FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豊岡の居酒屋さんでランチにおいしい天ぷらどんぶりをいただきました ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのは豊岡市街地のセンターを走る大開通の東の恥にある居酒屋さん、万感遊楽です。

万感遊楽 外観

 ごらんのとおり、新型コロナウイルス感染症の対策のためにテイクアウトも実施されています。

万感遊楽 テイクアウトメニュー

 こちらがそのメニュー。レギュラーメニューにはないソースカツ丼などがあり面白そうなので、一度利用してみたいと思います。

万感遊楽 2人用個室

 店に入りましたが、数名のお客様と、テイクアウトの出来上がりを待つお客様がおられました。2人用の小さな小部屋に座らせていただき、早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どのメニューもおいしいのですが、久しぶりに選んだのがこれです。

万感遊楽 海老天丼 

 海老天丼(820円)です。

 このお店のどんぶりには小鉢もついているのでありがたいです。

万感遊楽 海老天丼 味噌汁

 味噌汁はいつも通りの巻き麩の味噌汁です。疲れた体には味噌の味はありがたいですね。

万感遊楽 海老天丼 漬物

 漬物はたくあんです。

万感遊楽 海老天丼 小鉢 

 今回の小鉢レンコンやニンジン、ゴボウの根菜類のきんぴらです。

万感遊楽 海老天丼 小鉢 いただきます

 甘辛に煮込まれていてとても美味しいものでした。

万感遊楽 海老天丼 アップ

 さあ、メインの海老天丼です。ごらんのとおり、エビだけでなく野菜の天ぷらもたくさんのっかっているので、天ぷらどんぶりと言ってもいいかもしれませんね。

 海老天は2本。レンコン、玉ねぎ、オクラ、茄子、ピーマン、かぼちゃといった6種類の野菜の天ぷらが所狭しと並んでいます。

万感遊楽 海老天丼 海老天 いただきます

 海老天はしっかりしたもので、衣がサクッとしていて、エビがぷりぷりでたまりません。

万感遊楽 海老天丼 レンコンいただきます

 野菜もそれぞれおいしかったです。特にオクラの粘りは食感も楽しくておいしいものでした。

万感遊楽 海老天丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきます。天つゆはだし系ではなく、甘辛い醤油系のものです。こちらが惣兵衛の好みです。とても美味しくいただきました。


 お昼のランチメニューで頂いていないのが、焼き鯖定食とから揚げ丼です。そしてかつ丼やこの海老天丼と同じ価格の親子丼です。

 価格差がない理由が知りたいので、次は親子丼にチャレンジしようかな。


 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

リニューアルした日高の居酒屋さんで久しぶりに乾杯! ~だるま 日高町 

 若いころから毎日のように通っていた居酒屋 だるまさん。転勤になったりしてなかなかお邪魔できなくなっていましたが、久しぶりに家族でお邪魔してきました。

だるま 外観

 ちょっと雰囲気が変わっています。実は大変お世話になっていた大将が引退され、若大将に世代交代したのです。

だるま メニュー

だるま ドリンクメニュー

 ですので、メニューも大幅に変わっています。しかも生中が400円と激安です。

だるま 店内

 お邪魔したのが6時ということでまだお客さんがまばらでしたが、この後一気に満席になりました。

 入って右側が数人が座れるカウンターで、その反対側の座敷があります。入ってすぐ右に入ると8人くらいが座れる個室。左側が4人用の個室になります。

だるま 4人用座敷

 惣兵衛たちが案内されたのがこちらの4人用の座敷です。

だるま おすすめメニューと予約のリスト

 この日のおすすめのメニューと、予約していたメニューが手伊奈寧においてありました。これはありがたいサービスです。

だるま サラダ

 こちらがシーザーサラダ(価格不明)です。価格不明なのはごらんのとおり、メニューにないからです。そんなことを知らない惣兵衛は、予約の電話でシーザーサラダを注文してしまったのですが、特別につくてくれたそうです。若大将、すいません。ありがとうございました。とても美味しいサラダででしたよ!

だるま 枝豆

 そしてこちらが枝豆(300円)です。

だるま 生ビール

 生ビール(400円)が到着したので乾杯です!

だるま 焼き鳥

 こちらは焼き鳥 せせり(2本 300円)です。塩焼きをお願いしました。ごらんのとおり、但馬では珍しくワサビがついています。

だるま 焼き鳥 いただきます

 さっそく、ワサビをつけていただきましたが、最高ですね。鶏のうまい脂に、塩味が効いていて、ワサビがピリッと味を締めてくれています。

だるま 白エビバター焼き

 こちらは白イカバター焼き(500円)です。フワフワの白いかの身に、バターのコクが相まって最高ですね。炉端焼き屋さんの魅力を感じられました。

だるま カキフライ

 次が広島産カキフライ(400円)です。大きな広島の牡蠣を使ったフライが3つでこの値段はありがたいですね。いただきましたが、牡蠣の香りが最高です。

だるま からあげ

 続いて鶏のから揚げ(大)(600円)です。大きなから揚げが5,6個乗せられていました。とても美味しかったです。肉自体もジューシーでしたので、おいしいお肉を使っておられると思います。

だるま エビフライ

 次がえびフライ(400円)です。定番ですね。ただ、居酒屋さんではあまり頼まないかな。

だるま チーズ揚げ

 つづいてささみチーズの大葉揚げ(400円)。工夫された揚げ物でおいしかったです。

だるま じゃがバター

 まだまだ続きます。じゃがバター(400円)。大好物ですね。ここまで振り返るとちょっとカロリーが心配になりますが・・・・・。旨いからいいか~。

だるま 牛タン

 さらには牛タン炭火焼(600円)。肉ですよ~。硬すぎなくてちょうどよい歯ごたえの牛タン。臭みもなくてよい味でした。

だるま レモンチューハイ

 ここで、さっぱりとしたくてレモンチューハイ(300円)に切り替えます。

だるま 豚キムチ

 そこで、全然さっぱりしていないけど、辛味が最高の豚キムチ(600円)です。これもおいしくなっています。野菜もたくさんでうれしい一品です。

だるま わさび茶漬け

 ここで、締めのわさび茶漬け(400円)です。さっぱりとして締めとしてはよかったですね。

だるま フライドポテト

 ところが、まだ頼んでいたものがありました。フライドポテト(300円)です。

だるま カレーうどん

 そして、締めの締めにカレーうどん(600円)です。もうおなかいっぱいでしたが・・・・

だるま カレーうどん いただきます

 ご相伴にあずかりました(笑)。


 久しぶりにお邪魔しましたが、若大将が頑張ってくれて素晴らしいですね。先代は、先代の良さがあり、次世代には新たな魅力を発揮してほしいです。

 そうそう、途中でお店に先代も来てくれて再開を祝いました。居酒屋っていいですね。






ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長らくお世話になっている炉端屋さんと、頑張る若いスタッフの皆さんに応援クリックお願いします。励みになります!

