FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

トロトロ卵の他人丼って、なんでこんなにおいしいのでしょうか? ~かも川 豊岡市 

 夜に豊岡市街地で会議がありました。遅くなるので腹ごしらえです。お邪魔したのがかも川です。

かも川 外観

 冬至が終わりずいぶん日が長くなりました。かも川も非常事態宣言の延長前までは、ずっと臨時休業だったのですが、今は時短営業をしていただいています。ありがたいことです。

かも川 店内

 ちょっと早いこともあったのでしょうね。いつもお酒を飲みながらご飯を食べておられる常連さんがおられるのですが、この日はおられませんでした。

かも川 座敷

 ゆったりと座って久しぶりに落ち着いて何をいただこうか決めることにしました。

かも川 テーブル

 テーブルに座ります。

かも川 お品書き

 お品書きもいい雰囲気を出しています。

かも川 メニュー

 今回お願いしたのがこれです。

かも川 他人丼 

 他人丼(780円)です。とてもおいしそうです。

かも川 他人丼 味噌汁

 味噌汁はいつもランチタイムにいただく時より具沢山ですね。ありがたいです。

かも川 他人丼 たくあん

 漬物はいつものたくあんです。浅漬けの甘いものではなく、ぬかの香りがほんのりする懐かしいタイプですね。

かも川 他人丼 アップ

 このお店の卵とじは、半熟でトロトロで絶品です。最高においしそうです。

かも川 他人丼 肉とネギ

 具材はネギ牛肉。最高の組み合わせです。味付けも少し甘めでいいですね。

かも川 他人丼 いただきます

 早速いただきましたが、これは最高です。だしもうまくて、ネギと牛肉がちょうどよい火の通し方です。煮込みすぎると肉は固くなり、ネギはドロドロ。火の通しが甘いと、その逆です。


かも川 他人丼 つゆだく

 そしてこのつゆだくぶり。橋でつまんでいただくのはほぼ不可能です。おじやのように箸で掻き込むようにいただきます。
 最高です。


 おかげで会議も無事に終えました。次は何をいただこうかな?



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出石皿そばの名店で十割そばとそばがきに舌鼓 ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 いつもお世話になっている出石皿そばの名店の一つ そば庄 鉄砲店。代替わりをして若旦那さんが代表になったというのでご挨拶に伺いました。

そば庄 外観

 暖簾が素敵ですね。

そば庄 コロナ対策

 コロナ対策もしっかりとされています。梟の置物がかわいらしいです。招福の願いがこもっていますね。

そば庄 店内

そば庄 座敷

 店内はテーブル席と座敷、囲炉裏の席など多様です。私たちは奥にあるボックス席のようになったテーブル席に座りました。早速メニューを拝見します。

そば庄 メニュー1 そば庄 メニュー2

そば庄 メニュー3 そば庄 日替わりメニュー

 私たちがお願いしたのが数量限定十割そば ちひろそば(1人前5皿 1,200円)です。

そば庄 ちひろそば 薬味

 まずはつゆ薬味が出てきます。

 出石皿そばといえば卵がつくことが多いのですが、十割そばのこのメニューには卵はなく、粗塩が付きます。薬味は刻みネギ大根おろし、生わさび、柚子の皮です。
 つゆは関西としては醤油の強めで、鰹の香りが素晴らしいものです。

そば庄 ちひろそば 

 つゆを楽しんでいるうちに皿そばが並べられました。テーブルにずらりと並んだそば。これが出石蕎麦の醍醐味です。

そば庄 ちひろそば 蕎麦アップ

 蕎麦はとてもつやつやできれいです。さすが出石を代表するそば屋さんの一つであるお店という感じです。

そば庄 ちひろそば 蕎麦だけで

 何もつけずにそばだけで頂きます。年を越して出石のそば粉はなくなったそうですが、今は香美町のそばを使っておられるようです。とても香りがよくて甘味があります。

そば庄 ちひろそば 粗塩で

 次は粗塩をつけていただきます。少し甘みが強調される感じですね。おいしいです。

そば庄 ちひろそば つゆで

 3皿目からはつゆに少しだけつけていただきます。最高のつゆと旨い蕎麦。間違いなくおいしいですね。

そば庄 ちひろそば いただきます

 続いて薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

 うなりますね~。おいしいです。その一言。


そば庄 季節の天ぷら 

 蕎麦を楽しんでいると、妻がお願いした季節の天ぷら(700円)が登場しました。海老天、しし唐、レンコン、イカ、サツマイモの5種類です。

そば庄 季節の天ぷら エビ天

 エビ天がとてもサクサク、ぷりぷりでおいしいものです。天ぷら専門店のような仕上がりです。

そば庄 季節の天ぷら サツマイモ

 サツマイモもホクホクです。

そば庄 そばがき 

 そうこうしているうちに惣兵衛のお願いしたそばがき(800円)が登場しました。

 大きな蕎麦掻が3つ。蕎麦湯の中に浮いていました。

そば庄 そばがき アップ

 とても美味しそうです。

そば庄 そばがき リフト

 ごらんのとおり、フワフワ、とろとろです。箸で簡単に切れます。素人ではなかなかこうはいきません。ほかの店でもここまでふんわりしているのあまり見たことがないですね。

そば庄 そばがき 

 わさび醤油をつけていただきます。

 蕎麦の香りがたまらないです。幸せな瞬間です。


 いくらでも食べられます。

そば庄 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯をいただきます。柚子の香りも良い蕎麦ゆでした。

そば庄 そば茶

 お茶はそば茶。とにかくそばにこだわられます。


 今回も大満足でした。代替わりしてますます素晴らしいお店になると確信しています。






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

豊岡で評判の卵でいただく卵かけご飯は最高です ~岡ちゃんたまご 豊岡市 

 豊岡市にはたくさんのおいしい卵の生産農家があります。これは、一昔前にブロイラーの生産が但馬が日本一だったからだったのでしょうか。でも、うれしいことです。
 最近NHKで取り上げられた但熊さんもその一つ。以前お邪魔したことがりました。でも、今回は地元で人気の岡養鶏所「岡ちゃんたまご」を紹介します。

 最近、城崎温泉で卵たっぷりのパンに使われていたり、但馬の人気のケーキ屋さんで使われています。

岡ちゃんたまご 直売所

 養鶏所でも直売されているそうですが、中筋地区にある、近くの農家の農産物を販売されている加陽の朝市にお邪魔してきました。

岡ちゃんたまご 店内

 建物の左側が野菜直売所。右側が卵の無人販売所です。たくさんのロッカーが並んでいます。

岡ちゃんたまご Mサイズ

 卵のサイズと個数でいろいろな値段設定がなされています。しかも、ただのロッカーではなくて冷蔵庫になっています。

岡ちゃんたまご Lサイズ

 惣兵衛一家の狙いはこちら。

岡ちゃんたまご 現金投入

 必要なお金を入れて、ほしい商品の入ったロッカーのボタンを押して中の卵を取り出します。

岡ちゃんたまご Lサイズ

 岡ちゃんたまご Lサイズ 2個入り(600円)です。これはおいしそうですね。

 ちょっと良い卵がスーパーで10個200円ちょっとですから、それほど高くはないですね。

岡ちゃんたまご 説明

 岡ちゃんたまごのこだわりの説明書が添えられています。

岡ちゃんたまご オープン

 ふたを開けてみましたが、元気のよさそうなきれいな卵がずらりと並んでいます。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 

 早速、朝ごはんに炊き立てご飯と一緒にいただくことにします。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 アップ

 まずは、卵を割りましたが、殻がかなりしっかりしていました。カルシウムが十分摂取されているということでしょうか。そして黄身が真ん丸で色が濃いです。これはきれいな卵ですね。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 オン

 炊き立てご飯の上に載せますが、卵が気持ち良い布団に寝ているような感じに見えますね。

岡ちゃんたまご 卵かけご飯 いただきます

 早速いただきましたが、黄身の味が濃いです。甘くて最高ですね。白身もねっとりとしていて、白身にうまくなじんでくれます。最高においしい卵かけご飯になりました。


 また買いたいと思います。



卵が美味しかったです。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←味と安全にこだわる卵を育ててくれる但馬の養鶏農家に応援クリックお願いします。励みになります!
タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その37 シュー・ド・パラディ― 「ふわとろオムライス」 ~豊岡市 

 豊岡市街地でお昼を頂くことにしました。久しぶりにシンプルな洋食がいいなと思ってお邪魔したのがシュー・ド・パラディです。

シュー・ド・パラディ 外観

シュー・ド・パラディ 入り口

 いろいろと張り紙がされていますが、コロナ対策にも気を使っておられるようです。

シュー・ド・パラディ テイクアウトメニュー

 テイクアウトもやっておられるようですね。一度使ってみたいと思います。

シュー・ド・パラディ 店内

 店内はお昼ですが夜のような演出がなされています。シックでいい感じです。

シュー・ド・パラディ テーブル

 さあ、テーブルに座ってメニューを拝見します。

シュー・ド・パラディ メニュー
 
 ランチはオムライスとパスタです。こちらのパスはお気に入りです。でも、今回お願いしたのがこちらです。

シュー・ド・パラディ オムライス 

 ふわとろオムライス(780円)です。

 すてきでしょう?

