FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

江原駅近くの日差しか気持ちがよく素敵な喫茶店でモーニング ~喫茶グッディ 日高町 

 江原駅の西側にあったスナックが喫茶店になっていました。喫茶グッディといいます。早速朝食をいただきにお邪魔しました。

グッディ 外観

 駅から歩いて3分ほどの便利な立地です。

グッディ 店内

グッディ 店内

 中は明るくて気持ちがいい空間です。観葉植物もおかれ、素敵な焼き物や絵画などもあります。

グッディ 窓の外の景色

 窓の外からは気持ちがいい太陽の光がさしてきます。テーブルに座ってメニューを拝見します。

グッディ メニュー1 グッディ メニュー2

グッディ メニュー3 グッディ メニュー4

グッディ メニュー5

グッディ メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 こちらでは豊岡市の老舗コーヒーショップ ヒグラシ珈琲さんのお豆をミルして使ったコーヒーを出しておられるそうです。軽食も数は少ないもののこだわりのメニュー構成になっています。いいですね。

 今回お願いしたのがこれです。

グッディ モーニングサービス Bセット 

 モーニングサービス Bセット(650円)です。ちょっと奮発しましたが、これはなかなか豪勢ですね。

グッディ モーニングサービス Bセット メイン

 メインはサラダとハムエッグ、ヨーグルトとトーストです。

グッディ モーニングサービス Bセット コーヒー

 コーヒーはヒグラシ珈琲さんらしく、薫り高いながらも優しい味で良かったです。

グッディ モーニングサービス Bセット サラダ

 サラダがすごいですね。キャベツベビーリーフもたっぷりで、トマトポテトサラダ。それにパブリカなどの色鮮やかなピクルスも添えられていました。

グッディ モーニングサービス Bセット サラダ いただきます

 新鮮でおいしいサラダです。

グッディ モーニングサービス Bセット ベーコンエッグ 

 ベーコンエッグはベーコンのブロックのものを5㎜ほどの厚めに切ったもののうえに、卵を載せて、黄身を固まらせない程度に焼いたものです。とても美味しかったです。

グッディ モーニングサービス Bセット トーストいただきます

トーストは近くのパン屋さんのパンをつかわれているのかな。おいしい山食パンでした。焼き具合も惣兵衛好みです。

グッディ モーニングサービス Bセット ヨーグルト

 最後はヨーグルトをいただきました。


 とてもゆったりとした朝食時間を過ごすことができました。次はランチをいただきにお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←江原駅近くで新しく開店された快適な喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!

グッデイ



関連ランキング:カフェ | 江原駅




タグ: 豊岡市日高 

[edit]

卵がフワフワのかつ丼も面白いです ~ふじや 豊岡市 

 ちょっとお疲れの惣兵衛。ここはガツンと食べてエネルギー補給です。そこでお邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観

 細い路地にたたずむいいお店です。早速のれんをくぐります。

ふじや 店内

 常連さんでにぎわっています。大衆食堂応援団の惣兵衛としてはうれしい限りです。早速メニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いつも麺類が多いので、今回はこれです。

ふじや かつ丼 

 カツ丼(850円)です。

ふじや かつ丼 味噌汁

 味噌汁は手作りのものです。ちょっと味噌が濃いめでしたね。

ふじや かつ丼 漬け物

 漬物は惣兵衛の好きな甘めのたくあんときゅうりのキューちゃんです。

ふじや かつ丼 とんかつ

 とんかつはしっかり目のものです。衣がつゆを吸っていい感じですね。

ふじや かつ丼 卵とネギ

 はこの通り。フワフワのものです。たまごをトロっと入れて混ぜずに半熟の部分を残すタイプではなく、ふわっとつゆを玉子に含ませてしっかり火を通すタイプですね。豊岡市街地には結構このタイプのお店が多いです。

ふじや かつ丼 いただきます

 早速ご飯と一緒にいただきました。つゆだくタイプのどんぶりで優しい味でした。

 おなか一杯になって午後からも元気いっぱい頑張れました。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

手作り感のある家庭的なランチとおもてなしが楽しめる喫茶店 ~軽食・喫茶ジュン 豊岡市 

 仕事で但馬に戻ってきました。豊岡市でランチタイムです。定食系が食べたいなということでお邪魔したのが軽食・喫茶ジュンさんです。

ジュン 外観

 場所は兵庫県の総合庁舎の少し北にあります。

ジュン 店内

 店内にはびっしりお客さんが入っていました。どうやら常連さんが多いみたいです。とてもアットホームな雰囲気でいいです。さっそく一つだけあいていたテーブルに座ってメニューを拝見します。

ジュン 食事メニュー

ジュン 喫茶メニュー

 非常にシンプルですが食事もしっかりあっていい感じです。

 今回選んだのはこれです。

ジュン 日替定食 

日替定食(680円)です。

 どうです? すごいでしょう? 
 
 この喫茶店はとても家庭的な手作りの食事がいただけるので気に入っているお店の一つです。

ジュン 日替定食 ご飯

 ご飯も炊き込みご飯です。鳥めしだと思います。

ジュン 日替定食 味噌汁
 
 味噌汁はシメジの味噌汁です。もちろん手作りですね。おいしかったです。漬物はたくあんでしたよ。

ジュン 日替定食 酢の物

 小鉢がたくさんあるのもいいですね。

 これはかにかまときゅうりの酢の物

ジュン 日替定食 小鉢たち

 手前はホウレンソウのお浸しで、奥にはチキングラタン鶏のから揚げです。バランスがいいですね。

ジュン 日替定食 メイン

 メインはこちら。エビフライケチャップスパゲティですね。昭和の食卓的で素敵です。

ジュン 日替定食 エビフライ いただきます

 エビフライは揚げたてで懐かしい味です。おいしいです。

ジュン 日替定食 グラタン いただきます

 グラタンもおいしかった。マカロニも入っていましたよ。

ジュン 日替定食 ご飯 いただきます

 混ぜご飯は外食ではなかなかいただけないのでありがたいです。


 おなかもほっこり満たされていたらお店の方がなにやら持ってきてくれました。

ジュン 日替定食 オレンジサービス

 なんとサービスオレンジです。店のお客さん全員に配っておられました。

 おなかだけでなく、心もほっこりしましたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←女性二人が仲良く切り盛りされている小さくて素敵な喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

ジュン




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅但馬三江駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

65周年を迎えた豊岡市の老舗の中華料理店で満足ランチ ~楽友軒 豊岡市 

 豊岡市街地を車で移動中にお昼ご飯をいただくことにしました。お邪魔したのは豊岡病院と豊岡駅をつなぐ道のちょうど中間地点くらいにある老舗の中華料理店 楽友軒さんです。

楽友軒 概観

楽友軒 ポスター

 入り口の近くにポスターが貼ってありましたが、創業65周年になるのですね。すごいです。惣兵衛も小さいころから家族でお邪魔した思い出がたくさんあるお店です。

楽友軒 おすすめボード

 おすすめのボードもいい感じですね。早速中に入ります。

楽友軒 テーブル席

楽友軒 カウンター席

 駅前からバイパスへ移転し、今では駅裏に移転されてから、中華料理店というよりカフェ的な雰囲気がいいですね。

楽友軒 カウンターに座る

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

楽友軒 ランチメニュー1

楽友軒 ランチメニュー2

楽友軒 メニュー1 楽友軒 メニュー2

楽友軒 メニュー3 楽友軒 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メインメニューはそのままですが、ランチメニューが変わったのかな。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 

セレクトランチ Aセット(980円)です。8つ中から選べるメイン料理とライス、スープがセットになった魅力的なものです。

 今回は回鍋肉をセレクトしましたよ。

楽友軒 セレクトランチ Aセット ライス

こちらがライスです。大盛が無料で選べます。いつもライスは小なのですが、回鍋肉ならば当然ご飯が進みますからね。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 漬物

こちらはご飯についている漬物。大根の甘酢漬けです。さっぱりとできるので良い選択です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット スープ

スープは卵スープ

楽友軒 セレクトランチ Aセット スープ いただきます

早速いただきましたが、やはり本格的な中華料理店の中華スープには深みがあります。鶏ガラのうまみとゴマ油の風味が最高です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 

こちらが回鍋肉。これはうまそうです。豚肉とキャベツ、ネギがたっぷりです。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 お肉

 どうです?この豚肉。かなり大きなものです。口に入れるとしばらくしゃべられないくらいの大きな切り身でした。
味も濃厚で最高でした。さすが老舗中華料理店です。値段も納得です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 ご飯に乗っける

ご飯の上にのせてみます。どうです? すごい大きさでしょう。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 いただきます

 食品会社のCMのようにご飯を巻いていただきました。

 たまりません!

