fc2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

夜久野の国道9号線にぽつんとある初めていただく唐辛子、山椒、胡椒の三位一体のうまい汁なし担々麺で感激! ~汁なし担々麺 とがし 京都市福知山市夜久野 

 福知山に仕事に行くたびに寄りたくても寄れないお店がありました。それがこちらです。

国道9号の休憩所

 但馬から福知山に向かう途中にある休憩所の一つです。昔はたくさんのお店があってにぎわていたのですが、どんどん閉店してすたれていっています。

はっかく亭 メニュー

 でも、この夜久野にあるこの休憩所は車がたくさん止まっています。その理由は昔から頑張っているはっかく亭さん。
 クオリティーがあれば不便な場所でもはやるのです。和田山にも支店を出されて頑張っておられます。

 でも今回の目当てはこちらではありません。こちらです。

とがし 外観

 汁なし担々麺 とがしさんです。

 ブログでお世話になっている先生さんが汁なしではないラーメンを絶賛されていました。惣兵衛は時々営業で福知山に行くので通りかかるのですが、いつも木曜日。それはこの店の定休日なのです。
 今回は木曜日が祝日で営業に行けず、金曜日に通りかかることになり、お邪魔することができました。

とがし 今週のラーメン

 汁ありラーメンは週替わりです。なるほどなるほど。

とがし 店内

 店内はL字型のカウンターと、二人掛けのテーブルのみです。ご主人がゴルフが好きなようで、ゴルフ場のマークがコレクションされたりしていました。

とがし 今週のラーメンはスタミナラーメン

 週替わりの汁ありメニューはディスプレイでも紹介されているのでわかりやすくていいですね。

とがし メニュー1

とがし メニュー2

とがし メニュー3

 メインの担々麺もいろいろとレパートリーがあり、トッピングも楽しめます。夜だけいただけるメニューがあるのもワクワク感がありますね。

とがし ねぎ

 ネギにもこだわっておられるようで、広島の呉市の南に半島のように突き出した高倉島のネギを使っておられました。

 ここで、ご主人に相談です。というのも、メインの「とがし」を頂きたいのですが、「上級者向け」とか唐辛子の絵がたくさん描いてあって、ちょっと食べられるかどうか心配だったのです。

 ご主人曰く、

「辛いのが苦手な方には「しょうゆ」を勧めています。でも、「とがし」もテレビ番組の真っ赤で食べられないような辛さをアピールしたいわけではなく、辛いのが大丈夫な方は食べられると思いますし、残された方はおられません。」とのことでした。

 それではそれをとお願いしました。

とがし スパイスなど

 テーブルの調味料をご覧ください。見たことのない黒酢と花山椒、ラー油です。普通のラーメン屋さんのようなセットではありません。コショウなどはないのです。めちゃ面白いです。

とがし とがし Aセット 

 しばらくして登場です。とがし(900円)とAセットライス小温泉卵(190円)です。

とがし とがし Aセット ごはん小

 ライス小は女性でも充分いただける量です。つやつやした白ご飯がいいですね。

とがし とがし Aセット 温泉卵

 温泉卵は汁なし担々麺にかけるわけでもなく、ご飯に単純にかけるわけでもないのです。こちらをご覧ください。

とがし 食べ方の説明

 こちらのお店の汁なし担々麺を延長戦まで楽しみつくすためにはこちらのAセットが必要なようです。

とがし とがし Aセット アップ

 こちらのとがしをご覧ください。大概、汁なし担々麺は赤いイメージですが、こちらのお店では茶色の色が主になりますね。最後に少しだけ赤い唐辛子パウダーが降られていますが、それがこの店の狙いでないことは明白です。

とがし とがし Aセット スープ

 ベースのスープはこの通り、醤油ベースのうまみの詰まったものです。

とがし とがし Aセット きくらげ 

 上質なきくらげが丁寧に細切りにしてトッピングされていました。これで歯ごたえがさらに楽しめますね。

とがし とがし Aセット 麺だけで

 混ぜずにベースの醤油ダレを頂きました。これは美味しいですね~。麺は細めの少し縮れがはいっていて、でもちゃんとコシのある美味しい麺です。

とがし とがし Aセット いただきます

 さっそく、お店の推奨通り、20回以上しっかり混ぜていただきました。

 これは衝撃的です。唐辛子と山椒の汁なし担々麺は何度も食べていておいしいと思っていましたが、こんなにすごい量の黒こしょうが入れられている担々麺は未経験です。
 でも、三国志の物語のように唐辛子、山椒、黒コショウの三国鼎立でバランスが取れた複雑な辛さは最高です。

 これはすごいな~。驚きました。

 さらにその底辺に柚子の香りが入っていて、さわやかにさえ感じます。

とがし とがし Aセット 温泉卵をつぶす

 ここで温泉卵の登場です。温泉卵をつぶして溶きます。

とがし とがし Aセット つけ麺的に

 この温泉卵に辛い麺を浸して、つけ麺的に頂きます。これがめちゃくちゃまろやかになって、さらなるうまみも加わって最高です。すごい発想力です。

とがし とがし Aセット 残り汁

 麺はすべて頂きました。スープとこだわりのネギが残っています。

とがし とがし Aセット ご飯と卵を入れる

 そこに白ご飯をすべて投入して、つけ麺で使った温泉卵をかけます。あとはしっかりと混ぜます。

とがし とがし Aセット ご飯を混ぜる

 これはおいしそうです。

とがし とがし Aセット 混ぜご飯頂く

 早速いただきましたが、めちゃ旨いです。

 すべてのスパイスのうまさと、玉子のうまみ、スープのうまみも全部まとめていただきました。



 あまりにおいしいので、再び大将と談義。

惣兵衛 「最高です。本当においしいです。黒こしょうを入れるのはびっくりでした。」

大将  「そうなんです。元はからしがメインの担々麺だったのです。ですので唐辛子から店の名前をいくつかの文字を抜いて「とがし」としました。でも、研究を重ねるうちに黒こしょうを入れることにして、それまでの唐辛子ベースのものを「とうがらし」として、さらに胡椒が強いものを「こしょう」にしたのです。」

惣兵衛 「それはすごいです。でも、柚子も入っていますよね?」

大将  「柚子を入れてはいません。でも、感じました?」

惣兵衛 「間違っているかもしれませんが、柚子の香りがしました。」

大将  「はじめて言われました。実は〇〇に〇〇で柚子が使われています。よくわかりましたね。」

 とのことでした。

さらに大将から、 「辛いのが苦手な方は「ゆず」がいいのです。こちらにはしっかりと柚子を入れていますよ。」

 それもおいしそうです。


 これは絶対に食べてほしいと思います。めちゃお勧め。この店でしかいただけない担々麺ですし、間違いなくおいしかったです。


 次は柚子を頂いてみたいともいますし、週替わりのスープラーメンを頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←まちのはずれで絶品の汁なし担々麺をご提供いただくお店に応援クリックお願いします。励みになります!


汁なし担々麺とがし



関連ランキング:汁なし担々麺 | 下夜久野駅



[edit]

古い民家を改装して開店された、とても良心的な価格の居酒屋さん ~居酒屋 輪 豊岡市 

 とある会で懇親会です。開催されたのは寿通りから1本南の通りにある居酒屋 輪(りん)です。

輪 外観

 この辺りには優れた料亭が数件あり、少し離れたところに焼肉屋さんなどがありますが、この店自体は古い住宅地の中にあります。ほんわりと輝く赤ちょうちんが目立ちます。

 惣兵衛は初めての訪問なのでわくわくしていました。

輪 入口

 暖簾をくぐって入ると、さらに先に入り口があります。ご覧の通り、古い住宅を改装してお店にされたようで、手前のスペースは車庫になっていて、その先に住居スペースがあったそうです。
 これから先の冬の季節には、風除室的になるので良いと思います。

輪 店内

 店内は思ったより広くてびっくりしました。手前にテーブル席があり、奥にカウンターと厨房があります。少しご高齢のご夫婦とお二人の若い方々がてきぱきと準備されています。

輪 テーブル席

 そんな若い人たちのアイデアが活かされたテーブル席もあります。お話をお聞きするとDIY的に家族でゆっくりと改装されたそうです。

輪 座敷

 入ってすぐの座敷に私たちの宴席は準備されていました。早速メニューを拝見します。

輪 メニュー1

輪 メニュー2

輪 ドリンクメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 鉄板焼きが目立ちますが、刺身などの海鮮物や一品物、焼き鳥、ご飯ものなど品ぞろえは多いですね。しかもどれも安いです。

輪 お品書き 

 その日の仕入れによるおすすめの品や、おでんなどの季節ものはホワイトボードに記されています。

輪 生ビール

 まずは生ビール(550円)で乾杯です。

輪 宴席

 そして、いくつか注文をしながら、あらかじめ用意していただいたおつまみで宴会開始です。

輪 お通し

 まずはお通し(価格不明)からです。これは海鮮のカルパッチョですね。ちょっと甘めのソースでした。

輪 唐揚げ700

 続いて鶏のから揚げ(700円)です。これまた少し甘めの味でした。揚げた後でソースがかけられているのでしょうか。女性にも食べやすいですね。

輪 ローストビーフ600

 こちらはローストビーフ(600円)です。お肉がたっぷりでいいですね。

輪 刺身盛合せ

 こちらは刺身の盛り合わせ(価格不明)です。マグロ、さわら、ブリ、マダコ4種盛りですね。

輪 刺身いただきます

 最近但馬でもサワラの刺身が出されます。鮮度を保つのが難しいのですが、素晴らしいです。

輪 おでんもりあわせ

 つづいておでん盛合せ(価格不明)です。ひら天、ごぼ天、牛すじ、糸コンニャク、こんにゃく、焼き豆腐、玉子、大根、ちくわ9種盛りです。ちょっとあっさり君の家庭的なお味でおいしいものでした。

 ここからは焼き鳥のオンパレードです。

輪 ささみ梅

 まずはささみ梅(1本 150円)です。惣兵衛保これが好きですね。

輪 きも

 こちらはきも(1本 150円)です。切り身が大きいので、仲がしっとりしていておいしい串でした。タレも甘辛でいいと思います。

輪 ずり

 つづいてずり(1本 150円)です。こちらはしっかりと火が通されていて、コリコリしておいしいです。

輪 とりかわ

 とりかわ(1本 150円)は、焦げ目がしっかりついた分は香ばしく、そうでないところはジュワッとおいしい脂が出てきて旨いです。

輪 ねぎま

 ねぎま(1本 150円)です。どの焼き鳥も大きめで150円均一はありがたいですね。

輪 勢子ガニ

 予約してくれたので特別にということで勢子ガニ(価格不明)を出してくださいました。訪問したのは昨年の年末なので、その年内までの珍味です。今年は何杯頂いたのでしょうか。めちゃくちゃおいしかったです。


 途中からチューハイに切り替えて思う存分頂きました。お支払いは8,000円くらいかなと思ったら、なんと5,000円。思わず耳を疑いました。

 めちゃ安くて、いろいろと楽しめていいですね。

 つぎは、鉄板焼きを今回いただけていないので、ホルモン焼きとかお好み焼きを頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←住宅地にポツンと赤ちょうちんを灯す、両輪的な値段の居酒屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!






