FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

やっぱり、なぜかほっこりする大衆食堂の蕎麦 ~ふじや 豊岡市 

 お昼においしいものが食べたいと店選びをしますが、味だけでなく仲間と話したいとか、お店の人の顔を見たいとかいろいろな思いも併せて最終的に店を決めます。この日はゆったりとしたいと思ったので、大衆食堂のふじやにお邪魔しました。

ふじや 外観

 お客さんは比較的高齢な方が多く、ゆったりとした時間が流れるこのお店。

ふじや 店内

 この日もなんとも温かいお爺さんと大学に行く孫二人の会話が隣で行われていました。この日は彼らにとって思い出の1ページになるのでしょうね。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いつもの通りメニューに目を通します。こんな時は懐かしい「一杯のかけそば」ならぬこれをお願いしました。

ふじや たぬきそば 

 たぬきそば 大(700円)です。このお店ではかなり頻繁にお願いします。

ふじや たぬきそば アップ

 甘めに煮込まれた揚げととろとろの長ネギがいい感じです。

ふじや たぬきそば つゆ

 そしてこのつゆ。だしの香りがよく、ぐっと甘みがあり、しょうゆの香りも素晴らしいのです。

ふじや たぬきそば 具材

 具材の揚げとネギを頂きますが、これでご飯も食べられるらいおいしいのです。

ふじや たぬきそば いただきます

 そして蕎麦。おそらく乾麺だと思いますが、このつゆにぴったりです。なんとも美味しいそばですね。



 お昼休みに癒されて、午後からの仕事も頑張れました。次はこのお店の中でどんな人間模様が楽しめるのかな。そのとき何を頂こうかなと思う惣兵衛でした。





 ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

山頂にある天空のゴルフ場もついにオープン! ハーフで楽しんできました ~大岡ゴルフ倶楽部 日高町 

 日高町にある大岡山という山の山頂付近にある大岡ゴルフ倶楽部がついにオープンしました。大雪の年には5月の大型連休も残雪によりオープンできない年もあるくらいですので、早く開業できてよかったと思います。
 日曜日の午前中の仕事が早く終わったので、家でお昼ご飯を食べてから電話をして妻と一緒にプレイすることにしました。

大岡山 クラブハウス

 山小屋風の小さなクラブハウスがいいですね。まだ、お風呂を営業していませんので、食事付きでビジターで8,800円、メンバーで5,900円円でラウンドできるそうです。今回はハーフにしたのでメンバーが6,480円、メンバーは3,400円になります。


No.1 360ヤード Par 4
大岡山 1番

 短いけれどグリーンも難しく大トラブルになりがちなスタートホールです。ティーショットは3Wでナイスショット。フェアウエーをカート道路が横切るところまで飛んでいました。
 セカンドは左下がりのライで120ヤード。AWでナイスオンです。極端な登りのスライスラインです。しっかりパッティングしましたが登り切りませんでした。この日は砂が撒いてあり、のぼりのラインはいつもはすさまじく速い大岡のグリーと比較するとかなり遅い感じになっていました。ガッカリのボギーです。


No.2 320ヤード Par 4

 打ち下ろしのティーショットが難しいミドル。6Iでナイスショットです。残り130ヤードですが、AWでナイスオン。

大岡山 2番

 ただ、スライスの下りの微妙なライン。うまく打ったつもりでしたが、砂が転がりを邪魔します。またしてもショートして微妙なパーパット。これを外して、連続3パットのボギーです。


No.3 135ヤード Par 3

 打ち下ろしのショートです。ここはPWを少しひっかけて左のバンカー。きっちり出しますが寄せきれません。3連続ボギーです。


No.4 445ヤード Par 5

 短いサービスロングです。ティーショットはドライバーで少し左サイドにまっすぐ飛んでいきます。ボールを探すといつもの距離よりもかなり手前。おそらく木の枝にあたったのだと思います。つま先下がりのライから8Iでレイアップ。そこから残り130ヤードです。

大岡山 4番

 PWで狙いますがまたしても少し左に。バンカーでした。顎が近かったのですが抜群のリカバリーショットでもう少しでチップイン。楽々パーです。


No.5 143ヤード Par 3

 打ち上げのショートです。PWでナイスオンです。でもピンは奥で距離があるのぼりのライン。きっちり寄せて連続パーです。


No.6 380ヤード Par 4
大岡山 6番
 
 このコース最難関のミドルホール。距離はさほどではないのですが、ずっと強烈に上っています。しかも力んででひっかけると崖になっている林の中。OBでなく、なかなか出てこれません。ティーショットはその左を気にしてかスライスして左ラフ。残りが220ヤードののぼり。そこで3Wで果敢に狙います。左の山の斜面から落としてグリーンわきかと思ったら少しフックがかかって松の枝にあたり、不運なことになぜか左にはねて谷に向かう斜面に叩き落されました。そこからうまく出しますがグリーン奥。ここからは強烈な下りで寄りません。ガッカリのトリプルボギーです。


No.7 365ヤード Par 4

 打ち下ろしのミドルです。グリーンだけが難しいのでアプローチが注意です。ところがドライバーがプッシュアウトしてOB。プレ4からのショットは150ヤードなので9Iでナイスショットだと思ったら、ピンは手前なのに奥についてしまいます。グリーンの真ん中にある尾根を越えてあとの下りの斜面を惰性で転がるだろうとパッティングをし、狙い通りでしたが、やはりこの日はボールが止まってしまいます。3パットの連続トリプルボギーです。


No.8 475ヤード Par 5
大岡山 8番

 ティーショットがなんとボールの上をヒットして距離が出ません。レディースティーの近くから3Iで打ちますがこれが飛びすぎて左のOBに。クラブを間違えてしまいました。5Iで吹き流しの上の最高のポジション。そこから少しダフッて残りが160ヤード。7Iでナイスショットと思いましたが左に少しこぼれます。うまくアプローチをしてリカバリーしましたが、3連続のトリプルボギーとなりました。


No.9 385ヤード Par 4
大岡山 9番

 ティーショットはナイスショット。ちょっと弾道が高く距離をロスりました。残り150ヤード。8Iでナイスオン。7ヤードのパッティングは惜しくも入らずパーで締めくくりました。


 3つのパー、3つのボギー、3つのトリプルボギーといろいろあったハーフです。結局48でした。松山のマスターズ優勝を見て力んだのかもしれません。らしくないショットがありました。パターは砂の要因もあるけど、調整が必要ですね。



 



