FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

豊岡市に日本を代表する劇団の本拠ができます!! 何が起こるのか楽しみです!! ~江原河畔劇場 日高町 

 豊岡市は『深さを持った演劇のまち』を目指して驀進中です。

城崎国際アートセンター

 以前もご紹介した通り、数年前に演劇やダンスといったパフォーミングアーツのレジデンス(創作)施設として城崎国際アートセンター(KIAC)が完成して、世界中から優れたアーティストが訪れるようになりました。

国際観光芸術専門職大学 完成予想図
((仮称)国際観光芸術専門職大学 HPより)

 そして兵庫県は豊岡市に演劇と観光を学ぶ専門職大学を設立することになりました。

豊岡演劇祭 平田オリザ氏

 その中で、日本を代表する劇作家の平田オリザ氏が豊岡市に移住されました。

江原河畔劇場 ロゴ
(江原河畔劇場公式FBより)

 そして、平田オリザさんの率いる日本を代表する劇団である劇団 青年団の創作の場として豊岡市の日高町に劇場が整備されることになり、着々と工事が進められています。名前は江原河畔劇場です。

江原河畔劇場 完成予想
(完成予想イメージ:江原河畔劇場公式FBより)

 こちらが完成予想図。詳しくは公式HP公式FBをご覧ください。

 もともとは日高町役場だったものが、商工会に譲渡され、さらに豊岡市から青年団に売却されたものです。古い素敵な建物です。

 この劇場の目的はこちら。

江原河畔劇場 目指すもの
(Makuakeより)

 目指す目標はとても素敵ですが、資金面でも結構かかるそうです。そこでクラウドファンディングをされていて、結構な支援が集まっていますが、まだまだ目標に足りません。

江原河畔劇場 クラウドファンディング
(Makuakeより)

 平田オリザさんの最後の冒険をぜひとも応援してほしいと思います。豊岡市の深さを持った演劇のまちを応援してほしいと思います。その先には豊岡市の子どもたちも演劇を志す若者の夢の実現にもつながります。さらには、元気をなくしていた日高町の駅前の地域にも元気が生まれるはずです。

 惣兵衛も少しだけ応援してみました。ぜひともよろしくお願いします。

 興味のある方はこちら ⇒ Makuake 【劇場が世界と地域をつなぐ】江原河畔劇場設立プロジェクト



 加えて、河畔劇場の完成後、次のイベントが行われます


プレオープン公演 3月28日~29日
   江原駅周辺の飲食店、そして神鍋などの飲食店がテントの臨時店舗を作って飲食イベントも同時開催


グランドオープン 柿落とし公演 4月29日


 
   ぜひともご期待ください!





 



豊岡市、そして但馬がこれから楽しみです!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市が『演劇のまち』で元気になれますように、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

出石のはずれの小さな集落にある古民家中華レストラン ~しゃんらん出石 出石町 

 出石の郊外に少し前に開店した中華レストラン しゃんらん出石さんにようやくお邪魔することができました。

しゃんらん 通りの様子

 出石の市街地から但東町に向けてさらに東に車を走らせますと、左手に小さな集落があり、そこに昇り旗が立っています。これが目印です。

しゃんらん 看板

 車は通りに面した場所に数台停めることができます。

しゃんらん 坂道

 駐車場からはこんな感じののどかな上り坂を上ります。すると右手にお店があります。

しゃんらん 外観

 ぱっと見たところは普通の民家ですが、暖簾がかかっているのでお店と分かります。早速戸を開けるとマスターが中へ案内してくれます。

しゃんらん 店内1

しゃんらん 店内2

 どうです? 素敵なお店でしょう?

 古材をつかった棚もいい感じだし、薪ストーブもおしゃれですね。かっこいいです。

 さあ、テーブルに座ってメニューを拝見します。

しゃんらん メニュー1 しゃんらん メニュー2

しゃんらん メニュー3

しゃんらん メニュー4 しゃんらん メニュー5

しゃんらん メニュー6 しゃんらん お品書き1

しゃんらん お品書き2
(クリックして拡大してご覧ください)

 基本的にはランチは3種類で、コースも3種類。そのほかにアラカルトとかのメニューがありますj。ワインも飲めるのがうれしいです。

 いろいろと悩みましたが今回は定番であり、SNSでも評判の四川麻婆豆腐ランチ(1,300円)をいただくことにします。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スープと前菜

まずはスープ前菜の登場です。ランチとはいえミニコースになっているのですね。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スープ

 スープは卵スープです。見た目にもしっかりとした作りです。これはおいしそう。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スープ いただきます

 早速いただきましたが、期待通りの味ですね。よくある中華スープの素だけに頼ったものでなく、すっきりしながらも深い味わいのスープです。これは気に入りました。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ 前菜

 前菜は2種。スズキの昆布締めチャーシューです。

 見た目はイタリアンか和食ですがちゃんと中華ですよ。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スズキ いただきます

 スズキの昆布締めをいただきましたが、昆布締めすることでしっとりとしたスズキにピリ辛のソースがいい感じでした。これはおいしい。白ワインがほしいです。

 おいしくいただいていたら、メインが登場しました。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ メイン

 四川麻婆豆腐ご飯です。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ 角度を変えて

 ちょっと角度を変えて。こっちのほうがおいしそうかな。っていうか、本当においしそうなのです。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ ライス

 ご飯は茶碗に結構大盛にしてくださいました。惣兵衛の体の大きさを見てかな・・・(汗)。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ アップ

 四川麻婆豆腐は土鍋に入っていて、ぐつぐつ言いながら出てきます。見た目は赤い感じのよくあるマーボー豆腐ではなく、ちょっと黒っぽい感じが旨そうでもあり、辛そうでもあります。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ いただきます

 早速いただきましたが、とても熱いです。まあ、それはそうですよね。ぐつぐつしていますからね。

 口に入れるとうまみがぐっときて甘くさえ感じます。何の味か私程度ではわかりませんが、深みがありますね。そのあとに唐辛子の辛さがくっときて、ガツンと山椒の辛味が覆いかぶさってくる感じです。
 辛さはお子様にはちょっと厳しいかもしれませんが、惣兵衛にはちょうどいい感じ。辛いだけでなくうまみもしっかりしていますし、お肉のうまみもしっかりしています。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ ご飯と

 ご飯と一緒にいただきたくて、取り皿にご飯を入れて、麻婆豆腐を載せていただきました。

 これがまた最高です。ご飯とぴったりです。あっという間に食べきってしまいました。


 お店の雰囲気もいいし、お料理もおいしいです。次は担々麺をいただきたいですし、奥方とディナーでコースをいただきたいと思います。


 このお店はおひとりで切り盛りされているので、団体のディナーなどがあると臨時休業される場合があります。逆に、面白い料理を出される時もあるので、来店前には公式FBを見たり、お電話で確認してからお邪魔したほうが良いと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな郊外の集落で素敵な古民家中華レストランを経営されているマスターへの応援クリックお願いします。励みになります!


しゃんらん出石



関連ランキング:四川料理 | 豊岡



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

10年ぶりにお邪魔した懐かしの大衆食堂でまたしてもラーメン大 ~まるやま食堂 豊岡市 

 久しぶりに豊岡市にある懐かしの大衆食堂 まるやま食堂さんにお邪魔してきました。前回お邪魔したのが2011年ですので10年ぶりですね。一時期休業されていたので足が遠のいていましたが、ラーメンが愛されているお店です。

まるやま食堂 外観

 このあたりには愛されてきた洋食屋さんが閉店されてしまったので、まるやま食堂さんが営業されてくれているのはありがたいことです。

まるやま食堂 店内

 店内はまさしく昭和の香り。10年前とあまり変わりなくうれしいです。

まるやま食堂 お品書き

 お品書きは価格は変更されているものの、ラインナップはそのまま。うれしいですね。

まるやま食堂 焼き鯖

 この日のおかずの魚(時価)は焼き鯖ですね。いい感じです。いろいろと悩みましたが、10年ぶりに同じメニューを頼みます。

まるやま食堂 ラーメン 大

 ラーメン大(750円)です。

まるやま食堂 ラーメン大 アップ

 10年前と全く変わらないですね。チャーシューの上に胡椒が大量にかけられているのが面白いですね。

まるやま食堂 ラーメン大 スープ

 ラーメンスープは懐かしの中華そば系です。醤油が少し強めであっさり系の丹後屋さんと醤油の強い日高の中華そばの間にある感じです。

まるやま食堂 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューは上にたっぷりかかった胡椒をスープで流し落としていただきました(笑)。バラのチャーシューですが、赤みのうまみをかみしめていただくタイプですね。

まるやま食堂 ラーメン大 いただきます

 麺は少し柔らか目です。優しい感じですね。


 久しぶりにおいしくいただけました。次はどんぶりをいただいてみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