シュー・ド・パラディ オムライス サラダ

 サラダはレタスだけのシンプルなものです。食前にいただいて栄養の吸収を抑えます。

シュー・ド・パラディ オムライス アップ

 そして主役のオムライス。ラグビーボールみたいですね。陰になっていてチキンライスが見えないのですが、チキンライスの上に大きなプレーンオムレツが載っている感じになっています。ということは・・・。

シュー・ド・パラディ オムライス カット

 この通り、オムレツにスプーンを差し込むと、とろ~りとオムレツが割れて、中身のトロトロの卵が覆いかぶさるようになります。但馬ではこのタイプのオムライスは珍しいと思います。

シュー・ド・パラディ オムライス とろとろ

 卵の中身はこの通りトロトロです。

シュー・ド・パラディ オムライス 断面

 断面をご覧ください。中身は鶏肉と玉ねぎ、グリーンピースを使った典型的なものです。

シュー・ド・パラディ オムライス チキンライス

 チキンライスだけでも十分においしいです。

シュー・ド・パラディ オムライス いただきます

 卵と一緒にいただきます。

 ご覧の通りトロトロしているだけでなく、糸を引きます。いただくとわかるのですが、なかにはチーズが入っているのだと思います。そしてバターの香りがしっかりしていて、卵だけでもおいしいと思います。

シュー・ド・パラディ オムライス うまい

 一口、また一口・・・。

 あっという間に食べてしまいました。

 
 このお店のオムライスは但馬でもトップクラスのオムライスだと思います。この店で一度は食べるべき一品だと思います。


 次はこちらのお店のおいしいパスタを思う存分食べてみたいと思います。


 
御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大人の雰囲気の素敵なイタリア料理店に応援クリックお願いします。励みになります!

Choux de Paradies




関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

カレーうどんにはご飯がほしくなりますね ~ふじや 豊岡市 

 少し暖かくなってきた但馬地方ですが、日によってはまだまだ寒い日もあります。そんな寒い日のお昼。ふじやにお邪魔してきました。

ふじや 外観

 一度お邪魔したのですが、その日は満席。でもこの日はほかのお客さんは一人だけでした。

ふじや 店内

 ゆっくりテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや カレーうどんとごはん

 もうお願いするものは決まっています。

ふじや カレーうどんとごはん

カレーうどん(600円)とライス小(150円)です。

ふじや ご飯小と漬物

 ライス小は小どんぶりに結構な量が入っています。お茶碗大盛りくらいですね。お漬物はたくあんかっぱ漬けです。定番です。

ふじや カレーうどん 

 こちらがカレーうどん。いつも通りおいしそうです。

ふじや カレーうどん つゆ

 つゆをいただきました。こちらのダシがとても美味しいのですが、カレーの香りと味に負けていないので最高です。

ふじや カレーうどん 具材

 具材は牛肉長ネギ。しっかり入っていますし、ネギも柔らかくておいしいです。

ふじや カレーうどん いただきます

 うどんはやわらかめ。でも、これがとろみのついたカレースープにぴったりなのです。

ふじや カレーうどん ご飯投入

 うどんを食べ終わったら、つゆの中に食べ残したご飯を投入します。そして人混ぜして・・・・

ふじや カレーうどん カレー雑炊

 このガレー増水のようにいただくのが最高なのです。癒されますね。


 今回も女将さんと会話を楽しみ、店を後にしました。コロナに負けないで頑張ってほしいものです。いろんな支援策もあるので、有効に使っていただければと思います。




 ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

地元素材にこだわった居酒屋さんのランチを頂きました ~炭火家らんたん 豊岡市 

 豊岡市街地に来るまで戻る前に昼食をいただくことにしました。居酒屋の炭火家らんたんがランチを始められたというのでお邪魔してみることにしました。

らんたん 看板

 豊岡市街地の北にあるバイパスと駅前をつなぐ道路のわきにそのお店はあります。大きな看板が目印です。

らんたん ランチ看板

 これが、ランチの案内です。いろいろとあるみたいですね。楽しみです。

らんたん 外観

 こちらがお店の入り口です。いい感じです。

らんたん 玄関

 こちらが入り口を入ったところ。店員さんに案内されるまで待ちましょう。神鍋高原で作られる神鍋白炭工房の炭が使われてるようです。この居酒屋さんは地元食材や素材を使うことがコンセプトのお店です。地元を応援する惣兵衛としてはありがたいお店です。

らんたん 店内

 店内は民芸調ですが、スポットライトや間接照明を使った、少しおしゃれな空間になっています。

らんたん マスクケース

 こちらはマスクのケースです。マスクを不用心において汚染されないようにとの配慮ですね。このほかにもコロナ対策はしっかりしていただいておりました。
 感心しながら、早速メニューを拝見します。

らんたん メニュー1

らんたん メニュー2

らんたん メニュー3 らんたん メニュー4

らんたん メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 焼き鳥系のどんぶり、揚げ物系のどんぶりと定食、鍋など面白いメニューが比較的手ごろな値段で楽しめます。今回お願いしたのがこれです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 

 鶏の黒焼き丼(税別 700円)です。これはおいしそうですね。

らんたん 鶏の黒焼き丼 澄まし汁

 こちらはえのきだけとわかめのお澄まし汁です。これがなかなか良いダシが出ていておいしい澄まし汁でした。こういうお店で澄まし汁が出されて、おいしいというのはあまりないので素晴らしいです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 添え物

 添え物もなかなか工夫がされていました。様々な野菜を使った漬物と、ツナです。凝っています。

らんたん 鶏の黒焼き丼 ミートボール

 小鉢はミートボールとジャガイモのトマト煮

らんたん 鶏の黒焼き丼 ミートボール いただきます

 とてもおいしいものでした。

らんたん 鶏の黒焼き丼 アップ

 このどんぶりをご覧ください。

真っ黒な一口大の大きな焼き鳥がたっぷり盛り付けられ、中央に卵黄が輝いています。魅力的なビジュアルです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 鶏油

 こちらは鶏油。鶏の皮からじっくりと抽出した脂ですね。ラーメン屋さんではうまみを増す調味料的な存在です。アツアツになっていて、好みでかけて楽しむようです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 鶏だけで

 まずは鶏肉だけでいただきます。炭の香ばしい香りと、塩加減がちょうどいいですね。これは宮崎名物の炭火焼き鳥。黒炭の炎で焼き上げる焼き鳥です。惣兵衛の大好物です。

らんたん 鶏の黒焼き丼 卵丼

 ご飯はどうなっているかと思ったら、卵丼になっています。シンプルにご飯の上に炭火焼き鳥をのせたものと、想像していたのですが、これは丁寧な調理を施したどんぶりですね。

らんたん 鶏の黒焼き丼 黄身をつぶして

 中央の卵黄をつぶします。これは贅沢です。

らんたん 鶏の黒焼き丼 いただきます

 早速いただきましたが、これはなかなかおいしいです。普通の親子丼ではなく、炭火焼肉の香ばしさがアクセントを加えてくれています。

らんたん 鶏の黒焼き丼 油を追加

 鶏油を追加してさらにいただきます。

らんたん 鶏の黒焼き丼 ふたたびいただきます

 大変おいしくいただきました。

 できれば、柚子胡椒がついていれば最強だと思いました。

 ほかのメニューも安くておいしそうです。機会があれば別のものも試してみたいです。





 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←炭火焼の黒い焼き鳥が大好きな惣兵衛に、応援クリックお願いします!

焼鳥・串揚げ・釜めし 炭火家らんたん



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱり原点回帰で中華そば ~丹後屋 豊岡市 

 寒くなったり、春のような陽気になったり、気温変化が激しいですね。この日はとても寒い日。そこでお邪魔したのが丹後屋です。

丹後屋 外観

 店の表に湯気が出ているのですが、スープとだしのおいしい香り。お店に入る前から楽しめます。

丹後屋 店内

 寒くても、天候が悪くても、このお店はいつもお客さんでにぎわっています。地域の人気店であり、豊岡市民の昔からのなじみのお店なのです。
 テーブルに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 仕事が昼休みに食い込んだので急いでいただく必要があります。注文してから速攻でいただけるこちらをお願いしました。

丹後屋 ラーメン大 

 ラーメン 大(700円)です。

 着丼が早いだけではなく、このお店を象徴するメニューで在り、豊岡市民のソウルフードでもあります。

丹後屋 ラーメン大 スープ

 この澄んだスープ。しょうゆは控えめなのですが、深い旨味があり、飽きずにいただけます。

丹後屋 ラーメン大 チャーシュー

 この赤身のチャーシューも中華そばらしい定番の味。大だと4枚楽しめます。

丹後屋 ラーメン大 いただきます

 麺はストレートのちょっと細めの中華麺。これがあっさりスープと絡んでおいしいのです。大衆食堂としては珍しく、コシもしっかりとしています。

 今回も本当においしくいただけました。やはり時々は原点回帰もいいものですね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やっぱり定番のラーメンがうまい丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市役所前の焼肉店のテールラーメン ~但馬牛 ほんまもん 豊岡店 豊岡市 