 甘辛い中華の香りの素晴らしいたれと、大きくてうまい豚肉とネギ。ご飯が最高に進む味です。山椒も効いていて箸が止まりません。大盛にしてよかった。

 あっという間に完食です。

 次は別のメインを生きたいですね。マーボー豆腐とかエビチリがいいかな。単品メニューのラーメンも食べたいです。

 ちょっとご無沙汰でしたが、近くに寄ったらまた行きたいです。


 


御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

地元の人にも愛される昭和の雰囲気満載でおでんも絶品の讃岐うどん店 ~かじまや 香川県観音寺市 

 せっかく香川県に来たのだからもう一軒うどん屋さんにいこうと、但馬に帰る前にお邪魔したのが観音寺市のはずれにある手打ちうどん かじまやさんです。

かじまや 外観

 通りの反対側が駐車場なのでそこに車を置いて店内へ。

かじまや 店内

 ごちゃごちゃした感じの歴史を感じるお店です。昭和ですね~。

かじまや お品書き

 お品書きが壁にあります。かなりお年を召したご夫婦が頑張っておられます。

かじまや おでん鍋

 注文を伝えましたが、このおでんがとてもおいしそうで気になります。どれでも1本100円がうれしいですね。

かじまや おでん1

 ごぼう天(100円)、焼き豆腐(100円)、玉子(100円)をいただくことにしました。

かじまや おでん 豆腐

 赤みそを使った甘辛いみそだれが最高です。豆腐にも味が染みわたっています。これは正解ですね。

かじまや おでん スジ追加

 近くに座っていた地元の方が、牛筋(100円)がここの売りだよと言っていただいたので、追加しました。

かじまや スジ いただきます

 これが本当においしかったです。

かじまや 釜揚げうどん 

 そうこうしているうちに釜上げうどん 小(350円)が到着です。

 「小」とはいえ、1玉ありますのでこれで十分です。地元の方は「中」(2玉)を食べておられました。

かじまや 釜揚げうどん アップ

 いい感じのうどんです。それほど太くなく優しい表情ですね。

かじまや 釜揚げうどん 薬味

 薬味はシンプルにネギショウガのみです。

かじまや 釜揚げうどん うどんだけ

 早速いただきましたが、コシはしっかりあるもののブキブキしたごっついものではなく、適度な柔らかさもあっていいです。

かじまや 釜揚げうどん いただきます

 つゆに薬味を入れていただきました。

 甘みの強いつゆで、イリコと昆布がガツンと来ますね。これは人気の出るのはよくわかります。

かじまや 冷やしうどん 

 奥方は冷やしうどん 少(350円)です。

 こちらは氷水で〆られています。

かじまや 冷やしうどん うどんだけ

 こちらは結構なコシと少し硬めになります。冷やしていただくのと温かいままいただくのではこれだけ違うのですね。

かじまや 冷やしうどん いただきます

 つゆも冷たくておいしいものでした。


 これはいいお店です。また近くに来たらいただきたいと思います。大将とおかみさんにはいつまでも元気でいてほしいです。

瀬戸内海の夕景

 瀬戸大橋から素敵な夕日を拝見して帰路につきました。


 観音寺市の讃岐うどんもおいしかったです。でも、次は本場の高松市にお邪魔したいですね。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←観音寺市の郊外にある老夫婦が切り盛りされている地元の方々に愛されている讃岐うどんのお店に応援のぽちっ!おねがいします。

かじまや



関連ランキング:うどん | 観音寺駅



[edit]

なぜかヤギもいるカフェのようなおしゃれな讃岐うどんのお店 ~カマ喜ri 香川県観音寺市 

 長男の部活の試合の応援で香川県観音寺市に向かいます。瀬戸大橋からみる瀬戸内海はきれいですね。

瀬戸大橋

 試合会場に行くまでに腹ごしらえです。お邪魔したのが少し郊外にあるカマ喜riというお店です。

カマ喜ri 外観

 お店には行列ができていました。

カマ喜ru ヤギ小屋

 いっぱいの駐車場の角にはヤギ小屋がありました。お店のアイドルみたいです。駐車場は田んぼを隔てたところにある駐車場も使えるみたいです。そちらを使ったほうがよさそうです。

カマ喜ri 店内

 早速中に入りましたが、かなりおしゃれで驚きました。まるでカフェみたいです。

カマ喜ri 売店

カマ喜ri シフォンケーキ

 この通り、焼き立てのシフォンケーキも販売されています。おもしろいですね。

カマ喜ri ユニフォーム販売

 お店のユニフォームも素敵です。販売もされているようです。ますます讃岐うどん店というイメージから離れていきます。

 持ち帰りのうどんも購入したのですがこれもうどんとは思えないデザイン。しかも箱は手作りのようです。おそらくデザインを志した方がお店の方にいらっしゃるのでしょうね。

カマ喜ri 店内2

 長いテーブルが3つとカウンターだけのシンプルなお店です。でもかっこいい。

カマ喜ri お品書き

カマ喜ri メインメニュー

カマ喜ri 日替わりメニュー

カマ喜ri 期間限定メニュー

 メニューはこの通り。黒板に書いてあります。どう見てもカフェです。

カマ喜ri おにぎりといなりずし 販売 

カマ喜ri おにぎりといなりずし 販売

 おにぎりいなりずしも並べて販売されていますが、並べ方もおしゃれ。ぎゅうぎゅうに並べずに空間があけてあります。

カマ喜ri お箸箱

 お箸はブリキの道具箱に入っています。なるほど食べるための道具ですからね。

カマ喜ri テーブルセット

 ブリキの缶には天かす。ガラスの容器にはすりごまが入っています。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 

 惣兵衛のお願いしたぶっかけ(350円)の(+100円)、とりちく(+250円)が登場しました。

カマ喜ri ぶっかけ 普通 

 奥方はぶっかけの小(350円)ととりちく(+250円)です。

カマ喜ri 大と普通の比較

大は2玉、中が1.5玉です。かなりの量になりますよ。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 うどん アップ

うどんはとてもきれいでですね。かなり太いタイプです。竹輪とレモンが人の顔のように盛りつけられています。かわいらしいですね。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 とりちく

ちくわ天とり天もかなりの大きさ。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 薬味

 薬味はネギショウガだけでシンプルなものです。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 うどん いただきます

早速うどんだけでいただ来ましたが、これはかなりの強いコシがあるうどんです。最近の讃岐の醍醐味ですね~。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 とり天

 とり天をいただきました。これが薄く醤油とショウガの味がついていて、これだけでもおいしい4848。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 ちくわ天

 ちくわはごらんの大きさ。通常のものの倍くらいあります。真ん中に切り目が入れてあって、女の子のおさげみたいに編み込まれています。
 竹輪自体の味がしっかりしているので、これもこのままで十分おかずになります。おいしいです。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 うどん いただきます

 早速、レモンを絞ってつゆを混ぜていただきます。つゆもイリコの味がしっかりしていてかなりおいしいですね~。これは人気があるのも理解できます。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 胡麻かける

 天かすとすりごまを入れて味変です。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 胡麻かける

 これまたおいしかったです。ただ、入れすぎ注意ですね。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 天婦羅をつゆに

 ちくわ天を残った漬つゆにつけながらいただきます。おいしいです。

 2玉のコシの強い太麺と大きな天婦羅で大満足、大満腹です。あまりのうまさに持ち帰りのうどんとつゆを買って帰りました。



 次も観音寺に来たらよりたいですね。数量限定の肉うどんも興味があるし、釜上げもよさそうですね。








ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←カフェみたいな讃岐うどんの人気店とヤギへの応援クリックお願いします。励みになります!

