FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

こだわりのご主人の最高に旨い中華そばをいただきました ~ラーメン大吉 豊岡市 

 豊岡市街地で夕ご飯を頂くことにしました。屋台のラーメンが食べたいと思いお邪魔したのがラーメン大吉さんです。

ラーメン大吉 外観

 豊岡市の市街地から北西部の郊外にあります。赤ちょうちんがいい感じです。

ラーメン大吉 カウンター

 久しぶり訪問しましたがほぼお店の様子は変わりなしです。ただ、とてもきっちりと清掃されているので、ラーメン屋さんにありがちな、ある程度衛生的でなくても仕方がない感じはみたいな感じは全くないです。素晴らしいですね。

ラーメン大吉 おでん鍋と座敷

 旨そうなおでん鍋の向こうには小さい座敷もあります。

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見しました。

ラーメン大吉 メニュー

 メニューはこの通り。基本はラーメンですが、奥の座敷の写真や表の赤ちょうちんの文字にある通り、おでんがうまそうです。おでんとラーメンの組み合わせといえば今は閉店された日高のラーメン与作さんを思い出します。

ラーメン大吉 ラーメン 

 今回お願いしたのが定番のラーメン(700円)です。

 これはうまそうです。シンプルな中華そばですが香りがいい。

ラーメン大吉 ラーメン スープ

 まずはスープをいただきましたが、これはすごいです。大将曰く、まだ仕上がりは浅いのだそうです。本当はだいぶ煮詰まった夜の10時くらいが最高の出来になるそうです。たしかにス―プよりも醤油ダレが勝つ感じはありますが、鶏ガラスープの存在感と深さは圧倒的です。おそらく無加調かな。

ラーメン大吉 ラーメン チャーシュー

 チャーシューも素晴らしい。今のラーメンの大きなバラ肉を巻いたりするようなテクニックは使わず、実直にうまさだけ求めた感じです。

ラーメン大吉 ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、もこのラーメンのためにある感じ。


 あとはずるずると一気にいただくだけです。


 本当においしい中華そばでした。久しぶりにいただきましたが、これは感激でしたね。

 つぎはおでんもいただいたうえで、ワンタンメンをいただきたいです。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くプレハブで真摯にラーメン作りに取り組む大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン大吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]