FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

兵庫県庁の近くにある、おいしくてCPの高い手打ちのうどん屋さん ~麺花 ゆうしょう 神戸市中央区 

 神戸の兵庫県庁の近くで会議がありました。会議が終わったらお昼を過ぎていました。おいしいものが食べたいと向かったのが県庁の東にある細い路地のエリア。
 麺花 ゆうしょう というお店があります。

ゆうしょう 外観

 目立たないお店です。

ゆうしょう お品書き

 店先にお品書きがあるのはありがたいです。

ゆうしょう 店内

 お店に入るとL字型のカウンターに15名ほど座れるくらいの狭い空間です。そのカウンターはお客様でいっぱいです。その奥にも席がありましたが、ここもいっぱい。この店の人気ぶりが解りますね。

ゆうしょう カウンター

 カウンターにはサービスの天かすがあります。カウンターの向こうでは湯気がもくもく上がる中で、うどんを茹でるための大きな網を使って調理する大将の真剣なまなざしがあります。

大将 「何にしましょう?」

惣兵衛 「●●ください。」

大将 「番号で言ってください。」

惣兵衛 「4番」

大将 「熱いのですが? 冷たいのですか?」

惣兵衛 「熱いので。」

 この店では注文はメニューの番号でお願いするみたいです。そのうえで暑いうどんか、冷たいうどんかを聞くようですね。

 注文をお願いしてからメニューを拝見します(笑)。

ゆうしょう メニュー1

ゆうしょう メニュー2

ゆうしょう メニュー3

ゆうしょう メニュー4

 いろいろあっていいですね。

 うどんは手打ちなので間が悪いと少し待つことになります。おいしいうどんをいただくにはそれくらいは我慢です。しばらくまったら登場しました。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 

 えび・ちくわ天丼セット(890円)です。

 これはすごい天丼です。うどんもおいしそう。これで神戸でこの値段はいいですね。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 漬物

 漬物はキュウリのキューちゃん。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん

 うどんはミニのぶっかけうどんです。ミニとはいえ、さすがうどん屋さん。ちゃんとしたうどんです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん つゆ

 つゆをいただきましたが、この澄んだ色のつゆには、だしの深みが素晴らしいです。これはいいですね。人気があるのが理解できます。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん いただきます

 うどんをいただきましたがこれまた素晴らしいです。最近は讃岐うどんが流行りで、どんどん固いうどんに主流が移りつつありますが、本来のうどんのうまさはこれですね。讃岐でも本来は今のようにブキブキに硬くなかったようです。
 周りはふんわりしていますが、芯の部分がちょうどいいしっかり感があり、コシもあります。うまいです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼

 この天丼がまたすごいです。大きな器に20センチを超える海老天とちくわ天がのっかっていて、旨そうなしょうゆベースのたれがかけられています。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 海老天

 海老天をご覧ください。すごい大きさ。しかもエビもしっかりしています。衣はカリカリで、甘辛いたれとの相性は抜群です。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 ちくわ天

 ちくわ天も素晴らしい。大きいだけでなく、ちくわの味もしっかりしていました。うまいです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 いただきます

 このたれもおいしかったです。うどん屋さんですが天丼も大したものです。

 今回はうどん屋さんで天丼がメインになりましたが、次はうどんをガッツリいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸でうどんへの情熱をぶつけるうどん屋さんの大将への応援クリックお願いします。励みになります!

麺花 ゆうしょう



関連ランキング:うどん | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)




[edit]