ホームコースがオープンしたので頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

歴史があり、活気を取り戻した素晴らしいふれあい公設市場の総菜屋さんで楽しくお買い物 ~ますや 豊岡市 

 豊岡市街地のホットスポットであるふれあい公設市場豊岡市を焼け野原にした約100年前の北但大震災からの復興の建築物です。日本で最も古い木造のアーケード街です。

ふれあい公設市場

 昔はごちゃごちゃした感じでしたが、とても活気がありました。一時期はさびれた感じになりましたが、すっきり整理されてとてもかっこいいのです。今はもりめ食堂などや大門という素敵なそば屋、カミノコーヒーというカフェ、写真店など、若い人たちが、以前からいた人たちと融合していいコミュニティになっています。

ますや 青果店

 入り口の花屋さんの奥にあるますやという総菜屋さんにお邪魔してきました。

ますや 総菜販売

 惣兵衛が小さな子どものころからあり、母上と一緒にここで煮物を買ったものです。この日は会議で遅くなりそうなので、昔を思い出していくつか買ってみました。

ますや 青果店

 大量にお願いしたので、反対側の八百屋さんから男性が駆けつけてきてくれました。別の店かと思ったらむしろ、青果店のほうが主体だったようです。奥様が総菜を作って販売されているのですね。

ますや 買ったもの

 今回購入したのがこちらです。

ますや 里芋

 小芋(100g 170円)です。きれいな里芋の煮ものですね。父上様の大好物なのですが、今はいい芋が入らなかったので購入しました。写真は400g。

ますや 里芋 いただきます

 少し硬めに煮込まれていますが、美味しい里芋でした。

ますや 切り干し大根

 こちらは千切り大根(100g 170円)。お揚げと一緒に煮込まれています。写真は200gです。

ますや 切り干し大根 いただきます

 ちょっと濃い目の味付けです。千切り大根自体も細いのですが、揚げも細かく切られていて、さらにごく細いおそらく春雨が入っていて楽しいものでした。めちゃくちゃご飯が進みます。

ますや 肉団子

 こちらは肉団子の甘酢あんかけ(1個 40円)です。写真は16個ですね。

ますや 肉団子 いただきます

 しっかりとした肉団子で父上様も大満足でした

ますや 塩昆布

 こちらは塩昆布(260円)です。お茶漬けにぴったりです。

ますや 塩昆布 いただきます

 懐かしい思い出に誘われて衝動買いをしましたが、買ってよかったです。また、夕ご飯が大変な時に利用したいと思います。


 


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←歴史の刻む古くて暖かい公設市場で頑張る素敵な青果店と惣菜店に、応援のポチッ!お願いします!




タグ: 豊岡市 

[edit]

出石そばのお店でいただけるとてもおいしいカレーそばを頂く ~家老 出石城下町 

 仕事のために出石に到着してお昼ご飯を頂くことにしました。ささっといただきたくて、皿そばをじっくりとはいかないので、お邪魔したのが家老です。

家老 外観

 名前の通り家老屋敷の目の前。市街地の中心地に近く、すぐ隣に駐車場もあるので便利です。隣には喫茶店も併設されています。

家老 店内

 入るとすぐにそばを打つご主人の姿を見ることができます。また、おみやげ物がたくさん並べてあります。もちろん、蕎麦やそばかりんとうなどもありますが、革製品もあります。公式HPによるとBASSOというオリジナルブランドで、蕎麦職人のご主人が革製品を作って販売されているそうなのです。

家老 座敷

 店内は座敷が右手からかなり奥までずらりと並んでいます。

家老 座敷

惣兵衛も座敷に座ってメニューを拝見します。

 家老 メニュー1

家老 メニュー2

家老 皿そば説明 家老 カレー蕎麦 説明

 「かま玉そば」など面白いメニューもあります。そこで惣兵衛がお願いしたのがこちら。

家老 カレー蕎麦 

 カレー蕎麦(1,100円)です。 焼いた揚げやネギが乗っていたのは驚かされました。普通は牛肉ですからね。

家老 カレー蕎麦 薬味

 手打ちそばの本格的な蕎麦屋さんらしく薬味にこだわりを感じます。黒七味山椒白ネギが角皿にきれいに並べられています。

家老 カレー蕎麦 アップ

 カレー蕎麦からはとてもいい香りがしています。早速いただきましょう。

家老 カレー蕎麦 つゆ

 つゆをいただきます。これはおいしいです。大衆食堂のカレー蕎麦のつゆもおいしいですが、しっかりしたそばつゆを使ったものはさすがにカツオの香りもカレーに負けていませんね。

家老 カレー蕎麦 揚げ

 焙られて焦げ目のついた揚げをいただきました。カリッとしてなかなか面白いですが、しばらくつゆに浸してからいただくとさらにおいしいと思います。この具はありですね。勉強になりました。

家老 カレー蕎麦 ネギ

 鴨南蛮のように焙られた長ネギもおいしいです。今度真似してみよう。

家老 カレー蕎麦 いただきます

 そばを頂きます。こちらも蕎麦の存在感はさすがです。カレー蕎麦っておいしいですね~。

家老 カレー蕎麦 黒七味と山椒

 ここで薬味を入れて楽しみます。

家老 カレー蕎麦 味変

 一気に味が変わります。これまでは上質なカレー蕎麦という感じだったのですが、黒七味と山椒が入ることで味にぐっとパンチが加わって、独特の個性を出してくれます。

 これはうまいな~。絶品です。

 これまでいただいたカレー蕎麦でも数本の指に入りますね。


 この店は惣兵衛が子供の頃よくお邪魔して、大量に食べて「そば通の証」を頂くのが楽しみでした。またこれからもちょくちょくお邪魔したいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←面白いメニューを提供されている出石そばのお店への応援クリックお願いします。励みになります!