関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

毎月28日は「にわとりの日」でお得にケンタで楽しみましょう ~ケンタッキー・フライドチキン 豊岡店 豊岡市 

 日曜日の午前中は我が家の飼い猫 銀之助の定期健診でした。お昼ご飯を食べたいのですが、キャリーケースから早く出たい銀之助は鳴き止みません。
 そこで、久しぶりにケンタッキー・フライドチキン 豊岡店でテイクアウトして、お家でいただくことにしました。

KFC 豊岡店 外観

 雪化粧のケンタの建物です。珍しくドライブスルーに車が並んで、駐車場に入れません。それもそのはず、この日曜日は28日。28日は「にわとりの日」なのです。ケンタでは毎月28日にお得なセットが販売されます。

KFC 豊岡店 店内

 店内の雰囲気やシステムは全く以前と変わりません。ただ、KFC公式アプリでオンラインで注文したら、テイクアウトも楽ですよ。

KFC 豊岡店 メニュー

 メニューも大きくは変わりませんが、「チーズにおぼれる」みたいな限定メニューもあります。

KFC 40%OFF

 2/28まではこちらの40%OFFのお得なメニューがあるのですがクリスピーはあまり好きではないので、やはりこの日限定のこちらを選びます。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック メニュー

 いいでしょう? 惣兵衛の大好きなオリジナルチキンとナゲットが楽しめるのです。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック 箱

 早速買って、家でランチにいただきます。パッケージがまるでクリスマスのようで、楽しい気分になりますね。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック オープン

 こちらが「とりの日」パック(1,150円)です。

 オリジナルチキン(310円)×4=1,240円 
 チキンナゲット 5ピース    =  480円


 ですから1,720円が1,150円ですから570円もお得です。

 実は昨年値上げしました。

 オリジナルチキン(290円)×4=1,160円
 チキンナゲット 5ピース    =   440円

 当時での合計金額が1,600円。当時の「とりの日」パックは1,100円ですから当時で500円お得だったので、値上げになりましたが、結局お得感はさらに増したことになります。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック ポテト小 

 こちらはポテトS。惣兵衛夫婦はケンタのポテトも大好きなのでポテトL(430円)をお願いしようと思ったら、店員さんが「ポテトSの2個がおすすめですよ。」とおすすめいただきました。
 今、他のものとポテトなどのサイドメニューを二つ頼むと190円引きになっています。よって

ポテトS(290円)×2=580円 を190円引きで、390円です。 ポテトLはSの倍の量ですから、実質的に40円お得です。これで、合計610円もお得になりました(笑)。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック ポテト小 いただきます

 ケンタのポテトはファーストフードのお店の中で最も太くカットしてあるので、ジャガイモのもちもち感と、甘みを存分に楽しめるので好きです。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック アップ

 さあ、チキンを頂きましょう。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック ナゲット 

 まずはチキンナゲットからいただきます。カリカリ感はマックのほうが上ですが、鶏肉の感じはケンタが上かな。好みの問題ですね。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック ナゲット いただきます

 美味しいです。ただ、お願いがあるとしたら、マックのようにマスタードソースが欲しいです。ケンタではケチャップしか選べないですから。惣兵衛はマスタードのほうが好きです。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック ドラム

 「とりの日」パックでは4種類の部位が一つずつになります。お願いすればある程度は変えられるそうですが、やったことはありません。

 こちらはドラム。足の部位です。お肉は少ないのですが、食べやすくておいしいので妻が大好きです。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック ウィング

 こちらはウィング(手羽)です。手羽元と手羽先の味はそれぞれ違って楽しめるのでおいしいですね。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック キール

 こちらがキール(胸肉)です。食べにくい部位なのですが、両サイドの肉厚の部位と、あばら骨の薄い部分を骨をしゃぶりながらいただくと最高です。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック サイ 

 こちらがサイ(腰)。お肉が一番多い部位です。たんぱくな部位と、骨についた味の濃い部位とが楽しめますね。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック サイ いただきます

 ケンタッキーもいろいろな商品を出されますが、やっぱりオリジナルチキンが好きですね。

 骨を外しながら、しゃぶるようにいただきます。コリコリの軟骨まで楽しんじゃいますよ。そして、サイの部位の食べ終わったのがこちら。

KFC 豊岡店 「とりの日」パック サイ 骨だけ

 骨しか残しません(笑)。


 また来月の28日が楽しみです。でも、久しぶりにハンバーガーもいただきたいですね。



ご馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←素敵な気遣いをしてくださる店員さんがいるKFCの豊岡店に応援のぽちっ!おねがいします。


ケンタッキー フライドチキン 豊岡店



関連ランキング:からあげ | 豊岡駅コウノトリの郷駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

何度もお邪魔している焼肉屋さんで、お昼ご飯で初めて焼肉を頂きました ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼ご飯です。仲間と一緒にいただくことにしました。お邪魔したのは市役所の目の前にある焼肉屋さん 但馬牛 ほんまもんです。

ほんまもん 外観

 白壁と木目のコントラストがいい感じです。

ほんまもん 店内

 店内は4人掛けのテーブルが3つと、奥に座敷が8名座れます。その一つに惣兵衛は座りました。

ほんまもん メニュー1

ほんまもん メニュー2

 ランチばかりの利用で、とんかつ、チキン、ハンバーグ、うどん、ラーメン、牛丼、ローストビーフ丼など、色々食べました。そろそろ焼肉をと言いながらずっとそれ以外のものを頂いてきましたね(笑)。

 そこで今回はこちらをお願いしました。

ほんまもん 焼肉定食 

 黒毛和牛 焼肉定食(1,490円)です。「焼肉定食おねがいします。」と言ったら、お店の方から「但馬牛の蜂ですか?」と効かれたので、「とんでもないです。」と苦笑い。さすがにランチで2,000円は無理です(笑)。

ほんまもん ごはん

 ご飯は地元豊岡産のお米を使っておられます。お替りもOKありがたいです。

ほんまもん 漬物

 漬物つぼ漬けかっぱ漬けです。ご飯の共にいいですね。

ほんまもん 味噌汁

 味噌汁はわかめのお揚げの味噌汁

 小鉢は2つあります。

ほんまもん 酢の物

 一つはきゅうりと春雨と錦糸卵の酢の物です。

ほんまもん カボチャ

 もう一つはカボチャの煮っころがし。こちらは甘くてホクホクでおいしいです。

ほんまもん 焼肉定食 メイン

 さあメインを頂きましょう。キャベツの千切りなどのサラダがしっかり盛られています。その手前にメインの焼肉・・・。野菜炒め?
 お肉の上に炒め野菜がたっぷり載せられているので、お肉が見えないだけです(笑)。盛り付け的には野菜の上に肉を載せてほしいです。

ほんまもん 焼肉定食 野菜

 野菜炒め玉ねぎ、にんじん、もやし、ピーマンです。あっさり目の味付けです。

ほんまもん 焼肉定食 いただきます

 その下に焼肉が5枚ほど。定食屋さんの焼肉定食は切込みを使ったりして薄いものが多いですが、焼肉屋さんですから厚みがしっかりしたものです。味付けはそれほどたれが強くなく、しつこくなくおいしくいただけます。

ほんまもん 焼肉定食 ご飯に乗っけて

 焼肉をご飯に乗せて楽しみます。これが醍醐味ですね。たれと肉の脂をまとった白ご飯は最高です。

ほんまもん 焼肉定食 コーヒー

 最後は挽きたてのコーヒーを頂きました。


 焼肉定食、いいですが、もう少しお肉の量が欲しいかな。和牛ですから仕方がないですね。和牛でも切り落としは安いので、それでボリュームの多いタイプも作ってもよいかもしれませんね。


 次はそろそろ夜に本格的な焼き肉を頂こうかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←お得なランチを出されている焼肉屋さんに応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

海辺にある北近畿で唯一のノースフェイスとBshopの本格店舗 ~THE NORTH FACE 京丹後 京丹後市久美浜町 

 あのアウトドアとスポーツウェアの有名ブランドのザ・ノース・フェイスが京丹後市にできたというのでお邪魔してきました。

ノースフェイス京丹後 裏手

 久美浜の海水浴場から少し離れたかぶと山という、キャンプ場やレストランがある半島みたいな場所にあります。こちらは駐車場から見た店の裏側です。

ノースフェイス京丹後 通路

 建物の脇の通路を歩いて正面にまわります。

ノースフェイス京丹後 正面

 こちらが正面です。シンプルでかっこいい、真っ黒なガレージといった感じですね。

旧レセプションガーデン

 反対側にはレセプションガーデンという、おしゃれでおいしいレストランとして使われていた建物があります。今では使われていませんが、ちゃんとありますので心配なく。あとで説明しますね。

ノースフェイス京丹後 正面入り口

 正面を見るとザ・ノース・フェイスだけでなく、Bshop(ビショップ)というセレクトショップも一緒になっているようです。

ノースフェイス京丹後 店内

 入って思わず ワォ!

 ザ・ノース・フェイスの東京の直営店のようです。いや、むしろスペースがたっぷりあるのでもっと魅力的かもしれません。豊岡にもこの商品を扱っているお店があって素敵なのですが、この規模はすごいです。

ノースフェイス京丹後 キッズ

 メンズレディースも両方ありますが、キッズの品ぞろえもすごくて、しかもめっちゃかわいらしいのです。

ノースフェイス京丹後 アウトドアグッズ

 アウトドアグッズもあります。登山用のものは少ないですが、どれも素敵なデザインのものをチョイスされていて、魅力的です。

Bshop 久美浜店

 二階はBshop(ビショップ)の店舗になっています。こちらもすごく気取らなくて素敵な洋服がたくさんあってかっこいいですよ。

 THE NORTH FACE公式HP

 Bshop 公式HP

ノースフェイス京丹後 眼下の景色

 とても楽しくお店で過ごせました。ここからはこの辺りを様子を紹介しましょう。店の前には海を見渡す展望台があります。そしてその足元には何やら楽しそうな施設があります。

 車で少し降りてみます。

レセプションガーデン

 南欧風の建物と、ガラス張りの素敵なレストランがあります。こちらが上にあったレセプションガーデンのいまの姿です。かっくい~~~。

ホテル ホリデーホーム

 こちらはホリデーホームという高級ホテルです。めちゃかっこいいのです。

かぶとやま公園キャンプ場 オートキャンプ場

 こちらはオートキャンプ場です。センターハウスにはお風呂もあるので便利です。

かぶとやま公園キャンプ場 テントサイト

 こちらがテントサイトです。板張りでいいですね。

かぶとやま公園キャンプ場 公式ホームページ

 夏にキャンプして、リッチにレストランもいいですね。惣兵衛には無理ですが・・・(汗)。


 木々に囲まれ、海を眺めながら、アウトドアを楽しみ、グッズを買い、レストランでおいしいご飯を食べるのもいいですね。



楽しそうです! またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←自然の中でお買い物もアウトドアも、リッチな時間も楽しめるかぶと山への応援クリックお願いします。励みになります!




レセプションガーデン



関連ランキング:イタリアン | かぶと山駅久美浜駅




[edit]

仲間で色々食べながら、最後はそばで締めることができる居酒屋さん ~居酒屋じん 豊岡市 

 仲間で打ち上げをしようということで居酒屋 じんにお邪魔することにしました。2016年以来なので、とても久しぶりです。

陣 外観

 駅からそれほど遠くないところにあるので便利です。

陣 カウンター

 店に入ってすぐに雰囲気の良いカウンターがあり、お店の方が笑顔で迎えてくれます。

陣 通路

 奥にはJの字に長く通路があって、4~8名向けの個室がたくさんあります。

陣 個室

 個室に案内いただきました。早速メニューを拝見します。

陣 メニュー1

陣 メニュー2

陣 メニュー3

陣 メニュー4

陣 メニュー5

陣 メニュー6

陣 メニュー7
<クリックして拡大してご覧ください>

 以前は鶏肉の鉄板焼きや馬刺しと出石そばが目立っていましたが、丼物など、かなりレパートリーが増えてきた気がしますね。

陣 スマホオーダー

 こちらのお店ではスマホオーダーシステムを採用されています。これだとお店からするとタッチパネルのレンタル料金がかからないですね。ただ、お客さんは電池が消耗する(笑)。

陣 枝豆 460

 まずは枝豆(460円)が登場しました。

陣 プレミアムモルツ620

 そしてプレミアムモルツ(620円)が運ばれてきたので乾杯です!

 ここからお料理がどんどん運ばれてきます。

陣 塩だれきゅうり 480

 とりあえず塩だれきゅうり(480円)です。きゅりをたたいて、市販の塩だれを絡め、糸トウガラシでアクセントをつけたものです。サッパリしてよいです。

陣 刺身たっぷり盛り 2750

 刺身たっぷり盛り(2,750円)です。手前からサーモン、マグロ、カンパチ、しめ鯖、鯛、イカ6種盛りです。

陣 出汁巻き玉子 690

 そして惣兵衛の大好きな出汁巻き玉子(690円)です。トロトロで、だしが染みていておいしいですよ。

陣 若鶏の唐揚げ710

 この若鶏の唐揚げ(710円)がめちゃくちゃおいしかったです。これは、但馬でこれまでいただいた唐揚げのベスト10に入ると思います。大きな塊肉で、めちゃジューシーです。味付けもちょうどよく、素晴らしいものでした。

陣 山芋たんざく

 ここで長芋たんざく(570円)です。とてもおいしかったけれど、混ぜ混ぜしたものをみんなで食べあうというのは、まだコロナの影響のある中では抵抗があるので、匙か何かをつけてくれるとありがたいですね。お店の方にお願いしたら、菜箸として箸をいくつか出してくださいました。

IMG_7861 2

 若いメンバーがいたので揚げ物もお願いしています。おまかせ揚げ盛り(5本)(880円)です。この日はうずらの玉子、砂肝、豚、牛、海老でした。ちょっと薄めのソースでおいしいものでした。

陣 揚げ出し豆腐 740

 こちらも惣兵衛の大好きな揚げ出し豆腐(740円)です。ちょっと強めの味付けでした。このお店は出石の陣屋という蕎麦屋さんがルーツなので、そばつゆを使っておられるのかもしれませんね。

陣 砂肝の唐揚げ 665

 砂肝のから揚げ(665円)ですね。この唐揚げ粉は●清製粉唐揚げ粉の味にそっくりでした。

陣 ぷりぷりエビマヨ 800

 若いメンバーもいるとはいえ、よく食べます。惣兵衛も負けていませんが(笑)。ぷりぷりエビマヨ(800円)です。大きめのエビがマヨネーズで和えられ、さくさくの揚げ煎餅の上に乗せられている本格中華料理的な演出がいいですね。

陣 シャキシャキ大根サラダ710

 ここでやっと健康的にサラダが登場(笑)。シャキシャキ大根サラダ(710円)です。惣兵衛も最近血圧が上がってきて、上が130になってきました。健康茶を飲んだり、サラダを頂いたりしないとね。

陣 炙りチャーシュー800

 しかしまだまだメンバーは手綱を緩めません(笑)。炙りチャーシュー(800円)です。

陣 チーズ入りちくわの磯部揚げ745

 こちらはチーズ入りちくわの磯部揚げ(745円)です。ちくわの磯部揚げは惣兵衛も大好きで、よく家でも作ります。こうしてチーズを入れるのもありですね。次、やってみよう!