 以前いただいた牛骨ラーメンが美味しかった但馬牛 ほんまもん 豊岡店に再訪してきました。

ほんまもん 外観

 この日は手前のテーブルは満席だったので奥の座敷を一人で利用させていただきました。

ほんまもん 店内

 おかげでとてもゆったりできました。まずはメニューを拝見します。

ほんまもん ランチメニュー1 ほんまもん ランチメニュー2

ほんまもん メニュー1

ほんまもん メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。焼肉屋さんですがランチのレパートリーが多いです。

 でも、今回は前回興味を持ったこれをお願いしました。

ほんまもん テールラーメン

 テールラーメン(780円)です。ご主人からご飯をつけても100円アップするだけですよと案内いただきました。この辺りの焼肉屋さんのテールラーメンと比べると少しボリュームが少ない感じでしたので、定食にすることにしました。

ほんまもん テールラーメン定食 

 テールラーメン定食(880円)です。

 なんと定食にするとご飯だけでなく小鉢も2つ付いてきます。

ほんまもん テールラーメン定食 ご飯と漬物

 ご飯もしっかりとした量です。しかもお代わりサービス

ほんまもん テールラーメン定食 サラダ

 単品でもサラダがついてきます。冷やし中華の時もそうでしたが、麺類にはサラダが付くみたいですね。ありがたいことです。

ほんまもん テールラーメン定食 サラダ いただきます

 さっぱりとしていい感じです。

ほんまもん テールラーメン定食 小鉢

 小鉢冷や奴酢ゴボウです。酢ゴボウは久しぶりに頂きますね。

ほんまもん テールラーメン定食 アップ

 さあ、テールラーメンに向かいましょう。

 非常にシンプルなテールラーメンですね。この界隈のテールラーメンは具材が多く、豆板醤を使った味のはっきりしたものが主流ですが、こちらは前回いただいた牛骨のスープで、塩で味を付けたシンプルなものです。

ほんまもん テールラーメン定食 スープ

 本当にシンプルなスープの味です。

ほんまもん テールラーメン定食  テール

 テールも約1.5ミリ程度に輪切りされたものです。

ほんまもん テールラーメン定食 いただだきます

 もいただきました。前回も感じた柔らかめの麺。今回はちゃんとほぐせていなかったので麺の感じがよくわかりました。おそらく袋入りのゆで麺です。固めにゆでることはできないですね。

 でも、体が疲れているときはこうした優しい味がいいと思います。

ほんまもん テールラーメン定食 コーヒー

 そして最後はサービスいただけるコーヒーです。

 
 次は唐揚げなどの揚げ物を頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←お得なランチを出されている焼肉屋さんに応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豆乳を使った塩ラーメンとはすばらしい ~冨貴 日高店 日高町 

 最近コロナ対策で営業時間を短縮されている冨貴 日高店。平日は午後3時まで、土日祝日が午後5時までですので、なかなかお邪魔できません。そこで、妻と一緒に休日にお邪魔することにしました。

冨貴 日高店 外観

 元気なお店の方の笑顔で迎えていただきました。

冨貴 日高店 メニュー

 この通り、もともとはお好み焼きとたこ焼きのお店なのですが、ラーメンも素晴らしいお店なのです。

 カウンターで注文をお願いします。

冨貴 日高店 メニュー

冨貴 日高店 メニュー

 どれにしようか夫婦で迷います。どれもおいしそうなのです。何とか決定してお願いしました。

冨貴 日高店 店内

 お願いしたものを飲食ブースで待ちます。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン 

 惣兵衛がお願いしたのが豆乳塩ラーメン(850円)です。これは美味しそうです。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン スープ

 この豆乳塩スープをご覧ください。豆乳のきれいな白色です。しかも、ベースとなるスープがちょうどいい具合に調和していてうまみがしっかりと感じられます。しかも豆乳が加えらえているので優しい味です。;

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューは豚のバラ肉をきれいに丸めたものですね。見た目もですが、味も素晴らしいです。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン 揚げ

 そしてこのラーメンをよりおいしくいただくために、カリッとしたお揚げがトッピングされています。この揚げにスープを吸わせるとうまいのです。

 このほかにもシナチクもやしがトッピングされています。

冨貴 日高店 豆乳塩ラーメン いただきます

 麺は細麺ですので、豆乳の塩スープが絡んでちょうどいいですね。とても美味しいラーメンでした。


冨貴 日高店 よだれ鶏まぜそば

 妻はよだれ鶏まぜそば(850円)をいただいておりました。これもまた最高においしいのです。妻も気に入ったみたいです。


冨貴 日高店 からあげ

 から揚げ(500円)もいただきました。

冨貴 日高店 からあげ いただきます

 中から肉汁がジワリと出てきて最高においしいです。テイクアウトして家でおつまみにもいいと思います。


 今回も大変おいしくいただきました。次はこの店のオリジナルの中で、まだいただいていないメニュー 但馬玄肉そばをいただいてみたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←チャレンジを続けるマーケットの中の元気なラーメン屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン富貴



関連ランキング:ラーメン | 江原駅国府駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

神鍋の名店で、新感覚の鴨蕎麦と、迫力満点の天ぷらそばを頂きました ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 

 夫婦で、神鍋高原にあるとても素敵な和食レストラン 神鍋山荘 和楽 にお邪魔してきました。

和楽 外観

 すごい人気でちょっと遠慮していたのですが、電話でお聞きすると比較的すいているとのことでした。でも、駐車場はほぼ万社でしたね。さすがです。
 湖の農家風の造りがとてもすてきなんですよね。

和楽 玄関

 玄関を入るとなんとも素敵なオブジェがありました。おそらく、お店の大女将の作品なのではないかな。こちらの大女将は焼き物をされたり、本当に様々な才能をお持ちの素敵な方なのです。

  玄関で手指消毒をし、お店の方に非接触の体温計で異常がないことを確認してもらってからお店に入ります。コロナ対策はかなり気を付けておられますね。安心です。

和楽 店内1

 部屋もこの通り広くなっています。換気のために時折空気の入れ替えもされています。

和楽 店内2

 混雑を避けるために、奥の大部屋なども利用されています。さすがです。テーブルに座ってメニューを拝見します。

和楽 メニュー1 和楽 メニュー2

和楽 メニュー3

和楽 メニュー4 和楽 メニュー5

 いろいろとメニューがありますが、コロナ対策のためにメニューを絞っておられるようです。いくつかは注文ができません。毎年恒例にしている素晴らしいどんぶり 「嬉楽ら」のコースも中止しておられるようです。残念。

和楽 とりあえず

 まずは、どのメニューをお願いしてもいただける汁物前菜が登場します。

和楽 神鍋サーモンの味噌汁

 こちらは汁物で、神鍋サーモンの味噌汁です。神鍋サーモンとは十戸の湧水で養殖されているニジマスのことです。清流で、ストレスなく育てられているので、臭みがなく、脂の乗りが素晴らしいのですが、まさにその通り。すばらしいニジマスの脂のコクと風味が楽しめる素晴らしい味噌汁に仕上げられていました。

和楽 前菜

 この日の前菜大根のゆずみそ和え

和楽 前菜いただきます

 大根も素晴らしくおいしく煮込まれているのですが、この柚子味噌が抜群でした。柚子の皮の大きな塊を大胆に利用して、白みそを合せたものです。すばらしいの一言です。

和楽 炙り地鶏 

 それと、別注文で妻がお願いしたのが地鶏かしわの炙り焼き(330円)です。

和楽 炙り地鶏 いただきます

 宮崎の炭火焼き鳥にそっくりです。黒炭の炎で焼いた地鶏です。炭の香ばしさと、地鶏の脂、弾力のある噛み応え、味付けは塩がメインのシンプルな一品です。これはお酒がほしくなります。

 そして惣兵衛のお願いしたのがこちら。

和楽 鴨蕎麦

 鴨蕎麦(1,650円)です。

 大きな板蕎麦に火にかけられた鴨汁のセットです。つけ麺のスタイルですね。

和楽 鴨蕎麦 板そば

 板蕎麦のアップです。とてもおいしそうでしょう?

