FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

わたしにとって、この店のこの一杯 その13 寿楽庵 「鴨南ばん」 ~日高町 

 日高の湧水が流れる素敵な十戸という地域のそば屋さん、寿楽庵。いつもお世話になっているこの店にも登場していただきます。

寿楽庵 外観

 もう2時前というのにお客さんは絶えず訪れてこられます。

寿楽庵 店内

 コロナ対策もかなり気を使っておられます。

寿楽庵 座敷

 座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー1

寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 最近は期間限定メニューの登場が多いので、通常メニューは久しぶりに紹介します。どれも魅力的ですが、私にとっての一杯はこれです。

寿楽庵 鴨南ばん 

 鴨南ばん(1,350円)です。

寿楽庵 鴨南ばん アップ

 鴨の脂を表面の漂わせたおいしそうなかけつゆの上に、大きくて厚めの鴨肉が5枚ならび、長ネギも色鮮やかです。

寿楽庵 鴨南ばん つゆ

 早速かけつゆを頂きます。鰹と昆布の風味と香りがとても素晴らしく、おいしい寿楽庵さんのつゆに、鴨の脂と風味が加わったのですから、間違いなくおいしいです。

寿楽庵 鴨南ばん 鴨

 この鴨肉をご覧ください。ご主人がこだわって仕入れられた国産の鴨肉です。たしか、教徒だったと思います。風味がよくておいしいです。

寿楽庵 鴨南ばん そば

 そして、ご主人が心を込めて毎朝打たれる二八そばは最高ですね。このそばは冷たくても温かくても楽しめるのが不思議です。

寿楽庵 鴨南ばん いただきます

 具材と一緒にそばもいただき大満足です。


 一緒にお邪魔した妻が、もうひとつの私にとっての一杯を注文していました。

寿楽庵 鴨汁そば

 鴨汁そば(1,350円)です。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 こちらは鴨南ばんとくらべると、つけ汁なのでつゆが濃厚になります。こちらも本当においしいですよ。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後に蕎麦湯を頂き大満足です。このお店では、暖かいそばでも蕎麦湯がいただけるのも有り難いサービスだと思います。


 今回も大満足でした、次の「一杯」をまた紹介したいと思います。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鴨の蕎麦もおいしくいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]