FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

久しぶりに家族全員そろってそばをいただきました ~寿楽庵 日高町十戸 

 但馬に帰ってきた惣兵衛ですが。長男も追いかけるように帰ってきました。大学3回生になり、就活に備えてスーツを用意したりバタバタな年末になっております。

 そんな中で、お昼ご飯を頂くために外食をすることにしました。長男のリクエストで寿楽庵さんにお邪魔することにしました。

寿楽庵 外観

 この日はさすがに年末ということもあり、2時くらいでしたが順番待ちです。いいことです。


 店内はお客さんでいっぱいでしたので写真は控えさせていただきました。

 久しぶりに親子4人そろっての外食です。それぞれ思い思いのそばを注文させていただきました。

寿楽庵 家族そろって

 長男と次男はそろってとろろ蕎麦 大盛(1,300円)で奥方は期間限定メニューから大きな、きつね蕎麦(1,000円)でした。

寿楽庵 鴨汁そば 

 惣兵衛は鴨汁そば(1,300円)です。

寿楽庵 鴨汁そば 別角度

 それぞれうまい、うまいと言いながら、家族団らんです。大学に行くと学食で揚げ物とかは食べられるけど、うまい手打ちそばはなかなか食べられないとのことです。但馬はおいしい手打ちそばの店がたくさんありますから、いいですね。

寿楽庵 鴨汁そば そば

 寿楽庵さんのそばは但馬の中でもしっかりした太さ。香りもいいし、のど越しもいいです。

寿楽庵 鴨汁そば そばのみ

 長男もおいしそうにいただいておりました。

寿楽庵 鴨汁そば つけ汁

 鴨汁は鴨の油がいい感じで浮いていておいしそうですね。

寿楽庵 鴨汁そば つゆ

 つゆはいつもの寿楽庵さんの優しいつゆに鴨とネギのうまみが交じり合い、振りかけた山椒の香りが抜群です。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨とねぎ

 分厚い鴨肉ネギがたまらなくおいしいです。「鴨が葱を背負って来る」。この言葉にあるように日本人が古くからこの二つの食材の相性の良さを知っていたということに感謝です。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 そばをつゆにつけていただきました。言葉を失うくらいおいしいです。


寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりと。


 お店の方々のおかげでとても家族的な雰囲気のお店です。それもあって、久しぶりの家族そろっての外食もあたたかな雰囲気に包まれていました。家族っていいなと再認識できました。
 



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寒い冬の大衆食堂で楽しみな鍋焼きうどん ~ふじや 豊岡市 

 年末年始を但馬で過ごすべく帰ってきました。

 本格的な冬を迎えつつある但馬地方です。どんより曇った日が多くなり、逆に時折見ることができる青空が輝いて見える。そんな季節です。

ふじや 外観

 そんな寒いお昼にご飯をいただこうとふじやさんにお邪魔しました。

 寒い風に追われるように温かい店内に入りました。おかみさんの笑顔に迎えられ、席についてメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 今日は何にしようかと思いましたが、寒い日だったのでこれを。

ふじや 鍋焼きうどん 

 鍋焼きうどん(800円)です。

 意外なことに何度もこの店にお邪魔していますが、鍋焼きうどんを食べたことがないですね。これは楽しみです。

ふじや 鍋焼きうどん アップ

 ふじやさんらしく具だくさんですね。

 エビ天、鶏肉、シイタケ、揚げ、ネギ、かまぼこ、卵の7種ですね。

ふじや 鍋焼きうどん つゆ

 さっそくつゆをいただきますが、とても熱くて、でもおいしいですね。いつものおいしい出汁に様々な具材のおいしさが引き出されています。

ふじや 鍋焼きうどん エビ天

 エビ天はちょっと小さめです。
 
ふじや 鍋焼きうどん 鶏肉

 その分、鶏の胸肉が多めに入っている感じです。これがふっくらだしの味が染みていておいしかったです。

ふじや 鍋焼きうどん いただきます

 うどんは細めで柔らかいもの。疲れた体にはちょうどいい感じのうどんです。

ふじや 鍋焼きうどん 卵を割る

 卵を割ると黄身がつゆに溶け込みます。ここからが鍋焼きうどんの醍醐味なんですよね。

 つゆも一つ残さずすべていただき大満足でした。


 次は何をいただこうかな?



ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

生まれて初めての南座にて「吉例顔見世興行」を観ることができました! ~南座 京都市東区四条大橋 

 今回の京都旅行の目的は南座で歌舞伎を観ることです。これまで本格的な歌舞伎を観たのは出石永楽館だけの惣兵衛夫婦。一度は本場の歌舞伎座で見てみたいということで、今回企画しました。

南座 遠景

 京都のメインの繁華街である四条河原町から東に少し行くと鴨川があり、その向こうに南座があります。

南座 側面

 威風堂々とした風情ですね。その向こうには祇園があり、その先には八坂神社があります。

南座 正面

 南座の正面には出演する歌舞伎役者の名前が書かれた看板が並びます。これは「招き看板」といいます。上の部分が普通の三角ではなく「入」の地になっていますね。大入り満員を祈った歌舞伎関係者の気持ちが込められたものです。

南座 売店

 こちらが2階にある売店です。

 思ったより狭いです。手前にはひいきの役者に各企業がスポンサードされているのか、杉の葉をまとった看板が並びます。


 ここでお土産も買えますが、幕間にいただく弁当を入手しなければなりません。

 買うことができる弁当はHANA吉兆(予約のみ)さんと、なだ万厨房(和食弁当各種あり)さん、ととらや(ハンバーグ洋食弁当)さんとなっています。それから南座の周りの食堂では直前に配達してくれるお店もあるので調べてみてください。

 惣兵衛夫婦はなだ万さんの列に並びます。

南座 なだ万売店

 ごらんのとおり1,800円から2,400円の3種類です。


 お弁当を購入したら席に向かいます。今回は直前だったので狙いの1階席はとれませんでした。2階の最前列の席である特別席(25,000円)に座りました。かなり厳しい値段ですが、初めてで最後の機会かもしれませんので今回は奮発しましたよ。

南座 舞台

 ごらんのとおり素晴らしい舞台です。3階建てになっていて、出石の舞台の5倍くらいありますね。客席数も1,082席ですから出石永楽館の3倍あります。しかもすべていす席です。

 上部には御殿づくりの屋根を模したものがあります。

南座 パノラマ

 パノラマ写真を撮りましたのでクリックしてご覧下さいませ。

 幕間にお弁当をいただきましたよ。

 惣兵衛はなだ万さんの扇弁当(2,400円)。

なだ万 扇弁当 

なだ万 扇弁当 いただきます

 奥方は鼓弁当(1,800円)です。

なだ万 鼓弁当

なだ万 鼓弁当 いただきます

 どちらもおいしかったです。

なだ万茶寮 京都四條南座店



関連ランキング:割烹・小料理 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅




南座 開幕直前


 今回の『吉例顔見世興行 東西合同大歌爵伎』(昼の部)の演目は

第一、 信州川中島合戦 輝虎配膳
 長尾景虎が武田信玄の軍師 山本勘助を味方にしようと、勘助の母であり、景虎の家臣 直江兼続の義理の母 越路を歓待し、とどめ、人質にしようとする話。
 景虎は自ら越路の配膳をするが、勘助のために越路は膳を蹴飛ばします。怒った景虎は手打ちにしようとするものの、兼続がとどめ、さらに勘助の妻 お勝が琴を弾きながら心を穏やかにし、難を逃れるという話です。
 片岡愛之助の輝虎が素晴らしかったし、共演の中村壱太郎さんもよかった。でも、越路役の秀太郎さんが本当に素晴らしかったです。

第二、 戻籠色相肩
 関西、関東出身の籠かぎが江戸と京都の色街の話を面白おかしく演じて盛り上がるという喜劇です。最後の落ちは片方は石川五右衛門でもう片方は豊臣秀吉であったという何とも言えない比喩がおもしろいです。
 演技の途中で蒼玉さんが梅丸から解明をしたということで口上がありました。

第三、 祇園祭礼信仰記 金閣寺
 こちらは将軍家の母である慶寿院尼を人質にしながら権勢をふるっていた松永大善が、雪舟の娘婿を人質にし、娘に龍の絵を描くか、わがものになれと迫るという話。見本になる宝剣がなければ龍がかけないために苦しむ娘役は中村壱太郎さん。素晴らしい桜吹雪の中で両手を縛られながら情念豊かに踊り切られました。
 それから悪役の松永大善役を演じられた雁治郎さんの迫力ある演技にも圧倒されました。本当に見ごたえのある作品でした。

