FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

篠山の茶畑農家から和菓子屋さんに転身した素敵なお店 ~茶遊菓楽 諏訪園 インター店 丹波篠山市 

 昨年末に篠山にお邪魔した時のことです。

 以前ブログに書きましたがおいしいうどんをおなか一杯頂いたら帰路につくことにしました。奥方が美味しいお菓子のお店があるから寄ろうとおじゃましたのが茶遊菓楽 諏訪園 インター店です。
 舞鶴自動車道 丹波篠山ICを出て、東に向かい、すぐに右折したところにあるお店です。

諏訪園 外観

 新しくて素敵なお店です。

諏訪園 井戸の東屋

 駐車場のわきにはなんだかおもしろそうなものがありました。

諏訪園 井戸

 おかげの水という井戸です。

諏訪園 井戸 説明書き

 こちらにその由来が書かれています。今から120年前に源太さん夫婦が、雨が降ってもきれいな水がほしいと井戸を掘ったら、お茶が美味しいお水が湧き出したということです。素敵なお話ですね。

諏訪園 井戸 説明

 自由に水を持ち帰ってもよいようです。

諏訪園 店内

 店内はとても広くて、和菓子だけでなく洋菓子も置かれていました。

諏訪園 ケース

 すごい品ぞろえです。

諏訪園 洋菓子

 こちらのショーケースには洋菓子があります。タルトや面白いシュークリームもありました。

諏訪園 生菓子

 こちらは生菓子です。常用饅頭から季節の茶菓子までそろえてあります。

 どれもこれもおいしそうです。

諏訪園 焼き菓子

 こちらは焼き菓子。いろいろなタイプがありますね。

諏訪園 ケーキ

諏訪園 ケーキのパッケージ

 このバターケーキも素晴らしいですね。きれいな箱に入れられています。栗が入ったものは3,000円を超える結構な値段。

諏訪園 イートイン

 奥にはイートインのコーナーがあります。

 店内で買ったお菓子とコーヒーをいただけますが、こんなメニューもあります。

諏訪園 イートインメニュー1

諏訪園 イートイン アイス

 どれもおいしそうです。

諏訪園 丹波立杭焼き

 惣兵衛が好きな丹波立杭焼も販売されています。

諏訪園 お茶販売

 そしてその隣にはお茶の販売コーナーがあります。そしてその上には大量のトロフィーや盾がが飾られています。
実はこのお店。前身はお茶農家。丹波茶の生産者でした。昭和40年にお茶問屋として開業し、昭和58年に和菓子屋さんを開店。お茶とお菓子で数々の賞を受けながらここまで発展してこられたようです。

諏訪園 買いました

諏訪園 買ったもの

 いくつか購入して家でいただきました。

諏訪園 栗大福

 こちがら栗大福

諏訪園 栗大福 いただきます

 粒あんの中にフレークになった天井丹波栗がとてもおいしかったです。おもちもとても柔らかくてすべすべでした。

諏訪園 くりよせ

 こちらは丹波栗よせ(250円)。

諏訪園 栗よせ いただきます

 白餡に栗を練りきり状態にしたものを混ぜて、なかにこし餡が入っています。もちもちした食感と栗の甘みがとても好ましいお菓子でした。

諏訪園 茶菓子

 こちらは茶通

諏訪園 茶菓子 いただきます

 抹茶を練りこんだ皮に包まれた漉し餡が美味しい茶菓子です。蘇木でおいしいお菓子でした。上に載っているのが焼き菓子ですが、茶の葉も振りかけられていてかわいらしいですね。

 ほかにももっと購入したのですが、惣兵衛の口には入らず・・・・(涙)。妻と次男の笑顔が印象的でした(汗)。


 次はあの高級な焼き菓子を頂いてみたいし、シュークリームも食べたいな。イートインコーナーでアイスも食べてみたいです。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お茶農家からおいしいお菓子のお店にまで進化を遂げたお店に、応援クリックお願いします!


茶遊菓楽 諏訪園 インター店



関連ランキング:和菓子 | 篠山口駅


[edit]