FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

平皿に入った珍しいチャンポン麺をいただきました ~ラーメン王国 夢吉 豊岡市 

 お昼時に豊岡市街地に車で入ってきました。胃が疲れていたのでうどんかそばでも食べようと車を走らせていましたが、ラーメンでもいいかなと気が変わって入ったのがラーメン王国 夢吉さんです。

ラーメン王国 夢吉 外観

久しぶりの訪問です。

ラーメン王国 夢吉 店内

 まだお店の中はお客さんが少なくてラッキーですが、この後一気に席が埋まっていきました。

ラーメン王国 夢吉 カウンター

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見します。

ラーメン王国 夢吉 メニュー1 ラーメン王国 夢吉 メニュー2

ラーメン王国 夢吉 メニュー3 ラーメン王国 夢吉 メニュー4

ラーメン王国 夢吉 メニュー5 ラーメン王国 夢吉 メニュー6

ラーメン王国 夢吉 ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 いろいろあって悩みますね。メニューも久しぶりに行ってみたら増えた気がしますね。でも、ちょっとでもヘルシーにと思い選んだのがこれです。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 

 ちゃんぽん麺(950円)です。惣兵衛の大好物ですが、パスタみたいに平皿に盛られていたので少しびっくりしました。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 スープ

 スープをいただきましたが、少し濃厚な感じです。でも、基本的な豚骨スープに様々な具材の味が入っていい感じですよ。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 イカと豚

 具材はかなり種類も多くたっぷりです。豚肉はチャーシューかな。それとイカ、ちくわがたっぷり。ホタテ海老が少々です。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 野菜

 野菜もたっぷり。キャベツ、もやし、にんじん、きくらげですね。これはいいです。

ラーメン王国 夢吉 ちゃんぽん麺 いただきます

 もちゃんぽん専用の太い丸い断面のものでした。


 おいしくいただきました。次は何風ラーメンをいただこうかな?




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←胃が疲れていてもしっかり食べる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン王国夢吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅但馬三江駅国府駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

黒田官兵衛の郷にあるおしゃれなカフェ・レストラン ~ベルデ・ヴェール 西脇市黒田庄町 

 三田市から西脇経由で但馬に戻る途中、西脇市の北のはずれでランチタイムです。この辺りにはこれといったお店が見当たりませんが、いつも車が集まっていて気になっていた ベルデ・ヴェールさんにお邪魔しました。

ベルデ・ヴェール 外観

 御覧の通り、カントリー調というかヨーロッパ調の素敵な建物です。

 素敵なお庭を通ってお店に入ります。

ベルデ・ヴェール 焼菓子

 まず目に入るのがおいしそうな焼き菓子の山です。

ベルデ・ヴェール 店内

 お店は天井も高く、窓から庭が眺められて快適な空間です。テーブルと椅子も大きめに作ってあるのでゆったりとくつろげます。

ベルデ・ヴェール メニュー1

ベルデ・ヴェール メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこの通り丸められていて、ちょっと見づらいですがお食事もスイーツもドリンクも充実していていい感じですね。

ベルデ・ヴェール スイーツ メニュー

 壁にはおいしそうなスイーツの写真が貼られています。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 

 ハンバーグステーキ定食(1,180円)です。長細い白いお皿がおしゃれですね。スープと御飯が別についていますよ。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 ご飯とスープ

 ご飯はお皿に盛られていてゴマ塩がかけられています。スープはビーフコンソメみたいですね。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 サラダ

 メインのお皿の左端にはサラダがあります。キャベツの千切りサラダニンジンときゅうりとハムなどのサラダマカロニサラダの3種類です。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 ハンバーグ

 右半分にはデミグラスソースに浸っているハンバーグ目玉焼き、左にはフレンチフライドポテトと右にはお漬物がありました。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 割ってみる

 卵とハンバーグを割ってみます。肉汁がこぼれ出る中に卵の黄身が混ざり合っておいしそうですね。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 いただきます

 早速いただきましたが、デミグラスソースはご飯が進むタイプです。フライドポテトもカリカリに挙げられていて大満足です。

ベルデ・ヴェール 茄子とトマトソース  

 奥方はなすとトマトソース(880円)をチョイスしていました。

ベルデ・ヴェール 茄子とトマトソース グリッシーニ

 これにはグリッシーニがついています。香ばしくてプレーンな味がいい感じです。

ベルデ・ヴェール 茄子とトマトソース いただきます

 早速いただきましたが、濃厚に煮込まれたトマトソースではなく生のトマトの味を上手に使ったソースです。太いパスタと絡まっておいしいです。量もなかなかのものでしたよ。


 この辺りでは食事でもスイーツでも両方おすすめできるお店ですよ。播州ラーメンではなくておしゃれに決めたいときにはいかがでしょうか。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←黒田庄の道端にぽつんとある素敵なカフェレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

