FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

「焼きめし」って、時々食べたくなるのは昭和世代のせいかな? ~明月 豊岡市 

 なぜか焼き飯が無償にいただきたくなりました。そこでお邪魔したのが老舗大衆食堂 明月さんです。

明月 外観

 赤ちょうちんがいい感じです。自動ドアを開けて店内に入ります。

明月 テーブル

 新型コロナウイルス感染症の対策のために、テーブルに透明のアクリル板が設置してあります。安心して座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 今回は、入る前に何をいただくのかを決めていたので、すぐに注文しました。

明月 焼きめし 大 

 焼きめし 大(700円)です。スープがついていておいしそうです。昭和の作法である、スプーンが紙で包まれています。

明月 焼きめし 大 スープ

 スープはこの通り。具はもやしと刻みネギ。ラーメンスープを少し薄くした感じです。

明月 焼きめし 大 アップ

 焼飯をアップで。

 とてもシンプルなものです。具材はチャーシューとネギ、ニンジンと卵。紅しょうがが乗せられています。定番です。

明月 焼きめし 大 いただきます

 早速いただきましたが、これが絶品。大衆食堂の焼飯ではトップクラスです。

 パラパラだけでなく、ふんわりとしています。味も濃いすぎず、薄すぎず。いい塩梅です。

明月 焼きめし 大 ソースをかける

 大衆食堂ではソースをかけて味変するので、ちょっと迷いながらもかけてみました。

明月 焼きめし 大 ソースをかけていただきます

 いただきました。おいしいのはおいしいです。でも、かけないほうが良いかな。そのままのほうがおいしいですね。

 大変おいしくいただきました。

 次は何をいただこうかな?





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡駅前にできた高級食パン専門店 ~いつかの馬鹿ップル 豊岡市 

 豊岡駅前にあるホテル大丸さんの1階に、基調が赤で、ド派手なイラストが描かれたお店ができました。高級食パン専門店 いつかの馬鹿ップルです。名前もまたド派手。

いつかの馬鹿ップル 外観

 食パン専門店らしく、食パンがディスプレイされています。

いつかの馬鹿ップル メニューボード

 食パンはノーマルとレーズンパンの2種類という潔さがいいですね。

いつかの馬鹿ップル カウンター

 カウンターにはラスクや、ジャムチョコピーナツバターも販売されていました。

いつかの馬鹿ップル 紙袋

 試しに買ってみましたよ。しかし、袋もまたド派手です。

いつかの馬鹿ップル 袋に入って

 今回購入したのは北極星(800円)。ノーマルの食パンです。

いつかの馬鹿ップル 北極星

 とてもいい感じです。

いつかの馬鹿ップル 北極星 カット

 早速カットしてみましたが、生地がとてもきめ細やかで柔らかいですね。

いつかの馬鹿ップル 北極星 トースト

 トーストしてみました。いい感じに焼けています。香りも上々です。

いつかの馬鹿ップル 北極星 いただきます

 早速いただきましたが、小麦のいい香り。そして甘みが結構しっかりとしています。パンはふんわりで、耳も柔らかいですね。

 素材にこだわっておられて、国産小麦に、フランス産発酵バター、宮古島の地下海水からとられた雪塩、北海道産のはちみつを使っておられます。

 このはちみつが甘さのもとですね。

 甘い食パンなので、ハムエッグと一緒というより、あるいはサンドウィッチ用に使うというより、パンとコーヒーとシンプルにいただくのがおすすめでしょうか。但馬に、さまざまなパンが登場することはいいことだと思います。

 次はレーズンパンを試してみたいと思います。



 




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前にできた高級食パン専門店さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!


いつかの馬鹿ップル



関連ランキング:パン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

革小物の手作りワークショップもできるカフェでランチ ~f café 豊岡市港地区 

 日本海の絶景を眺めるために奥方と竹野から豊岡の港地区までドライブしました。楽しいドライブの後はランチを頂くことにしました。
 お邪魔したのは港地区にあるf café 瀬戸店さんです。

f cafe  外観

 この姉妹店が城崎温泉と豊岡市街地の鞄ストリートにもあります。

 このお店はいろいろと変遷があります。トラットリア・ドゥ・ウオタニというお店がやっておられましたし、ソラウミカフェ豊岡市郊外に移転する前にはここで営業をされていました。

f cafe  メニューボード

 表にはメニューボードがあります。モーニングもされているようです。

f cafe 店内

 店内はとてもかっこいいですね。 コーヒー豆の麻袋が新型コロナウィルス対策のためでしょうか、間仕切りに使われています。

f cafe カウンター

 カウンターも都会のカフェみたいです。

f cafe 革小物コーナー

 その正面には革小物の販売コーナーがあります。お店の方にお聞きすると、もともとの経営母体は鞄製造会社のようです。そこで出た革の端切れで小物を作っておられるようで、ここで革小物の手作りワークショップもされておられるようです。
 素敵な取り組みですね。

f cafe ランチメニューボード

 ランチメニューはこちらです。

 手元のメニューももちろんあります。

f cafe ランチメニュー f cafe メニュー1

f cafe メニュー2 f cafe メニュー3

f cafe メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)



f cafe お水

 注文をお願いしてしばし待ちます。お水がほんの蘆ハーブの香りがしていて心地よいです。

f cafe ランチ サラダ

 まずはサラダです。

f cafe ランチ サラダ いただきます

 新鮮でおいしい野菜たちでした。

f cafe ランチ スープ

 続いてベーコンと玉ねぎのコンソメスープ

f cafe ランチ スープ いただきます

 大きなベーコンが入っていました。とってもおいしいスープでした。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

f cafe ハンバーグステーキランチ 

 但馬牛ハンバーグステーキ(1,600円)です。なかなかおいしそうです。メニューと違ってデミグラスソースではないのはちょっと驚きました(笑)。代わりに朝倉山椒のバターでいただくそうです。

f cafe ハンバーグステーキランチ ご飯

 ライスかパンが選べますが、惣兵衛はライスで。まずまずのボリュームです。

f cafe ハンバーグステーキランチ メイン

 ハンバーグがおいしそうにおいしそうに焼かれています。ブロッコリーフライドポテトが添えられています。

 早速、ハンバーグを割りますが、ナイフが要らないくらいの柔らかさです。

f cafe ハンバーグステーキランチ バター付けた

 それを朝倉山椒バターにつけていただきます。

f cafe ハンバーグステーキランチ いただきます

 とても素朴な感じです。ハンバーグも口に入れるとほろほろに崩れていく感じ。面白いですね。でも、少しつなぎを足して肉汁を閉じ込めたほうがよいかもしれません。

 おいしくいただきました。

f cafe パスタランチ 

 奥方は、本日のパスタランチ(1,000円)をチョイスしていました。この日のパスタはトマトとバジルの冷たいペペロンチーノだそうです。

f cafe パスタランチ バケット

 なぜかこちらもライスとパンが選べます(笑)。当然、パンを頂いておりました。このバケットがなかなかおいしいものでした。

f cafe パスタランチ アップ

 トマトソースは生のトマトから作った手作りのもののような感じです。

f cafe パスタランチ いただきます

 パスタはもっちりしていておいしかったようです。

f cafe ランチ ドリンク

 最後はセットについているソフトドリンクの中から、アイスコーヒーブレンドコーヒーを頂きました。それぞれ違うブレンドで、アイスコーヒーは好きっとした感じ。ブレンドコーヒーはまったりとした後口がいい感じでしたよ。


 次は楽しそうなワンプレーとランチを頂きたいですし、モーニング利用も機会があれば試してみたいと思います。



 




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←かばん屋さんが営む素敵なカフェに、応援クリックお願いします!


エフカフェ 瀬戸店



関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

日高で人気のうどん屋さんを居酒屋利用してみました ~庵々 日高町 

 日高でうどんがおいしいお店、庵々。若いころはここでお酒を頂いたこともありました。修行中の板前さんもおられるので、夫婦で久しぶりに居酒屋利用してみました。

庵々 外観


 満席でしたので店内の写真は遠慮しました。テーブルに座ってメニューを拝見します。

庵々 メニュー

 非常にシンプルな居酒屋メニューです。

庵々 生ビール

 まずは生ビール(600円)ですね。さすがにおいしいです。

庵々 山芋短冊

 付け出しはきざみ山芋(400円)でした。

 オクラも入っていましたね。しょうゆをかけて、ワサビを和えていただきました。いいおつまみです。

庵々 だし巻き卵

 そして、以前いただいておいしかった、出し巻き玉子(510円)をいただきました。

 すごい大きさでしょう?

