FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ススキが群生していて美しい上山高原と日本300名山 扇ノ山 ~兵庫県新温泉町 

 地域の仲間と秋の扇ノ山に登ろうと出発しました。

 但馬からは国道9号を鳥取方面に走っていきます。兵庫県と鳥取県の県境にある蒲生トンネルに入る前に県道119号を左折します。
 しばらく走っていくと「上山高原」という看板があり、そこをかなり急激に右手前方向に右折します。そこからは登りに登ります。小さな集落が点在しますが、、どんどん集落がなくなっていきます。次第にすれ違うのが難しい道路になり、更に片側が断崖絶壁のような道になります。

 不安に思っていると・・・・。

上山高原 

 美しいススキの群生地がありました。ここは上山高原です。もともと扇ノ山は火山であり、火山灰のところに体制の強いススキが群生したのでしょうか。

上山高原 すすき

 こんな美しい場所があるなんて初めて知った惣兵衛です。

 さらに車を進めると・・・・



 扇ノ山登山口に到着します。アスファルトの林道のわきにあり、近くに数台車が置けるスペースがあります。もし満車であればその手前数百メートルの高原にあるトイレ付きの駐車場に止めましょう。

扇ノ山 登山道 

 登山口からすぐは短い急登がありましたが、そこからはむしろほぼ平坦な山道となります。きちんと整備されていて歩くことにまったく問題はありません。森の中の美しい道です。

扇ノ山 登山道 
 
 そうはいっても多少のアップダウンはありますが、適度に楽しい程度です。

扇ノ山 展望台 

 途中に展望台がありました。後でわかりますが山頂にはあまり展望が開けていないので、海を見渡せる美しい展望をゆっくり楽しみましょう。

扇ノ山 展望台 展望

  鳥取の市街地と美しい日本海が見渡せます。

扇ノ山 展望台 説明版

 ここに扇ノ山の説明書きがあるのでじっくり読んでから先に進みましょう。

扇ノ山 山頂 

 展望台から1分ほど快適な登行を続けると扇の山 山頂(1,309.9 m)に到着します。

扇ノ山 山頂 避難小屋

 ここにはきれいな避難小屋があるので安心です。

扇ノ山 山頂 広場

 小さな広場みたいになっていて、木製のベンチとテーブルもありますのでゆっくり休憩します。

扇ノ山 山頂 三角点

 ちゃんと三角点もありますよ。

扇ノ山 山頂 調理

 山頂に着いたら何よりも楽しみがお食事タイムです。かなりおひるごはんには早いですがこれは外せません。

扇ノ山 山頂 ラーメンをいただきます

 今回のインスタントラーメンは九州で人気のマルタイシリーズのうち、久留米ラーメンですよ。

 至極のリラックスタイムを楽しんだら下山します。

扇ノ山 紅葉

 見上げると紅葉がとても美しいです。


 下山してもと来た道を車で降りて行ったら次は温泉です。

湯村温泉

 近くにある湯村温泉です。まずは公共温泉である薬師湯さんにお邪魔して汗を流します。

湯村温泉 荒湯

 湯の吹き出し口である荒湯でゆでたまごを作っていただきました。

 
 高原の美と穏やかな山登り、そして温泉を楽しめるモデルコースとしてご提案差し上げますね。



山も温泉も楽しめる。やっぱり但馬が最高です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←快適な山行の扇ノ山と薄の美しい上山高原に、応援クリックお願いします!

扇ノ山 地図
タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

天ぷらどんぶりが中心のシマウマが迎えてくれるちょっとユニークなカフェ ~天婦羅バル ぷらてん 豊岡市 

 但馬にいる時から気になっていたものの、お邪魔することができかなったお店に初めて行くことができました。

ぷらてん シマウマ

 豊岡駅の西側の市街地でシマウマが出迎えてくれる天婦羅バル ぷらてんさんです。

ぷらてん 外観

 名前もユニークです。このお店は以前は健康志向のカフェだったお店です。どう変わったのか楽しみです。

ぷらてん 店内

 お店に入ると依然と同じくウッディーな感じです。

ぷらてん 2階カウンター

 2階のカウンター席に座りましたが、クマさんが隣に座っています(笑)。

ぷらてん 2階のクマ

 早速メニューを拝見します。

ぷらてん メニュー1

ぷらてん メニュー2 ぷらてん メニュー3

ぷらてん メニュー4 ぷらてん メニュー5

ぷらてん メニュー6 ぷらてん メニュー7

ぷらてん メニュー8 ぷらてん メニュー9

ぷらてん メニュー10 ぷらてん メニュー11

 天ぷら屋さんですがどんぶりやうどんなどの和食だけではなく、カフェらしいメニューへの応用がなされていますね。カレーやサンドウィッチへの展開も楽しいです。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ぷらてん ぷらてん丼 

 ぷらてん丼(汁椀付き)(1,000円)です。これはすごいボリュームです。

ぷらてん ぷらてん丼 澄まし汁

 お汁は味噌汁かと思いきや豆腐の澄まし汁です。ちょっと濁りがあるのですましのようには見えませんがお澄ましです。

ぷらてん ぷらてん丼 アップ

 天ぷらはこのボリューム! すごいです。

 海老が2本、キス、ちくわ、大葉、サツマイモ、エリンギ、ヤングコーン、茄子、玉ねぎとフル構成です。
 天ぷらだけでもおなか一杯になりそうです。

ぷらてん ぷらてん丼 ししとう

 まずはしし唐から。苦みがいい感じです。

ぷらてん ぷらてん丼 海老

 エビ天もでかいです。衣の具合は会席の天ぷらとフリッター的な衣の中間くらいですね。サクサクっとしています。

ぷらてん ぷらてん丼 キス

 キスもこの通りです。

ぷらてん ぷらてん丼 ご飯

 ご飯は醤油強めの惣兵衛好みの丼つゆがかけられていておいしいです。

ぷらてん ぷらてん丼 いただきます

 ご飯と天ぷらと一緒にいただきます。


 本当におなか一杯になりました。


 次はたまらなくおなかが空いたときに天ぷらのカレーをいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←天ぷらを中心としてユニークなメニューとシマウマが迎えてくれるカフェに応援のぽちっ!おねがいします。


