FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

わたしにとって、この店のこの一杯 その7 丹後屋 「ラーメン」 ~豊岡市 

 豊岡市街地で昔からみんなに愛され続けているソウルフードの一つが、丹後屋のラーメンですね。定期的にお邪魔していますが、久しぶりに記事にしてみました。

丹後屋 外観

 道路に面した厨房の換気扇からは、いい香りを含んだ湯気がもうもうと吐き出されています。

丹後屋 店内

 仕事が昼休みを超えてしまったので、お店にお邪魔したのが午後2時過ぎ。いつものにぎわった店内とは異なり、ちょっと落ち着いたお店の雰囲気です。

丹後屋 テーブル席

 えびす様の置かれたテーブル席に座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 まあ、今回は定番物をいただくことにしていたので、いつものものをお願いします。

丹後屋 ラーメン大 

 ラーメン大(700円)です。 
 
 ほとんどのお客様が、このラーメン大が、ラーメンとライス、ノーマルのラーメンを選んでおられます。お店の方も心得たもので、スープもずっと用意されているので、あっという間に登場します。

丹後屋 ラーメン大 アップ

 ごらんください。シンプルな中華そばです。チャーシューは4枚。おいしそうなスープに浮いていますね。

丹後屋 ラーメン大 スープ

 スープのこの澄み具合をご覧ください。醤油は少し控えめなのですが、味がしっかりしています。とても豊岡らしい、旨いスープです。

丹後屋 ラーメン大 チャーシュー

 シャーシューは、脂身が少なめのスタンダードなタイプです。とてもこのラーメンに調和しているチャーシューで、素晴らしいです。

丹後屋 ラーメン大 いただきます

 麺も、とても美味しい中華麺。ゆで具合も少し硬めでいい感じです。

 麺、スープ、チャーシューがぞれぞれバランスをしっかりとれている、あっさりした中華そばです。


 豊岡市街地では、一度はぜひ食べていただきたいラーメンです。


 このお店は、ラーメン以外ではうどんも大好きです。次は何をいただこうか、悩みますね。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]