家老



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

病院の食堂でありながら、地元食材を使ったごちそうがいただけます ~凡ライス店 養父市八鹿町 八鹿病院内 

 母上様の定期健診のお供で八鹿病院に行ってまいりました。すべての検査が終わり、会計も終わったのが12時半。
 久しぶりに親子で外食をとお邪魔したのが病院内にあるレストラン 凡ライス店にお邪魔してきました。昔は単なる「ライス」という店名でネットで紹介されていたと思いますが、変更になっていますね。

凡ライス店 外観

 1階のコンビニの隣にあります。母上様はこのところ車いすになったので、病院外のレストランを利用するよりこちらが便利です。

凡ライス店 メニュー1

 入口右側のメニューはこちら。

凡ライス店 メニュー2

 左側はこちら。モーニングのメニューがまだ張られていて、母上様の目的の麺類のメニューが見えません。どかしてみるとこんな感じ。

凡ライス店 メニュー3

 入り口にはこの通り大量の写真入りのメニューが貼られています。これを見られて気が付かれると思うのですが、いわゆる業務用の材料を使った簡易なものではなく、地元の八鹿豚但馬牛を利用しておられる立派なレストランです。

 このお店はもともと、この病院の近くでレストランとして営業されていたのですが、病院内に移転して営業を続けておられるそうです。

凡ライス店 店内

凡ライス店 店内2

 店内も広々としています。そして日当たりがよくて快適。たくさんのお客さんでにぎわっています。

凡ライス店 おでん

 なんと、おでんまであります。でも、お酒を飲むわけにはいかないしな~(笑)。

凡ライス店 テーブル席

 食券を販売機で買って、店員さんに渡してから窓際の気持ちいい席に座ります。セルフサービスではないので、しばらくすると持ってきてくださいます。

凡ライス店 きつねうどん

 母上様のお願いしたのがきつねうどん(530円)です。写真ではわからないかもしれませんが、かなり器が大きいです。中身もおそらく普通のうどんの1.5倍くらいないかな。病院のレストランでは少なめという感じがありますが・・・。

凡ライス店 おすそわけのうどん 

 とても全部食べられないというので、器をもらって相伴することにしました。これでもうどん小の量です。

凡ライス店 おすそわけのうどん つゆ

凡ライス店 おすそわけのうどん いただきます

 うどんは業務用の讃岐系のものだと思いますが、つゆがなかなかおいしいものでした。母上様が気に入るはずです。

凡ライス店 生姜焼き丼 

 惣兵衛はようか豚の生姜焼き丼(770円)です。

凡ライス店 生姜焼き丼 味噌汁

 味噌汁は珍しいもやしとわかめの味噌汁。なかなかおいしかったです。

凡ライス店 生姜焼き丼 アップ

 ようか豚の生姜焼き丼ですが、大きめのどんぶりにご飯がたっぷり盛られています。なかなかおいしそうなのですが、もう少し丁寧に盛り付けてほしい気もしないではないかな。ご飯が具材の合間から見えるのがちょっと残念。せっかくたっぷりのお肉なのにそう見えなくなりますからね。

凡ライス店 生姜焼き丼 お肉リフト

 八鹿豚を頂くために箸で持ち上げますが、長~~~~~い。(笑)。切り目をそのまま使っておられます。3切れくらいですが、それで十分です。

凡ライス店 生姜焼き丼 いただきます

 肉をちょっと箸で切って、ご飯と一緒にいただきます。

 味付けがちょうどよいです。玉ねぎがトロトロになっているのもよかった。そして丼つゆもショウガと醤油と砂糖の味で、濃すぎることもなく、つゆだくでもなく、ちょうどいい感じでした。


 病院のレストランというジャンルでとらえずに、普段使いのレストランとしてよいと思います。

 ただ、さりとてシチュエーションは病院ですので、食の細い方も多いと思います。うどんなどの小サイズが望まれると思います。私が手伝ったけれど、母も残してしまいました。標準サイズのうどんは、おそらく普通の食堂だと1.5倍くらいになると思います。揚げも2枚でしたしね。
 味は全く問題ないというより、よかったので、お年寄りとお子さん向けの量が少なめのメニューもお願いしたいと思います。


 次はホットサンドなどを頂いてみたいと思います。






ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院の食堂でありながらすばらしい創意工夫をされるお店に応援ぽちっ! お願いします。

凡ライス店



関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅




タグ: 養父市八鹿 

[edit]

公設市場にあるゲストハウスの立ち飲み屋で美味しいランチ ~もりめ食堂 Café & Bar stand 豊岡市 

 公設市場にランチタイムにお邪魔してきました。

もりめ食堂 外観

 ゲストハウス Hostel Actの1階で、やっていたり、やってなかったりしているもりめ食堂 Café&Bar standに灯りがついていたので、久しぶりにお邪魔してきました。

もりめ食堂 ランチメニュー

 この日のメニューは3種類。いいですね~。

もりめ食堂 入口の落書き

 入り口のガラス戸に書かれた案内がかわいらしいです。

もりめ食堂 カウンター

もりめ食堂 店内

 店内はこんな感じ。手作りって感じなのですが、なぜかかっこいいのです。

もりめ食堂 宿泊者用のキッチン

 こちらはゲストハウスのキッチン。一度宿泊してみたいですね。お店のオーナーであるもりめちゃんと話をしているうちに注文の品が登場しました。あまり話しすぎると盛り上がりすぎて、調理が遅くなるかもしれません(笑)。

もりめ食堂 魯肉飯 

 魯肉飯(660円)です。サラダとスープのセットです。これで660円は安すぎます。

もりめ食堂 魯肉飯 サラダ

 サラダフリルレタス紫玉ねぎのスライス、ニンジンの千切りのものをマリネ上にしたものです。


もりめ食堂 魯肉飯 サラダ いただきます

 ドレッシングがとてもおいしいものでした。

もりめ食堂 魯肉飯 スープ

 こちらはトマトベースのスープです。様々な野菜が煮込まれてペースト状になっていて、濃厚な味でGOODです。

もりめ食堂 魯肉飯 メイン

 さあ、魯肉飯を頂きましょう。しょうゆベースのたれで煮込まれた豚肉と高菜の漬物に目玉焼きが添えられ、パクチーがかわいらしく飾られています。

もりめ食堂 魯肉飯 お肉

 豚肉はトロトロまで煮込まれた豚の角煮を角切りにしたもの。これだけでお酒を飲みたいくらいです。

もりめ食堂 魯肉飯 お肉とご飯

 もちろん、ご飯との相性も抜群です。

もりめ食堂 魯肉飯 黄身をつぶす

 ここで、目玉焼きの黄身をつぶします。そしてざっくりと混ぜていただきます。

もりめ食堂 魯肉飯 いただきます

 美味しい魯肉飯です。高菜の漬物も口の中をさわやかにしてくれるし、パクチーの香りもいいですね。おいしいランチになりました。


 別のお客さんがチキンソテーを注文されていました。これがまたワンデッシュでおいしそうでした。いつも魯肉飯が御気に入りで注文してしまうのですが、別のものもいただきたいと思います。


 もりめちゃん、ありがとう。




 
ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←移住してきた若者が作ってくれた、お料理だけでなK、そこで過ごすことが楽しいお店に、応援クリックお願いします。