庵々 だし巻き卵 いただきます

 ふんわりと焼かれていて、箸で挟んだだけで、だしがじわっと出てきます。本当においしいのです。

庵々 サラダ

  続いて野菜サラダ(550円)です。本当に特徴的な野菜サラダです。完全に和風ですね。千切りキャベツの上に、大きなさやえんどう? ソラマメの未成熟なものなのかな? どなたかわかったらお教えください。
 それにカニカマとかいわれ大根、きゅうりの千切り、トマトスライスなどボリュームたっぷりでした。

庵々 からあげ

 そのあとは、若鶏から揚げ(700円)です。

 子どものげんこつくらいの大きさのから揚げが5つもありました。

庵々 からあげ いただきます

 このお店のから揚げは本当においしいです。衣はカリっとしていて、味付けは少し濃い目、肉汁がたっぷりの鶏肉。最高ですね。


 一品一品のボリュームがすごいので、奥方はここでダウン。惣兵衛としてはホルモン焼うどんや串カツを頂きたかったのですが、一人では食べきれないかもしれないので自重しました。


 次は思い切りおなかをすかせて再チャレンジしたいと思います。



 




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うどんがおいしいお店ですが、いざかとしてもおいしいうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

素敵なカフェで家庭的ながらも素敵なランチを頂きました ~Cafe ポンヌフ 日高町 

 日高町でランチタイムを迎えました。どこにしようかと迷いましたが、以前モーニングを頂いたCafe ポンヌフにお邪魔することにしました。

ポンヌフ 外観

 駅からそれほど離れていないのに緑あふれる感じがいいで。

ポンヌフ ゴリラのぬいぐるみ

 ゴリラのぬいぐるみもマスクを着けて歓迎してくれます。

ポンヌフ メニューボード

 惣兵衛たちのお目当てはこちらです。早速店内にお邪魔しました。

ポンヌフ 店内

 白い壁に無垢の木材のテーブルと椅子が素敵です。そして新型コロナウイルス対策も万全です。

ポンヌフ 木彫り人形とメニュー

 メニューはこちらです。木彫りの女性像がとてもかわいらしいです。

ポンヌフ 今日のおうちごはん 

 ランチは1択で、今日のおうちごはん(900円)です。潔くていいですね(笑)。

 しかも、小鉢が多いし、メインも2種類あるので楽しみです。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ご飯

 ご飯は炊き立てご飯。いいですね~。

ポンヌフ 今日のおうちごはん 漬物と佃煮

 たくあんゴマ昆布がついていました。

ポンヌフ 本日のおうちごはん ナスの煮物

 小鉢の一つ目がなすの煮物です。惣兵衛の大好物です。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ナスの煮物 いただきます

 薄目に仕上げてあって、ヘルシーでおいしいです。

ポンヌフ 今日のおうちごはん 春雨サラダ

 もう一品が春雨サラダ

ポンヌフ 今日のおうちごはん 春雨サラダ いただきます

 大好物なのですが、そういえば家では出てこないですね。なんでだろう? おかげで久しぶりに頂けてうれしかったです。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ほうれん草 

 そしてほうれん草のお浸しです。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ほうれん草 いただきます

 最近、ほうれん草は高いです。これまたありがたくいただきました。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ポトフ

 汁物はモーニングでも頂くことができるポトフです。得意料理なのでしょうか。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ポトフ いただきます

 おいしいポトフでした。

ポンヌフ 今日のおうちごはん メイン 

 さあ、メインに向かいましょう。

ポンヌフ 今日のおうちごはん メイン 豚生姜焼き

 メインの一つは豚しょうが焼きです。ご飯の友として最強の一つです。

ポンヌフ 今日のおうちごはん メイン 鮭のフライ

 もう一つはサーモンのフライ。タルタルソースでいただきました。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ようかん

 そして、最後の締めは羊羹です。このだるまさんのつまようじがなんとも愛らしいです。

ポンヌフ 今日のおうちごはん ようかん いただきます

 おいしくいただきました。

 女性の多いお店ですから量は期待していなかったのですが、おいしかっただけでなく、おなかも大満足でした。
 
ポンヌフ アイスコーヒー 

 最後に食後のアイスコーヒー(200円)を頂きました。

ポンヌフ アイスコーヒー チョコレート

 なんと、チョコレートまでついています。

ポンヌフ アイスコーヒー 紙のストリー

 そして、紙製ストロー。初めて利用してみましたが、口当たりも悪くないし、味もしない。いいと思います。プラゴミ対策はみんなで少しづつ協力しないといけませんね。

 もちろん。コーヒーもおいしかったです。


 今回もおいしくいただきました。このお店はなぜか、金曜日から日曜日の週3日の営業です。週末に又お邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家庭的で、環境にも優しいお客様に対応されている、素敵な喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!


Café ポン・ヌフ



関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市街地のイタリアンレストランでローストビーフ丼 ~ポルコロッソ 豊岡市 

 豊岡市の中心地には、いくつかのおいしいイタリアンレストランがあります。その中の一つであるポルコロッソに久しぶりにお邪魔してきました。

ポルコロッソ 外観

ポルコロッソ ランチボード

 ランチは4種類あります。

ポルコロッソ 看板

 この看板がとてもお気に入りです。

ポルコロッソ 店内

 店内はこんな感じです。イタリアにある家庭的なレストランって感じでしょうか。イタリアには行ったことはないですが・・・・(笑)。

ポルコロッソ テーブル

 惣兵衛は一人だったので、窓際の2人座れる席に案内していただきました。早速メニューを拝見します。

ポルコロッソ ランチメニュー

ポルコロッソ メニュー1 ポルコロッソ メニュー2

ポルコロッソ メニュー3 ポルコロッソ メニュー4

ポルコロッソ メニュー5 ポルコロッソ メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 本当はワインを片手にいろいろ頼みたいのですが、お昼なのでランチから選びます。

今回はポルコのローストビーフ丼セット(1,590円)です。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット コーヒー

 まずはドリンクを出していただきました。エビスのグラスですが、黒ビールではありません。アイスコーヒーですよ。
セットにドリンクがついているのはありがたいです。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 前菜

 次は前菜が登場します。トマトのチーズ添えと、フレンチトースト、キャロットラペ、生ハムです。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 前菜 生ハム

 お昼から生ハムはぜいたくです。ワインがほしくなります。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 前菜 トマト

 トマトチーズと合わせるとよいおつまみになります。我慢、我慢。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 前菜 パン

 なかなかおいしいフレンチトーストでした。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 丼 

 そしてこちらがメインのローストビーフ丼です。7枚の大きなローストビーフでご飯が見えません。マヨネーズのかけ方もおしゃれです。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 丼 アップ

 これはとてもおいしそうです。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 丼 ローストビーフ

 このローストビーフをご覧ください。この美しいピンクの色。完璧です。早速いただきましたが、しっとりとした触感で、法バルト口の中に牛肉のおいしさが広がります。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 丼 ご飯

 ご飯です。ローストビーフの甘辛いソースがしみていておいしいです。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 丼 いただきます

 お肉も一緒にいただきました。これはとてもおいしいですね。

ポルコロッソ ローストビーフ丼セット 丼 マヨネーズも

 マヨネーズのかけられたローストビーフもいただきました。マスターの腕はさすがです。

 次は夜にディナーとしゃれこみたいものです。

 あ、そうそう。肉のランチも面白そうです。
 






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←窯を使ったイタリア食堂に大変身したポルコさんに、応援クリックお願いします!

ポルコロッソ


関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

冷やし中華に「干しシイタケのたいたん」は意外と相性がいいのです ~中華大衆料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地の南に下ったエリアでランチタイムです。お邪魔したのが中華大衆料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 この個性的な建物が好きです。

 どこを開けたらいいのかいつも悩む、サッシ窓を開けると、おかみさんが「いらっしゃい。」と笑顔で迎えてくれます。

びっくりや 店内

 他のお客さんがおられたので、奥から2番目の席に座ります。

びっくりや テーブル

しかし、この七味と一味の「いなり あかづきん」はまだあるのかとしらべてみたら、伏見稲荷の裏参道にまだ健在のようです。今度買ってみようかと思います。

びっくりや メニュー

 メニューはこの通り。今回選んだのはこちらです。

びっくりや 冷やし中華 

 冷やし中華(750円)の大盛り(+100円)です。

びっくりや 冷やし中華 アップ

 以前いただいた時には氷はなかったのですが、今回は5つくらい氷が周りにおいてありました。どうしたのかな? 

