fc2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

恐らく今年最後の但馬でのゴルフですが、冷たい雨の中まずまずでした ~神鍋高原カントリークラブ 日高町 

 お客さんのゴルフがこの時期に開催されました。いつもは10月半ばくらいに行われるのですが、今回は諸事情があってのことだそうです。会場は神鍋高原カントリークラブです。

神鍋高原カントリークラブ クラブハウス

 しかもこの日は冬型の気圧配置により、時雨模様。寒いうえに冷たい雨が降ったりやんだりです。しかも、スタートが朝一の8時ですから、寒いことこの上なし(涙)。
 さらに、さらに。スルーで18ホールを一気に回りきるということで、途中で体を温めることもできず、後半は空腹との戦いもありそうです(涙)。

 まあ、気張らずに六甲国際ゴルフ倶楽部でつかみかけたものを寒い中でも発揮できるように頑張りたいと思ってスタートしました。

 
10番ホール 413ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 10番ホール

 いきなり苦手なミドルホール。長くて、狭く、いいショットしても左下がりのライで、すぐOBになる右の崖がプレッシャーになります。いきなり大たたきもあるホール。
 ティーショットは3Iでナイスショット。いつもならば残り160ヤードくらいにまで行くのですが、寒すぎて飛んでいません。残り190ヤードを4Iで軽めにショット。グリーンの左手前のラフです。これでOKです。
 アプローチは上げて止めたいのですが、雨でしたがぐっちょり。ざっくりが怖いので上からたたきに行きます。ちょっとオーバーですが仕方なしです。2パットでボギーでした。


11番ホール 124ヤード PAR3

 打ち上げのショート。ピン位置は奥なので9Iでティーショット。ちょっと右にこぼれます。打ち上げのアプローチですが、ラフが深い。がっかりのショート。そこから寄せてワンパットでと思いましたが、残念な2パットのダボでした。


12番ホール 457ヤード PAR5

神鍋高原カントリークラブ 12番ホール

 ストレートなロングホールです。ティーショットはドライバーでナイスショット。ドラコン取れました。でも寒さのせいであまり飛んでいません。残り240ヤードの上りのライ。2オンは諦めて5Iでちょっと左ながらもナイスショット。そこからSWでナイスオン。ただ、斜面が強い右から左で距離が思ったより近くなかったです。でも、きっちり2パットでパーです。


13番ホール 343ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 13番ホール

 とにかく左はすぐにOBである下りのミドル。でも、惣兵衛は得意なホールです。ここは軽く5Iで・・・。あれ? 左に行ってしまいました。見に行きましたが少しだけOB杭を超えていました。
 PWでグリーンを狙います。ちょっと左でしたがナイスオンです。でも、ピンは右ですので20ヤードくらいのロングパットですが、きっちり寄せてOBパーのダボでした。


14番ホール 313ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 14番ホール

 短いながらもすさまじい打ち上げのミドルホール。ティーショットはナイスショットです。寒さであまり飛んでいなくて残り140ヤードの強烈な上り。ピンはいつも通り一番奥なので3番手あげて7Iでナイスショット。左に少しこぼれていましたが、奇麗に寄せてワンパットでパーです。最近この難しいホールですがパーがとれています。


15番ホール 127ヤード PAR3

神鍋高原カントリークラブ 15番ホール

 短いショートホールです。PWで軽めにショットしますが、ちょっと根っこにあたってショート。アプローチをふわりと上げて寄せに行きますが、雨でグリーンが柔らかく止まってしまいます。なんとかパットでボギーです。

 
16番ホール 323ヤード PAR4

 短いものの、グリーンが斜面の上にあり難しいミドルホール。ティーショットはナイスショット。残り105ヤードですが、打ち上げなのでAWで狙います。ナイスショットと思ったのですが芯を外してしまいショートです。打ち上げのアプローチをしっかりのせますが思ったよりもピンが奥。パターでパーを狙いますが惜しくも外してパーです。


17番ホール 478ヤード PAR5

 緒核に曲がるロングホール。セカンドからのフェアウェイセンターにある木を避けることと、グリーン手前のクリークをどう避けるかがキーになるホールです。

神鍋高原カントリークラブ 17番ホール セカンド

 ティーショットは3Iでナイスショット。2本目の木を狙ってドローを5Iで打ちに行きます。

神鍋高原カントリークラブ 17番ホール サード

 ところがドローがかからずもろに木裏になってしまいました。これは木の上も越えられないので左に転がしてレイアップ。のこり50ヤードを狙いますが、ライが水を含んでジュクジュクです。カジュアルウォーターなのですがよけてもラフに行くしかなくなるので、まあ大丈夫だろうとあげに行って失敗。やはり水を含んでいるライは難しいです。
 クリークを超えたところのラフでした。寄せに行きますがピンの真横。極端なスライスをしっかり読みましたがカップをなめて1パットならずでダボです。


18番ホール 339ヤード PAR4

 ティーショットはナイスショットですが、右のカート道の脇の土がむき出しのライ。ダフらないようにフェースを被せて打ちましたがフックになってしまいました。左の斜面からの寄せです。これはきれいにのせますが、ピンに絡むまではいきません。パーパットを外してボギーです。

 前半は46です。寒くてボールが飛びません。距離が難しいです。ショットはまずまずですが、13番ホールのOBが痛かった。あとは、強く湿ったライや芝からのアプローチに苦しみましたね。
 寒いですが、そのまま後半のハーフに向かいます。



1番ホール 312ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 1番ホール

 短いけれどすごい打ち上げのミドルホール。ティーショットは3Iでナイスショット。残り100ヤードです。AWで狙いますがダフってしまいました。20ヤードのアプローチですが低く出して寄せます。1ピン以内にナイスオン。軽いスライスの上りを読み切ってナイスパーでした。


2番ホール 148ヤード PAR3

 いいスタートが切れたのでこのままのっていきたいところ。9Iで狙います。ちょっと右でグリーン右の平らなラフに落ちると思ったのですが、張り出した枝にあたる音がします。まあ、セーフで大丈夫と思ったのですが、枝にあたって逆にOB方向にはねたようで、OB杭のすぐわきにボールがありました。不運なOBです。
 プレ4から寄せますが、やはりグリーンは転がらず微妙な距離。ワンパットで狙い、入ったと思ったらカップにけられて残念なトリプルです。
 気を取り直してと、思いますがここから悪夢が続きます。


3番ホール 501ヤード PAR5

 直角に曲がる左ドッグレッグのロングホール。左の池に入りやすいので注意です。好調なドライバーですから、軽く振って・・・。あれ? ひっかけてOBです。
 プレ4から狙いに行こうかと思いましたが、雨なのでやめて5Iでナイスショット。手前30ヤードです。ここから寄せに行きますが、やはり水を含んだライでダフリました。
 再度寄せに行きますが少しオーバー。2パットで連続トリプルです。


4番ホール 365ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 4番ホール

 神鍋で最も難しいホールですが、このところパーがとれているのでここで復活を目指します。ところがドライバーがトップして池の斜面にあたり、池を超えただけ。
 ここから200ヤードは欲しいので3Iでフェアウェイを狙いますが深いラフでフェースが開き右サイドに。右に出ると木が邪魔でグリーンは狙えません。SWでレイアップ。残り100ヤードをAWで狙いますがハーフトップ。グリーンの奥の斜面です。
 ふわりと寄せるのは難しいのでPWで手前から転がしますが、下りのラインは止まりません。20ヤードの上りのラインを寄せきって何とかトリプル。なんと3連続トリプルで、ベスグロ争いのトップ争いはおろか、中位まで落ちてしまいました。


5番ホール 357ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 5番ホール

 これ以上の大たたきはスコアを壊してしまうので、ここで整えたいところ。ティーショットは3Wでナイスショット。残り150ヤード杭のあるフェアウェイです。この辺りから打つといつもオーバーするので、レーザー計測器で測ってみたら実測140ヤード少々。しかも、見た目は上りなのですが、むしろグリーンは下になるようです。
 そこで9Iでショット。左奥のカラーでした。いつも通り8IでしたらOBでしたね。難しい急激に曲がる15ヤードのスライスの下りのラインを読み切りますがカップをすり抜けていきます。それでも何とかパーでした。
 ここで切り替えたいものです。


6番ホール 462ヤード PAR5

 右のOBが気になるロング。ティーショットを果敢に狙いますが少しフックがかかり左のラフになりました。そこからは極端なつま先下がりのライ。3Iでまずは脱出です。サードショットは残り150ヤードの上りの右のラフです。7Iで狙いますが少しショート。水を含んでいると難しい。
 ここからのアプローチも上げに行くと転がらないので低く出していきますが、今度はスピンがかかって寄せきれません。そこからパターで狙います。いい感じと思ったら手前の芝がはがれたところでポンと撥ねてショート。よく見ると鹿のせいで少し穴がありました。芝がはがれていたので気が付きませんでした。ボールをよけたらよかったです。がっかりのボギーです。


7番ホール 362ヤード PAR4

 ティーショットは3Iでナイスショットです。でもやはりいつも通りの距離が出ていません。残り180ヤードを狙いますが、ここでダフります。ここは水を含んでいたというよりも左下がりのライでのミスショットです。
 残り70ヤードをきれいに寄せます。ワンパットでと思いましがが外してボギーです。


8番ホール 172ヤード PAR3

 このところグリーンわきの川のOBに連続で入れているショート。右から狙います。少しシャンク気味かと思いましたが、ピン右のカラーでした。
 極端なフックの下りになります。またしてもカップをなめてさらに転がりました。でも、返しをしっかりと入れてパーです。


9番ホール 333ヤード PAR4

神鍋高原カントリークラブ 9番ホール

 最後を何とかパーで締めたいと思います。でも、ドライバーが珍しくプッシュスライス。後半の疲れに足がスウェーしているのだと思います。150ヤード杭の斜面の下の溝にありました。
 上りを見て7Iで全く見えないグリーンを狙います。手ごたえがあったものの、右の奥のバンカーの斜面にありました。難しいライからのアプローチですがうまくうてました。でもやはりここは止まりません。何とかパーを狙いましたが外してボギーで締めでした。

 後半は3連続トリプルボギーがたたって48でした。でも、そのあとの5ホールを3オーバーで我慢できました。合計94。同じコンペの方々も、寒さと雨でスコアが伸びず、上位入賞できました。

 このコンディションでは良しとします。

 今後の課題はアイアンの精度の向上です。それと、雨の悪コンディションのアプローチの悪さが最も大きな課題でしたね。後半の後半はダウンブローを意識したり、アプローチもボールを上げることを一切やめてよくなった感じがあるので、ここの判断力を高めたいし、練習したいと思います。

神鍋高原カントリークラブ 担々麺

 ラウンドが終わったらお風呂で体を温めて、新メニューの担々麺(1,400円)を頂きました。辛い胡麻スープがおいしいし、超細麺がいい感じでした。体の中から暖まりましたよ。
 ただ、麺の定食ですが、ご飯が付いただけというのは満足度が落ちると思います。漬物もなし。これはうどんも同じでした。

 もう100円つけても、チャーハンか、白ご飯ならばシューマイくらい付けてもいいかなと思います。うどんならば炊き込みご飯かおにぎり、白ご飯ならばちょっとした惣菜があれば定食感が出ると思います。


 もう年末で本格的な冬になりますが、まだラウンドの予定もあるので、最後まで頑張ります。



心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

篠山から神鍋高原の麓に移転されてきたランチもスイーツもおいしい素敵なカフェ ~ cafe selen 日高町 

 神鍋高原に上る途中の清滝小学校の近くに素敵なカフェができたというのでお邪魔してきました。

セレン 外観

 昔は確か電気屋さんだったと思いますが、すごく素敵にリノベーションされていてびっくりです。店の前に10台ほど停められる駐車場があるので、とても楽に駐車できます。

セレン 看板

 お店の名前は cafe selen(カフェ・セレン)といいます。

セレン 入口

 入口も素敵です。一瞬、靴を脱ぐのかと思いましたが、中の様子を見ると靴のままでOKです。

セレン 店内

 店内もとても素晴らしいです。屋根は二階のベースがむき出し、床はカーペットをめくったままなのかな。でもそれが逆にかっこいい。テーブルはすべて違うもので、中には古いミシンの足を使ったと思われるものがあり、素敵です。

セレン レコードプレイヤー

 店内には素敵な環境音楽が流されていて、静かな雰囲気です。使われている機器はレコードプレイヤーで、これがまたかっこいい。最近のレコードプレイヤーはつるんとしていていいですね。DENNONも頑張っていてうれしいです。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

セレン メニュー

 ランチはランチプレート(1,500円)の一択のみです。あれこれ作らずに、おいしいものを食べてもらうという思い切りは、それはそれで素敵だと思います。

セレン ランチプレート 

 持ってきてくださったときにきれいでうれしくなりました。

セレン ランチプレート アップ

 見た通り、雑穀米にメイン料理が添えられ、その奥に惣菜とサラダが盛り付けられています。色合いも素敵ですし、センスがいいですね。

セレン ランチプレート 副菜とサラダ

 まずは3つの総菜サラダを頂きましょう。

セレン ランチプレート サラダいただきます

 サラダはフワフワの新芽のベビーリーフかな。ちょっと甘めのドレッシングでおいしくいただきました。ニンジンドレッシングかしら。

セレン ランチプレート ほうれんそう 

 惣菜の一つはほうれんそうの洋風おひたしといいましょうか。オリーブオイルとクミンシードの後味が素晴らしいです。これは家でも作ってみたいです。

セレン ランチプレート 大根

 こちらは大根のしそマリネといいますか。しその香りがよく、お漬物のようにいただけました。

セレン ランチプレート ニンジン

 ニンジンのマリネもホワイトビネガーがさわやかで美味しいです。

セレン ランチプレート メイン

 さあ、メイン料理を頂きましょう。この日は鶏肉とさつまいものゴルゴンゾーラチーズクリーム煮込みです。ライスは雑穀米ですね。

セレン ランチプレート 雑穀米

 雑穀米を頂きます。最近の雑穀米は美味しくなりましたね。もちもちしていて、穀物の香りが楽しいです。健康的だし、見た目もきれいです。

セレン ランチプレート チキン

 チキンを頂きます。ちょっとソテーしてから煮込んだのでしょうか。もも肉ですね。ぷりぷりでおいしく、ゴルゴンゾーラチーズを加えたクリームソースは濃厚です。とってもうまいです。

セレン ランチプレート サツマイモ

 さつまいもをいただきます。こちらもクリームソースで煮込んだのだと思ったのですが、さすがに別に煮込まれています。ほろほろになって溶けちゃいますからね。レモン煮にされているのだとおもいます。ソースを添えていただくと相性抜群で驚きました。これならさつまいももメイン料理になります。

セレン ランチプレート いただきます

 ご飯の上にチキンを載せていただいて楽しみました。うまいです。

 量が少ないといううわさもありましたが、そうでもなかったです。そしてめちゃくちゃおいしかったです。妻も大変喜んでくれました。

 せっかくなので、このカフェの奥様ご自慢のスイーツもいただくことにしました。

セレン りんごのクランブタルトとホットコーヒー

 惣兵衛のチョイスはりんごのクランブタルト(600円)とホットコーヒー(550円でアフターランチで-100円)です。

 ホットコーヒーはエチオピア(中煎り)とインドネシア(深煎り)を選べますが、今回はエチオピアです。中煎りということで、とてもすっきりした味わい、そして深い香りでした。

セレン りんごのクランブタルト いただきます

 りんごのクランブタルトはタルト生地がとても香ばしく、クッキーくらいの硬さなのでナイフが欲しいくらいです。表面のクランブはカリカリに焼かれていて、リンゴは甘すぎず、リンゴの香りと酸味をちゃんと残されていました。素晴らしいです。

セレン ロイヤルミルクティーのチーズケーキと紅茶

 チーズケーキが大好きな妻は、ロイヤルミルクティーのチーズケーキ(600円)とダージリンティー(550円 アフターランチ-100円)をチョイスしていました。

セレン ロイヤルミルクティーのチーズケーキ

 クリーミーなケーキは紅茶の香りがしっかりしているだけでなく、チーズのうまみも楽しめる一品でした。


 スイーツもランチもとてもおいしいカフェです。日高町にはおいしいカフェが少しずつ増えてきて、特にスイーツはレベルが高いし、楽しめます。


 ご夫婦は篠山市でこのカフェを立ち上げられ、大変人気を集めていたようですが、コロナのなかで閉店を決められ。静かなこの地に新たに根を下ろすことにしたそうです。


 但馬にようこそ! 大歓迎です!