陣 豚キムチ800

 みんな大好き、豚キムチ(800円)です。

 よやくここで飲み疲れ、食べつかれてきたようです(笑)。〆に参りましょう。

陣 出石そば 1080

 充実している丼物も気になったのですが、さすがにこれだけ食べると無理です。健康的に、そしてこちらのお店の特徴である出石そば(1,080円)を頂きます。

 さすがに皿そばではなく、以前からですが大皿にそばが盛り付けられ、生卵がデフォで添えられ、つゆをぶっかけていただくタイプです。

陣 出石そば いただきます

 さっぱりと締めくくることができました。


 いろいろとあって楽しかったです。次はゆっくりと夫婦でいただきたいですね。



御馳走様でした! またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←特徴である出石そばと鶏肉の鉄板焼きに加えて、様々なメニューが充実した居酒屋に応援ポチッ! よろしくお願いします!


居酒屋 陣




関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

湯村温泉の郊外にできた煮干しのうまみがしっかりと詰まった美味しいラーメン屋さん ~ラーメン ひなたや 新温泉町温泉町 

 すごい大雪になりました。昨日は職場で雪あけをして、帰ると家の周りが40センチを超える雪。家に入れずに1時間除雪で必死のパッチでした。
 日高の友人は、豊岡の職場から帰る途中で、トラックなどがスタックして道路をふさいでしまい、大渋滞に巻き込まれ、3時間かかった人もいれば、4時間かかった人もありました。

 そして今朝。

2024.01.25の朝の積雪

 さらに20センチ積もっていました。合計60センチほどの積雪になっています。今日も交通渋滞など大変な状況になると思いますが、皆さん安全第一で頑張りましょう!


 さて、少し前のことです。新温泉町の内陸にある温泉街、湯村温泉から少し南に外れた郊外に新しいラーメン屋さんができたというのでお邪魔してきました。店の名前はラーメン ひなたやです。

ひなたや 外観

 湯村温泉から、漁港の浜坂に向かう途中にあります。開店からとてもいい評価をされる方が多いので、すぐ近くにあるラーメン八戒さんは大丈夫かと思いましたが、両方とも駐車場が満車でほっとしました。

 惣兵衛も早くお邪魔していただいてみたいと思っていたのですが、なかなか実現しなかったのはこちらの理由です。

ひなたや 営業の案内

 土日祝日が休日なのです。近ければいいですが、ちょっと遠いので、仕事で営業のタイミングが合わないと惣兵衛にはなかなか機会がないです。

ひなたや こだわり

 お店のこだわりがこちらに紹介されています。これは期待が高まりますね。ただ、麺の説明も欲しいですね。きっとあるはずです。

ひなたや 食券販売機

 お店に入って席に座ろうとしましたが、お店の方に食券を買うように案内いただきました。買ってお店の方に渡しましょう。

ひなたや カウンター

 店内の様子です。入ったときは満席でしたので遠慮しましたが、午後1時の少し空席がみえるようになって退店する前に撮影しました。カウンターも過ごしやすいです。

ひなたや テーブル

 テーブル席も2つあるのでグループでもOKです。

ひなたや 座る

 惣兵衛は一人での訪問ですのでカウンターに座ります。メニューを拝見します。

ひなたや メニュー1

 メニューはいたってシンプル。煮干し系のラーメンがメインです。大きな唐揚げもいいですね。

ひなたや メニュー2

 魚介系のラーメンだけでなく、辛い系のラーメンも登場したようです。こちらはご飯が無料らしく、お客さんの注文は、この辛い系と、基本の魚介系とが半分筒になっている気がします。

ひなたや 案内

 チャーシュー丼も結構押しておられますね。


 女性の方がご飯の盛り付けと、唐揚げ、フロアーを担当されていますが、ラーメンを作るのはご主人のワンオペですので、カウンターとテーブルが加わると満席には少しきつい感じです。
 
 でも、女将さんが「20分ほどかかりますが大丈夫ですか?」と優しく聞いてくださったので気になりませんでした。そして、その20分も経たず、お願いしたものが登場しました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 l

 鶏ガラ煮干しラーメン 味玉入り(880円)です。

 ネギもたっぷり入っていて、思ったよりもボリューミーできれいなラーメンですね。これはおいしそうです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 スープ

 まずはスープを頂きましたが、めちゃくちゃおいしいです。ベースは鶏ガラ、豚げんこつ、ロースの肉系スープなのですが、魚介系の香りと味が主役としていい仕事をしています。煮干しなどは大阪の徳島屋さんからの仕入れ。様々な煮干しも含まれていますが、カツオの味が主ではないかと思います。時間をかけてに出されているようで、見た目も澄んでいるだけでなく、灰汁がなく旨いです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 チャーシュー

 チャーシューはスープに合わせて上質な豚肉を、あっさり目の煮汁でゆっくり仕上げた感じです。よいバランスだと思います。スープの味に頼らないけど、スープとはまた違った味わいを出してくれています。4枚ほど入っていて満足度は高いです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 もやし

 もやしはこの通り、シャキシャキ感を結構残しています。厨房を見ていましたが、1分も煮込まずに提供されていました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 煮卵

 煮卵は箸で割ってみました。半熟どころか黄身は生に近い状態。これだから丸ごと出されたのですね。おいしかったです。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 いただきます

 はちょっと細めのストレート麺。優しい味です。スープもよく絡んでおいしかったです。でも、もう少し固めでもよかったかな。でも、間違いなく美味しい麺でしたよ。

 このままずっと頂いてもよかったのですが、魚介系なのでちょっと甘めですから味変をしたくなりました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 唐辛子 

 テーブルのギャバンの胡椒を入れてみましたが、魚介系の香りを消してしまう感じがあります。そこで、テーブルに置いてあった「オリジナル一味唐辛子」を入れてみました。

ひなたや 鶏ガラ煮干しラーメン味玉入 唐辛子 いただきます

 これはいいです。

 このラーメンには一味ですね。

 とてもおいしくいただきました。機会があれば、辛味ラーメンを頂いてみたいと思いますし、唐揚げも食べてみたいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←湯村温泉と浜坂港の間にある郊外で頑張る若い夫婦のラーメン屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!


ラーメン ひなたや



関連ランキング:ラーメン | 新温泉町その他



タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

実は「くら寿司」初体験! ジョブチューンを観て背中を押されました ~無添くら寿司 豊岡店 豊岡市 

 昨年末に久しぶりにスシローにお邪魔した惣兵衛ですが、一流料理人がチェーン店のメニューを評価するジョブチューンを観て、おもわず無添くら寿司 豊岡店にお邪魔してきました。

くら寿司 豊岡店 外観

 実は少し前に同じ企画を先生さんがされていたのでやめようと思ったのですが、実は妻も私もくら寿司に行ったことが無かったので、きっかけとしてちょうどよいと思い、惣兵衛夫婦 くら寿司初デビューです。

くら寿司 豊岡店 店内

 演劇を感激してからの夕食だったので夜の9時。この時間だと空いていてすっと入れました。

くら寿司 豊岡店 回転すし

 おっと、寿司のレーンにちゃんと寿司が流れていますね。スシローではあの事件以来あまり流れていません。カプセルで守られているので安心です。でも、初めはどうやって開けるのかわからず戸惑いました(照)。

くら寿司 豊岡店 ビッくらポン

 ビッくらぽんというゲームができるのですね。

くら寿司 豊岡店 調味料

 調味料の配置も違うのですね。何を見てもビックらポンの惣兵衛でした(笑)。

くら寿司 豊岡店 ジョブチューンメニュー

 ちゃんと店の方もジョブチューンのPRをされて、メニューも用意されていました。

くら寿司 豊岡店 マグロフェア

 スシローに対抗してか、マグロフェア―もされています。 さあ、スタートです。

【前哨戦:第11位】ゆず塩かつおたたき(2貫 115円) <〇5 ×3 合格!>

くら寿司 豊岡店 ゆず塩かつおたたき 

 おいしかったです。フルーツを使ったタレが臭みをなくしもっちりした感じ。少しカツオは固い感じだったので、そこが惜しい感じでしょうか。


【第10位】あぶり焼きはらす(2貫 230円) <〇2 ×5 不合格>
                       
くら寿司 豊岡店 あぶり焼きはらす

 確かに少しあぶりが深くて焼き魚的な感じがありましたが、おいしいものでした。


【第9位】ゴールデンクランチロール(230円) <〇6 ×1 合格!>

くら寿司 豊岡店 ゴールデンクランチロール

 テレビではすごく評価が高かったので期待していましたが、惣兵衛のバカ舌では、寿司とは思えなくて・・・。アボガドと海老がおいしくて、パン粉のさくさくは面白かったですが、寿司というよりもおいしいおつまみという感じでした。


【第8位】サラダ(2貫 115円) <〇5 ×2 合格!>

くら寿司 豊岡店 サラダ

 普通においしかったです。マヨネーズが強すぎず、しつこくなかったのが良いと思います。


【第7位】三浦半島 炙り釣り金目鯛 <合格!>

 関東限定メニューなので取り扱いなしでした。残念。


【第6位】天然だしうどん(1杯 200円) <パーフェクト合格!!>

くら寿司 豊岡店 天然だしうどん 

 いわゆるかけうどんですね。シンプルです。平日限定メニューですので気を付けてください。

くら寿司 豊岡店 天然だしうどん つゆ

 早速かけつゆを頂きましたが、確かにおいしいです。雑味がなく、無添加天然出汁でここまでしっかり出汁を出されているのはすごいですね。

くら寿司 豊岡店 天然だしうどん いただきます

 うどんは業務用のものですが、コシのしっかりしたものです。しかし固すぎもせずに美味しいです。これで200円ですか~。インスタントのカップうどんと同じような価格で、このクオリティーはすごいですね。


【第5位】炙り上穴子にぎり <合格!>

 メニューになく、面会できませんでした。残念!


【第4位】閖上 赤貝 <不合格…>

 合格1 不合格6と惨憺たる成績だったのが理由なのか、メニューにありませんでした。残念。


【第3位】ふり塩熟成まぐろ(2貫 115円) <〇5 ×2 合格!>

くら寿司 豊岡店 ふり塩熟成マグロ

 メニューと写真が違うのがちょっとびっくり。でもおいしかったです。もう少しネタの厚みが欲しいかな。


【第2位】国産無添加うに(1貫 400円) <パーフェクト合格!!>

くら寿司 豊岡店 国産無添加うに

 ウニの粒がしっかりしていて、甘くておいしいです。ただ、ちょっとウニの盛りがテレビのようにもう少し欲しいです。ウニの質はくら寿司に軍配が上がりますが、スシローのほうがウニが多かったと思います。


【第1位】国産天然本まぐろ中とろ <パーフェクト合格!!>

 マグロフェアのメニューにあるのですが、タッチパネルのメニューになく対面できず。品切れでしょうか?