ベルデ・ヴェール



関連ランキング:喫茶店 | 船町口駅


[edit]

三田ウッディタウンにあるシティホテルでゆったりステイ ~三田ホテル 三田市 

 奥方と久しぶりに小旅行です。そこでお邪魔したのが三田ホテルさんです。久しぶりの訪問です。

三田ホテル 外観

 ロビーもこのあたりでは突出して高級感があります。

三田ホテル ロビー

驚いたのがゴルフで来られた中国の観光客の方がたくさんおられました。三田にもインバウンドはしっかり届いているのですね。

三田ホテル ベッド

 部屋に案内されます。とてもきれいで素敵な部屋でびっくりです。一人1万円くらいでしたから驚きです。

三田ホテル バスルーム

 バスルームもいい感じ。

三田ホテル テーブル

 机や応接セットもしっかりとしています。そして何より素敵なのがこれ。

三田ホテル 窓の外の風景

 窓の外には大きな公園と三田のニュータウンの夕景が眺められます。

三田ホテル ベランダ

 ベランダがとても広くてリゾートホテルみたいです。


三田ホテル 朝食会場

 一晩明けて、朝の朝食です。びっくりするくらい広くて快適なレストランでビュッフェスタイルです。

三田ホテル 朝食

 思わずたくさんお皿に乗せてしまいました。しかもどれもこれもとても美味しかったです。

 お得なゴルフプランもあるようですので、またお邪魔したいと思います。









ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←神戸で手軽な値段でステーキやボリュームたっぷりのランチがいただけるレストランへ、応援のぽちっ!おねがいします。


三田ホテル



関連ランキング:その他 | ウッディタウン中央駅


[edit]

大阪梅田でフワトロ卵のおいしいオムライスに出会えました ~長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店 大阪市北区梅田 

 大阪出張でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが西梅田駅ちかくにある地下街のお店、長屋オムライス 大阪第一ビル店さんです。

長屋オムライス オムライス

 外観の写真を撮っておいたのですが間違えて消してしまいました。あしからず。地下街自体はサラリーマンの男性であふれていましたが、この店は少し若い男女が客層のようです。

長屋オムライス 店内

 L字型のカウンターのみのお店です。

長屋オムライス 食券販売機

 まずは入り口近くの食券販売機でチケットを購入します。見てのとおりオムライスのみですが、トッピングによってソースが変わるみたいです。


 お店は若いスタッフが元気に調理を進めておられます。

長屋オムライス オムライス

 惣兵衛がお願いしたのはチキンオムライス(770円)です。とてもきれいなオムライスです。チキンライスの上にトッピングの鶏肉のソテーが乗せられ。その上にフワトロのオムレツがのっかっています。そーすもケチャップではなくオリジナルソースですね。

長屋オムライス オムライス 割る

 このオムレツは切れ目を縦に入れるとぺろりとひろがるそうなのですが、お店の注意書きによるとそのまま食べてほしいということでした。早速いただきます。

長屋オムライス チキンライス

 中のチキンライスはケチャップ味ではないですね。これは面白い。少しイタリアンのスパイスの香りがします。

長屋オムライス オムライス いただきます

 オムレツをいただきましたが、これは新食感です。とにかくふわっとしていて、中身がトロトロなのです。

長屋オムライス オムライス チキン

 チキンも単独でソテーされていて、このままでも十分うまい。

 ソースはワインビネガーの香りがします。甘酸っぱくて濃厚な味で最高です。



 ライスもこれ単独で頂いてもおいしいです。見てのとおりちょっと黒っぽい感じです。



 とても美味しくいただきました。トッピングがキノコだったらソースはデミグラスだったり、さまざまな工夫がなされていますのでいろいろと試してみたいオムライス専門店さんでした。



 





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←フワフワでおいしいオムライスを食べさせてくれる大阪のお店に応援のぽちっ!おねがいします。

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店



関連ランキング:オムライス | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


[edit]