 次は柿のジュースなども楽しみたいです。でも、その前に妻がきっと女子会でお邪魔すると思います(笑)。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な篠山の地から、但馬に移住してくださった素敵なご夫婦に応援クリックお願いします。励みになります!


cafe selen



関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~最終話 チャーシューとちまき ~ 堂記豚肉店 神戸市南京町  

 何かないかと南京町の中央の広場をうろうろしていると面白い店を発見しました。

堂記豚肉店 外観

 ちょうど広場の南東の角にあるお店です。こちらをご覧ください。

堂記豚肉店 焼き豚

 おいしそうなチャーシューがたくさんぶら下がっています。中をのぞくと土間になっていました。明らかにレストランではありません。
 勇気を振り絞って中に入ってみましたが、大量の豚バラ肉を細かく切ってビニール袋に入れておられていました。どうやら豚肉専門店で、南京町のレストランに豚肉やチャーシューを卸しておられるようです。

 お店の名前は堂記豚肉店といいます。

 せっかくなので、購入しました。おっちゃんが怖いので撮影は遠慮しました。店の前で飲み食いしている人がいると、すぐに飛び出して怒っておられました(汗)。

堂記豚肉店 蒸し器

 お店の前には露天販売されていました。こちらの直営店かと思い、覗いてみます。

堂記豚肉店 商品

 これはおいしそうです。精肉店のお店ですからおいしいに違いないと思い購入しました。

堂記豚肉店 朋栄の角煮バーガー

 朋栄の角煮バーガー(400円)です。商品名でこのお店の直営店ではないことがわかりました(笑)。煮豚は美味しいのですが、ちょっと衣が固かったかな。

 せっかくなので、こちらも紹介です。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき 

 龍鳳さんの肉ちまき(1個 400円)です。調べてみると実店舗はないみたいで、少しここより東側に直営の露店があるだけで、いろいろなお店に卸しているようですね。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき 完成

 しっかり蒸し器で蒸したら完成です。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき いただきます

 中身をご覧ください。素晴らしいでしょう? 大きなチャーシュー、干しエビ、干しシイタケ、黒豆など具材もしっかりしていて、もち米がもちもちです。味付けも最高。見かけたら是非とも購入してください。冷凍でお家へのお土産としても最高です。

 おっと、ちゃんとこのお店の商品を紹介しないといけませんね。

堂記豚肉店 チャーシュー

 チャーシューを買いました。バラチャーシュー(グラム420円)とロースチャーシュー(グラム420円)のどちらかを選べます。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 

 今回は脂身の少ないロースチャーシューを購入しました。これで約500gで、2,000円くらいで買えました。素晴らしいチャーシューですね。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー カット

 カットしましたがめちゃくちゃ旨そうです。これを使って夕食にします。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 夕食

 主食はラーメンで、おつまみにチャーシューに付属のタレをかけたものを頂くことにしました。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 

 チャーシューは薄くスライスして水にさらして灰汁をとった玉ねぎとトマトを添えていただきます。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー いただきます

 辛子醤油を少しつけていただきますが、豚肉自体がおいしいですし、八角などの香料が使われた良い香りと、甘辛いたれの味が染みて最高です。

 ラーメンにももちろんチャーシューが使ってありますよ。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 長ネギと混ぜて

 長ネギの白い部分を薄く斜め切りにして水にさらして灰汁を抜きます。そして、ペーパータオルで水気を取って、細切りに切ったチャーシューを入れ、ラー油を混ぜます。

劉製麺のラーメン

 麺は豊岡の誇る中華麺 劉製麺所の生麺です。この麺は保存料を使われていないようで、冷蔵庫に入れても4日ほどでカビが生えますから、こうして冷凍しておくといいと思います。

 そして、醤油ラーメンを作って、先ほどのネギとチャーシューを入れたら完成です。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー ネギラーメン

 ネギラーメンです。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー ネギラーメン いただきます

 チャーシューがいい仕事しています。ネギがシャキシャキで、ラー油のピリ辛が加わってたまらない旨さです。これは今後も作ってみたいと思います。


 その翌日は惣兵衛がお留守番。一人飯です。

shin-shin

 博多の有名な豚骨ラーメンのShin-Shin(シンシン)の袋麺を使いました。サンヨー食品の「サッポロ一番」シリーズの一つです。これ、すごくクオリティーが高いのでお勧めです。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 一人飯

 このチャーシューはラーメン用のチャーシューとして使っても秀悦です。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー チャーハン

 チャーハンにも大きめに切って入れてみました。めちゃくちゃ贅沢です。


 このチャーシューはおすすめです。今度もお邪魔したら絶対に買います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと怖い大将だけど、チャーシューのうまさは南京町のお店の折り紙付きのお店に応援クリックお願いします。励みになります!


堂記豚肉店



関連ランキング:豚料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~その4 トンポーロー ~ 長城飯店 神戸市南京町 

 北京ダックと煮豚バーガーはいただきましたが、やっぱり肉まんは食べておきたいと有名店に向かいました。

老祥記 外観

 超有名店の老祥記さんです。さすがに店の前に行列ができていました。最後尾に並ぼうと思いましたが、警備員の方がおられて、「ここは最後尾ではありません。向こうの広場の向こうに最後尾がありますのでそちらにどうぞ。」と声をかけられました。

 広場の向こうね・・・

老祥記 行列

 ん?

 広場にたくさんの人がいるな~と思ったら、これは半分くらいが老祥記さんの行列だったのです。これはだめですね。諦めます。

 もう一軒のお店も大行列でしたので、駐車場に向けて歩きます。どこかで肉まんくらい食べて、お昼ご飯にしようと思ったのですが。決め手がないですね~。

 もうすぐ南京町も終わりというところでこの店が目に留まりました。

長城飯店 外観

 長城飯店というお店です。

長城飯店 売店

 決め手はたくさんのメニューの中に書かれた「店内で食べられます」という案内です。1時間以上ずっと歩きっぱなしですからね。

長城飯店 蒸し器

 そして蒸し器の湯気ですね。旨そうです。

長城飯店 店内

 いくつか買って店内に入ります。清潔ですし、これはゆっくりできます。

長城飯店 買ったもの

 今回買ったものはこちらです。ゴマ団子(100円)、肉まん(200円)、トンポーロー(550円)です。全体に安いと思います。

長城飯店 ゴマ団子

 ごま団子は普通においしいものでしたよ。

長城飯店 肉まん 

 肉まんはとても大きなものでした。これで200円は安いです。

長城飯店 肉まん いただきます

 味としては皮が大きくてフワフワですが、普通の肉まんですね。中華街らしい、複雑なおいしさが欲しいところです。

 でも、こちらがこのお店の売りだと思います。

長城飯店 肉まん トンポーロー 

 トンポーローです。3センチほどの分厚い豚の角煮がすごいですね。

長城飯店 肉まん トンポーロー いただきます

 これは肉肉しくてめちゃ旨いです。皮もフワフワもちもち。からしが欲しかったです。


 このお店はちょっと店内で休めますし、このトンポーローはおすすめですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←店内で休めて、迫力ある豚の角煮がおいしいトンポーローがおすすめのお店に応援クリックお願いします。励みになります!


長城飯店



関連ランキング:中華料理 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)


[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~その3 ぎょうざ~  元祖ぎょうざ苑 神戸市南京町 

 さすがにお腹があまり空かないのですが、餃子くらいはいただける妥当とお邪魔したのが元祖ぎょうざ苑です。

元祖ぎょうざ苑 外観

 残念、ここも11:30からのオープンとのこと。お客さんは誰もおられません。でもよく見ると冷凍のものを買えそうな気がしました。おそるおそる引き戸を開けます。

元祖ぎょうざ苑 店内

 お店の方が開店に向けて忙しく準備中でした。でも、販売OKとのこと。言ってみるものです。

元祖ぎょうざ苑 餃子造り

 若い職人さんが餃子の皮を製造中です。見ていると15センチ幅の帯のように生地を伸ばしておられました。これがあると大量にできますね。
 そうこうしているうちに冷凍したものを持ってきてくださいました。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ 

 標準的なぎょうざ、神戸っ子ぎょうざ(20個 1,030円)です。ほかにも神戸牛を数パーセント使った極みぎょうざもありましたが、まずはノーマルを試します。
 
 その日の夕ご飯になりました。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ 夕食

 卵の中華スープは適当に惣兵衛が作ったもの。隣のちまきは別の記事で紹介します。

 餃子はこの通り、フライパンに油を強いて並べ、お湯を入れて蒸します。水分がなくなり、充分に蒸せたところに油をたらし、底の面をカリカリに揚げ焼すると最高ですよ。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ 完成

 早速いただきます。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ みそだれで

 タレが面白いでしょう? こちらのお店は神戸ぎょうざの特徴である「味噌タレ」の発祥の店なのです。お味噌と豆板醤、ニンニクなどを混ぜたものに、酢と醤油をお好みの量混ぜて完成です。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ いただきます

 皮はぷりぷりのカリカリ。中身は白菜やニラなどの野菜に、豚ひき肉もしっかり入っていておいしいです。ピリ辛のみそだれがそのうまさを倍増させてくれます。

 今はなくなってしまった豊岡の楽友軒をほうふつとさせます。懐かしいです~。


 これは気に入りました。次はお店でビールと一緒にいただきたいですし、通販でも買えるので、また買ってみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←餃子のみそだれを発明したぎょうざの名店に応援クリックお願いします。励みになります!


元祖ぎょうざ苑



関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~その2 肉まんなど~皇蘭 本店  神戸市南京町 

 続いてお邪魔するのは飲茶がおいしいという皇蘭 本店です。

皇蘭 本店 外観

 こちらはほかにもいっぱいあるのですが、肉まんがおいしいと評判のお店です。こちらもレストランが11:30から開店なのでまだお客さんはありません。

皇蘭 本店 売っているもの

 でも、販売はされているのです。これは今晩の夕食などに買いたいものです。

皇蘭 本店 パンダあんまん

 ほかのお店でも販売されているパンダあんまんですが、こちらのお店のパンダはめちゃかわいらしいです。

 今回は購入して、家で帰っていただきました。

皇蘭 本店 焼き小籠包1400

 まずは焼き小籠包(1,400円)です。

皇蘭 本店 焼き小籠包 中身

 6個入りです。

皇蘭 本店 焼き小籠包 完成

 フライパンに油を敷いて、並べ、小籠包の底に焦げ目がついたらお湯を入れて、ふたを閉めて蒸し焼きにします。きれいに完成しました。

皇蘭 本店 焼き小籠包 焼き小籠包 いただきます

 周りの皮はもちもちで、中身からは美味しいスープと具材が飛び出してきて最高ですね。

皇蘭 本店 焼き小籠包 肉まん 

 もちろん肉まん(4個入 1,300円)も買いました。

肉まん

 個包装なのがありがたいですね。

皇蘭 本店 焼き小籠包 肉まん 完成

 冷凍状態だと電子レンジを1000度に設定して、2分間で完成です。

皇蘭 本店 焼き小籠包 肉まん いただきます

 この中身をご覧ください。ミンチ肉ではなくて、こまかく切った豚肉です。それがほかの香味野菜と一緒に加工され、おいしく味付けられていておいしいのです。もちろん皮はフワフワです。
 これが惣兵衛好みの肉まんです。


 ほかの飲茶も試したくなりました。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←南京町で食べ歩いたのに、家でも中華が食べられる惣兵衛夫婦に応援クリックお願いします。励みになります!


皇蘭 本店



関連ランキング:肉まん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅



[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~その1 北京ダック~ 中華旬彩 華鳳 神戸市南京町 

 一通り南京町を目で楽しんだら、今度は舌で楽しみましょう。まず初めにお邪魔したのが北京ダックの専門店であり、名店である
中華旬彩 華鳳です。

中華旬彩 華鳳 外観

 まだ、この時間はレストランは開いていなくて、表でのテイクアウトのみの営業です。女将さんと思しき方が、声高く呼び込みされていました。近くでも北京ダックを販売されているお店があり、ライバル心バシバシです(汗)。

中華旬彩 華鳳 北京ダック

 ご覧の通り、おいしそうな北京ダックがくるくると回りながら焼かれています。これを頂くのです。

中華旬彩 華鳳 行列

 それほど長くはないですが、行列ができています。人気のほどがわかりますね。

中華旬彩 華鳳 調理中

 若い女性の方が、ライスペーパーの上にキャベツの千切りを載せ、その上に、丸鶏の北京ダックの肉と皮をむしり取るようにして、その上にのせて巻いてくれます。

中華旬彩 華鳳 北京ダック 完成

 北京ダック(400円)の完成です。きもかわいいキャラクターの絵が笑えます。

中華旬彩 華鳳 北京ダック いただきます

 早速いただきましたが、パリッとした北京ダックの皮と、ジューシーな身がおいしいです。ソースがたっぷりかけられていて、キャベツのさわやかな味とちょうどいいです。

 ただ、たれが多いので、最後の方は汁が垂れてきます。袖をまくって、服につかないように気を付けましょう。

 妻は服にこぼしましたが、茶色い服で何とか目立たずに済みました。


 でも、おいしいので一度お試しあれ。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ホテルで朝食を食べたばかりなのに、早速食べ歩く惣兵衛夫婦に応援クリックお願いします。励みになります!


中華旬彩 華鳳



関連ランキング:中華料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


[edit]

コロナを乗り越えてますますにぎやかになった南京町をぶらり歩き ~南京町 神戸市 

 宿泊していた神戸元町東急REIホテルを10時前にチェックアウトしました。せっかくなのですぐ隣にある南京町をぶらり歩きして、おなかが空いたらお昼ご飯を頂くことにしました。

南京町 長安門

 南京町は東西に約300メートル、南北に約200メートルほどの小さな中華街です。横浜中華街に比べると小さいですが、ちょうどよいサイズとも思います。

 東の入り口にあるのが長安門で、布袋像がおかれていて、商売繁盛を願っているようです。

南京町 人だかり

 しかし、まだ10時にもなっていないというのにすごい人です。完全にコロナを乗り越えましたね。

南京町 屋台

 以前から屋台があって、食べ歩きができるまちだったのですが、さらに屋台が増えている感じがします。

南京町 屋台で売っているもの

 しかも売っているものはほぼ同じだからびっくり。肉まん、唐揚げ、ゴマ団子、桃マン、ちまき、豚バラバーガーですね。

南京町 並ぶ屋台

 どの店でいただけばいいか全くわかりません(汗)。

南京町 サツマイモ

 その中でも少し変わり種もあります。こちらはさつまいものお菓子の屋台です。

南京町 りんご飴

 りんご飴などを売っているお店もありました。めちゃくちゃ派手ですね(笑)。

南京町 衣装などのグッズ販売

 脇道にある雑貨屋さんも健在です。ブルースリーに似ていない人形や、豚の人形も異彩を放っています。

南京町 射的

 これまで気が付かなかったけれど、射的場もあるのですね。

南京町 西安門

 しばらく楽しく歩いていると西の端にある西安門についてしまいました。

 さあ、一通りは目にしたので、お目当てのお店を回ることにしましょう。


<つづく>



楽しゅうございました。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸にあるにぎやかな中華街 南京町に、応援クリックお願いします。励みになります!


