FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

わたしにとって、この店のこの一杯 その30 さっポろ 「オムライス」 ~出石町 

 ちょっと用事があって、出石町で夕ご飯を頂くことにしました。出石で夜ご飯を頂けるところがそれほど多くないのですが、おふくろの味がいただけるさっポろにお邪魔することにしました。

さっポろ 外観

 真っ暗な田結庄通りでポツンと明るく照明がともっています。

さっポろ 店内

さっポろ 看板

 しかし、なんで「ポ」だけカタカナなんでしょう。なかなかその謎が解けません。

さっポろ 店内

 お店に入ると女将さんが笑顔で迎えてくれます。

さっポろ カウンター

 カウンターと座敷があるのですが、一人でしたのでカウンターに座ることにします。

さっポろ メニュー1

さっポろ メニュー2

さっポろ メニュー3 さっポろ メニュー4

 メニューはお食事のメニューもありますが、おつまみもあり、地元の方々のお酒を飲みながら語らうお店になっています。


 暫くしてお目当ての品が登場しました。惣兵衛が選んだのはこちらです。

さっポろ オムライス 

 オムライス(700円)です。

さっポろ オムライス アップ

 なんとも優しい表情のオムライスです。ケチャップは少なめにかけられていて、おかみさんが「味が薄かったらどうぞ。」と、ウスターソースを出してくれました。

さっポろ オムライス いただきます

 早速いただきますが、本当にやさしい味です。ケチャップが抑えめなのですが、私はこれはこれでよいと思います。
 卵が本当にふんわりしています。錦糸巻きのお寿司の薄焼き卵のようです。おそらく弱めの火力でゆっくり焼かれたのだと思います。

さっポろ オムライス ケチャップ

 ケチャップのついた部分を頂きました。おいしいですね。

さっポろ オムライス 断面

 なぜかこのお店に来るとオムライスが食べたくなります。普通の家庭的なオムライスなのですが、それがよいのでしょうね。


 次はうどんなどを頂きたいと思います。






ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしいだけでなく、心から美味しいと思ったオムライスに、応援のポチッ!お願いします!

さっポろ



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

東大阪で見つけた、小さな手打ちうどんのお店 ~FUJIMARU UDON 大阪府東大阪市 

 コロナが大変な感染の広がりを見せている大阪府。これはそんな状況になる前に出張に行ってきたときの話です。
 中小企業の街 東大阪市。工場街でビジネスをしている途中でランチタイム。車で走っていると変わったお店があったので寄ってみました。
 FUJIMARU UDONというそうです。

FUJIMARU UDON 遠景

 ご覧の通り、一般民家の前にあるコンテナのような外観のお店です

FUJIMARU UDON 外観

 ちょっとかっこいいです。おそらく裏にあるのがこのお店のオーナーの家なのではないかと思われます。小さな庭に脱サラを決意して作られたお店ではないでしょうか。
 車は1台分、庭の残りのスペースに止めることができました。

FUJIMARU UDON 店内

 中に入るとDIYで作ったような手作り感がありますが、なかなかいい感じ。逆コの字にカウンター席がある珍しい配置のお店です。

FUJIMARU UDON メニュー

 入ってすぐに黒板のメニューがあります。

FUJIMARU UDON 一品メニューと日本酒

 店の一番奥にも一品料理のメニューと日本酒があります。夜は居酒屋になるのでしょうね。

FUJIMARU UDON 食券販売機

 まずは食券販売機で食券を購入します。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 

 惣兵衛がお願いしたのはうどん定食 きつね(790円)です。

 うどん定食はうどんと一口カツとご飯のセットです。なぜか学食を思い出しました。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 一口カツ 

 一口カツはロース肉を一口大に切ったものです。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 一口カツ いただきます

 ソースをつけていただきます。注文を受けてから上げたようで、アツアツですね。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね ご飯

 ご飯大、中、小が無料で選べます。こちらは中です。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね アップ

 さあ、きつねうどんに向かいましょう。シンプルなきつねうどんですね。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね つゆ

 つゆは大阪らしくとても澄んだ見た目と味です。とてもおいしいです。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 揚げ

 きつね揚げは三角形に切られていますね。これもおいしく煮込まれていました。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね いただきます

 手打ちうどんは珍しい細麺です。腰も大阪風の柔らかいものです。細いのでつゆが絡んでおいしくいただけました。

FUJIMARU UDON うどん定食 卵とじ

 相棒はうどん定食 卵とじ(790円)でした。

FUJIMARU UDON うどん定食 卵とじ アップ

 これもなかなかおいしかったようです。


 全体的な感想は、おいしかったのですが、逆にとびぬけた個性がまだないかな。初めて間もない店だと思います。これからご夫婦で頑張って、もっとよいお店になってくれると思います。

 また、しばらくしたらお邪魔してみようかと思います。







ご馳走様でした。またお邪魔します。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

フジマル ウドン



関連ランキング:うどん | 荒本駅鴻池新田駅長田駅




[edit]

冬になったら鍋焼きうどんが最高です! 番外編 大岡ゴルフ倶楽部 レストラン ~日高町 

 シリーズ2回目でいきなり「番外編」です(笑)。但馬には6つのゴルフ場があります。妻がゴルフを昨年末から始めてから、近くのゴルフ場には何とか暇を見つけてお邪魔しています。

大岡ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 今回は大岡ゴルフ倶楽部。標高600メートルを超える天空のゴルフ場です。夏は涼しいのですが、冬は厳冬世界になり、長く雪に閉ざされてしまいます。まもなく長期の休業に入られますが、今は冬季料金でお得な値段でラウンドできますよ。

大岡ゴルフ倶楽部 レストラン

 こちらがレストランです。山小屋風の建物ですね。メニューは撮影するのを忘れましたが、カレー類、唐揚げ系の定食、トンカツ定食、各種うどん、ラーメン系といったメニュー構成です。
 この日のゴルフスコアのは寒いものでした。内容も・・・・・。

 そこでお願いしたのがこれです。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん 

 季節限定 鍋焼きうどん定食(1,450円)です。混ぜご飯がセットになっていました。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん ご飯と漬物

 五目御飯が美味しそうです。このレストランでは季節の山菜などをときおりですが、炊き込みご飯にしてくれます。漬物はかっぱ漬けですね。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん ごはんいただきます

 心のこもった炊き込みご飯でした。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん アップ

 鍋焼きうどんのアップです。具はえび天、長ネギ、かまぼこ、卵。左端にあるオレンジの物体はホタテです。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん つゆ

 つゆを頂きますが、いろいろな具材の味がしみだしておいしいです。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん エビ天

 えび天は本格的なものではないですが充分。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん ホタテ

 鍋焼きうどんには珍しいホタテを頂きました。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん 黄身をつぶす

 七味を振って、黄身をつぶしていただきます。この瞬間がいいですね。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん いただきます

 は冷凍のものですが、これでよいと思います。

大岡ゴルフ倶楽部 鍋焼きうどん 小鉢に移して

 相当熱くて午後のスタートに間に合わないので小鉢に移していただきます。体も心も温まりましたよ。

大岡ゴルフ倶楽部 10番の展望

 最高に天気も良く、ゴルフ日和。コースコンディションも最高。

大岡ゴルフ倶楽部 バーディーチャンス

 バーディーもありましたが、シャンクもチーピンも出て大荒れ。8発のOB。何をやっているのかわからなくなり、せっかく温まった心も体も冷え込みます・・・・。


 思い出はおいしい鍋焼きうどん。


 ありがとうございました・・・・・。

 