天麩羅バル ぷらてん



関連ランキング:天ぷら | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

全粒粉を使ったとても美味しいつけ麺をいただきました ~麺や 樂 豊岡市 

 豊岡市でラーメンを食べたくなりました。そこでお邪魔したのが麺や 樂さんです。

樂 外観

 豊岡駅から鞄の神様がおわします小田井懸神社へ向かう寿通りにあります。

樂 食券販売機

 久しぶりにお邪魔しましたが食券制になっていたのですね。

樂 店内

 店内はお客さんでいっぱいでした。最近の人気ぶりはすごいです。

樂 カウンター

 何とか空いていたカウンターに座って食券をお渡しします。

樂 調味料

 こちらのお店は超こだわりのお店。塩や胡椒までこだわりのものを使用されています。

 もう注文は決まっていますがメニューを拝見します。

樂 メニュー1 樂 メニュー2

樂 メニュー3 樂 メニュー4

樂 メニュー5 樂 メニュー6

樂 メニュー7 樂 メニュー8

樂 メニュー8 樂 メニュー9

樂 メニュー10 樂 メニュー11

樂 メニュー12 樂 メニュー13

樂 メニュー14 樂 メニュー15
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつの間にかメニューが増えています。しかもどれもおいしそうです。

 その中で惣兵衛が今回お願いしたのがこれです。

樂 つけ麺 

 つけ麺 中(950円)です。

 中ですと麺は210gになります。トッピングは角皿に別森になっています。

樂 つけ麺 調味料

 店員さんがつけ麺用の味変調味料を持ってきてくれました。特製ラー油リンゴ酢だそうです。

樂 つけ麺 食べ方の説明

 なるほどなるほど。

樂 つけ麺 漬け汁

 つけ汁はこんな感じです。醤油と塩を選べますが、今回は醤油で。

樂 つけ麺 つけ汁いただきます

 少し蓮華ですくっていただきましたが、とてもクリーミーなスープです。ただ、胸やけをするようなごてごてした感じがなく、おいしくいただけます。

樂 つけ麺 麺

 麺はこの通り平打ち麺。表面に粒粒が見えますが、麦の皮ごと製粉した全粒粉を使っているからです。

樂 つけ麺 麺だけで頂きます

 だけで頂きます。しっかり冷水で表れているのでのど越しもいいですし、コシもあります。全粒粉を使ってあるのでこれだけでもおいしくいただけます。

樂 つけ麺 麺をいただきますj

 つけ汁につけていただきましたが、平打ち麺につけ汁が絡んで最高のうまさです。これはうまい!

樂 つけ麺 トッピング

 トッピング煮卵と自家製の3種のチャーシューです。レアチャーシュー鶏チャーシュー豚バラチャーシューです。

樂 つけ麺 豚バラをいただきます

 豚バラチャーシューをつけ汁に浸していただきます。これまたうまし!

樂 つけ麺 チャーシューと麺を絡めて

 麺とチャーシューを絡めてスープでいただきます。いいですね。

樂 つけ麺 鶏チャーシュー

 鶏チャーシューもうまし!

樂 つけ麺 レアチャーシュー

 レアチャーシューもうまし!

樂 つけ麺 煮卵

 煮卵もうまし!

 ここで味変です。

樂 つけ麺 ラー油を入れる

まずは特製ラー油を入れます。

樂 つけ麺 ラー油で味変

 味がきりりと引き締まった感じです。

樂 つけ麺 リンゴ酢を入れる

 続いてリンゴ酢を投入。

樂 つけ麺 リンゴ酢で味変

 今度はあっさりした感じになりますね。

樂 つけ麺 追いスープ

 スープを最後までいただくために追いスープをいただきます。

樂 つけ麺 スープを薄めて

 つけ汁も残さずすべていただきました。大満足です。

 次は白湯系の塩スープをいただきたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬にはあまり例を見ないどろどろ濃厚スープのお店に、応援クリックお願いします!


麺や 樂



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

新そばのシーズン到来! ならばこの季節限定メニューでしょ! ~寿楽庵 日高町十戸 

 10月は新米のシーズですが、そば好きにとってはなによりも新そばのシーズン到来です!

 このシーズンになると必ず季節限定で販売されるそばを求めて寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 秋晴れの空の下、気持ちがいいです。大きく深呼吸して楽しみながら暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 相変わらずのお客さんの多さです。何とか空いたばかりの座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 メニュー

 これです。これこれ!

寿楽庵 丸抜き蕎麦 

 石臼手挽きの丸抜き蕎麦(1,100円)です。これはおいしそうです!

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦アップ

 そばはいつも通りつやつやしていますが、殻を外した丸抜きなのでいつもの蕎麦よりは白っぽくなります。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 ワサビと塩

 ワサビはぜいたくにもすぐ近くで栽培されている高級わさびの北村わさび。絶対にうまいに決まっていますよ。それにそばの味をダイレクトに楽しむためのです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 つゆ

 つゆは寿楽庵さんの少し優しめのカツオと昆布のきいたもの。これだけでおいしい飲み物になります。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦だけで

 まずは何もつけずにそばを頂きます。

 う~~~~む。これはおいしい!