[edit]

神戸元町駅の近くにあり、南京町にも超近い便利でおしゃれなホテル ~神戸元町東急REIホテル 神戸市元町 

 最近の出来事は但馬以外の地域のお話がたまってきています。どうしても、旅行とかになると話題が増えるので、このままだと但馬ネタを紹介できなくなりますので、今回の神戸ネタは、朝6時と、午後0時の2回に分けて一日に2話を紹介いたします。よろしくお願いいたします。


 お客様のゴルフコンペの打ち上げが神戸市内で行われました。ドラコン1、ニアピン3,ベスグロ、優勝と幸せいっぱいで、懇親会場も取材がままならず、そのあとお邪魔したショットバーも飲みっぱなしでした。悪しからず。

 いい気分でその日の宿にお邪魔しました。

神戸元町東急REIホテル 外観

 神戸元町東急REIホテルです。

 神戸市の元町駅から歩いて10分。ホテルの脇には、関西最大の中華街である南京町があります。至極便利。

 そうそう、阪神タイガースとオリックス・バッファローズの優勝パレードがこの前を通りました。

神戸元町東急REIホテル 駐車場

 ホテルの反対側の立体駐車場のデビス・パーキングが提携駐車場になっていて、宿泊者は800円で利用できるのはありがたいです。三宮の近くのビジネスホテルは、提携があっても高いし、ない場合が多いのです。

神戸元町東急REIホテル フロント

 ホテルの1階は店舗なので、脇の通路から2階のフロントに向かいます。円形のロビーがいきなり興味を惹きます。このホテルはアートとか、先端技術に振った東急系のホテルのようです。アプリに入れば、スマホでチェックインができて、ルームキーも不要のようです。これは面白いです。

神戸元町東急REIホテル カウンター

 隣には、これまた円形のカウンターがあります。

神戸元町東急REIホテル レコードプレイヤーとプリンター

 ここにはプリンターやスキャナーがあり、なんと懐かしいレコードプレイヤーもあります。ビジネスとアートの拠点になっているようです。

神戸元町東急REIホテル ミュージックライブラリー

 近くにミュージックライブラリーがあって、LPレコードがおいてあります。ここにあるレコードはほぼ全部、惣兵衛も持っています(笑)。

神戸元町東急REIホテル レストラン

 このレストランスペースは朝食会場なのですが、宿泊者はその他の時間は自由に使えて、コーヒーなども飲み放題です。ビジネスに使えますね。

神戸元町東急REIホテル 廊下

 客室に向かいます。きれいな廊下です。

神戸元町東急REIホテル ベッド

 こちらがスーペリアダブルです。金曜日の宿泊ですが2名朝食付きで14,000円以内です。めちゃ安いです。

神戸元町東急REIホテル デスク

 部屋はそれほど広くはないですが、装備も全てありますし、問題ないです。

神戸元町東急REIホテル 窓の下に南京町

 窓の下には南京町が見えます。大丸百貨店も目の前なので、神戸元町でビジネスや観光、買い物をするには最高の立地です。


 ゆっくり眠ったら朝ごはんです。2階ロビーの脇の朝食会場に向かいます。

神戸元町東急REIホテル 朝食会場

 会場はこの通り長いテーブルをカウンターのように使えるようになっていて、窓際にはテーブル席が並びます。

神戸元町東急REIホテル サラダとパン

 こちらがサラダとパンコーナー

神戸元町東急REIホテル おかずとカレー

 こちらがおかずとライスのコーナー。とはいえ、おかずはラタトゥイユ。ライスは白ご飯はなくて、カレーに合わせてバターライスのみという思い切りの良さです。お年寄りには無理かな。

神戸元町東急REIホテル ウィンナー等

 こちらはウィンナーとベーコンなどです。

神戸元町東急REIホテル ドリンクコーナー

 こちらがドリンクバーです。

神戸元町東急REIホテル 惣兵衛セレクト

 今回の惣兵衛のチョイスがこちらです。チョイスというか、サラダとデザート、パン以外はすべて頂きました。この組み合わせだと和食の朝食は無理で、ウェスタンスタイルのみです。まあ、これでよければ、コストカットもできていいのだと思います。

 カレーのお供はバターライスはやめて、カレーナンにしました。サラダ、ベーコン、ウィンナー、ラタトゥイユ、オニオンスープです。

神戸元町東急REIホテル オムレツ デミ 神戸元町東急REIホテル オムレツ ホワイトソース

 目の前で作ってくれるオムレツもお願いしました。惣兵衛はホワイトソース、妻はデミグラスソースにしました。

神戸元町東急REIホテル カレーライス

 カレーがピリッと辛くて大人の味でおいしかったので、バターライスにかけてカレーライスでいただくことにしました。

 結局お腹いっぱいになりましたね(笑)。




ゆっくりできました。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←元町駅に近く、南京町がすぐ隣にある、便利で安くて快適なビジネスホテルに、応援クリックお願いします。励みになります!


[edit]

”超”がつく名門コースで復活の兆し! ~六甲国際ゴルフ倶楽部 東コース 神戸市北区 

 お客様のコンペはなんと六甲国際ゴルフ倶楽部です。超が付く名門コースです。西コースはパブリックなのですが、東コースはメンバーシップコースで、ネット予約も不可能です。惣兵衛も初めてなのでわくわくです。

六甲国際ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 さすが名門クラブです。立派なクラブハウス。駐車場もほとんど屋根付きです。西神ニュータウンからはちょっと渋滞もありましたが25分程度で到着です。三宮からもその程度で到着できます。

六甲国際ゴルフ倶楽部 ロビー

 歴史ある名門クラブですから、バブル期に建てられたゴルフクラブのような壮大さや、豪華さはないですが、シックで落ち着いた「品格」を感じます。

六甲国際ゴルフ倶楽部 日本オープン

 カウンターの脇には「日本オープンゴルフ選手権競技大会」の資料が展示されています。過去2回も開催実績があります。最近では『宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント』を開催しているコースです。

六甲国際ゴルフ倶楽部 プロショップ

 プロショップもいい雰囲気です。

六甲国際ゴルフ倶楽部 ロッカールーム

 ロッカールームもとても落ち着いた雰囲気。お風呂も大きくて、ほぼ全面ジャグジーでしたよ。

六甲国際ゴルフ倶楽部 グリーンの速さ

 コース整備状況です。この日は東コースが9.7フィート。トーナメントほどではないですが、速いですね。

六甲国際ゴルフ倶楽部 パター練習場

 このコースの練習場は素晴らしいので、本当はじっくりと楽しみたかったのですが、あいにくの強い雨。パッティング練習場だけ少しだけ使わせていただきます。

 この日は、お客様の会社がメンバーなので、7,000円の割引を頂きましたが、平日にもかかわらず20,000円を少し超えました。さすが名門です。一生の思い出に、雨でも楽しみたいです。

 しばらくゴルフネタを紹介していませんでしたが、この間、2回ラウンドしています。久美浜では102、神鍋で100ジャストと振るいませんでした。後ろでラウンドしていたシングルの後輩に聞くと、「惣兵衛さん、全部のショットがシャカリキに振ってましたよ。」とのこと。確かに、いいショットと悪いショットの差が激しいラウンドでした。神鍋ではティーショットがまずまずだったのですが、セカンドの位置がライが悪くて、トラブルショットのようにフルショットしなかったせいか、立ち上がり4ホールで1オーバーでした。でも、そのあとはドライバーがいいポジションになってから、セカンドOBが続き、52を叩きましたからね。5ホールで15オーバーは反省しなければです。
 今回はすべてのホールでトラブルショットのイメージでショットすることにしました。


1番ホール 464ヤード PAR5

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 1番ホール

 スタートホールではガスがかかって視界が良くありません。短いロングなのでティーショットを大切に・・・。あれ? 軽く振りすぎて手打ちになってチーピン。左の林に入りました。
 枝が邪魔なので5Iで転がして出しますが、ちょっと距離が出過ぎて右のラフ。残り210ヤードを3Iで狙いますが、ちょっとガサッと音がしました。右に木があったようでショートです。残り80ヤードを狙いますが花道です。
 アプローチはいい感じ。ワンパットでボギーとおもったら、ちょっとショート。がっかりのダボです。


2番ホール 398ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 2番ホール

 長いミドルです。先ほどは左に引っ掛けたので右サイドを狙います。ところが逆に右にプッシュ系で出てしまいます。セカンドからはまたもや枝が邪魔で出すだけ。5Iで素晴らしいショットでしたが、手前のガードバンカーに入ったようです。
 このコースはほぼ全部が砲台グリーンで、周りはバンカーだらけ。しかも古いコースなのでグリーンが小さいときていますから、距離があるので大変です。
 バンカーから薄く砂を取って距離を出しながらバックスピンと思いましたが、雨で硬く砂が締まっていてオーバーです。そこからアプローチで寄せますが、またしても短いパットを外してトリプルでした。
 雨でグリーンは重たいのですが、短く芝は刈ってあるので曲がらないのです。


3番ホール 175ヤード PAR3

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 3番ホール
 
 ちょっと長めの池越えのショートホールです。ピンは池の向こうの右に木ってあります。この日は雨なので、グリーンの高いところに切ってある傾向で、めちゃくちゃ難しいピンポジションです。
 ここは6Iでグリーンセンターを狙います。まさに狙い通り。打ち上げの7ヤードのバーディーチャンス。しかも、ニアピンの旗を立てられました。スライスラインを狙いますがショート。この日は思いのほか雨で重たくてショートが続きました。お先に・・・。あれ? 外してしまいました。悲しいボギーです。


4番ホール 505ヤード PAR5

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 4番ホール

 距離のまずまずのロングホール。真ん中に池があるそうです。キャディーさん曰くドライバーで問題ないということでドライバーを選択。

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 4番ホール セカンド

 問題ありました(涙)。

 池には入りませんでしたが、前に2本の木が立ちふさがります。キャディーさんも、雨でランが出ない中でここまで飛ばすとは思っておられなかったようです。
 3Iや3Wで狙いたいところですが、逆三角形の木の間の狭い場所になってしまいます。5Iでその少し上を狙いナイスショットです。めちゃ気持ちよかったです。
 残り80ヤード。きれいにのせます。バーディーはなりませんでしたが、この日、初のパーです。


5番ホール 417ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 5番ホール

 長いロングです。力を入れないようにと・・・。また手打ちでひっかけです。OBかと思いましたが左は意外と広く打てます。パーオンを狙うには3Wが必要ですが。ここは無理をせず3Iでナイスショット。残り70ヤードをSWで狙いますが、当たりが薄くてバンカーでした。いい感じでピンに寄せますが、またもやパットを外してダボです。


6番ホール 152ヤード PAR3

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 6番ホール

 短いけれど手前のバンカーと奥のバンカーが気になるショートホールです。距離の正確さが必要です。9Iでナイスショット。見事ピンまで3ヤードでバーディーチャンス。ここは入れないとと思いましたが、ラインに乗っていたものの2センチ足らずにがっかりのパーです。


7番ホール 341ヤード PAR4

 ドライバーはナイスショット。距離的には100ヤードなのですが、ピンが30ヤード奥なので打ち上げを入れて140ヤードを打ってくださいと指示。大きくないかなと思いながらも、宵子の惣兵衛はそのまま打ちます。ちょっと左かなと思いましたが、いい感じ。でも行ってみると奥のラフ。左下がりで、グリーンは下り。ラフからピンまでの距離は少なく、2クッションでないと寄りません。
 やっぱりよらず。下まで落ちてこぼれます。再度SWでアプローチ。80センチまで寄せます。何とかボギーと思ったら・・・。またしても外します。涙のダボです。


8番ホール 349ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 8番ホール
 
 短いけれどバンカーだらけで、狭く、難しい右ドッグレッグのミドルです。ティーショットは芯は食っていませんがナイスショット。ベストポジションです。残り90ヤードです。SWでナイスオン。もう11オーバーなのでバーディーをと思いましたが。またもや弱くて手前で曲がり、パーでした。残念。


9番ホール 391ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 9番ホール

 ここはドラコンです。ここはしっかりと振りました。ところがここで初めてスライス。右のバンカーでした。つま先下がりのバンカーでめちゃ難しいです。無理をせず5Iでショットしますが、左のラフでした。残り60ヤードをナイスオン。パーパットを外してボギーです。


 前半はドライバーが悪く、そこからのレイアップの判断が間違い、次のハザードに阻まれたりしました。このコースは、ちゃんと知らないとだめです。戦略性の高いコースです。しかも、グリーン周りはバンカーだらけで、この日はピンは胃で難しいところに切られている。しかも。グリーンは小さくて砲台グリーンなので、皆さんめちゃくちゃ苦しんでおられました。惣兵衛は47でした。

 惣兵衛としては課題のアイアンショットは戻ってきましたので、パッティングさえよければ40前半は出たでしょうね。

六甲国際ゴルフ俱楽部 レストラン

 3番ホールくらいから雨もほとんどやみましたので、服もあまり濡れていません。快適で、上品なレストランでランチにします。

六甲国際ゴルフ俱楽部 ガーリックライス

 お昼は六甲国際ゴルフ倶楽部名物 ガーリックライスを頂きました。お店の方のお勧めでもありました。地味なのですが、牛肉がしっかり入っていて、香ばしくておいしかったです。名物だけありますね。
 わがメンバーは全員ガーリックライスだったのですが、ほかのメンバーはいろいろと食べていて、どれもおいしかったと好評でした。

 さあ、午後からのスタートです。パターを何とかしたいです。あとは、ドライバーが火を噴いてほしいものです。


 
10番ホール 386ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 9番ホール

 長めのミドルで再開です。ここもリラックスしてドライバーと思ったら、またしても手打ちで左に引っ掛けます。ここも出すだけ。5Iでフェアウェイです。残り150ヤードを8Iで狙いますが、力が入って左に外します。これが改善点です。力が入るとショートアイアンが左に外れます。難しいアプローチは寄らず、反対のバンカーです。ここからうまく出しますが、微妙なラインのパットを外して、がっかりのトリプルボギースタートです。


11番ホール 159ヤード PAR3

 短いショートです。両サイドに大きなバンカーが口を開けていて、右サイドにピンは切ってあります。ここはセンターにまず鱧セルだけ。8Iでナイスショット。狙い通りど真ん中です。ここもニアピンの旗を立てます。これでこれまで全ホールニアピンの旗を、しかもワンピン前後に立てられています。自分をほめてやりたいです。
 登りの7ヤードのパッティングです。あわよくばバーディーと思いましたが、思い切り登りのラインをショート。午前中なら外していましたが、ここはしっかり決めてパーです。


12番ホール 492ヤード PAR5

 ロングホールです。ドライバーは最高のショットです。いい感じですね。ようやくドライバーが振れてきました。残り230ヤードほどですが、キャディーさんによると手前に池があるというので5Iでナイスショット。

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 12番ホール

 ここからですね。ここは安全にピンの右サイドを狙うのが正しいです。SWでナイスショット。頭で描いたとおりにピンの右です。打ち上げの軽いフックライン。最高に狙いやすいバーディーパット。ラインは乗っていましたが・・・5センチ前で止まりました。後半もパターが足を引っ張ります。
 楽々パーでした。


13番ホール 370ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 13番ホール
 
 左のショートカットを狙いますが、まっすぐに行ってしまいました。でもまずまずのポジション。残り150ヤードでしたが、ちょっとあたりが薄くショート。アプローチをきっちり寄せて、1パットで楽々沈めてパーでした。


14番ホール 502ヤード PAR5

 軽い左ドッグレッグのロングです。左山すそを狙ってショートカットとおもいましたがちょっと左過ぎ。左バンカーの上にありました。

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 14番ホール

 このバンカーをご覧ください。ショートカットに成功すればいいのですが、失敗を誘うバンカーがたくさん並べられています。戦略性が高いコースというのがこれでもわかりますね。
 ロングなので距離も稼ぎたくて、SWで右ぎりぎりを狙ってナイスショット。でも、そこにはとんでもなく高い木がありました。ここは5Iで転がします。いい感じだったのですが、キックが悪く右のラフ。そこから狙いますがフェースにきっちり当たらず手前の深いバンカー。

 アゴが2メーターを超えますし、その先はピンに向かって8ヤードほどの強烈な下り。顎湖を超えだけで寄る感じです。フェースを開いてしっかり振ってふわりと上げます。これは寄ったと思いましたが、雨で止まったようです。強烈な下りのパーパット。入りません。」でも、返しはしっかりと入れてダブルボギーです。


15番ホール 360ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 15番ホール

 ここは距離が短いながらも右の池が戦略性をあげているミドルホール。ここでサントリーオープンではフロントティーを使うので同じ条件なのですが、女子プロも飛ばし屋はドライバーは使わないけど、今日は雨なのでということでドライバーを持ってこられました。でも、240ヤードで池に入るというので3Wを選択。いい選択でした。池の手前からAWでねらいますが、右に外します。アプローチをきっちり狙いますがバックスピンがかかり寄らず。がっかりのボギーでした。

 
16番ホール 375ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 16番ホール

 ここまで6オーバーです。頑張りたいところです。ところがここでドライバーが最高のショットと思ったらするすると左に曲がり、なんとOB。プレ4から狙います。少し右に出ます。グリーンわきにあると思ったら、なんと右の崖の下。そこからグリーンを狙うには木が邪魔です。手前のバンカーでもいいと思って寄せに行きました。予想通りバンカー。想定内です。そこから寄せますが、寄せきれません。がっかりの8点です。

 ここまで10オーバー。80台の望みは絶たれますが、よいゴルフをしたいものです。


17番ホール 164ヤード PAR3

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 16番ホール

 ここも短いながらもグリーンが小さくて、周りはバンカーだらけのショートホール。ここで8Iでナイスショット、ナイスオン。ピンまで3ヤードのスーパーショットです。ここもニアピンの旗をたてました。ここまで4ホールでニアピンの旗を立てたのは初めてです。
 でも、落とし穴があって、喜びすぎて名前を書き忘れました。それでニアピンの権利放棄とみなされました。気を付けましょう(笑)。