第四、 仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場
 昼の部最後は忠臣蔵の一幕。この南座の近くに本当にあった茶屋でのお話です。大石内蔵助が遊興にふけっているのを家臣は憤慨しています。そこへ内蔵助のもとに密書が届きます。それを覗き見る裏切り者。
 もう一人、その茶屋の女が見ていました。その女を内蔵助が見受けをするといいます。その話を聞いた兄の奴が、それは大変なことをした。その首をささげて奉公として江戸への敵討ちに連れて行ってもらおうと、妹を手にかけようとします。
 とっさのところで静止した内蔵助は床下に潜む密偵を一突きし、妹を守り、兄を配下に加えるという話です。


 とても感激しました。さすが南座ですね。


 でも、全部で4時間半は長かった。それと舞台が広くて壮大でしたが、永楽館歌舞伎のような役者の声が響き渡ることがないですね。それと、アドリブももちろんないですし、観客との掛け合いも少なく、出石永楽館のコンサートのような役者が熱演し、観客が応え、さらに役者が熱くなるような感じがないかな。

 それぞれ良いところがありますが、今回お邪魔して改めて出石永楽館歌舞伎の素晴らしさを再認識した感じです。

 息子たちが巣立ったらまた南座や東京の歌舞伎座にお邪魔したいと思いますし、来年の出石永楽館歌舞伎が楽しみになりましたよ。




 




本場南座もいいけど、出石永楽館歌舞伎も素晴らしいぞ!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村  ←一生の思い出と大枚払って南座の歌舞伎を観劇した惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!

[edit]

京都の朝はおばんざいが似合います ~京菜味のむら 烏丸本店 京都市中京区四条烏丸 

 京都のホテルに泊まりましたが、そのホテルの朝食バイキングがありましたが、今一つ気乗りしません。せっかくなので京都らしいものをと町に繰り出しました。

都野菜 賀茂 烏丸店

 まずは500円で京野菜のおばんざいをビュッフェ方式で頂ける都野菜 賀茂 烏丸店にお邪魔しましたが、8時30分にお邪魔した段階で大行列。限定の100名を超えているので入れませんでした。

のむら 外観

 次にお邪魔したのが烏丸四条の交差点の北西にある京菜味のむら 烏丸本店さんです。

のむら メニュー

 ここでも行列ができていましたが10時までは大丈夫とのことで、行列に並ぶことにしました。これがお品書きです。

のむら 暖簾

 「選べる おばんざい」ってどういうことかな??


 意外と回転は速く20分もかからずにはいることができました。

のむら 店内

 たくさんの方々でにぎわっています。

のむら ショーケース

席が空いたら中に通され、このショーケースの前で食べたいおばんざいを選び、席にもっていくというシステムでした。なるほど。これが「選べる おばんざい」ですね。

のむら 品々1

のむら 品々2

 いろいろあって悩みますが、後ろの方も待っているのでさっと決めましょう。テーブルにおばんざいを持っていくと、お店の方がご飯とみそ汁をお持ちいただけます。

のむら 朝食おばんざいセット 

 惣兵衛がお願いしたのがこちら。朝食おばんざいセット(650円)でご飯を湯葉丼にチェンジ(+200円)です。
 おばんざいが4種と湯葉丼、味噌汁のセットですね。おばんざいセット(800円)はおばんざいを6つ選べます。

のむら 朝食おばんざいセット 茄子

 まずは、茄子のちりめん山椒です。

 トロっと甘辛に炒め煮された茄子と山椒ちりめんがいい感じです。さすが京都ですね。

のむら 朝食おばんざいセット 高野豆腐

 これは千切高野の含め煮です。

のむら 朝食おばんざいセット 高野豆腐いただきます

 惣兵衛の好きな高野豆腐です。干しシイタケと人参、枝豆と一緒に煮込まれています。

 かなり味を控えめにした京都らしいいっぴんです。

のむら 朝食おばんざいセット 鶏肉

 こちらが鶏肉の中華酢鶏です。

のむら 朝食おばんざいセット 鶏肉いただきます

柔らかく煮込んであってとても美味しいものでした。味はしっかり目です。

のむら 朝食おばんざいセット うの花

 そしてこれは豆乳入りしっとりうの花です。

のむら 朝食おばんざいセット うの花いただきます

 うの花も大好物です。豆乳が入れたために持っちりした感じがありました。これは面白いです。

のむら 朝食おばんざいセット 湯葉丼

 こちらが湯葉丼です。

のむら 朝食おばんざいセット 湯葉丼 いただきます

 とろとろでこれはおいしいです。湯葉の風味を邪魔しない程度の味付けで。これ単独でもいただけます。なにより朝の疲れたいにやさしいですね。

のむら 朝食おばんざいセット 味噌汁

 味噌汁も手作りのものでした。


のむら 朝食おばんざいセット 奥方のセレクト

 奥方が選んだ4品です。

のむら 朝食おばんざいセット ゴボウいただきます

 たたきごぼうがいいですね。しっかりたたかれているので柔らかいし、味が染みています。酢のものですが、それにしても色が白いです。白醤油を使っておられるのでしょうね。

のむら 朝食おばんざいセット 切り干し大根いただきます

 こちらが彩千切大根です。いろいろな野菜が入っていておいしいです。

のむら コーヒーコーナー

 朝は10時までコーヒーが1杯セルフで無料です。

のむら 朝食おばんざいセット コーヒー

 京都らしい朝の時間を楽しめました。


 京都の朝はホテルの朝食もいいですが、外のお店で頂くのもおすすめですよ。










ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←京都らしい朝食を食べるために朝から行列に並ぶ惣兵衛夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。

京菜味のむら 烏丸本店



関連ランキング:京料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅



[edit]

京都の裏通り 綾小路通りにある地元の方に愛されている魚と日本酒が旨い店 ~楽庵 京都市中京区四条烏丸 

 但馬から夫婦で京都への小旅行を企画しました。まずは夕食をとお邪魔したのが四条烏丸交差点の南にあり、四条通に並行してある小道 綾小路通りです。

綾小路

 本当に雰囲気のあるいい通りです。惣兵衛も初めてその良さに気が付かされました。面白くて素敵なお店が並んでいます。

楽庵 外観

 その中の一軒、地元の方や常連さんが集うという楽庵さんにお邪魔しました。とても人気があるので予約しましたが、それでも8時からの入店です。

楽庵 おすすめ

 表にはちゃんとこの日の入荷からおすすめのメニューが並んでいます。

楽庵 店内

 席が空いたということで暖簾をくぐりました。入ってすぐは10名程度が座れるカウンター。その奥に小さな座敷があるようです。カウンターは左右がそれほど狭くなく、いい感じです。

 メニューが出されますので拝見します。

楽庵 本日のおすすめメニュー

楽庵 メニュー

 どれもこれもおいしそうです。注文をお願いしてしばし待ちます。

楽庵 生ビールと付け出し

 まずは先付(価格不明)が出されました。そしてまずは生ビールです。惣兵衛の大好きなサッポロ生ビール(500円)でした。これはうれしいです。

楽庵 付け出し アップ

 先付をいただきましたが、これだけ見ても居酒屋と言っていいのかどうかと思いました。小料理店といってもいいくらいのものですね。

 左手前が銀杏とむかごの煮凝りです。本当に上品な味でした。銀杏の苦みが生きています。右側がうの花です。しかしながら卵がぽろぽろになっていていり卵のようでもあります。これは酒にあいますね。そして奥が大根おろしの白魚です。


 ここからは注文したものです。

楽庵 牡蠣の天ぷら

 こちらがかき天ぷら(600円)です。大きな牡蠣が5つも天ぷらにされてこの値段は安すぎですね。

楽庵 牡蠣の天ぷら いただきまs

 山椒しおでいただきます。

 抜群のうまさです。外はカリッとしていて、中はジューシー。夏季のうまみが口の中いっぱいに広がります。山椒の香りが生臭さをかき消してくれるのでいいですね。

楽庵 牛筋大根

 こちらが牛すじと大根煮(500円)です。煮汁にはほとんど色がついていません。上質なだしと白醤油なのでしょうね。
 いただきましたが、大根が最高のうまさです。皿のへりについていた柚子胡椒をつけるとうまみが倍増します。おすすめです。

楽庵 とり肝煮込み

 こちらはとり肝煮(380円)です。これも下処理がしっかりしているので臭みも雑味もなく旨いものでした。

 ここからは日本酒にチェンジです。

 私の目の前には若い方がついていたのですが、本当に日本酒に詳しいです。まずは東北の日本酒で再スタートを切ります。

楽庵 刺身盛り合わせ

 こちらが天然活魚造り盛り合わせ(1人前1,250円(写真は2人前2,500円))です。

 これはすごいです! 圧倒的な迫力!! そしてきれいさ!!!