和楽 鴨蕎麦 そばだけで

 さっそく蕎麦だけいただきます。こちらの蕎麦は神鍋地方に古くから伝わる豆腐蕎麦。豆腐が入っているわけではありません。豆腐を作る際の豆乳などをつなぎに浸かったそばです。コシがしっかりとして、弾力さえ感じます。そしてもちろん香りがよいそばです。

和楽 鴨蕎麦 そばだけで

 鴨汁はこの通り。他の鴨汁は濃い醤油の色のタイプが多いですが、こちらは少し澄んだ感じですね。これは楽しみです。

和楽 鴨蕎麦 鴨

 をご覧ください。皮の面だけ焼かれている感じ。これで鴨の脂と香ばしさを楽しめるのでしょうね。

 ネギは細めの斜め切りにされています。歯ごたえを楽しむというより、とろとろになったネギを蕎麦や鴨と一緒に楽しむ感じです。

和楽 鴨蕎麦 そばをつゆに

 豆腐蕎麦をつけ汁につけていただきます。

 なるほどこれはおいしいです。あぶったことで油がしっかり出ていてそばに絡みます。

和楽 鴨蕎麦 取り皿に

 でも、さすがに少し食べにくいので、用意された取り皿に、つけ汁にくぐらせて温めたそばを入れ、その上に鴨とネギと一緒につゆを入れます。

和楽 鴨蕎麦 いただきます

 早速いただきましたが、これはおいしい。そばもおいしいのですが、つゆがまた抜群です。いわゆる一般的な鴨汁そばのつゆはカツオと昆布だしに濃い醤油の味がしっかりしたものとなっていますが、ご覧のように透き通っています。ですが、薄いということは全くなりです。おそらく雑魚などのだしも使われていて、かなり複雑な味。もしかしたら鴨などのガラなんかも使っておられるのかなと思わせるくらいの豊潤な味です。

和楽 鴨蕎麦 鴨をいただきます

 鴨肉も最高でした。
 
 驚きながらいただいている惣兵衛の前では、妻がお願いしたわらくの天プラ蕎麦(1,650円)が到着して驚いていました。

和楽 天プラ蕎麦

 鴨蕎麦と同じく板そばと一緒に豪華な天ぷらの盛り合わせが登場したからです。

和楽 天ぷらそば 天ぷら盛り合わせ

 巨大な海老天が2つと、季節の野菜がたっぷりです。しかも珍しいことに大根、キャベツが天ぷらにされていて驚かされます。

和楽 天ぷらそば えび天

 このえび天をご覧ください。割りばしとほとんど同じ長さを誇ります。20センチをゆうに超えていますね。

和楽 天ぷらそば えび天 いただきます

 早速いただきましたが、中のエビの身もぷりぷりで、すごくボリュームがあっておいしいものでした。

和楽 天ぷらそば キャベツ

 そしてキャベツの天ぷらです。おそらく春キャベツかな。意外なことに端の部分は香ばしく、中身はとろりとして甘いのです。これは家でも作ってみたいです。

和楽 天ぷらそば いただきます

 そばつゆは、以前よりまろやかになった気がします。これまたさらにおいしくなっていました。

和楽 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯を頂いて大満足です。

 ボリュームもしっかりとあったので夕ご飯におなかがすかなかったくらい。そして味もおいしかったし、何よりも和楽さんのこだわりとか、工夫がされていて、この店でしか食べられない、素晴らしいお料理に出合えたことがうれしく思いました。


 まだまだ進化されることと思います。楽しみにしたいと思います。
 
 

ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎らしくて素朴ながらセンスのいい料理を出してくれる神鍋山荘 和楽さんに、応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

JR玄武洞駅の近くにあるなじみのお客さんでにぎわう素敵なカフェ ~クレバト 城崎 

 城崎温泉まで車で移動しているときにJR玄武洞駅の近くに気になるカフェがありました。青い扉の色がとてもきれいだったのです。ネットで調べても全く情報がないので、一度飛び込んでみようと思ったら、先生さんが訪問してくれました。

クレバト 看板

 お店の名前はクレバトといいます。惣兵衛も、夫婦でお邪魔することにしました。雪が積もっていますが、1月のお話です。

クレバト 外観

 どうです? いい感じでしょう? ただ、気になるのがお店の中でこちらを何だろうと注目を受けていること(笑)。その理由はあとでわかりました。

クレバト 店内

 店内は窓際にあるカウンターとテーブルが3つかな。とてもシンプルな作りです。そこではお店の方とお客さんが楽しそうに会話が弾んでいました。

クレバト 展示

 壁には趣味で作られた様々なものが展示されています。

クレバト 巾着
 
 中にはこの巾着のように販売されているものもあります。素敵ですね。

クレバト テーブル

 惣兵衛夫婦は入り口近くの窓際の席に座りました。

クレバト メニュー

 メニューはこの通り。食事はなく、ドリンクとケーキというカフェメニューのみです。

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

クレバト コーヒー

 ケーキセットのコーヒー(単品は350円、セットは300円)です。そしてセットのケーキはこちら。

クレバト モカケーキ 

 モカケーキです。すいません。値段は忘れました。先生さんが絶賛されていたので頼んでしまいました。

クレバト モカケーキ いただきます

 うん。確かにおいしいです。優しいコーヒーの香りを含んだ生クリームに柔らかなスポンジ。そして、リキュールをしみこませたレーズンがいいアクセントになっていました。

 妻はシフォンケーキ(350円)です。

クレバト シフォンケーキ

 生クリームがたっぷり添えられていますね。

クレバト シフォンケーキ いただきます

 とても柔らかで、ほのかな甘みのシフォンケーキ。とてもやさしくていいですね。生クリームで甘さを加えながら楽しんでいました。


 お店は相変らずにぎやかで楽しい雰囲気。お話をしたらお店の方のお友達とか。なるほど。皆さんが惣兵衛夫婦の車を見られて、友達の車にじゃないな~と思ってみておられたようです。納得。

 もちろん、一見さん大歓迎ですよ(笑)。




 ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされているカフェに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

豊岡に新たに開店した焼国展でランチ ~たじま炭火焼肉 輪が家 豊岡市 

未 豊岡駅前を少し北のあたりでお昼ご飯を頂くことにしました。最近開店されたばかりの焼肉屋さんがあるというので早速お邪魔してきました。
 お店の名前は たじま炭火焼肉 輪が家です。

輪が家 外観

 駐車場は十分広いので車でも安心ですね。

 お店は入ってすぐ左にある階段で2階に上がります。

輪が家 店内

 2階のお店スペースは結構広いです。テーブルもあって、すだれのようなものでプライベートも確保されています。テーブルにはコンロがあって、排気用のダクトもしっかりとついています。
 また、排気システムだけでなく、上着も別室にあずかっていただけるので焼肉の匂い対策もしていただけますよ。さあ、メニューを拝見します。
 こちらがランチメニュー。

輪が家 ランチメニュー1

輪が家 ランチメニュー2

 こちらが通常メニューです。

輪が家 メニュー1 輪が家 メニュー2

輪が家 メニュー3 輪が家 メニュー4

輪が家 メニュー5 輪が家 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)


輪が家 炭

 注文をお願いするとコンロに熾したを入れてくれ、網も設置していただけます。

輪が家 お茶

 お茶は大きなグラスにウーロン茶ですね。

輪が家 タレ

 焼肉のタレは備え付けで、普通のたれと辛口があり、辛さの調整もできます。


輪が家 カルビ豚ランチ

  今回お願いしたのが 黒毛和牛カルビ 岩手県産吊るし豚ランチ(税別 1,080円)です。これはなかなかですね。
 
輪が家 カルビ豚ランチ サラダ

 サラダは色とりどりのパブリカや紫玉ねぎに人参の細切り、フリルレタスなどで構成されています。

輪が家 カルビ豚ランチ サラダ いただきます

 甘酸っぱいドレッシングがいい感じでした。

輪が家 カルビ豚ランチ 味噌汁

 味噌汁は巻き麩の味噌汁です。

輪が家 カルビ豚ランチ ご飯

 ご飯はお茶碗にしっかりと盛られていますが、お代わりもOKなのでありがたいです。

輪が家 カルビ豚ランチ お肉

 お肉をご覧ください。牛カルビが5枚に豚ロースが7枚と大盤振る舞いです。野菜は人参かぼちゃがついています。

輪が家 カルビ豚ランチ タレ準備
 
 焼肉のタレを器に入れます。それほどにんにくの香りが強くない、さらっとしたタイプのタレでした。

我が家 カルビ豚ランチ 肉を少し焼く

 さあ、早速焼き始めます。うまそうな香りがしてきます。

我が家 カルビ豚ランチ カルビ いただきます

 まずはカルビから。これはおいしいです。お肉の厚みが5ミリ以上あって食べ応え十分。たれも甘辛でご飯にあいますね。

我が家 カルビ豚ランチ カルビとごはん

 思わずご飯に乗っけていただきます。

輪が家 カルビ豚ランチ お肉焼く

 どんどん焼いていきましょう。炭火なのでやんわりと焼けていきます。短いランチタイムでいただくのであれば、どんどん焼き網の上にのせたほうがよいですよ。

我が家 カルビ豚ランチ 豚とごはん

 それでもこげずにいい感じの焼き具合。豚ロースもいただきます。

輪が家 カルビ豚ランチ 豚肉とごはん

 これもまたご飯に乗っけていただきます。



 一気にいただいてしまいました。おいしかったです。この値段でこの内容ならばありがたいですね。


 次は焼かないメニューからもつ煮込みランチか、大好物の石焼ビビンバを頂いてみたいと思います。

 

御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しく開業された焼き肉店への応援クリックお願いします。励みになります!