 またしてもカップをなめてパーで終わりました(涙)。


18番ホール 416ヤード PAR4

六甲国際ゴルフ俱楽部 東コース 18番ホール

 長いロングです。ドラコンホール。フェアウェイど真ん中のバンカーが問題です。220ヤードで入り。キャリーで250ヤード飛ばないと超えませんとのこと。ドライバーで今日一のショット。バンカーをはるかに超えて、285ヤード飛んでました。ドラコンです。

 残り150ヤードほどを8Iでナイスオン。バーディーはなりませんでしたが、楽々パーです。

 後半は16番ホールのダブルパーが痛かったですが、46でした。
 
 春までは絶好調。夏にラウンドが減ると乱調気味でしたが、六甲国際の距離が長く、バンカーも多く、グリーンが小さくてバンカーで囲まれている難しいコースで、雨の中で94はまずまずです。
 これからの復活が見えてきた気がします。



心を入れ替えて頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。




[edit]

ニュータウンにある高級シティーホテルはお得で快適です ~神戸 西神オリエンタルホテル 神戸市西区 

 さあ、おいしい居酒屋で満足したらホテルです。この西神ニュータウンにはホテルは一つかな。駅前の好立地にある神戸 西神オリエンタルホテルです。

西神オリエンタルホテル 外観

 あの一流ホテルのオリエンタルホテルが、このようなニュータウンにあるのですね。すごいです。

西神オリエンタルホテル 駅側から

 こちらは西神中央駅から見たホテル。駅からすぐ近くなので便利です。周りは商業施設がたくさんあって、レストランやショッピングもすごく便利な場所です。昨日の居酒屋からもあるいて3分です。

西神オリエンタルホテル 並木

 こんな素敵な並木通りが駅近くにあるのもいいですね。但馬の駅前と比べると・・・。

西神オリエンタルホテル ライトアップ

 クリスマスに向けてか、LEDできれいにライトアップしていました。すごいです。

西神オリエンタルホテル 看板

 このホテルの面白いというか、感心したのが地上2階から5階までが、内科医や歯科医、眼科、美容整形など、民間の医療施設が入っていたり、予備校や塾などの教育施設も入っていることです。まちづくりについて考えさせられますね~。

西神オリエンタルホテル ロビー

 ロビーはこの通り。駐車場は地下にあり、無料なのもありがたいです。

西神オリエンタルホテル 廊下

 今回は予約が直前だったので、手ごろな部屋が満室になっていて、最上階に近い16階のエグゼクティブフロアーです。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン 

 今回はエグゼクティブ・ツインルーム 朝食付き(約20,000円)です。すごく広くて素晴らしいです。ベッドはセミダブルの高性能のものでした。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン デスク

 デスクも広くて使いやすいです。ビジネスも十分できます。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン 洗面所

 洗面所はバスルームとは別なので、ありがたいです。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン バスルーム

 バスルームにも洗面所があるので、二人で宿泊してもプライベートが保てますね。

西神オリエンタルホテル エグゼクティブツイン 夜景

 夜景もなかなかです。遠い先に見えるのは明石大橋かな。

 すごく快適な部屋とベッドなのでゆったり眠れました。ゴルフはスタートが早いので、レストランのオープン時間 7時に向かいます。

西神オリエンタルホテル 朝食 レストラン

 朝食は1階にあるビュッフェレストラン嵯峨野です。最上階にも高級な和食レストランなどがあります。
 すでに、クリスマスに向けてサンタもおわしました。

西神オリエンタルホテル 朝食 レストラン内部

 大きまホテルなので、かなりのキャパを保っています。ですので、ちょっと高級とは言えませんが、朝食会場としては席が満席ということはなさそうなので有難いです。

西神オリエンタルホテル 朝食 惣菜とサラダ

 相当な料理の種類があるので、全体をまずは見てから決めるのが良いと思います。最初は各種惣菜料理サラダです。まずは脇役を固めてくださいという感じです。

西神オリエンタルホテル 朝食 おかず 小籠包

 つづいて、和洋中のメインのおかずです。ただ、メインとはいっても、ステーキやら大きな焼き魚的なものはないです。小籠包が旨そうです。

西神オリエンタルホテル 朝食 おでん

 おでんコーナーもあります。飲みたくなっちゃいます。

西神オリエンタルホテル 朝食 うどん

 なんと、うどんがありました。惣兵衛は朝からうどんは大歓迎です。香川県民のようです(笑)。

西神オリエンタルホテル 朝食 パン

 こちらが主食のご飯とパンのコーナー。いろいろ選べていいです。

西神オリエンタルホテル 朝食 シリアルとアイス

 シリアルとアイスクリームのコーナーもあります。隣にはソフトクリームマシーンもありました。食べ放題です(笑)。

西神オリエンタルホテル 朝食 デザートとドリンク

 デザートとドリンクコーナーです。間違いなく女性は喜びますね。


 これだけあると、全部を食べることは不可能です。あらゆるニーズに合わせてくれるラインナップがそろっています。

西神オリエンタルホテル 朝食 今回の朝食

 惣兵衛のこの日のセレクトはこちらです。全てのラインナップの30%くらいかな。

 サラダ、くみ出し豆腐、かけうどん、なめこの味噌汁。メインディッシュは麻婆春雨、切り干し大根、白身魚のフライ、小籠包、鮭の塩焼き、筑前煮です。


 ご飯はおなか一杯になるのでやめました。本当は食べたかったデザートもパスです。


 妻はめちゃくちゃ気に入った様子です。昨日の居酒屋も気に入ったし、ホテルの部屋も素敵だし、朝食ももっと食べたかったようで、もう一泊したいといっていました。


 神戸の都会で過ごすのもいいですが、こうしてゴルフ前にニュータウンのホテルステイもいいですね。




ゆっくりできました。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ニュータウンにありながら、超一流ホテルの快適ステイと朝食がお得に楽しめるホテルに、応援クリックお願いします。励みになります!




[edit]

神戸市のベッドタウン、西神ニュータウンで見つけた海鮮料理がおいしい居酒屋さん ~お食事処 酒処 こすけ 神戸市西区 

 お客さんのコンペが吉川界隈であり、早朝なので妻と一緒に前泊することにしました。お邪魔したのは吉川に近くて、静かに過ごせる、神戸市のベッドタウン 西神ニュータウンです。

西神ニュータウン 

 三木市と神戸市の中間にあり、丘陵地域の田舎の中に高層マンションが並ぶ、典型的なニュータウンです。

 夜遅めに到着したので、居酒屋で夕ご飯を頂くことにしました。食べログで情報収集をしましたが、星の高いところは、なんとなくよくない感じ。別のサイトなどを比較して、食べログではたった3.04しか点が付けられていないお食事処 酒処 こすけにお邪魔することにしました。

 食べログの点数だけでお店を決めるのはあまりお勧めしません。地元でも、すごい店に点がついていなかったり、えっと思うところに高い点数がついていて、行列ができていたりしますからね。

こすけ 外観

 西神中央駅のビルの中にあり、駅前の広場に面したとても便利なロケーションにあります。

こすけ 案内

 湖の案内を見ると期待ができそうです。早速お店に入ります。

こすけ 店内

 お店はカウンターとテーブル席があり、結構な収容人数がありますが、ほぼ満席でにぎやかです。あらかじめ電話をしていたので、カウンターに座らせていただきます。

こすけ 冷蔵庫

 目の前に置かれたガラス張りの冷蔵庫には、新鮮でおいしそうな魚介類が並びます。これは正解ですね。間違いなく美味しいと思います。

 さっそくメニューを拝見します。

こすけ メニュー1 こすけ メニュー2

こすけ メニュー3

こすけ メニュー4

こすけ メニュー5

こすけ ドリンクメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろとあって素晴らしいですね。「こすけ”本マグロフェア”」なるものがあります。

こすけ マグロ

 冷倉庫の中には確かにおいしそうな本マグロがあります。これは頼まねばなりません。

こすけ 生ビール450 ゆずチューハイ420

 まずは生ビール(450円)とゆずチューハイ(420円)で乾杯です。ちょっと生ビールのジョッキが小さいです。値段が安いのでしょうがないですね。あとで、大ジョッキに変えました(笑)。

こすけ ごぼう唐揚げ480

 まずはごぼうから揚げ(480円)です。味付けされた衣がカリカリで、ごぼうの一体感もあり、スナックのようにいただけました。

こすけ 海鮮サラダ950

 そして体のためにお願いした海鮮サラダ(950円)です。

こすけ 海鮮サラダ いただきます

 新鮮な野菜と、寿司ネタのサーモン、海老、カンパチのサラダです。ちょっと甘めのオイル系のドレッシングなのですが、カイワレ大根の辛味がバランスをとっています。これは家でも試したいです。

こすけ とり皮ぎょうざ 480

 つづいて妻が頼んだとり皮ぎょうざ(480円)です。ご覧のように形がバラバラです。よくある冷凍の業務用の冷凍の鶏皮ぎょうざではないと思います。
 頂きましたが、皮はパリパリ。中身は餃子の具と鶏皮の脂が混ざって最高でした。

こすけ 本マグロ 合い盛り 1500 

 そして、フェアー中のメニューから本マグロ 合い盛り(1,500円)です。大きな中トロが3切れ、赤身が6切れでこの値段は安いですね。

こすけ 本マグロ 合い盛り 中トロ

 まずは中トロからです。脂がのっていて甘いです。口の中で溶けるようです。

こすけ 本マグロ 合い盛り 赤身

 赤身もさっぱりしたうまみの濃いものです。素晴らしい。

こすけ 串カツ盛合せ 770円

 串カツ盛合せ(770円)です。こういった店ですから、お皿にキャベツの山を作って、立てかけたような盛り付けで出てくると予想されていましたが、なんとステンレスのトレイに乗せられただけでした。
 ここでは大阪の串揚げのソースのようにしゃぶしゃぶのものを使っておられて素敵なのですが、2度漬け禁止でははなく、チューブ状のソースの器で、逆に「かけ放題」にされていました(笑)。よいアイデアです。
 
 左からナス、ブリ、豚バラ、ウィンナー、海老、レンコンです。

こすけ 串カツ盛合せ 豚バラ

 まずは豚バラからです。食べ応えがありおいしかったです。ソースもおいしかった。

こすけ 串カツ盛合せ 豚ヘレ

 普通の専門店以外でブリ串揚げは初めてですが、身がふんわり、衣がカリッとしていて最高です。

 ナスもおいしかったです。これで770円は超おススメです。

こすけ 串カツ盛合せ タコわさ 350

 目の前の冷蔵庫のマダコの足がめちゃくちゃでかくておいしそうなので頼んだのが、たこぶつ(950円)です。めちゃ奇麗で、でかい切り身ですね~。

こすけ 串カツ盛合せ タコわさ いただきます

 これは明石海峡が近いからでしょうかね~。素晴らしいマダコでした。久しぶりにこんなおいしいたこの刺身を頂きました。


こすけ レモンサワーとシークワーサーサワー

 ここで惣兵衛はレモンサワー(420円)、妻はシークワサーサワー(420円)にチェンジです。このシークワサーサワーがおいしくて、惣兵衛もこの後これにチェンジしました。

こすけ レンコン挟み揚 660

 妻が好きな、いや、惣兵衛も好きなレンコン挟み揚げ(660円)です。これも手作りですね。業務用に比べて香ばしくておいしかったです。

 そろそろ、〆にかかるべくご飯を頂きます。

こすけ 握り7貫 1200

 握り7貫(1,200円)です。手前から穴子、アジ、ヒラメ、海老、鯛、マグロ、カンパチです。

こすけ 握り7貫 穴子

 穴子は蒸してあってフワフワです。シャリも握り過ぎずちょうどいい感じでした。

こすけ 握り7貫 アジ

 アジも飾り包丁が施してあって、新鮮でおいしいものでした。

 にぎり寿司は、見ての通り握り方とかは職人技とはいきませんが、充分です。ネタも素晴らしいし、握り具合もよし。ヒラメなどは煮凝りのポン酢を使うなど、調理に工夫もあります。その辺の寿司屋よりもおいしいです。

 さらにとどめにこれを。

こすけ 海鮮巻 

 海鮮巻き(1,200円)です。これはすごいですね~。

こすけ 海鮮巻 いただきます

 巻かれているのはマグロ、カンパチ、鯛、ヒラメ、海老、サーモンの6種類。バランスがいいのが、サラダ菜ときゅうりが入っているところ。魚だけでは後味が良くないので、野菜も使われているのです。


 こんなニュータウンにこんな素晴らしい海鮮料理を食べられるお店があるなんてすばらしいです。妻も気に入ったようです。食べログの評価の不正確さがよくわかります。

 ただ、喫煙OKなのはちょっときついです。カウンターでは近すぎて・・・。隣におられた愛煙家の方がすぐに帰られたので良かったですが・・・。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ニュータウンにありながら、朝に市場で入手した素晴らしい魚介類がいただける居酒屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


お食事処 酒処 こすけ



関連ランキング:居酒屋 | 西神中央駅



[edit]

日高町にできた沖縄料理のお弁当屋さんで「ソーキそば」を頂きました ~パーラー akisamiyo(アキサミヨ) 日高町 

 少し前に閉店してしまった喫茶ブルースカイさんに何やら貼り紙がされていて、気になっておりました。

アキサミヨ 外観

 こんな感じです。

 しかも「沖縄そば」と書かれた幟が立っていまして、久しぶりにソーキそばを食べたくなりました。麺類のテイクアウトはちょっとと思いましたが、もしかしたらお店で食べられるのではないかと思い、勇気を振り絞って入店しました。

アキサミヨ 店内

 お店の名前を示すものは何もありませんが(笑)、お店の名前はパーラー akisamiyo(アキサミヨ)といいます。
 
 お店の中は、以前の喫茶店のままです。

アキサミヨ 席

 懐かしいです。でも少し変わったところもありました。

アキサミヨ 三線

 沖縄の民族楽器 三線があったりします。

アキサミヨ 沖縄のパンフレット

 沖縄県の各自治体のパンフレットがあります。お店の方の沖縄愛を感じます。

 お話をお聞きすると、今のオーナーは前オーナーの娘さんだそうで、実は全オーナーと奥さんは沖縄出身の方だったそうです。全くりしませんでした。
 お父様がお亡くなりになられて、店は閉められましたが、娘さんが夢であった沖縄料理の店を始めたということです。つい先月オープンしたばかりだそうです。

アキサミヨ サーターアンダギー

 基本はテイクアウトです。沖縄の代表的なお菓子であるサーターアンダギーも売っています。

アキサミヨ ウチナー弁当

 こちらがウチナー弁当。2種類あります。ニンジン料理など沖縄らしい素材もありますが、一般的なおかずもたくさんのせられています。
 沖縄のお弁当はご飯の上に直接おかずをトッピングするのが一般的だそうで、そのような形式でお弁当を作っておられます。

アキサミヨ タコライス

 おいしそうなタコライスも販売されています。タコライスは沖縄料理です。沖縄にできた米軍基地の軍人さんが喜びそうなお料理を作ろうと、メキシコ料理のタコスの中身をご飯に載せたのがタコライスなのです。

アキサミヨ ジューシーの日の案内

 毎月14日には沖縄の炊き込みご飯であるジューシーも販売されるそうです。

 私の目当てはソーキそば(700円)です。お店でいただけますかとお聞きすると、大丈夫だというのでお願いしました。

アキサミヨ ソーキそば 辛子調味料

 こちらがソーキそばと、隣のビンは沖縄の辛味調味料 コーレーグースです。

アキサミヨ ソーキそば アップ

 見た目は器のせいで和のうどんに見えますが、よく見るとちゃんとソーキそばです。

アキサミヨ ソーキそば スープ

 スープは豚肉でじっくりとった、魚介も含めたあっさりしながらもうまみのある美味しいものです。いいですね~。

アキサミヨ ソーキそば 豚肉

 豚肉は本場では皮付きの足の肉を使うのですが、本土のものだと臭みが出るので、普通の豚バラで代用されているようです。甘辛に煮込まれていておいしいです。沖縄風豚の角煮みたいな感じです。

アキサミヨ ソーキそば いただきます

 麺は沖縄から取り寄せたものです。しっかりとしたコシがあって、沖縄そばのうまみを楽しめます。

アキサミヨ ソーキそば コーレーグース―

 途中で味変でコーレーグース―を投入します。

アキサミヨ ソーキそば からい

 はじめはあまり辛みを感じませんが、じわりじわりと辛さが押し寄せてきます。それほどたくさん入れていないのにこのからさですから、入れすぎ注意です。
 もう一つ注意があります。これは沖縄の焼酎の泡盛に辛子を入れたものです。泡盛はアルコール度数が高いので、入れすぎると酔っぱらう可能性があります。飲酒運転にならないようにセーブしましょう。まあ、そんなに入れると辛すぎて食べられないと思いますが・・・(笑)。


 久しぶりに美味しいソーキそばを頂いて楽しかったです。

 ただ、器が小さくて、麺の割に汁が少ないこと。なによりも、麺はちゃんと1人前なのにボリュームが少なく見えすぎて、見た目に700円の満足度が得られない可能性があります。また、沖縄らしくない塗椀です。

 老婆心ながら、器を大きな焼き物にして、沖縄らしく、そしてつゆをもっと入れて楽しめるようにされた方が良いのではとお話ししました。おいしいので以前いただいた沖縄の名店のような演出が欲しいと思います。

 まだまだスタートを切ったばかりの沖縄料理店と、素敵な店主さん。頑張ってほしいです。

アキサミヨ エシカルビレッジ 

 11月23日(祝)に豊岡市役所前で行われる、環境をまもるイベント エシカルヴィレッジ2023にも出展されるそうです。その時には八鹿豚のリブを使ったソーキそばを作りたいとのこと。ぜひそちらにも会いに行ってみてくださいね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬の地で沖縄料理店を開きたいと一念発起されたお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


パーラー アキサミヨ!