ダルマ




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

市民農園にある素敵な食堂で安心でおいしい野菜と手作り料理を楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 

 豊岡市街地から、出石での打ち合わせに向かうで途中でランチをいただくことにしました。お邪魔したのは久しぶりのあるもんde鳥居さんです。

あるもんde鳥居 外観

 市民農園にある、田畑に囲まれた素敵なロケーションの食堂です。農業を通じ、引きこもりなどになってしまった若者に社会参加を促す活動をされている一般社団法人 農楽(の~ら)さんが運営されています。

あるもんde鳥居 垂れ幕

 かわいらしいキャラクターの書かれた垂れ幕が迎えてくれます。入り口はその隣にあるサッシの扉のほうです。

あるもんde鳥居 野菜販売

 まず入ると目に入るのが農園で作られている農作物と、焼き物の販売コーナーです。どれも新鮮でおいしそう。しかもお得なお値段ですね。

あるもんde鳥居 店内

 広々としていて、家庭的な温かい雰囲気の飲食スペースです。もう夏ですが、ストーブがまだ置いてあるのが愛嬌ですね(笑)。

あるもんde鳥居 お品書き

 メニューはこの通り。食事は定食かカレーのみ。それとドリンクですね。

あるもんde鳥居 定食など案内

 日替わりの定食の内容は厨房のカウンターの端っこに貼られています。

あるもんde鳥居 みずとお茶のセルフ

 お茶と水はセルフサービス

あるもんde鳥居 テーブル

 冷たい麦茶を入れてしばらく待ちます。

 今回お願いしたのがこれです。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 

 あるもんde定食(650円)です。日替わりの定食ですね。

 なかなか魅力的でしょう? メインは魚の煮つけ、小鉢が2つにご飯とみそ汁です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 煮魚

 赤魚の煮つけがおいしそうです。畑でとれたいんげん豆も添えられています。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 煮魚 いただきます

 いただきましたが、あっさりした味付けですが、旨味がしっかりあります。ショウガの香りも良い、おいしい煮魚でした。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 きゅうりの酢の物

 小鉢の一つはきゅうりの酢の物。これからきゅうりは旬を迎えますね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 酢の物 いただきます

 薄く切られていてとても食べやすい酢のものでした。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 じゃがいもの煮物

 もう一つは揚げじゃがの煮っころです。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 じゃがいも いただきます

 ジャガイモを作ると大量に小さなものができますが、これを素揚げにして甘辛く煮込んだものです。これがとても美味しかった。おふくろの味です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 トウモロコシと漬物

 漬物のわきには蒸したトウモロコシが添えられていました。軽く塩をしただけでとても美味しかったです。トウモロコシそのものが甘いのでしょうね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 エンドウ豆ごはん

 ご飯も今が旬のえんどう豆ごはん。惣兵衛の大好物です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 エンドウ豆ごはん いただきます

 塩の塩梅もちょうどいい感じ。うれしくなりますね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 味噌汁

 味噌汁はお揚げの味噌汁。これも使う味噌の量を抑えてあっさりといただけました。


無農薬で丹念に育てられた季節の農作物を、丁寧に調理していただき、いただく。これに勝る贅沢はないですし、健康法もないと思います。

お昼休みにやさしい気持ちにしていただきました。

 



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若者を農業を通じて支援され、その品物で美味しく迎えてくれるお店に、応援クリックお願いします!

鳥居のさと



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

日高のラーメンとお料理の名店 かっちゃんラーメンSPが閉店。でも、しばしお待ちを! 

 日高はうまくて個性的なラーメン店がひしめくラーメン激戦地区。そのなかでリーダー的な存在であるかっちゃんラーメンSPさんが閉店したというので、但馬のブロガーである先生さんなど、心配をされています。

かっちゃんラーメンSP 外観

 奥方も心配して泣きそうな顔をしていました。

かっちゃんラーメンSP 4種類のラーメン

 こんなうまいラーメンが食べられないなんて・・・・・。

 新型コロナウイルス感染症の影響で店が大変なことになったのか?

 大将の体調は? など、心配の声をたくさんいただいております。


 でも、心配ご無用!

 大将とお会いしたので、お話を聞きました。

 新たなチャレンジのために、ただいま大将は修行中なのです。

 今は詳細は申し上げられませんが、大将は元気に帰ってこられます。

 修行に集中できるよう、詮索などはなされず、そっとしておいてあげてください。

 今は、かっちゃんラーメンSPファンの皆様には、しばし温かく見守ってくださいね。
 
 大将からの了承が得られたら、皆様にご報告いたします。




再開を期待して、またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←優しくて頑張る大将に、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日高エリアがモーニングの激戦エリアの一つになった? ~カフェ リセ 日高町 

 もともと、さまざまなスタイルのカフェや喫茶店があった日高エリアですが、最近新規出店が続いています。それに従い、モーニングもおいしい店が増えてきたと感じていましたが、またまた新たな発見がありました。

 以前から何度もお邪魔していたASHIという喫茶店の名前がわかったことを知り、店名が変わっただけなのか、経営が変わったのかはわかりませんが、お邪魔してきました。新たな店の名前はカフェ リセさんです。