 しかもでっかい氷です。

びっくりや 冷やし中華 チャーシュー

 具材はチャーシューがたんまり。

びっくりや 冷やし中華 干しシイタケ

 この店の特徴である干しシイタケのたいたん。お寿司に使うやつです。

びっくりや 冷やし中華 錦糸卵

 錦糸卵は、錦糸といえるかな(笑)。ダイナミックさがいいのです。そして、きゅうりの千切りと紅ショウガですね。

びっくりや 冷やし中華 横から

 横からご覧ください。大盛りだけあって山もりです。

びっくりや 冷やし中華 麺

 は中太の中華麺ですね。1.5玉はある感じです。おいしいです。

 早速混ぜましょう・・・。むむ。これは・・・。

 このお店では大盛りをお願いしても器が変わりません。しかも周りに氷があって、混ぜるのが至難の業です(汗)。

びっくりや 冷やし中華いただきます

 ようやく混ぜていただきました。うまいですね~。氷の効果があってか、とっても冷たくて、食べ終わった後もすっとしました。


 次は、そろそろ原点回帰で中華丼にしようかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

神鍋に行く途中にある名店に久しぶりにお邪魔してきました ~かどや食堂 日高町石井 

 神鍋高原に向かって車を走らせる途中にある食堂の名店 かどや食堂さんにお邪魔してきました。
 
かどや食堂 外観

 この日もお昼時は大人気でした。表においてあった紙に名前と人数を書き込みしばし待ちます。

 店内の写真は人が多いので遠慮しました。早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

かどや食堂 冷やし中華メニュー

 冷やし中華もありますね。ありがたいことです。


 惣兵衛がお願いしたのがこちら。らーめん(650円)です。うまそうです。

かどや食堂 ラーメン 

 この澄んだスープをご覧ください。

かどや食堂 ラーメン アップ

 そしてきれいな脂がいい感じで、スープに照りを加えてくれます。

かどや食堂 ラーメン スープ

 早速いただきましたが、相変わらずの旨さです。ちょっと醤油の味が濃い目の懐かしい中華スープです。うまみがすごく深く漂う中で、ショウガのさわやかさも味を引き立ててくれます。

かどや食堂 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはバラ肉を巻いて作った自家製の素晴らしいものです。肉の味がしっかりしていながらも、とろとろの脂身を楽しめます。

かどや食堂 チャーシューメン いただきます

 は固めにゆでられていますが、小麦の旨さが感じられる中華麺です。本当においしかったです。

かどや食堂 焼飯

 らーめんだけでは物足りなかったので、やきめし(650円)を頂くことにしました。

かどや食堂 焼飯 いただきます

 ここのやきめしは、今、はやりのパラパラではなく、少しおじやみたいな感じの仕上がりです。チャーハンをふんわりさせるのに、中華スープを入れるのですが、このお店では多めに入れていらっしゃるのかな?
 もともとおいしいこのお店のスープを焼きめしでも楽しめるのですね。


かどや食堂 冷やし中華

 奥方は冷やし中華(850円)をお願いしていました。


 このお店の冷やし中華は錦糸卵ではなくゆで卵が使われています。そしてハムだけでなく、チャーシューもトッピングされているのです。これまた、少し濃い目の冷やし中華のたれと相性抜群です。私も食べたかったです。


 今回も大満足でした。つぎはやっぱり、旨いニラ卵とか、冷ややっこをいただきに夜にお邪魔したいです。






御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

演劇って面白い! 『豊岡演劇祭2020』開催中! ~豊岡市 

 今、豊岡市では『豊岡演劇祭2020』が開催中です。

豊岡演劇祭2020 ポスター表

 もっと早くご紹介すればよかったです! あまりに楽しいので記事にするのを忘れてしまいました・・・・・、

豊岡演劇祭2020 ポスター裏

 期間は今週末までです。日本を代表するアーティストが多数集まって、豊岡市全域を使って公演が行われています。応募されて公演するフリンジ公演も19プログラムあるそうです。これはすごいことです。


 惣兵衛もガンガン拝見していますよ。

豊岡演劇祭2020 江原河畔劇場

 日高町にある平田オリザ氏が本拠とされている江原河畔劇場にもお邪魔しました。写真は友人から拝借。

青年団 『ヤルタ会談』
 米英露の3首脳による歴史的な会談を、落語用にコミカルに描いた作品を、演劇にされたものです。とてもコミカルで、ブラックユーモアにあふれる作品でした。

知念大地 『続・ひしと』
 知念さんは豊岡市の出石に移住された舞踏家です。パントマイムやジャグリングなどのとても楽しい大道芸のあと、心がきゅんとさせられる美しいパフォーマンスが素晴らしいです。お子さんにもお勧めです。

岩井秀人(WARE) 『いきなり本読み!in 豊岡演劇祭』
 3人の俳優と効果音演出家が、演出家の岩井さんのくるくる変わる要求にこたえながら、その場で初めて見る台本を読むという面白い作品です。いわゆる作品を作る前の稽古が目の前で展開されている感じでした。これがまた最高に面白かったです。
 毎回台本も変わりますので、同じ作品は二度と見られないということですね。



 城崎国際アートセンターにもお邪魔しました。

Q 『バッコスの信女-ホルスタインの雌』
 これはすさまじい作品です。頭がぐるぐるさせられた2時間30分です。



 豊岡市役所の稽古堂でも公演が行われていました。

東京デスロック 『Anti Human EducationⅢ〜PANDEMIC Edit.〜』
 これは演者が先生で、観客が生として参加する学校を舞台とした演劇です。参加してとても楽しい演目でした。ただ、設定はコロナ禍の中で、会話ができないなど、さまざまな制約を受ける中での学校。ですので、生徒たちが感じるストレスを疑似体験できますし、学校現場での大変さを表現されていました。


アイティの7階にある市民プラザにもお邪魔しました。

cigars 『庭にはニワトリ二羽にワニ』
     『キニサクハナノナ』

 それぞれ30分程度の短い演目を楽しめます。一つは紙芝居的にプロジェクターで写される画像の前で、歌を交えて行われる楽しい演目。もう一つは、しっとりとした作品でした。これも、お子様も楽しめます。


 豊岡市民会館でも観劇しました。


中堀海都+平田オリザ 室内オペラ『零(ゼロ)』
 全く新しい感覚のオペラです。ここが初演というから素晴らしい。超一流の管弦楽の演奏家が、中堀さんの斬新な曲を演奏され、言葉を失った女性とサナトリウムで過ごす3人の女性の姿を描く作品です。

 
 それから週末にはFestival Night Marketが江原駅前のイベント広場で開催されます。

豊岡演劇祭2020 ナイトマーケット

 但馬のおいしいものを集めたおしゃれなマーケットです。

豊岡演劇祭2020 フランクフルト

 惣兵衛はもりめ食堂の朝倉山椒ソースのフランクフルトを頂きました。今週末の9月19日・20日・21日の夜も開催されます。


 さあ、豊岡演劇祭2020も残りわずか。ぜひとも楽しんでくださいね。

 詳細は豊岡演劇祭2020 公式HPをご覧ください。
 

 「深さを持った演劇のまち」 豊岡に注目です!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市が『演劇のまち』で元気になれますように、応援クリックお願いします!

