琲 メニュー2

 すごくシンプルですが、各種珈琲リクエストドリップといって、このお店が扱っておられるコーヒー豆をリクエストに従って、ミルしてドリップして提供してくれるようです。さすがコーヒーショップです。


 今回お願いしたのがこれです。

ヒグラシ珈琲 米粉パンとコーヒー

 ヒグラシブレンド(450円)と米粉食パンのトースト(300円)です。

ヒグラシ珈琲 コーヒー

 蜩珈琲を早速いただきましたが、程よい苦みと濃厚なコーヒーの香ばしい香りが最高です。それでいて後味はまろやかで乱暴な感じはないコーヒーです。なんだかほっとする珈琲ですね。

ヒグラシ珈琲 トースト 

 米粉食パンのトーストはこの通り。香ばしく焼かれてバターがしっかりと塗られていて黄金色です。これはおいしそうです。

ヒグラシ珈琲 トースト いただきます

 早速いただきましたが、さすが米粉のパンです。外側はカリッとしていますが、中身はふんわりというよりしっとりとした感じです。これはいいですね~。



 奥方はケーキセットだと普通のコーヒーになるのでケーキ(400円)とヒグラシブレンド(450円)にしていました。

 150円の差額を払ってもヒグラシブレンドですね。

ヒグラシ珈琲 チーズケーキ

 ケーキはこの日は3種類ありましたが、今回奥方が選んだのがレアチーズケーキです。

ヒグラシ珈琲 チーズいただきます

 あっさりとした味付けでコーヒーを邪魔しないおいしいケーキでした。


 私も知りませんでしたがモーニングもあるのですね。たまごとかサラダはつかないみたいですが、一度試してみたいです。さすがに米粉食パンではないのかな?




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こだわりのコーヒー豆を販売だけでなく、おいしくいただける老舗のコーヒーショップさんに、応援クリックお願いします!


ヒグラシ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]