fc2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

憧れの飛騨高山の旅 ~その13~ 高山祭の素晴らしい屋台を近くで見られます ~高山祭屋台会館 高山市 

 秋の高屋祭の主役である櫻山八幡宮の手前には、その高山祭で絢爛雅な姿を並べて美しく待ちを彩る屋台が展示されている高山祭屋台会館があります。

高山祭屋台会館 外観

 鉄筋コンクリートなのですが、まちの風情に合わせて趣ある建物になっているのが素晴らしいです。

高山祭屋台会館 歴史

 高山祭の歴史年表があります。1522年から期限がある長い歴史を誇るお祭りです。
 
 そこから先に歩みを進めると、屋台が並び圧倒されます。

高山祭屋台会館 1階から

 絢爛豪華で、それぞれ個性のある美しい屋台がずらりと並んで息をのみます。

高山祭屋台会館 全体

 思わず声をあげてしまいました。本当に素晴らしいです。

高山祭屋台会館 神輿

 こちらは神輿です。日本一の大神輿と言われ、重さ2トン半、80人の肩のそろった担ぎ手が必要と言われています。ものすごく豪華絢爛です。さすがの高山祭とはいえ、80人の屈強な担ぎ手をそろえることができず、胃まではこちらで展示されているだけです。鑑賞するだけでも素晴らしいのでぜひともご覧ください。

高山祭屋台会館 神楽台

 これは神楽台です。櫻山八幡宮の前にある蔵の中にいつもはある屋台です。こちらの屋台は実際に使われているものが展示されています。全部で12台あるので、修理中ではない屋台の中から交代しながら展示されているのです。素敵ですね。
 欄干付の車に大太鼓を載せています。現在も屋台行列の先頭に立つ特権を持ち、大太鼓2人、締太鼓1人、笛2人が祭囃子を流しながら行列の先頭を飾っています。

高山祭屋台会館 宝珠台

 こちらは宝珠台雌雄の大亀の彫刻が飾られ、最も屋台の中で美しいとされています。

高山祭屋台会館 豊明台

 こちらは豊明台です。飛騨の匠の大工、彫師、金具師、塗師などの技術を集中した豪華絢爛な屋台とされています。

高山祭屋台会館 布袋台

 こちらは布袋台。享保年間に作られた歴史ある屋台。布袋の操り人形を設置して、パフォーマンスを演じられます。
離れからくり人形中日本最高のものとされています。番神楽台にひきつづき、2番目に曳かれる特権を持っています。

高山祭屋台会館 2階から

 この後、2階に上がりますが、上からの屋台の雄姿も素晴らしいです。
 ただ、できれば人形の顔が外国人ばかりというのはどうかと思います。

 その点、生野銀山は頑張っていますね。

生野銀山 銀山ボーイズ 

 まあ、こんなのもありますが・・・。

生野銀山 銀山ボーイズ 


 それはそれとして(笑)。こうなると、高山祭、絶対に行きたいです。マジで見たいです。夫婦で改めて予約を取ってお邪魔することにします。


 詳しくは高山屋台保存会HPを。高山屋台会館の展示内容はこちらをご覧ください。




高山の春と秋を彩る高山祭。またお邪魔します!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村   ←高山の高度な文化を祭りに変える高山屋台に、応援クリックお願いします。励みになります!



[edit]