関連ランキング:沖縄料理 | 江原駅



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

牛丼のチェーン店でいただく唐揚げは、宣伝通りおいしいものでした ~吉野家 178号豊岡店 豊岡市 

 少し前に久しぶりにチェーン店の牛丼を頂きましたが、そこで気になっていたメニューがあったので再訪問いたしました。吉野家 178号豊岡店です。

吉野家 豊岡店 外観

 今回は12時のお昼時にお邪魔したのですが、入れ代わり立ち代わり多くのお客さんが来られていました。中には女性もおられましたし、意外と高齢者の方も多かったのが意外でした。

吉野家 豊岡店 唐揚げの案内 

 今回のお目当てはこちらです。前にお邪魔した時に気になっていたところ、但馬で活動されている食べログユーザーの方が絶賛されていたのです。

 早速中に入ります。

吉野家 豊岡店 店内

 カウンターから厨房側を撮影しました。こちらから右側の客席はほぼ満席でしたので。撮影は遠慮いたしました。

吉野家 豊岡店 メニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 他にも多くの品物があるのですが、ほかのページは前回の記事をご覧ください。

 しばらくして登場です。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食688と肉だく195

 唐揚げ定食(688円)と小鉢の肉だく(195円)です。肉だくをつけたのは先述の食べログユーザーさんのまねです。唐揚げ定食で700円を切るのもすごいですが、肉だくを入れて883円は安いですね。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗に結構な量が入っています。がっつり派にはお替り無料ですので、おなか一杯食べてくださいね。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 味噌汁

 味噌汁は吉野家の具のほとんどないもの。これはこれで良しとします。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 肉だく

 肉だくは牛丼のお肉と玉ねぎです。これには別途役割があります。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。からあげは4つに、キャベツの千切りがたっぷりでありがたいです。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 サラダ

 キャベツの千切りサラダは、予想以上にみずみずしくて、和風ドレッシングでいただくととてもおいしいものでした。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 唐揚げ

 この唐揚げをご覧ください。ゴルフボール大の大きなものです。これはおいしそうです。

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 中身

 早速いただきましたがこれは美味しいです。衣はクリスビーと言いたくなるくらいカリカリです。中身はしっとりとしていて、肉汁もジワリと出てきます。ショウガが強めに効いていて、薄口しょうゆを使っているのか、醤油は色目的にも味的にもそっとサポートしている感じです。

 ご飯が進むお味で、とてもおいしいものでした。ご飯を半分以上食べたところで・・・

吉野家 豊岡店 唐揚げ定食 肉だくで牛丼

 ご飯に肉だくを全部載せて、七味と紅ショウガを大量にいれて、牛丼としていただきました。参考にした方はお替りをしてこうされていましたが、惣兵衛には無理でした(笑)。


 吉野家で唐揚げもおいしいです。これはほかのお店も頑張らねばなりませんね。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うまくて、安くて、早い、吉野家さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


吉野家 178号線豊岡店



関連ランキング:牛丼 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市  但馬の唐揚定食 

[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~最終話~ 飛騨流原産のそば粉を使ったおいしい手打ち蕎麦 ~ 福全寺蕎麦 飛騨市 

 いよいよ長く続いた飛騨高山の旅も終わりを告げます。昼ご飯を頂いて電車の旅を経て但馬に帰ります。最後のお昼ご飯に選んだのが祭り広場近くにある福全寺蕎麦さんです。

福全寺蕎麦 外観

 民芸風の建物です。いい感じですね。

福全寺蕎麦 入口

 高山のまち並みにある建物に似ている感じですが、ちょっと田舎の雰囲気が醸しだされていますね。

福全寺蕎麦 サンプル

 そばの量が選べるようです。面白いのがお皿の大きさで指定するのがこのお店のルールのようです。

福全寺蕎麦 店内1

福全寺蕎麦 店内2

 店内も民芸調の調度品で統一されています。時代劇に出てくる食堂の雰囲気そのままです。片隅のテーブルに座ってメニューを拝見します。

福全寺蕎麦 メニュー1

福全寺蕎麦 メニュー2


福全寺蕎麦 メニュー3

福全寺蕎麦 メニュー4

福全寺蕎麦 メニュー5

福全寺蕎麦 メニュー6

福全寺蕎麦 メニュー7

福全寺蕎麦 メニュー8

IMG_4817 2
<クリックして拡大してご覧ください>

 思ったよりもたくさんメニューがあって驚きました。また、外国語メニューがあるだけでなく、ハラル食も準備されていて、礼拝堂まであるのがすごいです。

 旅の最後ですので、少しだけ生ビール(600円)を頂くことにしました。

福全寺蕎麦 生ビール

 付け出しが面白いです。小さな昆布巻き、蕪の漬物、ゴーヤの煮物でした。

 そしてそばはこちらです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦

 盛り蕎麦 八寸(180g)(1,100円)です。そばの味をシンプルに楽しむならばもりです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 そばつゆ 

 そばつゆはこのようにちょっと濃いめのものです。少し甘みを感じます。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 薬味

 薬味ワサビ白ネギ、大根おろしです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 アップ

 さあ、蕎麦を頂きましょう。きれいなそばですね。ちょっと細めに切られた田舎蕎麦です。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 そばだけで

 そばだけでいただきます。のど越しが良いそばです。かむともちもちしたかんじです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 いただきます

 つゆに浸していただきました。濃いめのつゆでいい感じでしたよ。

福全寺蕎麦 かけそば

 妻は寒かったのでかけ蕎麦(900円)を頂いておりました。出汁もおいしくて気に入ったようです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 蕎麦湯

福全寺蕎麦 もり蕎麦 蕎麦湯いただきます

 この後は蕎麦湯でほっこり食事を終えました。


飛騨古川駅 

飛騨古川駅 特急ひだ

 この後、JR飛騨古川駅から特急ひだに乗って名古屋、京都と経由して但馬に帰ったら夜9時くらいには帰ることができました。この辺りにはまだ穂高ロープウェイもあったり、合掌造りの集落もあったり、見どころがたくさんあるので、また妻と一緒にゆっくりとお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←和やかな雰囲気でおいしいおそばがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


福全寺そば



関連ランキング:そば(蕎麦) | 飛騨古川駅



[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~その21~ 太鼓が勇壮な神輿と屋台が素晴らしい古川まつりに感動 ~ 飛騨古川まつり会館 飛騨市 

 円光寺の隣には小さな広場があります。こちらはまつり広場といいます。この飛騨市では、前回ご紹介した三寺まいりが冬のお祭りですが、秋の祭りは「古川まつり」が有名です。その会場になるのです。

観光客向け施設

 こんな観光客向けのお土産屋さんなども整備されています。

まつり広場 ステージ

 ブルーシートで覆われている場所がありますが、どうやら舞台のようです。お祭りの時にはステージか何かに利用されるのではないでしょうか。

 その一角に何やら面白そうな建物があります。

気多若宮神社御旅所 

 気多若宮神社御旅所といいます。

 古川まつりの神社は気多若宮神社といって、飛騨市の北に位置する山のふもとにある神社です。こちらも「君の名は。」のモデルになっている素敵な神社ですので、時間があれば行ってみてくださいね。
 この古川まつりは神社が中心ではなく、この広場がメイン会場になり、本殿から紙が降臨され、この地に祭りの間は逗留されるそうなのです。

気多若宮神社御旅所 起こし太鼓

 中にはこのような太鼓を載せただんじりのようなものがあります。これが、古川まつりの始まりを告げるおこし太鼓といいます、」

気多若宮神社御旅所 起こし太鼓 叩く

 なんと100円で打ち鳴らすこともできます。惣兵衛もたたいてみました。めちゃくちゃいい音がして気持ちが良いです。

飛騨古川まつり会館 外観

 飛騨古川まつりをもっと知りたいならばこちらの飛騨古川まつり会館に行きましょう。

飛騨古川まつり会館 内部

 こちらが当番会所です。各地区ごとに屋台を出すのですが、そのまつりの事務所のような役割を持つそうです。晩秋の祭りのように、日本酒が持ち寄られ奉納されるようですね。

飛騨古川まつり会館 神輿

 こちらが神輿です。気多若宮神社で厳粛なる神事が行われ、このみこしに紙が降臨されます。そして気多若宮神社御旅所に鎮座されます。

飛騨古川まつり会館 屋台

飛騨古川まつり会館 屋台2

 こちらには立派な3台の屋台が展示されています。高山祭のように、合計10台の屋台が市内各地を巡り、紙がおられる気多若宮神社御旅所に集結するのです。これすごいですね。

飛騨古川まつり会館 からくり人形
 
 このように素晴らしいからくり人形もあります。

飛騨古川まつり会館 起こし太鼓

 そしてなんといっても古川まつりの主役はこの起こし太鼓です。大人数で担がれた太鼓の上に載って、太鼓が打ち鳴らされ、全員で歌を歌います。そして、たくさんの提灯を引き連れて、各地を廻ります。
 この様子が、会館のなかで、4Kの迫力ある映像で見ることができます。惣兵衛もその迫力に鳥肌が立ちました。超お勧めです。

飛騨古川まつり会館 曲芸

 そして、翌日は竹の上で曲芸が披露されます。「とんぼ」というそうです。


 高山祭もいいですが、この古川まつりの勇壮さも素晴らしいですね。これは祭りの時にお邪魔しないといけませんね。再再訪決定です(笑)。


お祭りの様子は飛騨古川まつり会館公式HPでご覧ください。
 





素晴らしいお祭りです。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古からの郵送で雅な祭りを守り続ける飛騨の人々に応援クリックお願いします。励みになります!



[edit]

「道の駅あさご」にある老夫婦が営むログハウスの喫茶店でランチ ~木香里 朝来市朝来 

 朝来市に仕事でお邪魔しておりました。お昼ご飯を食べようといろいろと寄ってみたのですが、目的の大衆食堂が臨時休業など、ちょっと昼食難民になりました。
 そういえば、道の駅あさごにはお邪魔したことがあるけれど、その前に喫茶店があったなと思いだし、お邪魔してきました。

道の駅あさご

 朝来市は自動車専用道路の播但道や北近畿自動車道路にPA的な道の駅がそれぞれあって繁盛しているのですが。地道のこの道の駅が頑張っているのはうれしいです。

木香里 外観

 こおちらが木香里です。いい雰囲気のログハウスの周りに、にぎやかに幟が立っています。

木香里 案内

 ランチの案内です。

 「日野正平さんが絶賛のおいしいカレーうどん!」

 おっと、日野正平さんがこちらに来られていたのですね。

木香里 案内

 ちゃんとサインもあります。NHKの「日本縦断 こころ旅」で寄られたようです。日野正平さんは大のオムライス好きなのですが、こちらではカレーうどんを食べられたのですね。

木香里 店内

 店内はこんな感じ。老夫婦が笑顔で迎えてくださいます。ちょっとごチャットした感じが昭和です。猫の写真があります。昔は「猫店長」として小さな猫がいたそうですが、亡くなってしまったのかな・・・(涙)。

木香里 テーブル

 惣兵衛はこちらの窓際のテーブルに座ります。日が差し込んで暖かです。

木香里 メニュー1

木香里 メニュー2
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろとありますね。するとご主人がランチメニューを持ってきてくれました。

木香里 ランチメニュー

 ランチは10種類もあるのですね。すごいです。でも・・・

 「この店で一番お勧めはカレーうどんです!」

 これには断れませんね(笑)。日野正平さんもこんな感じだったのでしょうか?

木香里 カレーうどん定食 

 ご主人のお勧め通りカレーうどん定食(1,000円)です。カレーうどんとご飯、漬物、小鉢、ラー油がついています。

木香里 カレーうどん定食 切り干し大根と玉子焼き

 この日の小鉢は切り干し大根玉子焼きですね。この玉子焼きは業務用食品ですね。

木香里 カレーうどん定食 切り干し大根

 切り干し大根は手製のものです。ちょっと甘めですね。

木香里 カレーうどん定食 ご飯と漬物

 ご飯は美味しいものでしたし、漬物のキューりのQちゃんはおそらく手作りです。

木香里 カレーうどん定食 岩津ねぎラー油

 こちらは朝来市名産の岩津ねぎを使った岩津ねぎのラー油です。お土産屋さんでよく売っているので是非ご購入ください。

木香里 カレーうどん定食 ラー油とご飯

 このようにご飯に乗せていただくと、ピリッと辛くて最高です。いつもならばカレーうどんにご飯を投入するのですが、このラー油でご飯を食べつくしてしまったので、今回は投入できませんでした。

木香里 カレーうどん定食 うどんアップ

 さあ、メインのカレーうどんを頂きましょう。

木香里 カレーうどん定食 カレーつゆ

 早速カレーつゆを頂きます。

 これはトロみが全くないタイプ。でも、うどんつゆにカレーライスのカレーをかけたものではないです。小麦のザラザラ感もありましたから。おそらくうどんつゆにカレールーを溶いて溶かしたものだと思います。これはこれでありですね。

木香里 カレーうどん定食 肉

 牛肉が大量に入っていてとてもおいしいです。これは採算合うのかな?

木香里 カレーうどん定食 うどん

 うどんは冷凍めん。コシがあっておいしかったですよ。

木香里 カレーうどん定食 いただきます

 お肉とうどんといっしょにいただきますが、ボリュームたっぷりでおいしいです。


 カレーうどんでご飯を投入せずに終わったのは久しぶりです。次は「鶏レモン塩焼き定食」とか、いろいろと手作りっぽい定食がたくさんあるので、それを試してみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くこの地でおいしい食事と喫茶を提供されている老夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


木香里



関連ランキング:喫茶店 | 新井駅



タグ: 朝来市朝来 

[edit]

ボリュームがたっぷりで、いろいろ美味しくいただけるカフェのランチを楽しみました ~カフェ・ド・アライブ 日高町 

 妻と一緒に日高町でランチを頂くことにしました。そういえばお気に入りなのですがしばらくお邪魔していなかったカフェ・ド・アライブにお邪魔してきました。

アライブ 遠景

 江原駅の西口から少し離れたお店が連なるビルの1階にあります。焼肉末広や本家かまどやと、写真屋さんがあります。

アライブ 外観

 真ん中のお店がアライブさんです。歴史を重ねておられますが素敵なお店ですね。

アライブ ランチ案内

 おいしいランチやワッフルも変わらないようですね。ほっとしました。

アライブ 円卓

 入ってすぐの円卓があります。グループの利用にちょうどいいです。惣兵衛たちは二人なのでさらに奥に進みます。

アライブ カウンター席

 アンティークで素敵なカウンター席です。

アライブ テーブル席

 惣兵衛たちはこちらのソファー席に座りました。

アライブ ランチメニュー

 メニューを紹介したかったのですが、「ランチ利用ですか?」と聞かれ、「そうです。」と答えたら、ランチの書かれたホワイトボードだけしか見せてもらえませんでした。ブロガーとしては失敗ですね(笑)。

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

アライブ Bセット 

 今週のランチ Bセット(1,000円)です。

 これすごいでしょう? パスタミニサンド、サラダ、スープがついてこの値段はお得です。

アライブ Bセット スープ<

 スープはわかめスープです。あっさりしていていいと思います。

アライブ Bセット サラダとミニサンド

 こちらがミニサンドミニサラダ。いいですね。普通ならサンドではなくパンくらいのものですがサンドウィッチは魅力的です。

アライブ Bセット ミニサラダ いただきます

 ミニサラダを頂きます。レタス、キュウリ、トマト、紫玉ねぎがとても新鮮で、ドレッシングもオイル系の酸味のおいしいものでした。ヘルシーでおいしいです。

アライブ Bセット ミニサンド いただきます

 サンドウィッチも手作りです。おそらくご近所のおいしいパン屋さんのパンで、玉子とレタスサンドです。これ単独でもおいしいです。

アライブ Bセット ナポリタン 

 この週のパスタはナポリタンです。具だくさんでおいしそうです。ウィンナー、ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎですね。おしゃれです。

アライブ Bセット ナポリタン ウィンナー

 ウィンナーは太くておいしいものでした。

アライブ Bセット ナポリタン いただきます

 さっそくいただきましたが、とてもおいしいです。濃厚な感じのナポリタンソースです。おそらくケチャップだけでなく、少し砂糖も加えられているのかな。砂糖を少しだけ入れると甘くなるというより、濃厚な粘りが出ます。

アライブ Bセット ナポリタン 味変
 
 途中で粉チーズを振り、タバスコを入れて、さらに大人の味にして楽しみました。


 妻はこちら。

アライブ Aセット 

 今週のランチ Aセット(1,000円)です。

 こちらも小鉢がたくさんついていて素晴らしいです。この日のメインはヒレカツです。ご飯、スープ、サラダで、小鉢にかぼちゃの煮つけ、切り干し大根と野菜の煮物、イチジクとよりどりみどりです。

アライブ Aセット ヘレカツ

 妻は全部は食べきれないと、ヘレカツを一切れ分けてくれました。

アライブ Aセット ヘレカツ いただきます

 このヘレカツ美味しいです。肉の下処理がしっかりされていてとても柔らかいお肉で、カラッと揚げられた衣で大変丁寧な仕上げです。

アライブ デザート

 ランチにデザートがついていました。イチジクのシロップ煮です。これがまためちゃくちゃおいしかったです。素晴らしいですね。

アライブ アイスコーヒーとホットコーヒー

 せっかくなのでドリンクを頂きました。惣兵衛はアイスコーヒー(250円)、妻はホットコーヒー(250円)です。ちゃんとドリップされたおいしいコーヒーでした。


 久しぶりでしたがお店の方と楽しく会話ができてよかったです。モーニングもおいしいし、ワッフルもおいしいのでまた近いうちにお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食べ物もドリンクも質、量ともに大満足なお店に応援クリックお願いします。励みになります!


