FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

わたしにとって、この店の一杯 その6 小金家 「焼き鳥丼定食」 ~日高町 

 日高町の江原駅前にある小さな商店街。そこに私のお気に入りの焼き鳥店があります。名前は小金家

小金家 外観

 焼き鳥屋さんなので夜にお酒を頂くのがいいと思います。そしてその時の「この店のこの一杯」は肝焼きだとおもいます。肝を丸ごと焼くのですがこれが柔らかくてとてもおいしいのです。でも今回はランチ利用です。

小金家 店内

 お昼は意外とゆっくりされています。テーブルに座ってお昼のメニューを拝見します。

小金家 ランチメニュー

 焼き鳥定食とか焼きそばもおいしいのですが、私にとってのこの一杯はこちらです。

小金家 焼き鳥丼定食 

 焼き鳥丼定食(800円)です。やっぱりいつみてもおいしそうです。

小金家 焼き鳥丼定食 味噌汁

 味噌汁はたしか豆腐の味噌汁。ちょっと濃い目のみそ味です。

小金家 焼き鳥丼定食 漬物

 香の物は高菜の浅漬けですね。惣兵衛も大好きです。

小金家 焼き鳥丼定食 サラダ

 そして、キャベツの千切りのサラダ。たっぷりドレッシングがかけられています。

小金家 焼き鳥丼定食 サラダ いただきます

 セロリの香りが少し口の中に広がります。おいしいです。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 

 さあ、メインの焼き鳥丼です。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 アップ

 モモが交互に並べられています。この特性のたれもたっぷりですね。

 香ばしく焼かれていておいしそうです。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 もも

 まずはモモ肉から。外はこんがり、中はふんわり。甘めのたれと相性抜群です。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 皮

 次は。この店はあまりこがさないように焼かれています。これもまた旨し。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 ご飯

 ご飯にもたっぷりと自慢のたれがかけられています。

 本格的に頂く前に一味をしっかり振りかけるのが惣兵衛流です。少し甘めなのでメリハリをつけたいからです。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 ももで頂きます

 早速いただきましたが、たまりません。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 皮でいただきます

 一気にいただいてしまいました。

 ちなみにこの焼き鳥丼や焼き鳥、そして自慢の自家製たれもテイクアウトできます。お勧めです。


 今回も大満足でした。次は夜にお邪魔してゆっくり焼き鳥を頂きたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味しい料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]