 そばの香りが素晴らしい。そばの甘みも濃い感じがします。そして丸抜きなのでのど越しも素晴らしい。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 塩で

 次は、を箸につけて、そばを頂きます。甘みが強くなる感じがしますね。放っておくとこのまますべて食べつくしてしまいそうになります。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 北村わさび

 そうはいってもこれですよね。北村わさび

寿楽庵 丸抜き蕎麦 いただきます

 そっと山葵を刺身にのせるようにそばにのせて、つゆに7漬けでいただきました。

 ワサビの辛さと香り鼻が腔を抜けていきます。うまいです。

 でも、そばの香りと甘みも負けておりません。さすが新そばです。

 つゆも負けじと寄り添っておりました。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦湯

 おいしすぎてあっという間にいただいてしまいました。あとは蕎麦湯でほっこりと食事を終えました。


 新そばのシーズンになると但馬に数多くあるそば処も賑わいを見せてくれることでしょう。それぞれ、個性もありますので、但馬にいられるならばそば巡りをしたいくらいです。できないのが残念。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

芝大門にあるお得な値段で素晴らしい海鮮丼がいただける寿司屋さん ~たぬきすし 東京都港区芝大門 

 増上寺のお参りがすんだらお日ご飯です。調べたところおいしい寿司屋さんがあるというので早速行ってみました。

たぬき 行列

 お昼を過ぎた1時過ぎだというのに結構な行列があります。外国人のご家族もおられたので知る人ぞ知るお店のようです。
 お店の名前はたぬきすしさん。いい名前ですね。

たぬき 外観

 間口も3メートルくらいのとても小さなお店です。

たぬき お品書き1

たぬき お品書き2
(クリックして拡大してご覧ください) 

 店の前にお品書きがあります。

 しばらくすると店員さんが行列のところまできて、メニューを見せてくれて注文をあらかじめ取ってくれます。 ですので結構回転は速いです。

たぬき 店内

 20分後くらいにお店に案内されました。店内はさらに狭いです。5名ほど座れるカウンターと奥に小さなテーブル席が2つほどあるだけです。
 
 厨房は1畳くらいのスペースでしかなく、そこで大将が元気よく、手早く寿司を握っていました。

たぬき ショーケース

 ショーケースには素晴らしいマグロがあります。

たぬき テーブルセット

 カウンターに座ります。

たぬき 湯呑

 お茶を出していただきましたが、「人生おこるな、あせるな、・・・・」

 良い教訓です(笑)。


 しばし待つと注文したものが登場しました。

たぬき おまかせ丼 

 おまかせ丼(900円)です。その日の仕入れによって変わる日替わり海鮮丼ですね。

たぬき おまかせ丼 アップ

 これは本当にすごいです。決して小さくはないどんぶりからおいしそうなネタがはみ出すように盛られています。

 中トロ、イカ、サーモン、ハマチ、マグロ、貝、ネギトロ、エビ、卵焼き、そしてセンターに桜エビですね。
 さすがに桜エビは但馬ではいただけないのでうれしいです。今年は特に不漁でなかなか手に入らないですよね。

たぬき おまかせ丼 味噌汁

 味噌汁は赤だしではなく、エビの頭が出汁に使われている合わせみそタイプ。

たぬき おまかせ丼 マグロ

 まずはマグロから。ものすごく大きな切り身です。しかも脂がしっかりしていてとろけるようなマグロでした。これはうまい! シャリもすし飯で手抜きなしです。
 
たぬき おまかせ丼 中とろ

 中とろもたまらないうまさです。

たぬき おまかせ丼 ハマチ

 ハマチもご覧ください。脂の乗り方がいいです。但馬のものに匹敵しますね。

たぬき おまかせ丼 ネギトロ

 ネギトロも素晴らしい。しかもぎっちり入っていました。

 この後は写真を撮るのをわすれて一心不乱にいただきました。


 この海鮮丼は私が東京の中で頂いた中で圧倒的に1位ですね。ボリュームとネタの良さ、全体の見栄えの良さ、値段設定、店員さんの応対。抜群です。


 とても満足できました。今回のように休日に芝大門に来ることはあまりないですが、近くに寄ったらまた来たいです。


 次は強烈な量のにぎり特大や、売り切れだった刺身定食をいただきたいです。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←芝公園近くにあるとてもおいしくて両輪的な値段の寿司屋さんに応援のぽちっ!おねがいします。


たぬきすし



関連ランキング:寿司 | 芝公園駅大門駅浜松町駅


[edit]

600年の歴史を誇る、徳川将軍家ゆかりの大寺 ~増上寺 東京都港区 

 東京で少しぶらり歩きです。お邪魔したのは浜松町から少し西に歩いたところにある芝公園の増上寺さん。

 1470年に創建され、関東における浄土宗教学の殿堂とされていました。安土桃山時代に入って江戸を徳川家が納めるようになって徳川家菩提寺に指名されます。その後は6人の将軍まの墓所を設けられています。お寺は120を超える堂宇をもち、3000名を超える学窓を抱えるなど栄えたそうです。

芝大門駅近く

 浜松町から数ブロック歩くと芝大門駅がありますが、その通りに山門があります。

増上寺 山門

 ビルとのコントラストがなかなか面白いです。このあたりも昔はお寺の敷地だったのでしょうね。

増上寺 わきの古い民家

 通りのわきには古い建物がありますが、昔の寺内施設だったのかな??

増上寺 三解脱門

 さらに歩くと横長の芝公園があり、通りの向こうに大きな門が目の前に立ちはだかります。これは三解脱門というそうです。

増上寺 説明
(クリックして拡大してご覧ください)

 このあたりにお寺の配置図と説明があるのでしっかり読みましょう。

増上寺 大殿と東京タワー

 門をくぐると本堂に当たる大殿があります。その向こうには東京タワーが、まるで五重塔のようにそびえています。歴史的な建物と近代建造物の競演が面白いですね。

増上寺 手水場

 まずは手水場で口と手、そして身を清めます。

増上寺 鐘楼

 こちらは参道の右側にある鐘楼です。一般的なお寺の鐘楼と比べると大きなものですが、この規模のお寺としては小さく感じますね。

増上寺 大殿

 さあ、大殿にむかいます。一段高い場所にあるのですごく権威を示す感じです。京都のお寺では山門をこえたらフラットな境内が多いので、なにか中国の宮殿のような威圧感を感じますね。

