FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

『STAY豊岡+」で城崎温泉を優しいお地蔵さんの絵に囲まれ過ごせる旅館でお得に過ごしました ~その2 『外湯編』~ つばきの旅館 城崎温泉 

 つばきの旅館にチェックインしましたが、まだ夕食には時間があるので城崎温泉街に飛び出しました。城崎温泉はなんといっても街歩きが最高の温泉です。

昼間の地蔵湯

 旅館を出るとすぐに地蔵湯があります。これはまた帰りに寄ることにします。今回の目的の外湯は御所の湯です。この度リノベーションされて露天風呂ならぬ、庭園風呂が見事だというので気になっていたのです。

TOKIWA GARDEN

 この通り、新しいお店ができています。こちらはKinosaki TOKIWA GARDENといって海鮮のBBQレストランです。公式HPはこちらです。

昼間の城崎温泉街

 温泉街はコロナウイルスの影響で人手がまばらです。いつもはたくさんの人が浴衣で行き来しています。こんな城崎の様子は初めてです。

柳湯

 こちらは柳湯です。この日は締まっていました。これもコロナの影響で、外湯もお休みが増えています。ただ、観光客への配慮で7つある外湯の3~4か所は必ず開店するようにされているそうです。ありがたいですね。


閑散とした城崎温泉

 お土産屋さんも平日なのでお休みが多いです。ただ、土日は活況を示していますので楽しんでくださいね。

御所の湯

 どんどん歩いていきます。そして目的の御所の湯です。

 ところがお休みでした(涙)。各旅館にはどの外湯が営業しているのか、込み具合はどうかをリアルタイムで見ることができます。それを見ればよかった・・・。こちらのページでも見られますのでご覧ください。

一の湯

 仕方なく戻って一の湯に入りました

一の湯 洞窟風呂
<城崎温泉観光協会HP>

 こちらでは洞窟風呂がいい感じです。

城崎温泉街の夕暮れ

閑散とした城崎温泉街

 さらに進んでいきます。

城崎温泉の夜景

 あっという間に暗くなってきました。温泉街では休んでいる宿やお店も明かりをつけてくれています。いつも通りの美しい城崎温泉の佇まいです。
 どうやら観光協会で、観光客が真っ暗な町を歩くと不安で楽しくないだろうと、声を掛け合って明かりをともされたようです。さすが、城崎温泉の方々の心意気ですね。

夕暮れの地蔵湯

 そして宿に入る前に地蔵湯に入ります。

地蔵湯 内部

 こちらは大きな湯舟が魅力の温泉。地元の方の利用が多いので、ちょっと熱めのお湯です。


 温泉街を充分に楽しみました。さあ夕食ですよ。






やっぱり素敵な温泉街です。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←団結して頑張る、もてなしの城崎温泉街に、応援クリックお願いします。励みになります!

つばきの旅館



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]