もりめ食堂



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

持ち帰りすしの名店でお得な平日ランチを頂きました ~金太郎 豊岡中央店 豊岡市 

 午前中の仕事を何とか終えてランチタイムです。ところが、お昼にオンラインで研修があるので参加したいと思い、お弁当を頂くことにしました。お邪魔したのが金太郎 豊岡中央店です。

金太郎 豊岡中央店 外観

 豊岡市役所のはす向かいにあります。

金太郎 豊岡中央店 販売棚

金太郎 豊岡中央店 サンプル

 店内はこんな感じ。商品が並ぶ棚と、サンプルが展示される棚があります。

金太郎 豊岡中央店 マグロ メニュー

金太郎 豊岡中央店 マグロ 価格表

 豪華な本マグロの商品もあるようです。

金太郎 豊岡中央店 ご飯産地

 お米は村岡産から神鍋産に変えたようです。どちらもおいしいお米ですが、より地元でということなのでしょうね。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ メニュー

 こんなお得なメニューがありました。たくさんおいしそうなセットがありますが、これを選択しました。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ 

 平日ランチ(500円)です。インスタントの赤だしがついていてワンコインはありがたいですね。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ オープン

 早速オープンしました。握り寿司と細巻き、手巻き寿司のセットになります。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ 赤だし

 巻き麩の赤だしはとてもいい香りです。インスタントでも高級なフリーズドライのタイプです。即席とは思えない香りのよさでした。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ アップ

 にぎり寿司サーモンの2貫。そして稲荷寿司が1個。細巻き鉄火巻き、サーモン巻き、ツナときゅうり巻きでした。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ サーモン

 サーモンはこんな感じ。金太郎らしいマイルドなお寿司です。そして、なんといってもシャリがうまいです。コメもいいですし、味付けも本当に上品。握り具合も米がしゃんとしていて素晴らしいです。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ 細巻き

 惣兵衛の好物の鉄火巻き。おいしいです。

金太郎 豊岡中央店 ,平日ランチ 手巻き寿司

 手巻き寿しはエビの入ったサラダ巻き。好きな組み合わせです。


 金太郎の寿司が、この内容でワンコインならば大満足です。オンライン研修も楽しく終えられました。時折利用しようと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←テイクアウトでおいしいお寿司を頂ける金太郎に、応援クリックお願いします。励みになります!


金太郎すし豊岡中央店



関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ステージもあって楽しそうなダイニングバーでランチを頂きました ~Grand dinner 豊岡市 

 ランチを頂こうと豊岡市の生田通りを駅に向かって歩いていました。グリーンモーリスホテルの前にある建物の前に差し掛かります。

グランドダイナー 外観

 そこでランチの案内看板が立ててありました。

グランドダイナー ランチ看板

 店の名前もないし、値段も書いてない・・・。ちょっとためらわれましたが、チャレンジすることにしました。

グランドダイナー 入口

 もつ鍋居酒屋の花〇の看板かと思いましたが鍵がかかっていました。奥に進んでいくと階段があり、2階の壁に「OPEN」のサイン。
 Grand dinner(グランド・ダイナー)というお店のようです。

グランドダイナー カウンター

 中に入ってビックリ。おしゃれなカウンターがあり、バーのようです。

グランドダイナー 店内

グランドダイナー 舞台

 そして奥にはジュークボックスやダーツがあり、さらにステージもあります。あとで調べてわかったのですが、舞台でパフォーマンスが行われるなどするイベントスペースのようです。これは楽しそう。豊岡市にこんなお店があったなんて。

 お店の方がメニューを持ってきてくれました。ランチはボードに書いてあったセットのほかにパスタランチもあるそうです。週替わりのランチは1,500円です。ここで初めて値段がわかりました。

グランドダイナー パスタランチ 

 惣兵衛がお願いしたのがパスタランチ(1,200円)です。パスタは週替わりのようですね。
 パスタとサラダ、パンとドリンクのセットです。

グランドダイナー パスタランチ サラダ

 まずはサラダからいただきます。フリルレタスにトマトをニンニクでソテーしたものがトッピングされていました。

グランドダイナー パスタランチ サラダ いただきます

 トマトがドレッシングのようにされていてちょっとニンニクがしっかり炒めてあり苦みがあります。

グランドダイナー パスタランチ パン

 パンはレンジで温めていただいたみたいです。ちょっとお皿との接点が湿っていました。これはトースターで焼いたほうがよいかな。

グランドダイナー パスタランチ アラビアータ

 パスタはアラビアータです。ベーコンと旬のホタルイカがたっぷり入っていました。そしてかっこよくアスパラガスが添えられていました。

グランドダイナー パスタランチ アラビアータ いただきます

 早速いただきましたが、アラビアータとしてはトウガラシの辛さがかなり抑えてあったので、トマトソース的に頂けました。

グランドダイナー パスタランチ アラビアータ チーズを

 しばらくいただいていると、お店の方が粉チーズと何かのスパイスを混ぜたものを持ってきてくれました。早速かけて味変をしましたが、おいしいかったです。

グランドダイナー パスタランチ レモンティー

 最後にレモン茶を頂きました。これは秀逸。おいしいですね。イタリアンを頂いた後の口の中がすっきりします。時間があればお代わりしたかったくらいです。


 本来の夜のイベントを楽しみたいとも思いますが、中年の惣兵衛は浮いちゃうかな。次はローカロリーな週替わりランチを頂いてみたいと思います。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←なんだか楽しそうなお店に、応援クリックお願いします!

GRAND DINNER



関連ランキング:バー | 豊岡駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

但馬のゴルフシーズンも本格的に開幕しました ~神鍋高原カントリークラブ 日高町 

 先週の休日の午前中はバタバタしていました。用事をいくつか済ませることができたので息抜きがしたいところ。そういえば神鍋高原カントリークラブが4月3日からオープンしているというので、電話をして急いでお邪魔してきました。
 料金は仮営業なので午後ハーフはビジター4,000円、メンバー3,100円です。

神鍋高原カントリークラブ クラブハウス

 思いついたらすぐ行けるのがいいですね。久しぶりですし、まったく練習もしていないので、とにかく健康のためと割り切ってスタートです。

神鍋高原カントリークラブ 桜

 しかもラッキーなことに桜が満開。春を楽しみながらラウンドです。


No.1 312ヤード Par 4

神鍋高原カントリークラブ 1番

 きつい打ち上げのミドルで、グリーン周りが難しいホールです。ティーショットは3Iでナイスショット。残り115ヤードです。のぼりを見てPWで狙いますが、あたりが薄くショートしてバンカー手前。SWで寄せますが、5ヤードほど奥につきます。下りのパットを狙いますがホールをかすめるようにスライスして入らず。ボギーでした。