やり直しです!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

冬になったら鍋焼きうどんが最高です! その1 LUNCHTIME HOUSE ふみや ~豊岡市 

 但馬地方もどんどん寒くなってきました。そんな時にありがたいのが鍋焼きうどんです。「わたしにとって、この店のこの一杯」と並行して、シリーズ的に紹介していきたいと思います。ファーストバッターとして選んだのは意外なところから。喫茶店のLUNCHTIME HOUSE ふみやです。

ふみや 外観

 それはきれいな青空ですね。この日はさほど寒くなく、むしろ暖かいくらいでした。

ふみや 日替わりランチ 案内

 この日のサービスランチは焼き魚定食ですね。ちょっとそそられます。いまだ頂いたことのないメニューですからね。

ふみや 店内

 この日は比較的すいていました。めったにないことですが満席だと、このあたりに地元資本で食べられる店は大盛の喫茶店だけになってしまいますからね(笑)。

ふみや テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふみや メニュー1

ふみや メニュー2
 
 今のところどのメニューをいただいても満足できています。でも、今回のテーマはこれです。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) 

 鍋焼きうどん(エビ天のせ)(800円)です。これではわかりませんね。蓋を開けましょう。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) オープン

 これは美味しそうです。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) アップ

 大きなエビ天がど~んと真ん中にあり、鶏もも肉、シイタケ、きつね揚げ、玉子、ネギ、ナルトがトッピングされています。なんといっても鍋焼きうどんはこのにぎやかさが最高ですね。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) つゆ

 早速つゆをいただきました。半端なく暑かったですが、飯田市が出ていますね。おいしいです。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) エビ天

 エビ天を持ち上げてみます。大きなものです。エビ自体はそれほど大きくはないのですが、この衣がつゆを吸っておいしくなるのです。本当にこの衣がおいしかった。この喫茶店には感心させられてばかりです。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) 黄身をつぶす

 卵の黄身をつぶします。これも鍋焼きうどんの楽しみの一つです。この黄身が固まりすぎていると、ちょっとがっかりしてしまうのです。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) 鶏肉

 ピンボケですいません。鶏もも肉も食べやすいように小さく切られたものが多く入っていました。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) いただきます

 うどんをいただきます。おそらく讃岐系の冷凍麺です。つゆの味が染みていておいしいです。でも、さすがに熱い。口の中をやけどしそうです。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) 小鉢へ

 添え付けの小鉢に移していただきます。

ふみや 鍋焼きうどん(エビ天のせ) 小鉢で頂きます

 これなら大丈夫。

 卵の多いところをすくってみたり、エビ天の衣がトロトロのところをいただいたり、味の変化をいただきながらきれいにいただきました。

 食べ終わったときには汗が額に浮かんでいます。寒いこれからのシーズンには最高のメニューです。

 次は丼物がいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その29 明月 「カツ丼」 ~豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。赤ちょうちんに導かれてお邪魔したのが老舗大衆料理店の明月です。

明月 外観

 自動ドアを開けて店内に入ります。

明月 店内

 大将と女性の方々の笑顔で迎えてもらいました。

明月 テーブル

 コロナ対策が万全のテーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

明月 お品書き

 この店にお邪魔して、なぜかわからないのですが印象に残っているこの品をお願いしました。

明月 カツ丼 

 カツ丼(750円)です。味噌汁と漬物がついていますよ。

明月 カツ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐とえのきだけの味噌汁です。大衆食堂の味噌汁っておいしいですね。

明月 カツ丼 漬物

 漬物はかっぱ漬けと甘めのたくあん。小皿の模様がかわいらしいです。

明月 カツ丼 アップ

 主役のカツ丼はこの通り。まったくトンカツが見えません。半熟にするといううよりだしをしっかりと含ませてふわふわの卵タイプです。

明月 カツ丼 カツ

 トンカツは器いっぱいに広がる大きなもので、そのかわり厚みは抑え気味になっています。箸でも切れるので食べやすいですよ。

明月 カツ丼 卵

 はだしを吸っていて、これだけでご飯がいただけます。

明月 カツ丼 つゆだく

 ご飯もトンカツと卵と同様に、つゆだくに仕上げられています。

明月 カツ丼 いただきます

 早速いただきましたが、家庭料理のような昭和を感じるカツ丼ですね。食べやすいやさしい味です。



 つぎは麺類を頂きたいと思います。







ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

やはり新そばは最高ですね! おいしい新そばを最高のおいしさで ~寿楽庵 日高町十戸 

 新そばの季節です。そば好きの方々には最高の季節ですね。但馬のそば処でも、もちろん新そばが出されていると思います。出石でも「新そばまつり」は新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、手打ちそばにこだわるいくつかのお店で地元産のそば粉で提供されています。

寿楽庵 外観

 そんな季節に満を期してお邪魔したのが寿楽庵です。以前お邪魔した時にご主人から北海道産のそば粉の香りが特別メニューにするにはいまいちと困惑されていたので、今年は無理かなと思ったら、ご主人のブログで納得のそばの実が手に入ったとのことで、お邪魔したくて、うずうずしていたのです。

寿楽庵 特別メニューの案内看板

 これです。これこれ。

寿楽庵 新そばの張り布

 店内に入ると、新そばであることを示す布が掲げられています。

寿楽庵 店内

 入って左側にある座敷の席に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵  丸抜き蕎麦 メニュー

 今回のお目当てはこちらです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 

 1日10食限定石臼手引きの丸抜き蕎麦(1,100円)です。

 富山産のいい蕎麦の実が入ったそうです。香りも良く、粘りもあり、石臼で荒く挽いても打ちやすい良いものだそうです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 出石焼

 この店は出石にルーツがあるので、器は出石焼。いいものを使っておられます。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 アップ

 おいしそうなそばの周りにはいつもと違うものがならんでいます。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 岩塩

 こちらは岩塩です。新そばの甘みを感じてもらうために塩で頂きます。海産物には海水を使った塩、肉などの陸地のものは岩塩ということでしょうか。そばも内陸の恵みですからね。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 北村わさび

 そしてこちらは北村わさび。このご近所で栽培されている地元の山葵です。この十戸地区ではきれいな湧水が豊富。これに惹かれてこのそば屋さんは移転してこられましたが、このわさび農家も、この湧水に導かれるように山葵の生産に長く取り組んでおられるのです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦アップ

 この素晴らしい丸抜き蕎麦をご覧ください。外側の殻を取り除き、中身だけを臼で挽いたものです。新そばの時はその中身の表面が緑かかっているので、この蕎麦もほのかに緑色です。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 そばだけで

 まずは何もつけずにそばだけいただきました。

 これはうまい!!

 まずは蕎麦の香りが素晴らしいです。ちょっと青っぽい新そばらしいさわやかさもいいですね。そして甘味がたまりません。なるほどこれはご主人が納得するはずです。そして、のど越しも良いですし、かみしめると粘りさえ感じます。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 塩で

 つぎは岩塩をつけていただきました。甘味がさらに強調されますね。たまりません。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 ワサビをつけて

 さらには北村わさびだけを添えていただきます。これはすごいです。香りが強い山葵ですが、そばも負けていません。個性の強い2つの食材がお互いに高めあっている感じです。北村わさびのクリーミーな食感もそばの食感をまったく邪魔しません。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 いただきます

 そしてこのお店のおいしいつゆにつけていただきます。もちろん、北村わさびはそばに添えてつゆにはつけません。溶かし入れてもだめですよ。
 カツオと昆布の香りが素晴らしいそばつゆも、そばとわさびのデュオに参加してトリオになった感じです。最高です。ズッ、ズッと言わせすすりながら、おいしくいただきました。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦湯

 最後はおいしい蕎麦湯をいただき大満足でした。


 但馬にはたくさんのそば処がありますが、今からの新そばの季節を満喫したいと思います。次はどこに行こうかな?