まるやま食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡の繁華街であっさりラーメンをいただきました ~らーめんおにごっこ 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。前夜は飲みすぎた上に、雪が降っていたので知るものをいただくことにしました。そこでお邪魔したのがらーめんおにごっこさんです。

おにごっこ 外観

 店内はたくさんのお客さんでにぎわっていました。

おにごっこ 店内

片隅のテーブルに座ってメニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2 おにごっこ メニュー3

おにごっこ メニュー4 おにごっこ メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 味噌系と豚骨系のラーメンは頂いたことがありますが、また食べたことがなくて、疲れた胃にやさしそうなものを選択しました。

おにごっこ 醤油ラーメン 

 あっさり系 醤油ら~めん 大盛(700円+130円-50円ランチタイム)です。

おにごっこ 醤油ラーメン アップ

 これはさっぱりした感じですね。豊岡市によくある中華そばとはちょっと違うかな。トッピングはチャーシュー2枚ともやしと刻みネギです。

おにごっこ 醤油ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、醤油も薄めでかなりあっさりした感じです。もっと透き通った感じを想像していましたが、少し白濁しているのでしっかりと鶏ガラを強めの火加減でスープを作られたのかな。

おにごっこ 醤油ラーメン チャーシュー

 チャーシューはごらんのとおり、バラの大きなスライスです。おいしいチャーシューでした。

おにごっこ 醤油ラーメン いただきます

 は柔らか目に茹でられていましたので、これまた胃にやさしい感じでしたよ。


 大盛は結構な量でした。おかげでおなか一杯になりました。次は意外と食べたことのない豚骨塩ら~めんをいただいてみたいと思います。





御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街でいろいろなタイプのラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

課題の解決は見えてきたものの、まだまだ先が長い感じです ~妙見富士カントリークラブ 多可町 

 今シーズン2度目の妙見富士カントリークラブです。但馬のゴルフクラブは雪でできないので、雪の降らない兵庫中南部のゴルフ場と提携して、冬のシーズンはお安く回れるのです。

妙見富士カントリークラブ クラブハウス

 前回は前半が41で、公判が52で93.アイアンショットはよかったけれど、ドライバーに課題がありました。テイクバックを背中方向に振ることでアウトサイドインを改めるようにしたいと思います。

妙見富士カントリークラブ グリーンの速さ

 今回もグリーンは9フィートの速さ。傾斜のあるこのコースのグリーンですから、下から攻めないと大変ですね。


10番ホールつ 335ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 10番

 短いミドルです。ドライバーだと残り50ヤードくらいになり、手前にある気が邪魔になることもあるので3アイアンでティーショット。戦略通りです。残り130ヤードをPWで。ところがこれがショート。そういえば3アイアンのショットも210ヤードほどしか飛んでいなかったですね。強いアゲンストの風を忘れていました。ピンは上の狭い面に切られていて寄せ切れず。ボギースタートです。


11番ホール 479ヤード パー5

妙見富士カントリークラブ 11番

 グリーン手前150ヤードの場所に斜めに走るクリークを楽に超えるにはティーショットは大切です。ところが少し左に行ってバンカーでした。ここから5アイアンでクリークを超えます。残り100ヤード。完璧ですね。ところがここからのSWがハーフトップ。グリーン奥のラフに落ちたのですが奥にはねてOB。気落ちしましたが、次のショットはちょっと手前。こらえ時です。アプローチをしっかり決めてワンパットで何とかダボでした。


12番ホール 334ヤード パー4

 短いミドルです。いつもは3アイアンでティーショットするのですがここはSWをチョイス。これがミス。ひっかけのOBです。この日はウッド系が調子悪くて足を引っ張られます。
 プレ4からナイスオン。楽々ワンパットと思いましたがカップにけられてはいらずでした。がっかりのダボです。


13番ホール 140ヤード パー3

妙見富士カントリークラブ 13番

 美しいながらもグリーンが難しいショートホール。ティーショットはアゲンストを考えて8アイアンで。これがプッシュアウトします。右のバンカーでした。ここからナイスアウトでピンに向かってきれいなしょっと。ところが落ちてからぐんぐん左に曲がっていきます。ピンの位置がすごく斜面に切ってありました。がっかりのボギーです。


14番ホール 383ヤード パー4

 少し長めのミドルホール。ティーしょととはドライバーでまずまず。課題のドライバーはいいスタートです。そこから残り120ヤード。少し左に出てバンカーを超えたカラーです。8アイアンでチップパットを狙いますが、これがオーバー。強く入ってしまいました。がっかりのボギーです。


15番ホール 182ヤード パー3

妙見富士カントリークラブ 15番

 長めの打ち下ろしのショート。6番アイアンで狙いますが、何とダフリます。残り40ヤードをきれいにアプローチ。パーをとれたと思いましたが、これまたカップをなめてこぼれます。失意のボギー。

 
16番ホール 334ヤード パー4

 短いミドルです。ドライバーはナイスショット。ドライバーはいい感じ。残り100ヤードをSWでナイスオン。楽勝でパーと思ったらカップにけられたボールは微妙な距離に。これを外して3パットのボギー。イライラが募るラウンドになってしまいました。


17番ホール 345ヤード パー4

 これまた短いミドル。ティーショットはナイスショット。またまたSWできれいに乗せます。バーディーチャンスです。ところがこれまた外し、返しも外してしまって連続3パットのボギー。泣きそうです。


18番ホール 482ヤード パー5

 ここでもドライバーでしっかりと捉えますが、狙いより左に出ます。あれっ? カーンと音が・・・・。なんとドッグレッグを突き抜けてOBでした。プレ4から失意のまま打ったのでダフッてしまいました。次のショットもバンカーへ。ここはこらえ時。バンカーからは最高のショット。もう少しで入るところでした。なんとかダボで押さえました。


 午前中はパーなしで48でした。ドライバーは最終の18番以外はよかったです。バンカーショットも良かったけれど、パターが最悪でした。カップにけられること3回。あとひと転がりで入るパットが1つ。イライラが募りました。

妙見富士カントリークラブ 石焼きマーボー豆腐定食

 惣兵衛は石焼きマーボー豆腐定食(1,320円)です。どの辺が石焼って思いましがおおらかな気持ちで(笑)。いただきましたが山椒がぴりりっと効いていておいしかったです。

妙見富士カントリークラブ カツとじ膳

 奥方はカツとじ膳(1,925円)でした。カツがとても分厚くておいしかったようですよ。


 後半は気持ちを入れ替えて頑張ります。


1番ホール 413ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 1番

 長いミドルです。ティーショットはナイスショット。ドライバーの好調は続きます。ところがセカンドを少しひっかけました。寄せてわっパットともいましたが、これまたカップをかすめて入りません。パットはダメかな・・・・・


2番ホール 338ヤード パー4

 短い打ち下ろしのミドルです。ティーショットは5番アイアンで。これをひっかけます。修理地ですくわれてドロップしますが、強いつま先上がりの難しいライ。フックするだろうとグリーンの右を狙いますがまったくフックせず。右のラフです。きれいに寄せたと思いましたがかなりのフックでずるずる落ちていきます。この日のピン位置はとても難しいところに切ってありました。ツーパットのボギーです。


3番ホール 134ヤード パー3

妙見富士カントリークラブ 3番

 美しい池越えのショート。ただし、すごくて前に傾斜したグリーンですのでオーバーは厳禁です。PWでナイスオン。ピンの下3ヤード。まっすぐのラインできれいにパット。やった! バーディー! ・・・あれ? カップ手前でクルっと回ってしまいました。よく見るとホールの周りが持ち上がって壁のようになって慰安した。前のプレーヤーがボールを拾うときにひっかけたのですね・・・・。
 でも、人は責められません。ちゃんとホールを確認するのもうでのうちです。がっかりのパーですが、この日初のパーですので喜びましょう。


4番ホール 451ヤード パー5

 ティーショットはなんとプッシュアウト。右サイドぎりぎりに残っていました。窪地みたいな場所だったので5アイアンで無理せずに。ところがこれまたプッシュアウト。OBかともいましたがギリギリ残っていました。気が邪魔でグリーンは狙えないのでPWで。ところがこれがショートしてバンカー。残り70ヤードの難しい長い距離のバンカーショット。SWで砂を取らずにナイスオン。これはあわよくばパーカと思いましたが、これまたすごい斜面にピンが切られています。合わせたつもりが止まりません。でもここからはまっすぐの上り。ところがホール5㎜手前で止まってしまい痛恨の3パット。ダボです。


5番ホール 178ヤード パー3

 長めのショートですがフォローの風。6アイアンでいいショット。ところが風に乗らずにショートです。アプローチでのせて。ここからパーパット。またもやカップをなめて入らずのボギー。困ったものです。


