FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

わたしにとって、この店の一杯 その14 大衆中華料理 びっくりや 「中華丼」 ~ 豊岡市 

 但馬にある私の行きつけのお店のお気に入りの定番メニューを紹介する企画です。今回お邪魔したのは大衆中華料理 びっくりやです。

びっくりや 外観

 この特徴的な外観がいい感じです。こんなつくりの大衆食堂は、この店とふじやだけになりました。

びっくりや 店内

 この日はお客さんで満席。私を含めて2テーブルで相席になっていました。最近人気があるのかな? 以前は私一人ということも結構な確率であったのですが、最近はそんなことはめったにないです。うれしいことです。
 今回の写真は前回のものを利用しています。悪しからず。

びっくりや メニュー

 メニューはこの通り。どれを選んでもおいしいのですが、今回はこの店でしかいただけないメニューです。

びっくりや 中華丼 

 中華丼(730円)です。

 普通の中華丼は印象的な色はついていませんが、このお店の中華丼は茶色いのです。

びっくりや 中華丼 たくあん

 たくあんの黄色がいいですね。少し甘めのたくあんでした。

びっくりや 中華丼 アップ

 すごく個性的でしょう?

 具材はキャベツ玉ねぎ、もやし、ニンジン、長ネギを細かく刻んだものと、豚肉。そしてこのお店では欠かせないトッピングである干しシイタケ。そして彩と味のアクセントのための紅しょうがですね。

びっくりや 中華丼 横から

 こちらが横から見たところ。

 表面張力で何とかなっていますが、器からこぼれんばかりのボリュームです。

びっくりや 中華丼 いただきます

 早速いただきましたが、たまらないおいしさです。

 甘辛の味付けが素晴らしい。それぞれの具材の味が交互にやってきて、干しシイタケの甘みも効いていますし、紅しょうがが時折口の中をさわやかにしてくれます。

 この店にしかない中華丼です。

 ずいぶん朝夕は寒くなり、日中も涼しくなりましたが、食べ終わったころには額に汗がにじんできます。今日もありがとうございましたと使えたい味ですね。

 この店のおすすめの定番はもう一つあります。またの機会にご紹介します。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]