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鴨の蕎麦もおいしくいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その28 末広 「オムライス」 ~神鍋高原 

 紅葉が色づいてきれいになってきた神鍋高原です。冬の訪れも間もなくですね。今年こそ雪がたっぷり降ってウィンタースポーツで盛り上がってほしいものです。そんな神鍋でランチを頂くことにしました。お邪魔したのが久しぶりの末広です。

末広 外観

 神鍋高原の精肉店であり、直営の焼肉店でもあります。早速店内に入ります。

末広 店内

 店内はカウンターと広いお座敷があります。奥には広い座敷などもあり、宴会も可能です。

末広 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。テーブルには調味料と一緒に、無料で頂ける梅干しとラッキョウがありますよ。ありがたいことです。

末広 メニュー1

末広 メニュー2

末広 メニュー3

 久しぶりだったのでメニューが随分変わっていました。少し残念だったのが、今回ご紹介しようと思っていた惣兵衛お気に入りの「自家製メンチカツ」と「キムチ炒飯」がなくなっていたことです。

 でも、この店には魅力的なメニューがいくつかあります。今回チョイスしたのはこちらです。

末広 オムライス 

 オムライス(700円)です。楕円形の大きなお皿に、でっかいオムライスが頼もしいですね。

末広 オムライス アップ

 中央には大量のケチャップがかけれていて、まるで掛布団のようです(笑)。

末広 オムライス 断面

 こちらが断面です。ハムなどの具材がお米と同じくらいに細かく切られていますね。丁寧な仕事です。

末広 オムライス プレーンで

 ケチャップのかかっていないところを頂きました。

 はトロトロというより、フンワリです。そしてケチャップライスはケチャップの味は抑え気味でほのかに感じるバターの香りがいい感じです。
 ケチャップを使いすぎてドロドロはいやですね。これくらいの食感がちょうどいいともいます。

末広 オムライス いただきます

 ケチャップたっぷりの場所もおいしいです。子供のころを思い出すおいしいオムライスです。

 このお店の特徴でありますが、ボリュームがかなりのものでした。おなかもいっぱいになりました。


 次は定食を頂きたいと思います。また、以前から気になっている鉄板オムライスもチャレンジしてみたいと思います。





御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームたっぷりでおいしい定食を提供してくれる焼肉屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


末広




関連ランキング:焼肉 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その27 竹林亭 「牛すじ煮込みカレーうどん」 ~出石町 

 出石に用事があり、途中でランチを頂くことにしました。そこでお邪魔したのが道路わきにある竹林に囲まれたお店 竹林亭です。

竹林亭 外観

 道路わきに竹藪があるのですぐにわかると思います。

竹林亭 店内

 店内に入りましたが、調度品などにもが使われています。

竹林亭 テーブル

 テーブルに座りますが、窓の外にも、はし箱なども竹製です。早速メニューを拝見します。

竹林亭 メニュー1 竹林亭 メニュー2

竹林亭 メニュー3 竹林亭 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 そばの町である出石町ですが、このお店はうどんが売りのお店。地元の支持も集められています。定食もあり人気ですが、私がこの店で選ぶならばまずはこちらです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 

 牛すじ煮込みカレーうどん(850円)です。どうです? おいしそうでしょう?

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 白ご飯セット

 カロリーを気にして単品にしようと思いましたが、カレーのに香りに耐え切れず、白ご飯セット(プラス200円)をお願いしてしまいました。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 漬物

 漬物はかっぱ漬け福神漬けです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯

 ご飯もふっくら炊かれて美味しいものでした。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん アップ

 さあ、牛すじ煮込みカレーうどんを頂きましょう。表面には肉の部分と筋の部分が小さく切られてとろとろに煮込まれている牛筋肉が一面に広がっていておいしそうです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん スープ

 早速スープを頂きましたが、ちょっとスパイシーでありながら、肉の甘みも十分出ていて深みのあるカレースープです。うまい!

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 牛筋

 続いて、牛すじも一緒にいただきます。筋の部分はトロトロになっていて、肉の部位はほろほろです。これまた最高ですね。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん いただきます

 早速うどんを頂きます。こちらはもちろん手打ちうどん。ちょっと細めに切られています。そのためにスープに絡んでいい感じですね。コシもちょういい感じ。ブキブキ過ぎず、フニャフニャでもない。惣兵衛好みです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯投入

 うどんをほぼ頂いたら、ご飯を投入します。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯いただきます

 そして、ざっくりと混ぜていただきました。やっぱりご飯を頼んでよかった。おいしくてたまりません。カレーうどんの楽しみの一つです。濃厚なカレースープを存分に余すことなく楽しみつくしました。

 おなかも心も満腹です。


 次はちゃんぽんうどんを頂きたいですし、まだいただいたことのない定食も試してみたいと思います。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石のうどんの人気店に応援クリックお願いします!

竹林亭




関連ランキング:うどん | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その26 寿楽庵 「鴨汁そば」 ~日高町 

 次男と一緒にお昼ご飯を頂きに、いつもお世話になっている寿楽庵にお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 快晴の真っ青な空が気持ちがいいです。

寿楽庵 店内

 暖簾をくぐり、店内に入りましたがお客さんでいっぱいです。よって客席の様子ではなく、厨房の様子を写真でとらせていただきました(笑)。

 この日は座敷では予約限定の板蕎麦がふるまわれていました。これもすごいのでまたご紹介したいですね。私たちは通常メニューからお願いしました。

寿楽庵 鴨汁そば 

 このお店自慢の鴨汁そば(1,350円)です。たまらないビジュアルですね。

寿楽庵 鴨汁そば そば

 蕎麦はこの通り、塗りの器に盛られてきれいです。とてもきれいな二八蕎麦です。

寿楽庵 鴨汁そば そばだけで

 まずは蕎麦だけで頂きます。風味の良い、しっかりとしたそばです。

寿楽庵 鴨汁そば つけ汁

 つけ汁はこの通り。鴨とネギのうまみをまとった温かいつゆです。

寿楽庵 鴨汁そば つゆ いただきます

 つゆを一口いただきますが、つけ汁だけに少し濃いめです。でも、少しだけ口に含んでいただきますと、カツオと昆布、そして鴨の上質な脂が口の中に広がってすばらしいです。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨肉
 
 鴨肉をいただきます。しっかりとした厚みのお肉で。ジワリとうまみがしみだしてくるようです。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 これに、一味と山椒を振って、そばを少しだけ浸していただきます。大満足です。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨肉も一緒に

 そして鴨肉も添えていただきました。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨汁の蕎麦湯

 大満足で食後の時間を楽しんだ後は、その鴨汁のつゆに蕎麦湯を入れて、薄めていただきます。普通のそばつゆもおいしいのですが、この残り汁と蕎麦湯も最高です。

寿楽庵 蕎麦湯

 もちろん普通の蕎麦湯もいただきます。この日は板蕎麦が出されていたせいか、蕎麦湯が濃いものでした。とろりとしておいしかったです。

寿楽庵 山かけそば

 次男は山かけそば(950円)をいただいておりました。

寿楽庵 山かけそば アップ

 これもおすすめの一品です。


 今回も楽しくおいしくいただきました。次男も大満足でしたよ。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鴨の蕎麦もおいしくいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その25 大衆中華料理 びっくりや 「チャーシューメン」 ~豊岡市 