6番ホール 359ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 6番

 ここは前回は右にプッシュしてOBでしたから少し左に狙いを定めます。ところがここで割るいい癖が出てアウトサイドインに振ってしまいました。ひっかけのOBでした。プレ4からしっかりのせてワンパットでボギーのはずが、またもや入らず。こんな日ですね。ダボです。


7番ホール 355ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 7番

 6番ホールのドライバーショットは大事に打とうとしてアウトサイドインの手打ちになったことがミスの原因です。大きな筋肉で酢隠語を心がけてナイスショット。残り100ヤードをSWで。ここからナイスオン。バーディーはなりませんでしたがパーです。


8番ホール 537ヤード パー5

妙見富士カントリークラブ 8番

 ここでもドライバーが火を噴きます。次の3アイアンは大事に行き過ぎて右ラフ。ここからきっちりパーオンのつもりがのりません。アプローチできっちり寄せて楽々パー。ようやく連続パーです。でもあと一ホール。


9番ホール 407ヤード パー4

 苦手なミドルです。とにかく左に行くとすぐにOBこれまで調子のよかったドライバーがなんとひっかけ。左バンカーに入ったと思いましたが見当たりません。なんとOBでした。OBにならないショットだと思ったのにと気持ちを引きずりながらプレ4から打ちました。これがよくない。これまたOB。気持ちを切り替えてプレーしないといけません。
 もう一度190ヤードの難しいプレ4からのショットを3アイアンでナイスショット。ピン奥3ヤードです。これまたカップにけられてはいらず2パット。ダブルOBパーの8点でした。


 後半もがっかりの48。最終ホールがもったいないです。ドライバーの悪い癖が時々出たものの課題の解決は進んできた感じです。パターがもっとまともであれば80台はしっかり出せたはずです。
 次こそ2020年初の80台を狙いたいと思います。


 

心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

一杯のかけそば・・・・。シンプルでおいしいですね ~ふじや 豊岡市 

 お昼ご飯を頂きにいつもお世話になっているふじやさんにお邪魔しました。

ふじや 外観

 暖簾をくぐってお店に入ります。

ふじや 店内

 おっと、この日は珍しくお客さんが私だけです。午前中は忙しかったのでここでほっとできました。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 さあ、何にしようかな? 大体のメニューは頂いたことがりますね。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや かけそば 

 かけそば 大盛(550円+100円)です。

 これは想像通りシンプルです。トッピングはかまぼこと刻みネギだけです。

ふじや かけそば アップ

 つゆはこのお店の優しくて深い味わいのもの。麺がちゃんと清められているので濁りが全くないので最高にほっこりしますよ。

ふじや かけそば かまぼこ

 かまぼこもシンプルなもの。これでいいのです。

ふじや かけそば いただきます

 早速いただきましたが、普通に旨いです。それがなにより大衆食堂の醍醐味です。トッピングがあるとそばとつゆの味が少し隠れてしまいますが、これならストレートに味わえます。
 優しい蕎麦にうまいつゆ。一杯のかけそばのありがたみを感じましたね。





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高エリアでおいしい和定食をいただけます ~白木屋早田 日高町 

 日高エリアで久しぶりに夫婦でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが駅前から少し離れたところにある、いつもお世話になっている白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 白いのれんがいい感じです。

白木屋早田 店内

 店内には私たち以外にもう一組。いつも落ち着いた感じです。

白木屋早田 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 久しぶりにお邪魔しましたが、少し変わりましたね。惣兵衛たちの目当ては厨房のカウンターの上にあるお品書き。

白木屋早田 お品書き

 日替わりで 6種類くらいの工夫を凝らした定食が並びます。刺身もあり、それぞれどれをいただいてもおいしいし、お得です。


 惣兵衛が選んだのがこちらです。

白木屋早田 カキフライ定食 

 カキフライ定食(850円)です。これはおいしそうです。

白木屋早田 カキフライ定食 ご飯

 ご飯は明らかに炊きたてです。このお店はこうしたところにもこだわりを持たれておられます。

白木屋早田 カキフライ定食 漬物

 漬物は惣兵衛の大好きな大根の酢漬け。いいですね~。

白木屋早田 カキフライ定食 味噌汁

 味噌汁はこれまた惣兵衛の大好物の豆腐とわかめの味噌汁。大将と気が合うようです(笑)。

白木屋早田 カキフライ定食 小鉢

 小鉢はいつも通り2つ。これがまた楽しみなのです。今回はパスタサラダ大根の醤油煮でした。
 大根の醤油煮はこんにゃくと思いましたが、それくらいじっくりと煮込んでありました。驚きです。

白木屋早田 カキフライ定食 パスタサラダ いただきます

 パスタサラダも普通のマヨネーズ味ではなかったです。おそらく少し胡麻のペーストが混ぜられている感じでした。さすが大将。こだわっておられます。

白木屋早田 カキフライ定食 メイン

 さあ、メインのカキフライに向かいましょう。

白木屋早田 カキフライ定食 いただきます

 カキフライはそれほど大きな粒ではないですが、8個はありましたね。外はカリッとしていて、中はジューシー。うまいカキフライでした。さすがです。


 奥方はこちら。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 

 マーボー豆腐定食(850円)です。これも素晴らしい。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 アップ

 おいしそうでしょう? 少しおすそ分けをいただきました。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 いただきます

 やはり少し深みのある味です。ご飯が進みます。


 今回も大満足でした。久しぶりに夜におさけをいただきた位と思います。
 




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

久しぶりの妙見富士カントリークラブで夫婦でラウンド ~妙見富士カントリークラブ 多可町 

 昨年からゴルフを始めた奥方を連れて妙見富士カントリークラブにお邪魔してきました。雪が積もってついに但馬のゴルフ場はクローズです。遠征ですね。

妙見富士カントリークラブ クラブハウス

 このようにきれいなクラブハウスです。何度か経営者が変わりましたが、今では安定していて評価も高いですね。

妙見富士カントリークラブ グリーンの速さ

 グリーンの速さは9.0フィート。クラブ競技時のセッティングに近い速さです。ここのコースのグリーンは傾斜があるので上にオンしたり、奥に外すと大変です。

 最近はドライバーがいまいちですし、アイアンもトップしたりしているのでゆったりと振り、アイアンではハンドファーストのセットアップを心がけることにします。
 今回は肌寒い日ですし、ここのショートホールはレギュラーだと200ヤード後が多いのでフロントからのスタートとします。

 
10番ホール 335ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 10番

 短いストレートのミドルです。ドライバーだと少し左が狭くなるので3Iでティーショット。ちょっとドローが強めでしたがナイスショットです。ところが左のフェアウェイバンカーにつかまっていました。残り120ヤード。PWで軽めにショットします。いい感じでしたが思ったより左に出てOBギリギリ。難しいところからSWでアプローチしますが下が苔でショートします。何とか寄せますが2パットでダボです。サービスホールだけにつらいスタート。


11番ホール 479ヤード パー5

妙見富士カントリークラブ 11番

 短めのロングですが、セカンドからがクリークがあって考えさせられるコースです。ティーショットは少し左。バンカー上のラフでした。そこから2オンも可能ですが、ここは無理をせず3Iで軽めにナイスショット。残り70ヤードをSWでピン横2ヤードにバーディーチャンス。スライスを読み切ってバーディーでした。一つ取り戻しましたよ。


12番ホール 334ヤード パー4

 ここも短めのミドル。3Iでしたが少しあたりが薄くセカンドで距離が残ります。残り150ヤードを8Iで打ちますが、少し右奥になりました。ここのグリーンは傾斜がきつい。寄せるように打ったつもりがかなり転がり落ちます。やはりここのグリーンは上につけると本当に大変。返しも入らず3パットのボギーです。


13番ホール 140ヤード パー3

妙見富士カントリークラブ 13番

 短めのショート。2段グリーンの下にカップが切られています。ちょっと大きいかもしれないと思いましたがアゲンストの風でしたので8Iでティーショット。ちょっと奥に落下したのでまずいと思いましたがバックスピンがかかり、傾斜を下ってピン横50センチ。もう少しでホールインワンでした。軽くパットを入れてバーディーです。ハーフで2つのバーディーは久しぶり。


14番ホール 383ヤード パー4

 右ドッグレッグのミドル。ティーショットは右に出ました。ここは無j利をせずに8Iでレイアップ。SWでナイスオン。惜しくもワンパットはなりませんでしたが。びぎーで切り抜けました。


妙見富士カントリークラブ 小屋でフランクフルト

 遠征では移動時間が長くおなかがすきます。10時スタートでしたが、8時に家を出るために朝食を家族と一緒にいただいたら7時すぎ。既に4時間が経っていたので小腹が空いたので、フランクフルトをいただきました。