久しぶりに屋台の味の中華そばを満喫しました ~松ちゃんラーメン 日高町 

 豊岡市街地にいましたが、日高で会議が夜にあるのでその途中で夕ご飯を頂きます。時間がないのでラーメンでもとお邪魔したのが松ちゃんラーメンさんです。

松ちゃんラーメン 外観

 独特のブリキの三角の建物に漁船のように並んだ電飾が特徴的です。

松ちゃんラーメン カウンター

松ちゃんラーメン 屋台

 店内に入るとお目当てのカウンターは満席です。ここのカウンターは厨房も兼ねているのです。よく見るとわかりますでしょうか。昔の人力で引く屋台が建物内にそのまま入っているのです。

松ちゃんラーメン テーブル

 仕方がないのでテーブル席に座ります。

松ちゃんラーメン メニュー

 メニューを拝見します。

 おっとすごい。2年前と同じ値段ですね。材料費も上がり、消費税が上がっているの昨今では驚きです。

松ちゃんラーメン 引き出しの麺

 注文をお願いすると礼の引き出しから麺をつかんで調理開始です。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 

 今回お願いしたのがチャーシューワンタンメン 小(700円)です。

 小とはいっても麺1玉ですから並みというのが正確ですね。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 スープ

 スープは濃い鶏ガラ醤油味です。醤油が頼日高の中でもこの店が最もしょっぱいかな。でもおいしいですよ。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 チャーシュー

 チャーシューも脂身の少ないシンプルなものです。このスープにはぴったりなのです。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 ワンタン

 ワンタンはとろとろです。中にはニラと豚肉がしっかり入っていてご飯がほしくなるくらいです。

松ちゃんラーメン チャーシューワンタンメン 小 いただきます

 麺も豊岡ではポピュラーなもの。まさに中華そばって感じですね。



 今回もとても美味しくいただけました。但馬に帰ってきたらちょくちょくよりたいものです。





ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ご主人からおばちゃん、そして今の大将まで引き継がれてゆくラーメン屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

松ちゃんラーメン




関連ランキング:ラーメン | 国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

丸々したエビ天ののっかった大衆食堂のそば ~ふじや 豊岡市 

 さあお昼ご飯を頂きます。またまたお邪魔したのは大衆食堂のふじやさん。ちょっと奥まったところにあるので静かに食事がいただけるのお気に入りです。

ふじや 外観

 早速のれんをくぐります。女将さんからの笑顔がありがたいです。

ふじや 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 まだいただいていないメニューはどれかな~。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや 天婦羅そば 

 天婦羅そば(800円)です。こちらのお店では単品メニューでは最高峰に近い価格の一品です。

ふじや 天婦羅そば アップ

 大きなエビ天がど~んと真ん中に乗せられています。そこにネギと珍しいことに刻みのりがトッピングされています。

ふじや 天婦羅そば つゆ

 つゆはいつもの澄んだつゆ。甘めでおいしいのです。

ふじや 天婦羅そば 天婦羅

 エビ天は本当に大きいです。エビはそれほど大きくありませんが、ぷりぷりしていておいしかったです。衣は小麦が多くないので、つゆを含んでおいしくなっています。コのとろとろな衣が大好きです。

