FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

出石市街地の山の手にある素敵な町屋そばやさん ~たくみや 出石町 

 出石で会議があり、お昼になったので出石そばをいただくことにしました。お邪魔したのが出石の中心地から少し山の手に上った町屋がたくさんあるエリアにあるたくみやです。

たくみや 外観

 古民家を利用した素敵なお店がたくさん近所にあります。ワインのセレクトショップであるみちかけ葡萄酒店や、多肉植物に囲まれて過ごせるカフェ プランツ+出石の酒蔵 出石酒造有限会社や、柳行李の工房 たくみ工房等があります。

たくみや 囲炉裏席

 入ってすぐの土間には素敵な囲炉裏のテーブル席があります。

たくみや 座敷

 その奥には座敷席が3つあります。古民家の良さを残しつつも、現代に通じる素敵な空間ですね。

 座敷に座ってメニューを拝見します。

たくみや メニュー1

たくみや メニュー2

 シンプルなメニューがいいですね。今回は寒い日だったのでこちらをお願いしました。

たくみや 山かけそば 

 山かけそば(1,000円)です。

たくみや 山かけそば アップ

 かわいらしい丸みを帯びた器に、そばが盛り付けられ、その上に真っ白な山芋と、小ぶりな生卵がかわいらしいです。

たくみや 山かけそば つゆ

 つゆをいただきましたが、本当にやさしい味です。しかしながら、カツオの香りが素晴らしく、ほっとさせていただきました。

たくみや 山かけそば そばだけで

 まずはそばだけでいただきます。ご主人はまだまだ若いのですが、なかなかいい腕をされています。温かいそばなので、ふわりとしたそばで、香りもよかったです。

たくみや 山かけそば 黄身 つぶす

 山かけそばなので、山芋と卵とそばを同時に楽しむことにします。まずは、黄身をつぶします。なんともおいしそうです。

たくみや 山かけそば 混ぜたつゆ

 山かけそばのだいご味は、このそばつゆと山芋が混じって、とろみの中にだしのうまみを感じられるつゆをいただくこともその一つです。

たくみや 山かけそば いただきます

 そして、そのとろろをまとったとろんとしたそばを頂くのも、もう一つの楽しみ。最高です。

たくみや 山かけそば 黒七味

 途中で、一緒に出していただいた黒七味を加えていただきました。

 味にしまりがでて、これもまたおいしくいただけましたよ。

 次は妻を連れて、出石皿そばを頂きたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いご主人が夫婦で営む素敵な古民家蕎麦屋に応援クリックお願いします。励みになります!


たくみや




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]