[edit]

豊岡市の固有種のオクラを使った期間限定のそばを楽しみました ~寿楽庵 日高町十戸 

 但馬の暑さもひと段落してきました。ただ、。まだ日中はそこそこ暑いですね。こんな日は冷たいそばを食べたくなります。そこでお邪魔したのが寿楽庵です。

寿楽庵 外観

 お昼をずいぶんすぎていたので比較的に駐車場が空いていました。

寿楽庵 店内

 それでも、店内には数グループのお客さんがあります。お昼時は込みますが、ずらしすぎると閉店されている可能性があります。それは準備されていたそばがなくなってしまう時もありますが、コロナ対策で午後3時には閉店されるからでもあります。

寿楽庵 コロナ対策

 こんなコロナ対策もされています。お店も大変です。

 今回のお目当てはこのメニューです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 メニュー

 期間限定の八代(やしろ)オクラ蕎麦(1,000円)です。

 トマト蕎麦とか、梅しそ蕎麦とか、いろいろな期間限定がありますが、この蕎麦も大好きです。この八代オクラとは、豊岡市の固有種のオクラです。日高町の八代地区という谷あいの地区に存在していたものを、一部の農家が大切に栽培してくれています。特徴はその大きさ。普通のオクラの数倍の大きさがありますが、決して固くなく、むしろ柔らかいくらい。粘りも強くおいしいオクラなのです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 

 登場しました! おっと、以前とは全く違うビジュアルです。以前はつけ麺にされていました。また、ネバネバ蕎麦として納豆などと一緒に使われていたこともありました。

 今回は山かけのぶっかけ蕎麦タイプですね。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 アップ

 しかも今回は、八代オクラと山芋を一緒にとろろにされています。2色のとろろが面白いですね。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 オクラ

 八代オクラをいただきました。柔らかくて優しい食感と味。おいしいです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 蕎麦だけで

 そして、そばを何もつけづにいただきます。

 蕎麦の香りがいいですね。そういえば、そばの季節も間もなくですね。楽しみです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 つゆをかけて

 そしてつゆをかけます。絶対に入れすぎ注意です。入れすぎるととろろとそばが分離してしまいます。混ぜながら、少しずつ足していって、良い加減のところを見つけてください。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 混ぜずにいただきます

 混ぜる前に、つゆに浸ったそばだけをいただきました。

 やっぱりおいしいです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 完成

 そして、つゆを足しながらきっちり混ぜて完成です。とても美味しそうです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 いただきます

 本当においしいです。

 八代オクラの良さを存分に引き出しておられます。とろろに八代オクラをミキサーでとろろ状にしたものを混ぜることで、オクラの味の主張がしっかりしていました。そして、輪切りにされた八代オクラではその食感を楽しむこともできます。

 大将の工夫に感心させられました。さすがですね。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後はいつも通り蕎麦湯でほっこりと締めます。


 今回もおいしくいただきました。季節のものを上手に使ったそばもいいものですね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

あっさり、冷たい、醤油ラーメンをいただきました ~麺や 樂 豊岡市 

 豊岡市は暑い! 蒸し暑い! でも、そんなときに食べられる素敵な冷たい食事やかき氷などもたくさんあります。この日もすごく暑い日。そこでおじゃましたのが 麺や 樂です。

樂 外観

 こだわりのラーメンを提供されています。先生さんのブログによると冷たいラーメンがおいしいとのことでしたので、どうしてもいただきたくなりました。

樂 食券販売機

 まずは食券を買います。但馬では珍しいタッチパネルの食券販売機。

樂 夏メニュー

 こちらが季節限定の冷たいラーメンです。醤油と塩味、混ぜそばもあるのですね。(この記事は8月下旬の出来事です。今はもうやめておられるかもしれません。)

樂 店内

 食券を買って店員さんにお渡しします。すごい人気ですね。満席です。

樂 コロナ対策

 新型コロナウイルス対策で、カウンター式にすべて改装されていて、隣との間にはパーテーションが設置され、一人ずつのプライベート空間になっています。

樂 テーブル

 テーブルに座ってしばし待ちます。ちょっと、いや、ゆっくりとお待ちしたら、お願いしたものが登場しました。

樂 冷製ラーメン 醤油 

 冷製ラーメン しょうゆ(800円)です。

 これはきれいですね。いつも思うのですが、こちらでは、ラーメンが作品のような感じで扱っておられる感じしますね。

樂 冷製ラーメン 醤油 アップ

 美しく輝く冷たい醤油スープの向こうに、そばのようにまとめられた麺が美しく鎮座しています。その上を、ピンク色のハムのようなチャーシューが覆っていて、ネギとスダチが懐石料理の椀物のように飾られています。

樂 冷製ラーメン 醤油 柚子胡椒

 小皿に添えられていたのが柚子胡椒。味変用ですね。これは楽しみです。

樂 冷製ラーメン 醤油 スープ

 まずは、このきれいなスープを匙ですくっていただきました。

 意外な味でちょっとびっくり。つめたいうまみの強い中華スープをイメージしていましたが、むしろ、蕎麦やニュー麺のつゆに近いです。魚介系のだしがしっかりしているからかもしれません。

樂 冷製ラーメン 醤油 メンマ

 メンマは大きくて食感のしっかりしたもの。相変わらずのうまさです。

樂 冷製ラーメン 醤油 チャーシュー

 チャーシューもこのとても美しい仕上がりです。チャーシューというより、ハムのようですね。おいしいですよ。

樂 冷製ラーメン 醤油 いただきます

 は平打ち。小麦を感じるタイプというより、グルテンの性格を利用して、韓国冷麺のようなもちっとした麺です。

 全体の感想としては、そばのようなラーメンって感じでしょうか。なかなか面白いラーメンでした。途中で、柚子胡椒で味変をしましたが、これがいい感じでした。もう少し柚子胡椒を大目にいただきたいと思ったくらいです。

 つぎは混ぜそばをいただいてみたいと思います。
 


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬にはあまり例を見ないどろどろ濃厚スープのお店に、応援クリックお願いします!


麺や 樂



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりの大阪出張にて大阪でランチをいただきました ~うおまん 淀屋橋odona店 大阪市中央区 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が東京を除いて落ち着いていた8月上旬のころ、久しぶりの大阪出張に行ってました。新型コロナウイルス感染症のリスクを避けるために大阪出張は極力避けてきましたが、仕方がないですね。
 用事を済ませてお昼を頂くことにしました。お店はうおまん  淀屋橋odona店です。

うおまん 外観

 大阪を中心に数店舗を展開されているお店の一つです。

うおまん 入り口

 和食でおいしそうですね。入り口で手の消毒をして店内に入ります。新型コロナウイルスはしっかりされていたので安心しましたが、念のため、持参していた消毒液でより慎重に対策を行いながら入店し、ランチに臨みました。

うおまん 店内

 店内は広々としていて、ソーシャルディスタンスもしっかりしていました。早速メニューを拝見します。

うおまん ランチメニュー

 まかない丼にも心惹かれますが、今回お願いしたのがこれです。

うおまん 日替り定食 

 日替わり定食(900円)です。この日は豚ロースカツ卵とじ風あんかけでした。小鉢もたくさんついていてうれしいですね。

うおまん 日替り定食 ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗に盛られていました。漬物は白菜の浅漬けですね。

うおまん 日替り定食 赤だし

 味噌汁はお揚げの赤だしです。

うおまん 日替り定食 サラダ 

 サラダもしっかりついています。

うおまん 日替り定食 サラダ いただきます
 
 新鮮でよかったです。

うおまん 日替り定食 煮物

 小鉢の一つはゴボウと糸こんにゃくと魚のフレークの煮ものです。

うおまん 日替り定食 煮物 いただきます

 ご飯にあいますね~。

うおまん 日替り定食 かつおのたたき

 もう一つの小鉢はカツオのたたきの山かけと言ったらいいのでしょうか。とろろ芋の上にカツオのたたきがのせられています。

うおまん 日替り定食 カツオのたたき いただきます

 テーブルにあるしょうゆをつけていただきます。

うおまん 日替り定食 とんかつ玉子あんかけ

 さあ、メインの豚ロースカツ卵とじ風あんかけを頂きましょう。

うおまん 日替り定食 とんかつ玉子あんかけ

 トンカツは思ったよりも分厚くて、揚げたてなので衣がカリカリ。おいしいものでした。とろとろの卵の餡はしょうゆフレーバーをまとった甘辛いもの。なかなかおいしくいただけましたね。


 次に行くことがあれば隣のテーブルの人たちが食べておられたまかない丼定食を頂きたいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪出張でコロナウイルス対策に慎重な対応をしていた惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!

