FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

素晴らしい雰囲気のお店で、うまい出石蕎麦をいただく幸せ ~さらそば甚兵衛 出石町 

 夫婦で出石にてそばをいただくことにしました。今回お邪魔したのがミシュランのビブグルマンを獲得したお店の一つ さらそば甚兵衛さんです。ほかにも天通さんそば庄さんが獲得されています。

かのや かき揚げ蕎麦 アップ

 鯉も泳ぐ池を楽しみながら暖簾をくぐります。

甚兵衛 ロビー

 さすがにオシャレなロビーです。そこを囲むように客席が配置されています。

甚兵衛 箱庭

 さらに奥に進むと坪庭のような素敵な庭があります。

甚兵衛 座敷

 その先には広い座敷があります。おしゃれです。

甚兵衛 椅子の個室

 今回ご案内いただいたのは、テーブル式の個室です。これは素敵だしありがたいです。早速メニューを拝見します。

甚兵衛 メニュー1

甚兵衛 メニュー2

甚兵衛 メニュー3

 こちらはこだわりの出石皿そばのみのお店です。インバウンドも多いのか説明書きがいい感じですね。

甚兵衛 皿そば 薬味とつゆ

 ですので、席に着いたらすぐにつゆ薬味が出されます。出石焼の器に刻みねぎ、大根おろし、とろろ芋、わさびと並び、出石皿そばの特徴的な生卵があります。

甚兵衛 皿そば 勢ぞろい

 しばらくすると大きなお盆に大量のそばが並びます。今回は夫婦で20皿です。壮観ですね~。

 出石皿そば(薬味、つゆ、そば5皿の1人前 950円)で追加の皿そば(160円)ですね。ですので総額3,500円かな。

甚兵衛 皿そば アップ

 きれいなそばです。出石のそばは細切りのところが多いですが、このお店はその中でもさらに細いほうかな。
 まずは蕎麦だけで頂きます

甚兵衛 皿そば そばだけ

 蕎麦の香りが素晴らしいです。のど越しも素晴らしい。

甚兵衛 皿そば お皿で

 皿につゆを少しだけかけて、ワサビを乗っけていただきました。いいですね~。

甚兵衛 皿そば つゆだけ

 次はおちょこにつゆだけ入れていただきます。鰹の香りの高いつゆとそばのコンビネーションはさすがです。

甚兵衛 皿そば 薬味

 つづいて大根おろしと刻みネギを足していただきました。さわやかな薬味の味がそばを引き立てます。

甚兵衛 皿そば とろろ

 さらにさらに、とろろ芋を入れて濃厚な味を楽しんじゃいます。

甚兵衛 皿そば 玉子

 最後の3皿は生卵を入れますよ。玉子の甘みとコクが加わりたまりません。そばの食べ方としては正当とされないかもしれませんが、地元の私たちにとってはソウルフードなのです。

甚兵衛 皿そば 追加

 皿に書かれた文章に後押しされて、ついつい5枚追加してしまいました。


 久々に15皿をいただいてしまいました。大満足です。

甚兵衛 皿そば 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりと。


 今回も大満足でしたよ。やっぱり出石皿そばはおいしいです。







ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←演出にこだわり、美味しい出石蕎麦をいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

手打皿そば 甚兵衛



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]