 ハマチ、中トロ、鰆のたたき、水だこ、鯛、スズキ、イカ、ヒラメ8種類です。これでこの値段はすごいですね。

楽庵 刺身盛り合わせ 中トロ

 中トロからそれぞれいただきましたが、どの魚も日本海のうまい刺身を食べている惣兵衛でもうなるくらいのものでした。本当に素晴らしいです。
 そして写真を見られて気が付かれた方もおられると思いますが、つけ添えの野菜が京野菜です。大皿の左に小さなおちょこみたいなものがありますが、これは特製ドレッシング。刺身を食べ終わった後は、残った野菜を京野菜のサラダとして食べられるのです。そしてこれがまたうまかった。

 まだまだ続きますよ~。日本酒はご主人おすすめの生酒になっています。

楽庵 くみだし豆腐

 これは京のくみあげ湯葉(480円)。刺身のようにいただきますが、さすが京都の湯葉。香りも口当たりも最高です。

楽庵 生麩田楽

 そして奥方が特に食べたがっていた京の生麩田楽(550円)です。

 これが最高でした。京都の素晴らしい生麩を外はカリッと焼いて、赤みそのたれと柚子風味の味噌たれで楽しみます。生麩の何とも言えないうまみが味噌の味と抜群の味を演出してくれます。

楽庵 下仁田ネギの天ぷら

 こちらは下仁田ねぎの天ぷら(650円)です。今日のおすすめには下仁田ねぎは焼ききものになっていましたが、大将が絶対に天ぷらのほうがおすすめとのことでした。
 こちらも牡蠣の天ぷら同様に山椒塩でいただきました。衣はカリカリで、ネギはとろとろ。ネギの香りと甘みが最高の逸品です。

楽庵 鴨ロース

 こちらは鴨ロース(700円)。じつはそうべいふうふのめのまえにブロックのままつけ汁に漬かっていたのが気になっていて頼んだものです。中はレアになっていて鴨の香りがしっかりとしていました。つけ汁も実においしかったです。


 最後のご飯ものはうなぎ寿司(550円)です。

 通常のうなぎ寿司の2倍以上はある切り身です。ご飯には京都らしく山椒の実が入っていてさっぱりとさせてくれます。うなぎは肉厚の大きなものでしたが、香ばしいながらもとても柔らかく仕上げられていておいしいものでした。


 最後はサービスのフルーツのデザートでした。


 お店の方はほとんどが常連さん。店の方もちょっとぶっきらぼうですが、すぐに打ち解けて仲間に入れてくれました。とても素晴らしい京都の夜になりましたよ。


 次も絶対にこの店に予約してきたいと思います。いい店に出会えました。







ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←京都で最古9宇に魚が旨く、京都らしい料理もあり、日本酒が最高に旨い居酒屋に応援のぽちっ!おねがいします。


楽庵



関連ランキング:居酒屋 | 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅


[edit]

忙しい年末が迫るそば屋さんの温かい期間限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 年末年始が近づきいろいろあったので、いったん徳島県の記事はお休みにします。

 久しぶりに但馬に帰ってきたらそばを食べたくなります。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている日高の寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 平日でしたが、お客さんも入れ代わり立ち代わりという感じで入ってこられます。まあ、これから年末に向けてお客さんも増えてくるでしょうし、持ち帰りの年越しそばの予約の対応もあって、嵐の前の静かさといったところでしょうか。

寿楽庵 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 たぬき蕎麦 メニュー

 おっと、期間限定メニューをこの年末ぎりぎりのタイミングで出されていたのですね。

寿楽庵 たぬき蕎麦 

 もちろんお願いしました。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。

寿楽庵 たぬき蕎麦 アップ

 本当にお揚げが大きいのです。こちらのお揚げは豊岡市の但東町の中島豆腐さんで作られた大きなお揚げをそのまま煮込まれたものですね。
 実は惣兵衛もこの揚げをいつも使っています。おいしいですよ。

寿楽庵 たぬき蕎麦 つゆ

 まずはつゆをいただきます。これが本当においしいのです。いくらでも飲めます。

寿楽庵 たぬき蕎麦 揚げ

 揚げを箸で持ち上げてみますが、かなりの大きさだとお分かりいただけるでしょうか。しかも分厚さもかなりのものです。
 早速いただきましたが、食べ応え抜群です。厚みがあるので中に豆腐も感じられる揚げです。そこに甘めの煮汁がしみこみたまりません。

寿楽庵 たぬき蕎麦 いただきます

 そばもいつもの二八蕎麦。冷たい蕎麦でも、こうした温かい蕎麦でもあいますね。


 一気にいただいたら蕎麦湯でほっこり閉めました。

寿楽庵 たぬき蕎麦 蕎麦湯


 今回も大満足です。この日は少々、大将ともお話ができてよかったです。こうした常連のお店がたくさんある惣兵衛ですが、お料理だけでなく会話もごちそうですね。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年末も頑張るそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

WEEK 神山 食事編 宿の方や地元の方と素敵な料理を囲んで楽しいディナー&朝食 ~WEEK 神山 徳島県神山町 

 宿に落ち着いたら夕食です。この日はWEEK神山さんで頂くことにしました。こちらが食事棟 地野の食堂といいます。

WEEK神山 食事棟

WEEK神山 中から外を

WEEK神山 奥へ

WEEK神山 奥を

WEEK神山 自家製ドリンクなど

WEEK神山 厨房

 実はこの建物はこのかやぶき屋根の古民家だったそうです。その建物の寄付を受けてリノベーションしてコのような素敵なレストランができました。そしてNPOグリーンバレーさんが国の補助を受けて宿泊棟を作ったのがWEEK 神山です。
 なんと、この建物を寄付されたもともとのオーナーがお食事に来られていたので一緒にいただくことにしました。

WEEK神山 昔の姿

 これが昔の写真です。

 夕食(確か2,000円)は通常はやっていないそうです。いまではイベントの時のみのようです。ランチも週末のみのそうです。この日はラッキーでした。

WEEK神山 神山ビール

 まずはビールで乾杯です。これはご当地ビールシワシワエールというそうです。これも神山町に移り住んだアイルランド出身の移住してきたかたがこの神山町でKAMIYAMA BEERを創立して地ビールを作っておられます。これがまたおいしいビールでした。

WEEK神山 前菜

 まずは前菜です。もちろんこれも地元の野菜を使って作ったこだわりの逸品です。シェフはまだ20代だと思いますが素晴らしいです。
 左からズッキーニの醤油漬け、きんぴらごぼう、自野菜の白和え、ラタトゥーユですね。これがそれぞれとても美味しかった!

WEEK神山 フライ

 こちらが地元野菜とチキンのカツレツです。野菜はジャガイモのマッシュだったと思います。チーズが効いていてそのままでおいしくいただけます。ワインがほしくなります。

WEEK神山 創作ラーメン

 そしてメインの和風ラーメンです。お揚げが刻んでのせられているのも面白いし、紫色の野菜もいい感じ。

WEEK神山 ラーメンいただきます

 早速いただきましたが、シンプルながらしっかりひねりもあっておいしいものでした。飲んだ後に癒されますね。

WEEK神山 デザート

 デザートもお上品。素晴らしいです。

WEEK神山 コーヒー

 最後にコーヒーで〆ました。

WEEK神山 貼り紙

 同じ場所にいたというだけですが、神山町とこの施設のなせる業なのでしょうか。みんなでとても打ち解けた関係を築くことができました。


WEEK神山 朝の様子

 そして朝の様子です。気持ちがいいです。

 食堂棟もゆったりとした雰囲気です。シェフと奥様が「おはよう」と声をかけてくださいました。

WEEK神山 朝食

 ゆったりとテーブルで本を読みながら待つことしばし。お持ちいただいた朝食です。

 これまた素敵です。地元野菜が中心のヘルシーな感じですね。


 また泊まりたい宿ですし、食事もおいしくて会話も素敵なレストランでした。また来た時も利用したいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←若い夫婦が素敵な料理を出してくれ、地域の人と宿泊者が交流できる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

WEEK神山



関連ランキング:旅館 | 阿波川島


[edit]