ふじや 天婦羅そば いただきます

 早速そばをいただきます。乾麺ですが惣兵衛好みの味です。変な半生麺よりも乾麺のほうがおいしいと思いますよ。


 今回もおいしくいただきました。次は寒くなってきたので鍋焼きうどんをいただこうかな。


ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

本当においしくて良心的な値段の日替わりランチ ~LUNCHTIME HOUSE ふみや 豊岡市 

 豊岡市でランチタイムです。おいしい和食をしっかりいただきたいと思いお邪魔したのがLUNCHTIME HOUSE ふみやさんです。

ふみや 外観

 いつもおいしい手作りランチをいただける喫茶店です。

ふみや サービスランチのボード

 本日のサービスランチはこの内容です。

ふみや 店内

 少し時間が早かったので席が空いていました。4人掛けのテーブルを進められましたが、すぐに満席になるので2名用の小さなテーブルに座ります。

ふみや テーブル

 早速メニューを拝見します。

ふみや メニュー1

ふみや メニュー2

 どれも興味深くて食べたいのですが、店先のメニューに心奪われてしまいました。お願いしたのがこれです。

ふみや 本日のサービスランチ 

 本日のサービスランチ(700円)です。

 この値段でこの構成は素晴らしいですね。おいしいどんぶりとそば、小鉢もしっかりついています。

ふみや 本日のサービスランチ そば

 こちらがミニそば。それほどミニとは思えないサイズ。かけそばですね。

ふみや 本日のサービスランチ かき揚げ丼
 
 こちらがかき揚げ丼。これは本格的なかき揚げがのっていますね。いつも思いますがとても喫茶店の料理とは思えません。クオリティーが高い。

ふみや 本日のサービスランチ たくあん

 たくあんも甘めでおいしいものです。

ふみや 本日のサービスランチ 小鉢

 こちらの定食には小鉢がついているのですが、これがまた良いのです。今回はかぼちゃの煮つけ、卵焼き、きんぴらごぼうです。

ふみや 本日のサービスランチ 小鉢 いただきます

 どれもおいしいものでした。家庭でも3品の造歳が並ぶことはめったにないですからね。うれしいことです。

ふみや 本日のサービスランチ そば つゆ

 ミニそばをいただきます。つゆはあっさりしていい感じです。

ふみや 本日のサービスランチ そば いただきます

 麺は乾麺でしょうがいい感じでした。

ふみや 本日のサービスランチ かき揚げ丼 つゆ

 かき揚げ丼のかき揚げは丼つゆを含んでフワフワです。これくらいが惣兵衛の好みです。

ふみや 本日のサービスランチ かき揚げ丼 いただきます

 早速いただきましたが、これがまたおいしかった。かき揚げも玉ねぎやニンジンなど野菜がたっぷりで、エビも入っていました。つゆはだしの効いたかつ丼的な丼つゆ。最高です。


 今回も大満足でしたよ。次はとんかつ定食をいただきたいかな。栄治さんリクエストの焼そば定食もいいかな。うどん定食も捨てがたい。鍋焼きうどんもいいな~。今日のかき揚げ丼の感じからもかつ丼もよさそう。
 でも、またサービスランチに心を奪われてしまうかも・・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

今年も素晴らしい永楽館歌舞伎を楽しみました ~出石永楽館 豊岡市出石 

 今年も出石永楽館歌舞伎を観に、江戸から帰ってまいりました。

第十二回 永楽館歌舞伎 永楽館

 開場は1901年に出石の人たちによって開設された芝居小屋 永楽館です。長く閉鎖されていましたが2006年に豊岡市によって修復されて、それ以来、落語で使われたり、地域にとって大切な施設となっています。

出石永楽館歌舞伎 入り口

 開場を待つ、たくさんの人たちで行列になっていました。

出石永楽館歌舞伎 JA販売

 行列の両脇には臨時のお店ができています。

 こちらはJAたじまきさんのブースです。

 実はコウノトリの野生復帰で貢献してきた豊岡市ですが、コウノトリのえさ場である田んぼを主に無農薬、あるいは減農薬にする取り組みがなされています。その田んぼでできたコウノトリ育むお米の宣伝大使を片岡愛之助さんが担っていただいていて、大変助けていただいているのです。
 是非お米やご飯、焼酎などをお買い求めください。

出石永楽館歌舞伎 58N MUSUBU

 こちらは売店の一つです。先ほどのコウノトリは九ぐくお米を使った最高に旨いおにぎりを作っておられる58N MUSUBUさんと、出石の銘菓である湖月堂のお菓子の販売コーナーです。今回も利用させていただきました。

出石永楽館歌舞伎 ポスター

 今回のポスターです。

 12年前に永楽館が再開する際に、歌舞伎を上演したいというアイデアが地元で生まれました。そこで松竹芸能に相談したところ、まだまだ若手だった片岡愛之助さんが協力してくれることになりました。当時まだ18歳だった中村壱太郎さんも協力いただき、それからずっとこのお二方には出演していただいています。豊岡市にとって大恩人です。
 
出石永楽館歌舞伎 入場

 太鼓の音とともに入場します。玄関には片岡愛之助さんの奥様、藤〇紀香さん出迎えてくれます。コの永楽館歌舞伎の時は一人の女優さんではなく、愛之助さんの奥様という立場なので写真はご遠慮ください。でも、いつもブログで取り上げてくださったり、但馬の応援してくださっています。

第十二回 永楽館歌舞伎 

 会場もお客さんが入ってきていい雰囲気に包まれていきます。

第十二回 永楽館歌舞伎 

 コウノトリをモチーフにしたロゴの入った提灯もいい雰囲気です。

第十二回 永楽館歌舞伎 会場内

 この日は和装の女性も多く入場いただき、タイムスリップした感じになっています。

第十二回 永楽館歌舞伎 開会前

 さあ、開演前です。おちゃこさんが大活躍です。本当に素晴らしいサポーターです。

第十二回 永楽館歌舞伎 パロラマ
(クリックして拡大してご覧ください)