リセ 外観

 外観は全く変わりません。

リセ 営業案内

 新型コロナウイルス感染症の影響で、営業時間についても気を配っておられるようです。

リセ 店内

 店内の雰囲気もあまり変わっておらず、ちょっと落ち着いた感じがいいです。次々とお客さんが来るので満席ですが、テーブルの間は広くあけられていますし、空気清浄機も置かれて安心感があります。

 入って左側は、昔あった小さなテーブルが取り除かれていて、8人掛けの大きなテーブルがあるのみです。ミドルの方々が、声を掛け合って集まっておられました。ちょっとしたコミュニティができていますね。

リセ 飾り

 めっちゃいい感じに飾られていてうれしくなりますね。

リセ モーニングの案内

 カウンターにはモーニングの説明がありますが、なかなかのこだわりがあるみたいですね。

 惣兵衛夫婦は片隅の円卓に座ってメニューを拝見します。

リセ メニュー1

リセ メニュー2

 以前のメニューからするとシンプルになりましたが、喫茶店の王道を行くのもいいと思います。


 惣兵衛夫婦が選んだのがこれです。

リセ 気まぐれモーニング 

 気まぐれモーニングセット(500円)です。

 これはとても魅力的です! 朝からたくさんのお客さんが来られるのもわかる気がします。

リセ 気まぐれモーニング メイン

 このメインのお皿がすごいです。サラダハムエッグデザート付きです。気まぐれということなので、内容は時折変わるのでしょうね。

リセ 気まぐれモーニング コーヒー

 コーヒーも香りのよいすっきりしたものです。

リセ 気まぐれモーニング ドレッシング

 サラダは以前と同じように好きなドレッシングを選べます。以前はもっと種類が多かった気がしますが、2種類でもいいですね。サウザンドドレッシングと和風ドレッシングでした。

リセ 気まぐれモーニング サラダ

 とても美味しそうですね。

リセ 気まぐれモーニング サラダ いただきます

 サラダはとても新鮮でボリュームも十分です。赤カブとか野菜の種類も多く、トマトもとても甘かった。ポテトサラダもついていました。

リセ 気まぐれモーニング トースト

 トーストは看板にある通りミルク入りのふんわりしたものです。惣兵衛の大好きな4枚切りの分厚いものが4つに切られたものが2つ入っています。
 トーストに塗ってもらえるのはバター・ジャム・アーモンドバターの3つから選べます

リセ 気まぐれモーニング トースト いただきます

 惣兵衛はバタートーストをお願いしました。外はカリッと焼かれて、中はしっとりしてとても美味しいです。

リセ 気まぐれモーニング ピーナツバタートースト

 奥方はピーナツバタートーストを選択。

リセ 気まぐれモーニング ピーナツバター いただきます

 一つずつ好感していただきました。ピーナツバターは控えめに塗ってあり、それをカリカリに焼いてくれてありました。パンの味を殺さないくらいでちょうどよかったです。

リセ 気まぐれモーニング ハムエッグ

 こちらはハムエッグです。ハムは半分に切られていました。さっぱりといただけました。

リセ 気まぐれモーニング ヨーグルト

 デザートはヨーグルトです。

リセ 気まぐれモーニング ヨーグルト いただきます

 とてもあっさりといただきました。


 名前も変わりましたが、とてもいい喫茶店ですね。

 このエリアにはモーニングがおいしいお店が比較的多くありましたが、最近新しいお店が加わってきて面白いですね。このお店もその中で高いポジションを占めるのではないかと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←女性一人で多くのお客様に対応されている、素敵な喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!

カフェ リセ



関連ランキング:喫茶店 | 江原駅




タグ: 豊岡市日高 

[edit]

「絶滅危惧種」と言われるハンバーガ屋さん ~バーガーシティ 日高 日高町 

 子どものころ、あこがれだったハンバーガー。そのころから、よく見ていたポパイのアニメで、ウインピーがいつもおいしそうに食べていたハンバーガーですが、当時はまだ但馬にはハンバーガーを食べれる店がなく、ずっと憧れでした。高校生になって豊岡市にできたさとうで100円バーガーが売られて、初めて食べて感動したことが懐かしいです。全国に100円でハンバーガーを提供して、ハンバーガーを一般的なものにして、全国に約300店舗をしたハンバーガーチェーン店がありました。名前はバーガーシティ。経営破綻され、どんどん店舗が減ってしまいましたが、最後の1店が豊岡市の日高町で営業されています。

 バーガーシティ 日高さんです。

バーガーシティ 日高 外観

 久しぶりの来店です。息子たちはこちらに居たときは頻繁に利用させていただきました。

バーガーシティ 日高 店内

 お店に入ると、ご主人が笑顔で迎えてくれました。

 早速メニューを拝見します。

バーガーシティ 日高 メニュー1

バーガーシティ 日高 メニュー2

バーガーシティ 日高 メニュー3 バーガーシティ 日高 メニュー4

バーガーシティ 日高 メニュー5 バーガーシティ 日高 メニュー6

バーガーシティ 日高 メニュー7 バーガーシティ 日高 メニュー8

バーガーシティ 日高 メニュー9 バーガーシティ 日高 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 しかし、相変わらずすごいメニューの豊富さです。どんどん新しいメニューを開発されています。頭が下がりますね。

 いろいろと考えてお願いしたのがこれです。

バーガーシティ 日高 八鹿豚の生姜焼きバーガーセット 
 
 地産地消メニュー八鹿豚の生姜焼きバーガー(320円)のアイスコーヒー(160円)とフライドポテトS(150円)のセット(-30円)で、しめて税込み610円です。

バーガーシティ 日高 八鹿豚の生姜焼きバーガーセット コーヒー

 なんと、アイスコーヒーはペットボトルそのままという大胆さです。チェーン店のソフトドリンクは氷が多くて、量は大したことはないのに比べて、これはたっぷりですね。

バーガーシティ 日高 八鹿豚の生姜焼きバーガーセット フライドポテト

 フライドポテトSです。味自体はMドナルドに近いものですが、量がたっぷりです。おそらくMサイズくらいかな。

バーガーシティ 日高 八鹿豚の生姜焼きバーガーセット ハンバーガー

 さあ、八鹿豚の生姜焼きバーガーをいただきましょう。

バーガーシティ 日高 八鹿豚の生姜焼きバーガーセット 中身

 上に乗っかっているバンズをどけてみましたが、豚の生姜焼きがたっぷりです。しかも、地元但馬で大切に育てられた八鹿豚です。これは楽しみ。

バーガーシティ 日高 八鹿豚の生姜焼きバーガーセット いただきます

 これはあっさりしていてとても美味しかったです。豚肉の味もしっかりしているし、ショウガと醤油フレーバーが最高です。それにマヨネーズと辛子の味がコクとパンチを出してくれていました。