WEEK神山 宿泊編 自然を感じながらおいしい食事と対話が楽しめるお宿 ~WEEK神山 徳島県神山町 

 神山町に泊まることにしました。お願いしたのがWEEK神山さんです。一泊ツインで一人7,000円(朝食付き)ですが、一人利用で7500円となります。

WEEK神山 宿泊棟

 屋根は一つですが4つの棟に分かれていて、ツインタイプとダブルタイプ、2段ベットの4人部屋タイプに分かれています。

WEEK神山 食事棟

 こちらの建物が食堂棟です。こちらにフロントがありますのでチェックインと先に支払いを済ませます。

WEEK神山 室内

 宿泊棟のドアを開けるといきなりベッドルームになります。

WEEK神山 窓の外の風景

 窓の外から美しい川の流れが見ることができます。

WEEK神山 洗面

 テーブルなどもなく洗面台があるだけです。

WEEK神山 トイレ

 トイレも近代的なものです。

WEEK神山 シャワールーム

 その奥にはガラスの扉があり、シャワールームがあります。段差がないのでシャワーを無茶して方々にかけるとトイレルームも床がびしょびしょになるので気を付けましょう。

WEEK神山 鍵

 鍵もおしゃれです。

WEEK神山 川

 めちゃめちゃ気持ちがいいのですが、ドアが引き戸で、そのまま外になるのでも虫入ってくるリスクがあります。こんなものも準備されていました。

WEEK神山 殺虫剤

 殺虫剤です。実際にムカデにかまれてしまいました。幸いにも深くなかったので腫れはなかったので助かりました。ドアの周りにあらかじめ殺虫剤をあらかじめ吹き付けておくのもいいかもしれません。

WEEK神山 パンフ

 まあ、そんなリスクもありますがとても素敵な宿泊所です。

 テレビが無いので川の流れの音や虫の声を聴きながら久しぶりにゆったりと本を読み、ゆったりと眠ることができました。


快適に過ごせました! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←おしゃれで快適な空間で、自然に抱かれながら過ごせる宿に、応援のぽちっ!おねがいしまします。

WEEK神山



関連ランキング:旅館 | 阿波川島




[edit]

地元食材を使ったおいしいパンとこだわりの食料品屋さん ~かまパン&ストア 徳島県神山町 

 レストランでランチをいただいたら、隣の建物をのぞいてきました。お店の名前はかまパン&ストアといいます。

かまパン&ストア 外観

かまパン&ストア 看板

 素敵な店ですね。

かまパン&ストア 店内

 中に入るとテーブルの上においしそうなパンが並び、奥にはショップがあります。

かまパン&ストア パンと厨房

 左手にはカウンターがあり、そのお国はパン工房があります。

かまパン&ストア 食パン

 左手にはおいしそうな食パンがありました。

かまパン&ストア ドーナツ

 ドーナツもおいしそうです。

かまパン&ストア ショップ

 食材も全国各地でお店の方が見つけられた厳選されたものばかり。すごいセレクトショップになっています。

かまパン&ストア 飲み物 

 もちろん、飲み物もありますがこれもまた個性的です。地ビールも並んでいてすごいでしょ?

かまパン&ストア 雑貨

 食品だけでなく食器などの雑貨もあります。

かまパン&ストア 地元野菜

 地元の無農薬の有機野菜の販売もされていました。


かまパン&ストア 買ったもの

 素敵な若い夫婦のお店です。いろいろお話を聞きながらいくつか購入してみました。OGメープルシロップ(1,180円)も買いました。これがすごくおいしいのです。しかも無農薬の花から八が集めたものだったと思います。


 購入したパンは帰ってからいただきました。

かまパン&ストア 食パン 

 こちらは超やわソフト食パン(500円)です。結構な重さのあるパンです。

かまパン&ストア 食パン 

かまパン&ストア 食パン 

 中身がしっかり詰まっていて、しっとりした食パンです。

かまパン&ストア 食パン 

 早速バターを塗っていただきましたが、これは最高です。500円でこの食パンのクオリティは素晴らしい。小麦のむせるような香りと酵母の良い香りがたまりません。焼くと表面はカリカリに焼けるものの、中身はふんわりしっとり。いいですね~。

かまパン&ストア プチパン 

 こちらはプチパン(2個 200円)です。

かまパン&ストア プチパン 

 かわいらしいパンです。食べやすいパンでしたが、ちゃんとこだわりも感じるパンでした。

かまパン&ストア 大人のショコラバトン

 珍しいと思って買ったのは大人のショコラバトン(420円)です。
 
かまパン&ストア 大人のショコラバトン

 これは大人というだけあって、かなり固いスイーツパン。大人でもお年寄りは無理ですね(笑)。中のドライフルーツの甘みとしっかりとした甘めのパンをかみしめながらコーヒーを楽しむパンでした。


 いいパン屋さんがあるまちは若者も元気だと思います。いいパン屋さんに出会えました。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←神山に移住して素敵なパンや食材、雑貨を販売されているご夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。

かまパン&ストア



関連ランキング:パン | 神山町その他


[edit]

神山町の地元の農産品を地産地消で頂ける素敵な食堂 ~かま屋 徳島県神山町 

 神山町に着いたらすぐにランチをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが神山町役場前にあるかま屋さんです。

かま屋 全体

 隣にはパン屋と食品店がありますが、後程ご紹介いたします。

かま屋 外観

 こちらがお目当てのレストランです。

かま屋 焚火

 中庭にでは若い人たちが焚火をしていました。お聞きするとここで地元食材を焚火で食べるワークショップをするとのことです。

かま屋 フードプロジェクト

かま屋 フードプロジェクトとかま屋

 この神山町ではフードハブというプロジェクトを行っておられます。お米は特別栽培米で、野菜も化学肥料と農薬不使用で育てた農家の団体の方から、より高い値段で買って地元の人に食べてもらうという素敵なプロジェクトです。その試みの中心的なお店がこのかま屋さんです。

かま屋 行列

 店内はたくさんの人たちでにぎわっています。

かま屋 子供コーナー

かま屋 本コーナー

 子どもの遊ぶ場所もあります。素敵な店ですね。

かま屋 メニュー

 ランチはこの通り一つだけのメニューです。

かま屋 メニューと案内

 朝食はモーニング。ランチはおばんざい形式のワンプレートランチとなっています。

かま屋 料理

 お金を払うと食器とトレーが渡され、移動しながらビュッフェ方式でお皿に盛りつけます。

かま屋 デザートとビール

 地元の果物を使ったスイーツとドリンク、そして地ビールも販売されています。徹底した地産地消ですね。

 さあ、お料理を盛り付けていきましょう!

かま屋 サラダを取る

かま屋 お肉料理

かま屋 ご飯の友

 どれもおいしそうでしょう? お肉などのメインは3つまでと制限がありますからご協力願います。

かま屋 ワンプレートランチ 

 これがこの日のかま屋のワンプレートランチ(1,250円)です。

 とっても美味しそうです。

かま屋 ワンプレートランチ グリーンサラダ

 夏野菜のサラダは抜群においしかった。新鮮なのはもちろん。味が濃厚なのです。しかも有機栽培で安心安全。いうことないですね。

かま屋 ワンプレートランチ サラダ

 こちらがジャガイモと半熟卵・ピクルスのサラダです

かま屋 ワンプレートランチ チキン

そしてこちらがスダチ鶏と真っ黒茄子の酢鶏。茄子がとろとろで、スダチで柔らかくなった鶏肉と相性抜群。甘酸っぱい黒酢のたれがたまりません。
 ゆでオクラのピリ辛マリネ揚げ豆腐とニラとネギの中華ダレ、ご飯はかま炊きごはん地元産の梅で作った梅干しなど、どれもとても美味しかったです。

かま屋 ケーキセット

 せっかくなのでデザートセット(540円)もいただきました。

 神山産ブルーベリーのスクランブルケーキ神山産キウイスカッシュです。これも本当においしかった。

かま屋 地産地消カード

 地産地消のカードもできているみたいです。食べて地域を応援する。まさに惣兵衛のブログと同じ方向ですね。

かま屋 出資者の看板

 厨房の上にあるj看板は何かわかりますか?

 これはこの店を建てる時に出資された企業や団体の看板です。神山町に進出してきたけど、おいしい食堂がほしいとみんながお金を出し合って建てたそうです。この町では、欲しいサービスや施設を誘致するということが当然のように行われています。隣のパン屋さんも、先日紹介したフレンチレストランもそうです。
 

 本当に素敵な街ですね。見習いたいものです。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

かま屋



関連ランキング:定食・食堂 | 神山町その他


[edit]

IT企業誘致などの面白い地域おこしで有名な町に行ってきました ~徳島県神山町 

 大阪出張の翌日は徳島県にある神山町にお邪魔してきました。この町は住民主体のNPOが地域発展のためにアートや移住促進などの面白い活動をされています。なんとIT企業のサテライトオフィスも誘致していてすごいとのことです。

 かなりの長編の記事になりますのでゆったりと読んでみてください。内容が濃い2日間だったので記事になかなかできなかった理由もお分かりいただけると思います。

神山町へ 阪急バスターミナル 

 まずは阪急大阪梅田高速バスターミナルからバスで出発です。

神山町へ 阪急バスターミナル 待合所

 待合所にはたくさんの人々がここから西日本各地に向かうバスを待っています。

神山町へ 阪急バスターミナル パンフレット

 おっと、豊岡市にかかわるパンフレットとかバスとかもありますね。素晴らしい!