 パロラマ写真で会場の雰囲気を撮影しましたので、クリックして拡大してご覧ください。

 今回の演目は2つ。

 第一の演目は『道成寺再鐘供養』
 
 昨日で終わりましたので内容を少し紹介しますね。

 平安時代の話から始まります。修行中の僧が逗留した家の娘 清姫はその層に恋心を宿します。そうしてその僧にその恋心を告白します。僧は修行中の身として拒みます。しかし清姫は命を絶とうとするので、仕方なく会いに行くと答えるものの、そっとその家を離れます。
 嘘だと知った清姫は怒り、僧を追いかけます。追いかけるうちに清姫はその怨念から大蛇になります。紀州の道成寺にて僧を見つけた大蛇はその鐘ごと僧を吐いた炎で焼き尽くします。
 その後、道成寺では鐘を再建し、鐘楼につるしますが、清姫が現れ、その怨念から鐘は落下してしまいます。その後、その鐘を再び鐘楼に戻そうとしますが、清姫の怨念のせいで誰も持ち上げることができません。

 時を隔てて、戦国時代。豊臣秀吉の若き頃からの忠臣であり、出石藩主、初代仙石氏の仙谷権兵衛は根来衆討伐のため紀州に入りますが、山中で仲間とはぐれます。そこで宿を求めたあばら家の家主は老婆の姿になった清姫。彼女は元の姿に戻るべく、道に迷った男を次々と殺して生肝を食べていました。1000人の生き胆を食らえば元の姿に戻れるという、その1000人目が権兵衛でした。ところが、その男ぶりに一目ぼれした娘が権兵衛を逃がします。
 怒り狂った老婆は娘に手を上げますが、かねてよりこの地で行方知れずになるもの数知れずと探りを入れていた権兵衛が、その犯人が老婆と知り、老婆を成敗しようとします。ところが老婆は大蛇に姿を変え、戦いのすえ逃げて行ってしまいます。

 時を経て、釣り鐘が落ちたままの道成寺に権兵衛が向かいます。そこで鐘を呪い続ける恐ろしい姿の清姫に再会します。戦いを挑むものの、恋焦がれた男への気持ちを哀れに思った権兵衛は清姫を成仏させるという物語です。

 とても展開が素晴らしい演目でしたし、壱太郎さんの踊りもすごかった。愛之助と大蛇の戦いも迫力満点。大興奮でしたよ。

第十二回 永楽館歌舞伎 第二幕へ

 第二の演目は『滑稽俄安宅新関』

 関を通過するには面白い芸を披露せよという設定の喜劇。出演者がそれぞれ工夫を凝らした芸を見せてくれました。歌舞伎の作法を用いながら、歌舞伎役者や黒子さんも含めてのびのびとやりたい放題で、捧腹絶倒でした。



 今回もとても楽しかったです。


 東京からわざわざ足を延ばしても大満足ですよ。





ぜひとも出石永楽館歌舞伎をご覧ください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい歌舞伎を披露してくれる片岡愛之助さん一座に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

こだわりのご主人の最高に旨い中華そばをいただきました ~ラーメン大吉 豊岡市 

 豊岡市街地で夕ご飯を頂くことにしました。屋台のラーメンが食べたいと思いお邪魔したのがラーメン大吉さんです。

ラーメン大吉 外観

 豊岡市の市街地から北西部の郊外にあります。赤ちょうちんがいい感じです。

ラーメン大吉 カウンター

 久しぶり訪問しましたがほぼお店の様子は変わりなしです。ただ、とてもきっちりと清掃されているので、ラーメン屋さんにありがちな、ある程度衛生的でなくても仕方がない感じはみたいな感じは全くないです。素晴らしいですね。

ラーメン大吉 おでん鍋と座敷

 旨そうなおでん鍋の向こうには小さい座敷もあります。

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見しました。

ラーメン大吉 メニュー

 メニューはこの通り。基本はラーメンですが、奥の座敷の写真や表の赤ちょうちんの文字にある通り、おでんがうまそうです。おでんとラーメンの組み合わせといえば今は閉店された日高のラーメン与作さんを思い出します。

ラーメン大吉 ラーメン 

 今回お願いしたのが定番のラーメン(700円)です。

 これはうまそうです。シンプルな中華そばですが香りがいい。

ラーメン大吉 ラーメン スープ

 まずはスープをいただきましたが、これはすごいです。大将曰く、まだ仕上がりは浅いのだそうです。本当はだいぶ煮詰まった夜の10時くらいが最高の出来になるそうです。たしかにス―プよりも醤油ダレが勝つ感じはありますが、鶏ガラスープの存在感と深さは圧倒的です。おそらく無加調かな。