カマ喜ri



関連ランキング:うどん | 観音寺駅本山駅


[edit]

日高にある人気の食堂がリニューアルして素敵になりました ~かどや食堂 日高町 

 日高町の神鍋高原に向かう途中にある人気のお店 かどや食堂さんがリニューアルされたので行ってまいりました。

かどや食堂 外観

 建物の外形は変わっていませんが、塗装や暖簾、看板など、とても素敵になっています。これは楽しみです。早速のれんをくぐりました。

かどや食堂 店内

 とてもきれいになっています。しかも、もともとは厨房だった部分の一部が客席になり、テーブル席も座敷も広くなりましたし、カウンター席もできたので一人でもお邪魔しやすくなりました。

かどや食堂 テラス席

 テラス席もとても素敵に。いいですね~。春にはここで座っていただきたいです。

かどや食堂 席

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

かどや食堂 ランチメニュー

 メニューは変更なし。よかったです。

かどや食堂 居酒屋メニュー

 夕方17時以降の居酒屋メニューも厨房の上にある黒板に書かれていました。

 いろいろと悩みましたがお願いしたのがこれです。

かどや食堂 チャーシューメン 

 チャーシューメン(900円)です。

 チャーシュー8枚で花のようにトッピングされています。

かどや食堂 チャーシューメン スープ

 スープをいただきました。日高の中華そばらしく、醤油の香ばしさがしっかりした鶏ガラスープです。これが旨いのです。

かどや食堂 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューは脂身と赤身のバランスの良い自家製チャーシュー。とろとろの食感がいいです。味もしっかり目でこれもメインといってもいいですね。

かどや食堂 チャーシューメン いただきます

 早速いただきましたが、やはりおいしいですね。がぷりぷりしています。のど越しもいいです。

かどや食堂 チャーシューメン 麺もチャーシューも

 チャーシューが8枚もあるので、チャーシューと麺を一緒にガッツリいただく楽しみも。おいしいですね。


 新しくきれいになってうれしいです。トイレもきれいになって男女別々になっています。これも女性にはありがたいですね。


 実は冬限定の鴨ラーメンもやっておられました。またいただきにお邪魔しなきゃあ~。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

東京にある但馬の偉人 『砂防の父』 赤木正雄氏の銅像 ~東京都千代田区 


 但馬からはこれまでたくさんの素晴らしい人が輩出されています。このブログでも少しずつ紹介したいと思います。

 その中の一人の銅像が東京の千代田区の永田町にある砂防会館にあります。

砂防会館

 どこにあるかわかりますよね。

赤木正雄像 

 こちらです。

 赤木正雄 氏

 豊岡市の豪農の家に生まれ、豊岡中学校を卒業、第一高等学校を卒業し、東京大学を卒業。内務省治水局に配属され、信濃川などの大河の治水工事を指揮。日本の砂防技術の遅れに気が付き、オーストリアに留学し、治水砂防を学び、日本で砂防工事の基礎を築きました。
 その後、全国砂防協会を設立し、砂防工事を全国に広め、日本の防災力の強化に大きく貢献されました。

赤木正雄像 説明

赤木正雄像 石の説明

 豊岡市にある実家には展示館があり、円山川沿いには銅像があります。

 

 さて、おまけで東京の期になる像を少しだけ紹介します。東京には結構面白い像があるので楽しいです。

若い時計台

 これは一目でわかりますよね。銀座の数寄屋公園にあります。

 大阪万博の「太陽の塔」にそっくり。

 まさか偽物?

 いや違います。岡本太郎氏の作品で、「若い時計台」といいます。万博の4年前の作品らしく、太陽の塔の前身になるものですね。


 有楽町からもう少し歩く日比谷シャンテにはこちら。

ゴジラ像

 ゴジラ像です。

ゴジラ像

 ビルの間に小さいながらもぞんざい缶抜群です。ゴジラは新宿にも巨大な像があるのでいつか紹介したいです


 東京で像を楽しむのも面白いかもしれません。




赤木正雄先生に敬意を表します。またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←アートで街を活性化しようと取り組む人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

寒い冬にはやっぱり熱いうどんがたまりません ~明月 豊岡市 

 お正月の出来事を少し。

 暖冬で雪不足ですが、風のある日はやはり寒いです。そこで、体を温めようとお邪魔したのが老舗大衆食堂の明月さんです。

明月 外観

 昼間でも赤く輝く提灯がいいですね。見るだけで暖かく暖かくしてもらえます。

明月 店内

 暖簾をぐくります。この日は日曜日ということもあり、お客さんは満席とはなりませんが、結構利用者は少なくないです。豊岡市の市街地で日曜日に営業されているお店は少ないのでありがたいですね。

明月 テーブル

 テーブルに座ってメニューや壁のお品書きを眺めます。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 結構いろいろといただきましたね。かつ丼と天丼以外はまだいただいたことのない丼ものにしようと思いましたが、寒い日には汁物がほしいのです。
 前回は鶏なんばそばをいただきましたんで・・・・。

明月 鶏なんばうどん 

 鶏なんばうどん 大盛(550円+100円)にしました。

明月 鶏なんばうどん アップ

 これはおいしそうです。鶏肉もたっぷりですよ。

明月 鶏なんばうどん つゆ

 つゆは明月さんの深みがあり、まろやかな優しいものです。おいしいですね。

明月 鶏なんばうどん 鶏肉

 鶏肉は胸肉です。しっとりしておいしいです。煮込みすぎることがないので柔らかいですよ。量も結構あって満足です。

明月 鶏なんばうどん いただきます

 うどんは柔らか目の中太の丸い断面の麺。優しいつゆとの相性がいいです。大衆食堂のうどんには何とも言えない魅力がありますよね。


 おいしかったです。次こそ丼物をいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

神山町にある古民家を使った超ハイセンスなフレンチレストラン ~カフェ オニヴァ 徳島県神山町 

 上勝町から宿のある神山町に戻って夕ご飯を頂くことにしました。お店の名前は町中の散策中に出会った、古民家を使ったフレンチレストラン カフェ オニヴァさんです。

カフェ オニヴァ 外観

 ごらんのとおり立派な古民家です。昔の裕福な家だったそうで、この町にとっても財産だったので地元も素敵なレストランの誘致されたようです。
 このレストランのオーナーは元IT企業にお勤めだったらしく、実は神鍋高原でパラグライダーを長期間楽しんだこともあったそうです。何たる奇遇。楽しく情報交換できました。

 フランスからここに移住され、裏の広大な産地にホースライディングできる場所を作られていました。レストランをしながら好きなことを楽しむのがこの店の働き方だそうです。素敵ですね。

カフェ オニヴァ 店内

カフェ オニヴァ カウンター席

 店内の雰囲気も素敵です。地域の若者もおしゃれに着飾って楽しんでおられます。

カフェ オニヴァ ワインセラー

 ワインセラーもあって素敵なワインが豊富にそろっています。

カフェ オニヴァ 神山ビール

 まずは神山地ビールシュワシュワエールをいただきます。

カフェ オニヴァ 前菜

前菜が登場しました。これまたおしゃれですね。器も素敵です。

 地元ニンジンのピクルス、生ハムと神山イチジク、川海老の炒め物、豚のパテの枝豆ソース添え、ピーマンと山のキノコのパターソテーだったと思います。少し時間がたっているので記憶があいまいです。

 地元の野菜とこだわりの素材を使ったお料理が特徴です。

カフェ オニヴァ スープとパん

 次のスープとパンが出てきました。またおしゃれですね~。

カフェ オニヴァ スープ

 スープはポタージュスープです。特徴的な色は地元の農家の野菜です。たしか株によく似た紫色の野菜、ビーツだったと思います。赤紫色がとても目に鮮やかですが、野菜のうまみがしっかりしたおいしいものでした。