15番ホール 182ヤード パー3

 長めのショートホールです。4Iで打ちましたが少しダフッて30ヤードが残ります。ふわっとあげて止めるつもりがちょっと奥についてしまいました。何とか寄せて2パットで逃げ、ボギーでした。こういうところをパーで切り抜けたいです。アプローチが決まりません。

 
16番ホール 334ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 16番

 ここはみじかいミドルです。ドライバーでぐっと攻めてみました。ところがここでトップしてしまい、100ヤードほどしか距離を稼げませんでした。のこり230ヤード。ここのグリーンは左が花道で、右は距離がありバンカー越え。3アイアンでピンの左を狙って載せていきます。すごくいい感じでしたが少し右に出てしまいました。バンカーかと思ったら奥にのっていました。ドライバーはいまいちでしたがロングアイアンはいい感じ。うまく下りを合わせて2パットでパーでした。


17番ホール 345ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 17番

 右ドッグレッグの打ち上げのミドルです。ティーショットが250ヤードを超えると下っていく感じ。ドライバーが最高のショットとなりました。落下地点を探したら目標の吹き流しのさらに先にあります。残り70ヤードでしたので、転がって285ヤードのロングドライブでした。しかし下りのライで難しいバンカー越えです。うまく打ったつもりでしたがグリーンに止まらず奥のカラーでした。アプローチを寄せ切れず、2パットのボギーです。くやしい。 

18番ホール 482ヤード パー5

妙見富士カントリークラブ 18番

 ここまで3オーバー。久しぶりの30台が見えてきました。ここは力まずにパー狙いで・・・・。あれっ?? 逆に緩んで右にプッシュアウト。これで30台は不可能となりました。
 でも、しっかりと振り切ろうと5Iでナイスショット。残り60ヤード。サウンドウェッジでナイスオン。2パットでOBパーのダボでした。


 午前中はドライバーの素晴らしいショットも2度ばかりありましたが、右に出ることがありちょっと不安ながらまとめました。良かったのはアイアンショットで、ハンドファーストにセットアップすることでショットが良くなりましたね。午前中は残念な41。昼からは距離が長いホールが多いのでドライバーを修正して頑張ることにします。

妙見富士カントリークラブ 皿うどん

 お昼はこのゴルフ場のおすすめ皿うどん(税込み1,650円)。

妙見富士カントリークラブ 皿うどん いただきます

 とても美味しくいただきました。

妙見富士カントリークラブ チャンポン麺

 奥方はチャンポン麺(税込み1,760円)。これも大満足の味だったそうです。からあげまでついていますしね。

 奥方のスコアは内緒です。ちょっとティーが高く、ドライバーが天ぷらになっていたのでそこを午後からは修正することにしました。


1番ホール 413ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 1番

 スタートホールらしいまっすぐな距離のあるミドルです。ティーショットをセンターに・・・・あれ? すごいショットでしたが左のラフ方向・・・。受けているので大丈夫だと思ったらボールがありません。左にはねたみたいです。残念なOBスタート。
 プレ4から失意の8Iは右に外します。アプローチもオーバー。2パットのトリプルです。


2番ホール 338ヤード パー4
 
 短い打ち下ろしのミドルです。3Iでなんと少しプッシュ気味。右のラフでグリーンを狙うには小さな林越え。うまく超えましたがグリーンからこぼれてバンカー。バンカーショットが砂が少なくオーバー。アプローチは奥の林からですが何とかのせます。そこから2パットでダボ。最悪の午後のスタートです。


3番ホール 134ヤード パー3

妙見富士カントリークラブ 3番

 池越えの美しいショートホール。PWですがちょっとドローがかかります。奥からは難しいのに奥のカラーに落ちて左のラフ。難しいアプローチです。かなり弱めに打ったつもりですがどんどん加速してピン下のカラー。そこからよらず入らずで3パット。がっかりのダボ。3ホールで7オーバーは厳しいですね。


4番ホール 451ヤード パー5

 短いながらも強烈な難しいロング。ティーショット次第では3音が狙えますが。グリーン周りは強烈な段差のガードバンカーがあり、しかも奥からは強烈に早いグリーンです。
 ティーショットはまずまずで250ヤードですが、左の斜面のラフです。グリーンは見えないので8Iで刻みます。残り60ヤードを手前7ヤードに乗せます。バーディーはなりませんでしたが、挽回のパーです。


5番ホール 178ヤード パー3

妙見富士カントリークラブ 5番

 距離の長いショートホール。しかもアゲンストの風が厳しいです。ティーショットはアゲンストを考えて4I。それでも冷たいアゲンストの風はグリーンに届かせません。右手前のカラーです。そこからのアプローチは最高。もう少しで入るところでしたが、20センチほどで止まってしまいました。楽々パーです。


6番ホール  359ヤード パー4

妙見富士カントリークラブ 6番

 短めのミドルですが、ずっと打ち上げなので簡単なミドルではないです。ティーショットはまずまずですが、ちょっと右。どうかと思いましがボールがなかったです。おそらくOBかな。プレフォーからうまくのせられますが、なかなか手ごわい。

妙見富士カントリークラブ 16番

 午前中はドライバーがいまいちでしたが、スコアーはまとまりました。これ以上崩れないようにと負いましたが、やはりごまかしきれません。ここからは気を取り直せねば。


7番ホール 355ヤード。パー4

妙見富士カントリークラ 7番

 短いミドル。ティーショットはフェアウェイが2つに分かれていて、どちらかの良いポジションをとれるかです。ティーショットは少し左。250ヤードは飛んでいましたがつま先下がりのラフ。

妙見富士カントリークラブ 7番 グリーン

 強振するとまずいので残り100ヤードをPWで軽めに乗せるつもりでしたが、捕まえきれずに池ポチャ。ドロップエリアから乗せたものの、2パットのダボ。


8番ホール 537ヤード パー5

 のぼりの距離表示以上の長いロング、ティーショットは久しぶりの超チーピンで引っ掛けてOB。プレ4からもちょっとひっかけて左のラフ。つま先下がりのライでなんとシャンク。OBです。気を取り直して無理に打たずに花道へナイスショット。寄せ切れず2パットの、2OBボギーの久々の10点。午後は炎上ですね。


9番ホール 407ヤード パー4

  距離は長いものの打ち下ろしのミドル。最高のドライバーショットです。最高に下って行って残り80ヤード。SWで果敢に攻めてピンの隣り2ヤード。慎重に決めてバーディー。


 後半は大崩れの52でした。トータル93。成果も反省もありました。ドライバーはオーバースイングが大きな問題です。トップをコンパクトにしなければなりません。アイアンはまずまずでした。でも、もっと精度を上げたいものです。パターも速さにビビりすぎた部分もありました。リベンジしたいものです。

 

心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

出石に移住してこられた素敵な夫婦が開業された素敵な古民家ワイン店 ~みちかけ葡萄酒店 出石町 

 出石に素敵なお店ができたと奥方が情報をくれました。それは素晴らしいと大好きな出石町へ。今までご紹介した出石皿そばのたくみやさんや地酒の楽々鶴さんのご近所にあるみちかけ葡萄酒店さんにお邪魔してきました。


みちかけ葡萄酒店 外観

 見てのとおりの出石の伝統的な長屋を改修したお店です。お聞きするところによると50年以上たった古い民家を改造されたそうです。

みちかけ葡萄酒店 看板

 素敵なお店ですね。

みちかけ葡萄酒店 店内

 お店に入ったら思わず「わぉ!」。とてもキュートなお店です。しかもハイセンス。

みちかけ葡萄酒店 ワイン

 ワインもあまり見たことのないものばかり。それもそのはず。店主は芦屋から移住されたソムリエの資格を持ったご夫婦。売れ筋のものをというよりは、店主のこだわりのワイン約50種
 クラッカー缶詰など、ワインに合うおつまみをそろえておられます。

みちかけ葡萄酒店 カウンター

 奥にはかわいらしいカウンターがあります。よく見ると素敵な調度品。飛騨高山から仕入れたもののようです。飛騨高山の木製家具は素晴らしいですからね。

みちかけ葡萄酒店 試飲メニュー

 このカウンターではワインの試飲ができます。素敵なおつまみもいただけますよ。

みちかけ葡萄酒店 試飲 ワイン

 惣兵衛がいただいたのはアルザスのオーガニックワイン(500円)。

 フルーティーですっきりしたワインでした。

みちかけ葡萄酒店 試飲 アップルタイザー

 奥方はアップルタイザー(300円)です。これがまたおいしかったそうです。

 ワインもノンアルコールドリンクもこだわりのわりにかなりお安いです。ぜひお試しください。

みちかけ葡萄酒店 キャロットラペ

 おつまみはキャロットラペ(200円)。

 ニンジンの千切りをワインビネガーでマリネして炙ったクルミと和えたもの。これが抜群においしかった。


 ワインを買いに来て、少しおつまみをいただいて、ご主人おすすめのワインと出会う。素敵なお店です。こんなことが但馬でできるなんてありがたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←芦屋から出石に移住して素敵なワイン店を開店してくれたご夫婦に応援クリックお願いします。励みになります!