 今回も大満足でしたね。

 私自身は初めて食べたつもりでしたが、2011年にも同じメニューをいただいていたみたいです。次は、改めて別のメニューをいただかねばなりませんね。



ご馳走様でした。またお邪魔します 



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食べ道楽への応援クリックお願いします。励みになります!

バーガーシティ




関連ランキング:ハンバーガー | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

八鹿の駅前近くにできたイタリアンレストラン&バー ~Cafe SUNLIGHT 養父市八鹿町 

 八鹿病院に用事があり、帰りに夫婦でランチをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが、昨年くらいにできた、イタリアの国旗が掲げられていたお店です。Cafe SUNLIGHTというそうです。

サンライト 外観

 コテージ的な外観のいい感じのお店です。

サンライト 看板

 新型コロナウイルス感染症の影響で店内での飲食を中止されていたのですね。対策をされて店内で頂けるようになったようです。これはありがたいです。

サンライト 入り口

 入り口にはイタリアの国旗が掲げられていて、外の席もあるようです。ここで食べたいな。

サンライト バイク

 店内に入ったらめっちゃかっこいいバイクがあります。これはいいな~。走れるのかな??

サンライト カウンター席

 入って左が3つのテーブル席ですが、すでに満席。左側がバーのようなカウンター席です。これも青いライトアップと、コーヒーカップとワイングラスがおしゃれに並んでいてかっこいいです。
 しかも、木枠にガラスがはめ込まれたコロナ対策のシールドがかっこいい。こだわっておられます。テーブル席も真ん中にシールドがありました。完璧ですね。

サンライト ランチメニュー

 ランチメニューはこちらです。パスタとカレーライスから、いくつか選べるようですね。ピザ釜を設置予定のようで、近い将来にはピザも出されるようです。

サンライト おすすめメニュー

 この日のおすすめメニューは黒板に書いてあります。夜に飲みに来たいですね。

サンライト 水のボトル

 お水とナイフとフォークを出してくれました。水を入れるボトルがまたかっこいいです。

サンライト サラダ

 惣兵衛夫婦はそれぞれパスタを選びましたが、まずはセットのサラダが登場しました。これがまたこだわりを感じるサラダでいい感じ。 

サンライト サラダアップ

 皮が付いたままの玉ねぎサツマイモ、ジャガイモを蒸して、新鮮なグリーンリーフに添えられています。ドレッシングはバルサミコ酢と塩、バジルソースなどで作られていて、とても美味しいものでした。
 
サンライト えびとわかめとレモンのペペロンチーノ 

 惣兵衛がお願いした小エビとわかめとレモンのペペロンチーノ(サラダ付き 1,000円)です。湯気がすごくてちょっとわかりにくいかもしれませんが、とてもおいしそうでした。

 見た目は普通のペペロンチーノにえびとわかめがトッピングされているだけの感じですが、どんな味なのでしょうか。早速いただきました。

サンライト えびとわかめとレモンのペペロンチーノ いただきます

 これおいしい! 想像と全く違いました。

サンライト えびとわかめとレモンのペペロンチーノ いただきます

 ペペロンチーノのニンニクと唐辛子、塩の味がベースなのですが、これにわかめの濃厚な階層の風味とうまみが加わり、薄くスライスされたレモンのさわやかさがそれぞれを融合させて、ペペロンチーノの部類に収まらない、和風のスパゲティーになっていました。

 シェフにお聞きすると、巻かないで作ってみたらとても美味しかったので、メニューに加えられたそうです。

サンライト ボンゴレのバジルパスタ 

 奥方は本日のおすすめボンゴレとズッキーニのバジルコパスタ(サラダ付き 1,000円)です。

 これもとても美味しそうですね。

サンライト ボンゴレのバジルパスタ いただきます

 少しいただきましたが、ベースはボンゴレビアンコなのですが、これに上質なバジルソースがたっぷり入れられていて、とても濃厚なうまみを感じられるパスタでした。これもおいしいですね~。


 とてもいいお店でした。シェフが調理もフロアー管理も一人でされているので、少し大変そうですが、要領よく切り盛りされているので感心しました。


 次はカレーもいただきたいですし、ピザが入ったら食べてみたいですね。釜が入ったらホカッチャも焼いてくれたら、パスタソースを浸して食べたいな。






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個人病院の経営されていて、とても美味しいパスタをいただけるカフェへの応援クリックお願いします。励みになります!


cafe SUNLIGHT



関連ランキング:カフェ | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

相性が悪そうな組み合わせですが、案外いけました ~ふじや 豊岡市 

 おなかがペコペコでガッツリ食べようとお邪魔したのが、前回もセットを楽しんだふじやさんです。

ふじや 外観

 今や数件になってしまった豊岡市の昭和の大衆食堂の姿。大事にしたいと思います。

ふじや 店内

 暖簾をくぐったら女将さんが笑顔で迎えてくれます。お国は常連さんが座っておられます。何とも落ち着きます。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いろいろと悩みますが、今回もセットをお願いするつもりでした。定番のうどんと卵丼にしようかと思いましたが、以前からうどんと焼飯のセットって相性はどうなのだろうかと気になっていました。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや きつねうどんと焼飯小 

 きつねうどんとミニ焼飯のセット(800円)です。

 どちらも大好きなのでうれしくなりますが、果たして異なる個性の二つの味の料理が喧嘩しないか心配です。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどん

 きつねうどんは刻んだお揚げがうどんを覆い隠すくらいにたっぷりと盛られています。このお揚げさんがおいしいのです。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどんつゆ

 つゆはふじやさんの女将さんの性格が表れているような優しい味です。これを目当てに常連さんが集います。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどん 具材

 お揚げの炊き方も最高ですね。醤油を入れて煮込むと固くなるので、味を含ませてからさっと醤油を入れるのかな? 教えてほしいです。


 うどんも優しい大衆食堂のうどん。ほっこりしました。

ふじや きつねうどんと焼飯小 うどん いただきます

 おいしくいただきました。

ふじや きつねうどんと焼飯小 焼飯

 焼飯は紅しょうがと福神漬けの赤さ鮮やかです。見てのとおり濃い色の焼飯です。こちらの焼飯とラーメンはしっかりとした醤油フレーバーを演出されています。

ふじや きつねうどんと焼飯小 焼飯 いただきます

 早速いただきましたがうまい焼飯です。疲れていたので濃い味が気持ちがいいです。



 喰い合わせですが、意外と大丈夫。というよりいいと思います。疲れた体に塩分と脂を取るべく焼飯を書き込んで、優しいつゆのうどんで癒されるって感じでしょうか。まったく違和感なかったです。これもありですね。


 次はラーメンと卵丼を試してみようかな。





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡の夏の暑さが本格的になったら、老舗のかき氷が食べたくなります! ~谷口屋 豊岡市 

 昨日は雨で気温が26度くらいでしたが、すさまじい湿度で家の中もじとじと。ちょっと動くと汗まみれになりました。そこで、夫婦でお邪魔したのが豊岡市では老舗の谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 いつもは名物の今川焼で人気を集めていますが、夏になるとかき氷が始まります。

谷口屋 氷始めました

 私も含めてこの貼り紙を待っている豊岡市民は多いのではないでしょうか。

谷口屋 ショーケース

 お店に入ったら魅力的なショーケースが迎えてくれます。これを見るとどれを食べようか悩むのです。

 しかも、お店の方々が笑顔で迎えてくれてうれしいですね。

谷口屋 店内

 いつもは満席になるのですが、まだかき氷を始めたことをご存じないのか、雨のせいなのか、今川焼を買う人は次々の訪れるのですが、かき氷を食べている人はいません。

 ちゃんとお店の方々も、新型コロナウイルス対策のために、ソーシャルディスタンスをとるための工夫をされていて安心ですね。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 どれにしようか迷いますが、注文をして、しばらく待つと登場しました。

谷口屋 かき氷

 これは最高ですね。豊岡の夏の風物詩ですね。

谷口屋 雪ぼたん 

 惣兵衛がお願いしたのが雪ぼたん(700円)です。どうです? おいしそうでしょう? 

 雪ぼたんは、谷口屋さんの上質なみぞれのかき氷に、練乳をかけてベースにし、きれいにトッピングを載せておられてとてもきれいですね。
 トッピングは手製の粒あんと、バナナオレンジ。ピングと白の求肥アイスクリームが心をぎゅっとつかみます。

谷口屋 雪ぼたん 氷

 かき氷だけでも最高なのです。口に入れただけで新雪のように、さっと舌の上で溶けてしまうかき氷は最高です。これは大阪で売っても評判になると思います。そして口の中に広がるさわやかな甘さに感激します。関東で生まれた奥方もいつも感激しています。

 谷口屋 雪ぼたん 求肥と粒あん

 冷たくても柔らかいくて、ちょっと甘いお餅の求肥とかき氷も最高ですね。あんこも最高です。

谷口屋 雪ぼたん ミカンと氷

 みかんとかバナナなどのフルーツと一緒にいただきますが、これまた最高! 幸せです。

谷口屋 宇治金時 

 奥方は宇治金時(700円)を楽しんでいました。

谷口屋 宇治金時 いただきます

 この抹茶のシロップが最高なのです。


 暑くて大変な但馬の夏ですが、こうした楽しみがあるのはありがたいことです。

谷口屋 今川焼

 今川焼(1個 100円)もお土産に買いました。 

谷口屋 今川焼 いただきます

 もう一つの豊岡市名物の鹿饅頭みたいに、皮はフワフワ。中の粒あんが上品な甘さで、小豆のおいしさが感じられて本当においしかったです。


 さあ、次は何をいただこうかな?
 



御馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←熱い但馬の夏に、みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

香住に1年前にできたイタリアンのテイクアウトを楽しみました ~Grillkitchen TEEDA  香美町香住 

 新型コロナウイルスの影響で外出が制限されてしまったために、但馬全域を移動することがなかなか難しい状況でした。香住にある親戚との用事があったので、久しぶりに遠出をし、おなかが空いたのでランチをいただくことにしました。香住ではそこかしこでテイクアウトのカウンターが外に出されていました。

ティーダ 外観

 ふと見ると今まで知らなかったお店がカウンターを出されていたので早速よることにしました。Grilikitchen TEEDA(グリルキッチン ティーダ)さんです。

ティーダ 看板

 素敵なロゴですね。

ティーダ テイクアウト看板

 表に見えたのがこの看板。イタリアンが中心のようです。

ティーダ ショーケース

 テイクアウトのカレーパンも面白そうです。

ティーダ 店内

 内部はこんな感じです。コンクリート打ちっぱなしで、ちょっとしたテーブルとカウンターが並んでいます。そこで若いご夫婦がお子さんと一緒に頑張っておられました。いいお店ですね。いくつかお願いして外で食べることにしました。

香美町 海岸の公園

 香住の海を眺めることができる公園です。

香美町 素敵なベンチ

 こんな素敵な場所で早速広げます。

ティーダ テイクアウト

 箱とプラケースにお料理が入れられています。

ティーダ マルゲリータ ハーフ

 ピザ自家製トマトソースのマルゲリータ ハーフ(価格不明。箱は50円)。とてもおいしそうでしょう? チーズがたっぷりなのでトマトソースの赤色が見えないくらいです。バジルは葉っぱはなく、バジルソースです。

ティーダ マルゲリータ いただきます

 早速いただきました。とても美味しいです。濃いトマトの味とチーズがたまりません。本当はフルサイズ(1,100円)が食べたかったのですが、夫婦でシェアするとちょうどいいくらいです。

ティーダ ボロネーゼ

 もう一つがボロネーゼです。おいしそう。

ティーダ ボロネーゼ いただきます

 ミートソースのお肉が大きめだったので市販のミンチ肉を使ったのとは違うようですね。よくあるデミソースではなく、シンプルなトマトソースベースがよいと思います。


 できれば器はもう少し凝ったもののほうが良いかな。見た目だけでなく、ちょっと食べづらい。


 でも、全体にとても美味しいランチになりました。香住の景色と海風も良いスパイスになりました。


 こんな状況が解消されたら、お店の中でゆっくりといただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←霞の海辺でイタリアンに取り組む素敵な若いご夫婦への応援クリックお願いします。励みになります!