カフェ オニヴァ パン

 パンは地元の小麦の全粒粉パン。酵母の味がいいです。

カフェ オニヴァ 白ワイン

 ここからはワインにチェンジです。おすすめの白ワインはとても美味しかったです。自らがフランスに行って気に入ったものを仕入れておられるそうです。

カフェ オニヴァ メインディッシュ

 メインディッシュです。地元野菜と豚ロース肉のポトフ風煮物です。

カフェ オニヴァ メイン いただきます

 野菜は肉のうまみを吸ってほっこりしておいしかったです。逆に豚肉は野菜のうまみをふくんで上質な味になっていました。

カフェ オニヴァ 赤ワイン

 赤ワインにチェンジです。

カフェ オニヴァ チーズ盛り合わせ

 お料理のコースは終わったので、チーズの盛り合わせをいただき、地元の方やお店のスタッフの皆様と楽しい会話で盛り上がりましたよ。

カフェ オニヴァ 木のコップ

 おみやげもありました。神山町に移住したアーティストが作って、世界的に高い評価を得たヒノキのコップもありました。木目が素晴らしいでしょう? 間伐材を使っていて、環境に貢献しながら生活を豊かにすると豊岡市の環境経済の取り組みにそっくりですね。

 なにか共感を感じます。

 料理もお酒もおいしかったし、会話も楽しい一夜を過ごせました。


 湖の翌日に神山町を後にして東京に戻りました。とても刺激的な2日間でした。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

カフェ オニヴァ



関連ランキング:フレンチ | 阿波川島





[edit]

勝山町のレストランもまた素敵でした。 田舎もおしゃれになれます! ~ポールスター 徳島県上勝町 

 上勝町の葉っぱビジネスとごみゼロ運動の素晴らしさに感動していた惣兵衛。その後、なんとこの葉っぱビジネスの仕掛人である方とランチを一緒にすることになりました。本当に光栄です。

 神山町の大南さんもすごいけど、こちらの横石さんもすごい人です。もう結構直利ですが、山を活性化して、地域と
地球環境に貢献するという新たなプロジェクトを立ち上げておられました。

 ゆっくりお話しするためにお邪魔したのが町営の温泉施設の近くにあるレストラン ポールスターさんです。

ポールスター 外観

 いい雰囲気ですね。案内されて店内に入ります。

ポールスター 店内

 めっちゃにjおしゃれです。来ている人も都会から来ている人もいますが、地元の子供連れの家族が一番多い感じでした。みんなおしゃれ。上勝町は人口1,400に満たない町。村といってもいいです。豊岡市の但東町よりも人口は圧倒的に小さいのです。

ポールスター 雑貨販売

ポールスター 販売

 素敵なお店でしょう? 

 きょろきょろしながらテーブルに座ってメニューを拝見します。

ポールスター メニュー1

ポールスター メニュー2

 シンプルなメニュー構成です。スープセットと日替わりランチ、カレーの3種から選びます。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ポールスター ポールスターランチ 

 ポールスターランチ(1,000円)です。

 これは素敵ですね。しかもヘルシーです。

ポールスター ポールスターランチ ご飯

 ご飯は上勝町の棚田で採れた棚田米と麦を使った麦飯です。これが素朴でおいしかったです。

ポールスター ポールスターランチ 味噌汁

 味噌汁は地元豆腐とわかめの味噌汁。優しくておいしい味噌汁でした。

ポールスター ポールスターランチ メイン

 メインは地元野菜と鶏肉の甘辛煮込み。サラダと小鉢が3つもついていてうれしいですね。

ポールスター ポールスターランチ 鶏肉いただきます

 チキンが甘辛に味付けられていてとてもおいしかったです。上に乗せらえている茄子のオリーブオイルのソテーも良かった。上勝町さんのオクラも味が濃かったです。

ポールスター ポールスターランチ 葉っぱ

 小鉢もどれも個性的でよかったですよ。 さすがに葉っぱビジネスのまちです。飾られた葉っぱも素敵でした。


 
 おいしいお料理と横石さんのお話に熱くなりました。


 次は家族で来たいですね。お風呂に入ってカレーでもいただきたいと思います。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←上勝町で頑張るおしゃれなレストランと、街を引っ張ってこられた横石さんに応援のぽちっ!おねがいします。

ポールスター



関連ランキング:カフェ | 佐那河内村その他





[edit]

ごみゼロの上勝町にあるかっこよくておいしい地ビールの店 ~RISE & WIN BREWING CO. 徳島県上勝町 

 農協からごみステーションに向かう途中にかっこいい建物があったのでよることにしました。おじゃましたのは
RISE & WIN BREWING CO.という会社です。

RISE & WIN BREWING CO. 外観

 個性的な建物です。

RISE & WIN BREWING CO. 店内

 扉を開けてまたビックリです。天井には素敵なグラスが吊り下げられ照明の役割をしています。そして正面にある広いガラス面は様々な形の窓枠で彩られ何とも素敵な空間です。

RISE & WIN BREWING CO. 雑貨

 両脇には面白い食べ物やグッズが置いてあります。

 これはかっこいい。

RISE & WIN BREWING CO. ビール

 なんのお店かというと地ビールを作っておられる会社です。

RISE & WIN BREWING CO. 材料

 しかもごみゼロを目指す上勝町の地ビールらしく、中には地元特産のゆずの皮を使ったビールもありました。そのほかにも地元の特産のお茶や鳴門金時も使っておられます。

RISE & WIN BREWING CO. ビール工房

 反対側の棟ではビール工房もありました。最近別のところに大きな工場も建設され、東京にもお店を出店されているそうです。

RISE & WIN BREWING CO. BBQサイト

 外に出るとキャンピングカーテントがあります。

RISE & WIN BREWING CO. ターフ

 ターフも建てられていますが、ここはバーベキューのレンタルサイトのようです。

RISE & WIN BREWING CO. カウンター

 再び店内に戻ります。店の奥にはカウンターがあり、ビールをいただくことができます。

RISE & WIN BREWING CO. お品書き

 同伴者はすべてのビールを楽しめるCRAFT BEER テイスティングセット(確か1,500円)をお願いされていました。

RISE & WIN BREWING CO. 4種試飲セット

 どれもとても個性的でおいしかったそうです。


 これは東京でお店に行ってみたいですね~。おすすめのお店です。








ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←上勝町にある、建物もビールもクールな地ビール工房に応援のぽちっ!おねがいします。

ライズアンドウィン ブルーイングカンパニー バーベキューアンド ジェネラルストア



関連ランキング:ビアバー | 勝浦町その他




[edit]

神山町の隣の上勝町の取り組みも素晴らしい! 葉っぱビジネスとごみゼロの取り組み ~徳島県上勝町 

 昨年の年末にご紹介した徳島県神山町の話題の続きです。

 神山町から隣の町に行ってまいりました。うわさで聞いている素晴らしい取り組みをされている上勝町の勉強のためです。

上勝町農協 

 まず初めにお邪魔したのが上勝町農協です。

上勝町農協 集荷場

 普通の集荷場に見えますよね。

上勝町農協 葉っぱ

 その中をご覧ください。出荷されているのは葉っぱです。

 そうです。この町ではお年寄りの方が葉っぱを山からとってきて、都会の料亭などに販売するビジネスで大成功を収めておられるのです。名付けて「葉っぱビジネス」

上勝町農協 コンピューター

 この成功の裏にはしっかりとした品質管理と、ごらんのようなICTを使っているところです。お年寄りもチャットでつながっているとか。すごいですね~。

上勝町農協 看板

 農協を後にしたら少し山のほうに登っていきます。

上勝町 ごみセンター 

 なにやらごみ収集所のようなところがあります。

上勝町 ごみセンター 旗

 こらは日比ヶ谷ごみステーションといいます。

上勝町 ごみセンター 

上勝町 ごみセンター 

上勝町 ごみセンター 

上勝町 ごみセンター 

 中を見るとごみが分別されています。


 旗をご覧ください。上勝町では2020年までにごみをゼロにする「ゼロ・ウェイスト運動」を行っておられるのです。主体はNPO法人ゼロ・ウェイストアカデミーさん。こちらも民間が主導です。

上勝町 ごみセンター 

 上勝町は規模が小さく自前でごみ焼却炉は作れなかったそうです。そしてこの場所はごみを焼く野焼き場だったのです。プラスチックが増え、燃やすと有害物質が出ることから、ごみ焼却炉を作るかごみ収集車を走らせて隣町に燃やしてもらうか。それもコストがかかる。そこでごみをゼロにして町を支え、環境問題に寄与しようとされているのです。

 驚くほど細かな分別ぶりです。

上勝町 ごみセンター 

 リユースの取り組みもされています。


 なんと45分別で、生ごみは家庭で肥料にしているそうです。その結果リサイクル率は81%にまで上がっているそうです。

上勝町 ごみセンター 

 もちろん、住民の方々がごみを自分で運んできます。素晴らしいことです。

上勝町 ごみセンター 

上勝町 ごみセンター 

 隣では、この事業をNPOから引き継ぎ、町営にするようで、新しい施設も作られていました。


 上勝町も素敵ですね。まちを変えるのは自分たちの手でということです。惣兵衛も但馬に帰ったら頑張るぞ!