みちかけ葡萄酒店



関連ランキング:ワインバー | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

でっかい海老天の天ぷらうどんはやっぱり最高! ~かも川 豊岡市 

 神戸・大阪出張のついでに里帰りです。

豊岡でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのはいつもお世話になっているかも川さんです。

かも川 外観

 提灯を眺めながら白いのれんをくぐって店内に入ります。女将さんの「いらっしゃい。」という優しい声がいいですね。うれしくなります。

かも川 店内

 そんな声に誘われてか、いつも通り多くのお客さんでにぎわっておりました。座敷に座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 さあ、何にしようかなと眺めていると、意外なことに究極の選択肢として残してあるにしん系のメニュー以外でまだいただいていないものがありました。

かも川 天ぷらうどん 

 天ぷらうどん(700円)です。

かも川 天ぷらうどん アップ

 これは予想を上回っています。でっかい海老天もすごいですし、大葉と海苔の天ぷらも載せられていました。大衆食堂では珍しいのではないでしょうか。

かも川 天ぷらうどん つゆ

 早速つゆをいただきます。これがおいしいのです。大衆食堂の名店は必ずだしが最高なのです。

かも川 天ぷらうどん 海老天

 海老天をご覧ください。かなりの大きさです。このカリカリの衣がつゆを吸ってくたくたになったのをいただくとまた最高ですね。

かも川 天ぷらうどん 大葉

 大葉の天ぷらもいい感じです。

かも川 天ぷらうどん 海苔

 海苔の天ぷらも香りがよくておいしいです。

かも川 天ぷらうどん いただきます

 うどんは大衆食堂ならではの柔らか目の優しいものでした。ほっとさせられます。

 今回いただいたら天ぷらがおいしかったです。これはまだチャレンジしたことのない天ぷら定食も期待できるかもしれません。小遣いが多いときにチャレンジしてみようかなと思います。





御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

東大阪でパチンコ店の中にある老舗の大衆中華料理店 ~登竜門 東大阪市長田 

 東大阪にてビジネスでお邪魔してきました。ランチをいただくことにしましたが、車での訪問でしたので駐車場が必要です。そこでお邪魔したのが東大阪市の長田の紙卸団地の近くにある登竜門さんです。

登竜門 外観

 ごらんのとおり、パチンコ屋さんの中にあるレストランです。しかも、このあたりでは古くからこの形式でやっておられて、30年以上から営業されているそうです。興味津々です。
 車は店の近くがお店の専用駐車場ですが、パチンコ屋さんの駐車場も使えるので車では安心ですね。

登竜門 店内

登竜門 店内

 ごらんのとおりお客さんでいっぱいです。でも、出入りの回転が速いので待っていればすぐに席は空きます。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

登竜門 メニュー1

登竜門 メニュー2

 いろいろ悩みましたがお願いしたのがこれです。

登竜門 中華ランチ 

  中華ランチ(1,000円)です。メニューにある通り、八宝菜を酢豚にもチェンジできます。今回はノーマルで八宝菜にしました。

登竜門 中華ランチ ご飯

 ご飯は中くらいの皿にたくさん乗せられていました。男子にも十分です。というより、女性には多すぎるかもしれません。

登竜門 中華ランチ スープ

 スープはわかめの中華スープです。あっさり目の味付けででした。

登竜門 中華ランチ メイン

登竜門 中華ランチ 裏から

 ごらんください。メインのお皿には30センチはあろうかという大きなお皿にこれでもかってくらい様々な料理が乗せられています。

 サラダからいただきそれぞれいただきますよ。

登竜門 中華ランチ エビ天

 まずは小海老の天ぷら。控えめの味付けでいい感じ。エビの香ばしさを感じられます。しかもかなりの量があって面白いです。

登竜門 中華ランチ 鶏唐揚げ 

 鶏のから揚げはスタンダードなタイプ。普通においしかったです。

登竜門 中華ランチ 八宝菜

 八宝菜もいい感じ。どんぶりにしたいくらいでした。

登竜門 中華ランチ 玉子焼き

 玉子焼きも少し醤油をつけていただきました。ゴマ油などをつけても良かったかもしれません。


 満腹でお店を出ることができました。次はランチのメインを酢豚に変えるか、麺類や、意外とみんなが頼んでいたオムライスもいいかもしれません。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←パチンコ屋と寄り添って長年営業を続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

登龍門



関連ランキング:中華料理 | 長田駅


[edit]

梅田駅の食堂街にある立ち食いそばで軽めのランチ ~潮屋 梅田店 大阪市北区梅田 

 出張で大阪駅に到着です。前日飲みすぎたので胃腸が本調子ではありません。食い倒れの町に来てこれは悔しいです。

新梅田商店街 入り口

 そこで安くつるりと食べられる立ち食いそばでもとお邪魔したのが新梅田食堂街です。

新梅田商店街 内部

 ここには本当に何でもあります。しかも安い!

 立ち食い寿司、串揚げや、タコ焼きや、イタリアンレストラン、洋食屋・・・・。しかし食べられない・・・・。
 あのコシの強いうまいうどん屋さんの釜たけうどんもありますが、うどんでさえ、あのコシの強さでは耐えられない状況。そこでお邪魔したのが潮屋 梅田店さんです。

潮屋 梅田店 外観

 ごらんのとおり、うどんもありますが、立ち食いそばのお店です。

潮屋 梅田店 ショーウィンドウ

潮屋 梅田店 令和記念メニュー

 どんぶりのセットや令和にちなんだお得メニューもあります。早速お店に入ります。

潮屋 梅田店 店内

 入ってすぐにレジのお姉さんに注文を伝えます。するとお姉さんが厨房に注文を伝え、レシートを渡してくれます。
 食券制にしたほうが合理的なような気が・・・・(汗)。

潮屋 梅田店 おにぎりなど

 レジのわきにはおにぎり巻き寿司、稲荷寿司があります。

潮屋 梅田店 厨房

 お金を払って、いただいたレシートを厨房に渡してしばらく待ちます。

 今回お願いしたのがこれです。

潮屋 梅田店 たぬきそばとおにぎり

 たぬきそば(340円)とおにぎり1個(130円)です。合計470円でワンコインでおつりがきました。

潮屋 梅田店 たぬきそば

 たぬきそばはいたってシンプル。真ん中に監査らしく長方形のお揚げさんがど~んとのっかっています。

潮屋 梅田店 たぬきそば つゆ

 つゆは関西らしくうどんのように透明感のあるものです。


 やはりさっぱりとしています。飲みすぎの胃にはありがたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 揚げ

 揚げはでかかったですね。まるで〇清食品のど〇兵衛のお揚げみたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば いただきます

 そばはやはり立ち食いなのでそば粉の比率は低いもの。まあ、やわらかいので胃には優しいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 天かす追加

 天かすは入れ放題なので少し入れて楽しみました。

潮屋 梅田店 おにぎり

 おにぎりには明太子がついています。

潮屋 梅田店 おにぎり いただきます

 ちょっとずつ割いておにぎりに乗せていただきました。


 充分おなか一杯になりましたよ。

 意外と梅田駅ではあまり見ない立ち食いそば屋さん。こんなところにありました。新梅田食堂街にまた来てみたいです。体調を整えます(笑)。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←大阪で気軽に食べられる立ち食いそば・うどんの店に応援のぽちっ!おねがいします。

潮屋 梅田店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅大阪駅大阪梅田駅(阪急)





[edit]

高級繁華街 北新地で大衆的な串カツのチェーン店で楽しみました ~串かつ だるま 北新地店 大阪市北区曽根崎新地 

 大阪駅前にある繁華街、北新地でお客さんと恒例の飲み会です。一度のそのお店も紹介したいのですが、お客様と一緒なので別の機会に。少しまだ飲みたいので連れとお邪魔したのが串かつ だるま 北新地店 さんです。

串かつ だるま 看板

 新地も変わりましたね。庶民的なお店もたくさんあります。

串かつ だるま 人形

 この目玉が飛び出す人形が面白いです。

串かつ だるま 店内

 店内はこんな感じ。若い人たちがたくさんお酒を飲み交わしていました。

串かつ だるま お品書き

 お品書きはこんな感じ。細かいのでメニューを観ましょう。

串かつ だるま メニュー1

串かつ だるま メニュー2

串かつ だるま メニュー3

串かつ だるま メニュー4

串かつ だるま メニュー5 串かつ だるま メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあっていい感じです。