神山町へ 阪急バスターミナル 時刻表

 時刻表もこんな感じです。

神山町へ 阪急バスターミナル レンタカー

 レンタカーもあり、日本人だけでなく外国人もたくさん利用されています。


 徳島市行きの高速バスが到着しました。さあ乗り込みます!

徳島高速バス

 約2時間30分のバスの旅を楽しみます。大阪から明石大橋を通過して淡路島へ。

神山町へ 神山の本

 こちらが今回の旅のきっかけになった本。地方創生の聖地 神山町の取り組みが凝縮されています。友人がこの取り組みの中心人物と知り合いで、いろいろと話が聞けるというので急遽参加しました。

神山町へ 徳島駅

 鳴門大橋から鳴門の渦巻きを拝見しながら徳島駅に到着しました。

神山町へ 徳島駅の郵便箱

 ポストボックスも徳島名物阿波踊り。いいですね。

神山町へ 徳島駅のバスターミナル
 
 徳島駅前にあるバスターミナルを移動してバスを待ちます。

神山町へ 徳島ローカルバスの路線図

神山町へ 徳島バスの時刻表

 意外と便利で神山高校行きだと3路線あって、ほぼ1時間に一度バスがあります。

神山町へ バス搭乗

 徳島バスにさあ乗ります。

神山町へ 車窓の様子

 徳島市街地を抜けるととても狭い道路になったりしますが、川に沿って走ると、とても素敵なローカル線の旅が楽しめます。

神山町へ 狭い道

 途中、集落による時はすさまじく狭い道になったりします。

神山町へ 神山へ入った

神山町役場

 神山町農協前に到着しました。ここで知人と合流してお昼ご飯を頂きますが、それはまた次の記事にさせていただきます。ちょっと街を散策します。

神山町 田んぼ道

 田んぼ道を歩いて中心市街地に向かいます。

神山町へ 神山町の中心部

 これが神河町のメインストリートです。そんなすごいと思えない普通のさびれた街って感じです。ところがよく見ると面白いものがたくさんあります。

神山町へ カフェオニヴァ

 こちらはなんとカフェ・オニヴァというフランス料理のお店。これもまた後で食事しましたので後程紹介しますが素晴らしいお店でした。

神山町へ 裏通りへ
 
 そして裏路地に入ると古い民家をリノベーションした素敵な建物に出会えます。これなんだかわかりますか?

神山町へ えんがわオフィス 

神山町へ えんがわオフィス 内部j

 中をのぞいてい観ると最新のPCやらなにやら近代的なスペースになっています。じつはこれは東京の4Kや8Kの映像のコンテンツを制作する企業のサテライトオフィス「えんがわオフィス」といいます。
 この神山町は超高速通信を利用して地域の地域づくりのNPOがさまざまなITや先端かm企業のサテライトオフィスを誘致して成功している街なのです。

神山町へ えんがわオフィス 社員用宿舎

 こちらがその会社の社員の宿舎。素晴らしいですね。

神山町へ 劇場寄井座 

神山町へ 劇場寄井座 内部

神山町へ 劇場寄井座 天井

 その隣には倉庫のような古い建物があります。これは古い縁劇場。名前は劇場寄井座といいます。出石永楽館とは規模も何もかも一回り小さいですが、今でもさまざまに利用されているようです。

神山町へ 靴職人の店 

 メインストリートに戻ってなにやら昭和の雰囲気の色濃い電気屋さんへ。

神山町へ 靴職人の店 看板

神山町へ 靴職人の店 店内

 中に入ってびっくりです。ここはオーダーメイドの靴を作るLICHT LICHT KAMIYAMAというお店です。移住してこられた職人さんのお店です。これがまたすごいのです。

神山町へ 靴職人の店 作品

神山町へ 靴職人の店 作品

 素敵な靴屋さんです。

神山町へ 総菜屋さん 

 その近くのこの古い民家。普通の家かと思ったら・・・・。

神山町へ 総菜屋さん 貼り紙

 何かありそうです。

神山町へ 総菜屋さん 店内

神山町へ 総菜屋さん 売り物

 なんとお総菜屋さん。535という名前のお店です。本当はフレンチでもと思われたそうですが、すでにオニヴァさんがあるのでやめて、地域の人たちのニーズがあった惣菜とお弁当のお店にされたそうです。

535



関連ランキング:弁当 | 阿波川島




神山町へ 古い家屋 

 これもまた古い家かなと思ったら・・・・。

神山町へ 古い家屋 サテライトオフィス

 やはりIT企業のサテライトオフィス。

神山町へ 古い家屋 なにやら

 こちらの家はアーティストのアトリエみたいです。

神山町へ コンプレックス 

 郊外に離れた場所にあるこの古い工場。何かと思ったら・・・。


神山町へ コンプレックス 看板

神山町へ コンプレックス 内部1

神山町へ コンプレックス 内部2

 ここはサテライトオフィス コンプレックス。もともと縫製工場だった建物を、パーテーションで区切って企業に貸し出しているそうです。3Dプリンターもあるそうで、自動車のモデリングの会社や様々な企業が活躍しています。


神山町へ 神山温泉 

 そこからまた移動してちょっと温泉に入ることにしました。ホテル四季の里&いやしの湯 神山温泉さんです。
 
神山町へ 神山温泉 売店

 中に入るとお土産販売所があります。ちょっとここでお買い物もいいです。

神山町へ 神山温泉 フロント

 そしてその先が温泉です。

神山町へ 神山温泉 券売機

 券売機で入浴券を買いますね。大人600円、小人300円ですから豊岡市の温泉とあまり変わらないです。

神山町へ 神山温泉 入り口

 中の様子は当然紹介できませんので神山温泉の公式HPをご覧ください。


道の駅 温泉の里神山



関連ランキング:うどん | 鴨島





 神山町は本当に面白い町です。このほかにもアーティストインレジデンスとして広くアーティストを募集して滞在しながらアート作品を作ってもらう活動もされています。豊岡市とは違って屋外に作る制作物がメインです。20年も続いていて、街歩きすれば様々な作品を見ることができます。


 他の団体がこの町のプロジェクトの中心的な団体であるNPO法人グリーンバレー大南信也さんのプレゼンを聞くこともできました。素晴らしい体験です。

神山町 プレゼン

 それと「フードハブプロジェクト」といって、地域で作った安心安全な農作物を地域のレストランが使い、そしてまた農家に使いたいものを作ってもらうという地域内還流のプロジェクトも面白い。

 それと教育活動も面白いです。分校として町にある農業高校と地域をつないで地域で活躍する人材育成をされていて、ついには公専を作るというプロジェクトまで発展していっています。
 また、人材育成を行う学校を作り、日本各地から集め、移住につなげておられたり、本当ん素晴らしい町です。


 但馬のまちもまだまだできることはたくさんあります。頑張りましょう!


 とても長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。でもまだまだつづきますのでお付き合いくださいませ。




神山町の取り組みは素晴らしい! 但馬も頑張ろう!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい活動をされている神山町の皆さまに、応援クリックお願いします!



[edit]

梅田の便利な立地にあるホテルは外国人観光客で大賑わい ~梅田新阪急ホテル 大阪市北区梅田 

 大阪出張の後は以前から興味のある徳島のある街に行きたくて宿泊することにしました。宿に決めたのは阪急梅田駅直結の新阪急ホテルさんです。

新阪急ホテル 外観

 ごらんのとおり大きくて立派なホテルです。以前も何度か利用したことがあります。

新阪急ホテル 廊下

 こちらがお部屋です。予約はシングルだったのですがホテルの都合でツインをシングルユースにして使うことになりました。

新阪急ホテル 部屋

 とてもありがたかったのですが、びっくりしたのが外国人観光客の多さです。10年ほど前に利用した時は本当に静かでよかったのですが、立地の良さも手伝い・・・・・。
 

<就寝>

新阪急ホテル オリンピア  

 まあ、何とか朝を迎えました。眠い眼をこすりながら地下一階の朝食会場  レストラン オリンピアに向かいます。

新阪急ホテル オリンピア  テーブル席

 ものすごい広さです。

新阪急ホテル オリンピア  ベーコン

 シェフがついてベーコンなどを目の前で焼いてくれたりしますし、大阪の地元料理も出てきてありがたいですね。さすが新阪急ホテルさんです。

新阪急ホテル オリンピア  朝食

 いろいろとってきたのがこれです。かなり大量になってしまいました。これでも全種類ではなく、半分くらいだったと思います。

新阪急ホテル オリンピア  サラダとデザート

 サラダデザートはこんな感じにしてみました。おいしそうでしょう?