上勝町の取り組みも素晴らしい! 但馬も頑張ろう!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい活動をされている上勝町の皆さまに、応援クリックお願いします!

[edit]

かやくうどんって意外と店によって個性があるものですね ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市でお昼時を迎えます。そこでお邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観

 相変わらず個性的なたたずまいです。

ふじや 店内

 店内には常連さんが座っておられます。さあ、何を頂こうかな~。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 お願いしたのがこれです。

ふじや かやくそば 

 かやくそば(750円)です。

ふじや かやくそば アップ

 これは具沢山ですね。手前からかまぼこ、錦糸卵、焼き海苔、おぼろこんぶ、ほうれん草、そして右側にあるのがなんと湯葉ですね。これはすごいです。

ふじや かやくそば つゆ

 つゆを頂きましたが相変わらずうまいつゆですね。

ふじや かやくそば 湯葉

 湯葉の風味を楽しみます。まさか湯葉を頂けるなんて思っていなかったので、なんだかうれしくなってしまいます。

ふじや かやくそば かまぼこ

 うどんやそばのかまぼこっておいしいですよね。

ふじや かやくそば いただきます

 そばもおいしいです。こちらの店のおかみさんの様子を見ていると、ちゃんと乾麺を湯がいた後にしっかりと冷水でそばを洗っておられました。このひと手間が大切なのです。

 今回もおいしくいただきました。次は丼物を頂きたいと思います。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

大衆食堂のあっさり蕎麦は心を和やかにさせますね ~明月 豊岡市 

 お昼です。ダイエットをしなければまずい状況ですのでそばを頂くことが多くなりした。カロリーが低くGI値が低いからです。ただ、糖質はうどんとそれほど変わらないみたいですね。
 そんなことを思いながらお邪魔したのが老舗大衆食堂の明月さんです。

明月 外観

 早速お店に入ります。

明月 店内 

 お客さんの入りもまずまずですね。テーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2


 さあ、どれにしようかな? 悩みに悩んでお願いしたのがこれです。

明月 鳥なんばそば 

 とりなんばそば 大(650円+100円)です。

 大衆食堂にしては珍しくれんげをつけてくれるのがありがたいです。

明月 鳥なんばそば アップ

 とてもおいしそうです。鶏肉もゴロゴロ入っていますね。

明月 鳥なんばそば つゆ

 つゆは済んだタイプ。とてもあっさりしていながらも出しがきいていていい感じです。

明月 鳥なんばそば 鶏肉

 鶏肉は結構大きな切り身のモモ肉です。おいしいですね。

明月 鳥なんばそば いただきます

 さっそくいただきましたが、そばもふんわりとしたタイプで優しい味です。明月さんはうどんもそばもラーメンも本当にやさしい味ですね。疲れた体と心にはありがたいごちそうです。

 次は意外なことに今までいただいていない卵系のうどんか天丼か、かつ丼しかいただいていないどんぶりシリーズをお願いしてみようかと思っております。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

大衆中華料理の大衆食堂で焼きめしをいただきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 ご飯ものがガッツリいただきたい気分でした。そこでお邪魔したのが大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 相変わらずの特徴のあるお店です。ふじやさんもそうですが、煙突がかわいいですね。

びっくりや 店内

 店内は私のほか1組だけでしたが、その前にたくさんのお客さんがあったそうです。空いていてよかったです。このあたりはほかに食堂が少ないですからね。

びっくりや テーブル

 おばちゃんが飾ってくれている菊を眺めながらメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 はじめはどんぶりにしようかと思ったのですが、中華系の中で食べていないご飯ものをいただくことにしました。

びっくりや 焼きめし 大 

 焼きめし 大(680円+100円)です。

 「大衆」が付くとはいえ「中華料理」なのですから、チャーハンというのかと思ったら「焼きめし」です。
 確かに典型的なやきめしです。

びっくりや 焼きめし 大 アップ

 紅しょうがが目に鮮やかですね。具材は卵、ネギ、ニンジン、玉ねぎ、チャーシューです。かなり細かく刻まれていますね。これはこれで大変でしょうに。

びっくりや 焼きめし 大 横から

 横から見ると「大」だけあって、かなりこんもりしています。

びっくりや 焼きめし 大 いただきます

 早速いただきましたが、ちょっと味付けが濃いめですね。パラパラというよりふんわり。具材は細かくて独特の食感があります。

びっくりや 焼きめし 大 紅しょうがも一緒に

 紅しょうがと一緒にいただくのが焼きめしの基本です。これが旨いのです。


 今回もおいしくいただきました。次は何をいただこうかな~~~っと。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

美しくきれいなゴルフコースには必ずとげがありますね ~マダムJゴルフ倶楽部 兵庫県加東市 

 久しぶりのゴルフネタです。ゴルフコンペで兵庫県の加東市にある
マダムJゴルフ倶楽部にお邪魔してきました。

マダムJ クラブハウス

 このコースはトーナメントコースで、とてもきれいですが難易度の高いコースです。腕が鳴りますね。以前はウォーターヒルズゴルフクラブという名前でしたが、オーナーが変わってから改名したものです。東条湖を超えてしばらく行くと立派な門があり、宮殿のような建物があり、その奥にクラブハウスがあります。

マダムJ ショットレンジ

 練習場もとてもきれいです。コイン1枚では数が少ないので2つくらいは必要かもしれません。

マダムJ アプローチ練習場

 アプローチ練習場もあります。いいですね。

マダムJ グリーンの速さ

 この日のグリーンの速さは9フィートですから結構早いです。

マダムJ 池

 課題はグリッププレッシャーを軽く、手首も固めずにリラックスしてショットを打つことです。さあスタートします。

1番ホール 365Y パー4

マダムJ 1番ホール

 ストレートな短めのミドルホール。両サイドがOBで、特に左はすぐにアウトなので3Iで。ナイスショットも右に出ます。木の上を抜くショットでしたがちょっとオーバー。カラーから下りのパットです。少しオーバーしました。下りだと相当速い感じです。折り返しのパットを何とか沈めてボギー。何とか拾った感じです。


2番ホール 535Y パー5

 ドライバーはまずまずでしたが少し右に出ます。スライスというよりプッシュ系でまっすぐの球でした。フェアウエーバンカーでしたが距離があるので3Iで距離を稼ぎに行きます。これが判断ミス。バンカーのあごに当たって距離は稼げませんでした。そこから改めて3I。残り120Y。PWで狙いますがこれまた判断ミス。打ち上げのらいで、アゲンストの風を忘れていました。手前のバンカーでした。
 このコースのバンカーはとても難しいものでした。とても砂が細かくて柔らかいのです。逆に硬いこところは砂が閉まって固いところもあります。今回はフワフワで、あごの傾斜に落ちたのですがそのまま目玉になっていました。この難しいバンカーショットを決めてワンピン内に置けました。ワンパットでここもボギーを拾います。


3番ホール 383Y パー4

 短いながらもフェアウェイバンカーが効いていていて、グリーンが深い2段グリーンの難しいミドル。ティーショットはバンカーを避けて3Iでナイスショット。そこから8Iで狙います。素晴らしいショットでグリーンをとらえましたがバックスピンで下の段にころころと下ってしまいました。寄せのパットが寄り切らず、3パットの残念なボギーでした。


4番ホール 321Y パー4

 短いミドルホールです。突っ込むと深いラフとフェアウェイバンカーが待っているということで5Iでナイスショット。残り140
で9I。これがまた判断ミス。結構上っていましたね。手前のバンカーです。そこからきっちり打ちましたがが今度は固いバンカー。バンスがはじかれて砂があまりとれずオーバー。がっかりのOBです。そこからはきれいに寄せてワンパット。OBパーのダボでした。これはバンカーは大変だ。