 この店のこの1杯の中華丼につづいて2回目の登場です。大衆中華料理 びっくりやです。

びっくりや 外観

 この日も白い暖簾をくぐっておばちゃんに挨拶です。いつも元気に話しかけてくれます。元気がもらえますね。

びっくりや 店内

 この日の客さんは私以外にはお一人だけでした。最近では珍しいです。

びっくりや テーブル

 空き缶に生けてある菊の花を眺めつつメニューを拝見します。

びっくりや メニュー

 今回は定番メニューを選ぶつもりですので、すぐにおばちゃんに注文をお伝えします。

びっくりや チャーシューメン

 チャーシューメン(720円)です。近頃このチャーシューメンの注文が多いそうです。市外からもわざわざ来られる方があるとか。ブログの影響だったりして(照)。

びっくりや チャーシューメン アップ

 しかしこの重なり合う8枚のチャーシューは迫力満点です。人気があるのもわかります。

びっくりや チャーシューメン スープ

 早速スープを頂きました。あっさりしておいしいです。ときどき、あっさり過ぎるときもありますが愛嬌ですね。

びっくりや チャーシューメン  チャーシュー

 このチャーシューをご覧ください。脂身もありますが、基本は赤身の部分が多いチャーシューです。自家製で丁寧に作られています。この煮込みダレがあの中華丼のベースになるそうです。

びっくりや チャーシューメン いただきます

 豊岡市街地の大衆食堂でポピュラーなタイプの中華麺です。ちょっと柔らかめにゆでてあります。

びっくりや チャーシューメン 肉集合

 8枚のチャーシューを重ね合わせるとこの通り、4~5センチの厚みになります。ここまでくれば肉料理のようです。
 厚みもまちまちで、それぞれの個性を楽しみながら食べ進んでいきます。

 最後のデザートは女将さんとの会話です。いつも楽しいランチライムをありがとうございます。次はうどん系を頂こうかと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その24 万感遊楽 「からあげ定食」 ~豊岡市 

 おなかが空いたランチタイムです。今回お邪魔したのは居酒屋の万感遊楽です。

万感遊楽 外観

 豊岡市街地の東の端にある素敵な居酒屋さんです。

万感遊楽 ランチボード

 ランチメニューが出されています。コロナウイルスの影響で初めてテイクアウトも頑張っておられますね。さっそく木製の引き戸を開けて店内に入ります。

万感遊楽 店内

 細かい区画に切られた和風の店内が素敵です。

万感遊楽 ランチョンマット

 ランチョンマットが敷かれた小さなカウンターに座ってメニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どのメニューもとても美味しいのですが、今回はこの店の代表的なメニューを選びました。このお店は注文を受けてから調理されるのでしばし待ちます。時間に余裕のある時がいいと思います。

 さあ、この店のこの一杯が登場です。

万感遊楽 からあげ定食 

 からあげ定食(870円)です。こちらのからあげが絶品なのです。

万感遊楽 からあげ定食 ご飯と漬物

 ご飯は小どんぶりで炊きたてで量もちょうどいいくらい。漬物はかっぱ漬け甘いたくあんです。

万感遊楽 からあげ定食 味噌汁

 味噌汁は巻き麩とわかめの味噌汁。ちょっと濃いめのだしと味噌の味が疲れを癒してくれます。

万感遊楽 からあげ定食 ポテトサラダ

小鉢はポテトサラダ

万感遊楽 からあげ定食 ポテトサラダ いただきます

 ぽてっとしたポテトサラダです。

万感遊楽 からあげ定食 メイン

 さあ、メインのからあげをいただきましょう。

 大きなから揚げが5つと、たっぷりのサラダがうれしいですね。

万感遊楽 からあげ定食 サラダ いただきます

 サラダをいただきます。サラダはキャベツとレタスの千切りにカイワレ大根ときゅうりの薄切りというシンプルなものです。とても細く切られているのでおいしいです。

万感遊楽 からあげ定食 からあげ

 大きなから揚げをいただきます。

万感遊楽 からあげ定食 からあげ いただきます

 本当においしいからあげです。

 味付けは醤油とショウガがしっかりしみていて、やわらかいお肉にしみこんでいます。揚げたての衣はカリカリの熱々。お肉からは大量の肉汁がしみだしてきます。

 ちょっと口の中をやけどしましたが、大満足でした。


 ほかにも天ぷらのどんぶりもおいしいですし、玉子でとじた天ぷらの定食もおいしいです。もちろん、この美味しいからあげを使ったからあげ丼も捨てがたいものがあります。

 


 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その23 すけ六 「かにちらし」 ~城崎温泉 

 城崎温泉に蟹のシーズンが到来しました。GoToキャンペーンもあり、温泉街はたくさんのお客さんでにぎわっています。

城崎温泉

 そんな城崎温泉で一人で夕食を頂くことにしました。

すけ六 外観

 惣兵衛にとって懐かしい味をひさしぶりにいただきたくておじゃましたのがすけ六です。

すけ六 カウンター

 入ってすぐ左に広い座敷があり、ご家族連れでにぎわっていましたので、右手にあるカウンターに座ることにしました。早速メニューを拝見します。

すけ六 お品書き1

すけ六 お品書き2

すけ六 メニュー1 すけ六 メニュー2

すけ六 メニュー3 すけ六 メニュー4

 おいしそうなにぎり寿司からバラ寿司、巻き寿司、但馬牛を使ったメニューまであります。どれも魅力的なのですが、やはりファーストチョイスはこちらです。

すけ六 かにちらし 

 かにちらし(赤だし付き)(1,500円)です。

 とにかく子どものころから大好きなかにちらしです。駅弁では間違いなくこれを選んでいました。今はもうないですが、蟹の形をしたプラのケースにはいったものや、メニューにあるような折詰の木の香りを楽しむタイプ。これをもって列車に乗る旅の始まりが楽しみだったのです。

すけ六 かにちらし お椀 オープン

 隣のお椀もふたを開けます。

すけ六 かにちらし 赤だし

 毬麩のかわいいらしい赤だしです。だしもしっかりしていてとてもおいしい赤だしでした。惣兵衛の大好物です。

すけ六 かにちらし アップ

 そしてかにちらしのアップです。少し甘めのすし飯に、黄色の鮮やかな錦糸卵が敷き詰められ、その上に大量のベニズワイガニのほぐし身がこれでもかというくらいかぶせられています。その上にグリーンピース紅ショウガがトッピングされ、色鮮やかで見た目も美しいかにちらしです。

すけ六 かにちらし かに身

 まずは蟹のほぐし身を頂きます。

 とても丁寧にした処理をされていて、ふわふわですし、ほんのりと三杯酢の甘みと酸味が楽しめます。
 
すけ六 かにちらし いただきます

 そして、すし飯と一緒にいただきます。

 口の中一杯に蟹の香りが広がります。寿司としての完成度がとても高いですね。

すけ六 かにちらし いただきます2

 そして、懐かしい思い出が脳裏に浮かびあがります。小さなころから愛してきた味です。心も温められました。


 城崎温泉の街はどんどん変わりますが、古き良きものはしっかりと守っておられます。このかにちらしもずっと守ってもらいたいものの一つですね。


 


ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な温泉街を誇る城崎温泉のちいさな寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

すけ六




関連ランキング:寿司 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その22 らーめんおにごっこ 「赤のみそら~めん」 ~豊岡市 

 豊岡市街地でおひるごはんです。なんだか体が疲れて、ガツンと喝を入れたいところでした。そこでお邪魔したのが らーめんおにごっこです。

おにごっこ 外観

 大きめのテーブルが4つほど並び、5名ほど座れるカウンターがあります。

おにごっこ 店内

 一人でしたが、あいにくカウンターが満席でしたので、大きめのテーブルに座ります。早速メニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1 おにごっこ メニュー2