旬和食 うおまん 淀屋橋odona



関連ランキング:和食(その他) | 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅




[edit]

本格的なパスタランチがお得に食べられる素敵なイタリアンレストラン ~シュー・ド・パラディ 豊岡市 

 お気に入りなのですが、予約でいっぱいだったりして、なかなか入れなかったイタリアンレストラン シュー・ド・パラディにお邪魔してきました。

シュードパラディ 外観

 場所は豊岡市役所の近くの交差点を繁華街方向に歩いてすぐのお店です。

シュードパラディ 入り口

 商業ビルの1階に入り口があります。

シュードパラディ 店内

 ちょっと暗めでおしゃれな空間が迎えてくれます。

シュードパラディ テーブル
 
 テーブルに座ってメニューを拝見します。

シュードパラディ ランチメニュー

シュードパラディ メニュー1 シュードパラディ メニュー2

シュードパラディ メニュー3 シュードパラディ メニュー4

シュードパラディ メニュー5 シュードパラディ メニュー6

シュードパラディ テイクアウトメニュー

(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチが手ごろな値段でありがたいです。オムライスも人気です。初めて気が付いたのですが、なぜか高校生が多いと思ったら学割があるのですね。これは素晴らしい。

 単品もどれもおいしそうですし、コースもいい感じです。

 今回はパスタ de ランチ ハーフ&ハーフ(900円)をお願いしました。

シュードパラディ サラダとグリッシーニ

 まずはサラダグリッシーニが登場しました。

シュードパラディ サラダ

 サラダはとても新鮮です。レタスとかいわれ大根とシンプルな素材に、酸味のきいたオリーブオイルのドレッシングとドライトマトがかけられていて、本当においしかったです。

シュードパラディ グリッシーニ

 グリッシーニはパリパリに焼かれていて、クラッカーのようにいただけました。

シュードパラディ パン

 続いてバターがたっぷりしみこませてあるバケットが登場します。これも、単品で十分おいしいものでした。


 そしていよいよメインの登場です。

シュードパラディ パルミジャーノレッジャーノ

 ここでまたもや驚かされる演出です。大きなパルミジャーノ・レッジャーノのチーズを目の前で削ってトッピングしてくれるのです。たまりませんね~。

シュードパラディ パスタ ハーフ&ハーフ

 これがハーフ&ハーフのパスタです。日替わりのパスタが大きな角皿に2種類載せられています。

シュードパラディ ナスとベーコンのパスタ

 一つがナスとベーコンのトマトソースパスタ。パルミジャーノ・レッジャーノのチーズがたっぷりかけられています

シュードパラディ ナスとベーコンのパスタ いただきます

 早速いただきましたが、パスタもアルデンテでとてもいい湯で加減です。そしてとろりとソースを含んだナスがおいしいし、ベーコンもカリカリに焼かずにしっとりとしていいと思いました。そのほかにもピーマンが入っていて、バジルソースが濃厚なトマトソースといい調和を生んでいました。
 おいしいです。

シュードパラディ たらこのパスタ

 もう一つはタラコのパスタ

シュードパラディ たらこのパスタ いただきます

 定番ですが、バターの風味とタラコってなんでこんなにおいしいのでしょうね。とてもクリーミーでおいしいパスタでした。

シュードパラディ アイスコーヒー

 食後にはアイスコーヒー(150円)を頂き大満足です。


 久しぶりにお邪魔して、やっぱりいい店だと思いました。しかも、この内容で900円は良心的だと思います。


 またちょくちょくお邪魔したいですし、夜のディナーでも利用したいと思います。





 
御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←落ち着いていただける人気のイタリア料理店に応援クリックお願いします。励みになります!

Choux de Paradies




関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

またまた養父の道の駅。今度はカフェで久しぶりのクリームソーダ ~道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ 養父市養父 

 道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジで油そばを頂いた後、次の用事まで時間があったので、気になっていた和田山のカフェに行くことにしました。しかしながら休業日。

コイノバビレッジ 外観

 そこで、またまた道の駅やぶにもどって、もう一つのお店であるカフェのほうにお邪魔することにしました。

 店内にあるメニューはこちらです。

コイノバビレッジ カフェ メニュー1

コイノバビレッジ カフェ メニュー2

 なかなかいい感じですね。

コイノバビレッジ カフェ  

コイノバビレッジ カフェ 店内

 店内はとてもいい感じ。向かって真ん中が食事をするレストランで、右サイドがカフェになっているようです。
 もう食事は済ませたのでお願いしたのがこれです。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ 

 夏限定 メロンクリームソーダ(480円)です。かわいらしいですね。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ アイスクリーム

 まずはアイスクリームを頂きました。見た目はソフトクリームと思いましたが、ねっとりとした感じのメロン風味のアイスクリームでした。これがまた最高においしいのです。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ メロン

 そしてメロンもいただきました。養父市でブランドにされている無農薬のメロンみたいですね。これまたうまかった。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ ソーダ

 そしてメロンソーダもいい感じでした。はじめストローでいただいたら甘みを感じないばかりか、かなり濃厚な味??とおもいましたが、シロップが混ざっていなかっただけのようです。
 ぐるりと混ぜていただくととてもおいしくいただけました。お勧めできます。

コイノバビレッジ 物販コーナー

 カフェの前には地元の物産や、運営会社のパンやスイーツが販売されています。

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン 売り場

 惣兵衛が気になったのがこの牛筋カレーパン(220円)。

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン 

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン いただきます

 とてもおいしいカレーパンでした。

コイノバビレッジ スイーツ販売

 奥方はこちらのフレンチトーストを購入。写真はありませんが、これもおいしいスイーツでしたね。

 なかなか面白い店でした。次はレストランにお邪魔したいです。表にお品書きがありました。

コイノバビレッジ レストラン メニュー1

コイノバビレッジ レストラン メニュー2

 先生さんのご紹介されていたお稲荷さんを頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←復活してとてもおしゃれでおいしくなった養父の道の駅に応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ



関連ランキング:その他 | 養父駅





タグ: 養父市養父 

[edit]

「兵庫初上陸?」の油そばが養父の道の駅でいただけます ~道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ 油そば専門 養父市養父町 

 養父の道の駅が「道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ」にかわって面白そうなので夫婦でいってまいりました。

コイノバビレッジ 外観

 見た目は全く変わりません。

コイノバビレッジ レストラン看板

 お店に近づいてみるとこんな看板が。

コイノバビレッジ 油そば 看板

 大幅に内容が変わっていますね。昔はフードコートと昭和の風情を感じるレストランという感じでしたが、カフェ油そばのお店になっています。
 奥方にどちらに行く?と聞いたら、予想に反して油そば専門でした。

コイノバビレッジ 油そば 店内

 この通り、ショッピングモールにあるちゃんとしたラーメン専門店という感じです。なかなかいい感じですね。

 飲食エリアも明るくていいと思います。

コイノバビレッジ 油そば 厨房

 若いスタッフが元気に働いておられます。素晴らしいです。

コイノバビレッジ 油そば メニュー

コイノバビレッジ 油そば 季節限定メニュー

 メニューはこの通り、普通の油そばと辛い油そば。そして、期間限定の冷たい油そばが2種類でもあり、チャーシュー丼などのご飯ものがあります。あとは、麺の量とトッピングを選ぶことになりますね。面白いです。

コイノバビレッジ 油そば テーブル

 早速食券販売機で食券を購入して、カウンターにお渡しし、テーブルに座ります。ここには「油そばのおいしい食べ方」という説明書きがあります。
 ふむふむ。酢とラー油をぐるっとかけて、混ぜていただくだけですね。あとは好みで調味料にて調整するということです。楽しいです。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 

 麻辣油そば 並盛(730円)です。タンタンメンの油そば版ってところでしょうか。油そばの上に、ネギの白い部分の刻み葱が載せられ、さらにその上に辛そうな肉みそが鎮座しています。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 酢

 ここにまずはを2周かけます。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば ラー油

 さらに、ラー油をこれまた2周かけます。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 混ぜる

 そしてぐるりと混ぜて・・・・。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば 完成

 スタンバイOKです。

コイノバビレッジ 油そば 麻辣油そば いただきます

 早速いただきましたが、予想以上においしかったです。ピリッと辛いトウガラシの辛さの後から、山椒がの辛さがグッときます。濃い油たれがなかなかおいしく、ただ辛いだけではなくうまみも十分でした。

コイノバビレッジ 油そば 油そば 

 奥方は定番の油そば 並盛(680円)を選択していました。こちらはチャーシューの細切れが載せられ、刻み葱と刻みのりがいいビジュアルを演出しています。

コイノバビレッジ 油そば 油そば いただきます

 こちらもラー油と酢をぐるりと回しかけていただきました。これはおいしいです。麻辣油そばよりもこちらのほうが油たれのうまみを感じますね。

コイノバビレッジ 油そば 調味料

 そして、テーブルにある激辛調味料粗びき胡椒で味変を楽しみます。


 とてもおいしくいただきました。ただ、両は女性でも1.5玉の中盛がおすすめだと思います。おそらく、スープがないので、その分満腹感を得にくいのだと思います。

 なかなかいいお店でした。次は定食か、冷たい油そばを頂いてみたいと思います。








ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←復活してとてもおしゃれでおいしくなった養父の道の駅に応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ



関連ランキング:その他 | 養父駅





タグ: 養父市養父 

[edit]

但馬の誇るカレーライスとコーヒーの老舗喫茶に夫婦でお邪魔してきました ~コーヒー&カレー ともしび 朝来市朝来 

 明延鉱山と神子畑選鉱場跡を見学して、圧倒されたら、おなかが減りました。そこでお邪魔したのが朝来市にあるカレーのライスの名店 コーヒー&カレー ともしびです。

ともしび 外観

 朝来と生野の境にあるお店です。近くにはあんかけ系のラーメンがおいしい生野飯店があります。

ともしび 店内

 店内に入るとコーヒー豆のいい香りとジャズの心地よいサウンドが聞こえてきます。そして、マスターが以前お会いした時よりも白髪が増えていましたが、元気に迎えてくれました。

ともしび テーブル席

 窓際の席もいい感じです。こちらは喫煙可。私たちは禁煙のカウンター近くの席に座りました。

ともしび カウンター

 カウンターも素敵です。マスターこだわりの様々な国のコーヒー豆を販売されています。よく見ると焙煎用の機械もあり、コーヒー豆には相当のこだわりがあるようです。

ともしび おしぼり

 お絞りはステンレスのカップに入れられています。これもlまた素敵な演出。

ともしび テーブル

 早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

ともしび メニュー1

ともしび メニュー2

 この通り、こだわりのコーヒーとソフトドリンクが数種類と、食事はカレーとパン系の軽食のみというシンプルなものです。


 その中で惣兵衛がいただいたのがこれです。

ともしび エビカレー 

 海老カレー(1,400円)です。大きなエビフライが2本もついています。

ともしび エビカレー サラダ

 サラダがついているのもうれしいです。

ともしび エビカレー サラダ いただきます

 キャベツと人参の千切りとレタスときゅうりの斜め切りに、胡麻ドレッシングがかけられています。


ともしび エビカレー アップ

 さあ、エビカレーをいただきましょう。エビフライは大きく3つに切ってあります。エビの身がしっかり入っていますね。

ともしび エビカレー カレーソース

 さあ、ステンレスに入った最高においしいカレーをかけましょう。すごくいい香りがします。

ともしび エビカレー ソース すくう

 スプーンですくいますが、どちらかというと濃厚な感じです。色も少し黒めですね。

ともしび エビカレー ソースをかける

 ご飯とエビフライにカレーを合わせることで、おいしいエビカレーになります。

ともしび エビカレー ご飯にしみる

 カレーをかけると、ご飯にジワリとしみこんでいく様はたまらない瞬間ですね。

ともしび エビカレー ご飯を頂く

 まずはご飯とカレーだけで頂きます。

 たまらないうまさです。カレーは濃厚でスパイシー。少し苦みさえ感じる大人のカレーです。ご飯の甘みとカレーのうまみが最高の味を演出してくれています。

ともしび エビカレー 海老も一緒に

 最後は海老もカレーと一緒にいただきます。

 さらにエビの甘みと香り、衣のカリカリの食感が加わりたまりません。あっという間にいただいてしまいましt。


ともしび カツカレー 

 奥方はこの店の代表選手であるカツカレー(1,400円)をいただいておりました。

ともしび カツカレー アップ

 エビカレーも最高でしたが、これを見るとやはりカツカレーがよかったかもしれないと思わせる仕上がりです。

ともしび カツカレー とんかつアップ

 このトンカツをご覧ください。圧巻の大きさ、そしてぶ厚さです。とんかつだけも勝負できると思います。しかもお肉もおいしいのです。

ともしび カツカレー ソースをかける

 早速いただきましたが、やはり最高です。ここまで来てよかった思わせる旨さでした。さすが、老舗のカツカレーの名店です。この記事を書いている最中に、思い出してまた行きたくなりました。


 マスターにはいつまでも頑張ってほしいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔しますね


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←時代の流れに流されず、素晴らしいカレーとコーヒーを提供してくれる、ともしびのマスターへの応援クリックお願いします。励みになります!

ともしび




関連ランキング:喫茶店 | 生野


タグ: 朝来市朝来 

[edit]

日本遺産 「鉱石の道」を行く ~ 神子畑選鉱場跡~ 朝来市朝来 

 明延鉱山を後にしたら、鉱石を選別し、粉状に加工する神子畑選鉱場跡にお邪魔することにしました。

 県道8号線の細い曲がりくねった道をひたすら南下し、国道429号線を北東に左折して、朝来に向かうと、40分ほどで到着します。

神子畑選鉱所 

 山の斜面に沿って整備された巨大な建築物群にはいつも驚かされます。

神子畑選鉱所 インクライン

 施設の左端には今でも使えそうなインラインの線路があります。この急坂をぼっていったのですね~。

 神子畑選鉱場跡はもともと、戦国時代までは神子畑鉱山という鉱山でした。採掘がはじまったのは西暦800年くらいと言いますから古い鉱山です。生野鉱山の採掘が本格化して一時は閉山したそうですが、明治時代に銀鉱脈が発見され再び鉱山として息を吹き返しました。ここで採掘された銀は生野の精錬所まで運ばれたそうです。
 その後、大正時代に再び閉山。スズの採掘が全盛期を迎え、神子畑に選鉱場を作ることとなり、当時としては東洋最大の選鉱場が誕生しました。

神子畑選鉱所 一円電車

神子畑選鉱所 一円電車

 こちらにも一円電車があります。

神子畑選鉱所 ムーセ旧居
 こちらはムーセ旧居

 生野に建設されたフランス人技師 ムーセ氏の居宅です。その後、この神子畑に移築され、事務所として使用されていたそうです。

神子畑選鉱所 ムーセ旧居 選鉱所模型

神子畑選鉱所 ムーセ旧居 選鉱所 内部模型

 内部には神子畑選鉱場の外観模型と内部の模型が展示されていますので、ぜひともご覧ください。

神子畑選鉱所

 もう少し拝見したかったのですが、今回は時間がないので残念です。またお邪魔したいと思います。


 車を生野の市街地に向けて走り始めると素敵な鉄橋があります。

神子畑鉄橋 

 こちらは神子畑鋳鉄橋です。

 先ほど説明にあった、生野に向かう16キロの運搬道路に創られた鉄橋です。アーチ形の鋳鉄橋としては日本3番目。規模は日本一だそうです。

神子畑鉄橋 

以前ご紹介した羽淵鋳鉄橋と2つの橋が朝来市内に現存しています。

神子畑鉄橋 

 この上をたくさんの鉱石が運ばれたのですね。

 詳細はこちらをご覧ください。

神子畑鉄橋  神子畑鉄橋 

神子畑鉄橋  神子畑鉄橋 

 さあ、おなかがすきました。




鉱山関係者の皆様に感謝です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←鉱山の歴史を語り継ぐ関係者の皆様に、応援クリックお願いします!