たじま炭火焼肉 輪が家



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高の人気のうどん屋さんの新メニューが旨い! ~庵々 日高町 

 家族でランチタイムです。寒いので熱いうどんが食べたくてお邪魔したのが、日高で人気を集めるうどん屋さん 庵々です。

庵々 外観

 広い座敷とコンパクトなテーブルが3つずつのお店ですが、座敷に座ることにしました。

庵々 店内

 メニューを拝見します。

庵々 メニュー1

庵々 メニュー2

 そして壁には紙に書かれた新メニューが貼ってありました。

庵々 お品書き

 これは面白いということで・・・・・

庵々 坦々うどん 

 新メニューの坦々うどん(900円)をお願いしました。これは美味しそうです。

庵々 坦々うどん アップ

 白い胡麻スープの上に煮卵、肉みそ、刻みネギ。そして見えづらいですがもやし、シナチクがトッピングされています。

庵々 坦々うどん つゆ

 早速スープをいただきましたが、濃厚なゴマの香りが素晴らしく、ラー油の辛さが刺激的なスープです。ごらんのとおり大量にラー油がかけられているので、ひと混ぜしないと、とても辛いのでご注意ください。

庵々 坦々うどん 煮卵

 この煮卵をご覧ください。さすが、元人気のラーメン店のご主人だけあって、すばらしい出来栄えです。おいしいものでした。

庵々 坦々うどん 肉みそ

 こちらが肉みそ。豆板醤のうまみと辛味がたまりません。ご飯に乗っけていただきたいくらいです。

庵々 坦々うどん メンマ

 こちらがメンマです。ごらんのとおり、坦々うどんは少し和風にアレンジされているものが主流ですが、こちらの坦々うどんは麺がラーメンならば、ラーメンになります。

庵々 坦々うどん いただきます

 その違いはこの麺であるうどん。これがまたうまいのです。

 この担々うどんは寒いときに最高ですね。



 次男は天ぷらうどん 大盛(800円+α)です。これもおいしそうでした。

庵々 天ぷらうどん 大

 しっかりといただきたいので、家族3名でシェアしていただくように、こちらも新メニューのバッテラ(700円)をお願いしました。

庵々 バッテラ

 大将は寿司屋の出身でありますので、さすがの出来栄え。

庵々 バッテラ いただきます

 このバッテラには少しひねりがありました。シャリの中に何か入っているのが解りますでしょうか? これは山椒です。
 これがとてもアクセントになって最高でしたよ。

 もう一つの煮あなご箱寿司も試してみたいですね。どちらもテイクアウトOKですので、お土産にも良いと思います。


 とても満足なランチタイムとなりました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うどんがおいしいお店ですが、ラーメン店としてもおいしいうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

冬になったら鍋焼きうどんが最高です! その7 石立屋 ~日高町 

 日高でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのがバイパス近くにある食堂 石立屋です。

石立屋 外観

 この時は雪も積もっていませんでした。でも寒い日です。

石立屋 店内

 お昼からずいぶん経っているのですが、このお店はお昼から夜まで続けて営業していただいているのでありがたい存在です。

石立屋 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

石立屋 メニュー1 石立屋 メニュー2

石立屋 メニュー3

石立屋 メニュー4 石立屋 メニュー5

石立屋 メニュー6 石立屋 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 品揃えがたくさんあって悩むところですが、寒くてたまらなかったのでこちらです。

石立屋 鍋焼きうどん 

 鍋焼きうどん(750円)です。鍋焼きうどんで800円以下の表示は見たことがないので、但馬最安値かもしれません。

石立屋 鍋焼きうどん アップ

 具材はネギ、鶏肉、シイタケ、かまぼこの4種類でしょうか。

石立屋 鍋焼きうどん つゆ

 つゆはあっさり目。いい感じです。

石立屋 鍋焼きうどん 鶏肉

 鶏肉はモモ肉。ぱっと見は目立ちませんでしたが、しっかりとした量がありました。

石立屋 鍋焼きうどん しいたけ

 しいたけもしっかり煮込まれていました。

石立屋 鍋焼きうどん うどん

 うどんは冷凍の讃岐系でしょうか。しっかり煮込まれていて、味が染みていていい感じ。

石立屋 鍋焼きうどん 黄身

 最高のパフォーマンスのために黄身をつぶしますよ。

石立屋 鍋焼きうどん いただきます

 大変おいしくいただきました。

 次は牛カルビ丼か定食系をいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食堂として、宴会場として、仕出し屋さんとして多岐にわたり活躍されるお店に応援クリックお願いします!

石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高  鍋焼きうどん 

[edit]

城崎温泉の老舗和菓子屋さんの新たな名物のお菓子 ~みなとや 城崎温泉 

 城崎温泉から離れる前にもう一軒。老舗の和菓子屋さん みなとやにお邪魔してきました。

みなとや 外観

 何度も何度もお邪魔しているのに、このブログでは初登場と知って驚いている惣兵衛です。

みなとや 店内

 この通り、品の良い広い店内には素敵な和菓子が所狭しと並んでいます。

 お菓子だけでなくこんなものも。

みなとや 出石焼

 こちらは出石焼です。どれも素晴らしい作品ばかり。

みなとや 麦藁細工

 そしてこちらは城崎の伝統工芸である麦わら細工。どれもとても美しいものばかりです。

 このお店は自分の商品ばかりでなく、近隣の素晴らしい伝統工芸品も紹介したいということで、いろいろなものを展示販売されているのです。

 でも、今回の目当てはこちら。

みなとや ショーケース

 どれかわかりますか?

みなとや いちご大福 

 いちご大福(1個 300円)です。年末年始に近いということでしょうか、かわいらしい封筒がついています。この商品は店頭には並んでおりません。お店の方にお願いしたら必要な分だけ出してくれます。

みなとや いちご大福 オープン

 男性でも一口ではなかなか食べられないくらいの大きな大福です。しかもピンク色がかわいらしいですね。

みなとや いちご大福 カット

 この通り中には大きな完熟のイチゴが入っています。すごいですね。

みなとや いちご大福 抹茶と

 自宅で抹茶を立てていただきました。おもちは柔らかく、イチゴは甘くてジューシー。白餡はバニラの香り。本当においしいイチゴ大福です。イチゴの季節限定になりますが、城崎の名物になりつつあります。

そしておみくじは・・・・・

みなとや いちご大福 おみくじ

 「吉」でした。これはまだ運気が昇っていくということですね。(落ちることもありますが・・・・)


城崎温泉 四所神社 

 この後近くにある四所神社にお参りしてきました。

城崎温泉 四所神社 手水場

 手水場で身を清めて。

城崎温泉 四所神社 本殿

 本殿では「コロナ退散」を!

城崎温泉 四所神社 境内

 境内には小さな天満宮もおわしましたので、次男の学業成就も願いました。


 城崎温泉をはじめとして、さまざまな場所でコロナの影響を受けています。でも、上を向いて歩きたいものですね。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉の老舗和菓子屋さんのみなとやに応援クリックお願いします。励みになります!

みなとや



関連ランキング:和菓子 | 城崎温泉駅




タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

リニューアルされた御所の湯に浸かって、お土産には城崎のソウルフードを ~力餅 城崎温泉 

 をり鶴さんでうますぎるお寿司を贅沢に頂いたらお風呂に入ることにしました。お邪魔したのは最近リニューアルした御所の湯です。

城崎温泉 御所の湯

 城崎温泉には7つの外湯があるのですが、それぞれテイストが違います。

城崎温泉 御所の湯

 この通り豪奢な演出がなされています。

 温泉がまたびっくり。


御所の湯 庭園風呂
<城崎温泉観光協会HPより>

 このとおり、室内の湯舟がなく、すべて露天風呂となっています。

 実は一昨年前、内湯の天井の梁が落ちてしまったそうです。屋根が腐っていたようで、修理が長くかかることから、思い切って内湯をやめてすべて露天風呂にしたそうです。

御所の湯 庭園風呂
<城崎温泉観光協会HPより>

 災い転じて福となす。まさにそれですね。庭園風呂と呼ばれていると聞いています。圧倒的な解放感。これは人気が出るはずですね。

 体が温まったら、お買い物をしてコロナで苦しむお店を支援します。(実はチケットはすでに寿司屋さんで使い切っていますが・・・・)

力餅 外観

 お邪魔したのが力餅。鶏カレーうどんやかき氷、ソフトクリームなど、地元城崎の人たちから愛されているお店です。
 
力餅 ショーケース

 表に様々な持ち帰りの品があります。今回選んだのはこちら。

力餅 客家

 肉桂餅(にっきもち)(180円)です。妻が友人に、これを食べずに城崎温泉を語るなかれといわれたそうです。それならばいただかねばなりませんね(笑)。

力餅 はっか餅 いただきます

 うむ。これは確かにおいしい。

 ほうばると口の中にニッキの香りがタダよい、あんこの甘みが覆ってくれます。そして柔らかな餅と粒あんの食感がおもしろいですね。生八つ橋をボリュームたっぷりにして、ちょっと田舎のテイストを加えた感じです。

 これはまたお気に入りが増えました。

 
 さあ、もう一軒よってみるとしますね。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉の人たちに愛される素敵なお店、力餅さんに応援クリックお願いします。励みになります!