串かつ だるま キャベツ

 まずはサービスのキャベツが登場します。

串かつ だるま レモンサワー

 そしてレモンサワー(480円)が登場しました。飲みなおしますよ~。

串かつ だるま キャベツ頂きます

 キャベツをソースにつけていただきながら注文の品を待ちます。

 今回は、
 
 惣兵衛は大阪城セット(1,400円) 串9種 + スピードメニュー1種

 奥方がレディースセット(1,400円) 串9種 + スピードメニュー + デザート1種

 女性はお得ですね(笑)。

串かつ だるま スピードメニュー

 まずはスピードメニューが登場しました。

串かつ だるま どて焼き

 こちらがどて焼きです。ホルモンと牛筋にこんにゃくがいい感じです。こってりとした甘辛のたれがたまりません。

串かつ だるま おやしナムル

 こちらがもやしのナムル。さっぱりとしておいしいナムルでした。

串かつ だるま 串カツ登場

 さあ、串かつが登場です。

串かつ だるま 豚かつ

 まずは元祖串かつをいただきます。これは豚肉のステーキ肉を2センチ幅に切って串にしたもの。食べ応えがあります。衣はふんわりしてアメリカンドッグみたいな感じで、ソースを含ませるといいです。

串かつ だるま 天然海老

 こちらが天然海老です。ぷりぷりの大きなエビがたまりません。

串かつ だるま もち

 なんとこちらはもちです。ふんわり焼かれて軽やかにいただけます。衣も薄くて意外な旨さでした。

串かつ だるま うずら

 惣兵衛が大好物な串揚げの一つ、うずらですね。鉄板のおいしさです。

串かつ だるま アスパラ

 野菜の串では王様のアスパラガスです。串揚げのアスパラガスは串に刺さずにそのまま衣をつけているものが多いですが、こちらは九の字に負けてちゃんと串にさしてあります。それほど大きなアスパラガスではないですが、甘くてやわらかくておいしいです。

串かつ だるま 串かつ 第二弾

 さあ、串カツ第2弾です。奥がレディースセットで、手前が大阪城セットです。

串かつ だるま かぼちゃ

 かぼちゃも甘くておいしかった。

串かつ だるま れんこん

 レンコンもたまりません。

串かつ だるま つくね

 串カツのつくねって始めていただきましたがおいしいです。

串かつ だるま トマト

 こちらはレディースセットのトマト。少しおすそ分けをいただきました。トマト目視にしてもいけますよ。

串かつ だるま チーズ

 奥方がおなか一杯というのでレディースセットの最後の一本のチーズもいただきました。

串かつ だるま 豚かつ

 最後は豚かつです。



 どれもこれもおいしかったし、さすが食い倒れの大阪。安いです。

 北新地は高級店からこうした庶民的な店も並ぶエリアになってきました。安心して歩けるのもいいです。またお邪魔したいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←北新地にありながら庶民的な串カツを提供してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

串かつ だるま 北新地店



関連ランキング:串揚げ | 北新地駅西梅田駅東梅田駅




[edit]

兵庫県庁の近くにある、おいしくてCPの高い手打ちのうどん屋さん ~麺花 ゆうしょう 神戸市中央区 

 神戸の兵庫県庁の近くで会議がありました。会議が終わったらお昼を過ぎていました。おいしいものが食べたいと向かったのが県庁の東にある細い路地のエリア。
 麺花 ゆうしょう というお店があります。

ゆうしょう 外観

 目立たないお店です。

ゆうしょう お品書き

 店先にお品書きがあるのはありがたいです。

ゆうしょう 店内

 お店に入るとL字型のカウンターに15名ほど座れるくらいの狭い空間です。そのカウンターはお客様でいっぱいです。その奥にも席がありましたが、ここもいっぱい。この店の人気ぶりが解りますね。

ゆうしょう カウンター

 カウンターにはサービスの天かすがあります。カウンターの向こうでは湯気がもくもく上がる中で、うどんを茹でるための大きな網を使って調理する大将の真剣なまなざしがあります。

大将 「何にしましょう?」

惣兵衛 「●●ください。」

大将 「番号で言ってください。」

惣兵衛 「4番」

大将 「熱いのですが? 冷たいのですか?」

惣兵衛 「熱いので。」

 この店では注文はメニューの番号でお願いするみたいです。そのうえで暑いうどんか、冷たいうどんかを聞くようですね。

 注文をお願いしてからメニューを拝見します(笑)。

ゆうしょう メニュー1

ゆうしょう メニュー2

ゆうしょう メニュー3

ゆうしょう メニュー4

 いろいろあっていいですね。

 うどんは手打ちなので間が悪いと少し待つことになります。おいしいうどんをいただくにはそれくらいは我慢です。しばらくまったら登場しました。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 

 えび・ちくわ天丼セット(890円)です。

 これはすごい天丼です。うどんもおいしそう。これで神戸でこの値段はいいですね。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 漬物

 漬物はキュウリのキューちゃん。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん

 うどんはミニのぶっかけうどんです。ミニとはいえ、さすがうどん屋さん。ちゃんとしたうどんです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん つゆ

 つゆをいただきましたが、この澄んだ色のつゆには、だしの深みが素晴らしいです。これはいいですね。人気があるのが理解できます。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん いただきます

 うどんをいただきましたがこれまた素晴らしいです。最近は讃岐うどんが流行りで、どんどん固いうどんに主流が移りつつありますが、本来のうどんのうまさはこれですね。讃岐でも本来は今のようにブキブキに硬くなかったようです。
 周りはふんわりしていますが、芯の部分がちょうどいいしっかり感があり、コシもあります。うまいです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼

 この天丼がまたすごいです。大きな器に20センチを超える海老天とちくわ天がのっかっていて、旨そうなしょうゆベースのたれがかけられています。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 海老天

 海老天をご覧ください。すごい大きさ。しかもエビもしっかりしています。衣はカリカリで、甘辛いたれとの相性は抜群です。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 ちくわ天

 ちくわ天も素晴らしい。大きいだけでなく、ちくわの味もしっかりしていました。うまいです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 いただきます

 このたれもおいしかったです。うどん屋さんですが天丼も大したものです。

 今回はうどん屋さんで天丼がメインになりましたが、次はうどんをガッツリいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸でうどんへの情熱をぶつけるうどん屋さんの大将への応援クリックお願いします。励みになります!

麺花 ゆうしょう



関連ランキング:うどん | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)




[edit]

広島空港の中にある広島焼のうまいお店で舌鼓 ~お好み焼き みっちゃん いせや 広島空港店 広島県三原市広島空港 

 奥方と長男の部活の試合の応援で東京から初めての広島空港に降り立ちました。山の上部をカットしたように作られた空港で、但馬空港のでっかい版みたいな感じです。

広島空港 到着

広島空港 ロビー

 とても大きくてきれいですね。ただ住所を見られればお分かりいただけると思いますが、広島市にあるわけでなく、シャトルバスで結構な移動時間がかかるのでちょっと不便かな。

広島空港 3階へ

 車で但馬からやってきた奥方と合流し、お昼前ということで広島市街地まで待てず、ここでお昼ご飯を頂くことにしました。フードコートやレストランは3階にあります。

広島空港 食堂街へ

広島空港 お好み広場

広島空港 お好み広場

 3階の一番奥に空港お好み広場というフードコートがあって広島B級グルメを楽しめるようです。


 そのうちの1件、お好み焼き みっちゃん いせや 広島空港店さんにお邪魔することにしました。

みっちゃん いせや 外観

 「みっちゃん」は広島でも有名で広島焼の元祖のひとつと言われています。親戚関係のなかで暖簾分けが行われ、「総本店」と「新天地みっちゃん」とみっちゃん いせや系」の3つのグループに分かれているそうです。

 B級グルメらしい店構えがいい感じです。

みっちゃん いせや 店内

 このお店には鉄板の目の前に座るカウンターがあるのがいいですね。

みっちゃん いせや 並ぶお好み焼き

 鉄板では注文を受けたお好み焼きが大量に焼かれていてライブ感満載です。早速メニューを拝見します。

みっちゃん いせや メニュー1

みっちゃん いせや メニュー2

みっちゃん いせや メニュー3

 基本はお好み焼きと焼きそばで、中身の具材で5つに分かれ、トッピングの追加もできるようです。

 注文をお願いして完成を待ちます。

みっちゃん いせや 生地を焼く

 薄く生地を焼いて・・・

みっちゃん いせや 野菜

 キャベツ天かすなどを載せて・・・

 もやしなども追加して・・・

 みっちゃん いせや ひっくり返す

 カリカリに上げた感じの焼きそばに乗せて、卵を底にして蒸し焼き・・・

みっちゃん いせや 完成

 完成です!

みっちゃん いせや ネギスペシャル

 惣兵衛は野菜スペシャル(1,250円)です。これはネギがたっぷりでうまそうです。

みっちゃん いせや ネギスペシャル カット


 やっぱり広島焼はうまいです!