 テレビで見たものを頂くのは楽しいですね。でも、全体にテレビより盛りが少なかったり、ネタが小さかったり薄かったりした気が・・・。

 でも、さすが、くら寿司さん。ネタもですがシャリもおいしいですね。さあ、ここからフリーでいただきます(笑)。

くら寿司 豊岡店 生ビール 600

 生ビール(600円)です。おいしいですが、やっぱり回転寿司屋さんのビールは量も少ないですし、高いですね(笑)。

くら寿司 豊岡店 赤貝 115

 不合格になった閖上 赤貝はなかったですが、普通の赤貝(115円)を頂きました。コリコリしておいしいですよ。

くら寿司 豊岡店 真いか 115

 つづいて真いか(115円)です。今年はイカの水揚げが少ないので、この値段でおいしい真いかがいただけるのはすごいです。

くら寿司 豊岡店 天然真鯛湯びき 115

 さらに天然真鯛湯びき(115円)です。もう少し高くてよいので,ほんの少しでも厚めに切っていただければ食感がもっと楽しいでしょうね。

くら寿司 豊岡店 たまご焼き 115

 シンプルに玉子焼き(115円)です。この玉子焼きは美味しいです。すごいですね~。機械焼きだと思うのですが、それでこのクオリティーは感心するばかりです。少し甘めで、玉子の香りもしっかりしています。

くら寿司 豊岡店 特製茶碗蒸し 225

 妻は特製茶碗蒸し(225円)を頂いておりました。これもまた出汁がすごく美味しいです。うどんの出汁がおいしいですが、くら寿司の出汁はすごいです。蒸し方も完璧。具材もしっかりと入れられています。

くら寿司 豊岡店 大盛り貝柱にぎり 115

 ブロガーの先生さんがいつも頼まれている大盛り貝柱にぎり(115円)です。貝柱が甘いです。2貫で5粒ものせられていました。お世話になっている妻に3つ譲りました(笑)。

くら寿司 豊岡店 真いわし115 肉厚とろ〆さば 115

 妻はここでギブアップですが、惣兵衛は青魚が欲しかったので追加です。手前は真いわし(115円)。これがとても新鮮で臭みもなくてうまいものでした。すごいな~。
 奥は肉厚とろ〆さば(115円)です。しめ鯖は惣兵衛の大好物です。大満足です。

くら寿司 豊岡店 大粒いくら 190

 大粒イクラ(190円)ですね。いくらもおいしいものでした。

くら寿司 豊岡店 国産天然本まぐろ上赤身180

 マグロフェアなのにマグロを食べてないことに気が付き注文。国産天然本まぐろ上赤身(180円)です。

くら寿司 豊岡店 国産天然本まぐろ漬け上赤身180

 ついでに国産天然本まぐろ漬け上赤身(180円)も頼んじゃいました。赤身はしっかりしたものですが、解凍から時間がたっていなかったのかちょっと硬い感じでした。もう少しとろんとした状態でいただきたかったです。


 もう、二人ともおなかいっぱいです。お会計は約6,000円也。

くら寿司 豊岡店 スパイファミリ―クリアファイル

 お土産にアニメ SPY×FAMILYのクリアファイルを頂きました。



 くら寿司さん、初体験でしたがおいしかったです。ネタもいいですが、シャリが何より美味しかったですね。そして特筆すべきは出汁のうまさでしょうか。

 またお邪魔したいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←初めてくら寿司にお邪魔して、流れてくるカプセルを開けるのに四苦八苦していた惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


無添くら寿司 豊岡店



関連ランキング:回転寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりの回転すしのトップブランドのお店を楽しみました ~スシロー 和田山店 朝来市和田山 

※今回の記事は昨年 2023年12月のことです。メニューなど少し変更がありますが、ご了承ください。

 夫婦で大阪に行ってまいりました。但馬に帰ってきましたが夜遅くなりました。ラーメン冨貴さんにお邪魔しようと思いましたが定休日。そこで久しぶりに回転すしのトップブランド スシロー 和田山店にお邪魔することにしました。

スシロー 和田山店 外観

 豊岡店は今でもお客さんがすごくてなかなか入れませんが、スシロー公式アプリで見ると和田山店は待ち時間は無しのようなのでお邪魔しました。

スシロー 和田山店 店内

 店内は午後7時過ぎの夕食タイムのピークですが半分近く空いています。豊岡店が無理そうならば和田山店の利用もありですね。

スシロー 和田山店 テーブル席

 惣兵衛夫婦はこちらに案内されました。機械に(笑)。

スシロー 和田山店 生ビール590 ノンアルコール440

 長い大阪の旅だったので、夫婦ともに疲れていたので、惣兵衛は生ビール(590円)、妻はノンアルコール(440円)を頂き、一日に乾杯です。
 しかし、スシローは寿司は安いけれど、飲み物は結構高いのね。

スシロー 和田山店 はまぐりの出汁蒸し 280 と出汁巻き玉子

 二人ともロングドライブで疲れていたので、いきなりお寿司は食べずにまずは居酒屋的に、ハマグリの出汁蒸し(280円)と出汁巻き(価格不明)をいただきました。

 ハマグリは美味しかったですが、大きさはハマグリというよりシジミです(笑)。出汁巻きもどちらかというとお弁当の玉子焼きですね。まあ、楽しみましたよ。

スシロー 和田山店 季節の茶碗蒸し 

 茶碗蒸し大好き星人の惣兵衛に負けず劣らず茶碗蒸し好きな妻は季節の茶碗蒸し(220円)を頂いておりました。中身は見えませんが、具材がたっぷりでおいしかったようです。

 もう少しサイドメニューをと思いましたが、このあたりで寿司を頂きます。

スシロー 和田山店 たら白子 180

 まずは季節限定フェアのなかからたら白子(2貫 220円)を頂きます。これは最高です。ポン酢のジュレも相性いいですね。ネギがもう少しあればもっと良かったかな。

スシロー 和田山店 活〆大切ブリ1貫 100

 次は活〆大切りブリ1貫(100円)です。もちろん妻にも1貫取りました。おいしいのですが、但馬では寒ブリのおいしいものを結構食べているので、まあこんなものかって感じです。

 次はこの看板に誘われて・・・

スシロー 和田山店 鶴瓶さん?

 若いころの鶴瓶師匠のそっくりさんですか? 今の若い人は判るのかな? でも、惣兵衛は、しっかりうけてしまいました(笑)。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り1120

 天然本鮪6貫盛り(1,120円)です。6種類のマグロのにぎりが食べられるのに千円ちょっととはすごいですね。本鮪の大トロ、中トロ2貫、中トロあぶり、赤身漬け、なかおち軍艦巻きが角皿におしゃれに盛り付けられています。妻が先行で一つずついただきました。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り 大とろ

 まずは2貫ある中トロをシェアします。なかなかおいしかったですよ。ネタの大きさはそれほどでもないですが、シャリも小さいのでバランスがいいです。とろりとしていました。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り 中トロ

 続いて大トロ。いいですね~。ただ、いい大トロですからもう少し厚みがあったほうが大トロの味を楽しめるかな。値段のことを考えると贅沢言えませんね。大トロを思う存分楽しむには特ネタ大トロを360円払っていただくべきだと思います。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り 中落ち

 こちらは中落ちですね。もっと脂の乗った部位かと思いましたが、赤身的な部位でした。

スシロー 和田山店 活〆寒ぶり 120

 次はしつこく寒ブリを食べたくて活〆寒ブリ(2貫 120円)です。ブリはやはり日本海かな。もっと脂がのっていて、とろんとしてほしいですね。

スシロー 和田山店 濃厚ウニ包み 120

 こちらはCMでも紹介されている濃厚ウニ包み(120円)です。1貫ですが、これだけのウニがのっていて120円はすごいです。トロトロで甘くて最高でした。これは食べるべきです。

スシロー 和田山店 しめ鯖 120

 続いてしめ鯖(2貫 120円)です。おいしいですよ。でもやっぱり薄いかな。しめ鯖寿司とかバッテラとかは関西はメジャーなので、もう少し関西は単価を上げても厚くしてほしい気がします。

スシロー 和田山店 炭火焼かつおたたき 120

 つづいて炭火焼かつおたたき(2貫 120円)です。おいしゅうございました。できればテーブルにポン酢が欲しいです。

スシロー 和田山店 ホタテ食べ比べ 260

 さらにさらに、中国から輸出停止で困っておられる北海道の漁業者を支援するためにホタテ食べ比べ(260円)をいただきます。ホタテの刺身、炙り、天ぷらをそれぞれにぎり寿司にされています。

スシロー 和田山店 大赤貝 180

 ちょっと目先を変えて大赤貝(2貫 180円)です。大好きなネタですが、「大」とつけるかな~。どちらかというとこぶりです。味はシャキシャキした食感が良かったです。

スシロー 和田山店 海老フライアボガドロール 120

 さらにもっと目先を変えてエビフライアボガドロール(2つ 120円)です。

スシロー 和田山店 北海道赤いか山わさび180

 そろそろ妻がお腹いっぱいになってきたので魚系からほかのものにします。北海道赤いか山わさび(2貫 180円)です。

 山わさびをメニューを入れるなんて、スシローのマーケティング部門はすごいです。

スシロー 和田山店 天然赤えび180

 さらには天然赤海老(2貫 180円)です。ぷりぷりしておいしかった。

スシロー 和田山店 ジャンボとろサーモン焦がし醤油180

 最後のフィナーレはジャンボとろサーモン焦がし醤油(1貫 180円)でした。


 さあ、もうおなかいっぱいです。

スシロー 和田山店 生ビール590

 気が付くと生ビールを4杯も飲んでいました。お支払いは約6,000円。寿司などの食べ物は3,000円くらいですね。やはり安いです。でも、ちょっとネタとシャリが小さくなった気がします。でも、さすがスシローって感じですね。

スシロー 和田山店 保冷用ロッカー

 久しぶりにお邪魔するといろいろと発見できて楽しかったです。持ち帰り用の保冷庫もあるのですね。今度は持ち帰りも利用してみたいです。あと、ランチも安くて満足できる組み合わせを試してみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久しぶりにスシローを体験してびっくりしながら満足した惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


スシロー 和田山店



関連ランキング:回転寿司 | 和田山駅梁瀬駅



タグ: 朝来市和田山 

[edit]

美味しい鴨鍋ですが、主役は鴨肉ではなくて神鍋のニューヒーローです ~お食事処 末広 日高町 

 とある会の懇親会がお食事処 末広で開催されることになりました。

末広 外観

 当然焼肉だと思ってきたので、においがついてもよい服でやってまいりました。ところが・・・

末広 鴨鍋 本日のお勧め

 こちらからセレクトされたそうです。そうです鴨しゃぶ鍋(1人前 1,600円)です。

末広 鴨鍋 鴨肉

 こちらが鴨肉です。これで6人前になります。しかしとてもきれいな鴨肉ですね。これはおいしそうです。

末広 鴨鍋 ネギと豆腐

 こちらはネギ豆腐。白菜やシイタケなどの具材は一切なしです。実はこのネギは、ネギでも最近ブランドとして栽培され始めた神鍋ねぎです。これはたのしみです。

 うどんすきくらいの薄い黄金色の鍋つゆが沸騰したら、大量のネギを入れて再沸騰するのを待ちます。

末広 鴨鍋 鴨肉投入

 そこにおいしそうな鴨肉を入れます。

末広 鴨鍋 いただきます

 小鉢につゆを少し入れて、ネギをたくさん入れたら、色が変わった程度のしゃぶしゃぶの鴨肉で巻いていただきました。

 ネギがシャキシャキ感も残りながらも、火が入ったねぎのトロトロ感、そしてその香りを鴨肉と一緒に楽しめます。これは旨い!

末広 鴨鍋 メガチューハイ

 どんどん生ビール(価格不明)をいただきましたが、ここでメガレモンチューハイ(価格不明)に変更です。

末広 鴨鍋 豆腐

 ある程度食べ進んで、つゆに鴨とネギのうまみが移ったところで豆腐を楽しみます。味が染みておいしいです。

末広 鴨鍋 いただきます

 とにかく豆腐以外は火を通し過ぎないようにしましょう。ネギのシャキシャキの食感がなくなりますし、鴨肉も固くなるだけです。そして味変でしょうがを入れるとまた味が変わります。柚子胡椒もおすすめです。でも、入れすぎ注意だそうです。

 これは鴨肉ではなく、神鍋ねぎが主役の鍋です。

末広 鴨鍋 そうめん

 最後の〆は何とそうめんです。ふつうの鴨鍋ならばそばなのですが、つゆが薄めですのでこちらの方が繊細な味を楽しめるようです。

末広 鴨鍋 そうめん いただきます

 これもおいしかったです。なるほどそうめんいいですね。

 実はあまりにおいしいので鴨も神鍋ネギも追加しました。


 大勢でお邪魔するときには予約が必要です。なにせ神鍋ねぎをたくさん使いますからね。今回も神鍋から大将がかき集めてくれたそうです。


 焼肉屋さんの鍋も素晴らしいです。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しいブランドねぎを使ったおいしい鍋を提供してくれる焼肉屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


末広




関連ランキング:焼肉 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

妻が奈良旅行で買ってきてくれた柿の葉寿司がめちゃおいしかったです ~ゐざさ中谷本舗 大和吉野 奈良県 

 少し前の話です。妻が奈良で会議があったのでお土産を買ってきてくれました。

ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司 箱

 初めて見る箱です。柿の葉寿司の箱というより、高級和菓子が入っているような感じ。お店の名前はゐざさ中谷本舗 です。
 調べてみると吉野にある柿の葉寿司の名店で、とある柿の葉寿司ランキングでは№1に選ばれているくらいです。

 詳細はゐざさ中谷本舗 公式HPをご覧ください。

 柿の葉寿司以外にも巻き寿司、棒寿司、桜寿司、山菜巻、ばら寿司、稲荷寿司などとてもおいしそうですし、めちゃくちゃきれいです。

ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司 オープン

 とてもきれいな箱に入っています。何がどこに入っているかもわかりやすくていいですね。

ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司 中身

 とてもきれいな柿の葉寿司です。これはおいしそう。柿の葉寿司 四種八個(1,188円)です。

ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司 さば

 こちらがさばです。早速いただきました。よくある柿の葉寿司はしめ鯖が載せられて、押し寿しになった感じですが。こちらのサバはちょっと発酵が進んでいる感じです。ご飯もしっとりしています。そのために酢もまろやかになっていて、めちゃくちゃおいしいです。

ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司 たい

 たいもいいですね~。鯖とは違ってさっぱりしていて甘い感じです。

ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司 アジ

 あじは香りがちょっと強くていい感じ。脂も感じますね。

ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司 さけ

 さけも独特の香りがよく、甘くていいです。



 ゐざさ中谷本舗 柿の葉寿司は初めて頂きましたが、めちゃおいしかったです。今度奈良に行ったらお邪魔したいとおもいます。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さいけれどとてもおいしくてきれいな柿の葉すしを提供して下さるお店に応援クリックお願いします!