No.2 148ヤード Par 3

 短い谷越えのショートです。先ほどはショートアイアンであたりが薄かったのでドロー気味に8Iで狙います。ちょっとドローがかかりすぎ、左のバンカーの奥に行ってしまいました。しかも飛びすぎです。バンカー越えのアプローチをかなりうまく打ったのですが、強烈な下りのラインで止まりません。逆サイドのカラーまで行ってしまいました。パターで寄せますが少し上につけてしまいました。返しのパットも入らずで、ガッカリのダブルボギーです。


No.3 501ヤード Par 5

 左ドッグレッグのロングです。ティーショットは最高の当たりだったのですが、アゲンストの右からの風にあおられ、フェアウェーのセンターから池のほうに流されます。何とか踏みとどまったものの、左のラフ。木が近すぎて左の池を超えるショットは打てません。SWで木の上を越して残り150ヤードの場所に刻みます。

神鍋高原カントリークラブ 3番

 つま先下がりのライでしたが8Iでナイスオン。9ヤードのパットは入らず楽々パーでした。


No.4 365ヤード Par4

 打ち上げで、グリーンが難しい最難関のミドルです。ティーショットは最高のドローボールで、フェアウェーセンターの木を超えて残り110ヤード少々。

神鍋高原カントリークラブ 4番

 強いのぼりなのでPWで狙います。ナイスオンだと思ったらちょっと飛びすぎ。奥に少しだけこぼれていました。上からのすさまじく速いラインをアプローチで狙いますがこれが外れます。しかも止まりません。2メートルのパーパットは入らずボギーでした。


No.5 357ヤード Par 4

 打ち下ろしですが、強いアゲンストの風を受けてのティーショットです。3Wで打ちますが、想定よりも高い弾道で飛んでいきました。見たら5W(涙)。ヘッドカバーを間違えてセットしたようです。これはかなりショートしたと思ったのですが、意外と飛んでいて吹き流しの旗の横。残り120YをAWで狙ってナイスオン。スライスラインを読みましたが、手前で切れてしまって、パーでした。


No.6 462ヤード Par 5

 ティーショットはナイスショット。残り200ヤードまで迫っていました。

神鍋高原カントリークラブ 6番

 のぼりのライも考えて3Iで狙いますが、少しあたりが薄くガードバンカー手前。そこから寄せますが少しオーバー。のぼりのラインを狙いますが惜しくも外れてパーでした。


No.7 362ヤード Par4

神鍋高原カントリークラブ 7番

 ティーショットは3Iでナイスショット。フェアウェーセンター残り120ヤードです。アゲンストの風なのでPWで狙いますが少しフック気味に入ります。寄せていきますがのぼりのラインでショート。ボギーでした。


No.8 172ヤード Par3

神鍋高原カントリークラブ 8番

 極端な打ち下ろしのショート。強烈なアゲンストの風が吹きます。6Iでドロー気味でしたが、風にぶつかりさらに左に流れていきます。OBかと思いましたが、そこまでいかなくて幸いでした。バンカー手前からアプローチ。まずまずの位置に寄りました。しかしパーパットを外してボギーです。

 
No.9 333ヤード Par4

神鍋高原カントリークラブ 9番

 のぼりのミドルです。アゲンストがもろに来ます。ドロー気味にティーショットを放ちますが、左の斜面にあたるショットになります。2打目はつま先下がりの110ヤード。AWで右奥にのせました。下りのラインを強気に攻めてオーバー。3パットのボギーでした。


 全く連練習していませんでしたが納得の42。ショットの安定性をもう少し高めたいです。特にグリーンを狙うショットがひっかけたりあたりが薄かったりを直したいです。何よりもアプローチが全くよくなかったですね。ここは練習とラウンドを重ねないと治らないと思います。
 コロナの中ですが、機会があればゴルフも頑張りたいと思います。




 またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←気が向いたらゴルフもすぐにできる但馬に、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

久しぶりに家族そろってお昼ご飯でうまいラーメンを頂きました ~かどや食堂 日高町 

 3月末の出来事です。長男の就職が大阪の会社に決まり帰ってきました。そして次男は大学進学のために間もなく家を出ます。久しぶりに家族がそろいましたが、間もなく二人とも出て行ってしまいます。そこで、お昼ご飯を食べに行こうとお邪魔したのがかどや食堂です。

かどや食堂 外観

 このお店に何度、家族でお邪魔したことか。次男がまだ小さいのにラーメンとおでんの定食を完食したり長男はこのお店のスナズリが大好きでまだ小さいのに注文していたり・・・。

かどや食堂 店内

 懐かしい思い出がたくさんあります。今回は何にしようかとみんなでワイワイ。

かどや食堂 メニュー

 注文をお願いしたら、この店での思い出話に花を咲かせていたら、間もなく出そろいました。

かどや食堂 勢ぞろい

 やっぱりラーメンをみんな注文。そして酒も飲まないのにおつまみも当然のように登場しました。

かどや食堂 ラーメン大

 次男はラーメン大(650+200円)です。

かどや食堂 チャーシューメン大

 そして、長男はチャーシューメン大(900円+200円)ですね。

かどや食堂 チャーシューメン 

 惣兵衛と妻はチャーシューメン(900円)をお願いしました。

かどや食堂 チャーシューメン アップ

 花のような盛り付け方が素敵です。真ん中にもやし刻みネギがトッピングされています。

かどや食堂 チャーシューメン スープ

 スープはしょうゆが強めですが、それに負けない濃厚な旨味。最高です。息子たちも久しぶりに頂いて大絶賛でした。都会では豚骨スープが幅を利かせる中で、シンプルな中華そばでここまですごいお店はあまりないと言っていました。

かどや食堂 チャーシューメン チャーシュー

 そしてバラ肉を巻いて丁寧に作られたチャーシュー。厚みがあり、肉のうまみもしっかりとしていますが、とろとろで絶品です。

かどや食堂 チャーシューメン いただきます
 
 そして、中華麺はコシがしっかりとして味わい深いもの。スープに負けない存在感です。

かどや食堂 すなズリ

 そして、このお店で子どもたちが必ず頼んでいたすなずり(600円)。懐かしいですね。結構辛いのですが、小学生になるかならないかの子供たちが、「すなずりくださ~~~い。」と席に座るなり注文していました。