ラーメン大吉 ラーメン チャーシュー

 チャーシューも素晴らしい。今のラーメンの大きなバラ肉を巻いたりするようなテクニックは使わず、実直にうまさだけ求めた感じです。

ラーメン大吉 ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、もこのラーメンのためにある感じ。


 あとはずるずると一気にいただくだけです。


 本当においしい中華そばでした。久しぶりにいただきましたが、これは感激でしたね。

 つぎはおでんもいただいたうえで、ワンタンメンをいただきたいです。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くプレハブで真摯にラーメン作りに取り組む大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン大吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

カラオケ喫茶でお得なランチをいただきました ~カラオケ喫茶 じゃぴーの 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。最近、なじみの店ばかりなので珍しい店にも行きたいなと思っていたら電飾が回ってるのを発見しました。お店の名前はカラオケ喫茶 じゃぴーのさんです。

しゃぴーの 外観

 表に看板があります。

しゃぴーの メニュー看板

 ご覧の通り、ランチをやっているそうです。これは行かねば。

しゃぴーの 入り口

 お店はこのビルの2階です。階段を上がるとカラオケ喫茶的な入り口が待っていました。

しゃぴーの 店内

 店内はこのとおりカラオケ喫茶というより大きなスナックかな。

しゃぴーの ビリーヤード台

 中央には立派なビリーヤード台もあり、さながらプールバーのようでもあります。

しゃぴーの テーブル

 テーブルにはハート形のコースターがあり、こちらはなんか別の路線みたいな気もします。


 早速メニューを拝見します。

しゃぴーの フードメニュー

しゃぴーの ドリンクメニュー

 びっくりしたのがモーニングもやっておられること。ランチメニューもかなり豊富です。夜の店もやっていらっしゃるのですが、いつ休んでいらっしゃるのかな??


 いろいろ悩んでお願いしたのがこれです。女性が手作りで作ってくれました。

しゃぴーの ポークステーキランチ 

 ポークステーキ定食(650円)です。これは予想以上の内容でした。

 ハート形のデザートの器が周りの雰囲気も相まって面白いです。ご飯もしっかり盛られているし、味噌汁とメインにデザートとごちそうです。

しゃぴーの ポークステーキランチ ドレッシング

 ドレッシング調味料もどれでも使ってとばかり。選び放題です(笑)。

しゃぴーの ポークステーキランチ ご飯

 ご飯もたっぷりでおいしかった。と

しゃぴーの ポークステーキランチ 味噌汁

 味噌汁はお店の働き方改革です。

しゃぴーの ポークステーキランチ デザート

 デザートはヨーグルトに苺ソースがたっぷりで、色っぽいです。

しゃぴーの ポークステーキランチ 冷ややっこ

 冷ややっこは大盤振る舞いで、小さめのパックを一つ丸ごとですよ。

しゃぴーの ポークステーキランチ メイン

 メインはサラダとポークステーキです。

しゃぴーの ポークステーキランチ サラダ

 サラダもたっぷりでおいしかった。

しゃぴーの ポークステーキランチ いただきます

 ポークステーキです。大きめの5ミリほどの厚みの切り身が5枚ほど。それに人参とピーマンが一緒に炒められ、甘辛のソースがいい感じです。


 こりゃごはんが進みます。

しゃぴーの ポークステーキランチ デザートいただきます

 すべて頂いた後のヨーグルトも甘くておいしかったですよ。


 とてもお得なランチでしたね。次はモーニングにお邪魔しようかな?



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 朝から晩まで頑張るカラオケ喫茶に応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 豊岡市 

[edit]

あっさりとした不思議なトンカツの入った蕎麦をいただきました ~そば一 但東町 

 但東町に夜に用事でお邪魔しました。どこか夜ご飯をいただけるところはないかと車で走っていると明るく看板が輝いているお店を発見。手打ち一道 そば一さんです。

そば一 外観

 以前はチラシ寿司とうどんの定食をいただきましたね。

そば一 店内2

 夜7時と夕食時ですが、広い店内にいるのは惣兵衛だけです。

そば一 店内1

 テーブルにゆっくり座ってメニューを拝見します。

そば一 メニュー1

そば一 メニュー2 そば一 メニュー3

そば一 メニュー4 そば一 メニュー5

そば一 メニュー6 そば一 メニュー7


 相変らずのメニューですね。しかも面白いものがちらほらあります。その中で惣兵衛が選んだのがこれです。

そば一 とんかつそば 

 とんかつそば(830円)です

 以前から気になっていたメニューを要約いただくことができます。予想はしていどうましたが、中央に堂々ととんかつが浮かんでいます。
 でも、かまぼこと刻みネギがいい色合いを出してくれていますね。