アライブ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

いろいろ選べて、うまくて安い。なるほど人気が出るはずです ~すき家 豊岡野田店 豊岡市 

 久しぶりの吉野家を楽しみましたが、ライバル店の現在地を確かめにすき家 豊岡野田店にお邪魔してきました。

すき家 豊岡野田店 外観

 豊岡駅前と、市街地の北にある178号バイパスをつなぐ幹線道路沿いにあります。

すき家 豊岡野田店 店内

 店内は吉野家とほぼ同じですが、小さなテーブル席があったり、テイクアウト専用のタッチパネルがあったりと違いもあります。お勘定が吉野家がカウンターの先端にあるのに対し、すき家は厨房近くにあるのはそれぞれの経営の考え方の違いですね。

すき家 豊岡野田店 カウンター

 惣兵衛は一人ですので当然カウンターに座ります。吉野家は紙のメニューですが、すき家はタッチパネルです。便利ですが、ブロガーとしてはメニューのすべてを紹介できないので残念です。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル1

 吉野家のメニューの増え方もびっくりですが、すき家はそれをさらに上回っています。スイーツもあるしカレーなども豊富です。よりファミレスに近い感じですね。実際にほかのお客さんの様子を見るとカレーライスを食べている方が結構おられました。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル2

 今回は牛丼の再確認が目的ですから、そちらを選びますが、これもまたレパートリーが多いです。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル3

 ここまでくると牛丼屋と呼べるのかどうかというすさまじさですね。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル4

 吉野家に比べるとセットメニューが多いですね。吉野家は数点で、惣兵衛の場合はサイドメニューを組み合わせるしかなく、結構な値段になりますが、こちらはセットで選べそうです。

 人気のメニューを食べてみようかと思いましたが、今回は基本のこちらです。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 

 牛丼 大盛り(580円)と3点セット(200円)です。3点セットは味噌汁、玉子、漬物のセットです。

 吉野家で牛丼大盛りは655円で、味噌汁と玉子と漬物をセットにすると321円なので、漬物をあきらめて、次からは味噌汁もやめようと思っていましたが、3つセットでこれならばと選ぶことができました。すき家の安さはすごいですね。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 味噌汁

 味噌汁はなかなか立派ではないですか。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 味噌汁いただきます

 揚げとわかめの味噌汁です。具材もしっかりしていますし、化学調味料ですが出汁もしっかりしています。これは吉野家と比べられない。圧勝ですね。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 漬物

 漬物です。これはいいかなと思いましたが、ちょっと漬け方が浅いです。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 玉子

 玉子は赤玉です。いいですね。

 次は漬物なしで、味噌汁と玉子の玉子セット(140円)にします。

 
 さあ、メインの牛丼大盛りをいただきます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 

 吉野家とほとんどビジュアルは変わりませんが、ちょっと玉ねぎが目立つ感じくらいでしょうか。

すき家 豊岡野田店 牛丼 お肉

 まずは牛肉を頂きます。すき家は少し前はオージービーフを使っていたのですが、今では吉野家同様にアメリカ産の牛肉を使っておられます。ですので、以前のように硬さを感じなくなりました。ほとんど変わらなくなりましたね。さすがです。でも、ちょっと吉野家のほうが肉の風味が感じられる気がします。
 丼つゆはほとんど変わらないですね。

すき家 豊岡野田店 牛丼 いただきます

 すき家にもお箸だけでなく、匙がおいてありました。ご飯と牛肉を一緒にいただきます。


 おいしいですね~。以前感じたコメのぱさぱさ感はかなり改善されて気にならない程度になりました。でも、もちもち感が少し吉野家が上回ります。微妙ですけど・・・。

 ここからまた惣兵衛流でいただきます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 玉子

 生卵を溶いてぶっかけます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 惣兵衛流 完成

 紅ショウガを大量にのせて、七味を大量にぶっかけます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 卵と牛肉

 七味の場所を避けてまずはいただきます。卵のとろとろと甘みが加わった牛丼は美味しいです。

すき家 豊岡野田店 牛丼 いただきます

 紅ショウガと混ぜていただきます。これもまたおいしいです。


 すき家の牛丼を見直しました。おいしゅうございました。
 ただ、微妙な差ですが吉野家の牛丼に軍配を上げます。でも、値段とセットの内容とコストをみるとすき家の方に軍配が上がります。

 それぞれのお店のメニューのランキングをアンケートで採った結果が面白いです。吉野家はいろいろ作りながらも、普通の牛丼が圧倒的に支持を集めてトップ。たしかに、吉野家では牛丼をほとんどの方がオーダーしていました。最近になって牛鍋が支持を集めている感じです。
 でも、すき家は牛丼が3位。そのほかのメニューと微妙な差になっていました。一番人気は「ねぎ玉牛丼」。コストパフォーマンスが吉野家よりもよく、いろいろなメニューが楽しめる、牛丼を中心としたファミレス的に支持を集めているのでしょうね。

 すき家、面白いです。次は一番人気の「ねぎ玉牛丼」を頂いてみたいです。ちょっと豆板醤の辛味があり、ネギがシャキシャキでおいしいそうです。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ファミレス的に幅広く支持を集めるすき家さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


すき家 豊岡野田店



関連ランキング:牛丼 | 豊岡駅コウノトリの郷駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりの吉野家で牛丼を頂きました! 惣兵衛流の吉野家の楽しみ方です ~吉野家 178号線豊岡店 豊岡市 

 先輩と話をしていたら、吉野家の話で盛り上がりました。あまりチェーン店に行かない惣兵衛ですが。無性に行きたくなって、行ってまいりました。吉野家 178号線豊岡店です。

吉野家 豊岡店 

 豊岡には牛丼チェーンは吉野家とすき家があり、松屋はありませんが、皆さんはどのチェーン店が好きですか? 惣兵衛は吉野家です。まつ家は以前いただいたときにご飯がイマイチだった記憶があるのです。でも、若い方はすき家が一番人気のようです。惣兵衛は昭和世代ですからね(泣)。

吉野家 豊岡店 店内

 店内は吉野家さんの典型的なU字型のカウンター。そしてその奥にテーブル席がいくつかあります。

吉野家 豊岡店 カウンター

 惣兵衛はこちらのカウンター席に座りました。早速メニューを拝見します。

吉野家 豊岡店 メニュー1

吉野家 豊岡店 メニュー2

吉野家 豊岡店 メニュー3

吉野家 豊岡店 メニュー4

吉野家 豊岡店 メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください

 しかしメニューがめちゃくちゃ増えましたね~。基本の牛丼にカルビ丼、豚丼、うな丼、唐揚げ、牛鍋・・・。サイドメニューも昔は漬物とみそ汁くらいだったのにすごいラインナップです。これに期間限定で親子丼もあったりしますよね。お店の人たちも大変です。

 いろいろと悩みましたが、まずは基本を押さえて、懐かしい牛丼を惣兵衛なりに楽しみたいと思いました。

吉野家 豊岡店 お願いした牛丼

 牛丼(468円)の大盛り(187円)に玉子(96円)とみそ汁(85円)です。合計で836円です。

 惣兵衛が学生時代はこれでだいたい600円くらいだった記憶があります。玉子や味噌汁は50円だった記憶があります。ですので、さらに贅沢にと思ったらこれに漬物をつけていました。

 時代の流れですし、これでも充分安いと思います。

吉野家 豊岡店 味噌汁

 味噌汁はいつも通りのシンプルなものです。これで85円ならば次回からはパスしてもいいかな。

吉野家 豊岡店 生卵

 玉子は必須です。しかも丁寧に割入れるように器が2つあります。これはありがたいです。

吉野家 豊岡店 牛丼

 さあ、牛丼を頂きましょう。昔から全く変わらないビジュアルです。懐かしいな~。

吉野家 豊岡店 牛丼 お肉だけ

 さっそく牛肉玉ねぎを頂きます。アメリカンビーフが薄く切られていていい感じ。牛丼系にはオージービーフよりもアメリカンビーフがいいと思います。もちろん和牛が一番ですが・・・。玉ねぎも味が染みてトロトロです。

吉野家 豊岡店 牛丼 いただきます

 早速いただきます。不変の吉野家の味です。フワフワの牛肉にホックりしたご飯、そして特製の丼つゆがいい感じです。

 しかし、今の吉野家にはがついているのですね。これはありがたいサービスです。食べやすいし、何より写真を撮るのが楽です。箸だと写真を撮るためにきれいにご飯と具材を持ち上げるのも大変ですし、写真を撮る途中で崩れたりしますからね。ブロガーにとってもありがたいです。

 ここからが本番です。惣兵衛流の楽しみ方。結構こうして食べられる方が多いとは思いますけど。

吉野家 豊岡店 牛丼 生卵

 まずは玉子を溶きます。そしておもむろに牛丼にぶっかけます。

吉野家 豊岡店 牛丼 紅ショウガ

 ここでカウンターの調味料などが活躍します。まずは七味をぶっかけます。そして紅ショウガを大量にパイルダーオン!

吉野家 豊岡店 牛丼 完成

 完成です。この食べ方は誰が考えたのでしょうね。若いころに同級生に勧められてからずっとこの食べ方です。

吉野家 豊岡店 牛丼 いただきます

 ただでさえおいしい牛丼に、卵の甘味ととろみが加わり、七味の香りと辛さ、そして紅ショウガのさわやかな風味とシャキシャキ感。素晴らしいです。

吉野家 豊岡店 牛丼 もう一回

 吉野家の牛丼はやっぱりおいしいです。これはたまには利用しなきゃ。次はほかのお客さんを見ていると結構なオーダー率の牛すき御膳(787円)を試したいですね。なにせご飯の大盛り無料だけでなく、おかわり何杯でも無料です。すごいCPだと思います。

 それと、すき家さんも久しぶりにお邪魔しないといけませんね。もしかしたら変な固定観念が残っているかもしれません。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うまくて、安くて、早い、吉野家さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


吉野家 178号線豊岡店



関連ランキング:牛丼 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

日高の古い豪邸を素敵にリノベーションされた料亭はお料理も素晴らしいものでした ~御料理 みつ乃家 日高町 

 両親の法事を行うことにしました。いろいろなところにお電話したのですが、あいにく予約が埋まっていたり。全員が入れなかったりでいつものお店は予約できませんでした。そこで、今回初めてですが、評価の高い御料理 みつ乃家にお願いすることにしました。

みつの家 外観

 まるで時代村のような建物です。大きな古い建物をリノベーションされたお店で。左側には髪結いどころとして美容室と、エステのような韓国式よもぎ蒸が楽しめる施設もあります。
 
みつの家 赤門

 赤い門をくぐります。

みつの家 奥座敷

 奥の建物は大広間などがある建物のようです。

みつの家 入口

 赤い門をくぐってすぐ右側が入り口になります。

みつの家 ロビー

 入ってすぐに囲炉裏などがあり、とても日本的な楽しい空間が目の前に広がって思わず感嘆の声を出してしまいました。

みつの家 蔵

 左側には白壁があります。ここには白壁の蔵が数棟立ち並んでいて、個室の部屋や厨房として利用されています。とても面白いですね。

みつの家 個室

 個室はこんな素敵な部屋です。いいですね~。

 私たちの宴席の開場はこちらです。

みつの家 宴会場

 素敵な宴会場です。3つの部屋をつなげて利用させていただきました。

みつの家 庭

 庭にも面していて、木々の枝が揺れたり、時折訪れる鳥の様子を見たりして食事を楽しめるのもいいですね。最近こうした庭の見える宴会場はあまりないので、すてきです。

みつの家 お膳

 お膳には素晴らしいお料理がすでに並べられていました。これは期待できますね。松風コース(税込み 6,600円)です。

みつの家 前菜 

 食前酒ノンアルコールの梅酒で献杯しました。
 そして先附と前菜を頂きます。

みつの家 先附

 先附胡桃(くるみ)豆腐です。

 クルミを練りものにしたものです。香ばしい香りで、でもあっさりしておいしいものでした。こんな料理は初めてです。このお店は美味しいものを提供するために、京都から腕の立つ料理人を招いて開いたお店だとお聞きしましたが、この一口目で納得できました。

みつの家 前菜 カマス菊菜寿司

 前菜は3つです。一つはカマス菊菜寿司です。

 ピンボケですいません。もちろんお寿司ではないのですが。菊菜をしんなりとさせて寿司酢をあえて、焼いたカマスを上に乗せたものです。カマスといただく苦みと酸味のある菊菜との相性はなかなか良いと思います。おいしいです。

みつの家 前菜 トリ松風

 真ん中はトリ松風という名前の一品。早速いただきましたが、おそらく鳥の肝を丁寧に裏ごしして、ムース状にしたものに胡麻できれいに飾り付け、オーブンで軽く焼く、松風焼きにされたものです。これも素晴らしい工夫を凝らした一品でした。

みつの家 前菜 赤にし貝旨煮

 最後のものが赤にし貝旨煮です。

みつの家 日本酒

 おいしいのでおじさんが日本酒を進めてくださいました。こんなお料理には日本酒があいますね。

みつの家 向附 刺身盛合せ 

 向附刺身の盛り合わせです。

 カンパチ、サーモン、赤海老、帆立4種盛りです。写真で見てもお分かりだと思いますが、新鮮でピカピカ光っています。包丁も上手です。

みつの家 向附 刺身盛合せ ハマチ

 カンパチを頂きましたが、これはうなりますね。とてもおいしいです。

みつの家 台物 黒毛和牛蒸籠蒸し 

 コンロがあったので鍋物かと思ったらさにあらずでした。台物には蒸し籠が出されました。黒毛和牛蒸籠蒸しです。薬味もそろえられていました。

みつの家 台物 黒毛和牛蒸籠蒸し 完成

 完成です。とてもおいしそうです。レタスの上に大きな和牛と人参、カボチャ、シイタケ、パブリガなどの野菜も色鮮やかです。

みつの家 台物 黒毛和牛蒸籠蒸し いただきます

 薬味を入れたポン酢でいただきましたが、鍋だとどうしてもうまみがお湯に逃げてしまいますが、蒸すとあまり素材からうまみがあまりなくならないのでおいしいですね。すばらしいです。