力餅



関連ランキング:定食・食堂 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

「STAY豊岡+」で城崎の寿司の名店で贅沢ランチ ~をり鶴 城崎温泉 

 先週ご紹介した通り、豊岡市の観光業界支援策である「STAY豊岡+」つばきの旅館でゆったりしてきました。その折に、宿泊費の15%を飲食店やお土産物店で利用できるクーポンを頂きました。
 なんと13枚。その日は使うことができなかったので改めて城崎温泉に家族でお邪魔してきました。

城崎温泉街

 緊急事態宣言中ではありますが週末で少しは客足は戻ったものの、いつも通りの活況とまではなかなかいきません。

をり鶴 外観

 今回お邪魔することにしたのは城崎温泉で江戸前にぎりすじを味わえるをり鶴です。

をり鶴 店内

 若大将が次々と素晴らしい手さばきで握っておられます。そのわきには先代もしっかりサポート。すばらしいことです。

をり鶴 席

 本当はカウンターがよかったのですが、店内はほぼ満席。一つだけ空いていた座敷席に座ることにしました。早速メニューを拝見します。

をり鶴 メニュー1

をり鶴 メニュー2

をり鶴 メニュー3

 今回はクーポンもあるので今まであこがれだったメニューをお願いすることにしました。

 その前にこれ。

をり鶴 お酒と付け出し

 八海山(700円)です。本当は吟醸酒が飲みたかったのですが、品切れでした。でも、さすが八海山。普通酒でもおいしかった。そして付け出し(価格不明)のホタルイカの沖漬けも最高でした。イカのコリっとした食感と香りが強く、生臭さが全くありませんでした。おそらく今日獲れたばかりのホタルイカをしょうゆ調味料につけたのだと思います。

をり鶴 極上にぎり 

 さあ、登場しました。極上にぎり(5,300円)です。

 一生見ることができないであろうと思っていた憧れのメニューです。

をり鶴 極上にぎり 赤だし

 赤だしも最高でした。赤味噌にだしの香りが負けていません。さすがです。

をり鶴 極上にぎり アップ

 さすが極上、素焼きの立派なおさらにきらびやかなにぎり寿司が11貫巻き寿司が2切れ。堂々としたものです。食べるのがもったいないとさえ思いました。
 そして素材の味を壊さないように塩だけでいただく寿司が多いのもこのお店の特徴でもあります。皿の奥にあるマグロなど4貫と巻き寿司以外は塩が振ってあり、そのままいただきます。

をり鶴 極上にぎり ハタハタ

 まずはハタハタ。初めてハタハタを握り寿司でいただきました。軽くあぶってあるので臭みはなく、ハタハタ独特の食感と香りが楽しめます。

をり鶴 極上にぎり うに

 続いて雲丹。ご覧の通りしっかりとした粒です。甘みと香りが最高です。

をり鶴 極上にぎり 蟹

 そして。香住ガニを2本も使った贅沢なにぎりです。

をり鶴 極上にぎり さわら炙り

 お次はさわらの炙り。最近竹野の漁師さんが神経締めをされるようになったとか。足の速いさわらを但馬でも刺身や炙りで楽しめるようになってきましたね。うれしい一品です。

をり鶴 極上にぎり 赤貝

 そして握り寿司の貝類の具としては外せない赤貝です。コリコリした食感が素晴らしい。

をり鶴 極上にぎり 白いか

 そしてをり鶴さんにお邪魔したら食べたい白いかです。塩のみでいただくのでいかの甘みが増してきます。

をり鶴 極上にぎり カツオ

 こちらの赤身の魚はおそらく。しょうゆを少しだけつけていただきます。

をり鶴 極上にぎり 

 こちらのネタは失念しました。脂身のない白身の魚。おそらくツバスかなと思います。

をり鶴 極上にぎり 蟹軍艦巻き

 そしてこちらはカニの軍艦巻き。カニ味噌の香りが鼻腔に漂います。

をり鶴 中トロ

 そして中トロ。いいネタを仕入れられていますね。

をり鶴 但馬牛

 但馬牛の炙りも最高ですよ。

をり鶴 巻き寿司

 さっぱりと細巻きもいただきましたが手抜きなしの旨さです。。

をり鶴 極上にぎり 茶碗蒸し

 次男はこちら。上にぎり(3,700円)です。

をり鶴 上にぎり 

 こちらも最高の握りが9貫細巻きが3切れです。

をり鶴 上にぎり アップ

 にぎり寿司を塩だけで食べるのは初めてだったようで、感激しまくっていました。ごめんね・・・。これまでまわる寿司ばかりだったね(涙)。


 妻はこちら。

をり鶴 極上海鮮丼  

 極上海鮮丼(3,500円)です。これもまたすごいですね~。

をり鶴 極上ちらし  正面

 7種類の大きな魚のネタがトッピングされています

をり鶴 極上ちらし  裏

 そして雲丹、いくら等の3種の魚卵で素晴らしい演出をされています。

をり鶴 極上ちらし  いただきます

 そして普通の海鮮丼はワサビ醤油かそれに近いタレでいただくのですが、このお店ではごく薄いタレがすでにかけられています。味が薄すぎないかと思いましたがそんなことは全くありませんでした。ちょうどよい塩梅で、逆に魚とすし飯の味を壊さずに本当においしくいただけました。

 さすがをり鶴さんです。


 次にこんな贅沢ができるのはいつの日なんだろうかとおもいながら、至極の時間を過ごすことができました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎の人気のお寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

をり鶴



関連ランキング:寿司 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

アップ神鍋の北壁コースのリフトに近い快適なロッジで昼食 ~ロッヂユートピア 神鍋高原 

 スキー場に到着したのが12時過ぎ。四国から来た友達に会うためでもありました。急いできたのでお昼抜き。さすがにおなかがすいたのでランチをいただくことにしました。 お邪魔したのがロッヂ ユートピアです。

ロッジ ユートピア 外観

 リフト乗り場のすぐ近くで、とても便利なロケーションです。

ロッジ ユートピア 店内

 ランチタイムを少しずらしたのですが、それでも結構なお客さんでした。コロナの感染拡大のために緊急事態宣言の最中のことですから少し心配になりました。でも・・・

ロッジ ユートピア コロナ対策

ロッジ ユートピア コロナ対策 消毒液

 豊岡市は感染対策のために補助金を出していますが、それを利用されたのでしょう。アクリル板、消毒液などのハードの対策もしっかりされていましたし、換気や、一部のテーブルを利用不可にして、密の回避もされていました。ありがたいことですね。

ロッジ ユートピア 職権販売機

 早速、食券を購入し、完成をしばし待ちます。それほど待たずに呼ばれました。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 

 唐揚丼(1,000円)です。あまり見ないメニューなので興味津々でした。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 アップ

 SNSで発信されていた情報とはちょっとイメージが違いますね。そこでは唐揚の上にとろとろ卵がかかっている感じでしたが、これは卵丼の上に唐揚がトッピングされている感じです。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 唐揚

 唐揚です。かなりしっかり揚げられているので少し水分が少なめでしょうか。酒のつまみによさそうです。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 卵とじ

 卵とじは家庭料理的な感じです。アットホームですね。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 いただきます

 ちょっとつゆだくの卵丼を唐揚と一緒にいただく感じで面白かったです。
 



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←コロナ対策をしっかりされ、温かくもてなしておられるロッジに応援クリックお願いします。励みになります!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

3年ぶりのスキーを楽しみました ~アップ神鍋スキー場 豊岡市日高町 

 久しぶりのスキーに行ってまいりました。過去2年間が極端な雪不足だったので、まったく行けていなかったので、3年ぶりになりますね。
 今回お邪魔したのがアップ神鍋スキー場です。

 久しぶりなのでまずは足慣らし。このスキー場は初心者から中級者向きのスキー場ですからちょうどいいのです。

アップ神鍋スキー場 岩倉ゲレンデ

 お椀を伏せたような山に整備されたスキー場です。日当たりも良く穏やかなのですが、雪が解けるのも速いのが難点です。すでに山肌が露出している部分もありました。今日の天気予報は雪。何とか積もってほしいものです。

アップ神鍋スキー場 チケット売り場

 この日は、午前中にいろいろ用事を済ませ、職場にも出向き、天気も良かったのでスキーをすることにしました。スキー場へも、ゴルフも、海水浴も、思い立ったら30分前後でいけるのが但馬の素晴らしさです。
 スキー場はこのとおり、コロナ対策をしっかりとなされています。素晴らしいことです。

アップ神鍋スキー場 キッズパーク

 こちらはキッズパーク。小さなお子さん用のスキー場です。アップ神鍋スキー場はファミリー向けに様々な工夫をされているのです。

アップ神鍋スキー場 雪のゆうえんち

 そしてこちらが雪のゆうえんち

 スキーをしなくても楽しめるエリアです。

アップ神鍋スキー場 雪のゆうえんち

 タイヤチューブに乗ってぐるぐる回るメリーゴーランドみたいな乗り物や、フワフワバルーンなど、様々な施設があり、みんな楽しそうです。

アップ神鍋スキー場 リフト

 惣兵衛はそこで遊ぶわけにもいかないので(笑)、さっそくリフトで中央ゲレンデの山頂に向かいます。

アップ神鍋スキー場 山頂

 リフトに乗りながら山頂付近で撮った写真です。気持ちがいいですね。

アップ神鍋スキー場 ふもとを見下ろす

 こちらは太田というふもとの地区を見下ろしたところです。きれいですね。

 アップ神鍋スキー場 森ノ宮ゲレンデ

 その太田地区に降りていくのが森ノ宮ゲレンデです。安定した傾斜になっていて、中級者が練習するのにちょうどいいゲレンデです。

アップ神鍋スキー場 森ノ宮ゲレンデ

 こちらが見上げたところ。雰囲気もいいです。ちょっとうまくなった子供を連れて練習する様子がそこかしこで見られます。

 森ノ宮ゲレンデから東に向かうと急斜面のゲレンデがあります。

アップ神鍋スキー場 北壁

 こちらは北壁という上級者コース。今ではあまり滑る人がいませんね。

 このコースは中級以上の方が楽しめます。夏はMTBや、グラススキー、パラグライダーなどで盛り上がります。

アップ神鍋スキー場 北壁 キッズパーク

 でも、北壁を降りたところにはキッズパークがあります。ここも家族連れでにぎわっていました。アップ神鍋スキー場には、至る所にファミリー向けの施設があって喜ばれると思います。