新阪急ホテル オリンピア  寿司

 大阪ちらし寿司もきれいに盛り付けてみました。


新阪急ホテル オリンピア  洋食

 洋食は厚切りベーコンスクランブルエッグ、フレンチトーストです。これだけでも良いくらいですね。

新阪急ホテル オリンピア  蕎麦

 せっかくなのでぶっかけ蕎麦もいただきます。そばはあれば必ずと言っていいほどとってしまいます。

新阪急ホテル オリンピア  たこ焼き

 ついでに大阪名物のこれも。

新阪急ホテル オリンピア  明石焼き

 たこ焼きです。ソースも選べますが明石焼き風に出汁につけていただきました。



 さすがに新阪急ホテルさんです。設備やお食事はいいですね。ただ、外国人観光客が明け方近くまでドアを開けてグループでワイワイやっていたのには閉口しました。時折、各フロアーを見回りしてほしいものです。


 まあ、おいしい朝ご飯をいただきましたのでまたお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ツインの部屋でゆったりとしていた惣兵衛に応援のぽちっ!おねがいします。

大阪新阪急ホテル



関連ランキング:オーベルジュ | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅


[edit]

大阪梅田にある300円均一の素敵な炉端焼き店 ~炉ばた茶屋 馬籠 大阪市北区茶屋町 

 神戸のビジネスが終わり、大阪で情報収集をして大阪のホテルに泊まる前に少し夕食を兼ねて一杯ひっかけることにしました。阪急梅田駅の建物ないにある食堂が並ぶ一角 NU茶屋町にいい感じの店がありました。

馬籠 外観

 炉ばた茶屋 馬籠さんです。

馬籠 看板

 なんと、全品300円というのもすごいですね。早速のれんをくぐりました。

馬籠 店内

 なんと素晴らしい空間でしょう。店の人が炉端を前にして、お客さんとの間には美しく並べられた魚介や串焼きのかずかず。東京にいたときにはこういった店があって楽しかったのですが、大阪では初めてです。

 いっぺんに気に入ってしまいました。ちなみに2階はざしきもあるのでだんたいでもOKみたいです。


 メニューはこの通りです。

馬籠 メニュー1 馬籠 メニュー2

馬籠 メニュー3 馬籠 メニュー4

馬籠 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)


 確かにどれも300円。しかも種類がすさまじく多いです。なんとか一人入れるスペースがあったのでそこに座らせていただきました。

 店の人に注文を伝えると元気な返事が返ってきて素晴らしい。

馬籠 生ビール

 まずは生ビール(300円)。ドリンクまで300円は素晴らしい。

馬籠 手羽先

 初めに焼きあがったのが名物ヤミツキ手羽先(300円)です。2本でこの値段ですよ。しっかりマリネされていたので骨からほろほろとお肉が外れて食べやすい。甘辛い味付けがいい感じです。

馬籠 ホタテ

 続いて活ホタテ貝バター焼き(300円)です。手のひら大のかなり大きなホタテ貝を手際よく焼いてくれます。

馬籠 ホタテ

醤油バターで味付けされていてこれまた最高ですよ。口の中が北海道になった感じです。

馬籠 アスパラベーコンとササミ

どんどん焼きあがります。今度はアスパラベーコン(300円)とササミ しそ巻き(300円)。うまいに決まっています。

馬籠 アスパラベーコン

アスパラベーコンにはマヨネーズを少しつけるとサラダみたいです。

馬籠 ささみ

ササミ しそ巻きも丸々一本が使われています。焼き具合もミディアムレアで最高。

馬籠 大海老

さらに大海老の塩焼き(300円)。

馬籠 大海老いただきます

 皮がパリパリに焼かれて香ばしく、中身はふんわりしていてたまりません。

馬籠 鶏モモ

定番の鶏モモ(300円)。

馬籠 鶏モモ いただきます

外はカリッと焼かれ、中身はふっくら。理想の焼き具合ですね。

馬籠 つくね

最後はつくね(300円)でした。

馬籠 つくね いただきます

軟骨も入っていて大好きなタイプです。


今回はちょうどいい感じで仕上がったのでこれで打ち止めですが、もっといろいろ食べたかったです。300円で基本は2本の串になるので一人ではいろいろ食べられないですね。次は奥方とお邪魔したいです。


いいお店に出会えました。






御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← おいしそうな食材が並び、元気よく焼いてくれて楽しい炉端焼き屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

炉ばた焼 馬籠



関連ランキング:ろばた焼き | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅



[edit]

神戸の三宮 さんプラザ地下街にあるカツオのどんぶりは絶品 ~才谷梅太郎 神戸市中央区三宮 

 今回の記事は夏に神戸から大阪出張、そして休日に以前から行ってみたかった徳島の町おこしの聖地となっている2つの町を研修で訪問した時のことです。かなり内容盛りだくさんだったので、忙しくて記事にする時間がありませんでした。ようやく日の目を見る内容です。お楽しみに!

 はじまり、はじまり~~~~。

 神戸市に出張に行ってまいりました。お客様とお会いする前にお昼ご飯を頂きます。お邪魔したのは三宮のさんプラザビルの地下街です。ここは本当に安くてうまい店が目白押し。たくさんのサラリーマンでにぎわっています。

才谷梅太郎 外観

 今回お邪魔したのはここ。才谷梅太郎というお店です。ごらんのとおりのカウンターのみのお店です。全国丼グランプリで金賞を獲得されたみたいですね。評判が良いのでお客さんでいっぱいでした。

 カウンターに座り、メニューを拝見します。

才谷梅太郎 カウンター


才谷梅太郎 メニュー

 カツオ料理の専門店で、ランチはたたきとカツの2種類。そしてドリンクが少々というお店です。

才谷梅太郎 坂本龍馬 写真


 奥には坂本龍馬の写真があります。鰹どんぶり専門だから坂本龍馬なのでしょうが、まずもって店の名前から坂本愛にあふれています。歴史に詳しい方はよくご存じだと思いますが、店名の「才谷梅太郎」は坂本龍馬のもう一つの名前です。武士としては坂本龍馬で、商人としては才谷梅太郎を名乗ったとされています。また、一説では襲撃を逃れるための変名ともされています。

才谷梅太郎 店内

 カウンターはこんな感じ。

才谷梅太郎 カウンター

 ご主人が一人で黙々と調理されています。


 注文を伝えると大将が「カツオのスープをセルフでとってください。」といわれました。

才谷梅太郎 かつおつゆ

 カウンターのちょうどど真ん中に保温器があり、この中にカツオのスープが入っています。ここでお替り自由で頂けます。どんぶりを食べ進んで、最後の残りで茶漬けにすることにも使うそうです。

才谷梅太郎 鰹つゆ

 早速いただきましたがとてもやさしい味でおいしいです。何杯でも飲めちゃいますね。

才谷梅太郎 調味料

 カウンターの上には調味料もあります。カツ用のソースと、たたき用の醤油土佐ぬたです。土佐ぬたとはニンニクの葉の部分をすりつぶして味噌などと会える土佐の郷土の調味料です。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 

 私の鰹 たたき丼 並(750円)が登場します。

 これはおいしそうです。ご飯の上に鰹のたたき玉ねぎ刻みネギ、わきに温泉卵が乗せられています。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 カツオのたたき

 まずはカツオのたたきを単独で頂きますが、本当においしいものでした。脂の乗りは控えめですがいい感じですよ。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 玉ねぎいただきます

 玉ねぎはポン酢のたれがしっかりマリネされていて、これだけで酒が飲めそうです。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきますが、これは絶品! 全国丼グランプリ 金賞は伊達ではないですね。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 玉子をつぶす

 次は温泉卵の黄身をつぶします。

 ちょっとまろやかになった感じ。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 ぬたと一緒に

そこで土佐ぬたを投入します。これがまたいいですね。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 出汁をかける

 最後に鰹つゆをぶっかけてに茶づけにしました。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 出汁茶漬け

 なかなかおいしいです。ただ、卵が少し切れの良さを隠してまろやかにする効果があるのですが、鯛茶漬けみたいなイメージを期待していたのでちょっとどうかなって感じ。つぎは卵の分はきれいさっぱり食べてからだしをかけることにします。


才谷梅太郎 鰹カツ丼

 こちらは同僚の食べていた鰹カツ丼(750円)です。これもまたうまそう!