タグ: 朝来市朝来 

[edit]

日本遺産 「鉱石の道」を行く ~明延鉱山 坑道見学~ 養父市大屋町 

 むかし、むかし。但馬は鉱山で栄えたという歴史があるそうです。こういった歴史が評価され、播州から但馬につながる、「銀の馬車道、鉱石の道」日本遺産に認定されました。

 その中の「鉱石の道」は但馬の誇る巨大な鉱山と関連施設にあたります。

 まずはその中の一つ。明延鉱山にお邪魔することにしました。

明延鉱山 全体図

 大屋の中心街からどんどん山に向かって走っていき、奥まったところに鉱山がありました。

明延鉱山 あけのべ憩いの家 

 あけのべ憩いの家という施設があり、そこで受付します。

明延鉱山 あけのべ憩いの家 内部

 4月第1日曜~11月第1日曜までの毎日曜日受付時間 10時~15時(ご予約不要)となっていますのでご注意ください。

 入坑料金は 高校生以上 1,200円  小中学生 600円 です。

明延鉱山 あけのべ憩いの家 一円電車

 こちらには一円電車が展示されています。

明延鉱山 一円電車 乗り場

 近くでは一円電車体験乗車ができます。ただし、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で開催されていません。残念です。

明延鉱山 一円電車

 ここには動く一円電車があります。

明延鉱山 一円電車 内部

 こちらは客車です。かなり狭いです。とてもかわいらしいです。

明延鉱山 一円電車 説明

 説明にあるように、この電車の正式名称は明神電車といいます。もともとは、掘り出した鉱石を運搬するために運行された電車で、東洋一の選鉱所と言われた神子畑選鉱場までをつなぐ、約6キロの線路を走る電車です。人も載せる車両も運行され、運賃を集めるのが面倒だったために運賃は1円統一とされたため、一円電車と愛称が付いたようです。

 来年は乗ってみたいです。

 予約をしたら、施設の人が車で先導していただき、坑道のあるエリアまで移動します。

明延鉱山 明神電車

 駐車場があって、ここにも一円電車が展示されています。その右側に明延鉱山学習館があります。
 奥には見学を終えた人たちが坑道から出てこられました。

明延鉱山 明延鉱山学習館

 こちらでヘルメットをお借りします。

明延鉱山 坑道出口

 ガイドさんに先導されて坑道に向かいます。大きなゲートがあり、こちらが入り口かと思いきやこちらは坑道出口です。

 坑道の中からは冷たい風が吹き出しています。ガイドさんによると内部は気温12℃~14℃だということで、相当寒いので、上着は必ず着用しましょう。

明延鉱山 見学会案内

 出口を離れて、入り口に向かいます。

明延鉱山 坑道 入り口

 こちらが坑道入り口になります。意外なことに県道のすぐわきにあります。さあ、いよいよ内部に入ります。

明延鉱山 坑道 入り口付近

 入り口付近は金属の角材でしっかりと補強されています。しかし、さらに足を進めると・・・・。

明延鉱山 坑道 

 岩がむき出しになっています。思ったよりかなり狭いです。二人並んで歩くことは難しく、ヘルメットがなんとか当たらないくらいの高さでした。このあたりは、機械をほとんど作らず人力で掘り進んだようですね。冒険をしている雰囲気を楽しみます。
 足元には狭い幅の線路がありますが、坑道にはこうした線路がはりめぐらされていて、掘った鉱石を小型のトロッコで運んでいたようです。
 
 坑道の長さは約550キロメートル。新大阪から東京までの新幹線とほぼ同じ長さのようです。

 このあたりは海抜が約350メートルだそうですが、坑道は上下約1キロの高低差があるそうで、最下部は海抜0メートル以下。内部の温度はどんどん上がり、35度を超え、大変な環境だったそうです。
 作業員は4人1組で作業をしますが、坑道には今のような照明が全くないので、ヘッドライドを頼りに活動したそうです。中には道に迷って数日帰ってこなかった作業員もあったそうです。真っ暗な中での作業は想像がつかないですね。惣兵衛には無理です。

明延鉱山 坑道 回転場

 こちらは線路が交差しています。ここがトロッコの回転台があったところだそうです。今は柵が設置されていて、内部には播州で作られた醤油が熟成のために保管されています。

明延鉱山 坑道 分かれ道

 坑道はこのように分岐している場所もあります。まるでインディージョーンズの映画の舞台みたいです。

明延鉱山 坑道 

 迫力ありますね。

 この通り、足元は湿っていますし、狭いところもあるので、歩きやすい靴と、汚れてもいい服装が必要です。

明延鉱山 坑道 縦彫りの後

 ここは鉱脈が上下にあるので縦に掘り進んだ場所のようです。上に穴をあけて爆破して、石を採取し、さらに爆破をするということを何度も繰り返したそうです。

明延鉱山 坑道 ボーリング機

 行内には当時使われた機械類も展示されています。

 こちらはボーリング機。鉱脈に何が含まれているのかを調査し、どこを掘るのか決めるための大切な機械です。

明延鉱山 坑道 

木材で補強されている坑道。すごいです。

明延鉱山 坑道 オフセットストーパー

 これがオフセットストーパー。岩盤に穴をあける器具です。相当な重さですね。人力で運び、操作したようです。こうしたことから、当時はこの坑道は粉じんがすさまじく、作業者の寿命がとても短く、30代でなくなる方も多かったようです。

明延鉱山 坑道 トロッコ

 こちらがトロッコです。人が歩くスピードくらいですから自足4~5キロくらいで走行していたようです。

明延鉱山 坑道 お酒の貯蔵所

 こちらには日本酒が貯蔵されています。

明延鉱山 坑道 大型の機材

 こちらには大型の機械があります。穴を横に掘るための機械で、鉱山の歴史で閉山間際に使われていたもののようです。

 ここで明延鉱山の簡単な説明を。

 平安時代初期に採掘開始といわれています。。明治元年(1868年)に生野銀山とともに国の直営となり、明治29年に三菱グループに払い下げられ、民営鉱山となりました。
 スズ、銅、亜鉛、タングステンなどの多くの種類の鉱物を豊富に抱える鉱山でした。特にスズは日本一の産出量を誇り、シェアは90%を超えていたともいわれています。スズは銅と合金として利用されて、電線や通貨などに使われていて、大変高価な金属だったそうです。一説によると奈良の大仏も明延銅山のスズを使って作られたといわれています。
 しかしながら、海外からの安い鉱石が輸入されるようになり、1987年3月に閉山されました。

 歴史を感じますね。

 但馬の鉱山は歴史的に古く、歴史的に大切な役割を担っていた鉱山が多くあります。こうした鉱山に光を当てるのも面白いかもしれませんね。

明延鉱山 坑道 エレベーター

 こちらはエレベーターです。2段になっているエレベーターが2基併設されています。

 上下1キロにも及ぶ坑道を行き来したようです。

明延鉱山 坑道 見学路図

 こちらに見学のルート説明図がありました。最初に観たかった気もします。

明延鉱山 坑道 超大型機器

 出口付近は近代に作られた坑道で、かなり広くなります。ここでは軽戦車のような作業車が使われていたそうです。

明延鉱山 坑道出口
 大きな間口の行動を通ると出口に出ます。

明延鉱山 坑道出口

 さあ、これで坑道の見学は終了です。

 せっかくなので、明延鉱山の中心地に向かいます。それは、先ほど見学した坑道とは逆の谷の奥にあります。

明延鉱山 中心地

明延鉱山 中心地 説明看板

 こちらが当時の明延鉱山 中心地です。

 説明にある通り、砂利の斜面みたいになっていますが、一体に多くの巨大な施設があったようです。斜面の右端にインクラインの線路が残っているのが名残ですね。
 上部にはいくつかの施設が残っています。実はこの上部で一円電車が運行されていて、次に向かう神子畑選鉱場をつないでいたようです。大量の鉱石と人員を運んでいました。


 明延鉱山をゆっくり拝見させてもらって、こうした様々な人々の努力によって今の日本の繁栄があるのだと、考えさせられました。


鉱山関係者の皆様に感謝です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←鉱山の歴史を語り継ぐ関係者の皆様に、応援クリックお願いします!

タグ: 養父市大屋 

[edit]

城崎温泉の郊外にあ🄬素敵なカフェでめっちゃ旨いかき氷に出会えました ~Cafe Lamp eye 城崎温泉 

 8月最後の週末である、8月30日(日)のお昼です。本当は夫婦でどこかに出かけようと思ったのですが、外に出るととんでもない暑さ・・・・・。無理です(涙)。

 でも、外に出ないのもつまらないのでお出かけをすることにしました。お邪魔したのが観光着でにぎわう城崎温泉と、円山川を挟んで反対側の場所にある、Cafe Lamp eye(カフェ・ランプ・アイ)さんです。

カフェ・ランプ・アイ 外観

 すぐ近くには豊岡市のコウノトリ野生復帰の大切な拠点であり、ラムサール条約で認定された湿地であるハチゴロウ戸島湿地があります。

 以前は但馬焼の創作拠点である 楽々浦窯さんがあり、以前は但馬焼の創作体験にお邪魔したことがあります。

カフェ・ランプ・アイ 入り口

 今は素敵なカフェになっています。これは楽しみです。

カフェ・ランプ・アイ カフェスペース

 入り口を開けると素敵なおしゃれなカフェの空間が目の前広がります。ただ、めっちゃ暑い。お店の方が出てこられて、エアコンの効いている座敷に上がってくださいとのこと。

カフェ・ランプ・アイ 雑貨販売

 奥に入る前に発見した雑貨販売コーナー。どれも素敵で、センスのあるものが並んでいます。豊岡市もセンスのある人がたくさんいるのです。いいですね~。

カフェ・ランプ・アイ 店内

 奥に入るとその空間の雰囲気の良さに、改めてびっくり。テーブルは5つですが、ナチュラルな西洋風の裏庭を眺めるように配置されたソファー席が2つあります。これは素敵ですね。