 内部は京都の本願寺に似たような作りです。

増上寺 増上寺会館

 大殿の左側には増上寺会館があります。

増上寺 安国殿

 右手には安国殿があります。徳川家康が深く信仰した「黒本尊阿弥陀如来」が秘仏として祀ってあるそうです。

増上寺 増上寺宝物展示堂

 大殿の地下に入るスロープがあり、ここには増上寺宝物展示室があります。建立当時の書物や絵画、増上寺の復元模型が展示されています。

増上寺 徳川将軍家墓所 入り口

 右手には徳川将軍家墓所に続く道です。毛糸の服を着て、風車を持つお地蔵さんがたくさん並んでいます。

増上寺 徳川将軍家墓所 門

 この青銅製の門の向こうにお墓があります。

増上寺 徳川将軍家墓所 内部

 徳川家15代のうち6代の将軍、秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂ですね。

増上寺 徳川将軍家墓所 秀忠の墓

 こちらは秀忠のお墓です。関が原に遅れてきたということで様々な評価がありますが、私自身は良い将軍であったと思います。

 将軍の奥様もここに眠っておられます。静かに手を合わせて墓所を後にしました。


 境内に戻って南にある敷地に足を踏み入れます。

増上寺 経堂

 そこには経堂慈雲閣があります。多目的施設で、2階は開山堂になっているようです。

増上寺 黒門

 最後は質素ながら歴史を感じる黒門をくぐって増上寺を後にしました。


 20年ぶりにお邪魔しましたが、こんな感じだったかな??って感じでした。記憶ってあいまいなものですね。





 江戸にいるのですから、江戸の歴史もめぐりたいものです!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←江戸湾を見下ろすように建てられた巨大なお寺に、応援クリックお願いします!

[edit]

新橋で中華粥の朝食をいただきました ~中国ラーメン 揚州商人 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋で朝食をいただくことにしました。朝から体調が悪かったので軽めのものをと思ってお邪魔したのが、新橋の駅から少し西に歩いたところにある中国ラーメン 揚州商人 新橋店さんです。

揚州商人 新橋店 外観

 朝早くから開店している中華料理店なんて但馬にはないかな。

揚州商人 新橋店 お品書き1

揚州商人 新橋店 お品書き2

 こんな感じのメニューが出ていました。トマトを使ったラーメンとか気になりますね。

揚州商人 新橋店 店内

 早速店内に入ったら明らかに本場中国の方が笑顔で迎えてくれました。

 テーブルに座って朝のメニューを拝見します。

 揚州商人 新橋店 朝食メニュー

 朝から少量のラーメンもいただけますし、なんと和朝食や洋風の朝食もあります。

揚州商人 新橋店 ドリンクバー

 注文を伝えると、朝は無料サービスでドリンクバーが利用できるようです。ありがたい。

揚州商人 新橋店 アイスコーヒー

 今回はアイスコーヒーをいただくことにしました。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) 

 今回お願いしたのがこちらのお粥セット[鶏肉](600円)です。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) アップ

 おかゆはこの通りシンプルな感じです。これはいいですね。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) ザーサイ

 ザーサイもついています。ピリ辛でおいしいものでした。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) いただきます

 早速いただきましたが、とてもシンプルなおかゆです。中華スープで煮込まれているのかと思っていましたが、さにあらず。鶏肉が細かくして煮込まれていて、ほのかな塩味がある程度です。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) ザーサイいただきます

 ちょっと物足らないのでザーサイを入れていただいてみました。

揚州商人 新橋店 お粥セット(鶏肉) 特製ラー油 いただきますj

 後半はさらにパンチを聞かせたくて、卓上にあった特製ラー油を入れてみたら、今度はパンチが効きすぎました(笑)。


 朝から中華粥はいいですね。次はラー油ではなく塩で食べたいと思います。


 この店は酸っぱ辛い酸辣湯麺(スーラータンメン)がおいしいそうです。刀削麺も選べるそうですし面白そう。炒飯も絶品とのうわさもあります。次はランチに伺いたいと思いました。


 



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←早朝から中華粥がいただける中華料理店に応援のぽちっ!おねがいします。

中国ラーメン揚州商人 新橋店



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

兵庫県庁の近くのお得でボリュームのあるランチといえばここらしい ~レストラン ロイン県庁店 神戸市中央区 

 神戸の元町から六甲山方面に坂を上がったところにある兵庫県庁の近くのカスタマーと商談です。お昼ご飯はどこに行こうと思ったら同僚が連れて行ってくれたのがこのお店です。

ロイン 外観

 ビアレストラン ロイン 県庁店さんです。ビルは法語県職員会館の地下にあり、県の職員さんと思しき方々がたくさん来ておられました。

ロイン 入り口

 このロインは神戸市に3店舗あるステーキがお得に食べられるビアレストランだそうです。

 早速中に入ってテーブルに座ります。かなりの収容力です。お客さんでいっぱいでしたので写真は控えました。

ロイン ランチメニュー

 こちらがランチメニュー。とてもいい感じの値段設定ですね。ご飯の量も無料で大盛などにできるみたいです。 


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ロイン ミニステーキ定食 

 神戸、ミニステーキ定食(150g)(1,000円)です。

 とてもいい感じですね。ご飯もしっかりありますし、何といってもお肉が想像以上に多いです。

ロイン ミニステーキ定食 ライス

 こちらがご飯

ロイン ミニステーキ定食 味噌汁

 味噌汁は麩の味噌汁。ちょっと濃いめの味付けは惣兵衛好み。

ロイン ミニステーキ定食 メイン

 さあメインです。うまそうです。

ロイン ミニステーキ定食 サラダ

 サラダもおいしそう。トマトとかきゅうりの飾り切りはないですが、キャベツの千切りだけでなくレタスやニンジンの細切り、カイワレ大根も添えられていて見た目もいいですよ。