GrillKitchenTEEDA



関連ランキング:イタリアン | 香住駅




タグ: 香美町香住 

[edit]

神鍋高原の民宿で、最高においしくて、体にも良いアイスクリームをいただきました ~志ん屋 日高町神鍋高原 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、但馬全域の観光産業が大きな被害を受けています。そんな中で、神鍋高原の苺畑が困っているとのこと。いつもならば自然学校などでいちご狩りがおこなわれ、たくさんのお子さんで楽しんでいただいていたところ、今年はことごとく中止だったそうです。

 神鍋にある民宿の一つ、志ん屋さんに、遅ればせながら、レスキューしようとお邪魔してきました。

志ん屋 外観

 但馬ドーム近くにあるとてもきれいな民宿です。部屋もきれいだし、BBQ施設も整備されいていて、いい感じのお宿です。

志ん屋 のれん

 若大将にお話ししたら、たくさんの方々がいちご狩りをしてくれただけでなく、引き合いも多く、イチゴはなくなっちゃったみたいです。

 まあ、目的は少しでも消費のお手伝いができればということだったので、飛ぶように売れたならよかったと思います。

 でも、苺を食べられなかったのはさみしかったかな(笑)。

志ん屋 アイス ちらし

 ちょっと残念に思っていたら、若大将がアイスがありますよと案内してくれました。

志ん屋 アイス 氷菓メニュー

 自分の家で作った小豆や、苺でアイスキャンディーを作っておられるようです。

 これをいただくことにしました。

志ん屋 氷菓 いちご 

 いちご アイスキャンディー(180円)です。

志ん屋 氷菓 いちご アップ

 このいちごのアイスキャンディーは、このお店の苺畑でとれた苺を、添加物なしでアイスキャンディーにしたものです。固めるための化学物質を使っていたいために溶けやすく、キャンディーの棒から外れてしまいやすいために、斜めにさしてあるみたいです。

志ん屋 氷菓 いちご いただきます

 早速いただきましたが、これが抜群においしいのです。

 まさに、苺を食べている感じ。

志ん屋 氷菓 いちご 中の苺

 中には、凍ったいちごがそのまま入っています。


 これは最高においしいです。これで180円は安すぎます。神鍋の価格設定は安すぎると思います。でも、ありがたいですけどね。


 なくなり次第終了になると思いますのでご注意を。

 志ん屋さんも、豊岡市民が半額(上限10,000円)の市の支援が受けられるSTAY豊岡に参加されておられるそうです。たくさんのホテル、旅館、民宿、ペンションが参加されています。ぜひ、みんなで豊岡市の宿泊施設を止まって支援しましょう!



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張っている神鍋の素敵な民宿への 志ん屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


志ん屋



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他




タグ: 豊岡市日高 

[edit]

地域の皆さんで、地域をきれいに、安全に! 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、地域の方々との祭りも、集会も、いろんな行事がなくなってさみしく思っていました。

 今週末には開かれるかどうか心配していましたが、地域を挙げてのクリーン作戦に合わせて、夏の日役がおこなわれました。

2020 春の日役

 朝の8時半からですが、8時過ぎにはそれそれの家から男性陣は草刈り機をもって、女性や子供たちはごみ拾いの準備をして集合してきてくれました。

2020 春の日役 草刈

 みんなで、 地区内の道路わきの草刈を始め、誰が捨てたかわかりませんが、悲しいことに路上に捨てられたペットボトルなどのごみを拾い集めました。

2020 春の日役 バイパス
 
 国道わきの草刈は、兵庫県が建設業者さんに草刈を依頼されますが、草が1メートルを超えてきていて、道路を渡る子供が車から見えなくなってきていましたし、車で地区から国道に出る時に、安全の確認が難しくなっていていました。
 行政もたくさんの草刈業務があるので、なかなか間に合わないのは仕方がないことだと思います。自分たちでできることはやることはよいことだと思います。

2020 春の日役 きれいになりました

 とてもきれいになりました。

 迷惑な外来植物である、黄色い花も種をまき散らす前に除去できたのではないかと思います。


 地域のことは地域で守る。気持ちがよいことです。



 
地域の団結による活動は素晴らしいし、楽しいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域を守る但馬の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

老舗大衆食堂のこの葉丼は甘くてとても美味しいものでした ~明月 豊岡市 

 ランチタイムです。今回お邪魔したのは大正時代から営業されている老舗大衆食堂の明月さん。

明月 外観

 この日は日曜日で、休日出勤ですが、ほとんどの豊岡市街地のお店が日曜日がお休みの中、明月さんはありがたい存在です。

明月 店内

 お店に入りましたが、働く方々で満席になりました。

明月 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 さあ、今日は何にしようかな~。まだいただいたことがないメニューはずいぶんなくなってきましたが、今回はこれをチョイスしました。

明月 この葉丼 

 この葉丼(650円)です。
 
 この葉丼とは魚の練り物(かまぼこやちくわなど)を入れた玉子とじのどんぶりのことだそうです。

明月 この葉丼 味噌汁

 この日の味噌汁は麩の味噌汁です。この麩はなかなかのしっかりした焼き麩で、ちょと箸で沈めて汁を吸わせてふんわりさせてあげていただきました。おいしかったです。

明月 この葉丼 漬物

 漬物は定番のたくあんきゅうりのかっぱ漬け。これまできゅうりのキューちゃんには茶色いものと緑のものがあると思っていて、ずっとこの緑のものもそう表現していましたが、実はこの緑のものはかっぱ漬けというそうです。齢50歳を超えて初めて知りました。お恥ずかしいことです(照)。