おにごっこ メニュー3 おにごっこ メニュー4

 しょうゆから、味噌、とんこつまで種類が多いラーメン屋さんです。但馬にはこうした店か、中華そばのみといったラーメン屋さんのパターンが多いですね。
 いつも惣兵衛が選ぶのがこちらです。

おにごっこ 赤の味噌ら~めん 

 赤の味噌ら~めん(770円(ランチタイムは全品50円引き))です。本当に真っ赤っかなスープの上にネギの緑が映えますね。

おにごっこ 赤の味噌ら~めん アップ

 このビジュアルは素敵ですね。

おにごっこ 赤の味噌ら~めん スープ

 早速スープをいただきますが、見た目ほど辛くはありません。もちろん辛いのは辛いですが、舌がしびれるほどではないといったほうがよいかな。
 味噌のスープの香りも十分楽しめる、おいしいスープです。

おにごっこ 赤の味噌ら~めん チャーシュー

 チャーシューはバラ肉を巻いて作ったとろとろのもの。薄く切られていて麺と一緒にいただいてもいいです。

おにごっこ 赤の味噌ら~めん いただきます

 は普通のストレート麺。のど越しがいいです。もう少し固めにゆでてもらってもよいかな。


 ちょうど良い刺激的な辛さなので、額に汗が少し浮かび、体はぽかぽかとしてきました。しゃんとした気分で午後の仕事をこなせましたよ。


 疲れた時には少し辛いものを頂くのもよいですね。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街でいろいろなタイプのラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高の食堂でお得なうどんのセットをいただきました ~石立屋 日高町 

 日高で夕ご飯を頂くことにしました。時間もあまりなく、さっといただけてリラックスできる石立屋にお邪魔してきました。

石立屋 外観

 赤い提灯がいい雰囲気です。

石立屋 店内

 入ってすぐはテーブルと座敷のスペースで大衆食堂のようになっています。奥には座敷があり、料亭のようにもなっています。二面性がある使い勝手の良いお店です。
 ご主人が笑顔で迎えてくれました。テーブルに座ってメニューを拝見します。

石立屋 メニュー1

石立屋 メニュー2

石立屋 メニュー3

 今回選んだのはこちらです。

石立屋 うどんセット

 うどん まき寿司付き(750円)です。素うどんですが巻き寿司もついてこの値段はありがたいですね。本当にお得です。

石立屋 うどんセット うどん

 うどんはこの通りの素うどん。天かす刻みネギかまぼこがトッピングされています。

石立屋 うどんセット うどん つゆ

 うどんつゆはさっぱりしながらもおいしいものでした。

石立屋 うどんセット うどん いただきます

 うどんを早速いただきました。讃岐系の冷凍麺です。コシがあっていい感じでした。

石立屋 うどんセット まき寿司 

 まき寿司は太巻き寿司。4切れも入っていますね。

石立屋 うどんセット まき寿司 いただきます

 中の具材は高野豆腐、厚焼き玉子、かんぴょう、キュウリの4種類。おいしい甘めのすし飯と一緒にしっかりとした海苔で巻いてありました。
 
 おいしゅうございました。

 次はどんぶりか、定番のラーメンをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食堂として、宴会場として、仕出し屋さんとして多岐にわたり活躍されるお店に応援クリックお願いします!

石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その21 かどや食堂 「チャーシューメン(らーめん)」 ~日高町 

 但馬には懐かしい中華そばタイプのお店がたくさんあります。日高には「安さんラーメン」という名店もありました。その流れをくむラーメンで今でも人気を集めるお店があります。その一つがかどや食堂です。

かどや食堂 外観

 この日も午後2時に近いのに車がたくさん停まっていました。

かどや食堂 カウンター

 私は一人だったので窓際にできたカウンター席に座ります。

かどや食堂 店内

 店内はリニューアルされてとてもきれいです。

かどや食堂 厨房

 厨房はこの通り、家族2代で仲良く営業されています。

かどや食堂 居酒屋メニュー

 厨房の上の黒板には居酒屋メニューもあります。この中で、「この一杯」は砂肝、ニラ玉、冷ややっこもありますね。

かどや食堂 メニュー 

 でも今回はこのメインメニューから選びます。

かどや食堂 チャーシューメン 

 そして選んだのがチャーシューメン(900円)です。本当はらーめんなのでしょうが、チャーシューをがっつりいただきたくなりました。

 チャーシューが8枚が花びらのようにトッピングされ、もやしと刻みネギが真ん中の盛られて、まるで花のようです。

かどや食堂 チャーシューメン アップ

 アップで撮影するとうまさが伝わってきませんか?

かどや食堂 チャーシューメン スープ

 スープはしょうゆが濃い目の中華スープ。でも、鶏ガラの旨さがこれに負けていません。濃い目のしょうゆスープがこのお店の売りです。

かどや食堂 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューはとろとろの脂身と、肉のうまみがしっかりある赤身の部位がちょうどいいバランスです。これが、濃厚なしょうゆスープと融合してたまらないおいしさになります。

かどや食堂 チャーシューメン いただきます

 は、標準的な中華そばのタイプですが、小麦のおいしさがしっかりあり、固めにゆでられているのでとてもおいしいです。


 今回も大満足でした。このお店ではおでんもみんなの人気者です。おなかがすいた時に又お邪魔したいと思います。








御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 ~その20 かき船 「かきふらい定食」 ~豊岡市 

 冬には冬の季節のおいしいものが増えてきますね。そんなときのランチタイムに、あのメニューはそろそろ登場かな? と思いながらお邪魔したのはかき船です。

かき船 外観

 繁華街に趣のある建物がいいですね。

かき船 入り口

 入り口にあるお品書きに注目です。

かき船 メニュー

 ありました、ありました。「本日入荷 廣島産 かきふらい定食」。これを待っていました。このシリーズは期間限定メニューは紹介しないことにしようと思っていましたが、牡蠣専門店で牡蠣以外のメニューを真っ先に紹介するわけにはいきません。

かき船 店内

 落ち着いた掘りごたつ形式のカウンターがいい感じです。女将さんに注文をお伝えしてしばし待ちます。


かき船 かきふらい定食 

 廣島産かきふらい定食(1,400円)です。お久しぶりです。

かき船 かきふらい定食 ご飯と漬物

 ご飯は炊きたてでおいしいです。添え物はほうれん草かと思ったら、高菜の葉っぱの浅漬けでした。なかなかおしゃれでおいしいものでした。

かき船 かきふらい定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の好きな豆腐の味噌汁でした。出汁が効いていてこちらのお味噌汁はおいしいですよ。

かき船 かきふらい定食 小鉢

 小鉢もついています。

かき船 かきふらい定食 高菜の煮物

 高菜の煮物でした。これがまたおいしい。炒め煮になっているのかな。

かき船 かきふらい定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。

かき船 かきふらい定食 ドレッシング
  
 サラダにドレッシングをかけましょう。

かき船 かきふらい定食 サラダ いただきます

 サラダはキャベツの千切り。とても丁寧に刻まれているのでソフトな食感です。

かき船 かきふらい定食 カキフライ アップ

 カキフライはそれほど大きくないですが8個も盛られています。うれしいですね。

かき船 かきふらい定食 レモンを絞る

 まずはレモンを絞ります。レモンのさわやかな香りが漂います。

かき船 かきふらい定食 レモンだけでいただきます

 レモンだけで頂きましたが、これだけでも十分です。夏季のうまみをよりよく感じられます。

かき船 かきふらい定食 ケチャップで

 今度はカキの殻に入れられたケチャップでいただきます。

 このケチャップは市販のものより少し濃い感じがします。さっと火を通されているのでしょうか。それともハインツか何かのケチャップかな。
 濃厚なケチャップでご飯が進みます。