 本人も絶賛しておりました。


 三宮に来たらまた食べたいお店ができました。







ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←三宮で坂本龍馬ファンでおいしいカツオのどんぶりのおいしいお店に応援のぽちっ!おねがいします。

才谷梅太郎



関連ランキング:海鮮丼 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅


[edit]

東京赤坂の本格中華レストランで担々麺をいただきました ~頤和園(いわえん) 溜池山王店 東京都港区赤坂 

 虎ノ門のお客様へ訪問してまいりました。お昼時になったので一緒に食事をということでお邪魔したのが
頤和園 溜池山王店さんです。

頤和園 溜池山王店 外観

 人気のお店らしく行列ができていました。入店を躊躇しましたが回転が速く、それほど待たなくて良さそうなので行列に並びます。

頤和園 溜池山王店 お品書き

 昼の定食もありますし、単品も選べるみたいです。これはうれしい。

頤和園 溜池山王店 店内

 店内に案内されましたが上品なサラリーマンの方々でにぎわっていました。

 メニューはこの通りです。

頤和園 溜池山王店 メニュー

 (クリックして拡大してご覧ください)


頤和園 溜池山王店 四川担々麺 

 いろいろと悩みましたがおすすめということでお願いしたのが四川担々麺(1,100円)です。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 アップ

 これはうまそうです! 真っ赤でクリーミーなスープに刻みネギがびっしり浮いていました。センターには肉みそがたっぷり載せられ、彩の緑がいい感じですね。さすが本格中華料理店の担々麺は上品です。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 スープ

 早速スープをいただきましたが、これがまた最高。

 見た目以上にクリーミーでゴマの香りが香ばしいです。ネギの風味もたっぷりで、あとからガツンと辛さがやってきます。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 肉みそ

 肉みそをいただくとさらに辛さが倍増! でもおいしい辛さですね。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 いただきます

 もしっかりとした細めの中華麺。上質な味です

 あまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。食べ終わったころには汗びっしょりです。
 次は頤和園炒飯と言って蟹肉餡掛け炒飯をいただいてみたいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←赤坂でたくさんのお客さんの支持を集めている中華料理屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

個室中華 頤和園 溜池山王店



関連ランキング:中華料理 | 国会議事堂前駅溜池山王駅虎ノ門駅



[edit]

銀之助も3歳になってますます元気に!  

 久しぶりに登場の銀之助です。

銀之助 2019 

 我が家に来たのは3年前の夏。生まれたばかりの時に母猫が自動車事故で死んでしまい、路頭に迷っていたのを長男が拾ってきました。
 「自分がしっかりと面倒を見るから飼って!」と長男は言っていましたが、半年ほどで大学に行ってしまい、ほとんど惣兵衛夫婦が面倒を見ています(涙)。

銀之助 丸まる

 寒くなったのでこの通り栄治さんの奥さんからいただいたベッドで日中は丸まっています。栄治さんの奥様ありがとうございます!


 朝一番と夕方に家の周りの縄張りを見回りするのが日課です。時折、近所の大きな野良猫に陣地を奪われて、いじけていることもあります。

 でも家の中ではいつも元気いっぱいです。

銀之助 布団で添い寝

 夜になると布団の中に潜り込んできます。寝顔はこの通り。

銀之助 ベッドの布団

 日中でもこうして布団をたたんでおくと・・・・・。

銀之助 ロール銀之助

 隙間に入って寝ています。まるでロールパンみたい。

銀之助 グーたら

 ブログでも活躍ぶりを紹介しますので、銀之助もよろしくごひいき願います。

  

ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

ちょっと甘めのカレー丼は昭和の香り ~大衆中華食堂 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市のじばさんビルに用事があったので、それまでにお昼をいただくことにしました。お邪魔したのは
大衆中華食堂 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 さっそく白いのれんをくぐります。

びっくりや 店内

びっくりや お品書き

 珍しく惣兵衛しかお客さんがいませんでした。少し天候が悪かったからかな。

びっくりや テーブル

 見たことのないジュースの缶を使った花瓶の花を愛でながらメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 ここではいつも個性的でおいしい中華丼を注文してしまいそうになりますが、今回は別メニューをお願いすることにしました。こちらです。

びっくりや カレー丼 

 カレー丼(730円)です。

びっくりや カレー丼 こんもり

 中華丼ほどではないですが、こんもりとした山になっていますね。面白いです。

びっくりや カレー丼 中身

 カレー餡を少しどかしてやるとご飯の上に乗せられた甘辛に味付けられた牛肉ネギが顔を出します。肉丼や肉うどんに使う牛肉をそのまま使った感じですね。いいと思います。

びっくりや カレー丼 白菜の漬物

 漬物は白菜の漬物。少し古漬けになっています。昭和の雰囲気ですね。

びっくりや カレー丼 いただきます

 早速いただきましたが、カレーの辛さはピリリと来るくらいで、味のベースはだしのうまみです。少し甘めだと思います。


 なんだか昭和の優しい心を感じた気がします。おばちゃんともお話ししましたが元気なうちは続けたいとおっしゃっておられました。こうした大衆食堂がなくなるとお昼時がそっけなくなります。いつまでも元気で頑張ってほしいものです。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

新橋の豚丼専門店で一人ランチを楽しむ ~豚大学 東京都港区新橋 

 サラリーマンの聖地 新橋でランチタイムです。


ニュー新橋ビル

 お邪魔したのが新橋のエッセンスが詰まったニュー新橋ビル


豚大学 外観

 その1階にある豚大学というお店です。

 おなかの調子が悪かったので豚丼はどうかなと思いましたが、「小」があるのであればとお邪魔することにしました。

豚大学 カウンター

 店内はコの字型のカウンターのみの小さなお店です。サラリーマンが席を埋めています。食券販売機で食券を購入して空いた席を見つけて座りました。

豚大学 メニュー

 メニューはこの通り。基本的には豚丼だけで、サイドメニューと合わせて様々なセットがあります。

 また、特大はなんと1キログラムのメガ盛りになるそうですので、おなかが空いていたら試してみてもいいかな(笑)。

 今回お願いしたのがこれです。

豚大学 豚丼 小 

 豚丼 小(500円)です。小といってもお茶碗よりもでかいですし、故どんぶりよりも大きいですね。女性ならば十分だと思います。
 のっかっているのはホウレンソウかな。少しだけ体によさそうな感じが持てますね(笑)。

豚大学 豚丼 小 豚肉

 早速お肉だけいただきました。これがとても美味しいです。

豚大学 豚丼 小 豚肉2

炭火で焼かれているようでおこげが香ばしいです。タレは濃厚な甘辛な味。ご飯が何倍でも行けますよ。

豚大学 豚丼 小 いただきます

 ご飯に乗っけていたただ来ましたが、ご飯にもおいしいたれがかかっているのでたまらないです。

 テーブルの山椒をかけていただきましたが、これでパンチが加わり味の変化が楽しめます。

豚大学 ビル内部から

 大変おいしかったです。食べやすくするために大きめのさじがあればよかったかな。次は特盛りは無理でも、大盛をいただきたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←炭火焼で香ばしさを感じる豚丼をいただけるお店に応援ポチ!お願いします!

豚大学



関連ランキング:豚丼 | 新橋駅内幸町駅汐留駅



[edit]

「元祖 天玉そば」のおみせでそばモーニング ~そば処 かめや 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋駅に到着して朝食を頂くことにします。新橋には立ち食いそば屋さんが結構あるので楽しいものです。今回はその中の1件、そば処 かめや 新橋店さんにお邪魔することにしました。

かめや 外観

 新橋駅の鳥森口を降りて、南にある繁華街にその店はあります。この店は深夜営業と早朝営業もしていて、なんと、金曜日は早朝から土曜日の夜まで営業されています。

かめや 持ち帰りメニュー

 このお店はテイクアウトもできます。持ち帰りメニューはこの通り。そばとうどんのぶっかけと、せいろと冷やしがあります。持ち帰りでなければこれから10円引きかな。

かめや 店内

 店内はこの通り左側に立ち食いのカウンターと右側に2名ずつ吸われる小さなテーブルがあるのみです。システムは食券制ではなく、奥の厨房に注文を伝えて現金払いのシステムです。

かめや おにぎりやトッピング

 おにぎりお稲荷さん、そしてコロッケやてんぷら、温泉卵などのトッピングも販売されています。

かめや 天玉そば 

 今回お願いしたのが元祖天玉そば(440円)です。

かめや 天玉そば アップ

 いい感じですね~。

 トッピングはかき揚げと温泉卵に太めのネギがいい感じです。

かめや 天玉そば つゆ

 つゆはこのとおり、関東らしいものです。一口いただきましたが、かなり醤油が強く、甘みも強いつゆです。でも、朝からでも問題ないです。

かめや 天玉そば かき揚げ

 かき揚げは結構な大きさです。正直、朝からてんぷらはきついと思っていましたが、このてんぷらは大丈夫です。中身は玉ねぎがメインで甘みもあっていい感じ。そばつゆを含むとトロトロでおいしくなりますよ。