柿の葉おすし山の辺 桜井本店



関連ランキング:寿司 | 岡寺駅橿原神宮前駅香久山駅




[edit]

門前町にある団子とお餅のお店でほっこりしました ~おつぎ 宝塚市 

 中山寺のお参りを終えて駐車場に戻ります。そのまま帰るのもつまらないので、門前町を少しだけ観に行くことにしました。

中山寺 門前町

 通りは阪急中山観音駅までの40メートルほどですが、数件のお店があるだけです。その中で目を惹いたのがこちらです。

おつぎ 外観

 おつぎという名の甘味処です。ご主人の優しい声についつい足を向けてみたくなりました。

おつぎ メニュー1

 団子やお餅、羊羹などが売られています。季節によってはソフトクリームも販売されているようです。その中で妻が買ったのがこちらです。

おつぎ みたらし団子

 みたらし団子(110円)です。おい、おい、一本かいな(笑)。まあ、三田でおなか一杯になったのでこれで十分ですね。しかもこれがとてもおいしいものでした。
 団子はちゃんとしたお餅。少し焦げ目をつけてあり、垂れがさほど甘くなく、さっぱりとしていました。これならばもっと食べられたかもしれません。

 そしてお土産がこちら。

おつぎ 草餅

 草もち(2個 300円)です。

 これもお餅が柔らかいながらもしっかりしていて、あんこは粒あんで、甘すぎず美味しいです。妻も気に入ったようです。


 お寺の繁栄ぶりからすると、門前町は少し寂しいですが、おいしい店があってよかったです。この他にも七味を配合してくれる珍味屋さんとか、お好み焼き屋さん、おもちゃ屋さんもあるので、少しぶらりとしてもいいかもしれませんね。



御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みたらし団子に目がない妻に応援クリックお願いします!


おつぎ



関連ランキング:甘味処 | 中山観音駅中山寺駅売布神社駅



[edit]

大阪の街を見下ろす西国三十三所巡礼再興の舞台になったお寺 ~紫雲山 中山寺 宝塚市  

 神戸三田でお買い物を済ませ、おいしいランチを頂いたら宝塚市に車を向かわせます。目的地はこちら。

中山寺 到着

 西国三十三所巡礼の第二十四番札所 紫雲山 中山寺です。

 宝塚の住宅地の中に突然現れる感じです。周辺の道は狭いので大型の車だと少し遠めに駐車したほうが良いと思います。近隣の駐車場で平日500円、土日祝日は1,000円でした。

中山寺 山門

 想像以上に素晴らしく立派な山門で驚くばかりです。両側には木彫りの赤みを帯びた仁王像が睨みをきかせていて、裏にはなんと、狛犬が神社のように鎮座されておられました。

中山寺 参道

 神戸を垂れて山門をくぐるとまっすぐに山に向かって伸びる参道に出ます。両側には立派な伽藍が並び、赤い幟がはためいています。それぞれに七福神の神様の名称が書かれているのですが、中山寺には七福神のすべてが祀られていて、山中寺山内七福神めぐりができます。

 参道には露天商が出ていてにぎわっていますし、奥には立派な伽藍が見えて胸が高まります。

中山寺 華蔵院

 参道の最初の右手にあるのが華蔵院です。

 戌年亥年の守り本尊である阿弥陀如来毘沙門天を祀る塔頭寺院です。お宮参りや交通安全などの祈祷をされていますし、水子地蔵尊もおわしますので、水子供養もされています。

中山寺 成就院

 こちらは総持院。 卯年の文殊菩薩、酉年の不動明王福禄寿を祀る塔頭寺院です。厄除け祈願が行われるようですので、ちょうど前厄になる長男の厄払いをお願いいたしました。

中山寺 総持院

 これは成就院。丑年寅年の守り本尊である虚空蔵菩薩布袋尊を祀る塔頭寺院です。布袋様に商売繁盛をお祈りいたしました。

中山寺 宝蔵院

 こちらは宝蔵院です。未年申年の守り本尊である大日如来弁財天を祀る塔頭寺院です。右の白壁の向こうにあるのが観音院で、辰年巳年の守り本尊である普賢菩薩大黒天を祀る塔頭寺院です。

中山寺 石段

 参道の両側にあるお寺を巡りながら上っていくと、石段があり、その先にはお寺の核心部があるようです。石段を上るのがつらい方は右の建物の脇にエスカレーターやエレベータがあるのでご利用ください。

中山寺 鐘楼

 上がるとまず目に飛び込んでくるのが立派な鐘楼です。形が素晴らしく美しいです。

中山寺 閻魔堂と養老神堂

 ここにはたくさんの伽藍があります。左手にあるのは小さいのが養老神堂寿老神を祀るお堂で、山内七福神などいくつかの霊場の札所でもあります。

 右手の大きな建物が閻魔堂です。西国三十三所巡礼の起源に深くかかわる閻魔様が祀られています。奈良の長谷寺の開祖である徳道上人が上人は病に伏せて仮死状態になった際、閻魔大王に悩める人たちを救うために三十三の寺の観音信仰をひるめるようにと三十三の印を授かってこの世に戻ったそうです。
 上人は人々にその話をしましたが誰も信じなかったために訪印をこの中山寺に埋めたそうです。時代を経て花山法皇がその法院を掘り起こし、三十三か所巡りが世に広められたという伝説があります。

 よってこの中山寺は西国三十三所巡りの中興の寺といわれているそうです。

中山寺 五百羅漢堂と本堂

 手前にあるのが五百羅漢堂です。

中山寺 五百羅漢堂

 お釈迦様が真ん中におられ、周りに500を超える弟子たちの像が並びます。弟子たちの像は古くとても厳かな気持ちになります。

中山寺 社務所と納経堂

 右手にある鉄筋コンクリートの建物が寺務所で、その一部が納経所になっています。

中山寺 御朱印

 こちらで御朱印を頂きました。

中山寺 梵天

 こちらには梵天という名のカフェがあります。

中山寺 梵天 蓮葉ご飯

 蓮葉ご飯という名物料理がおすすめですが、そのほかにも軽食やスイーツもあるので、ちょっとした休憩にいいと思います。

中山寺 石段とエレベーター

 さらに奥に進みます。すごいことに屋外エスカレーターがあります。中山寺では安産の祈願に来られる方が多いので、エレベーターやエスカレーターで完全バリアフリーなのです。

中山寺 本堂と五重塔

 こちらが本堂です。右手には五重塔がたっています。

 紫雲山 中山寺は真言宗中山寺派の総本山。創建は聖徳太子によるとされ、天皇の供養のため、あるいは殺害した蘇我入鹿と物部守屋の霊を鎮めるために建立されたとされています。
 本尊は十一面観世音菩薩で、左右の脇侍も十一面観音で本尊と脇侍をあわせて三十三面となり、西国三十三所観音を総摂するとされ、三十三所巡拝と同じ功徳があるとされています。
 とある武士が妻の不信心になやまされていたところ、このお寺の観音様が妻の髪を奪って改心させて、夫婦仲睦まじくなったという言い伝えから、子授かりや安産祈願の霊場とされ栄えました。
 ところが、戦国時代に織田信長と当地の荒木村重の戦いにより全焼してしまいます。これを豊臣秀吉が祈願に訪れて豊臣秀頼が生まれたことから、現在の地に復興されたそうです。
 その後、明治天皇の出産にあたり、安産祈願がなされ、無事にお生まれになったことから、明治天皇唯一の勅願所とされています。ですので、お寺には菊の御紋があちこちで見ることができます。

 本堂には「救世閣」と書かれていました。思わず震災に被害に遭った人たちのためにも、戦乱で苦しむ世界各地の人たちのためにも祈りました。

中山寺 五重塔

 一段高いところに五重塔があります。珍しく青紫に塗られていて、まるで龍のようです。美しい塔ですね。

中山寺 展望

 ここからは大阪の市街地が一望できます。真ん中に見えるのが梅田の高層ビル群です。

中山寺 大師堂

 その同じ高さの場所に大師堂があります。中には弘法大師像が祀られ、周りには西国三十三所のお寺に伝わる物語を描いた掛け軸があり、ここを回ると西国三十三所巡りをしたのと同じ功徳があるそうです。

中山寺 子授け地蔵

 こちらが子授け地蔵です。願いを書いた白いよだれ掛けが奉納されていました。願掛けされた方々の願いが叶うように惣兵衛もお願いしました。

中山寺 大願塔と鎮守社

 右に見えるのが、おそらく寺の鬼門を守る鎮守社。正面に見えるのが大願塔です。この塔ですが、他のお寺の多宝塔のような形式でしたので、エレベーターで地下に降りてびっくりでした。なんと地下は位牌堂になっていたのです。

中山寺 阿弥陀堂

 こちらは阿弥陀堂です。

 
 最後になりましたが、本堂に掲げられていた御詠歌を紹介します。

中山寺 御詠歌


ご詠歌 : 野をもすぎ 里をもゆきて 中山の 寺へ参るは 後(のち)の世のため




世の中に平和と安寧が訪れますように!





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←西国三十三か所巡りを楽しむ惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!



[edit]

新年の最初の期間限定メニューは面白く改名されたピリ辛でうまい蕎麦でした ~寿楽庵 日高町 

 年始には飼い猫の銀之助が家から脱出して留守番をすることになったので、私だけいけなかった寿楽庵でしたが、仕事の途中にお邪魔することができました。

寿楽庵 外観

 この日はめちゃくちゃ天気が良かったのですが、朝は氷点下3度まで下がって、体は冷え冷えです。

寿楽庵 店内

 店内にも穏やかな太陽の光が差し込んでいました。ストーブも焚かれていたので温かいです。ありがたや。

寿楽庵 座敷

 惣兵衛は入ってすぐの座敷で唯一開いていたこちらの席に座ります。

寿楽庵 期間限定メニュー 中華蕎麦

 今回も期間限定メニューが狙いです。

寿楽庵 価格改定のお知らせ

 注文をお伝えしようと厨房のほうを見ると・・・。価格改定のお知らせです。まだまだ蕎麦の値段が上がっているのです。国内の不作が一番の理由ですね。
 改めてメニューを紹介します。

寿楽庵 メニュー1

寿楽庵 メニューメニュー2

寿楽庵 メニュー3

 蕎麦だけでなく、ネギもまだ高いままですしね。蕎麦屋さん泣かせです。値上げ幅が少ないので、かなり企業努力されていると思います。

 さて、お願いしたものが登場しました。

寿楽庵 中華蕎麦 

 中華蕎麦(1,200円)です。1月31日までの期間限定ですのでお早めに。

 ちょっと角度を変えてかっこよく(笑)。

寿楽庵 中華蕎麦 角度を変えて

 名前は初なのですが、どこかで見たことはありませんか? このブログをよく見ている方や、寿楽庵の常連さんならわかると思います。こちらのそば、これまで何度も「豚辛そば」として登場しているのです。

 まずは、若女将にお聞きしました。

惣兵衛 「なんで名前を変えたのですか?」

若女将 「主人はこういういたずらを時々したがるんです~。」

 なるほど納得。面白い大将だ(笑)。

寿楽庵 中華蕎麦 つけつゆ 

 このつけつゆが最高なのです。そばのつゆとは思えない真っ赤なつゆに、緑の水菜糸トウガラシが目に鮮やかです。

寿楽庵 中華蕎麦 つけつゆ いただきます

 一口頂いたのですが、見た目よりも辛くはないのです。そばのつゆのうまみと、豆板醤やラー油の殻さが最高です。ご飯が欲しくなるのでおにぎりをお願いしました。

寿楽庵 中華蕎麦 つけつゆ 具材

 中には豚肉がたくさん入っていて、水菜と一緒にいただくと最高です。

寿楽庵 中華蕎麦 そば 

 そしてこちらの手打ち蕎麦。相変わらずきれいな二八蕎麦です。

寿楽庵 中華蕎麦 そば そばだけで

 早速そばだけでいただきました。まだ収穫されてから2か月ほどしかたっていないので、蕎麦の香りがしっかりします。おいしい蕎麦です。

寿楽庵 中華蕎麦 そば 半漬けで

 そして大将のお勧め通り、つけつゆに半漬けでいただきます。おいしいですね~。そばの香りとつゆの辛味、うまみがすごく楽しめます。

寿楽庵 中華蕎麦 そば 具材と一緒に

 そして、具材とそばとを一体として頂きます。これもまたうまいですね。たまりません。

寿楽庵 おにぎり

 ここでおにぎり(200円)の登場です。

寿楽庵 おにぎり lいただきます

 ようやく新米に切り替わったそうです(笑)。さすがに神鍋の一日の寒暖差の激しい気候と、奇麗な水、豊かな山土の田んぼで育ったお米はすごいです。おつゆをすすって、ご飯をもぐもぐと頂きました。