みつの家 松茸土瓶蒸し 

 ここで登場したのが土瓶蒸しです。

みつの家 松茸土瓶蒸し いただきます

 具材はたっぷりの松茸。そしてエビです。ふたに乗せられたスダチを垂らしていただくと秋の香りに心癒されます。

みつの家 栃の餅あられ揚げ

 お凌ぎ栃餅あられ揚げとされていますが、椀物です。栃餅をあられを衣にして揚げるのですが、おいしいつゆでトロトロになるまで浸されているので、トロっとした食感を楽しめました。

 相当いただきましたし、土瓶蒸しも出たのでそろそろかと思いましたが、まだまだコースは終わりません。

みつの家 焼き物 白和え

 焼き物なのに2品登場です。一つは何と白和えです。柿が入っていて、甘みもあり、野菜のうまみあり、豆腐のうまみありで素晴らしいです。

みつの家 焼き物 金目鯛朴葉焼き 

 焼き物は朴葉焼きですが、堤焼になっています。開けてみました。

みつの家 焼き物 金目鯛朴葉焼き 完成

 これは素晴らしい、金目鯛の朴葉焼きですね。

みつの家 焼き物 金目鯛朴葉焼き いただきます

 朴葉の上で焼くだけでなく、包み焼になっているので、脂の乗った金目鯛がほっこりと仕上がっていて素晴らしいおいしさでした。

みつの家 蒸し物 茶碗蒸し

 蒸し物はやはり茶碗蒸し。出汁がおいしく、トロトロで具材もたっぷりで最高です。

みつの家 揚げ物 天ぷら盛り合わせ 

 揚げ物天ぷら盛り合わせ。内容は海老東寺揚げ、あんこう、かぶら、八代オクラです。

みつの家 揚げ物 天ぷら盛り合わせ 蕪

 蕪の天ぷらは茎までついていてホクホクでおいしかったですよ。

みつの家 揚げ物 天ぷら盛り合わせ 海老

 海老の東寺揚げも衣の湯葉がぱりぱりで、海老はぷりぷりという食感の差を楽しめました。

みつの家 食事 

 ここでようやくお食事。きれいなお椀で登場です。

みつの家 食事 オープン

 ご飯お漬物、そして止め椀栗真丈の赤だしです。

みつの家 水物 

 最後の水物。いわゆるデザートです。

みつの家 水物 アップ

 焼きプリン栗寄せ羊羹です。どちらも上品な味でおいしいものでした。

みつの家 コーヒー

 コーヒー栃の実煎餅もいただけました。このお店のオーナーさんはお土産の卸業者さんです。この栃の実煎餅もそのアイテムの一つなのでしょうね。おいしかったですよ。


 初めての訪問でしたが、実に素晴らしかったです。

 部屋の雰囲気、庭、仲居さんの接待、お料理の見た目と味、アイデア。この値段でこの内容ですから大変みんな喜んでくれました。

 またお邪魔したいですし、今度は予約制ではありますが、お昼にもお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古民家を改装し、素晴らしい料理を提供いただける料亭に、応援のポチッ! お願いします!


御料理 みつ乃家



関連ランキング:日本料理 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~その20~ 清流が流れる白壁土蔵の街並み ~ 飛騨古川 飛騨市 

 高山市を満喫したところで、最終日はお隣の飛騨市にお邪魔することにしました。JR飛騨古川駅を降ります。

JR飛騨古川駅

 こちらは映画「君の名は」でモデルになった駅です。この他にもバス停や図書館などがモデルになっているので「君の名は」聖地巡礼の地とされているそうです。

 駅を降りてしばらく歩くと飛騨市らしい古い町並みが見えてきます。

飛騨 白壁土蔵と古い町家

 高山市の「古い町並み」のような木造の古い町家が並ぶのではなく、こうした白壁の土蔵が飛騨の特徴だそうです。

 特に特徴的なのがこちらです。

飛騨 瀬戸川と白壁土蔵

 きれいな水が流れる石垣で囲まれた小さな瀬戸川と白壁の蔵がならぶ風景です。この川を境として町家と武家屋敷が区切られていたそうです。そして、この川で洗濯をしたりして、昔から生活の中心だったのです。

飛騨 土蔵

 このような立派な白壁に黒い腰板の土蔵が数百メートルも並んで続いている風景は圧巻です。

飛騨 土蔵と民家

 時間が許せばゆっくりとこの時間を楽しんでほしいと思います。

飛騨 瀬戸川の鯉

 瀬戸川には色鮮やかなが1,000匹も泳いでいて素敵です。

飛騨 後藤酒店 外観

 その土蔵の一つが後藤酒店です。

飛騨 後藤酒店 銅像

 このように酒造りの様子をかたどった銅像もあります。古くから飛騨では、高山市同様に酒造りが盛んだったようです。こちらの後藤酒店以外にもいくつか酒蔵があるそうです。

飛騨 後藤酒店 看板
 
 こちらの蓬莱というお酒がとても有名です。

飛騨 後藤酒店 玄関

飛騨 後藤酒店 内部

 中も見学できますし、お酒も購入できます。

円光寺 

 その土蔵の近くにお寺があります。浄土真宗 西本願寺派 円光寺です。こちらに彫られた亀の彫刻があるのですが、これが水を呼び、飛騨古川のまちを大火から守ったという伝説があります。

円光寺 山門

 こちらにはお寺の山門とは思えない山門があります。それもそのはず、この地を治めた金森氏が築城した増島城の城門を移築したものだと言われています。

円光寺 鐘楼

 鐘楼も立派です。

円光寺 本堂

 こちらがその亀の彫刻がある本堂です。

 この飛騨古川では200年以上も前から続く独特の伝統風習『三寺まいり』があります。毎年1月15日の夜、親鸞聖人のご恩を偲び、町内の3つの寺、このお寺と真宗寺・本光寺を詣でるならわしです。縁結びの祭りといわれ、多くの若い女性が和服を着てろうそくを灯す、素敵なお祭りです。

飛騨 三寺まいり
<飛騨の旅公式HPから>


 一度このお祭りを見てみたいですね。さあ、飛騨古川にはもう一つのお祭りがあります。この後ご紹介しますね。






高山も素敵ですが、飛騨も素敵です!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村   ←美しい白壁土蔵の風景と美しい文化が残る飛騨古川に、応援クリックお願いします。励みになります!


[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~その19~ 高山ラーメンを楽しむつもりが・・・愛知名物をいただきました・・・ ~ デブまる本店 高山市 

 〆はやっぱり高山ラーメンを食べたいと思い、再び夜のまちを歩きます。そこで見つけた屋台村のような一角。

でこなる横丁

 でこなる横丁という高山の屋台村です。詳しくはでこなる横丁公式HPをご覧ください。

でぶまる本店 外観

 ラーメン屋さんを発見。でぶまる本店というようです。看板には「ベトコンラーメン」なる文字が目立ちますが、写真にはありませんがちゃんと「高山らーめん」と書かれていたので入店しました。

でぶまる本店 店内

 店内はカウンターのみのお店です。お客さんで一杯でしたので全体の撮影は遠慮しました。早速メニューを拝見します。

でぶまる本店 メニュー

 おそらく一番下の中華そばが高山ラーメンのようです。お店の方にお勧めはと聞いたら・・・

でぶまる本店 お品書き

 これに惹かれて・・・

でぶまる本店 ベトコンラーメン 

 醤油ベトコン(990円)を注文してしまいました。店主のお勧めにはかないません。しかし、にんにくが浮いていてびっくりです。
 説明によるとベトコンとはベトナム戦争時の北ベトナムの部隊のことではなく、ベストコンディションの略のようです。

でぶまる本店 ベトコンラーメン スープ

 まずはスープを頂きました。感覚的には名古屋名物の台湾ラーメンの辛味を落として、逆にニンニクの風味を前面に出した感じです。鶏がらスープで意外とあっさりいただけます。おいしいです。

でぶまる本店 ベトコンラーメン もやし

 シャキシャキのもやしもいい感じです。

でぶまる本店 ベトコンラーメン にんにく

 ニンニクをスープと一緒にいただきましたが、適度に火が通っているので、臭みや刺激もあまりなく。ニンニクの香りを楽しめました。

でぶまる本店 ベトコンラーメン いただきます

 麺は平打ちの縮れ麺です。ぷりぷりしておいしい麺ですし、スープとの相性も良いものでした。

でぶまる本店 ベトコンラーメン 生卵

 店の作法通り生卵(無料)を使うことにします。

でぶまる本店 ベトコンラーメン 卵つけ麺

 こうして卵つけ麺にすると、味がまろやかになっていい感じでした。

 
 家族の誰かが高山ラーメンを食べてくれると思ったのですが・・・

でぶまる本店 味噌ラーメン 

 味噌ラーメン(890円)でした。おいおい。でも、ちょっと煮込み風の変わった味噌ラーメンですね。

でぶまる本店 味噌ラーメン スープ

 スープを一口頂きましたが、なかなかおいしゅうございました。


 最後の夜に高山ラーメンを頂けませんでしたが、次にお邪魔する機会があれば発祥のお店とかにお邪魔したいと思います。名店といわれるお店の中には夜遅くまでやっているお店がありますが、多くは18時や19時で終わってしまうお店もあるので、ランチタイムに食べ歩きするのがおすすめだと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←高山まで来て愛知名物のベトコンラーメンを食べてしまった惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!


でぶまる 中華そば



関連ランキング:ラーメン | 高山駅


[edit]

私が知る中で、最高のボリュームとお得感を誇るフグコース ~お食事処 大阪屋 日高町 

 妻のご両親がそれぞれ但馬・丹後ツアーを楽しんだら、日高町に集合です。夕ご飯を頂きにお食事処 大阪屋にお邪魔するためです。

大阪屋 外観

 義父母にフグ料理を楽しんでもらうためです。関東にいるとわかるのですが、フグ料理は東京ではあまり見ないのです。義父母も当然50年近く食べたことが無いということで、ご馳走することにしました。

大阪屋 裏口

 いつもの正面の飲食スペースにお邪魔しましたが、裏の部屋に通されました。惣兵衛もうわさには聞いていたのですが、今回初めてです。

大阪屋 個室

 こちらには4人がゆったりくつろげる和室がありました。テレビもあったので、この日開催されていた日本シリーズ最終戦を家族でゆっくり観ることができました。虎党の惣兵衛は大喜びでした。

大阪屋 席

 ゆっくり座ります。

大阪屋 フグコース案内

 こちらがフグのフルコース(6,800円)の案内です。これからのフグ料理の数々をご覧ください。すごいですよ。

大阪屋 ドリンクメニュー

 ドリンクくメニューはこの通りです。早速いただきましょう。

大阪屋 生中

 まずは生ビール中(550円)です。

大阪屋 てっさと湯引き

 そして最初に登場するのがフグの刺身のてっさとフグの皮と横隔膜などの希少部位の湯引きです。これが何人前かわかりますか? 何と二人分です。普通ならば4人前でも多いくらいです。

大阪屋 てっさ いただきます

 お皿に箸を滑らせ、4~5枚を丸めて、ネギや大根おろし、ショウガなどを包んでいただきます。なんて贅沢なんだ~。

大阪屋 湯引き いただきます

 湯引きも歯ごたえを楽しみながらいただきます。最高ですね~。

大阪屋 白子の茶碗蒸し 

 次に出てきたのがフグの白子の茶碗蒸しです。これは本当にすごいですね。

大阪屋 白子の茶碗蒸し いただきます

 白子はフワフワ、茶碗蒸しがトロトロでもう最高です。義父母がめちゃくちゃ喜んでいました。

大阪屋 フグのから揚げ 

 次に登場するのがフグのから揚げです。大きなトラフグの切り身がカリッと揚げられていて素晴らしいです。

大阪屋 フグのから揚げ いただきます

 フグの身はぷりぷりで、香ばしくて最高ですよ。

大阪屋 大ジョッキ

 個室ですので、いちいちお願いするのが申し訳なくて、生ビール大(800円)にチェンジです(笑)。

大阪屋 てっちり 

 ここで最終番です。フグの鍋、てっちりです。フグの身の多さをご覧ください。トラフグ一匹分が一人にあてがわれていますね。これは贅沢です。

大阪屋 てっちり フグのあらを煮る

 まずはフグのエラとか、頭の部位のアラの部位を煮ます。これでだしを取りながら、アラの肉をしゃぶります。ここがまたおいしいのです。

大阪屋 てっちり いただきます

 最高です!

大阪屋 てっちり やきもち

 ここで焼餅が登場します。すでに焼いてあるので柔らかいです。そっとしゃぶしゃぶしていただくと、トロトロもちもちで最高ですよ。

大阪屋 てっちり 雑炊 

 フグの身を食べつくしたら、ご飯を投入して、卵でとじてフグ雑炊です。これもまた最高!

大阪屋 てっちり 雑炊 いただきます

 添えていただくように出された岩海苔が味のうまみを増大させます。これは最高ですね。

大阪屋 てっちり デザート

 最後のデザートキウイです。但馬のこの時期のデザートとしていいですね。


 ようやく大阪屋さんのCPが高いフグのフルコースを頂けました。大将にお聞きすると2名以上の数日前の予約で提供いただけるそうです。それなら妻と二人でまた頂きたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←お得な値段でふぐのフルコース料理を提供してくる大阪屋さんに応援クリックお願いします!

 
大阪屋




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

80代半ばの義父と一緒に竹田城跡登山は大変でしたが感動的でした ~国史跡 竹田城跡 朝来市朝来 

 出石散策の翌日は日本の歴史が大好きな義父のために朝来市にお邪魔しようと思いました。面白い体験として生野銀山を目指すことにします。足の弱い義母は妻と着物を観に妻と丹後ツアー。2手に分かれることにしました。

 生野に向かいますが、途中で竹田城の姿でも見せてあげようと、とりあえず竹田城跡の登山口にあたる、道の駅 山城の郷にお邪魔しました。

竹田城跡 山城の郷

 竹田城跡は惣兵衛は大好きな場所なのですが、混み合っていていけないだろうとずっと敬遠しておりました。しかしながら、竹田城跡は全国的に知名度が高いので、ちょっとだけ義父に見せてあげようと、とりあえずここまで登ってみました。下の方の駐車場で止められたらUターンして帰るつもりでしたが、なんと一番上の駐車場に駐車できて、登山バスの発車5分前。しかも行列は20名程度。

 義父に「行ってみます?」とお聞きしたら、「行ってみよう!」とおっしゃられるので、予定変更で竹田城跡に登ることにしました。

竹田城跡 天空バス

 こちらが天空バスです。JR竹田駅→道の駅 山城の郷→竹田城跡→町中駐車場→JR竹田駅と、ぐるりと周回するバスです。

竹田城跡 天空バス 移動

 バスに乗って出発です。義父は優先座席に座れてよかったです。10分ほどで竹田城跡バス停に到着。

竹田城跡 舗装路

 バス停から竹田城跡大手門前までは900mの舗装路です。義父ならば歩けると思ったら・・・。

 「ゼイ、ゼイ、ゼイ・・・・」 (汗)

 これはまずい・・・。やめようかと思いましたが、義父は頑張るとのこと。80代半ばの父にはこの坂はきつかったようです。これから石垣の石段があるのですが・・・。

竹田城跡 落ちない岩

 途中で落ちない岩があったりして、歴史の話やいろいろな話をしてみましたが、父の息が・・・。でも、ゆっくり途中で休憩を取りながら進みます。

竹田城跡 義父がんばる

 大手門前をすぎて石段になりますが、義父は頑張ります。危険な場所は惣兵衛が肩をお貸ししてゆっくり進みます。

竹田城跡 義父登頂

 頑張りました。竹田城跡で最も広い曲輪である千畳敷で大休憩です。断崖絶壁の石垣に父も驚きを隠せません。

竹田城跡 

 このあとゆっくり竹田城跡やそこから見下ろす風景を楽しみました。さすがに天守閣は危険なのでのぼるのをめましたが・・・。

 惣兵衛にとっても2014年以来の竹田城跡です。


竹田城跡 天空バス 竹田駅前

 この後の下りの石段が大変で、惣兵衛が何とかアシストして安全に降り切り、そのあとバス停へ。ちょうどバスが到着したので、またもや義父には優先席に座ってもらって道の駅 山城の郷に停めた車に乗り込めました。

 
 この後はさすがに歩かせるわけにいかないので、反対の山にある展望台の立雲狭は諦めます。

竹田城跡 反対の山から

 その代わりに、その山に登る県道から絶景を見てもらいました。


 この先、生野銀山まで行こうかと思いましたが、時間も遅いし、父の体力を考えて中止。

上八代 

 朝来市の上八代地区集会場にお邪魔しました。

上八代 黒豆の枝豆

 ここで義父も大好物の黒豆の枝豆を購入しました。こんなところで売っているのかと笑顔でした。
 地域の方にお聞きすると、これで最後の枝豆ということでした。


 「また来年お会いしましょう!」と再会を誓い合って、お別れしました。


 とにかく義父は頑張り屋さんでした。もう竹田城はこれから登れないかもしれませんが、記念になったし、自信がついて喜んでくださいました。



ありがとうございました。またお邪魔します




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村   ←80歳を超えて、急な坂を上り切った義父に、応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