ロイン ミニステーキ定食 サラダいただきます

 ドレッシングは酸味のきいたさっぱり味。野菜の繊維がきれいに切られているので柔らかく食べやすいサラダでした。

ロイン ミニステーキ定食 肉

 お肉は一口で頂くと口の中いっぱいになりそうな大きさのものが7枚。おいしそうです。

ロイン ミニステーキ定食 いただきます

 たれは少し甘め。早速いただきましたがお肉をたたくなどの下処理がいいのでとても柔らかくいただけました


 とても美味しかったですよ。

 この定食は曜日限定でとてもお得になるそうです。その時に来れればまたいただきたいですし、別のメニューも試してみたいと思います。





ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←神戸で手軽な値段でステーキやボリュームたっぷりのランチがいただけるレストランへ、応援のぽちっ!おねがいします。

ロイン 県庁店



関連ランキング:ステーキ | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)


[edit]

梅田スカイビルでお得なかつ丼を頂きました ~喝鈍 滝見小路店 大阪市北区 

 大阪出張で梅田スカイビルにお邪魔しました。

梅田スカイビル

 この屋上につながる空中を歩いているような錯覚を覚えるエスカレーター目当てに外国人の方も多いです。惣兵衛はビジネスですがその前に腹ごしらえを。

梅田スカイビル 滝見小路

 お邪魔したのが梅田スカイビルの地下にあるレストラン街「滝見小路」です。昭和の大阪を再現したれふーどテーマパークといった感じです。

喝鈍 外観

 この中にはおいしい店が多いのですがちょっと高いかな。そこでお手軽な値段がうれしい喝鈍 滝見小路店さんにお邪魔することにしました。

喝鈍 メニュー

 ランチメニューが提示されています。いい感じの値段でしょう?

喝鈍 店内

 中は民芸的な感じです。10名くらいが座れるL字型のカウンターと小さなテーブル席が3つ程度の小さなお店です。人気があるので満席です。実は持ち帰りもOKみたいで、OLさんが利用されていました。

喝鈍 メニュー

 テーブルには無料ービス梅干したくあんがあります。ありがたいですね。

喝鈍 かつどん 

 暫くして登場しました。かつどん(750円)です。

 こちらのかつどんはご飯と喝が別々です。カツとじどん定食といってもいいと思います。

喝鈍 かつどん かつとじ

 カツとじをご覧ください。つゆだくで卵も最高の半熟加減が最高です!

喝鈍 かつどん 味噌汁

 味噌汁もとてもおいしいものでした。

喝鈍 かつどん ご飯

 ご飯もジャー臭くなく、炊き立てだと思います。男子でも十分満足できる量ですよ。

喝鈍 かつどん リフト

 早速カツ頂きますが、かつ一切れは一口で食べられないくらい大きいし、分厚いものです。鈍梅雨がまた甘辛で好みです。衣と卵がつゆを吸って最高のうまみです。

喝鈍 かつどん いただきます

 ご飯の上にのせて匙ですくっていただきます。うまいに決まっていますね。

喝鈍 かつどん 梅干しとたくあん

 こうしてカツとじとご飯が別々なので、ご飯に梅干しやたくあんを載せていただくこともできます。


 この後はあまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。


 次は連れの食べていた冷やしおろしかつ丼か、絶対にうまいに決まっているカレーかつ丼を頂きたいですね。いやいやチーズトマトかつ丼も捨てがたい・・・。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←梅田スカイビルで安くてうまいかつ丼を提供してくれる喝鈍さんに、応援クリックお願いします。

喝鈍 滝見小路店



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪メトロ)


[edit]

車で大阪や神戸に行く前に朝食をいただくならこのPA ~赤松PA 上り線 西宮市 

 奥方に朝早くにビジネスのために大阪に送ってもらいました。朝食抜きで出発したので食事をいただくことにしました。そこでお邪魔したのが赤松パーキングエリア 上り線です。

赤松PA 外観

 ここは駐車場が広いし、トイレもきれいだし、食事も工夫されていて楽しいのでよく利用します。

赤松PA フードコート

 フードコートに入ります。

赤松PA メニュー1

 メニューが掲示されていますね。

赤松PA ランチメニュー

 このとんかつも安くておいしそうです。しかも「手仕込み」ですのでよくある業務用の冷凍フライではないですね。ランチにこれを一度いただいてみたいと思います。

赤松PA 朝食メニュー

 今回は朝なのでこちらが目当てです。おそらくこの近くのSAやPAでは安い価格設定だと思います。

赤松PA 食券販売機

 自販機で食券を購入します。あいにくこの時間はこのお店の名物の一つである手打ちそばはやっていません。

赤松PA フードコート内

 朝早かったので店内は空いていてありがたいです。

赤松PA ご飯の量

  ご飯は量が無料で選べます。これも働く人たちにとってはありがたいですね。券を渡してしばし待ちます。


赤松PA 納豆朝定食 

 奥方は納豆朝定食(400円)でした。もちろん納豆がメインですが、からあげまでついています。

赤松PA 納豆朝定食 納豆と卵

 納豆にはネギもついていい感じ。

赤松PA 納豆朝定食 納豆混ぜ混ぜ

 混ぜ混ぜしていただきます

赤松PA 納豆朝定食 からあげ

 からあげは一口ではいただけないくらいの大きさが2つ。

赤松PA 納豆朝定食 からあげ いただきます

 早速いただきましたが少し甘めで、見た目よりも脂っぽくなくていい感じ。朝食でも大丈夫です。

赤松PA 納豆朝定食 ご飯

 ご飯は少なめでこれくらいです。


赤松PA 特朝定食 

 惣兵衛は特朝定食(580円)です。


 こちらは卵焼きとこの店の特製の煮豚がメインです。味噌汁も豚汁とまさに「特」って感じです。

赤松PA 特朝定食 豚汁

 豚汁はおふくろの味。

赤松PA 特朝定食 豚汁いただきます

 ゴボウなどの様々な野菜と豚肉のうまさが凝縮されていますね。

赤松PA 特朝定食 豚の角煮

 煮豚は1センチくらいのさいの目に切られたもので。

赤松PA 特朝定食 豚の角煮いただきます

 これが甘くておいしい。

赤松PA 特朝定食 玉子焼き

 玉子焼きは平べったく焼かれたもの。焼き具合もふんわりしていてたまりません。

赤松PA 特朝定食 玉子焼きいただきます

 これが本当においしいのです。

赤松PA 特朝定食 ご飯

 ご飯もこの近所の農家のお米だそうです。




 今回も大満足でした。納豆朝定食はからあげ以外に和の小鉢が選べれば女性にもありがたいかなと思います。特定食は煮豚をなくして豚汁を味噌汁に変えて卵焼き朝定食で400円の別のメニューもできればさらにうれしいかもしれません。

 
 なんにせよ、このPAの皆さんの工夫されたメニューには頭が下がります。また訪れたいPAですね。






ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←またまた赤松PAにいってたの?と思う方、応援クリックお願いします。励みになります!