そば一 とんかつそば アップ

 ビックリなのはとんかつが浮いているのに油が浮いていないことです。

そば一 とんかつそば つゆ

 とても澄んだつゆを維持しています。実際に一口頂きましたが、油のにおいも、味もあまりしないので驚きました。

そば一 とんかつそば かつ

 トンカツをいただきましたが、衣もしっかりついていてまさにトンカツです。いただきましたが変わった肉のある油揚げ? なんとも表現のしようがないですね。
 油の存在感がないのは、あらかじめ揚げられていて、つゆで油抜きをしたのか、油で揚げずに別の方法で衣を焼いたのかでしょうか。おそらく前者かな。

そば一 とんかつそば いただきます

 そばをいただきましたがかなり細めに切られた二八そばだとおもいます。すごく優しい蕎麦で食べやすかったですよ。


 次はバターそばが気になるところですが、家族でファミリーうどんなどもいただいてみたいと思います。






御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但東町で人気のある手打ちのうどんと蕎麦のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

そば一



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

ふわっとした卵とうまい出汁がしみるうどんはうまし ~ふじや 豊岡市 

 お昼時間になりました。お邪魔したのはいつもお世話になっているふじやさんです。

ふじや 外観j

 早速のれんをくぐります。

ふじや 店内

 女将さんが入院される前は少し寂しい感じでしたが、元気に復帰されてしばらくたつとこのお店の価値が再認識されたのかいつもお客さんでいっぱいです。

 うれしいことですね。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュ1

ふじや メニュー2

 このところ寒くなってきた但馬。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや 玉子とじうどん 

 玉子とじうどん 大(600円)です。

 これはうまそうです。

ふじや 玉子とじうどん アップ

 玉子がフワフワで、少し隠れたネギとかまぼこがいい感じですね。

ふじや 玉子とじうどん つゆ

 いつもの澄んだうまいつゆは卵のうまみを含んで少し濁っていますが、これが旨い!

ふじや 玉子とじうどん 具材

 ネギかまぼこをそれだけで頂きますが、ご飯のおかずにもなりそうなうまさです。

 早速いただきました。

ふじや 玉子とじうどん いただきます

 柔らか目のうどんが、優しい味のつゆとフワフワ玉子と相まって最高ですね。おふくろにやさしくいたわられている感じです。


 仕事の合間の昼休みですが、心も体も癒されました。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

地下鉄 永田町駅にあるフードコートでそばをいただきました ~日の陣 エチカフィット永田町店 東京都千代田区永田町 

 永田町で昼ご飯を頂くことにしました。しかしながら時間がない。しかもこの周辺は土地柄の成果高い店しかない。どうしようと思っていましたが、地下鉄の駅を出たところにフードコート エチカフィット永田町があるのでここを利用することにしました。

エチカフィット永田町

エチカフィット永田町 カフェ

 中華はなかったと思いますが和洋食ありますし、カフェバーのような感じのお店もあります。

エチカフィット永田町 メニュー

 メニューはこんな感じ。まだほかにもあります。

日の陣 メニュー

 その中で速くてさっぱりといただけるこのそば屋にすることにしました。こく旨肉そば 日の陣 エチカフィット永田町店 さんです。

日の陣

 和いち膳さんの隣がこのお店のカウンターになります。

エチカフィット永田町 呼び出しベル

 手前の受付で注文をして、お金を払うとこんな感じの呼び出しベルがいただけます。

日の陣 カウンター

 5分ほどでベルが鳴り、カウンターにいただきに行きました。土地柄でしょうか、外国人の方が対応してくれました。

日の陣 もりそば 

今回お願いしたのはもりそば(680円)の大盛り(無料)です。赤い独特の器が面白いですね。

日の陣 もりそば アップ

蕎麦の上のトッピングはネギ刻みのり白ゴマです。

日の陣 もりそば つゆ

つゆはシンプルなカツオの効いたつゆ。少し関東としては甘めかな。

日の陣 もりそば そばだけで

まずは蕎麦だけで頂きます。さすがに手打ちではないですね。少し太めの麺になっています。そばの香りもまずまず。しっかり冷やしてきりっとした食感になっています。

日の陣 もりそば いただきます

早速、薬味を入れていただきました。特に大きな特徴はないけど、この値段であれば納得ですね。大盛ですがぺろりといただけで、満足でしたよ。

日の陣 もりそば 蕎麦湯を

箸や紙おしぼり、水などはセルフなのですが、それらの置いてある場所にある蕎麦湯をいただきます。

日の陣 もりそば 蕎麦湯いただきます

余り粘りのない蕎麦湯であっさりいただけました。

エチカフィット永田町 ロゴ

できれば、つゆは関東らしく強めの味のほうが太い蕎麦に合うかなと思います。ただ、このエリアで安価においしい蕎麦がたっぷり頂けるのはありがたいので、また利用すると思います。