寿楽庵 蕎麦湯

 そして、最後は蕎麦湯でほっこりと。

 そこに大将が登場しました。

惣兵衛 「どうして名前を「豚辛蕎麦」から「中華蕎麦」に変えたのですか?」

大将  「このそばはすごくおいしくて気に入っているんですが、お年寄りや女性、お子さんが「辛」という名前に含まれている言葉に、敬遠されるケースが多いのです。ですから変えてみました。」

 とのこと・・・。

 奥様。ちゃんと理由があったようですよ(笑)。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

中国蘇州の家庭料理のお店でめちゃくちゃおいしいワンタンを楽しみました ~中国家庭料理 蘇州 出石町 

 出石に本格的な中華料理のお店ができたというのでお邪魔してきました。お店の名前は中国家庭料理 蘇州です。

蘇州 外観

 北から出石市街地に入る入口的な場所にあります。奥には出石そばの出石城と寿司屋の大将軍があります。

 出石で地元民が食事だけするのに難しいのが、蕎麦屋さんは確保されているケースが多いのですが、駐車場が有料駐車場しかないので観光以外で使いにくいことです。でも、このお店の前には広い駐車場があるので安心です。

蘇州 ランチの案内

 ランチの案内が表にあります。これはありがたいです。早速お店に入ります。

蘇州 店内

 店内は白が基調できれいです。若いご夫婦が笑顔で迎えてくださいます。イントネーションから中国の方のようです。お話をお聞きすると店の名前のように蘇州から来られたそうです。
 大坂で仕事をされていたのですが、コロナの影響で出石に移住し、将来はゲストハウスの経営も考えられているそうです。頑張ってほしいですね。

蘇州 テーブル席

 惣兵衛はこちらのテーブル席に座ります。早速メニューを拝見します。

蘇州 ランチメニュー1

蘇州 ランチメニュー2

 どれも素敵なのですが、日本のいわゆる中華料理店とは違いますね。

 ご主人にお聞きすると、ご夫婦は中国の蘇州の出身のようで、蘇州の家庭料理を日本の人たちに食べてほしいとのことです。

蘇州 火鍋のお品書き

 火鍋も売りなのだそうですが、最もお勧めはこちらのようです。

蘇州 ワンタンの説明

 雲吞(わんたん)が最もお勧めだそうです。ワンタンメンとどちらかとお聞きすると、それもいいけど一押しはわんたんだそうでした(笑)。蘇州では最もポピュラーな家庭料理で、かなりこだわって作られているそうです。

蘇州 手作りワンタン 

 手つくりワンタン(990円)です。おすすめ通りにしました。めちゃおいしそうです。しかも、大きなワンタンが8個くらい入っています。

 まずはスープからいただきます。

蘇州 手作りワンタン スープ

 これは最高です。但馬でこんなに美味しいスープがいただけるなんて幸せです。

蘇州 手作りワンタン 具材

 具材は玉子焼き海苔があって、これがいいだしを出しています。でもよく見てください。小さな干しエビが入っています。最初は、すごく香るうまみの正体は干しシイタケかと思ったのですが、これですね。

 ご主人にお聞きすると鶏ガラではなくて、丸鶏をじっくりと時間をかけてスープにしているそうです。これは素晴らしいですね。

蘇州 手作りワンタン チンゲンサイ

 チンゲンサイが目に鮮やかでいいです。

蘇州 手作りワンタン ワンタン

 ワンタンは奥様が一つ一つ丁寧に作った本格的なものです。日本のものは皮をペタンコにしますが、本当はこうして丸めるのです。

蘇州 手作りワンタン 中身

 中身の具材もしっかりあって、食べるワンタンです。でも皮はぷりぷりトロトロでたまりません。


 但馬で一番のワンタンだと思いますし、中華スープとしても素晴らしいです。


 ただ、今回はあまりおなかが空いていなかったのでこれでいいですが、できればランチセットにならないかなと思います。鶏飯とか中華ちまきとか、白ご飯にザーサイつきとかですね。
 今度は妻を誘って、色々食べてみたいと思います。




御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←中国から日本に来て、さらに出石に移住して頑張る中国の素敵なご夫婦に応援クリックお願いします!


中国家庭料理 蘇州



関連ランキング:中華料理 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

おしゃれでおいしい「いなり寿司」メインの古民家カフェが出石に登場! ~寿加蔵商店(すかぞうしょうてん) 出石町 

 神戸三田でのお買い物の続きは今週末にいたします。その前に但馬ネタで新しいお店を訪問したので少し紹介しますね。

 出石の城下町にいなり寿司をメインにした素敵なカフェができたというので気になっていたのですが、ようやくお邪魔することができました。

出石本町通り

 場所は出石城下町のメインストリート 大手町通りに垂直に交わる道の一つ、本町通りに少し入ったところです。古民家が並びながらも閑静で素敵な通りです。

寿加蔵商店 外観

 こちらの朱色に彩られた連格子扉の建物がその店です。名前は寿加蔵商店(すかぞうしょうてん)といいます。
 一つの店のように見えますが、右半分の白壁の方は別のお店で、眼鏡屋さんのようです。かっこいいですね。

寿加蔵商店 店内

 お店に入ってその素敵な風情に思わず感嘆の声が漏れます。まさにおしゃれな古民家カフェです。手前に大きなテーブルがあり、9名でシェアします。奥には3名ほど座れる小さなカウンターもありますね。

寿加蔵商店 窓側

 店内から外を見た様子です。赤い連格子戸がいい雰囲気です。

寿加蔵商店 カウンター

 この素敵なカウンターの向こうで赤いかっぽう着を着た素敵な女性が笑顔で迎えてくださいました。

寿加蔵商店 ショーケース

 ガラスの冷蔵ショーケースの中にはかわいらしいいなり寿司が並びます。この日は平日の天気の悪い日ですから少し種類は少ないですが、インスタを見ると多い日はずらりと並んでいます。
 上にはスコーンもありました。

寿加蔵商店 ケーキ

 こちらにはケーキもありました。そうなのです。稲荷寿司がメインなのですが、れっきとしたカフェなのです。

寿加蔵商店 なんだろう

 これは、何だろう・・・。

寿加蔵商店 テーブルに座る

 大きなテーブルの片隅に座らせていただきます。

寿加蔵商店 ドリンクメニュー

 ドリンクメニューはこちらです。なんとワインなどのお酒もあります。これはいいですね~。

 仕事中なのでお酒は我慢してお願いしたのがこちらです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 

 いなりランチプレート(770円)です。これはめちゃかわいいし、おしゃれですね。茶碗蒸しといなり寿司とデザートという構成です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 茶碗蒸し

 茶碗蒸しも可愛いだけでなく本格派です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 茶碗蒸し いただきます

 茶碗蒸しは出汁がすごくおいしく、蒸し加減も最高。エビやシイタケが入っていて、とてもほっこり美味しかったです。

 さあ、メインのいなり寿司を頂きましょう。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 

 普通のサイズのいなり寿司と細巻きいなり寿司と、それぞれ2種類、合計4種類です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 サバフレーク

 こちらはサバフレーク細巻きいなりです。甘く煮込んだ揚げにご飯を広げてサバフレークをのせて巻いたものです。
 サバのフレークといなり寿司ってあうのですね。おいしいです。癖を抜くためにショウガが少し入っているかな。揚げは味付けが控えめで上品な味わいです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 サバフレークのカレー味

 ちょっと黄色のこちらはサバフレークのカレー味細巻きいなりです。

 カレー風味でもおいしいです。こちらもショウガがいい仕事しています。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 しょうがと金ゴマ

 こちらのシンプルなものはしょうがと金ゴマのすかがいなりです。シンブルながら出汁のうまみとショウガのさわやかさがいいですね。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 しば漬けゴロっと

 最後はしば漬けゴロっとすかがいなりです。かわいらしいですね。こちらはしば漬けのさわやかな酸味と香りがいい感じです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 デザート

 デザートはイチゴマスカットです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 お茶

 最後は香りのよい煎茶を頂けました。


 とてもおいしかったですよ。仕事中でなく、飲まない人と一緒ならばワインといなり寿司を楽しむのもありですね。めちゃおしゃれです。

寿加蔵商店 節分いなりセット案内

 来月には節分いなりセットなるものを予約販売されています。巻き寿司でなくて、稲荷でもいいんじゃないでしょうか。


 男性にはちょっと量的に足らないかもしれないですが、出石の食べ歩きで軽くいただくならば問題ないと思います。

 蕎麦の街 出石に新しい楽しみが増えました。




御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な古民家カフェで、かわいらしくておいしいいなり寿司を提供してくれるお店に応援クリックお願いします!


寿加蔵商店



関連ランキング:いなり寿司 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

アウトレットの帰りにおススメ! ナポリ直輸入の石窯で焼くピザや肉料理が最高のガレージレストラン ~ROCK VALLEY 神戸市北区 

 神戸三田プレミアムアウトレットめんたいパーク神戸三田でお買い物を済ませたらお昼ご飯にします。アウトレットはすごい行列で、フードコートも混雑して落ち着かないし、めんたいパークも週末は激混みなので、探しに探しました。そして見つけたのがこのお店。

ロックバレー 外観

 めんたいパーク神戸三田から坂を下って、少し左に走ったところにあるお店です。黒い倉庫のように見えますが、オーナー曰く、ガレージレストランと名乗られている ROCK VALLEY(ロックバレー)といいます。

ロックバレー 店内

 店内は天井が高くてとてもおしゃれです。若者と、ご近所の奥様方が楽しく食事をされていました。

ロックバレー テーブル

 惣兵衛たちはこちらのテーブルに座らせていただきました。メニューはありません。QRコードを読み込んで、そこから直接オーダーします。
 メニューは季節で変わるようですが、参考までにお店の公式HPのメニューをご覧ください。

 今回はにんにくの芽と海老のトマトソースピザ セット(2,310円)と黒毛和牛重セット(3,058円)をお願いしました。メイン料理はお互いにシェアしていただいて楽しみたいと思います。

 セットにはドリンクがついています。

ロックバレー ドリンク

 惣兵衛が右の烏龍茶で、妻がホットティーを頂きました。どちらもすっきりしておいしいものでした。

ロックバレー 前菜 

 そして、セットの前菜です。これはすごいですね~。驚きです。

 手前からゴボウのポタージュ。ハマチのカルパッチョ、ラタトゥユ、ポテトサラダ、鶏ハムです。これにバケットがついているだけでも十分なご馳走です。

ロックバレー 前菜 ゴボウのポタージュ

 こちらのゴボウのポタージュが素晴らしい出来でした。ゴボウはみじん切りでスープとして飲みやすい程度に細かくされたものが残っていて、ごぼうの香ばしい香りが鼻腔で踊るようです。

ロックバレー 前菜 ハマチ 

 ハマチのカルパッチョもおいしかったです。

ロックバレー 前菜 ハマチ いただきます

 新鮮な野菜を巻いておいしくいただきました。

ロックバレー 前菜 鶏ハム

 鶏ハムも素晴らしいです。ドレッシングは三田屋と同じく自家製人参ドレッシング。甘くて酸味もほど良くておいしいものでした。

ロックバレー にんにくの芽と海老のトマトピザ 

 まずはにんにくの芽と海老のトマトソースのピザが登場しました。大きなピザですね。直径40センチくらいあります。ナポリピザらしく、生地は薄くておいしそうです。

ロックバレー にんにくの芽と海老のトマトピザ いただきます

 ピザカッターで8等分してからいただきます。トマトソースは濃厚で、チーズはトロトロ、生地はもちもちです。そこに海老のプリッとした食感と、にんにくの軽い香り、にんにくの芽のポリポリした感じがいいですね~。

ロックバレー にんにくの芽と海老のトマトピザ 唐辛子オイル

 好みで唐辛子オイルをたらしていただきましょう。惣兵衛はこれが大好きです。

 食べ進んでいったらお重の登場です。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 

 黒毛和牛ステーキ重です。早速開けてみましょう。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 オープン

 これは素晴らしいです。20×15センチのお重の表面がお肉で完全に覆われています。そして大葉の上にはイクラワサビが添えられています。これは期待してしまいますね。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 ステーキ

 黒毛和牛ステーキはミディアムレアに焼かれたものが薄くスライスされています。断面を見てお分かりの通り、霜降りの良い牛肉です。とてもおいしいです。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 いただきます

 早速いただきましたが、これは美味しいです。和牛ステーキのソースは甘辛く、ご飯にぴったり。ご飯もお米を良いものを使っておられて、つぶつぶしていて甘かったです。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 断面

 ピザのメインのお店で和牛ステーキ重ってどうかと思いましたが、これまたとても素晴らしい出来栄えでした。


ロックバレー ピザ釜

 帰りにシェフとお話ができましたが、白い石窯はナポリから船でわざわざ輸入したもののようです。この窯を設置してから建物を建てたということで、かなりのこだわりを持っておられました。

ロックバレー お土産

 お店はケーキもありますし、ドレッシングはお土産にもできますのでお勧めですよ。

 また、夫婦やカップルでメイン二つは多いかもしれません。その場合はメインとセットは一つにして、前菜とドリンクのセット(1,100円)がありますので、メイン1つを二人でシェアもありだと思います。

 神戸三田プレミアムアウトレットやめんたいパーク神戸三田で買い物をして、おしゃれに食事をされたいならば、絶対におススメですよ。


 ただ、先生さんが近江ちゃんぽんのお店を紹介されていましたが、アウトレットの隣のイオンモールのフードコートにも支店があるようなので、惣兵衛一人ならば大好きな近江ちゃんぽんも行ってみたいと思います。




御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸北区と三田の間ののんびりした場所で、イタリア製の石窯でこだわりのピザと肉料理を提供してくれるおしゃれなお店に応援クリックお願いします!


