FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

夏はやっぱり梅の風味が最高にさわやかなこのそばを~寿楽庵 日高町十戸 

 奥方とお昼ご飯です。ここはやっぱり以前から何度もお世話になっている寿楽庵さんに行かねばなりません。

寿楽庵 外観

日差しは少ないですが、蒸し暑い日です。冷たいそばが早くいただきたいですね。

寿楽庵 店内

 店内は夏休みが近いせいか、家族連れが多いです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 メニュー

 この日の特別メニューはこれですね。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 

 もちろん特別メニュー あっさり梅しそ蕎麦(850円)をお願いしました。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 とっても美味しそうです。きれいなそばの上に大葉の千切り梅肉大根おろし鰹節のかかった大根の千切りが美しく盛り付けられています。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そばだけ

 まずは蕎麦だけ何もつけずにいただきます。この時期になるとそばの香りがかなり弱まるのですが、保存の仕方がよいのでしょうか。まだ十分にそばの風味を楽しめます。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 大根

 大根の千切りがすごく丁寧な切り方です。ちょっとでも太いとそばの食感を邪魔しますが、ちょうどいい細さでいい感じ。大根おろしも少しあってなかなかいい組み合わせです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 そばのつゆにシソの香りと酸味が素晴らしい、特製つゆを入れてざっくり混ぜていただきました。これがもう最高です。

寿楽庵 おにぎり

 おにぎり(200円)を奥方とシェアしていただくことにしました。

寿楽庵 おにぎりいただきます

 このおにぎりが最高なのです。おそらく日本でも有数のおいしいお米ができる場所。神鍋で作られたコシヒカリ。ぜひ一度お試しください。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 やっぱり但馬のそばは素晴らしいです。

 もうそろそろ、完熟トマト蕎麦が登場するころですね。もうすぐ但馬を離れて東京に戻ります。もう一度お邪魔できて、それがあればいただきたいですね。
 



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]