 今年も冬の味覚が楽しめるシーズンが到来しましたね。太りすぎないようにしなければ。


 この店で好きなのはかきご飯ですが、予約で一定の人数でないといただけません。家族で予約しようかな。あと、すさまじいボリュームの天丼も名物ですよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その19 ふじや たぬきそば ~豊岡市 

 豊岡市の裏路地にある懐かしい大衆食堂 ふじや。優しいだしの味が懐かしく、時折お邪魔しています。

ふじや 外観

 店内はこの通り、豊岡市の伝統的な大衆食堂のスタイルである、ウナギの寝床タイプ。

ふじや 厨房と入り口

 間口が狭くて、奥行きが長く、入り口付近に厨房があります。そこではおばちゃんがせっせとお料理を手際よく作っておられます。常連さんは入ってすぐに注文を伝える方もおられます。
 同じような作りは丹後屋とびっくりやなども同じスタイルですね。

ふじや 座敷

 この日は混んでいたのでテーブルは満席。久しぶりに座敷に座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 セットもあり、いろいろありますが、私のお気に入りはこれです。

ふじや たぬきそば 

 たぬきそば(600円)の大盛り(+100円)です。

ふじや たぬきそば アップ

 細かく刻んだお揚げさんが最高なのです。

ふじや たぬきそば つゆ

 つゆはとても旨味があり、見た目もですが、味もすっきりと澄んだ感じです。ときおりちょっと薄口になる時もありますがご愛嬌です。

ふじや たぬきそば 揚げとネギ

 でも、なんといってもこのお揚げさんです。甘く味付けられたふわっとした揚げと、とろとろになった長ネギがたまりません。

ふじや たぬきそば いただきます

 そばは乾麺だと思いますが、しっかりと洗い清められているせいか、そばの粘りがなく、つゆにも悪さをしていません。そばの香りも、当然手打ちに対抗すべくもありませんが、乾麺としてはよいほうだと思います。


 こうしていただくと、心もおなかも癒されます。疲れた時にいただく一杯です。






 ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

イタリアン中心に素敵な創作料理がいただけるお店 ~創作料理 みやま 豊岡市 

 妻と豊岡市役所の稽古堂で「おんぷの祭典」のコンサートに行ってまいりました。あまりに素晴らしい音楽に感激しました。親父殿と次男にはあらかじめお留守番をお願いしていたので、夫婦で本当に久しぶりにディナーを楽しむことにしました。

 そこでお邪魔したのが創作料理 みやまです。

みやま 外観

 市役所の前にあり、とても評判の良いお店なのですが、これまで2度ほどお邪魔したのですが、席がいっぱいだったりで初めての訪問です。

みやま 店内

 席は、8名程度座れるくらいのL字型のカウンターと、奥にある4~5人程度のテーブル席になるそうです。私たちはカウンターに座らせていただきました。

みやま メニュー1 みやま メニュー2

きやま メニュー3 みやま メニュー4

みやま 日替わりメニュー

 メニューのイラストがとてもかわいらしくて素敵です。そしてどれもおいしそう。壁の黒板には日替わりメニューもありました。

みやま プロシュート

 お店は料理から配膳、片付けまでマスターが一人でやられています。ゆったりとおいしそうなプロシュートを眺めながらしばし待ちます。

みやま ワインと付け出し

 まずは白ワインから。黒いおしゃれなお茶碗には付け出し(価格不明)です。

みやま 付け出し

 付け出しは大根と人参の根野菜と豚のリブのポトフ風の煮ものでした。これがとてもさっぱりとしていて、なおかつ旨味が素晴らしく、最高でした。

みやま グラスワイン

 白ワインはアイレス・アンディノス・シャルドネのグラス(アルゼンチン産)(550円)を頂きました。すっきりとした辛口のタイプ。最近は南米系のワインが美味しくていいですね。

みやま 付け出し いただきます

 豚肉は軟骨や脂身がトロトロまで煮込まれていて、柔らかくてたまりません。すばらしいディナーのスタートです。

みやま サラダ

 まずはサラダから。こちらはガーリックトーストとベーコンとサラダ(700円)です。これはすごいです。ボリュームも見た目も驚きました。

みやま サラダ ベーコン アップ

 厚切りのベーコンがたっぷり。しかも上手にソテーされていて、単体でいただいてもワインの友に充分です。

みやま サラダ ガーリックトースト

 ガーリックトーストは自家製パンを使ったものです。パンは柔らかいのですが、皮はカリカリ。ガーリックオイルがしっかりとしみこませてあって、妻も大満足の様子でした。

みやま サラダいただきます

 パンをちぎって、レタスとベーコンを載せていただきました。ヘルシーで最高ですね。ワインがどんどん進みます。

みやま 白ワイン ボトル

 あっという間にワインが空になったので、ルート・ワンのボトル(チリ産)(3,850円)を頂きました。これもチリ産のワインらしく、すっきりとしたさわやかなワインです。

みやま ムール貝ワイン蒸し

 そして次に登場したのがムール貝の蒸し物 パン添え(550円)です。

 これでこの値段はお得です。

みやま ムール貝

 ムール貝に蒸したソースを添えていただきます。これもまたワインが・・・・・。

みやま ムール貝ワイン蒸し 自家製パン

 自家製パンもいい感じです。

みやま ムール貝 パンいただきます

 ニンニクの香りとワイン、ムール貝のうまみが詰まったソースを自家製パンにしみさせていただきました。我が家でも時折作りますが、大満足です。

みやま 豚肩ロースグリル

 つづいて、北海道産ゆめの大地 豚肩ロースグリル(1,680円)です。とても贅沢な一品。
 
みやま 豚肩ロースグリル いただきます

 早速いただきましたが、ミディアムレアな仕上がりのお肉は最高で、ソースも少し甘みをまといながら、うまみとスパイスが最高でした。肉の赤身のうまみを上手に引き立てた一品です。

みやま 松葉のムニエル

 そして、とりまつばのムニエル(680円)。但馬でよくいただく鳥の部位、まつばを上品に仕上げてくれました。

みやま 松葉のムニエル いただきます

 なるほど、こうして食べてもおいしいですね。

みやま アラビアータ

 最後にアラビアータ(940円)です。

みやま アラビアータ いただきます

 惣兵衛がよく作るアラビアータはトマトソースのあっさりとしたからいものですが、このお店のアラビアータはチーズやクリームが使われているのか、少し濃厚な感じです。

 これがまた最高です。

みやま 駅前通り

 これはいい店ですね。またお邪魔したいと思います。マスター一人で頑張っておられますので、早めの来店か、遅めにお邪魔するのがよいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←マスター一人でがんばっておられ、素敵な料理を頂ける創作料理のレストランに応援ポチッ!願いします。励みになります!