赤松パーキングエリア(上り線)スナックコーナー




関連ランキング:定食・食堂 | 南ウッディタウン駅ウッディタウン中央駅フラワータウン駅


[edit]

親子丼のうどん版もおいしいものですね ~ふじや 豊岡市 

 もう、何度も何度もお邪魔している大衆食堂 ふじやさんにまたしてもお邪魔してきました。

ふじや 外観

 だいたい常連さん2名程度に出会う感じです。おかみさんが笑顔で迎えてくれるのが何よりありがたいです。

ふじや 店内

 席に座ってメニューを拝見。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 ほとんどのメニューをいただいてしまいましたが、まだもう少しあるかな。その中の一つをお願いしました。

ふじや 親子とじそば 

 親子とじそば(750円)です。昨年値上げしたばかりなので消費税分を上げないみたいです。ありがたいことです。ちなみに変更しているお店も当然あります。

ふじや 親子とじそば アップ

 このフワフワの卵のとじ具合が最高ですね。

ふじや 親子とじそば つゆ

 つゆは卵でとじたので少し濁りがありますが、その分、鶏と卵のうまみがしみだしていて旨いです。

ふじや 親子とじそば かまぼご

 具材はもちろん親子ですから鶏肉と卵、長ネギそしてかまぼこです

ふじや 親子とじそば いただきます

 ずるずるっといただきましたがおいしいですね。本当にほっとさせられます。たまごも本当につゆをふくんでフワフワです。


 今回もおいしくいただけました。次は久しぶりにどんぶりでもいただいてみようかな。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

お昼に魚介の和食を中心に満足できる定食がいただけるお店 ~白木屋早田 日高町 

 奥方と日高町の江原駅近くでランチをいただくことにしました。お邪魔したのは北の郊外にある白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 久しぶりにお邪魔しましたが大将が笑顔で迎えてくれました。
白木屋早田 店内

白木屋早田 店内

 座敷に座らせていただきました。

白木屋早田 日替わりメニュー

 定番メニューもありますが、惣兵衛たちはこちらの日替わりランチが目当てです。


 何にしようかと悩んだ結果お願いしたのがこちらです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 

 ヒレカツ定食(850円)です。

 小鉢が2つもついているのがありがたいです。しかもそのどれもがおいしいのです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 小鉢

一つはポテトサラダ、もう一つは玉ねぎの甘辛煮です。

白木屋早田 ヒレカツ定食 味噌汁

味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁。漬物はこれまた惣兵衛の大好きなきゅうりの糠漬けです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 ご飯

ご飯は塗りの茶碗に入っていますが炊き立てでうまいですよ。

白木屋早田 ヒレカツ定食 メイン

さあ、メインに向かいます。丁寧に仕上げられたサラダの上に香ばしく上げられたヒレカツが5枚しっかり乗っかっています。

白木屋早田 ヒレカツ定食 リフト

箸でヒレカツを持ち上げますが、一口では食べられないくらいの大きさです。厚みもしっかりありますよ。

白木屋早田 ヒレカツ定食 いただきます

ソースに浸していただきました。

衣がカリカリで最高ですね。ひれ肉もしっかりたたかれていてより柔らかです。ソースの仕上げもいい感じ。ご飯が進みますね。


白木屋早田 イカ天ぷら定食 

 奥方はイカ天ぷら定食(850円)です。

 もちろんイカの天ぷらだけでなく、茄子ししとう、玉ねぎ、シメジなどの野菜の天ぷらもしっかり添えられています。しかも、この包丁の素晴らしさ。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 メイン

 この値段でこの仕上げぶりは素晴らしいです。大将のこだわりが現れていますね。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 いただきます

 天つゆにつけていただきました。間違いのないうまさです。これまた大満足。


日高にこういうお店があるのが本当にうれしいですね。また久しぶりに夜のみに行きたいと思います。


 



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

神鍋高原への道中で満腹ラーメンランチをいただきました ~かどや食堂 日高町石井 

 神鍋高原に奥方と車で向かいます。今では神鍋高原ではアウトドアのコンテンツがすごく増えてきていて、キャンプ場なども大賑わいです。
 たとえば今年からMTBのダウンヒルコースもできましたし、熱気球の空中散歩もできます。に森林の中に張り巡らされたワイヤーを使って空中散歩するフォレストアドベンチャー、ゴーカート、パラグライダー、トレッキング、キャンプ、グランピング等々、何でもありの自然の中の遊園地みたい。

 詳しくはこちら ⇒ 日高神鍋観光協会HP

かどや食堂 外観

 その途中にある定番の人気店、かどや食堂さんにお邪魔してきました。

かどや食堂 店内

 店内はこの一瞬は空いていましたが、あっという間に満席になりました。

 奥方とテーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

かどや食堂 ランチセットメニュー

 内容は変わっていませんが、ランチメニューが今年から写真付きになったようです。


 今回惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かどや食堂 Dセット 

 Dセット(850円)です。ラーメンとマーボー豆腐どんぶりのセットです。

かどや食堂 Dセット ラーメン

 ラーメンは普通サイズです。定番のシンプルな中華そばです。

かどや食堂 Dセット ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、醤油が濃いめですがそれに負けない深い味わいのあるラーメンスープです。いつも通りのうまさです。