5番ホール 151Y パー3

マダムJ 5番ホール

 池越えのきれいなショートホール。8Iで狙いますが少しつかまり切らず右に出た上にアゲンストでした。またもバンカー。目玉です。砂ごと出すつもりで打ちましたが少し砂を多めに取りすぎたようで距離が出ません。出ただけです。寄せもいまいちで、残念なダボでした。


6番ホール 396Y パー4

マダムJ 6番ホール

 右ドッグレッグのミドルです。まっすぐに250Yを打つと突き抜けて池に入る場合があるので3Iでナイスショット。しかしながら結構距離が残りました。3Wのほうがよかったようです。そこから4Iで狙います。いい感じだと思いましたが右のバンカーでした。

マダムJ 9番ホール 目玉

しかも強い傾斜で目玉。最悪のライです。そこから打ちますがミス。もう一回バンカーにつかまります。顎が高いのでフェースを開いて・・・・。あれ? あれ? あれ? なんとバンカーで4打もたたいてしまいました。奥から寄せてワンパットで最悪の8打でした。これは厳しい結果です。このコンペで私のハンデは9しかないので絶望的ですね。


7番ホール 165Y パー3

 距離もまずまずあり、池越えのきれいなホールです。のせますが左の端っこでした。ちょっとショットがアウトサイドインになっているかもしれません。25Yの上って下る極端なスライスラインでしたが、マウンドをしっかり登り切らず、8ヤードの上りのスライスラインが残ります。入らずに3パットのボギー。ここまでパーが取れません。


8番ホール 525Y パー5

 打ち上げのロングホール。ティーショットはロングドライブ。フェアウェイバンカーを超えました290Y以上飛んでいました。セカンドはのぼりの220Y。狙いえないことはないですが無理はやめます。5Iでナイスショット。そこからSWできれいにのせました。バーディーチャンスもカップをかすめて入らず。パーでした。


9番ホール 380Y パー4

マダムJ 9番ホール

 ここでパーを取れば50は切れます。さあ・・・・・。あれ? ひっかけてOBです。がっかりでした。打ち直してナイスショット。8Iで狙いますが少し手前。8Iでチップパットで30センチに寄せてワンパットですがダボになってしまいました。


 前半はちょうど50。パーが一つしかありません。バンカーで4打打ったのとバンカーからのOBがきつかったですね。私のショットは高いのでバンカーに入ると間違いなく目玉になるフワフワバンカーです。私の腕では厳しいです。午後はバンカーを避けないといけないですね。

マダムJ ちゃんボン麺

 お昼ご飯はチャンポンです。これがまたおいしかった。体が温まったところで午後のスターに向かいます。

 
10番ホール 399Y パー4

マダムJ 10番ホール

 長めのミドルです。ティーショットはすこし左に出ます。マウンドの手前にあり、打ち上げのライになりました。5Iで狙いますが少しショート。アプローチをしっかり寄せますがワンパットで入れきれずボギー。


11番ホール 155Y パー3

 8Iでいいショットと思いましたがショートでした。ティーアップが高かったかな? そこから寄せを失敗。残念なボギーです。
 


12番ホール 392Y パー4

マダムJ 12番ホール

 谷越えで距離の長い打ち上げのミドル。ティーショットは少し右に出ますがセカンドは問題なし。距離はまずまず出ていたので8Iで狙います。すこし左に外します。右のバンカーを怖がりました。8Iでチップパットに成功。楽々パーでした。この調子でいきたいものです。


13番ホール 533Y パー5

マダムJ 13番ホール

 ドライバーは最高のショットでした。ところが3Iが右にプッシュ。とんでもない急斜面にボールが止まってしまいます。強く打つとフックが出るので6Iで転がします。手前のカラーにもってきました。ここのグリーンが真ん中がへこんでいる難しいグリーン。しかもピン位置は奥。上げていくと狭い奥の面を狙う難しいものになります。ここで転がすことにしましたがライがジュクジュクでショートしてしまいました。結局くぼみにボールが残ります。そこからのパットがオーバー。のぼりのパットも結構転がります。残念な3パットでダボでした。


14番ホール 357Y パー4

 短いミドルですがここはドライバーでナイスショット。 残りは80Yほど。きれいに乗せてバーディーチャンス。これもまた外しましたが楽々パーです。


15番ホール 484Y パー5

 短めのロングです。これまたドライバーがナイスショット。280Yは飛んでいました。残り200Yですが、右が狭い感じ。手前のバンカーも深いものでした。勇気をもって5Iで刻みました。残り30Yを載せますが、ワンピン内にはならず。2パットの連続パーです。

 
16番ホール 409Y パー4

 右ドッグレッグのミドル。スライスで攻めてみました。いい感じのフェードボールです。ところがここにグラスバンカーがあり、目の前に木があります。狙うのはリスクが高いのであきらめてレイアップ。コースを知っていればフェードで攻めないですね。8Iできっちり載せますが2パットのボギーです。


17番ホール 164Y パー3

マダムJ 17番ホール

 池越えのきれいなホール。のせますが右の端っこ。長いパットが残ります。うまく打ちましたがカップをかすめてさらに下っていきます。左からは厳しいグリーンです。がっかりの3パットのボギーです。


18番ホール 207Y パー4

マダムJ 18番ホール

 ここまで6オーバーです。なんとか40台前半でまわりたいものです。軽く打ってと思ったら体が止まって左にひっかけます。ちゃんと振らないとだめですね。池が左にあるので残り120Yを残そうと60Yくらい打てばいいとSWで軽く打つつもりがまたも体が止まってひっかけて木に当たります。これではいけないとグリーンを狙いますが右にプッシュ。右斜面にボールが止まっていました。
 極端な左下がりで、木の枝が覆いかぶさるようになっています。転がしていくしかないけど左と奥は池。しびれるショットです。7Iで転がして載せていくことを選択。グリーン手前から転がすつもりがかなりグリーン近くまで伸びてしまいました。そこから転がり、池まではいきませんでしたがグリーン奥になってしまいます。
 ここからのパットもすさまじいスライスの下り。入るかと思いましたが入らず、そのまま8Yほどオーバー。3パットのトリプルでした。

 
 結局後半は45。トータル95でした。ショットはまずまずでしたがスコアーにつながらなかったです。前半は安易に難しいバンカーに入れすぎました。後半はバンカーを避けて成功しましたが、大事に行こうとすると体が止まってミスショット。ここも課題ですね。

 難しいコースで一定の手ごたえは得ることができました。コンペとしては他のプレイヤーもかな苦しんだので準優勝でした。またゴルフも頑張りたいと思います。




今年はゴルフを頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

マダムJゴルフ倶楽部レストラン



関連ランキング:レストラン(その他) | 加東市その他




[edit]

豊岡市の郊外にあるギャラリーも併設された素敵なカフェ ~BGM 豊岡市 

 こちらは少し前の話です。

 玄武洞方面から豊岡市の市街地に帰る途中に奥方と一休みすることにしました。そこでお邪魔したのがBGMというカフェです。

BGM 外観

 とてもシンプルな建物ですね。早速中に入ります。

BGM ソファー席

 男性の方と、女性の方お二人が笑顔で迎えてくれました。4つのゆったりとしたテーブル席とカウンターに4席あります。

BGM カウンター席

 厨房の向こうの食器棚にはかわいらしいコーヒーカップが並びます。

BGM 庭

 ソファーに座りましたが、窓の外の小さな庭がかわいらしいです。早速メニューを拝見します。

BGM メニュー

 食事なしで、飲み物とスイーツというシンプルなものですね。しかもかなり良心的な値段です。


 惣兵衛がお願いしたのがこちら。

BGM ティラミスとコーヒー

 コーヒー・ホット(400円)とこの日限定のスイーツであるティラミス(300円)です。

 おしゃれです。

BGM コーヒー

 コーヒーはアメリカンかな。ちゃんと注文を受けてからミルして、ドリップされていました。香りがよいですよ。
 コーヒーカップがかわいらしいですね。ウェッジウッド製でした。器にもこだわりを感じます。