かどや食堂 すなズリ いただきます

 バターのような風味のあるピリ辛の味付け。大きめに切られた砂ズリの歯ごたえとぴったりです。

かどや食堂 ニラレバ 

 そしてこちらはニラレバ(600円)。これは惣兵衛がビールを飲むときには必ずお願いしていたものです。

かどや食堂 ニラレバ いただきます

 子どもたちもおいしそうに頂いておりました。


 いったんはまたバラバラになりますが、かどや食堂やそのほかのおいしいお店の味にひかれてまた帰ってくるでしょう。その時に改めてお邪魔したいですね。そして、Uターンでもしかしたら但馬に住んでくれるかも。





御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家族にとって懐かしい思い出がいっぱい詰まったかどや食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

大皿のイタリア料理と洋食が美味しい網野のレストラン ~マ・メゾン 京都府京丹後市網野 

 アップし忘れていた記事を紹介します。書き出しから3月のころの話ですね。

 受験で大変な次男でした。時には気晴らしもいいだろうと少し京丹後市の網野まで足を延ばしてドライブに出かけました。ランチタイムになりお邪魔したのがマ・メゾンです。

マ メゾン 遠景

 網野駅から海岸に向かう途中にある、素敵な洋館がそのお店です。

マ メゾン 外観

 このお店には思い出がたくさんあります。

 昔は関東にいくつかお店があり、惣兵衛が東京に住んでいた時は恵比寿の本店に妻とデートしたり、河口湖に旅行に行った時にも利用したことがあります。よい思い出のあるお店なのです。そして、Uターンで但馬に帰ってきたときに、網野にもあることを知り驚き、それ以来時折利用させていただいております。
 息子たちも大好きで、「イカ墨のスパゲティが食べたい!」とせがまれ、何度も1時間くらいかけてお邪魔したものです。

マ メゾン 店内1

マ メゾン 店内2

 店内も外観に負けず、とても素敵な空間です。アンティークな家具や小物があふれ、「ロード・オブ・ザ・リング」のような、ファンタジー映画のセットの中にいるようです。

マ メゾン テーブル

 人気のお店なので4組ほど待ちましたが、30分ほどしてテーブルに案内していただけました。

マ メゾン メニュー 表紙 マ メゾン メニュー1

マ メゾン メニュー2 マ メゾン メニュー3

マ メゾン メニュー週末 マ メゾン メニュー ランチ

マ メゾン メニュー ドリンク1 マ メゾン メニュー ドリンク2

マ メゾン 休日メニュー マ メゾン 日替わり案内
(クリックして拡大してご覧ください)

 多彩なメニューが並びますので悩みますね。家族3人でワイワイ言いながらお願いしました。

 このお店のすごいのは、厨房もそんなに大きくないのに、大量のお客さんの注文を手早くさばいてくれて、あっという間に料理を出していただけることです。

マ メゾン エビサラダ

 まずはエビのサラダ(760円)です。

 写真ではわからないかもしれませんが、直径25センチくらいの大きなボウルに、たっぷり盛り付けられています。このお店のメニューは、どれも1・5~2人前くらいのボリュームがあるのです。

マ メゾン イカ墨スパゲティ 

 冷たい小エビと新鮮なサラダが美味しいです。ドレッシングはサウザンアイランドドレッシンのようなタイプでした。しかしサラダだけでおなか一杯になりそうです。レタスは半玉は入っていたと思います。

マ メゾン イカ墨スパゲティ 

 そして、惣兵衛一家全員が大好きなイカスミのスパゲティ(860円)です。鉄板の上に盛り付けてありますが、温かい程度ですのでこげることはなく、保温のためです。

マ メゾン イカ墨スパゲティ トングで

 トングで取り分けていただきます。

マ メゾン イカ墨スパゲティ いただきます

 やっぱり美味しいです。このお店を上回るイカ墨のスパゲティはそうそう見当たりません。ニンニクの香りと、イカ墨の風味。まったく生臭いことはありません。そして、濃厚な旨味を絡めたスパゲティはもちもちしています。たまりませんね。

マ メゾン ラザニア 

 次男はマ・メゾン風ラザニアの大盛り(830円+α)をお願いしていました。

 このお店は量が多いのに、なんで大盛りをたのむのか・・・。直径20センチを超えると思われる大きなボウルになみなみと盛りつけられいます。すごい量です。

マ メゾン ラザニア いただきます

 頂いてみてびっくり。普通のラザニアは板状のパスタを使うのですが、このお店ではスパゲティなのです。なるほどこれが「マ・メゾン風」。
 頂いてみましたが、ミートソースもおいしいし、チーズが絡んだパスタはイカ墨同様もちもちしていておいしいです。
 ただ、大食いの次男もこの量のラザニアは相当答えたみたいです。当たり前のことですが・・・。


 奥方はひがわりセット(1,140円)を優雅に頂いておりました。

マ メゾン 日替わりランチ ごぼうのポタージュ

 まずはゴボウのポタージュスープです。クリーミーでゴボウの風味を楽しめる素晴らしいスープだったようです。

マ メゾン 日替わりランチ サラダ

 続いてサラダ。これもしっかりとしたサラダですね。

マ メゾン 日替わりランチ パン

 セットのパンです。バケットが4切れとバターとジャムが添えられています。ご飯も選べるのですが、頼むときは量にお気を付けください。お皿にたっぷり盛り付けられていて、お茶碗2杯分はあると思います。

マ メゾン 日替わりランチ メイン

 そしてメインです。この日のメインはポークのトマト煮でした。

マ メゾン 日替わりランチ メイン いただきます

 大きなポークステーキ肉が2枚盛り付けられていました。トマトソースがあっさりとしていて本当においしかったですね。

マ メゾン 日替わりランチ コーヒー

 そして、セットの終わりを告げるコーヒーです。

 この内容で千円ちょっとはお得です。


 しかし、また食べたいメニューをいただけませんでした。イカ墨のパエリアや、超大盛の「なおかつ大きなハンバーグ」「1週間ハンバーグ」、そして「ご隠居カレー」やグラタン類もいただいてみたい!

 量が多いのでなかなかですが、また近いうちにお邪魔して試してみたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大皿で、どの料理もおいしい洋食レストランに、応援クリックお願いします!