創作料理 みやま



関連ランキング:無国籍料理 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その18 COFFEE セブン 「ハンバーグ定食」 ~豊岡市 

 洋食屋さんのメニューといえばハンバーグが思い浮かぶものの一つですが、豊岡市で長く愛される個性的なハンバーグを提供してくれるCOFFEE セブンに行ってまいりました。

セブン 遠景

 豊岡駅のほど近くにあるパチンコ屋さんの隣にある、おいしい店が並ぶその一角にあります。

セブン 外観

 こちらがその店です。

セブン 店内

 パチンコ屋さんの方角にも出入り口があり、愛好家の方が出入りされてますが、この日はサラリーマンの方が多かったですね。

セブン テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

セブン メニュー

 カレーライスのメニューの上には禁煙の張り紙が貼られていました。ランチタイムにはカレーライスは休まれているのでしょうか。

セブン 仕入れ先

 日高にある素敵な品ぞろえのスーパーマーケットの精肉店からお肉は仕入れられているそうです。


 そしてしばらく待つと、私にとっての「一杯」が登場しました。

セブン ハンバーグ定食 

 ハンバーグS定食(170g)(1,400円)です。

 どうです? おいしそうでしょう?

セブン ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はなかなかのボリューム。ちょっと堅めに炊いてありました。

セブン ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好物の豆腐とわかめの味噌汁。だしが効いています。

セブン ハンバーグ定食 小鉢と漬物

 漬物はたくあん。そして小鉢は豆腐です。しょうゆのたっぷりかけられた冷ややっこかと思ったら、ポン酢のかけられた湯豆腐でした。ありがたいです。

セブン ハンバーグ定食 アップ

 さあ、メインのハンバーグです。170gのでっかいハンバーグには目玉焼きとたっぷりのサラダ、ケチャップスパゲティが添えられています。

セブン ハンバーグ定食 サラダ いただきます

 サラダも、サニーレタス、キャベツの千切り、きゅうり、ニンジンピーマンなど、種類も多く、オイル系のドレッシングの酸味とよく合います。

セブン ハンバーグ定食 ケチャップスパゲティ

 ケチャップスパゲティは昭和の懐かしい味です。

セブン ハンバーグ定食 ハンバーグ

 さあ、ハンバーグです。

 他の店に比べてこい茶色が特徴です。これがセブンさんの個性です。

セブン ハンバーグ定食 ハンバーグ 割る

 早速割ってみますが、肉汁はあまり出ないタイプ。玉ねぎもしっかりと入っていていい感じです。

セブン ハンバーグ定食 いただきます

 早速一口いただきます。揚げ焼きにようになっているので表面カリッとしていて、中がしっとり、そこに、みりんやしょうゆなどで作られた、照り焼きソースのような甘辛なソースがまとわり、どこか懐かしく、おいしい味なのです。

セブン ハンバーグ定食 目玉焼き

 固めに焼かれた目玉焼きの黄身をつぶします。

セブン ハンバーグ定食 目玉焼きと一緒に

 その目玉焼きを載せてハンバーグを頂きます。エッグバーグの醍醐味です。


 今回もとてもおいしくいただきました。

 懐かしくておいしいハンバーグといえば、ピーコックのハンバーグを思い出しますが、今は閉店されてしました。そちらは正統派で、こちらの個性派と対比しながら楽しんでいたので、ちょっと残念です。だからこそ、この喫茶店にはまだまだ頑張ってほしいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とてもおいしくて個性的なハンバーグを提供してくれるセブンさんに、応援クリックお願いします。

セブン




関連ランキング:ハンバーグ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

但馬のゴルフシーズンはあとわずか! 頑張ります ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフの記事になります。実は妻がゴルフを始めてくれました。これで老後も夫婦で楽しめそうです。惣兵衛もつられて今年はよいスタートを切り、83のスコアも出たのですが、コロナウィルスの影響が一気に広がった3月から、ほとんどゴルフができなくなりました。夏くらいからハーフでラウンドするようになり、ようやく最近になって調子が戻りつつあります。

大岡ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 今回は夫婦で大岡ゴルフ倶楽部にお邪魔してきました。朝一番のラウンドです。今回は緑のレギュラーティーからプレイします。この日はクラブチャンピオンシップの決勝が開催されていたのでグリーンがめちゃくちゃ速いし、ピン位置は難しそうです。


No.10 475ヤード Par5
大岡ゴルフ倶楽部 10番

 打ち下ろしのロングです。クラブにぎりぎりの時間に到着したので体が温まっていませんでした。いきなりプッシュアウト気味のティーショット。残念ないきなりのOBです。プレ4からPwで刻み、残り100ヤードをSwでナイスショット。

大岡ゴルフ倶楽部 10番グリーン

 ピン横にぴったりです。これを難なく沈めてOBバーディーのボギーでスタートです。


No.11 365ヤード Par4

 難関のミドルホール。池まで230Yを3Iでナイスショット。フェアウェーセンターです。ただ、フェースの芯でとらえられなかったので、距離が足らず、セカンドは150ヤードの打ち上げ、しかもピンは上、左は枝が邪魔な難しいショットが残りました。
 ドロー気味に狙ったのですが、少しフェースがかぶって入って左の枝にあたってしまいました。30ヤードのアプローチ。きれいに上の段にのせますが、パットはフックラインが読み切れずボギーです。


No.12 185ヤード par3

 難しい谷越えのショート。アゲンストでしたので5Iで狙います。これがべたピン。ただ、少しスライスがきついので慎重に読んで、カップのど真ん中に入れてバーディーでした。これはいいぞ。


No.13 570ヤード Par5
大岡ゴルフ倶楽部 13番

 「超ロング」といわれる難しいロングです。ティーショットはいい感じでしたが少し球筋が上がりすぎてアゲンストの風に落とされてしまいます。セカンドは3Iでパーオンを狙えるところまで距離を稼ぎたいところ。ところがボールがラフに浮いていて、ヘッドの上にあたって距離がかなりのロス。

大岡ゴルフ倶楽部 13番 サードショット地点

 サードショットは250ヤードを残します。ここはPwで刻み、残り120ヤード。ところがこれをひっかけて左に外してしまいました。これをアプローチで何とか寄せて、ワンパットでボギーでした。


No.14 365ヤード Par4
大岡ゴルフ倶楽部 14番

 谷越えの左ドッグレッグのミドルです。3Iでナイスショット。ところが、ちょっと距離が残ってしまいました。レギュラーティーからは3Wが必要ですね。しかし残り180ヤードを5Iでナイスオン。ロングパットを寄せてパーでした。


No.15 165ヤード Par3
大岡ゴルフ倶楽部 15番

 谷越えの距離感の難しいショートホール。6Iですが、アゲンストの風でグリーンの手前から3ヤードほどの場所に落ちますが、バックスピンでラフまで落ちてしまいます。これをきれいに寄せて軽々パーです。


No.16 320ヤード Par4
大岡ゴルフ倶楽部 16番

 ここまで3オーバー。30台が出るかもしれないと期待がわき、なおかつ短いチャンスホールです。ところが5IをひっかけてOB。4打目でグリーンをとらえますが、ボギーパットを外してダボです(涙)。

大岡ゴルフ倶楽部 16番からの眺め

 ここから見下ろす豊岡市の市街地の眺めは素晴らしいのですが・・・。


No.17 330ヤード Par4
大岡ゴルフ倶楽部 17番

 3wのティーショットは右ラフ。残りが150ヤードを9Iでナイスオンです。カップはマウンドの頂上に切ってあったので、上って下るライン。バーディーパットは外れて、さらに転がっていきました。でも、返しをしっかりと入れてパーです。

No.18 310ヤード Par4
大岡ゴルフ倶楽部 18番

 ティーショットは3Iでナイスショット。ただ、距離が少し残りました。9Iでナイスオン。しかし、またまた尾根を越えて下る難しいパット。よく読み切ってバーディーかと思いましたが手前でぐっと切れてしまいます。少し残念なパーでした。


 前半を終えて41。今回の速くて難しいグリーンを考えると満足です。ただ、OBが2発ですね。なければ1オーバーです。いいショットが続くのですが、突然プッシュアウトやひっかけが出ますね。反省です。