ROCK VALLEY



関連ランキング:ピザ | フラワータウン駅



[edit]

年始の恒例になっている神戸遠征のお買い物 ~神戸三田プレミアムアウトレット & めんたいパーク神戸三田 神戸市北区 

 但馬はとても素敵なのですが、足らないものもあります。その時は思い切って都会や別のないものがある場所に行けばいいのです。それが田舎暮らしを楽しく考えるコツだと思います。
 但馬の西部の方は鳥取に、南部は姫路に行かれることが多いと思いますが、惣兵衛の住んでいるところからは神戸市の北区や三田が便利です。先週も最新の映画を見に三田市に行ってまいりました。

 今回はお買い物ですので、三田市の近くにある神戸三田プレミアムアウトレットに行ってまいりました。1月の中旬にバーゲンがあるので我が家の恒例になりつつあります。

 今年は1月12日〜21日が冬物クリアランスセールです。

神戸三田プレミアムアウトレット 駐車場 

 こちらはアウトレットの裏側にある立体駐車場です。こちらの方が正面駐車場よりも近いのです。今回の到着時間は開店時間の10時くらい。この時間ならば渋滞もないし、こちらの駐車場に何とか駐車できます。朝早めの到着がおすすめです。

神戸三田プレミアムアウトレット 連絡橋

 このちょっとした連絡橋ですぐにお邪魔できます。

神戸三田プレミアムアウトレット 内部

 オープンしてすぐですがすでにお客さんでにぎわっています。

神戸三田プレミアムアウトレット 内部2

 一部の店舗ではすでに行列ができています。

神戸三田プレミアムアウトレット 全体図

 さて、どこに行こうかしら。

神戸三田プレミアムアウトレット シンボル

 妻は最近営業の仕事が多くなり、ビジネス用のスーツを購入することにしていて、お店に突入していきました(笑)。

神戸三田プレミアムアウトレット トミーフィルフィガー

 惣兵衛はTOMMY フィルフィガーなどのお気に入りのお店を訪ね歩きます。百貨店に比べてアウトレットの良いところは、安いというだけでなく、どのブランドも男女両方の商品が並んでいるところです。百貨店では別のフロアーになるので夫婦で買い物は楽しくないですからね。

 妻は1時間半も使ってスーツを選んでいました。惣兵衛はぶらぶら、てくてく。50% OFFのものだけ狙って、いくつか購入した後は、いろいろなブランドを回って、その特徴や価格を比較して楽しんでいました。

 妻の買い物が終わってセンター通りに。

神戸三田プレミアムアウトレット メインストリート

 12時を過ぎてしまったのでアウトレット内は多くの人でにぎわっています。

神戸三田プレミアムアウトレット フードコート

 フードコートも大盛況。もう買い物もないので、ここで無理に食事をせずに退散です。


 次の目的地はめんたいパーク神戸三田です。

めんたいパーク神戸三田店 外観

 この辺りに用事があると必ず寄っています。もちろんアウトレットに寄ったら必ず寄るコースです。

めんたいパーク神戸三田店 店内

めんたいパーク神戸三田店 売店

 こちらもすごい人です。アウトレットからでたときに、裏についてきた車も一緒に入りましたから、同じようにセットで寄る人も多いのか知れないですね。


 家に帰って今回の買い物の成果を広げて、ニヤニヤ夫婦で楽しみました。

神戸三田プレミアムアウトレット 買ったもの

 惣兵衛はキャロウェイとテーラーメイドのゴルフシャツとオークリーのサングラス。実は昨年も買ったのですが、常念岳登山の時に無くしてしまったのです。

めんたいパーク神戸三田店 めんたいパークで買ったもの

 こちらはめんたいパークで買ったもの。息子たちに贈る分もあるので大量購入です。

めんたいパーク神戸三田店 明太子とご飯

 さっそく、白ご飯で頂きました。めちゃおいし~~~い!


 ずっと留守番の銀之助にもお土産です。

銀之助のお土産

 彼も喜んでいましたよ。本当は一緒にお買い物できればいいのですけどね。



 
楽しかったです。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸三田アウトレットでめったにないお買い物をする惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします。






[edit]

スーパーの生ラーメンシリーズにて札幌ラーメンの「すみれ系」の名店の味を楽しみました ~菊水 「さっぽろ純連 みそ 人前」 

 最近、スーパーでは袋のインスタントや冷蔵庫に陳列されている生のラーメンで名店シリーズがずいぶん増えてきました。

さっぽろ純連 みそ 袋

 製造会社は株式会社菊水。北海道にある会社で北海道の小麦を使って北海道のラーメンなどの麺類を日本だけでなく世界に届けている会社です。

 さっぽろ純連は、味噌ラーメンの名店「すみれ」の元となる、すみれと並ぶ評価の高いラーメン店です。実際のお店に入ったことはないですが、これは楽しみです。

さっぽろ純連 みそ 中身

 中身はこの通り。多めの味噌スープの袋がいいと思います。かなりこだわりを感じますね。麺は縮れ麺。

 スープはスープで仕上げ、麺は大きめの鍋で別に湯がきます。

さっぽろ純連 みそ 完成

 完成しました。めちゃくちゃおいしそうです。ネギは普通のネギではなく、白ネギをできるだけ薄く切ってパッケージに合わせてみました。

さっぽろ純連 みそ スープ

 まずはスープから。

 これは濃厚な味噌スープです。味噌の香ばしさがしっかりと再現されています。まさに「すみれ系」ですね。とてもおいしいスープです。

さっぽろ純連 みそ いただきます

 麺もぷりぷりです。すすり終わったらスープが撥ねるくらいの弾力ですし、小麦のおいしさを感じます。菊水さんがこだわっておられるのがよくわかりました。

 このシリーズには「えびそば 一幻」や「けやき」の味噌ラーメンもあります。ほかにも寒干しそばもあるようですので、試してみたいものです。

 そして、次に北海道に行く機会があればラーメン純連のお店も訪問したいと思います。
 



最近の冷蔵メンも素晴らしいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←北海道のうまいラーメンを日本全国、そして世界に広げる菊水さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

冷蔵の天理ラーメンのご当地麺はおすすめです ~名城食品 2食彩華ラーメン 

 妻が留守の夕食です。息子父も都会に出ているので惣兵衛一人でボッチめし。スーパーに買い物です。一人分の調理なので手をかけたくないけれど、野菜を食べたいと思い、冷蔵棚で見つけたのがこちらです。

名城食品 2食彩華ラーメン パッケージ

 名城食品 2食彩華ラーメン(540円)です。

 天理ラーメンは食べたことがあるのですが、本場の名店 彩華では食べたことがありません。どんな味なのか楽しみです。

名城食品 2食彩華ラーメン 野菜を切る

 麺とスープのシンプルなものです。麺は少し太めのストレート麺です。

名城食品 2食彩華ラーメン 野菜カット

 ニラや白菜、ニンジンなどの野菜をたっぷりカットします。

 そしてフライパンで豚肉と野菜を炒め、お湯を入れて、スープの素を入れます。メンバ別の鍋でたっぷりのお湯でゆでます。

名城食品 2食彩華ラーメン 完成

 それらを合体して完成です。これはおいしそう。

名城食品 2食彩華ラーメン スープ

 スープを頂きますが、これはおいしいです。深い味わいのなかに野菜や豚肉のエキスが加わり、にんにくの香りと、ピリッとした辛みが口の中で広がります。

 これは白ご飯が進みますね。

名城食品 2食彩華ラーメン 野菜

 野菜がたっぷりでおいしいです。ご飯のおかずになります。

名城食品 2食彩華ラーメン いただきます

 麺もプリッとした感じで、スープをまとわり安くておいしいですね。一気にいただいてしまいました。


 今はいろいろな冷蔵や冷凍でおいしい名店のラーメンがいただけるようになりましたね。その中でも天理ラーメンは野菜もたっぷりいただけるので、おかずラーメンとしておすすめだと思いました。




今度は天理に行ったときに実店舗に寄ってみたいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←野菜もしっかり食べたい惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

久美浜と峰山の間にぽつんとある食堂で海鮮ととろろの丼を頂きました ~お食事処 なかじま 京丹後市久美浜町 

 京丹後市の峰山町に仕事で向かうことになりました。アポイントの前にお昼ご飯を頂くことにしました。そこでお邪魔したのが御食事処 なかじまです。

なかじま 外観

 久美浜町を超えて、峰山町に行く途中の小さな峠にぽつんとあるお店です。人気があるようでいつも車が停まっていたし、ネット上でもよく登場するので気になっていました。

なかじま ランチの案内

 ランチの案内です。ふむふむ、どれもおいしそうです。

なかじま 店内

 店内は靴を脱ぐスタイルです。板間でとてもきれいです。惣兵衛は一番奥のテーブルに座ってメニューを拝見します。

なかじま メニュー1

なかじま メニュー2

なかじま メニュー4

なかじま メニュー3

 メニューはとても豊富です。海鮮系の定食、どんぶり系、ラーメン、うどん、やきそば、カレーライス、オムライスなどです。

なかじま 居酒屋メニュー1 なかじま 居酒屋メニュー2

なかじま 居酒屋メニュー3 なかじま 居酒屋メニュー4
<クリックして拡大してご覧ください>

 こちらのお店は夜は居酒屋さんになります。そちらのメニューも豊富です。


 いろいろと悩みました。お隣の家族連れは中華定食で餃子やラーメンを楽しんでおられましたし、カウンターではおいしそうなオムライスを食べておられました。

 悩んだ結果、お願いしたのがこちらです。

なかじま 海鮮とろとろ丼定食 

 ちょっと贅沢に海鮮とろとろ丼定食(税込み 1,450円)です。この店でしかみたことが無いメニューなので、試してみたくなりました。小鉢もたくさんついていてにぎやかです。

なかじま 海鮮とろとろ丼定食 漬物

 漬物たくあん高菜の漬物です。

なかじま 海鮮とろとろ丼定食 味噌汁

 味噌汁はお揚げと豆腐の味噌汁です。手作りでおいしいものでした。

なかじま 海鮮とろとろ丼定食 サラダ

 海鮮系の定食としては珍しくサラダがついています。健康的にはありがたいですが、別の小鉢のほうが相性がいいかな。ハタハタの煮物とか、海鮮系の小鉢がいいです。

なかじま 海鮮とろとろ丼定食 かす和え

 もう一つの小鉢は白和えです。惣兵衛の大好物です。自分で作るには手間がかかるのでうれしいです。

なかじま 海鮮とろとろ丼 

 さあ、いよいよメインの海鮮とろとろ丼を頂きましょう。

 見た目は山かけ丼のように真っ白にとろろ芋がぶっかけられ、生卵がのせられていますが、海老が顔を出しているので海鮮だとわかります。

なかじま 海鮮とろとろ丼 マグロ

 とろろ芋に箸を入れると何やらあります。もち上げてみるとマグロでした。サッパリしたマグロでしたよ。

なかじま 海鮮とろとろ丼 海老

 海老を持ち上げてみましたが、大きな海老です。頭と尻尾を外してとろろの海に戻してあげました(笑)。

なかじま 海鮮とろとろ丼 醤油をぶっかける

 どんぶりにのせられたわさび醤油に溶いてぶっかけます。

なかじま 海鮮とろとろ丼 まぐろいただきます

 先ほどのマグロとご飯、とろろを頂きます。ふむ、なかなかおいしいです。違うところを突っついてみました。

なかじま 海鮮とろとろ丼 鯛

 が出てきました。こちらも新鮮でいいですね。

なかじま 海鮮とろとろ丼 つぶ貝

 別のところをつつくと白いものが出てきました。ヒラメか何かと思いましたが、これは貝ですね。つぶ貝かな。

なかじま 海鮮とろとろ丼 イカ

 次もまたもや白いものです。これはイカです。細かな飾り包丁がされていました。

 考え方は山かけ鉄火丼の海鮮をいろいろのせたバージョンです。とても美味しかったですよ。ただ、食べにくいのでレンゲが欲しいかな。

 それと見た目的には、とろろ芋を上にかけるのではなく、とろろ芋の上に海鮮を載せたほうが惹きつけられるかな。そうすると白い食材は映えないので、具材にも一工夫入るかもしれません。


 とてもおいしかったです。次はラーメン系か定食を頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←人里離れた場所ですがみんなに愛されているお店に応援クリックお願いします。励みになります!