明月 この葉丼 アップ
 
 さあ、メインの木の葉丼ですね。とても美味しそうです。刻みのりの太いのがのっているのも大衆食堂らしくていい感じです。

 まずは具材だけいただきました。

明月 この葉丼 具をいただきます

 ふんわりとだしを吸った卵がたまりません。そしてかまぼこの味もしっかり出ていて、玉ねぎなどの具材によくしみています。お寿司に使う干しシイタケのうまみも合わさっていい感じです。

明月 この葉丼 いただきます

 ご飯と一緒にダイナミックにいただきます。

 これはおいしいです。ちょっと甘めの味付けですが、調和のとれた丼だと思います。これはこれからもちょくちょく頂こうかな。








ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンもいいけど、うどんもおいしいですよ ~丹後屋 豊岡市 

 ラーメンがおいしい丹後屋さんですが、この日はさっぱりといただきたいと思うとともに、ウイルスに対抗するために体力アップをと思い、お邪魔してきました。

丹後屋 外観

 表に湯気が出ていい感じですね。

丹後屋 店内

 常連さんでにぎわっていました。豊岡市民の日常が、少しずつ賑わいを取り戻していってほしいものです。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 どれにしようか悩みますね。いろいろ考えましたが、選んだのがこれです。

丹後屋 肉うどん 

 肉うどん(650円)です。

丹後屋 肉うどん アップ

 おいしそうなうどんの上に、牛肉と緑鮮やかな緑、かまぼこの白とピンクが色鮮やかでいい感じです。

丹後屋 肉うどん つゆ

 つゆが最高においしいですね。もともとおいしい丹後屋さんのつゆに牛肉のうまみがギュッと詰まっています(笑)。

丹後屋 肉うどん 具材

 牛肉がおいしいですね。肉にもちょうどいい感じの下味がつけられていて旨いです。

丹後屋 肉うどん いただきます

 うどんも大衆食堂の中ではとてもクオリティが高いので旨いですね。大衆食堂は人々に幸せをもたらしてくれますね。

 今回もおいしくいただきました。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱり定期的に食べたくなる個性的な中華丼 ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 新型コロナウイルス感染症の影響で外出が控えられる中、なかなか食べられなかったけど、非常事態宣言が解消されたら食べたいものがたくさんありました。
 その一つをいただきにお邪魔したのが大衆中華料理 びっくりやさんです。ランチタイムに事業所に帰る前によることができました。

びっくりや 外観

 豊岡らしい大衆食堂の外見を残す、数少なくなってしまった店の一つです。

びっくりや 店内

 白いのれんをくぐると女将さんが笑顔で迎えてくれます。こういった時ですので客は少なく、ソーシャルディスタンスは自然ととれます。そのあとには出前をお願いされるお客さんもあり、ほっとしました。

びっくりや テーブル

 テーブルにはいつもの一輪挿し。ほっとしますね。

びっくりや メニュー

 メニューも相変わらず。冒険をしたい気持ちもありますが、久しぶりならばまずはこれですね。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。

びっくりや 中華丼 アップ

 こんなに茶色い中華丼はほかには見ませんね。そこに紅しょうがの赤が鮮烈に光っています。

びっくりや 中華丼 漬物
 
 黄色いたくあんがいい感じです。

びっくりや 中華丼 横から

 相変わらずなみなみと盛られた中華丼。表面張力の不思議ですね。干しシイタケも存在感ばっちりです。


 早速いただきました。

びっくりや 中華丼 いただきます

 本当においしいです。

びっくりや 中華丼 いただきます2

 チャーシューの煮込みダレの甘辛さと、細く切られたキャベツなどの具材のうまみ。香ばしさ。やっぱりここに来てよかったと思う瞬間です。


 ようやくいただくことができました。我慢って体にも心にもよくないですね。


 次は何をいただこうかな?






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

蕎麦も抜群においしいけれど、サイドメニューもおすすめです ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 出石に奥方と二人で用事を済ませてきました。。せっかくなので出石蕎麦をいただこうと邪魔したのがそば庄 鉄砲店さんです。

そば庄 外観

 店内は新型コロナウイルスの影響で少ない状況です。でも、お店の方々は笑顔で迎えてくれました。何よりもこの笑顔がうれしいですね。

そば庄 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

そば庄 メニュー1

そば庄 メニュー2

そば庄 メニュー3

 もちろんメインは出石皿そば。でも温かい蕎麦も冷たい蕎麦もありますし、サイドメニューがいいのです。


 早速サイドメニューから登場です。

そば庄 だし巻き

 だし巻き卵(650円)です。これが抜群においしいのです。

そば庄 だし巻き いただきます

 早速いただきましたが、蕎麦屋さんのうまい出汁がジュワッと出てきて最高です。玉子の焼き具合もフワフワでたまりません。頼んでよかったです。

そば庄 皿そば 

 続いて出石皿そば(一人前5皿 750円)が登場します。

そば庄 皿そば 勢ぞろい

 そして追加(1皿 150円)の10枚、合わせて20枚の皿そばでテーブルは埋め尽くされました。これが出石皿そばの醍醐味です。

そば庄 皿そば アップ

 見てください、このつやつやのそば。きれいなそばです。

そば庄 皿そば 蕎麦だけ

 早速何もつけずにいただきました。そばの香り、甘味、のど越し、どれも最高です。

そば庄 皿そば つゆだけで

 次はつゆだけに浸していただきました。そば庄さんのそばつゆはカツオの香りがとても高く、とても美味しいものです。たまりません。

そば庄 皿そば ワサビを添えて

 つづいて、つゆに薬味の刻み葱大根おろし、そして、そばに生わさびをそっと添えていただきました。この段階ですでに大満足です。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 