BGM ティラミス

 惣兵衛の大好きなティラミスに心躍ります。

BGM ティラミス いただきます

 早速いただきましたが、ムース状のケーキの下にはアイスクリームが入っていました。ですのでティラミスとアイスを食べているような感じ。ミニパフェみたいですね。おいしかったです。

BGM チーズケーキとコーヒー

 奥方はコーヒー・ホット(400円)とチーズケーキ(300円)です。

BGM コーヒー

 これまたかわいらしいコーヒーカップ。ウェッジウッドでもこんなかわいらしいものを作られているのですね。

BGM チーズケーキ

 チーズケーキはシンプルな感じ。

BGM チーズケーキ いただきます

 見た目通りの奇をてらわない素直なチーズケーキでした。


 一休みしたら、隣にあるギャラリーにお邪魔してきました。

BGM ギャラリー

 こちらのギャラリーでは定期的に展示を変えておられます。地域の方々の素敵な作品を紹介されています。今回は城崎の伝統工芸である麦藁細工の愛好家グループの作品展でした。
 とても素敵でした。このギャラリーはカフェを利用しなくても無料で見られるために、ギャラリーがお目当ての方がたくさん来られていました。


 面白い取り組みですね。また次の展示会が行われたら寄ってみたいと思います。





御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← ギャラリーが併設されていて地域の創作活動を支援している素敵なカフェに応援クリックお願いします。励みになります!

B・G・M



関連ランキング:喫茶店 | コウノトリの郷駅豊岡駅玄武洞駅





タグ: 豊岡市 

[edit]

江原駅前にある地元の方々が集まる喫茶店でランチ ~ティールームわたぬき 日高町 

 今回は電車で移動していました。江原駅前から豊岡市街地に向かう前の少しばかりの時間でお昼をいただくことにしました。お邪魔したのが駅前にある喫茶店 ティールームわたぬきさんです。

わたぬき 外観

 久しぶりです。おかみさんが笑顔で迎えてくれました。

わたぬき 店内

わたぬき 土産物コーナー

 店内には地元の方々でにぎわっていて、おかみさんとの会話を楽しんでおられました。一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見します。

わたぬき メニュー1

わたぬき メニュー2

わたぬき メニュー3

わたぬき メニュー4

 昔と変わっていない感じですね。


 今回お願いしたのがこれです。

わたぬき カツカレー 

 カツカレー(720円)です。このお店の定番のメニューです。器といい紙ナプキンで包まれたスプーンといい、昭和の良き時代を思い出します。

わたぬき カツカレー アップ

 カツも大きいしいい感じですね。

わたぬき カツカレー カツ

 とんかつは柔らかいのでスプーンで切れるくらいです。揚げたてでおいしいですよ。

わたぬき カツカレー ご飯

 ご飯とカレーだけで頂きます。カレーは業務用のものに少しこだわりの隠し味を加えてものだそうです。少し深みが出ておいしいですよ。

わたぬき カツカレー いただきます

 久しぶりにいただきましたが、おいしくいただけました。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←駅前で快適で、おなか一杯になれるランチもあるお店に、応援のポチッ!お願いします。

ティールーム わたぬき



関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

職場の仲間と鴨鍋で大満足です ~味 豊岡市 

 正月休みは終わり、長男は大学に戻り、惣兵衛もお仕事で但馬を離れました。もう少しだけ但馬ネタがあるのでお付き合いくださいませ。


 とある日のことです。仲間と集まって一杯飲もうと集まったのが、豊岡市街地にあるさんです。

味 外観

 今回は外国人スタッフもいるメンバーもいるのでこの店はいいチョイスだと思います。

味 店内

 今回は鴨鍋ですね。

 メンバーが10名だったのでいつもの囲炉裏は使わずにテーブルです。外国のメンバーには囲炉裏を見せたかったです。

味 鴨鍋 鴨肉

 鴨肉をご覧ください。このきれいなお肉。しかもこの量。これで5人前です。お肉そのものもこだわりがあって京都産の鴨肉だそうです。

味 鴨鍋 野菜

 こちらが野菜です。迫力の山盛り。ゴボウのささがきが大量にあってうれしいです。

味 鴨鍋 肉から

 甘辛のおいしい割り下でまずは鴨肉だけ煮込みます。

味 鴨鍋 卵で

 溶き卵で頂きます。

味 鴨鍋 鴨肉をいただきます

 鴨肉をいただきます。独特の鴨の香りがしっかりあり、甘味やうまみもいいですね。肉の厚みもしっかりありましたし、大きさもかなりのもの。食べ応えも抜群です。

味 鴨鍋 つくね

 こちらは鴨のつくね。これがまた甘みが増した感じでおいしかったです。

味 鴨鍋 ゴボウを入れる

 鴨肉を2回茹でておいしくいただいたら、ゴボウを投入しました。

味 鴨鍋 ゴボウと鴨肉

 ゴボウと鴨肉を一緒にいただきましたが、これまた最高です。

味 鴨鍋 そば

 鴨肉やら野菜をしばらく楽しんだら、そろそろフィナーレに向かいます。

 蕎麦の登場です。

味 鴨鍋 そば投入

 乾麺だと思います。でもこれがおいしいのです。もう一つの鍋ではうどんを入れていました。

味 鴨鍋 そば完成

 蕎麦の完成です。

味 鴨鍋 そば いただきます

 おいしくいただきました。


 仲間も初めての人が多かったのですが、大いに気に入ったみたいです。宴会も盛り上がりました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市街地でいろりを囲んでおいしい鴨鍋がいただける隠れ家的な料理屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

初詣前に家族そろって初ラーメン! ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 出石神社に初詣に行く前に腹ごしらえをしていました。お邪魔したのが日高にあるかっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 周りの食堂の多くがまだ正月でお休みだったので空いていてよかったです。

かっちゃんラーメンSP 店内

 お店に入ると大将が笑顔で迎えてくれました。まずは年初の挨拶です。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 この日は正月ということでいつもの居酒屋メニューはありません。ラーメンと炒飯のみとなっていました。


 家族4人でお願いしてしばし待ちます。

かっちゃんラーメンSP 兄弟とラーメン

 でてきました。息子たちも大喜び。特に長男は久しぶりに食べられるので嬉しそうでしたよ。

かっちゃんラーメンSP 4種類のラーメン

 今回は極みシリーズが4種類そろいました。もう一人いれば、柚子バター塩ラーメンは品切れでしたので、味噌カレーラーメンが加わってコンプリートでしたのに(笑)。

かっちゃんラーメンSP 日高黒 

 次男はとんこつ日高黒(880円)の大盛(価格不明)でした。

 この店のおいしいとん骨スープと焦がし油の香ばしさが最高なのです。

かっちゃんラーメンSP 塩わさびラーメン

 長男は塩わさびラーメン(880円)です。これにご飯もついてきます。

 塩のあっさりスープにワサビがピリリと聞いていて最高に旨いラーメンです。このラーメンは他の店ではなかなか出会えないでしょうから長男は選んだのでしょうね。あとでご飯をスープに入れてお茶漬けのようにしていただきます。

かっちゃんラーメンSP 四川担々麺

 奥方は四川担々麺(880円)です。彼女は担々麺があれば必ず頼むと言っていいほど担々麺が好きですね。豚骨スープとコクと辛味の強い肉みそに、ゴマの風味が最高ですね。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 

 惣兵衛はとんこつ旨赤(880円)でした。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 スープ

スープをいただきました。豚骨のうまみをたのしんでいたら、すぐさまガツンと来る辛味が襲ってきます。正月でゆっくり過ごしてきましたが、いきなり目が覚めましたよ(笑)。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 チャーシュー

 チャーシューはいつものとろとろの最高のものです。これはうまい。辛さにも全く負けないで味を主張してきてくれました。

かっちゃんラーメンSP とんこつ旨辛 いただきまS

 もおいしいです。ただ、気を付けないと不用意にすすると、辛さでむせ返る時があります。


 少し汗をかきましたがおいしく完食いたしました。


 さあ、お勘定をと思ったら、長男と次男は替え玉(価格不明)。

 なんとよく食べることか。替え玉の写真を撮りはぐりましたが、麺の上にチャーシューと大きなメンマが乗せられ、うまみの秘伝の元も少し欠けられていました。旨そうでした。


 久しぶりに食べた長男は大満足。家族でラーメンもいいですね。

 但馬にはおいしい店が多いので、もっと外食をと思いますが、この食欲だといくらかかるのか・・・・・(汗)。惣兵衛と奥方の手料理もふるまっています。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←K族全員を笑顔にしてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