みっちゃん いせや 野菜スペシャル いただきます

 生地とそばがカリカリで香ばしく、野菜がたっぷりであっさりいただけます。そしてオタフクソース製のこの店オリジナルソースが甘辛で最高です。

みっちゃん いせや 牡蠣スペシャル 

  奥方が牡蠣スペシャル(2,310円)です。これはでっかい広島牡蠣をごろごろのっかっていてい贅沢です。

 なんと大きな牡蠣が7個も乗っかっています。

みっちゃん いせや 牡蠣スペシャル カット

 B級グルメと言わせない旨さですね。焼きすぎずちょうどいい火の通し加減です。

みっちゃん いせや 牡蠣スペシャル いただきます

 これも牡蠣だけでなく、生地と焼きそばと野菜とソースのハーモニーがたまりませんね!


 とても大満足な時間を過ごせましたよ。


 この空港のほかの店もチャレンジしてみたくなりました。ただ、広島空港を利用することがあるかどうか・・・・。
 




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←広島によったら絶対に広島焼を食べてしまう惣兵衛の応援クリックお願いします。励みになります!

みっちゃん いせや 広島空港店



関連ランキング:お好み焼き | 三原市


[edit]

新橋にある本場大阪の味を味わえる串カツ屋さん ~串カツ田中 新橋店 東京都港区新橋 

 同僚と新橋でお酒をいただくことになりました。お邪魔したのは同僚が前から行ってみたかったという串カツ屋さん 串カツ田中 新橋店さんです。

串カツ田中 外観

 調べてみると大阪の西成区でお父さんが作ったレシピをつかって、娘さんである副社長が東京でお店を出すことにしたお店のようです。

串カツ田中 外観2

 なんと店舗数は東京都を中心に200店舗近くに上るというから驚きです。大変な人気のようで、この日も雨でしたが席が空くのを待つお客さんがおられました。

串カツ田中 店内

 惣兵衛たちも20分ほど待って席に案内されました。

串カツ田中 テーブル

串カツ田中 メニューを拝見

 サービスのキャベツが運ばれてきました。メニューはなくてタブレットで注文をします。

串カツ田中 メニュー1 串カツ田中 メニュー2

串カツ田中 メニュー3 串カツ田中 メニュー4

串カツ田中 メニュー6 串カツ田中 メニュー7

串カツ田中 メニュー8 串カツ田中 メニュー9

串カツ田中 メニュー10 串カツ田中 メニュー11

串カツ田中 メニュー12 串カツ田中 メニュー13

串カツ田中 メニュー14

(クリックして拡大してご覧ください)


 いろいろありますね。

串カツ田中 キャベツいただきます

 まずは無料のキャベツをソースで頂き、注文の品が出てくるのを待ちます。

串カツ田中 サラダと漬物

 そしてまずはおつまみ。マカロニサラダ(290円)ときゅうり漬け(290円)です。大衆的な味でいい感じです。値段も安いですね。


 面白いのはこれ。

串カツ田中 チロリンハイボール

 チンチロリンハイボール。ダイスを振ってゾロ目なら無料、偶数なら半額(199円)、残念なことに奇数になると強制倍量、倍額(798円)です。まあ、飲む人ならば倍の量は飲みますので、倍額払っても損はないですね。

串カツ田中 ジョッキ比較

 いきなりチャレンジしましたが、奇数で倍額・倍量でした。サワーでもいいのでレモンサワーにしています。連れは中ジョッキ(399円)でした。

串カツ田中 メガジョッキ

 サワーお替りのためにダイスを振りましたが、またしても倍量倍額(涙)。

串カツ田中 串カツ盛り合わせ

 そんなころに串揚げが登場しました。5品盛り(640円)です。エビ、串カツ牛、串カツ豚、レンコン、玉ねぎですね。

串カツ田中 牛串カツ

 串カツ牛はこんな感じです。しっかりとした牛肉が入っていておいしいです。ちゃんと大阪の串カツです。ソースもうまいです。

串カツ田中 追加

 どんどん注文しましたよ。紅しょうが(120円)、ホタテ(200円)などです。全部は覚えていません。


 またサワーのおかわりです。

串カツ田中 ゾロ目

 やった!! ゾロ目です!

串カツ田中 無料でサワーゲット


 店の方も元気で明るく楽しい飲み会になりました。またお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の串カツの味で東京で大成功をしている、ノリのいい串カツ屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

串カツ田中 新橋駅前店



関連ランキング:串揚げ | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

都会の朝食でだし茶漬けをいただける幸せ ~だし茶漬け えん ウィング新橋店 東京都港区新橋 

 江戸でのお話です。

 新橋で朝食をいただくことにしました。疲れた体にあっさりとしたものをいただきたい気分です。
 そこでお邪魔したのがだし茶漬け えん ウィング新橋店さんです。

えん 外観

 新橋駅の東側の出口からウィング新橋という地下街に入ったところにあるお店です。

えん 朝食案内

 表には朝食の看板があります。

えん おにぎり テイクアウト

 表にはおいしそうなおにぎりいなり寿司、総菜などが並んでいます。どれもおいしそうなのですが、今回はお店でいただきます。


 メニューはこんな感じです。

えん 朝食メニュー

えん 通常メニュー

えん サイドメニュー

 だし茶漬けの専門店です。どれもおいしそうだし、いろいろあって悩みます。

えん 食券販売機

 意を決して食券販売機に向かいます。

えん カウンター

 カウンターに座ってしばし待ちます。

えん 鶏と青菜の茶漬け 

 しばらくしておねがいした蒸し鶏と青菜 出汁茶漬け(550円)が登場しました。

えん 鶏と青菜の茶漬け アップ

 蒸してほろほろにほぐした鶏肉青菜、刻みのりゴマがご飯の上にトッピングされています。

えん 鶏と青菜の茶漬け おかず

 はじめの写真ではどんぶりの陰に隠れていましたが、その裏にはしっかりとしたおかずもつけられています。これはうれしい。

えん 鶏と青菜の茶漬け だしをかける

 まずはどんぶりにだしを注ぎます。鰹節のいい香りがします。

えん 鶏と青菜の茶漬け 完成

 具材がしっとりとしておいしそうです。

えん 鶏と青菜の茶漬け つゆをアップ

 出汁も澄んでいて最高ですね。これはうまいです。

えん 鶏と青菜の茶漬け いただきます

 早速いただきましたが最高です! だしとご飯、鶏肉と青菜が調和して本当においしい! 都会にいながら気軽にこうしたおいしいものが朝からいただけるのはありがたいです。

 えん 鶏と青菜の茶漬け きんぴら

 おかずのきんぴらごぼうも最高! 思わず帰ってから家でも作ってしまいました(笑)。

えん 鶏と青菜の茶漬け おひたし

 そして切り干し大根とほうれん草のお浸しもおいしいものでした。

えん 鶏と青菜の茶漬け ごちそうさま

 だしもすべて飲み干して大満足です。


 次は別のものを試してみたいです。テイクアウトのものも新幹線に乗る時に利用してみるのもありですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←都会のど真ん中で朝から気軽にだし茶漬けを頂けるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

えん ウィング新橋店



関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

日高町の郊外にある住宅地でうまいものを食べて飲んで ~北魚場 日高町 

 親父殿と母上に夕食を準備して養父市で用事をこなしてきた惣兵衛夫婦。帰って食事を作る気がしなくなったので日高の九斗という地域にある北魚場さんにお邪魔しました。

北魚場 外観

 周辺は住宅地なので暗いですが、温かな明かりがいいですね。

北魚場 店内

 店内に入りましたが、地元の方でいい雰囲気です。天然一枚板のテーブルのある座敷に座ってメニューを拝見します。

北魚場 メニュー1

北魚場 メニュー2

北魚場 メニュー3 北魚場 メニュー4

北魚場 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 郊外にある店としては珍しく、クジラなどの面白いおつまみもちゃんとあります。いいでしょう?

北魚場 乾杯

 まずは乾杯です。惣兵衛は男気ジョッキ(900円)で、奥方はノンアルコールカクテルのカシスオレンジ(380円)です。男気ジョッキはなかなかの迫力ですよ。

北魚場 付け出し

 付け出しだし巻き明太子です。これがなかなかおいしかった。惣兵衛も作ってみたいです。

北魚場 ピリ辛餃子

 こちらはピリ辛餃子(価格不明)。おいしそうでしょう?