かどや食堂 Dセット ラーメン チャーシュー

 チャーシューもバラ肉をちょうどよいバランスに仕上げたものです。スープがしみて最高です。

かどや食堂 Dセット ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、のもコシしっかりしていて旨いですね。

かどや食堂 Dセット マーボー丼

 マーボー丼は赤みの強い感じのもの。

かどや食堂 Dセット マーボー丼 いただきます

 ピリ辛で最高です。

かどや食堂 Dセット 漬物

 漬物が辛さを緩和してくれます。


かどや食堂 Bセット 

 奥方はBセット(850円)です。

 おでんとご飯、そしてラーメンのセットです。よく食べるな・・・・・(汗)。

かどや食堂 Bセット ごはん

 ご飯もしっかり入っています。これがまたうまいコメなのです。

かどや食堂 Bセット おでん

 そしておでん。実はラーメンとともにこのお店の2大看板メニューです。奥方が食べたくなるのもわかる気がしますね。

かどや食堂 豆腐あります

 こちらの自家製豆腐が使われています。豆腐は毎日販売しているわけではないので、売っていたらぜひ買ってみてください。大豆の味の濃い、しっかりした木綿豆腐です。



 今回もおいしくいただきました。一度ゆっくり飲みに来たいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

家庭的な喫茶店で家庭的なお昼ご飯を頂く ~佐いち 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。なんとなくほっこりした気持ちになりたいと思い、お邪魔したのが茶房 佐いちさんです。

佐いち 外観

 看板にある通り「心のこもった珈琲&昼定食」を求めておじゃましました。

佐いち 店内

佐いち かざり

 お店に入るとお問いを召したおかみさんが笑顔で迎えてくれます。親戚のおばあちゃんの家に遊びに来た感じがするお店です。

佐いち メニュー

 常連さんとおかみさんが会話を楽しんでいる間にお品書きから注文をいたしました。

佐いち ハンバーグ定食 

 今回お願いしたのがハンバーグ定食(780円)です。

 まさに、おばあちゃんの手作り料理って感じです。

佐いち ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はどんぶりにたっぷり持っていただいています。真ん中の梅干しがいい感じですね。これだけで癒されます。最近の子供の弁当にはこんなことをしないので、子供の世代にはこの日の丸弁当に郷愁を感じることはなくなるのかな。

佐いち ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁ももちろん手作り。なめことえのきの味噌汁です。

佐いち ハンバーグ定食 メイン

 メインはこちら。茄子入りケチャップスパゲティときゅうり、ゆで卵がメイン料理のハンバーグに添えられています。包丁の切り方の感じが家庭料理らしくて最高です。

佐いち ハンバーグ定食 茄子

 茄子は油とケチャップを含んでいておいしいですね。

佐いち ハンバーグ定食 スパゲティ

 ケチャップスパゲティもケチャップがしっかり焼かれていていい感じ。昔、母上様も同じようなパスタを弁当に入れてくれていたことを思い出します。

佐いち ハンバーグ定食 いただきます

 そしてハンバーグ。電子レンジで解凍されていたので冷凍食品かと思いましたが、手製のハンバーグを冷凍したもののようです。これまた懐かしい味です。


 狙い通り心がほっこりしてお昼ご飯を終えることができました。まさに家庭的な店。ありがたい存在です。女将さんにはいつまでも笑顔で頑張ってほしいものです。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←心のこもったおもてなしで迎えてくれるおばあちゃんに応援のぽちっ!おねがいします。


茶房佐いち



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

カレーうどんって体を元気にしてくれますね ~明月 豊岡市 

 ちょっと内臓が疲れた感じ。そこでお邪魔したのが老舗大衆堂 明月さんです。

明月 外観

 赤ちょうちんがいい感じです。

明月 店内

中に入ると一つだけテーブルが空いていたので滑り込むように座ります。早速メニューを拝見。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

何にしようかと迷うことはありませんでした。注文したのはこれです。

明月 カレーうどん 


カレーうどん(650円)。これはおいしそうです。牛肉とネギがたっぷりですね。他の大衆食堂のカレーうどんと比べてカレーの色が濃い感じです。

明月 カレーうどん つゆ

早速つゆをいただきました。やはり予想通り。つゆが濃い口しょうゆの系統なのでしょうか? とても美味しくいただきました。

明月 カレーうどん お肉

牛肉長ネギもたっぷりでうれしい限りです。

明月 カレーうどん いただきます

 うどんをつるつるとはねないように気を付けながらいただきました。少し細めの丸い断面のうどんです。いい感じですね。


カレーうどんっておいしいだけでなく、なんとなくですが体が元気になるような気がします。疲れた胃袋や腸も目覚めた感じで午後は元気にお仕事できましたよ。


さあ、次は何にしようかな?





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

意外と食べてみたことのないメニューでしたがいけますね ~ふじや 豊岡市 

 前回、久しぶりに開店してくれたふじやさんに改めていってみました。

ふじや 外観

 今まで通り暖簾が出ているのを見るとうれしくなるものです。

ふじや 店内

 おかみさんに挨拶して早速テーブルに座ってメニューを拝見。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 またもや悩みますが、今回もお願いしたことのないものをかれー、そしてカレー続きということでこれです。

ふじや カレーそば 

 カレーそば(800円)です。

 表面に浮き出ている麺がうどんか蕎麦であることだけが、カレーうどんとの違いですね。

ふじや カレーそば つゆ

 おかみさんにお願いして蓮華をもらい、つゆをいただきます。これまたうまいの何のって。出汁が効いたカレーつゆは最高ですね。

びっくりや カレーラーメン 具材

ふじや カレーそば 具材

 そして具材の豚肉長ネギもちょうどいい感じ。これだけでもご飯が食べられますよ。

ふじや カレーそば いただきます

 そして早速そばをいただきました。

 これはうまいです。うどんとそばの違いだけって気もしますが、これだけ麺が違うことで味わいも変わるのだということを気づかせられました。そしてしっかりとした乾麺を使っておられるので、のど越しも舌触りも全く感じが変わります。

 そしてカレーつゆとそばの風味の相性のいいこと。なんで今まで食べてこなかったのだろう?