アップ神鍋スキー場 バナナボード

 こちらにはスノーモービルがけん引するバナナボートがあります。絶叫マシンのような歓声が上がっていました。

 午後券を買って、12:30からリフト終了の16:45までめいっぱい滑りました。15回以上リフトに乗ったと思います。足の筋肉と腰がパンパンです。

アップ神鍋スキー場 夕方

 やっぱりスキーは良いですね。最近、コロナで外で思い切り体を動かすことがなかったので、筋肉痛に苦しみましたが、爽快な気分です。

 今日は雪の予報。今週末はもっと良いコンディションになってくれればありがたいです。次は別のスキー場に行こうかな。



但馬のスキー場をよろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬の素敵なスキー場に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日高の郊外でおいしい和定食を楽しめるお店 ~白木屋早田 日高町 

 日高町の江原駅近くで夫婦でランチをいただくことにしました。朝食が早朝だったこともあり、しっかり食べたいと思い選んだのは郊外にある白木屋早田です。

白木屋早田 外観

 白い暖簾がいいですね。

白木屋早田 店内

 対象が笑顔で迎えてくれました。私たち夫婦以外のお客さんはちょっとお年を召したご夫婦だけです。

白木屋早田 日替わりメニュー

 いつもの通り、通常メニューではなく日替わりのおすすめメニューから選びます。魚料理が多くてうれしいですね。

 そして、惣兵衛がお願いしたのがこちら。

白木屋早田 ネギトロ定食 

 ちょっと贅沢にネギトロ定食(1,050円)です。豪勢ですね~。

白木屋早田 ネギトロ定食 ご飯

 ご飯は炊き立てご飯がしっかりと。ありがたいです。

白木屋早田 ネギトロ定食 漬物

 漬物は高菜の漬物。定食屋さんの多くがきゅうりのキューちゃんとかかっぱ漬けとかたくあんが多い中で、渋いセレクションです。でも惣兵衛は大好物です。

白木屋早田 ネギトロ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁。定番ですが一番おいしいですね。だしもしっかりしていておいしい味噌汁でした。最近惣兵衛の作る味噌汁は味噌が強めなので反省しました(笑)。

白木屋早田 ネギトロ定食 マカロニサラダ

 こちらの定食にはありがたいことに小鉢が2つ付くのです。本当にうれしいです。今日の小鉢の一つはマカロニサラダ

白木屋早田 ネギトロ定食 マカロニサラダ いただきます

 トロトロでおいしいです。

白木屋早田 ネギトロ定食 なめ茸

 もう一つの小鉢はなめ茸

白木屋早田 ネギトロ定食 なめ茸 いただきます

 この通り、市販のものに比べてキノコがしっかりしています。おそらく手作りだと思います。さすがです。

白木屋早田 ネギトロ定食 アップ

 さあ、メインのネギトロを頂きましょう。

 しかし、大量のネギと大葉、刻みのりが上にトッピングされていて、ネギトロが全く見えず、ビジュアル的には問題ありかな(笑)。

白木屋早田 ネギトロ定食 いただきます

 でもその下にはしっかりとマグロのたたきが盛り付けられています。普通のお店の1.5倍くらいだと思います。とても丁寧に包丁でたたかれているのでクリーミーでおいしいです。

白木屋早田 ネギトロ定食 ご飯と一緒

 ご飯と一緒にいただくと最高ですね。


白木屋早田 ブリ大根定食 

 妻はブリ大根定食(850円)です。これもおいしそうです。とても850円の内容とは思えません。

白木屋早田 ブリ大根定食 アップ

 見てください、この素晴らしいブリ大根。たまりません。

白木屋早田 ブリ大根定食 ぶり

 このブリのアラをご覧ください。とてもあらとは思えない大きな切り身です。しかも脂がのったカマなどの部位。つゆと調和して最高の味に仕上げられています。

白木屋早田 ブリ大根定食 大根

 そして大根はこの通り。絶対においしいビジュアル。中のすじまで見えそうなくらい柔らかく煮込まれていて、つゆがしっかりと中で染みてあめ色です。
 頂きましたが、予想を上回る旨さ。大将の丁寧な仕事に感謝ですね。


 常連さんを大切にしたいという思いからあまり宣伝をされていませんが、間違いなくいいお店です。太鼓判を押せます。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←シンプルな料理を丁寧に美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

冬限定の鴨肉を使った最高のラーメン ~かどや食堂 日高町石井 

 妻と一緒に日高町でランチを頂くことにしました。そこでお邪魔したのが神鍋高原に向かう途中にある、地元の人々から人気を集める大衆食堂 かどや食堂です。

かどや食堂 外観

 このコロナの緊急事態宣言のなかで、お客さんが少ないのではと思いましたが結構な人気ぶりです。でも、いつもならば駐車場に入ることすらできないこともありますが、2~3代は入れる状態でしたので、やはり影響は受けておられると思います。

 お店の中はそんな感じでほぼ満席。写真は遠慮しました。早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

 通常メニューはこちらですが、今回のお目当てはこちらです。

かどや食堂 鴨中華 メニュー

 夫婦そろって同じものを注文しました。しばらくすると運ばれてきました。

かどや食堂 鴨中華 

 冬限定メニュー かも中華(850円)です。

 今年は「鴨」がひらがななのはなぜでしょうか?

 しかし美味しそうです。トッピングは主役の鴨肉長ネギ、そして水菜糸トウガラシです。

かどや食堂 鴨中華 スープ

 早速、スープを頂きます。

 鴨の脂がコクを出してくれていますね。鴨の味がスープになじんでいて、甘ささえ感じるほどです。すばらしい。

かどや食堂 鴨中華 鴨肉

 鴨肉はしっかりとした大きさです。かみしめるとジワリとうまみが口の中に広がります。

かどや食堂 鴨中華 ねぎ

 長ネギはトロトロになるまでスープで煮込まれています。甘くておいしいです。

かどや食堂 鴨中華 水菜

 水菜は生でしゃきしゃきです。食感も楽しいし、口の中をさわやかにしてくれます。

かどや食堂 鴨中華 いただきます

 もかどや食堂のこだわりのもの。スープと鴨肉に負けていませんが、調和もしっかりとれています。

 久しぶりに頂きましたが、やはり冬には1度は食べないと後悔しますね。


 しかし、隣のテーブルの方々が食べていた砂刷りのバター炒めがとても良い香りを漂わせていました。久しぶりに夜の居酒屋利用もしたいと思います。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←冬になると食べたくなる鴨を使ったラーメンを提供してくれるかどや食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

124年ぶりの2月2日の節分をいつもお通りの巻き寿司で ~庵々 日高町 

 一昨日は節分でした。なんと124年ぶりに2月2日になったそうです。少し大げさかもしれませんが歴史的な日です。来年はまた2月3日に戻りますが、数年後に又2月2日になったり、戻ったりしたりするそうです。
 
 知らない人もおられるのではないかと思いましたが、各スーパーマーケットは恵方巻を求める人で混雑していました。すごいですね。

 惣兵衛一家もなんとか節分をそれらしく過ごせました。

節分2021 朝食のイワシ

 朝食にはめざしですね。定番です。


 そして夕食です。

節分2021 庵々 まき寿司 

 今回は昨日紹介した日高のうどんの人気店 庵々から購入してみました。

節分2021 庵々 まき寿司 包み

 しっかりと包装されています。

節分2021 庵々 まき寿司 太巻き

 こちらは太巻き(価格不明)です。きれいな巻き寿司ですね。

節分2021 庵々 まき寿司 海鮮巻き

 こちらが海鮮巻き(価格不明)。見た目ではわかりませんよね(笑)。太巻きよりもさらに一回り太い巻き寿司です。

節分2021 庵々 まき寿司 海鮮巻き

 刺身包丁でカットするときれいな断面が見えますね。

節分2021 夕食

 さあ、夕食の完成です。自家製の白菜漬け千枚漬けも添えてみました。

節分2021 庵々 まき寿司 太巻き寿司

 こちらが太巻き寿司。とてもおいしそうです。具材が相当多いですね。

節分2021 庵々 まき寿司 太巻き寿司 いただきます

 中身はきゅうり、高野豆腐、玉子焼き、かんぴょうです。このかんぴょうの多さはすごいですね。とても美味しい巻き寿司でした。

節分2021 庵々 海鮮巻き 

 海鮮巻きです。中身はマグロ、はまち、サーモン、アナゴ、イクラ、かにかま錦糸卵でまいてありました。

節分2021 庵々 まき寿司 海鮮巻き いただきます

 こちらはわさび醤油でいただきます。なんとも美味しいお寿司でした。

節分2021 節分汁

 汁物は節分汁。大豆と根野菜を煮込んで、味噌汁にしたものです。節分らしくていいですね。


 くしくもこの節分の日に緊急事態宣言が延長されることになりました。残念なことです。でも、この節分をきっかけに感染対策をしっかりして、

コロナ退散! 福は内!