北魚場 ピリ辛餃子 いただきます

 餃子を小さなパンで焼いて、もやしとにらを加え、豆板醤を使ったスープで少し煮込んだものです。これはおつまみにもおかずにもなるアイデアメニューです。後日、惣兵衛は再現して食卓に並べて家族は大満足でした。

北魚場 鯨の竜田揚げ

 こちらは鯨竜田揚げ(800円)です。クジラの肉がしっかりしていました。噛むとジュワッと、うまみが口の中に広がります。食べなれていない奥方はびっくりしていました。

北魚場 串もの

 続いて串もの豚バラ、チーズ、ホタテ(各200円)です。

 盛り付け方がおしゃれでしょう? 白いキューブ上のものがチーズです。しっかりしたチーズでフライにぴったりでした。丸いのがホタテ。その隣が豚バラです。

北魚場 串もの いただきます

 ソースは大阪方式の二度漬け禁止のあっさりソース。これもうまいソースでした。

北魚場 シーザーサラダ

 こちらはシーザーサラダ(580円)。温泉卵もトッピングされていていい感じ。

北魚場 シーザーサラダ アップ

 とても新鮮な野菜がおいしかったです。

北魚場 出し巻き

 つづいて惣兵衛の大好物、出し巻き(600円)です。これはでかいものです。太巻き寿司くらいありましたね。大満足です。

北魚場 揚げジャンボシューマイ

 これはなんだっけ? たしかジャンボシュウマイ揚げ(750円)だったと思います。



 今回2回目でしたが、奥方は初めてでした。大変気に入ってくれてよかったです。つぎは息子たちもつれてきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←郊外に新しくできた海鮮居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

北魚場



関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

アイティのフードコートのお店がリニューアルしました ~京都 なお道 豊岡店 豊岡市 

 豊岡の駅前にある商業ビル アイティですが、4階にあるフードコートがしばらくお休みだったので心配していましたが、再開しました。お店の名前は京都 なお道 豊岡店さんです。

なお道 外観

 京都にもあるし、京都縦貫道路のパーキングエリアにもあるそうです。
なお道 店内

 ごらんのとおりとても広くて明るいです。メニューはフードコートの入り口にあります。

なお道 メニュー1

なお道 メニュー2

なお道 メニュー3

 麺類、どんぶり、定食とたこ焼きと、お好み焼きなどの粉物のお店です。どれにしようか迷いましたがしっかりと食べたいと思い、お願いしたのがこれです。

なお道 えび天丼うどんセット 

 えび天丼 ミニうどん付(850円)です。

 写真では伝わらないかもしれませんが、どんぶりの器が通常のものよりひとまわり大きいですよ。予想より立派なのでびっくりしました。

なお道 えび天丼うどんセット うどん 

 ミニうどんはこの通り。素うどんです。こちらのどんぶりはミニらしく想像より小さめでした。

なお道 えび天丼うどんセット 丼

 エビ天丼はなかなかの迫力。フードコートとは思えないいい感じのビジュアルです。

なお道 えび天丼うどんセット 漬物

 漬物は食品の受け取り口においてあり、自由にとれます。このつけものは甘辛くておいしいのです。

 うどんをいただきましょう。

なお道 えび天丼うどんセット うどん つゆ

 つゆは澄んだもの。なかなかおいしかったです。

なお道 えび天丼うどんセット うどん いただきます

 うどんは冷凍の業務用のものですが、コシもあっていい感じです。量は器に比例して少なめですね。

なお道 えび天丼うどんセット エビ天丼

 さあ、どんぶりに向かいます。おいしそうでしょう?

なお道 えび天丼うどんセット 丼 アップ

 エビ天は大きなものが3本も載せられています。メニューの写真ではタレで食べるパターンかと思いましたが、玉子とじタイプでした。

なお道 えび天丼うどんセット エビ天丼 海老天

 エビ天はなかなかのものです。衣がつゆを含んでトロトロになっています。エビもしっかりと入っていました。フードコートのエビ天としてはかなり高得点です。

なお道 えび天丼うどんセット エビ天丼 卵とご飯

 ご飯と玉子とじの部分をいただきます。これはなかなかおいしいです。

なお道 えび天丼うどんセット いただきます

 エビ天を箸で切ってご飯と一緒にいただきました。うまいですね。


 この後は次の会議もあったので急いで書き込んで食べました。どんぶりのボリュームはかなりのもので、これだけで男子も満足できると思います。味もフードコートのどんぶりと思えないですし、うどんをやめて650円だったらかなりお得だと思います。腹ペコでお小遣い便りの学生さんにもお勧めです。もちろん惣兵衛も(笑)。


 このお店はたこ焼きがとてもトロトロでおいしいそうですので、そちらも試してみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おじさんの癖にガッツリ食べる惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!

京都 なお道 豊岡店



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 豊岡駅






タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにお邪魔するカレーのチェーン店でラーメン ~ココ壱番屋 正法寺店 豊岡市 

 日頃は地元のお店を応援するために全国チェーン店はあまり利用しない惣兵衛です。しかし、東京にいる時は駅前によくある立ち食いそば店やカレー店をよく利用していました。特に二日酔いの時や疲れを感じたときによく利用していましたね。

 この日もそんなお疲れモードの惣兵衛。そこでお邪魔したのがココ壱番屋 正法寺店さんです。

ココ壱番屋 外観

 東京の駅前にある店はもちろんこんな大きくないです。

ココ壱番屋 店内

 店内はいわゆるファミレス風の感じ。お昼時には家族連れやサラリーマンなどでにぎわいます。

ココ壱番屋 漫画

 こんなに漫画もたくさんあるのですね。

 対面式のカウンターに座ってメニューを拝見します。

ココ壱番屋 メニュー1 ココ壱番屋 メニュー2

ココ壱番屋 メニュー3 ココ壱番屋 メニュー4

ココ壱番屋 メニュー5 ココ壱番屋 メニュー6

ココ壱番屋 メニュー7 ココ壱番屋 メニュー8

ココ壱番屋 メニュー9 ココ壱番屋 メニュー12

ココ壱番屋 メニュー10 ココ壱番屋 メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 かなり豊富なメニューですね。というか、多すぎる気がします。みんな全部見ている人いるのかな?

 今回はいつもお世話になっているブロガーの先生さんが紹介されていた分野からこれを選択しました。

ココ壱番屋 カレーラーメン 

 ネギ増しカレーラーメン(750円)です。まさかのラーメンを選択しました。

ココ壱番屋 カレーラーメン アップ

 カレーの良い香りが漂います。カレースープの上には多めのネギとキャベツ、もやし、肉みそがのっかっています。

ココ壱番屋 カレーラーメン スープ

 早速スープをいただきました。ココ壱らしいスパイスのしっかりした、それでいて少し甘ささえ感じるスープです。〇清カップラーメンの系統の少しとろみのあるスープです。

ココ壱番屋 カレーラーメン いただきます

 早速いただきました。に適度にスープ画面にからんでおいしいです。

ココ壱番屋 カレーラーメン 肉みそ

 肉みそは肉の風味を強化する感じの存在で、それほど辛みがあるわけでなく、ちょっとした味変に使う感じですね。


 おいしくいただきました。午後からは体もホカホカして元気に仕事ができましたよ。次は定番のカレーをいただくかな?




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チェーン店にあまりお邪魔しないものの、たまにはいいかなと思った惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!


CoCo壱番屋 豊岡正法寺店



関連ランキング:カレーライス | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンの人気の大衆食堂でアツアツうどん ~丹後屋 豊岡市 

 但馬にとっては今年は暖かい冬ですが、それでも寒いものは寒い。温かいものでも食べようとお邪魔したのが丹後屋さんです。

 丹後屋 外観

 寒いのでさっそくのれんをくぐります。

丹後屋 店内

 店内はこのとおり、お客さんでごった返しています。豊岡市街地で最も人気のあるお店です。特にラーメンはこの近所の方々にとってソウルフードといっていいと思います。店の方のほとんどがラーメンを食べておられました。

丹後屋 テーブル

 惣兵衛は一人でしたので2人しか座れない小さなテーブルに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー2

丹後屋 メニュー1

 ラーメンを食べたくなりますが、今回は体が冷え切っていたのでこれです。

丹後屋 鍋焼きうどん 

 鍋焼きうどん(800円)です。これはおいしそうです。

 具材はネギ、鶏肉、かまぼこ、シイタケ、卵の5種類ですね。

丹後屋 鍋焼きうどん つゆ

 つゆをいただきますが、深みとうまみたっぷりでおいしいです。アツアツで体が温まりますね。

丹後屋 鍋焼きうどん 鶏肉

 鶏肉はもも肉を食べやすく細目に切ってくれています。おいしいです。

丹後屋 鍋焼きうどん 卵をつぶす

 卵の黄身を箸でつぶします。鍋焼きうどんの楽しみですね。

丹後屋 鍋焼きうどん いただきます

 早速いただきます。うどんがおいしいです。実は丹後屋さんのうどんは豊岡市街地の大衆食堂の中ではコシがしっかりしていて、存在感が強いものです。ラーメンが人気ですが、うどんも魅力的だと思います。


 食べたら体がしっかり暖まって、心も温まりました。大満足でしたよ。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


[edit]