義父母に素敵な出石の城下町をご案内 ~そば庄・出石城・家老屋敷・永楽館・湖月堂・田吾作 ~出石町 

 妻の義父母が但馬を訪れてくれました。今年の5月にも来てくださったのですが、80歳を超えて、動けるうちに但馬をもっと知りたいということです。そば好きな義父の為に、前回は日高の寿楽庵から、香美町の但馬大仏、竹野町の砂浜というコースでしたが、今回はゆっくりと出石城下町巡りです。

第51回出石お城まつり

 11月3日には「第51回 出石お城まつり」が開催されました。もちろん惣兵衛もお邪魔したのですが、義父母が但馬に電車で到着するのが夕方だったので、大名行列は見られず、来年の楽しみにします。

 その翌日に改めて出石にお邪魔してきました。まず最初は腹ごしらえです。いくつかある出石のそばの名店の中から、そば庄さんにお邪魔することにしました。

そば庄 外観

 実は20年ほど前に、息子たちの宮参りをした時にもお邪魔した、義父母にとっては思い出のお蕎麦屋さんなのです。

そば庄 出石皿そば 

 ずらりと並んだ出石皿そばです。十割そばのちひろ蕎麦も数枚出していただきました。なんと総数65皿。しかも妻が蕎麦掻まで注文。

そば庄 出石皿そば いただきます

 おなかがはちきれんばかりになりました(笑)。

 
 出石の城下町は歩くのが楽しいのですが、義母が足が悪いためにあまり歩けません。車を出石城下町の中心地である大手前駐車場において、まち歩き開始です。

 義母は関東で放映された出石城下町の旅番組をみたらしく、「伏見稲荷神社みたいに鳥居が並ぶ場所、古い芝居小屋・・・・に行きたい。」とのリクエスト(笑)。それぞれ目指します。

出石城跡

 まずは紅葉が始まりつつある、出石城跡前で記念撮影です。歴史の話をしながら惣兵衛がガイドをかってでます。

出石城跡 稲荷神社

 そして出石城の東から石段を登って、稲荷神社にお邪魔してきました。きれいに並ぶ赤い鳥居に大満足だったようです。

 でも、長く歩くことができない義母を連れてはこれ以上いけないので、ここで次の地点へ。皆さんはぜひとも有子山稲荷神社のある本丸まで行って、出石城下町を眼下に眺めていただければと思います。


 次にお邪魔したのが家老屋敷です。

家老屋敷

 明治に入って、全ての武家屋敷は取り壊されたそうですが、この1軒だけはのこされました。家老ではなく高級武士の邸宅と思われますが、家老屋敷と呼ばれています。

家老屋敷 展示

出石永楽館 家老の人形

 家老屋敷には様々な展示があります。先日行われたお城まつりで使われる子ども大名行列の道具もあります。


 つづいて義母のリクエストの出石永楽館です。

出石永楽館 外観

 100年もの間、出石で愛されていた芝居小屋を修繕して使われています。

出石永楽館 内部

 片岡愛之助一座出石永楽館歌舞伎が毎年開催されて、毎年大入り満員です。

出石永楽館 舞台下

 舞台地下まで入って奈落を観たり、回転舞台の仕組みを観たり、すっぽんを観たり大はしゃぎでした。


 さらに進みます。甘いものが大好きな義母に和菓子屋さんに寄りますかとお聞きしたら、もちろん行きたいとのこと。

湖月堂 外観

 老舗の和菓子屋さん湖月堂さんです。

湖月堂 練り切り

 季節ごとに変わるかわいらしい練りきりの和菓子が素敵です。

湖月堂 饅頭

 定番のお饅頭もおすすめです。

湖月堂 練り切り いただきます

 練りきりの和菓子を買いました。手前から「紅葉」、「初霜」、「銀杏」・・・。ん? 一番奥の「寒椿」はすでに義母のおなかの中でした(笑)。


 そのまま、すっと駐車場に向かっていくつもりが・・・

田吾作 外観

 さすが甘いものに対する嗅覚が素晴らしい義母。田吾作に導かれるように入っていきました。

田吾作 店内

 お昼過ぎの早い時間に売り切れることが多いのですが、この日は少しだけ残っていました。早速購入です。

湖月堂 田吾作 ぼたもち

 素晴らしくきれいなぼたもち(各150円)です。義母も大絶賛でした。


振鼓楼

 その後は出石城下町のシンボルである振鼓楼です。日本で札幌時計台に次いで2番目に古い時計台です。


 この後、少し離れたところにある楽々鶴の本店と赤壁蔵、「たくわんでら」こと宗鏡寺、出石神社などを車で訪問しましたが、歩き疲れた義父と義母は見ただけでOKでした。


 3時間程度の出石を巡る旅でしたが、両親ともに大満足でした。皆様にもおすすめです。



ありがとうございました。またお邪魔します




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村   ←80歳を超えて、出石を楽しんだ義理の両親に、応援クリックお願いします。励みになります!




そば庄 鉄砲店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他




湖月堂 本店



関連ランキング:和菓子 | 豊岡市その他




田吾作



関連ランキング:和菓子 | 豊岡市その他




タグ: 豊岡市出石 

[edit]

春のクレソンもおいしいですが、秋のクレソンもおいしいですね ~寿楽庵 日高町 

 日高の手打ちそばのお店 寿楽庵さんがまたしても限定メニューを始められたというのでお邪魔してきました。

寿楽庵 外観 

 最近の限定メニューは皆勤賞の惣兵衛です(笑)。

寿楽庵 店内

 店内は3連休の後ということもあり、地元の方で手前の座敷はすべて埋まっていました。ちょっと対象もお疲れのようだったので、リハビリに良いくらいかな。

寿楽庵 クレソン蕎麦 メニュー

 今回の期間限定メニュークレソン蕎麦(950円)です。終わりの期間はクレソンの状態次第なので、いつ終わるかわかりませんのであしからず。
 春に続いて2回目の登場です。

寿楽庵 クレソン販売 

 クレソンが柔らかく食べられる時期は春と秋の2回あるそうです。不思議ですね。朝どれのクレソンの販売もされていますので、ぜひともお買い求めください


 しばらくして登場です。

寿楽庵 クレソン蕎麦 

 クレソン蕎麦(950円)です。いつもながら健康的でおいしそうです。奥に見える器には粗挽き黒こしょうが入っています。好みに応じて振りかけていただきます。

寿楽庵 クレソン蕎麦 アップ

 緑が鮮やかな新鮮なクレソンがたっぷりと乗せられ、荒く砕かれたポテトチップスがいい感じです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばだけで

 まずは手打ちの二八蕎麦を何もつけずに頂きます。明日登場しますが、出石そばとは違って少し太め、モチっとしたタイプです。これもまたおいしいのです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆを入れる

 冷たいそばつゆを器に注ぎます。入れすぎ注意です。好みに合わせてちょうどいいところまで食べながら足していくことをお勧めします。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばを

 ここで、つゆのかかったそばだけを楽しみます。いいですね~。

寿楽庵 クレソン蕎麦 クレソンを

 ここでクレソンを楽しみましょう。クレソンは柔らかくて適度なシャキシャキ感があります。香りがよく、少し苦みを楽しめます。オリーブオイルがしっかりまぶしてあり、ポテトチップスの塩味がいい仕事をしています。

寿楽庵 クレソン蕎麦 いただきます

 ここからはそばとクレソンを一体として楽しみます。そばの風味とのど越しに、クレソンの苦みと歯ごたえがとても楽しいです。そして後半は黒こしょうを振りながら、ピリッとした辛さも楽しみます。そばとクレソンの組み合わせを思いついた大将に感謝です。おいしくて一気にいただいてしまいました。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆとクレソン

 そばを食べつくしても楽しみがあります。つゆの中に残ったクレソンをつゆと一緒に冷静スープのようにいただきます。これがうまいのです。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりします。この日のそば湯は濃厚で、さらにおいしかったですね。


 秋のクレソンも楽しみました。


 まだまだ秋らしくなく、暑い日が続いています。暑くてもそば、寒くてもそばですが、いろいろ楽しみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

国道9号線の春来トンネルの近くにある喫茶店で面白いオムライスをいただきました ~ドライブイン春来 香美町村岡区 

 最近、先生さんなどのブロガーや食べログユーザーの間で一瞬話題になっていたドライブイン春来さん。惣兵衛も過去に当然記事にしていたはずと思っていたら、全くなし。これではいけないとお邪魔してきました。

ドライブイン春来 外観

 春来トンネルに大阪方面から向かうときには登坂車線の右側にあります。昔からある喫茶店です。

ドライブイン春来 店内

 店内はまさに昭和の喫茶店。客層は地元の高齢の方々。でも、奇麗な若い小さなお子さんを連れたママさんも来られていて、お店の方と会話が弾んでいます。年齢層広く地元の方々から愛されているお店のようです。

ドライブイン春来 座敷

 お店のキャパは結構あって、50名くらい入れそうです。しかも、窓際には喫茶店とは思えない座敷席まであります。

ドライブイン春来 雑貨

 そしてなんといっても印象に残るのは、このごちゃごちゃ感(笑)。見たことのない演歌歌手のポスターやら何やらが雑多に置いてあったり、貼ってあったりしています。

ドライブイン春来 テーブル

 惣兵衛はお店のほぼ中央のテーブル席に座ります。お店の方がお冷と店で洗ったと思われるおしぼりを持ってきてくれました。最近は紙のおしぼりや、業者クリーニングのお手拭きが多いのに、意外とこの方が惣兵衛は好きでs。

ドライブイン春来 メニュー1

ドライブイン春来 メニュー2

ドライブイン春来 メニュー3

ドライブイン春来 メニュー4

 メニューはとても豊富です。各種定食、うどん、そば、ラーメン、やきそば、やきうどん、どんぶり、オムライス、カレーライス、つまみ、朝食、パスタ、サンドウィッチ。

 地域の方々のいろいろな要望に応えてここまで増えたのでしょうね。

 何にしようか悩みましたが、メニューで「オススメ」になっていて、ブロガーや食べログで話題になっていたこちらにしました。

ドライブイン春来 オム焼き飯 

 オム焼きめし(700円)です。焼き飯を卵で包んで、ソースとマヨネーズをかけたものです。あまり見ないメニューですが、日高の焼肉末広でもありましたね。今度試してみよう。

 隣に置いたお冷のグラスと比べてみていただければわかると思いますが。かなりのボリュームです。普通のお店ならば大盛りですね。定食系のご飯も普通でも多いらしく、「小盛にしてください。」とお願いしてもまずまずの量になるそうです(笑)。

ドライブイン春来 オム焼き飯 アップ

 しかし奇麗にソースとマヨネーズをかけておられますね。素敵なビジュアルです。

ドライブイン春来 オム焼き飯 いただきます

 早速いただきました。

 卵は昭和のオムライス的にしっかり火を通したものですが。ふんわりしていい感じです。中は普通の焼きめし、それにソースとマヨネーズの味が加わります。
 味の評価はマヨネーズが加わるとこの是非ですね。惣兵衛は美味しいと思いますが、ずっとこの味はしつこい感じもしないではないです。

ドライブイン春来 オム焼き飯 断面

 断面はこんな感じです。

ドライブイン春来 オム焼き飯 やきめしだけで

 焼きめしはハムと玉ねぎ、ピーマンが具になっていて、ふわっとしたタイプ。家庭的でおいしいです。いや、めちゃおいしいです。ですので、こうして時々焼きめしを単独でいただくのもおすすめします。

 面白くておいしいオムライスに出会えました。

 この焼きめしは気にったので、できればミニ焼き飯を作ってもらい、ラーメンと一緒にいただきたいです。何とか実現できないかしら。お店の方、見ておられたら是非。

 次はラーメンか、焼きそば定食、唐揚げ定食などを頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←メニューが豊富で地域の方々に愛されているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


ドライブイン春来



関連ランキング:食堂 | 新温泉町その他


タグ: 香美町村岡 

[edit]

若大将が頑張って引き継がれているラーメン ~丹後屋 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。駐車場もあるし、定期的にお邪魔したくなる丹後屋さんにお邪魔することにしました。

丹後屋 外観

 店先で換気扇が大きな音を立てて回っています。そこから湯気が出ていて、スープのおいしい香りが店先に漂っています。これは通りかかるとついついお店におびき寄せられてしまいますね(笑)。

丹後屋 店内

 昭和レトロな店内。この日は少し早めに到着したので空席もありましたが、この後しっかり埋まっていきます。

丹後屋 テーブル

 一人だと落ち着く二人用のテーブルがあるのですが、こちらには先客があり、こちらの小さめの4人テーブルに座らせていただきました。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 メニューに結構消されたものが増えてきましたね。2021年11月までに「天ぷらうどん」・「天ぷらそば」・「天丼」が消えました。2022年8月までに「にしんうどん」・「にしんそば」が消えました。2023年6月までにそばがすべてなくなり「なべやき」も姿を消しました。
 あとは何とか残してほしいです。よろしくお願いします。

 今回はいつものものを頂くことにしました。

丹後屋 ラーメン大 

 ラーメン大(700円)です。以前と全く変わりなく、いつものおいしそうなビジュアルです。なくなった大将のあと、若大将がしっかり引き継がれています。本当にありがたいことです。

丹後屋 ラーメン大 スープ

 スープは少し濁りがあるものの、すっきりした中華スープ。豊岡市街地のラーメンらしく醤油は抑え目で、鶏ガラのうまみを存分に楽しむスタイル。おいしいです。エンドレスで飲めます(笑)。

丹後屋 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューは脂身の少ない、お肉のうまみを楽しむタイプ。ベーシックな味でおいしいのです。いつも思うのですが、チャーシューメンがあってもいいのではないかなと思います。

丹後屋 ラーメン大 いただきます

 麺は少し細めのストレート麺。自家製麺です。コシがあっておいしいんのですが、この日はちょっと湯がき加減が固めだったかな。もう少し柔らかいほうが丹後屋さんスタイルかな。


 今回もおいしくいただきました。昔から利用させていただいていて、思い出がいっぱいあるお店が閉店するケースが結構あったので、こうして若い人にバトンタッチがスムーズに行われたことは本当にありがたいことです。


 感謝を込めて、ゆっくり味わっていただきました。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←素敵な大将がなくなりましたが、家族でしっかりと次の世代に引き継がれていく 食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

山陰自動車道路に直結したPA的な道の駅は水産会社で海の幸が安く買え、いただけます ~道の駅 ことうら 鳥取県琴浦町 

 夜に出石に用事があるので急いで帰らなければなりません。一気に山陰自動車道を但馬に向けて走ります。でも、ノンストップというわけには行けません。自動車専用道路上で唯一のパーキングエリア的な道の駅 ことうらに休憩でお邪魔することにしました。

道の駅 琴の裏 外観

 鳥取市と米子の中間地点です。上下線共通の普通のPA的な施設です。

道の駅 琴の裏 和星水産 

 入ってびっくりです。魚市場みたいです。道の駅に和星水産という魚屋さんが入っているのです。

道の駅 琴の裏 和星水産 丸魚

 調理のされていない丸魚が入っています。しかも安い! 天然ブリがなんと1,500円です。

道の駅 琴の裏 和星水産 カニ

 ベニズワイガニも販売されています。来週末に解禁になる松葉ガニの雌の勢子ガニが北海道産でありながらも販売されています。

道の駅 琴の裏 和星水産 小魚

 アジなどの大衆魚も販売されています。しかも安いです。

道の駅 琴の裏 和星水産 冷凍

 マグロなどの冷凍ものもこんなカジュアルな冷凍庫で販売されていますよ。

道の駅 琴の裏 フードコート

 奥にある土産物コーナーの手前にはフードコートがあります。

 奥のカウンターは土産物屋さんと同系列の経営のようで、とんかつなどの洋食とか一般的な食事が提供されていますが、手前は和星水産が経営されているようで、海鮮料理です。

道の駅 琴の裏 和星水産 メニュー1

道の駅 琴の裏 和星水産 メニュー2

 安くておいしそうです。海の幸を買ったり食べたりするのにおすすめですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←鳥取自動車道路で、安くて新鮮な魚介類が買えたり食べられる道の駅に、応援クリックお願いします!




[edit]