 一日も早く緊急事態宣言が解除され、日常を取り戻したいものです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うどんがおいしいお店ですが、ラーメン店としてもおいしいうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日高のうどんの人気店でおいしい天ぷらうどんをいただきました ~庵々 日高町 

 先週末の話です。コロナウイルスの影響でなかなか何かをしようという気が失われてしまいがちですね。感染リスクを避けるにはドライブがいいと神鍋の雪景色を観てきました。その帰りに妻とランチをいただきに、日高の人気うどん店 庵々にお邪魔してきました。

庵々 外観

 新製品も出てきて、店先の旗が増えてきた感じがありますね。

庵案 恵方巻のチラシ

 恵方巻の案内の貼り紙があります。このお店の大将は寿司屋さんですからね。これがまた最高においしいのです。

庵々 店内

 店内は相変わらずお客さんが多いですが、コロナウイルスの影響か満席ではなかったですね。

庵々 メニュー1

庵々 メニュー2

 メニューを拝見します。妻はラーメンをお願いしておりましたが、惣兵衛はこちら。

庵々 天ぷらうどん 

 天ぷらうどん(800円)です。

庵々 天ぷらうどん アップ

 天ぷらは海老天と、海苔と大葉の天ぷら。そして、かまぼこ刻みネギですね。とても美味しそうです。

庵々 天ぷらうどん つゆ

 つゆはとても香りが高く、だしの味を生かした関西風の上質なものです。いつまででも飲んでいられます(笑)。

庵々 天ぷらうどん エビ天

 エビ天は揚げたてでとても置きなものです。中身もしっかりとした海老が入っていて、ぷりぷりでおいしいものでした。

庵々 天ぷらうどん 大葉

 大葉の天ぷらもおいしいものです。普通の天ぷらとしていただいても間違いなくおいしい天ぷらだと思います。

庵々 天ぷらうどん いただきます

 うどんはこしがあって素晴らしいです。硬すぎもせず、やわらかすぎもせず。ちょうどよいうどんですね。

庵々 天ぷらうどん 衣とつゆ

 そして天ぷらうどんの楽しみの一つがこれです。衣がつゆを含んでとろとろになった状態になったものをつゆと一緒にいただくことです。うまいな~。

 久しぶりのこの店の定番をいただきました。次は定食をがっつりといただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うどんがおいしいお店ですが、ラーメン店としてもおいしいうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡の素敵な創作居酒屋さんがコロナに負けじとテイクアウトを始められました ~創作料理 みやま 豊岡市 

 コロナ対策のテイクアウト情報 2連発です。

 少し前に夫婦でお邪魔して感激した洋風居酒屋さんの 創作料理 みやまですが、コロナ対策の時短要請で営業時間のほとんどを失われていました。心配していたのですが、オダカマさんのブログによるとテイクアウトを始めておられるというので早速電話して予約しました。

みやま 外観

 豊岡のメインストリートである大開通のちょうど真ん中くらい、豊岡市役所のすぐ前にあります。

みやま テイクアウトメニュー

 窓にはこんな張り紙があります。ピザやカレーといった軽食があるようです。当日でもよいので電話をしてからお邪魔しましょう。

 中に入るとご主人が笑顔で迎えてくださり、用意してくれた食事を渡してくださいました。さっそく会社の食堂でいただきます。

みやま テイクアウトアレー 

 オリジナル調合スパイスカレー(900円)です。プラ製のスプーンと追加のスパイスもついていました。これは楽しみ。早速ふたを開けます。

みやま テイクアウトアレー オープン

 さすが腕の良くてセンスの良いマスターのテイクアウトのカレーですね。トッピングも素晴らしいです。

みやま テイクアウトアレー フレンチフライポテト

 フレンチフライポテトもおいしかった。

みやま テイクアウトアレー 蕪の桜漬け

 漬物は福神漬けではなく、株の桜漬け。甘酸っぱくておいしいです。これもありだな~。

みやま テイクアウトカレー ゆで卵

 ゆで卵はさすがに普通のもの。できれば半熟がいいかな。

みやま テイクアウトカレー ご飯

 そしてご飯ですがこれがまたすごい。雑穀米の上にナッツが振りかけられています。食感がおもしろいし、ナッツの香ばしい香りがいいですね。

みやま テイクアウトアカレー カレー

 そしてオリジナル調合なるカレーです。少し酸味が強い本格的なものです。豊かで複雑なカレーの香りの後に、カラミがジワリときて、甘みもさりげなくあります。おいしいカレーです。

みやま テイクアウトカレー いただきます 

 早速ご飯とカレーを一緒にいただきます。

 カレーに負けないご飯の個性もありながら、ナッツの食感も楽しい、テイクアウトとは思えない素敵なカレーライスでした。

みやま テイクアウトカレー スパイス追加 

 さらに、追加のスパイスを投入します。

みやま テイクアウトカレー スパイス追加でいただきます

 辛さがすごく増すということはなく、ほんのり辛味が加わる感じ。どちらかというとスパイスの香りがさらに本格的なものになっていく感じです。

みやま テイクアウトカレー ポテトとカレー

 ポテトにカレーをつけていただいても最高です。ビールがほしくなります。


 この期間限定だと思いますが、おいしいカレーライスです。応援のためにこうしたお店の頑張りを応援すべく、食べて応援したいものですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←マスター一人でがんばっておられ、素敵な料理を頂ける創作料理のレストランに応援ポチッ!願いします。励みになります!


創作料理 みやま



関連ランキング:無国籍料理 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

『節分そば』をいただいて、出石そばを応援しましょう ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 新r型コロナウイルスの影響で但馬の観光地や飲食店を中心に、さまざまな業界で深い傷を受けています。そばの街、出石も大変な状況です。

 そこで、出石皿そば協同組合では、出石蕎麦のテイクアウトを始めることになりました。ただ単にテイクアウトではなく、江戸時代までは年越しそばは年の節目で頂くものとして節分に食されることが多かったそうですが、太陽暦に変わった明治からは大みそかに食べるようになったそうです。そこで、節分にいただくそばを「節分そば」と称されているそうで、そこに注目して、コロナ退散のために『節分そば』をテイクアウトで始めようということのようです。

 最初の提唱者のお店の一つである そば庄 鉄砲店にお邪魔してきました。

そば庄 鉄砲店 外観

 注文を聞いてから湯がいてくれるので、急ぐときはあらかじめ予約するといいと思います。私の後も、次から次へと「節分そば」を求める人が来られていました。

 初めは受け容れてくれるか心配だったそうですが、たくさんの豊岡市民の人たちが応援してくれてお店の方も感激されていました。次は「STAY豊岡+」で泊まって他の地域を応援したいとも言っておられました。市民同士でお互いに助け合う。素晴らしいことですね。

そば庄 鉄砲店 節分そば お品書き

 「節分そば」のメニューはこの通り。地元の人たちへの感謝も込めてということで、求めやすい金額設定になっています。トッピングも選べますし、天ぷらなどのサイドメニューもあるのも魅力的です。

 これは、参加店によって、それぞれトッピングなども工夫されていますので、いろいろ試せるのもいいと思います。

そば庄 鉄砲店 節分そば 

 このようにプラスチックの食品容器にいれられ、かっこいい帯がかけられています。センスいいですね~。

そば庄 鉄砲店 節分そば 説明書き

 中身はこんな感じ。蓋を開けた瞬間、手打ちそばのいい香りがします。地元出石さんのそば粉を使っておられるようです。本当に繊細に刻まれた刻みネギが添えられています。

そば庄 鉄砲店 節分そば アップ

 手打ちそばがこのボリュームでこの値段はいいですね。

そば庄 鉄砲店 節分そば そばだけで

 早速そばだけで頂きますが、そのままではそばが引っ付いてしまい食べづらいです。手打ちの上質なそばは乾きやすいので少しの時間をあけるとつるつる感が失われます。食べる前に氷水でさっと洗うとよいと思います。そうするとつるつる感が元通りになりますよ。

 さすが、二八蕎麦。地元のそば粉をこの期間は再度使用されているようで、そばの香りがたまりません。

そば庄 鉄砲店 節分そば つゆ

 もちろん、そばつゆもついています。鰹の香りがたまりません。

そば庄 鉄砲店 節分そば いただきます

 これは美味しいです。夕食に家族全員で頂きましたが、みんな大喜びでした。

 そしてこんなものも。

そば庄 鉄砲店 節分そば 福豆

 こちらは福豆

 しかも、出石でも沢庵寺として親しまれている宗鏡寺の住職によって「鬼退散! コロナ退散!」の祈祷を受けた福豆です。


 蕎麦をいただいて、福を呼び込み、コロナを退散させましょう!


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]