 今回もおいしくいただきました。おかみさん、お体大事によろしくお願いします。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡の大衆食堂で裏メニューをいただきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地の南のエリアでお昼ご飯を頂くことにしました。そこでお邪魔したのが惣兵衛のお気に入りの大衆食堂の一つ 大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 早速、お店に入りましたがお客さんは珍しく私一人。

びっくりや 店内

 おばちゃんとお話ししながらゆっくりといただくことにしました。

びっくりや テーブル

 テーブルの上は相変らずですが、いつもきれいに花が飾ってあり、おばちゃんの気持ちの温かさが伝わってくるようです。

 メニューはこちら。

びっくりや メニュー

 いろいろと悩みますが、このお店は常連さんが頼む裏メニューがあるとのこと。あつブログさんでも紹介されていました。惣兵衛は今までお願いしたことがないのですが、一度はと思いお願いしたのがこれです。

びっくりや カレーラーメン 

 カレーラーメン(650円)です。

 これはうまそうです。でも見たことがある。そう、カレーうどんのうどんの代わりに中華そばを使ったものだそうです。ですので値段も一緒。
 おばちゃんが説明してくれました。常連さんの一人が工夫しておばちゃんに作ってもらったそうで、誰にも言っていないのに結構なお客さんがお願いされているようで不思議がっておられました。
 おばちゃん、それは食べログといろいろなブロガーの方のご紹介があったからですよ。

びっくりや カレーラーメン アップ

 このスープの色がいい感じですね。とろみが濃いので丸くドームみたいになっています。

ふじや みそラーメン スープ

 スープをさっそいくいただきますが、やはりカレーうどんのつゆです。でも本当においしい。このお店のおいしい出汁とカレー味が良いハーモニーを出しています。

びっくりや カレーラーメン 具材

 このあとをいただこうとするのですがこれが一筋縄でいきません。餡のとろみが強いのでまじりあっていない状態なのです。どんぶりの底には中華そばがあり、その上に牛肉がのっかっていて、ネギと煮込まれたカレー餡が重なり合っている感じなのです。

びっくりや カレーラーメン いただきます

 割りばしでぐりぐりと十分に混ぜ合わせてからいただきます。


 これはうまい。麺が違うだけなのですがなんか変わった気がします。ちなみに胡椒をかけてみたりもしました。


 まだまだ残暑が残っていますがこういったアツアツの裏メニューもいいですね。







ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

再開したいつもお世話になっている大衆食堂でみそラーメン ~ふじや 豊岡市 

 久しぶりにふじやさんにお邪魔してきました。

ふじや 外観

 実は少し前に1か月間ほど休業しておられて心配していましたが、暖簾がかかっているのを発見して早速のれんをくぐることにしました。

ふじや 店内

 女将さんが笑顔で迎えてくれました。事情をきいたらすこし入院されていたとのこと。大事はないとのことでこちらも笑顔に戻れました。よかった、よかった。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

いつもここに来ると何にしようか悩みます。そこで今まで食べたことのないものを選びました。

ふじや みそラーメン 

 みそラーメン(750円)です。

 もやしがたっぷりでうまそうです。

ふじや みそラーメン アップ

 アップにするとネギや豚肉もたくさんあることがわかると思います。顔を近づけると味噌のいい香りがします。

ふじや みそラーメン スープ

 おかみさんにお願いして蓮華を出してもらいました。早速スープをいただきましたが、大衆食堂の味噌ラーメンとしては濃厚な感じですね。実は某製麺所のミソスープを利用されているのではと勝手に思っていましたが、まったくそんなことはなく、お店のオリジナルスープです。おかみさんごめんなさい。

ふじや みそラーメン 具材

 具材もたっぷりです。野菜もとれるし、お肉もたくさん入っているので元気になりますね。

ふじや みそラーメン いただきます

 麺もいい感じ。スープにいい感じでからんでくれました。


 久しぶりにお店が営業してくれてうれしいだけでなく、味噌ラーメンもおいしかった。良い午後になりました。








ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

特別メニューもおいしいけれど一般メニューもやっぱりうまい かっちゃんラーメンSP 日高町 <閉店> 

※新たなチャレンジのために修行をされるため閉店されました。復活をお待ちください。

 日高町でランチタイム。そこでお邪魔したのがかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 赤ちょうちんがいい感じです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 店内はたくさんのお客さんでいっぱいでしたが、私が入店したのが遅かったのでしばらくしたらがらんとしてしまいました。おかげでゆっくりいただけます。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 いつもの極みシリーズにしようかと思いましたが、この日のメニューはすべて食べたことがあることに気が付きます。

かっちゃんラーメンSP メニュー

 そこで久しぶりに通常メニューから選ぶことにしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 

 今回はランチセットのなかでとんこつラーメンと焼めし900円にしました。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし 

 焼めしはこの通り惣兵衛の大好きなタイプ。

かっちゃんラーメンSP ランチ 焼めし いただきます

 少し濃いめの味付けで、しかもパラパラ。男子は大喜びですね。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン 

 とんこつラーメンはこの通りシンプルなタイプです。本場と違ってもやしがありますが、前より本場の香りを身にまとっている感じがします。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン スープ

 スープをいただきましたが、これはうまいです。独特の豚骨のにおいがいい感じ。しばらく食べていないうちに進化していました。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン チャーシュー

 チャーシューは大将の自慢の品。うまいです。

かっちゃんラーメンSP ランチ とんこつラーメン いただきます

 早速いただきました。うまい豚骨ラーメンですね。

 こちらの豚骨は本場と少し違いますが、コクがすごいのにさっぱりしていることです。最近多いのがこってりしているスープは胸やけを感じるくらい脂が強いものがあります。コクと濃い味をはき違えている店が散見されます。このお店はさすがの料理を出してくれますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろ工夫したラーメンを提供してくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]