 次は看板メニューの「肉そば」を頂きたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←おみせがすくない上に高級な店が多い中で、気軽にランチが戴けるそば屋さんへ、応援のぽちっ!おねがいします。

日の陣 エチカフィット永田町店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 永田町駅赤坂見附駅国会議事堂前駅


[edit]

珈琲のおいしいお店が美容室から分離して素敵なカフェになりました ~カミノ珈琲 豊岡市 

 美容室がおいしいテイクアウトのコーヒーを提供してくれると愛されてきたスタンドコーヒーのカミノ珈琲さんが、美容室と分離して素敵なカフェになったというので行ってまいりました。

カミノ珈琲 外観

 場所は豊岡市街地の真ん中にあるふれあい公設市場です。

ふれあい公設市場 北側

ふれあい公設市場 南側

 約100年前の震災から復興を遂げた市場で、なんとも昭和の雰囲気が漂う素晴らしい空間。そこにたたずむだけで時間を超越してしまいそうな雰囲気です。

ふれあい公設市場 裏通り

 そのちょうど真ん中にある店が カミノ珈琲さんです。

 豊岡の町割りで特徴的な裏路地にも面しています。昔の生活排水路を蓋をして通路になっています。これほど広いこうした道は珍しいそうです。車も通れるほどのところもありますし、玄関がこの裏路地に面しているところもあります。

 注文は外の窓口からお願いします。

カミノ珈琲 チョコレートなど

 テイクアウトならそのままコーヒーの仕上がりを待ち、カフェを利用するなら中の席に座って待ちます。かわいらしいオーガニックを使ったブランドのピープルツリーのチョコレートなども販売されています。

カミノ珈琲 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこんな感じです。平日の朝にはモーニングもされているようです。

カミノ珈琲 焼き菓子

 手作りの焼き菓子ジャムなども販売されていますよ。

カミノ珈琲 テーブル

カミノ珈琲 カウンター

 カフェの中はテーブルが1つと壁際のカウンターがあるだけのシンプルなものです

カミノ珈琲 厨房

 電源も使えますし、Free-WiFiでありがたいです。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 奥には快適な小部屋があります。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 ここは豊岡市の運営する「まちのサードプレイス」です。移住した人同士、あるいは地元の人たちとつながる場所であり、移住希望者が市役所のお休みの週末でも相談できる場所として運営されているものだそうです。
 これは面白い。

カミノ珈琲 厨房

 さあ、できました。注文を聞いてから豆をミルして、ドリップされるので少し時間がかかりますが、その時間も楽しみましょう。

カミノ珈琲 ブラジルブレンド

 こちらがブラジルブレンド(400円)です。


 相変わらずの豊かな香り、優しい味わいのコーヒーです。


カミノ珈琲 看板

 豊岡市で何か交流を求めてカフェで一休みもいいですよ。ぜひご利用ください。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気のふれあい公設市場でおいしいコーヒーをいただけるすてきなカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


カミノ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

祝! 300万アクセス達成! 皆様に感謝です。 

 但馬を離れてなかなかブログが更新できません。

 但馬をPRしようという目的のブログですから、東京ネタを書こうと思えばいくらでもできますが、それを紹介しても意味がない・・・・・。

 時折帰ってきては、但馬以外のネタを含めてアップして、早く帰ってきた夜の寝る前に何とか管理する程度のブログです。


 カウンターを時折見ていましたが、昨日見てびっくり!

300万アクセス

 なんと、300万アクセスを突破しているではないですか!!!!!



 毎日更新しているころは1日1,500アクセスをいただくこともありましたが、最近ではなかなかアップできない状況。それでも毎日500アクセスをいただいていて、心から感謝するやら、申し訳ないやら・・・・。


 250万アクセスが2年半前の達成でしたが、300万アクセスはもうかなり先だと思っていたのでびっくりしています。


 不定期の更新になりますが、但馬のために地道に頑張りますのでよろしくお願いします。


今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]