fc2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

桜に彩られた奈良のお寺を巡り、歴史を体験し、食文化を満喫する旅 ~寄り道編2~ うどんそば集 大阪府藤井寺市 

 葛井寺の参拝が終わったら急ぎでお昼ご飯を頂くことにしました。午後2時に大阪の北部に用事があったのです。商店街ですっと頂けそうなお店に入ることにしました。お邪魔したのがうどんそば 集です。

集 外観

 大阪では、急いでいて、情報もなく、おいしいものを忠邦はうどん屋さんは失敗が少ないと思います。本当に何でもないうどん屋さんがとてもおいしかったりするものです。

集 店内

 店内は民芸調でいい感じ。カウンターでは日学的若いマダムが友達同士でお酒を飲んでいらっしゃいました。大阪だな~。

 惣兵衛夫婦もテーブルに座ってメニューを拝見します。

集 メニュー1

集 メニュー2

 いい感じのメニュー構成です。居酒屋メニューもいいですね。ただ、残念なのが日替り定食が売り切れていたこと。そこでお願いしたのがこちらです。

集 豚 中華 

 豚 中華(600円)です。予想は但馬の名店 一心の中華うどん。うどんに中華そばの鶏ガラスープがぶっかけられているものです。

 何か違うような・・・。

集 豚 中華 アップ

 むしろ逆でうどんつゆにラーメンが入っている感じですね。

集 豚 中華 スープ

 スープをいただきましたが、やはりカツオと昆布の出汁がベースです。おそらく八角的な仲夏の候診療が少し使われているので全くのうどんつゆとは言えません。

 写真はありませんが麺は中華麺で、相性が良かったです。むしろ姫路の名物 駅そば的な感じですね。

集 豚 中華 豚肉

 豚肉もおいしかったです。チャーシューでないところがいいですね。

集 豚 中華 ゆで卵

 卵も煮卵ではなくゆで卵。あっさりと頂きました。とてもおいしかったです。


 妻はこちらをチョイス。

集 あんかけ 

 あんかけ(600円)です。これまたとてもおいしそうです。

集 あんかけ つゆ

 つゆは上品なだしに野菜や肉のエキスが融合して、とろみをつけたもの。さすが大阪、うどんの街ですね。

集 あんかけ いただきます

 うどんも優しい柔らかさなのですが、しっかりとしたコシと歯ごたえもあります。旨いです。


 妻も大変喜んでました。葛井寺に来たらまた寄りたいと思いますが、そんな機会があるかどうか・・・。





ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人たちがまさに「集う」うどんやさんに応援クリックお願いします。


うどんそば集



関連ランキング:うどん | 藤井寺駅





[edit]