マ・メゾン



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 網野駅


[edit]

城崎温泉の地元の人たちに愛されている中華料理屋さん ~中華料理 チャイナ 城崎温泉 

 城崎にてお仕事です。夜遅くなりそうでしたので、夕食をいただくことにしました。

城崎温泉街

 しかし、いつ見ても素敵な温泉街ですね。お邪魔したのが地元の若旦那もよく利用されている 中華料理 チャイナです。

チャイナ 外観

 城崎温泉に7つある外湯のうちの一つ、地蔵湯のわき道を入った裏路地にあります。

チャイナ 店内

 店内は城崎温泉のレストランとしては広く、快適です。若い観光客のグループ2組が楽しそうに夕食を食べておりました。

チャイナ カウンター

 惣兵衛は一人でしたので、カウンターに座ります。

チャイナ メニュー1 チャイナ メニュー2

チャイナ メニュー3 チャイナ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはバランスがいいと思います。どれにしようか悩みましたが、選んだのがこちらです。

チャイナ 焼ラーメンとぎょうざ

 あまり中華料理店で見たことのない焼ラーメン(700円)と、地元の人から必ず食べるようにと言われたぎょうざ(400円)です。

 どちらもおいしそうです。

チャイナ ぎょうざ

 ぎょうざはとても焼き具合が最高ですね~。大きさは標準的なもの。一人前6個です。これは楽しみです。

チャイナ ぎょうざ いただきます

 テーブルに置かれたぎょうざのたれラー油を入れて、つけつゆを完成させ、早速いただきます。

チャイナ ぎょうざ 断面

 なるほどこれはおいしいです。皮は焼かれたところはカリカリですが、それ以外の部分はプルプルです。そして、中からおいしいスープが出てきます。具はキャベツとにらがたっぷりで、ニンニクの香りがよい感じです。味は特に個性的なところはなく、仕上げが素晴らしいですね。これは、勧められるのもわかります。

チャイナ 焼ラーメン 

 さあ、焼きラーメンなるものに挑戦です。

チャイナ 焼ラーメン 具材

 具材はくたくたになったもやし豚肉です。ちょっととろみがありますね。中華系の濃いスープに片栗粉でとろみをつけたのかな。

チャイナ 焼ラーメン いただきます

 麺は普通の中華麺。とろみでネッちょっとした感じでいただきます。「焼き」という感じではないですが、油そばでもなく、混ぜ蕎麦でもない。面白いものでした。



 次は五目そばかチャンポン麺、あるいは定食系をいただいてみたいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人に愛され、寡黙に調理場で励まれる大将に、応援クリックお願いします!

チャイナ



関連ランキング:中華料理 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

八鹿の郊外にある素敵な和食レストランでおいしいランチ ~柳月亭 養父市八鹿町 

 夫婦で八鹿町にお邪魔したときにランチをいただくことにしました。以前とてもおいしいお昼ご飯を頂いて、めちゃくちゃ気に入った柳月亭にお邪魔してきました。

柳月亭 外観

 シンプルですが、木をたくさん使った素敵な建物です。

柳月亭 店内

 店内は広くて心地よいです。天然木のテーブルやカウンター、いすなどがこだわりを感じさせてくれます。メニューを拝見します。

柳月亭 メニュー1

柳月亭 メニュー2

 刺身定食以外は日替わりなので楽しみです。今日もどれも興味津々。ただ、鯵開き炙り定食は品切れになったそうです。絶対にうまいと思います。そこでお願いしたのがこれです。

柳月亭 チキンカツ定食 

 チキンカツ定食(880円)です。いつもながら素晴らしい定食です。

柳月亭 チキンカツ定食 ご飯とみそ汁

 ご飯漬物です。

 ご飯はお替りOKですし、漬物も普通の桜漬けにカイワレと柚子を添えてくれています。これがまたうまいのです。

柳月亭 チキンカツ定食 味噌汁

味噌汁もダシが効いていて最高でしたよ。

柳月亭 チキンカツ定食 小鉢

 いつも楽しみな小鉢ほうれん草の白和えです。

柳月亭 チキンカツ定食 小鉢 いただきます

 これがまた最高にうまかったです。白和えをいただけるなんて幸せです。

柳月亭 チキンカツ定食 茶碗蒸し

 こちらが茶わん蒸し。1,000円を切るメニューで茶碗蒸しなんてありがたいこってす。

柳月亭 チキンカツ定食 茶碗蒸し いただきます
 
 これがまた料亭の味です。惣兵衛は茶碗蒸しは大好物ですが、これもうまかったです。

柳月亭 チキンカツ定食 メイン

 こちらがメインサラダもたっぷりだし、ゴボウのサラダもいい感じ。でも、揚げたての大きなチキンカツが所狭しと載せらています。

柳月亭 チキンカツ定食 サラダ

 サラダもレタスがメインですが、とても新鮮でおいしい野菜たちでした。

柳月亭 チキンカツ定食 いただきます

 さあ、チキンカツをいただきましょう。おそらく胸肉ですが柔らかく調理されていて関心です。

 タルタルソースも手作りであっさりしています。めちゃくちゃおいしくいただきました。


柳月亭 カラスガレイ唐揚げ甘酢あんかけ定食 

 妻はカラスガレイ唐揚げ甘酢あんかけ定食(880円)をいただいておりました。

柳月亭 カラスガレイ唐揚げ甘酢あんかけ定食 メイン

 これはおいしそう。

柳月亭 カラスガレイ唐揚げ甘酢あんかけ定食 いただきます

 カラスガレイのから揚げは、衣係っとしていて、白身のカラスガレイはふわふわ。最高です。そこに甘酢あんかけの甘じょっぱいソースが絡んでいます。ご飯が進みますね。


 今回も大満足。


 次はいよいよ刺身定食かな。





ごちそうさまでした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿のはずれで気の利いた定食をお手軽な値段で提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 柳月亭



関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅



タグ: 養父市八鹿 

[edit]

メニューに表示されていても「裏メニュー」のラーメンを頂きました ~龍花 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼を頂くことにしました。このところこのブログを見ておられた方はお分かりと思いますが、結構なボリュームのお昼ご飯になっていました。そこで、シンプルに麺類を頂こうと思い、お邪魔したのがラーメン屋さんの龍花です。

龍花 外観

 赤い暖簾と白い提灯が素敵です。

龍花 店内

 店内はカウンターのみで10名くらい入れるくらいの小さなお店です。人気も高いので、何回か満席で入店を断念したことがありましたが、この日はなぜかすいていました。

龍花 メニュー

 メニューはこの通り。今回はメニューに明示されている「裏メニュー」をお願いすることにしました。

龍花 もやし

 完成まで、無料サービスもやしのナムルを頂きます。そして、ほどなく着丼。

龍花 塩とんこつらーめん 

 塩とんこつらーめん(800円)です。これは美味しそうです。

龍花 塩とんこつらーめん アップ

 褐色の豚骨スープの上に、もやし刻みネギが盛られ、その上に特製のチャーシューが3枚のせられています。

龍花 塩とんこつらーめん スープ 

 早速スープを一口いただきました。メニューにはさっぱりと書かれていますが、もともとこちらの豚骨スープは濃厚なタイプなので、こってりした味が口の中に広がります。でも、後口のくどさはそれほどでもないと思いました。作っているところを拝見したのですが、レモン汁を入れておられたので、その効果かもしれません。

