FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

出石のはずれの小さな集落にある古民家中華レストラン ~しゃんらん出石 出石町 

 出石の郊外に少し前に開店した中華レストラン しゃんらん出石さんにようやくお邪魔することができました。

しゃんらん 通りの様子

 出石の市街地から但東町に向けてさらに東に車を走らせますと、左手に小さな集落があり、そこに昇り旗が立っています。これが目印です。

しゃんらん 看板

 車は通りに面した場所に数台停めることができます。

しゃんらん 坂道

 駐車場からはこんな感じののどかな上り坂を上ります。すると右手にお店があります。

しゃんらん 外観

 ぱっと見たところは普通の民家ですが、暖簾がかかっているのでお店と分かります。早速戸を開けるとマスターが中へ案内してくれます。

しゃんらん 店内1

しゃんらん 店内2

 どうです? 素敵なお店でしょう?

 古材をつかった棚もいい感じだし、薪ストーブもおしゃれですね。かっこいいです。

 さあ、テーブルに座ってメニューを拝見します。

しゃんらん メニュー1 しゃんらん メニュー2

しゃんらん メニュー3

しゃんらん メニュー4 しゃんらん メニュー5

しゃんらん メニュー6 しゃんらん お品書き1

しゃんらん お品書き2
(クリックして拡大してご覧ください)

 基本的にはランチは3種類で、コースも3種類。そのほかにアラカルトとかのメニューがありますj。ワインも飲めるのがうれしいです。

 いろいろと悩みましたが今回は定番であり、SNSでも評判の四川麻婆豆腐ランチ(1,300円)をいただくことにします。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スープと前菜

まずはスープ前菜の登場です。ランチとはいえミニコースになっているのですね。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スープ

 スープは卵スープです。見た目にもしっかりとした作りです。これはおいしそう。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スープ いただきます

 早速いただきましたが、期待通りの味ですね。よくある中華スープの素だけに頼ったものでなく、すっきりしながらも深い味わいのスープです。これは気に入りました。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ 前菜

 前菜は2種。スズキの昆布締めチャーシューです。

 見た目はイタリアンか和食ですがちゃんと中華ですよ。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ スズキ いただきます

 スズキの昆布締めをいただきましたが、昆布締めすることでしっとりとしたスズキにピリ辛のソースがいい感じでした。これはおいしい。白ワインがほしいです。

 おいしくいただいていたら、メインが登場しました。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ メイン

 四川麻婆豆腐ご飯です。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ 角度を変えて

 ちょっと角度を変えて。こっちのほうがおいしそうかな。っていうか、本当においしそうなのです。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ ライス

 ご飯は茶碗に結構大盛にしてくださいました。惣兵衛の体の大きさを見てかな・・・(汗)。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ アップ

 四川麻婆豆腐は土鍋に入っていて、ぐつぐつ言いながら出てきます。見た目は赤い感じのよくあるマーボー豆腐ではなく、ちょっと黒っぽい感じが旨そうでもあり、辛そうでもあります。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ いただきます

 早速いただきましたが、とても熱いです。まあ、それはそうですよね。ぐつぐつしていますからね。

 口に入れるとうまみがぐっときて甘くさえ感じます。何の味か私程度ではわかりませんが、深みがありますね。そのあとに唐辛子の辛さがくっときて、ガツンと山椒の辛味が覆いかぶさってくる感じです。
 辛さはお子様にはちょっと厳しいかもしれませんが、惣兵衛にはちょうどいい感じ。辛いだけでなくうまみもしっかりしていますし、お肉のうまみもしっかりしています。

しゃんらん 四川麻婆豆腐ランチ ご飯と

 ご飯と一緒にいただきたくて、取り皿にご飯を入れて、麻婆豆腐を載せていただきました。

 これがまた最高です。ご飯とぴったりです。あっという間に食べきってしまいました。


 お店の雰囲気もいいし、お料理もおいしいです。次は担々麺をいただきたいですし、奥方とディナーでコースをいただきたいと思います。


 このお店はおひとりで切り盛りされているので、団体のディナーなどがあると臨時休業される場合があります。逆に、面白い料理を出される時もあるので、来店前には公式FBを見たり、お電話で確認してからお邪魔したほうが良いと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな郊外の集落で素敵な古民家中華レストランを経営されているマスターへの応援クリックお願いします。励みになります!


しゃんらん出石



関連ランキング:四川料理 | 豊岡



タグ: 豊岡市出石 

[edit]