大岡ゴルフ倶楽部 とんかつ定食
 
 お昼はトンカツ定食を頂きました。

大岡ゴルフ倶楽部 とんかつ定食 いただきます

 分厚いとんかつでおいしかったです。機嫌よく午後のスタートに向かいました。


No.1 475ヤードPar4

 気を付けなければいけないミドルです。プッシュアウトはしたくないと思いながらDRで振りますが、これがちょっとフック気味。大丈夫だと思ったのですがボールが見つかりません。ガッカリのロストボール。しかも4打目でグリーンをとらえられず、アプローチもよらず。ガッカリのトリプルボギーのスタートとなりました。


No.2 325ヤード Par4
大岡ゴルフ倶楽部 2番

 打ち下ろしのミドルホール。これもティーショットがキーになるホール。1番ホールでひっかけたから慎重にと思ったのにまたもや左にフック系。連続OBです。Pwでグリーン手前に4打を持っていき、寄せワンでなんとかダボで納めます。


No.3 150ヤード Par3
大岡ゴルフ倶楽部 3番

 打ち下ろしのショート。9Iで左バンカーです。午後は少しひっかけ気味ですね。バンカーからはショート。寄せてワンパットでボギーです。
 立ち上がりで6オーバー。ピンチです。


No.4 455ヤード Par5

 サービスロングです。ティーショットはまたもひっかけて左ラフ。つま先下がりのショットをきれいに打ち、狙い通り残り100ヤード地点です。ここからのせますが、少し奥につきます。バーディーパットは外してしまい。少しがっかりのパーです。


No.5 175ヤード Par3
大岡ゴルフ倶楽部 5番

 打ち上げのショートです。アゲンストの風が強くなってきました。そこで一つ大きめのクラブ 5Iでナイスショット。これはべたピンかと思ったら風で戻され、グリーンのあごにけられて手前のグラスバンカーです。ここからナイスアプローチ。楽々パーでした。ここから反撃開始です!


No.6 385ヤード Par4
大岡ゴルフ倶楽部 6番

 「馬の背」といわれるずっと打ち上げの超難関ミドルです。ティーショットはナイスでしたが、ちょっとセンター過ぎでした。残りが190ヤードののぼりが残ります。3Iでナイスショットと思ったらきれいに右に・・・・・。向いた方向が間違いでした。
 打ち直しのショットは右バンカーです。そこから寄せますが、寄せきれず、2パットのトリプルボギーです。


No.7 375ヤード Par4
大岡ゴルフ倶楽部 7番

 打ち下ろしのミドルです。ティーショットはナイスショット。下の平らな場所まで行っていました。そこからナイスオンです。しかし強い上りの難しいラインです。ここからうまく読んできれいにバーディー・・・・。あれっ??
 カップをなめて360度ターン。下りのラインをころころ落ちてきます。なんてことだ・・・・。結構な距離が残り、そこから入らずなんと3パットのボギーでした。バーディーを確信してからのボギーは痛かったです。


No.8 485ヤード Par5

 気を取り直してナイスショット。アゲンストですが吹き流しのところまで行っていました。そこから7Iでナイスショット。残り100ヤードもきれいにのせます。しかしバーディーパットは外してパーでした。


No.9 390ヤード パー4
大岡ゴルフ倶楽部 9番

 ここまで15オーバー。80台が見えてきました。ここでもティーショットがひっかけ気味。左斜面にあたり距離が稼げませんでした。セカンドはつま先下がりのラフで、残り210ヤード。ここでちょうど前の晩に見ていた高橋勝成プロのレッスンを思い出しました。つま先下がりはアップライトにテイクアウトしてフォローをあまり意識しないとまっすぐの球筋が出るというものです。これでナイスショット。むしろグリーンの奥にこぼれました。ここから寄せて、2パットのボギー。


 後半は47でしたので、トータル88でした。まずまずのラウンドができました。この調子でいこうと思いますが、もうすぐ但馬は雪のシーズン。残された期間は短いですが、ゴルフも頑張りたいものです。
 突然のプッシュアウトやひっかけが出るのはテイクバックのせいだと思います。次までに調整したいものですね。

 

この調子で頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その17 LUNCHI TIME HOUSE ふみや 「シチューハンバーグ定食」 ~豊岡市 

 但馬にはおいしい食事がいただける喫茶店がたくさんあります。その中でもお気に入りの一つがLOUNCH TIME HOUSE ふみやです。

ふみや 外観

 コープ神戸産の近くにある喫茶店です。

ふみや 日替わりランチ

 この日も「本日のサービスランチ」は魅力的です。おいしいうどんにおにぎりのついた定食が700円。いいですね~。

ふみや 店内

 早速お店に入ります。いつもお客さんでいっぱいなのですが、この日は比較的落ち着いていたので、奥のゆったりしたテーブルに座ることができました。

 早速メニューを拝見します。

ふみや メニュー1

ふみや メニュー2

 いつもならお気に入りのメニューを外して食べたことのないメニューを探すのですが、今回は私のお気に入りを頂く企画です。それでお願いしたのがこちら。

ふみや シチューハンバーグ定食 

 シチューハンバーグ定食(800円)です。

 久しぶりに対面しますが、やはりいいですね~。

ふみや シチューハンバーグ定食 メイン

 このお店はわき役も素晴らしいのですが、なんといってもこの定食の「一杯」はこちらのシチューハンバーグです。

ふみや シチューハンバーグ定食 ご飯 香の物

 ご飯は器に軽く盛られています。炊き立てです。香の物たくあんきゃら蕗です。

ふみや シチューハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐の味噌汁。だしがしっかりしていておいしい味噌汁です。

ふみや シチューハンバーグ定食 サラダ

 今回のサラダはキャベツの千切りとケチャップスパゲティというシンプルなものでした。

ふみや シチューハンバーグ定食 サラダ いただきます

 ケチャップにしっかりと火を通した昭和の懐かしいケチャップスパゲティでした。

ふみや シチューハンバーグ定食 小鉢

 小鉢きんぴらごぼうナスの揚げ煮こんにゃくの煮もの出し巻き卵です。いつもと比べて出し巻き卵が小さめですね。

ふみや シチューハンバーグ定食 小鉢 いただきます

 その分、ナスの揚げ煮はでっかいものでした。どれもとてもおいしいものでした。さすが、料理上手のふみやさんです。

ふみや シチューハンバーグ定食 メイン

 さあ、メインのシチューハンバーグに向かいましょう。

 ハンバーグが目立ちませんが、今回はシチューを多めによそってくれたみたいです。

ふみや シチューハンバーグ定食 シチュー

 まずはシチューを頂きます。これがまた最高ですね。デミグラスソースをそのままシチューとしていただいてもよいくらいに味を押さえて、旨味を存分に出した感じです。

ふみや シチューハンバーグ定食 ハンバーグ

 ハンバーグはふわふわの仕上がりで、それで在りながら肉のうまみもしっかりしています。練りがしっかりされているのでしょう。シチューとの相性も抜群で、最高の旨さです。

ふみや シチューハンバーグ定食 ご飯投入

 先生さんを見習って、ご飯をシチューに投入しました。

ふみや ご飯と一緒にいただきます

 これがまた最高です。確かに先生さんがおっしゃられているように、ご飯がもっと欲しくなります。


 シチューもきれいに頂きました。大満足です。

 
 原点回帰でその店のお気に入りの逸品を頂くのは満足度が高いですね。本当に大満足でした。


 次は丼かフライ系の定食を頂きたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]