FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

『STAY豊岡+」で城崎温泉を優しいお地蔵さんの絵に囲まれ過ごせる旅館でお得に過ごしました ~その4(最終回) 『朝食編』~ つばきの旅館 城崎温泉 

 つばきの旅館で朝を迎えました。まずは早朝の散歩です。

朝の城崎温泉

 冬ですが、あまり寒くもなく気持ちの良い城崎温泉のそぞろ歩きです。

 そして朝風呂です。

朝の御所の湯

 そう、前日の夜は休業中だった御所の湯です。

御所の湯 庭園風呂
<城崎温泉観光協会公式HPより>

 こちらは昨年リニューアルし、なんと館内のお風呂がなくなり、すべて露天風呂となりました。庭園風呂というそうです。なかなかこれが素晴らしいのです。

 さて、少し体を動かして、温泉で汗も流したら、再び宿に戻って朝食を頂きます。

椿野旅館 朝食会場

 朝食会場も夕食を頂いた個室になります。コロナ対策としてもいいですね。しかも、お布団は10時のチェックアウト後に片づけられるので、部屋では布団でゆっくりできます。ありがたいことです。

椿野旅館 朝食

 朝から贅沢なお食事です。 籠御膳のようになっています。演出も素晴らしいですね。

椿野旅館 朝食 おひつご飯

 ご飯はおひつに入れられています。二人でお代わりしてちょうどいいくらいの量でした。

椿野旅館 朝食 ご飯

 まさに炊き立てでとてもおいしいご飯でした。

椿野旅館 朝食 漬物と梅干

 ご飯に添えられているのが白菜の漬物梅干です。呑んだ翌日はこれが一番です。

椿野旅館 朝食 味噌汁

 味噌汁は大根と揚げと豆腐のお味噌汁です。あっさりしていていい塩梅でした。

椿野旅館 朝食 籠 

 さあ、籠にちりばめるように置かれた小皿料理を頂きます。

椿野旅館 朝食 籠 シラス大根

 こちらはシラス大根。味付けは酢です。西村屋 本館でも同じように調理されていました。しょうゆよりも体にいいし、おいしいです。

椿野旅館 朝食 籠 おひたし

 これは白菜とほうれん草のお浸し。ゴマの風味がいいですね。

椿野旅館 朝食 籠 サラダ

 こちらはサラダです。サニーレタスにトマト、ポテトサラダ、タラバガニ風の蟹かまぼこです。

椿野旅館 朝食 籠 きんぴらごぼう

 それでもって、きんぴらごぼう。基本ですね。

椿野旅館 朝食 籠 だし巻き卵

 そして惣兵衛の大好物の出し巻き。しかもネギ入りです。柔らかくて、だしが効いていてほっとしますね。

椿野旅館 朝食 籠 カレイの一夜干し

 但馬の宿の朝食の定番であるカレイの一夜干しです。

椿野旅館 朝食 籠 カレイの一夜干し いただきます

 毎日食べても飽きないのが不思議です。

 ところでこちらは茶色いカレイの上の面を上にされていますが、我が家では裏の白い麺を上に向けて焼きます。それのほうが焼き色が美味しそうだからです。煮物の場合は逆に茶色いほうを上にします。皮目と白身のコントラストがいいからです。皆さんはいかがでしょうか? 

椿野旅館 朝食 湯豆腐 

 そして湯豆腐

椿野旅館 朝食 湯豆腐 完成

 温まって最高ですね。

椿野旅館 朝食 籠 デザート

 デザートはシンプルにオレンジです。

椿野旅館 お地蔵さん


 このお地蔵さんのように心癒される朝食でした。合掌。


 この後、ゆっくりして帰宅の路につきました。久しぶりに夫婦でゆっくりできました。お宿の皆さんと城崎温泉の皆さんに感謝です。

 ご覧のように旅館や温泉街はコロナウイルス対策をしっかりとされています。ぜひともご利用ください。また、豊岡の方々も、STAY豊岡+は便利でありがたい支援策です。ご利用くださいね。


お世話になりました。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お地蔵さんの絵が素敵な、もてなしのお宿に、応援クリックお願いします。励みになります!

つばきの旅館



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]