龍花 塩とんこつらーめん チャーシュー

 チャーシューはこの通り、豚肉を丸めるのではなく、大きな塊のまま作られています。しかも分厚くカットされていますので、お肉を頂いているという感覚がしっかりとありますね。

龍花 塩とんこつらーめん いただきます

 は標準的な太さのストレート麺。濃厚なスープが絡んでおいしいです。


 しっかりと美味しくいただきました。でも、カロリーを控えられたかどうかは・・・(汗)。

 次はもう一つの裏メニューのチャーシュー飯を頂いてみたいと思います。でも、その前にダイエットかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←裏メニューもおいしいラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

龍花




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市でおいしい八鹿豚のとんかつを頂けます ~お食事処 宇宙 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。久しぶりにうまいとんかつが食べたいと思い、お邪魔したのがお食事処 宇宙です。

宇宙 外観

 御覧の通り、豊岡スカイホテルの1階にあるレストランです。

宇宙 ランチボード

 日替わりのランチもあります。子のランチは結構お得なのです。

宇宙 カウンター

宇宙 テーブル席

 店内はホテルのレストランだけあってきれいで比較的広いです。厨房前のカウンター席と、テーブル席が7~8ありますね。お昼時は空いているので、テーブルにゆったりと座ります。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 メニューはこの通り。とんかつを中心とした揚げ物の定食と、麺類とどんぶりです。シンプルでよいと思います。

 日替わりのエビフライ定食は通常の1,100円のものと同じかとお聞きしたら、さすがに違いますということですので、惣兵衛はレギュラーメニューから選ぶことにしました。
 でも、他の人が頼んだランチのエビフライを見ると、15センチほどの大きなエビフライが3本ついていました。レギュラーメニューのエビフライはどんなのだろうと、後で後悔しました(笑)。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 

 今回は八鹿豚のとんかつ定食(税別 1,000円)です。これは豪勢ですね。ご飯とお味噌汁はお替り自由なのがうれしいです。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 ご飯と漬物

 ご飯な普通のお茶碗によそられています。漬物はかっぱ漬けと、茶碗の陰になって見えませんが、高菜の漬物でした。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 味噌汁

 味噌汁もダシが効いていてとてもおいしいものでした。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 小鉢

 小鉢は二つ。とろろ芋きゃら蕗です。どちらも大好物です。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 メイン

 さあ、メインのとんかつをいただきましょう。トマトなど、サラダもしっかりしているのがうれしいですね。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 サラダ いただきます

 キャベツの千切りサラダは胡麻ドレッシングでおいしくいただきました。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 ポテトサラダ

 ポテトサラダはジャガイモを完全につぶさずに作られた、惣兵衛好みのタイプです。おいしくいただきました。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 アップ

 さあ、八鹿豚のとんかつをいただきましょう。

 御覧の通り、とんかつは厚みが1センチくらいと標準的な厚み。でも、150グラムありますので、十分な量だと思います。国産の、しかもブランド豚でこの量のとんかつ定食ならば、小鉢などの充実ぶりとか、お替りもOKだとすると、充分、いやお得といえると思います。
 しかも、肉の断面はピンク色で、ちょうどよい揚げ具合です。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 ソース

 ソースは2種類。左側が複数のソースをブレンドしたもの。右側はポン酢です。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 ソースで

 まずはソースでいただきました。甘すぎることもなく、ちょうど良い加減のソースです。余りつけすぎないほうが良いと思います。とんかつは塩だけでも美味しいだろうと思われるくらいの仕上がりですからね。とてもおいしいです。でも、からしが個人的には欲しかったかな。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 ポン酢で

 次はポン酢でいただきます。これはおいしいです。油の管理もよいのだと思います。油臭さが全くないですから、ソースでなくてもおいしくいただけますね。しかも肉が、下処理がいいのでしょう、とても柔らかいですね。

 あっという間にただいてしまいました。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 ドリンクバー

 食べ終わったら、定食には無料でついているドリンクバーに直行です。

宇宙 八鹿豚のとんかつ定食 エスプレッソ

 惣兵衛が好きなエスプレッソをいただき大満足です。


 今回もおいしかったです。次はロールとんかつか、日替わりのエビフライを上回ると思われるエビフライ定食をいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のビジネスホテルの1階にあるとんかつがうまいレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

城崎温泉にあるフルーツを使ったドリンクがおいしいお店 ~きのさきジュース 菜果 城崎温泉 

 小宿 縁に泊まって夕食を頂いたらもちろん街歩きです。でも、家族は来ない(涙)。よって一人で出発です。

城崎温泉の夜景

 相変わらず城崎の風景は美しいですね。

菜果 外観

 しばらくカランコロン歩いていると、以前から気になっていたお店を発見。フレッシュフルーツジュースがいただける きのさきジュース 菜果です。

菜果 メニュー

 表にはメニューが掲げられています。

菜果 店内

 中に入るとおいしそうなジュースと果物が並んでいます。

菜果 イートイン

 その奥にはイートインコーナーもあります。

菜果 ギフト

 このようにギフトもありますよ。

菜果 発送用

 段ボールケースもあり、地方発送も可能のようです。

菜果 ジュースとメニュー

 メニューはこの通り、どれにしようかな。お願いしたのがこちらです。

菜果 ドリンク

 左がマンゴオレンジ(400円)で、右がトリプルベリースムージー(450円)です。

菜果 ベリー

 このトリプルベリースムージーがすごくおいしくてびっくり。イチゴのさわやかさと、ブルーベリーの深い甘み、そしてクランベリーの酸味がちょうどいい感じ。泡を頂くようなスムージーですが、個性豊かな味でした。

菜果 ジュース

 こちらはマンゴオレンジ。実はパイナップルも入っているようです。主たる味はマンゴーで、濃厚な甘みなのですが、オレンジとパインが入っているおかげで、後味がさわやかになっています。


 お風呂上りにはぴったりですね。外湯巡りの後に、宿に帰る道すがらのお供に良いと思います。


 次はカクテルを頂いてみたいと思います。








 ごちそうさまでした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おいしいフルーツを素敵なドリンクにしてくれるお店に応援ポチッ!願いします。励みになります!


城崎ジュース 菜果



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 城崎温泉駅



タグ: 豊岡市城崎 

[edit]