カフェ・ランプ・アイ 裏庭

 窓の外には以前の但馬焼の拠点の名残である、登り窯もありました。素敵なお庭でした。

カフェ・ランプ・アイ お水

 お水を出していただきましたが、コースターも素敵です。和服の生地を使ったものだと思います。いいですね~。

カフェ・ランプ・アイ テーブル

 テーブルに置かれた調味料入れなども素敵。素敵な焼き物もパンフレットとともに飾られていました。

 メニューを拝見します。

カフェ・ランプ・アイ かき氷メニュー

カフェ・ランプ・アイ ワッフルメニュー

カフェ・ランプ・ア 軽食メニュー

カフェ・ランプ・アイ カフェメニュー

カフェ・ランプ・アイ ランチメニュー

 あまりにも素敵なので、いつもより大きな画面で紹介します。

 軽食もランチもおいしそうです。

 でも、あまりに暑いこの日の但馬の天気。惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 マンゴー 

 かき氷 マンゴー(600円)です。

 これはすごいです。かき氷が小さな器に綿菓子のように山盛りです。これは美味しそうですね。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 マンゴー いただきます

 早速いただきましたが、これは素晴らしいです!

 豊岡市のかき氷の名店 谷口屋さんの氷のように、とてもフワフワのかき氷。口の中でさっと溶けてしまいます。そして、マンゴーのシロップですが、これは間違いなく手作り。シロップをたっぷりかけることなく、さっとかけてあるのですが、濃厚なマンゴーの味が広がります。
 しかも、妙に、砂糖をたっぷり加えるのではなく、マンゴーの味をそのまま伝えたいという、お店の方の考えが伝わってきます。


 奥方はこちら。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 いちご

 かき氷 いちご(600円)です。

 これもまたすごい。いちごシロップに、いちごとベリーの果実がのっていて、おしゃれにミントが添えられています。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 いちご いただきます

 こちらのいちごシロップも手作りでしょう。濃厚ながら、いちごの味をそのまま生かしたシロップは絶品です。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 いちご 果実

 果実は、たいがいの店がジャムを使いますが、このお店のものはあまさを抑え、果実の風味と酸味が生かされたものでした。

 これまた素晴らしい工夫です。


 このお店のかき氷は『夏季限定』ですが、暑さが収まったら、その時にやめるそうです。ぜひお早めにお試しください。おすすめです。


 このほかにもワッフルも、サンドウィッチも、パスタもおいしそうでした。また近いうちにお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎のはずれで、素材にこだわった素敵なカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

Cafe Lamp eye



関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

城崎温泉でおいしいお寿司のランチを頂きました ~をり鶴 城崎温泉 

  西村屋本館でのすばらしい時間を過ごした後、温泉街をぶらぶらと歩きました。お昼に差し掛かってきたので、ランチを頂こうとお邪魔したのが をり鶴さんです。

をり鶴 外観

 リニューアルされてからは初めての利用です。

をり鶴 ランチメニュー

 ランチボードもあって安心して入店できますね。

をり鶴 店内

 早速店内にお邪魔しました。昔は典型的なお寿司屋さんの風情だったのですが、ちょっと和モダンに仕上げられていて、さらに素敵になっています。

をり鶴 座敷

 惣兵衛夫婦は座敷席にお邪魔しました。

をり鶴 お茶

 お茶をいただきながら、ゆっくりとメニューを拝見します。

をり鶴 メニュー1

をり鶴 メニュー2

をり鶴 メニュー3
 (クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろ悩みましたが、ここは手堅くランチでお願いしました。

をり鶴 にぎり寿司セット 

 にぎり寿司セット(1,300円)です。うどんと握り寿司のセットですね。とてもおいしそうです。

をり鶴 にぎり寿司セット 小鉢

 小鉢までついていてうれしいですね。しかも贅沢に貝柱の辛子酢味噌和えです。

をり鶴 にぎり寿司セット 小鉢 いただきます

 貝柱はとても柔らかくておいしいものでした。

をり鶴 にぎり寿司セット うどん 

 うどんは熱いものと冷たいものが選べます。今回は冷しうどんです。トマトとわかめなどがトッピングされています。

をり鶴 にぎり寿司セット うどん つゆ

 つゆを頂きましたが、ちょと醤油の強めのつゆでした。夏の暑いときにはいいですね。

をり鶴 にぎり寿司セット うどん いただきます

 早速いただきましたが、ちょっと堅めのゆで加減。おいしくいただきました。

をり鶴 にぎり寿司セット にぎり寿司

 にぎり寿司5貫です。マグロ、中トロ、金目の炙り、鯛、いかです。

をり鶴 にぎり寿司セット イカ

 まずはイカからいただきました。しおがふってあり、それだけでいただきます。ワサビと大葉が香りと風味をそえてくれました。いかの甘みを存分に楽しめるにぎりでした。

をり鶴 にぎり寿司セット 鯛

 も塩だけでいただきます。これまた本当においしかったです。をり鶴さんは、以前から地魚を上手にネタとして味合わせてくれるのでお気に入りです。

をり鶴 にぎり寿司セット 炙り

 炙りはポン酢を少しつけていただきました。さすがです。何も申し上げられません。

をり鶴 にぎり寿司セット 中トロ

 続いて中トロ。いい仕事されていますね~。

をり鶴 にぎり寿司セット マグロ

 最後はさっぱりとマグロで締めました。


 本当にどれもおいしい寿司でした。次はやっぱりカウンターに座ってじっくりといただきたいと思います。


 城崎温泉での素敵な二日間の締めくくりとして最高でしたね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎の人気のお寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

をり鶴



関連ランキング:寿司 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

城崎温泉を代表する老舗旅館で一生の思い出を作ることができました ~施設編③~ 西村屋本館 豊岡市城崎温泉 

 西村屋 本館での幸せな時間があと少しになってしまいました。朝食が終わったら、少し体を動かすことにしました。

西村屋 本館 朝の庭

 部屋から見える日本庭園が素敵です。部屋から直接外に出ることができます。木製のツッカケをはいてしばし散歩することにしました。

西村屋 本館 庭園 

 庭は結構広いです。どの部屋からも庭を楽しめるようになっています。

西村屋 本館 庭園 

 池には小さな島があり、回遊式の池になっていますが、鯉がのびのび泳いでいます。

西村屋 本館 庭園 

 ほかの部屋の方とお話をしながら鯉を眺めたりして楽しみました。

西村屋 本館 庭園 鯉

 とても美しい鯉たちが、目を楽しませてくれました。


 食後にいい体を動かす時間を持てました。ちょっと汗をかいたので、温泉を頂くことにしました。

西村屋 本館 福の湯

西村屋 本館 福の湯 露天風呂

 今度は福の湯です。こちらも西村屋さんの公式HPから写真をお借りしました。すこし大陸的なデザインで面白いお風呂でした。

西村屋 本館 展示室

 部屋に帰る前に西村屋さんが160年の歴史の中で、コレクションされてきた骨とう品などを展示されている展示室を見学しました。


 そしていよいよチェックアウトです。

西村屋 本館 青月盧 

 その前に、ロビーラウンジ 青月慮にお邪魔しました。宿泊者にはドリンク券が付いていたからです。

西村屋 本館 青月盧 

 こちらでも、素敵な庭を楽しめます。

西村屋 本館 青月盧 メニュー

 メニューはこちら。

西村屋 本館 青月盧 アイスコーヒー

 惣兵衛たちはアイスコーヒー(500円)を頂きました。すっきりした味わいのコーヒーを楽しみました。

西村屋 本館 お別れ

 名残惜しく思いながらこの後チェックアウトを済ませました。次にお邪魔できるのはいつの日か・・・・。頑張って働きます。










お世話になりました。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←宿泊者に最高の時間を過ごさせてください西村屋 本館とスタッフの皆様に、応援クリックお願いします。励みになります!

西村屋 本館



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]