 蕎麦を楽しみ始めた段階で季節の天ぷら(700円)が登場しました。エビと山菜がメインでとても美味しそうですね。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 海老天

 海老天はこの通り大きなものです。揚げたてで衣がパリッとしていて、エビもぷりぷりでおいしい海老天でした。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 山菜

 山菜も香りが高いです。そばと一緒にいただきたい一品です。

 さあ、もう一度そばに戻りましょう。

そば庄 皿そば とろろ芋

 今度はとろろ芋を入れましたよ。コクが出てこれもまたうまいです。出石皿そばはこうして味変を楽しめるのも面白いですね。

そば庄 皿そば 生卵

 最後は生卵で出石皿そばを楽しみ切りました。

そば庄 皿そば 蕎麦湯

 〆には蕎麦湯でほっこりと。


 今回も大変おいしくいただけました。出石にはたくさんのおいしいお店がたくさんあってうれしいですね。

そば庄 テイクアウトメニュー1

そば庄 テイクアウトメニュー2

 このお店ではテイクアウトも始められました。実は平日の限定した日に登場するうどんもあるのですが、テイクアウトでは平日いつでも楽しめるそうです。今度会社で利用してみようと思います。

そば庄 外観




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

梅雨に備えて期間限定のさっぱり蕎麦 + その前の限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 梅雨が近づいてきました。とっても暑い日と、ちょっと肌寒い日が目まぐるしく変わって体調管理が大変です。新型コロナウイルスの感染対策のために免疫力を高めておきたいので、気を付けたいものです。

 今回の土曜日はとても暑い日でした。そこでお邪魔したのが寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 とてもいい天気です。

寿楽庵 店内

 いつもならば地元の方と他府県のお客様で満席になっていますが、今のところはまだ戻っていないようです。地元の私たちが地元のお店を支えたいと思います。豊岡市では市民向けに飲食店で使える30%プレミアがつく商品券を販売するEAT豊岡、宿泊施設で50%割引が受けられるSTAY豊岡がおこなわれるのでぜひ利用して地域のお店を応援しましょう。(神戸新聞の記事

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 メニュー

 今回の限定メニューはこちらです。

寿楽庵 テイクアウトメニュー

 実は手打ちそばのテイクアウトもやっておられます。

 もちろんお願いしたのがこれです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 

 梅しそ蕎麦(900円)です。色鮮やかできれいですね。

 テーブルの向こうでは私と一緒に写真を奥方多撮影していました。大学に行っている長男の大好きな蕎麦なのです。写真で送ってあげるそうです・・・・・。送られても食べられないし・・・・・。逆にかわいそうな気が・・・・・。
 長男は就職活動が大変なようですが、頑張っているようです。次男も関東で頑張っています。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 見た目にもとてもあっさりしていていい感じですね。大葉の上にはたたいた梅干し大葉の細切りと、大根の千切りに鰹節をまぶしてあります。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そばだけで

 まずは蕎麦だけでいただきます。そばの香りと、のど越しがたまりません。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 つゆを入れます

 さあ、つゆを注ぎます。このつゆはこのそば専用のもので、そばつゆにシソの香りと酢などを加えたものです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 ざっと混ぜていただきます。

 梅としその風味と味が最高にさっぱりしておいしいのです。大根の歯ごたえも加わり、いい感じです。暑くて食欲のない日には最高だと思います。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 おにぎり

 この日はおなかが空いていたのでこれをお願いしました。おにぎり(200円)です。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 おこめ

 これがまたおすすめです。大将の神鍋にある田んぼで作ったお米のおにぎりです。水もきれいだし、朝昼の温暖さが激しくて、おいしいお米になるのです。

 粒が大きくてしっかりしているでしょう? 甘くて粘りも良く、ふりかけのゆかりとゴマ塩の味だけでおいしくいただけますよ。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 今回はこれでおしまいと思いましたが、少し前にいただいた、今はもうすでに出されていない限定メニューも紹介しちゃいますね。

寿楽庵 クレソン蕎麦 メニュー

 これです。

寿楽庵 わらび メニュー

 もう一つはこれ。サービスメニューです。

聚楽庵 わらび

 まずはわらび(0円)です。ご主人か早朝に神鍋高原に行って採集したものをお浸しにしてくれるのです。惣兵衛も毎年行っていますが、今年は断念しています。来年はお邪魔したいと思います。

寿楽庵 わらび アップ

 ちょうどよくあく抜きされていて、歯ごたえもちょうどいいくらい。そばだしを使ったお浸しになっていて最高においしいのです。

 さあ、メインです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 

 クレソン蕎麦(950円)です。ご近所にある北村わさびという、高級わさび農家のご主人が、もう一つの商品として栽培されているクレソンを使ったそばです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 アップ

 大量のクレソンがのっかっています。これは贅沢ですね。

 どうです? きれいでしょう?

寿楽庵 クレソン蕎麦 ポテトチップス

 面白いのがこのポテトチップス。これは本当に驚きました。以前にお聞きしたのですが、普通に塩を入れることも考えられたそうですが、ポテトチップスを入れたほうが、味が面白いし、おいしくなったとのことです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばだけで

 いつも通り、寿楽庵さんのおいしい蕎麦だけを楽しみます。

寿楽庵 クレソン蕎麦 粒胡椒

 このそばには粒胡椒がついています。これがまたいいアクセントになるのです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 クレソン

 まずはクレソンだけいただきます。朝採りの新鮮なクレソンは最高です。なんと贅沢なのか! オリーブオイルがかけられていて、粒胡椒とポテトチップスの塩味とで、何とも絶妙なサラダになります。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆなしで

 このままそばをいただきますが、まるで冷製パスタみたいです。しかも、そばの香りと相性抜群ですよ。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆを注入

 ここで、満を持してそばつゆを注入して、ざっくりと混ぜ合わせます。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばだけで

 これはおいしいです。きっと外国の方にも受け入れていただけると思います。このそばは、柔らかいクレソンが取れる来年の大型連休までお待ちください。


 今回もおいしくいただきました。寿楽庵さんだけでなく、多くの飲食店の方々の笑顔を一日も早く見たいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]