かめや 天玉そば 温泉卵

 温泉卵がかわいらしく添えられています。

かめや 天玉そば いただきます

 そばを頂きましたが、ちょっと柔らかめの小麦の多いタイプですね。もう少し田舎蕎麦的ならばもっと惣兵衛好みになるのにね。

かめや 天玉そば かき揚げと一緒に

 ふやけたかき揚げと一緒にいただきました。玉ねぎの味と相まっておいしいです。

かめや 天玉そば 温泉卵割る

 温泉卵を割ってみましたが、黄身がトロリとなるかと思えばそうならず、ほぼ火が通っているかんじ。

かめや 天玉そば 温泉卵いただきます

 とろとろの煮卵的に頂きました。


 朝からてんぷらそばでもこの店ならば大丈夫です。でも、次はてんぷら抜きでせいろが戴いてみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←深夜から早朝まで頑張る新橋の立ち食いそば屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

そば処 かめや 新橋店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

銀座にある行列のできるハンバーグ専門店に初挑戦 ~数寄屋バーグ 東京都中央区銀座 

 東京でのお話も少し。

 東京でランチタイムです。どこに行こうかと悩みながらあるいていたら行列のある店を発見。次のアポイントに少し余裕があったので並んでみました。

数寄屋バーグ 外観

 お店の名前は数寄屋バーグといいます。

数寄屋バーグ 看板

 こんな看板もあります。

数寄屋バーグ ランチメニュー

 行列に並んでいるとメニューを渡されました。ランチタイム専用のメニューのようです。これは悩みますね。行列の途中でみることができるのはありがたいです。

数寄屋バーグ 店内

 行列のわりに早く案内されて店内に入ることができました。 結構狭い感じですが、テーブル席とカウンター席があります。

数寄屋バーグ カウンター席

 惣兵衛は一人でしたのでカウンターに案内していただきました。

数寄屋バーグ テーブルセット

 テーブルセットもいい感じです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 

 登場しました。サービスランチ レギュラー(1,300円)のトッピングは月見チーズ(200円)です。アツアツの鉄板の上でジュージュー音を立てていますよ。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ サラダ

 サラダもいい感じです。ドレッシングもおいしかったですし、トマトも入ってありがたいものでした。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ ライス

 ライスも男子も満足できるサイズです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ アップ

 さあ、メインですよ。目玉焼きは白身がしっかり焼かれているものの、黄身は半生ですね。意外とチーズが目立っていないのが少し残念です。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ カット

 目玉焼きにナイフを入れてみましたが、黄身が流れ出るようなことはなかったです。もう少し生のほうが嬉しいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 肉汁
 
 みてください。肉汁もいい感じです。焼き具合はウェルダンくらいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ いただきます

 早速いただきましたが、牛肉の強いハンバーグですね。それがしっかりと焼かれているので少し硬い感じになっています。ソースはオリジナルのデミグラスソース。あとで気が付きましたが、結構ニンニクがきいています。


 おいしくいただきました。

 
 惣兵衛としては肉汁がトロっと出てくるジューシータイプが好みですので少し違う感じもあります。やはりハンバーグは鉄板で出さないほうがいいのではないかな。時間がたつとどんどん過熱が進んでしまいますからね。

 
 おいしくいただきました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←銀座で行列ができるハンバーグ専門店に応援クリックお願いします。励みになります!

数寄屋バーグ



関連ランキング:ハンバーグ | 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅


[edit]

出石の城下町の郊外にある居酒屋さんでゆったりと飲んでみました ~唐仙坊 出石町 

 実はこの記事は永楽館歌舞伎の後に奥方と一緒に夕食を頂いたお話です。せっかくなのでそば屋さんでもと思いましたが、夜だったので限られています。確か郊外だけどもバイパス沿いのそば屋さんが夜通ったら明かりがついていたと思いお邪魔しました。
 ところが、これは惣兵衛の勘違いで、そば屋さんは夜やっていなくて、その近くの居酒屋さん 唐仙坊さんのあかりをそば屋さんと勘違いしたのです。

唐仙坊 外観

 せっかくなのでお店に入ることにしました。

唐仙坊 看板

 木製の看板がいい感じです。

唐仙坊 店内

 お店に入ってすぐはカウンターがあり、たくさんのお客様でにぎわっていました。

唐仙坊 座敷

 惣兵衛夫婦は入って右側にある座敷に通していただきました。

 お店の娘さんの笑顔がいい感じです。早速メニューを拝見します。

唐仙坊 メニュー1

唐仙坊 メニュー2

唐仙坊 メニュー3  唐仙坊 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 なかなかいろいろあっていい感じですね~。これは当たりかもしれません。

唐仙坊 付け出し

 まずはお通し(価格不明)です。
 
 これがまたおいしいものでした。しっかりとだしで煮込まれたおでんでしょうか。

唐仙坊 付け出し いただきます

 早速いただきましたが、見た目通りに最高においしかったです。柔らかく煮込まれ、味付けもちょうどいい感じ。みそだれも最高です。

唐仙坊 飲み物

 惣兵衛は生ビール(500円)と奥方はノンアルコール酎ハイ(350円)で乾杯です。

唐仙坊 豆腐サラダ

 注文してまず登場したのが豆腐サラダ(500円)です。

唐仙坊 豆腐サラダ いただきます

 はじめはトマトサラダかと思いましたが、その下に豆腐が1丁入っていました。あっさりとしたドレッシングでおいしいものでした。これで500円は良心的ですね。

唐仙坊 和牛タタキ

 続いて登場したのが和牛タタキ(850円)です。これもおいしそうです。

唐仙坊 和牛タタキ いただきます

 おいしいタタキでした。惣兵衛の大好物なので大満足です。

唐仙坊 クリームチーズをポン酢で

 こちらは何だと思われますか?

 実はクリームチーズをポン酢で(450円)です。奥方が興味津々で注文しましたが、これがなかなか。ワインがほしくなります。

唐仙坊 お造り

 こちらは本日のおすすめ御造り(1,000円)です。その日の仕入れで変わるそうです。この日はヨコワでした。

唐仙坊 お造り いただきます

 ヨコワとはマグロの幼魚です。あっさりとしておいしいものでした。

唐仙坊 とり天

 これはとり天(500円)です。
 
唐仙坊 とり天 いただきます

 揚げ具合もいい感じです。衣にしょうゆなどの味が少しつけられていて、そのままでもおいしいですが、ポン酢おろしでいただくとまた最高でした。

唐仙坊 シャウエッセン天ぷら

 これはなんとシャウエッセン天ぷら(650円)!

 これまた、奥方がおもしろそうだと注文していました。なかなかおいしかったですよ。お弁当にちょうどいいかもしれません。


 今回はこの6品でしたが大満足です。一つ一つが結構なボリュームがあるのでこの程度で十分です。そしておいしかったし安かった。お店は郊外にあるにもかかわらず大変な人気ぶりであるのもわかる気がします。
 
 今度は家族で利用してみようと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石の郊外にありながら人気のある居酒屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

唐仙坊



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

1周年記念サービスで激安の牛丼を頂きました ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムを迎えました。そこで市役所の目の前にある但馬牛 ほんまもんさんにお邪魔することにしました。

ほんまもん 外観
 
 店先にあるランチボードです。

ほんまもん ランチボード

 ん? 牛丼が340円? 

ほんまもん 1周年の案内

 どうやらお店が開店から1周年を迎えられ、サービスでランチの牛丼を半額にされているようです。これはありがたいですね~。

ほんまもん 店内

 お店に入りました。1年しかたっていないのもありますが、きれいに清掃されているのできれいなお店です。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ほんまもん ランチメニュー

 いろいろ悩みましたが選んだのがこれです。

ほんまもん 牛丼 

 1周年サービス価格牛丼(340円)です。

 サラダやみそ汁、小鉢までついているのですね。これはすごいです。

ほんまもん 牛丼 味噌汁

 味噌汁はわかめと玉ねぎの味噌汁。手作りでおいしいものです。

ほんまもん 牛丼 筍の土佐煮

 小鉢はたけのこの土佐煮です。

ほんまもん 牛丼 土佐煮 いただきます

 いい感じです。

ほんまもん 牛丼 サラダ

 サラダもキャベツの千切りなどでいい感じです。

ほんまもん 牛丼 サラダ いただきます

 おいしくいただきました。

ほんまもん 牛丼 漬物

 漬物もちゃんと添えてありますよ。

ほんまもん 牛丼 メイン

 主役の牛丼はこんな感じです。すこしお肉が少ない気がしますが、値段が値段なので十分ですね。

ほんまもん 牛丼 アップ

 牛肉の下には煮込まれたとろとろの玉ねぎもありますよ。

ほんまもん 牛丼 お肉

 お肉はこんな感じ。有名チェーンの牛肉のように薄くなくて、牛肉の切り落としを使っておられるので厚みがそこそこあります。

ほんまもん 牛丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきました。

 甘辛のたれでおいしくいただけました。


 340円でおなかいっぱいです。次はサービス価格でなくてもいいのでハンバーグカレーなどいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]