但馬の一宮である出石神社で一年の平穏をお祈りしました ~出石神社 豊岡市出石町 

 三が日の最終日は但馬の一宮である出石神社へ家族そろって初詣です。

出石神社 一の鳥居

 但馬の国には2つの一宮があると言われています。一つがこの豊岡市にある出石神社で、もう一つが朝来市の粟鹿神社です。粟鹿神社の詳細は過去の記事をご覧ください

出石神社 境内

 この神社はこの通り、広い平地にあります。境内に向かってたくさんの方々が列をなしています。

出石神社 手水場

 手水場にも行列ができていました。手と口を清めで参拝に向かいます。

出石神社 絵馬

 神門には正月に大きな干支の絵馬が架け替えられます。鼠の絵がかわいらしいですね。

出石神社 拝殿

 拝殿が見えてきました。

 しばらく並んでようやく拝殿に到着し、但馬の安寧と家内安全を祈ってきました。

出石神社 拝殿と本殿

 拝殿の裏には立派な本殿があり、神主さんが一心不乱に神事を執り行っておられました。素晴らしいです。


 出石神社の詳細は以前の記事をご覧ください。


 
 惣兵衛夫婦は出石神社のお札をいただき、息子たちはおみくじを引いていました。なんと二人共に大吉! これはいいことがありそうです。


今年も良い年でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬を見守る但馬の神々に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

今年も 「勝ちが当たる」神社で商売繁盛、必勝祈願、学問成就の祈願 ~當勝神社 朝来市山東町 

 地区の初詣は元旦に済ませましたが、但馬の一宮には人が多くて断念。そこで翌日お邪魔したのが朝来市の山東町にある當勝(まさかつ)神社さんです。

當勝神社 一の鳥居

 このようにこんもりとした森の先端部分に一の鳥居があります。のぼりも建てられ、正月飾りもなされ、初詣の雰囲気がいい感じでした。

當勝神社 参道

 森の中をジグザグに作られた参道には鳥居がたくさん並びます。この神社への信仰の厚さが解るようです。

當勝神社 手水場

 龍を形どった像から水が豊かに流れている手水場で手と口を清めて参拝に向かいます。

當勝神社 隋神門

 参道を上り切ると立派な門が迎えてくれます。これは隋神門です。

當勝神社 境内

 門をくぐるとちょうどよいサイズの境内に入ります。そしてその奥には立派な拝殿があります。

 ここで少し當勝神社について説明をいたします。

社 号  : 村社 當勝神社

古代社格制度 『延喜式神名帳』 : 式外社
近代社格制度  : 旧村社
創建 : 天平2年(720)
本殿様式 : 流造
御祭神 : 正哉吾勝勝速日天忍穂耳命

        (マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ・アメノオシホミミ)
 
 御祭神の御名前の「マサカツアカツ(正勝吾勝)」は「正しく勝った、私が勝った」の意味だそうです。「カチハヤヒ(勝速日)」は「勝つこと日の昇るが如く速い」の意で、誓約の勝ち名乗りと考えられています。「オシホ(忍穂)」は多くの稲穂の意で、稲穂の神のことだそうです。

 ここから勝負事の神様、五穀豊穣で商売繁盛の神様とされたのでしょうね。

 ただ、このままだと當勝神社ではなく「正勝」となりそうです。おそらく当初はそのようにされていたそうですが、この神社の竹に旗印を掲げれば、戦いに必ず理があるとされたため、「當勝」に改められたということです。面白いですね。

當勝神社 社務所

 社務所でお守りやご祈祷のお願いをしたりしましょう。

當勝神社 拝殿と本殿

 さあ、お参りに参りましょう。

當勝神社 拝殿へ

 こちらが拝殿で、その奥に本殿があります。目の前を宮司さんが歩いておられます。若い宮司さんで、こういう方が古い歴史ある神社を守っていただけるのはありがたいことです。

當勝神社 拝殿の彫り物

 この素晴らしい彫り物をご覧ください。こちらの神社の建物の素晴らしさはこの彫り物にあると思います。一見の価値ありですよ。


 本殿で、但馬地域の発展と商売繁盛、長男の必勝祈願、次男の受験成功を祈願してまいりました。そのあとは境内社を廻ります。

當勝神社 當勝天神

 本殿の左にあるのが當勝天神。天神様ですので菅原道真公が祀られています。よって学問の神様。次男の大学受験成功と長男信治の大学卒業を願ってまいりました。
 この建物は江戸時代に今の本殿が建てられる前の本殿だったものだそうです。とても立派な境内社です。

當勝神社 當勝稲荷大明神

 境内の右の山にあるのが當勝稲荷大明神です。商売繁盛を願ってきました。

 そのほかにも建物の神様である逆杉社靖霊社の2つの境内社があります。


 今年も恒例の當勝神社への初詣ができました。


商売繁盛、受験成功! 勝負に勝ちましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←商売と学業の神様として広く信仰を集める神社に、応援クリックお願いします!

當勝神社 地図

[edit]

正月はおとなしく、つつましく。地元の鎮守の神様で初詣 

 新年にあたり、頑張ってブログでいい記事をと思いましたが・・・・・。

 久しぶりに家族でゆっくりしました。

 親戚に挨拶して、ご近所に挨拶して・・・・。

 出石の一宮神社に行ってみましたが大行列・・・・。

 せっかくなので地元の鎮守の神様に初詣

2020 鎮守の神様に初詣


 
今年も良い年になりますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←笑顔で新年を迎えた惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

あけましておめでとうございます。2020年の幕開け  

Happy New Year !


2020正月飾り

 旧年中はまとまりのないブログでしたがたくさんの方々にごらんいただきました

   こころより御礼申し上げます

     今年もできる限り更新していきますのでよろしくお願いいたします

        皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます


                                  2020年 元旦



 さて、昨日は家族そろっての年の瀬と新年を迎えることができました。長男と将来についても語らいあいましたが、家族の素晴らしさを実感できた、幸せな時間を過ごすことができました。

 年末の年越しそばも惣兵衛が打つ暇と気力がなかったので、お気に入りの製麺所のそばを購入していましたが、親戚から
出石の有名店の一つ 左京さんのそばをいただくことができました。

2019 左京さんのそば

 そしてさらに、出石蕎麦でも存在感を放つ蕎麦屋さんの一つ 天通さんのそばも。

2019 天通さんのそば

 これはうれしいですね。

2019 年越しそば

 おいしい手打ちそばを家族そろっておなか一杯いただきました。おかげで新年がよいものになりそうな気がします。


2020 正月掛け軸

 仏間の掛け軸も正月らしく。ご先祖様とも一緒に祝いました。

2020 干支

さあ、干支が猪から子(ねずみ)になりましたね。鼠は干支の最初になります。新しいサイクルになりました。

 なぜ、干支の最初がねずみになったのか? 日本昔話を覚えていますか?


 神様が十二支の順番を決めようと色々な動物たちに競争をさせることにしました。

 初日の出とともにスタート。足の遅い牛は大みそかの夕方にスタートをしていました。一番にゴールできたと思っていた牛。ところがちゃっかりと背に乗っていたネズミが、牛の背中からぴょんと飛び下り最初にゴール。干支の一番はネズミになってしまいました。牛は「モゥモゥ!」と悔しがり、鳴き声はこれから「モウモウ」となったといいます。
 続いて虎が到着し、そして兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪、カエル、の順番となりました。13番目になってしまったカエルは、がっかりして「もうカエル」と言って帰っていき、干支に選ばれませんでした。
 ちなみに猫はねずみに騙され手に競争に参加できなかったようです。それからずっと猫はねずみを追いかけまわすようになったといいます。


 こんなことなので、子年でも、鼠のようにずる賢いことはせず、良い意味で頭を使ってよい年にしたいと思います(笑)。



 
今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←笑顔で新年を迎えた惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]