お食事処なかじま



関連ランキング:食堂 | かぶと山駅



[edit]

たぶんこれで但馬のカレーラーメンは完全制覇だと思います・・・が ~生野飯店 朝来市朝来 

 昨年の12月にカレーラーメン特集をしていましたね。実はカレーラーメンを出すお店のすべてを取材できたと思ったので開始したのですが、開始する直前の朝来市の生野飯店の岩津ねぎの記事をよく見ると、メニューに「カレーラーメン」と書かれていることに気が付きました。

 気になっていたのですが、つい先日にブロガーの先生さんが生野飯店に行かれていて、そこにも堂々と「カレーラーメン」の看板まで掲げられておりました。これは先生さんからのプレッシャー??

 このままほっておけないとばかり、チャンスを見つけてお邪魔してきました。もちろんお店は生野飯店です。

生野飯店 外観

 このお店に夜にお邪魔するのは本当に久しぶりです。息子たちがサッカー少年だった頃ですから10年近くなりますね。

生野飯店 店内

 お店は少し前にリノベーションされて、少し奇麗になりました。まだ夕食前ということもあって空いていて貸し切り状態です。

生野飯店 カウンター

 惣兵衛はいつも通り、カウンターのちょっと奥に座らせていただきます。

生野飯店 お品書き

 窓の上を見ると岩津ねぎラーメンなどの人気メニューに並んで、カレーラーメンも紹介されています。なんで気が付かなかったんだろう?

 もう一度メニューに目を通します。

生野飯店 メニュー1

生野飯店 メニュー2

 ちゃんとメニューにもありますね。迷わずに注文しました。しばし待って登場です。

生野飯店 カレーラーメン 

 カレーラーメン(800円)です。ちょっと予測とは違い、全面にカレーがかけられていてちょっとびっくりしました。

生野飯店 カレーラーメン スープ

 周りのスープをすくってみると、サラサラの澄んだスープです。そっといただきましたが、いつも通りの生野飯店さんの中華スープです。おいしいです。

生野飯店 カレーラーメン カレー

 中央部をレンゲですくってみるとこれはカレーですね。生野飯店さんの中華系のラーメンは普通のスープに、中央に八宝菜的なアンをかけるタイプなので同じなのですが、こちらは片栗粉を使った粘りは出されていません。

生野飯店 カレーラーメン 具

 具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、筍、ニンジンなどです。これらを八宝菜のように炒め、スープを加えてカレー味で調えた感じですね。

生野飯店 カレーラーメン いただきます

 はいつものストレート麺。カレーが絡みます。おいしいですよ。

生野飯店 カレーラーメン 混ざったスープ

 後半はスープとカレーが完全に一体化しておいしいです。ご飯にかけたくなります。でも、惣兵衛はご飯ものを別に頼んでいました。

生野飯店 焼き飯 

 ヤキメシ(550円)です。

 このお店の焼き飯がちょっと個性的で人気があるのですが、長くいただいていないので味を確認したかったのです。それと、この日は妻が仕事で外出で夜遅くなる予定でした。惣兵衛が一人でいるとちびりちびりとお酒を飲み続け、深酒になるので、それならばお酒を飲めないくらいしっかり食べようと思ったからです(笑)。

生野飯店 焼き飯 海老

 このお店の焼き飯はしっかりしたエビが入っていることです。そしてシイタケも入っていますね。そのおかげでそのうまみが加わり、中華の調味料とともにうまみをしっかり出しているところです。

生野飯店 焼き飯 いただきます

 早速いただきましたがおいしいですね。食感はフワパラではなく、しっとりタイプです。日高のかどや食堂の焼き飯と同じく、仕上げにスープを加えておられるのだと思います。あまりパラパラだとうまみがなくなりますので、スープを加えるとふわっとするのですが、ちょっと多めに入れておられますね。
 
 おかげでおいしくお腹いっぱいになって、帰ってもお酒を必要としませんでした。久しぶりの休肝日となりました。



 これで但馬のカレーラーメンは完全制覇だと思います。おそらく・・・。

 新温泉町では「味噌カレーラーメン」なるものを出されておられる店がありますが、これは派生派としたいと思います。いつかまた番外編で紹介できればと思います。

但馬のラーメン店(カレー)のカテゴリ追加

 新たに「但馬のラーメン店(カレー)」をカテゴリに追加しましたのでよろしくお願いします。


 次はまた岩津ねぎラーメンかな。でも、以前から課題の札幌ラーメン系の麺類を頂きたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とろりとしたスープが美味しいラーメンの中華料理店に、応援クリックお願いします。励みになります!


生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


タグ: 朝来市朝来 

[edit]

次男は大盛り中華、惣兵衛夫婦はいつもの辛旨い麺を頂きました ~中華料理 香蘭  

 長男は4日から仕事があるので、3日に東京に行ってしまいました。学生の次男はまだゆっくりしていましたが、雪が降るかもということで連休の中日の7日に西宮に戻りました。

 その前に3人でお昼ご飯を頂きました。これまで行ったことのない店がいいだろうと妻が選んだのが中華料理 香蘭です。

香蘭 外観

 やはり人気のお店です。駐車場は混雑していましたが、何とか1台分の空きスペースを見つけられました。

香蘭 店内

 今回ご案内いただいたのは入って右側のスペース。テーブル席だけのすっきりした空間です。

香蘭 テーブル

 惣兵衛たちはこちらのテーブルに座ります。早速メニューを拝見します。

香蘭 メニュー1 香蘭 メニュー2

香蘭 メニュー3

香蘭 メニュー4

香蘭 メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください>


 いろいろあって悩みますが、惣兵衛夫婦は寒い日だったのでこちらに目が行きます。

香蘭 お品書き

 でも、次男はメニューを眺めていてなかなか決まりません。そのうち「単品でいくつかお願いする?」って聞いてきました。

 これはいろいろなものを食べたいだけでなく、たくさん食べたいのだろうと予想。そこで次男に勧めたのがこちらです。

香蘭 中華定食 

 中華定食(1,350円)です。これはすごいボリュームです。しかもおいしそうです。

香蘭 中華定食 ご飯

 ご飯は大きめのどんぶり鉢に山盛りです。まさにどんぶり飯です。中華スープも香ばしくておいしいものでした。

香蘭 中華定食 メイン

 しかし何といってもメインの迫力が目を引きますね。手前が骨付き鶏のから揚げです。まさにこぶし大の大きなものが2つも盛り付けられています。その向こうにはシューマイが3つ。さらにその奥には酢豚が盛り付けられていました。脇には立派なサラダが存在し、栄養価のバランスはとれています。
 さすがの次男もお替りとは言いませんでした(笑)。


 妻はこちら。

香蘭 マーボーメン 

 マーボーメン(930円)です。やっぱりおいしそうです。妻は次男の為にというよりも、自分がこれを食べたくてこのお店に決めたようです。

 惣兵衛は・・・

香蘭 マーボーメンとライス小 

 妻と同じマーボーメン(930円)とライス小(230円)です。がっつり食べたくなっていました。

香蘭 マーボーメン スープ

 早速スープといいますか、麻婆豆腐といいますか、汁をすすります。最高です。豆腐は小さめに切られています。豚のそぼろ肉もしっかりと入っているのですが、何より美味しいのが1センチ程度の粗みじん切りに切られたシイタケがいい仕事しているのです。めちゃくちゃうまみと良い香り、食感が楽しめるのです。

香蘭 マーボーメン 麺

 麺は細めのストレート麺。麻婆豆腐の粘度がすごいのでもち上げるのに一苦労します。でも、このようにスープが絡みまくって最高です。

香蘭 マーボーメン ご飯

 麺やスープをおかずにご飯が進みます。このご飯もよいお米を使っておられるのでしょう、おいしいです。惣兵衛はあまりラーメンライスは好きではないのですが、このお店のマーボーメンに限っては最高です。

 ある程度食べ進むと、麻婆豆腐とラーメンスープが融合してちょうどよい粘度になります。そして、麺をすべて食べ終えたら・・・

香蘭 マーボーメン ご飯投入

 ご飯をスープに投入します。

香蘭 マーボーメン 麻婆丼のように

 ご飯とスープをざっくり混ぜてマーボ丼として頂きます。

 最高ですね。きれいに何も残さずいただきました。


 体は辛さで汗が噴き出て暖まりました。うまみで食欲も完璧に満たされています。やはり素晴らしいです。


 次は普通に麻婆豆腐定食を頂きたいですし、タール麺を試してみたいと思います。また、これだけ美味しいのですから、中華丼や天津飯などの丼系を頂いてもおいしいだろうなと思いました。






ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームが多めで、おいしい中華料理店に応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

コロナも落ち着いたところで、宵宮で豊かな一年になりますように! ~宵田十日えびす 日高町宵田区 

 今日は1月10日です。関西でこの日で思い浮かべるのは西宮戎ですね。但馬にも数カ所西宮神社の分祀された社があり、地域の方々によって恵比寿まつりが開催されています。

 今年も惣兵衛は近くの宵田十日えびすにお邪魔してきました。

宵田十日えびす 会場

 今年は前日の宵宮にお邪魔してきました。今年は夕方の5時から開催されていて、仕事終わりにそのままお邪魔できました。

宵田十日えびす 日枝神社 一の鳥居

 最近では車でお邪魔しても、警備の方が連携よく案内してくれるのでとてもスムーズにお邪魔できます。車を停めたら、古い吉兆をお返しして、一の鳥居をくぐって境内に入ります。

宵田十日えびす 日枝神社 

 境内では焚火が焚かれ、宵田区の皆さんがハッピを着て頑張っておられます。この地区の方々は稲刈りのころからしめ縄などの準備をされ、西宮にある本宮におまいりして、吉兆を作り、長く準備を重ねてこの日を迎えておられれるのです。
 頭が下がります。

 奥に見えるのが宵田区の日枝神社です。家族や地域の安寧を願い、手を合わせました。

宵田十日えびす 日枝神社 西宮神社

 こちらがえべっさんがおわします西宮神社です。目の前にある出雲大社の宮司さんもおられて厳かです。

宵田十日えびす 日枝神社 稲荷神社

 こちらは稲荷神社。商売繁盛の神様が二つも並んでいるのです。もちろんこちらにも心穏やかに、よくもなくお参りしました(笑)。

宵田十日えびす 境内

 境内の焚火で体を温めたり、地域の方々とお話をしたりして楽しい時間を過ごします。

宵田十日えびす 吉兆販売

宵田十日えびす 吉兆販売2

 さあ、吉兆を見に行きましょう。どれも素晴らしいものです。そして、めでたい雰囲気が心を楽しくさせますね。

宵田十日えびす 福引くじ売場 

 吉兆を購入したら宵田十日えびすの楽しみである福引くじです。

宵田十日えびす 福引くじ 当選番号

 今年のくじの賞品もすごいですね。電気圧力鍋が欲しいな~。思いを込めてくじを買いました。

宵田十日えびす 福引くじ 賞品交換所

 妻が2枚、惣兵衛が3枚選んで賞品交換所に向かいます。きっと素晴らしい福が来るはずです・・・。

宵田十日えびす 福引くじ 賞品

 見事に大外れです。でも、どれも実用的でよかったです。しかも外れは黒い番号。つまりは「黒字」です。縁起が良いと思います(笑)。

宵田十日えびす 今年の吉兆

 今年の我が家の吉兆です。

 お金ばかりではないですが、家族みんなで心豊かに、えべっさんのように満面の笑顔で過ごしたいと思います。





商売繁盛で笹もってこい!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←寒い中、恵比寿の祭りを守るべく頑張る地区の人たちに応援のポチッ! お願いします。



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

素敵なお料理とお酒でご近所同士の懇親がさらに深まりました ~和風ダイニング 楠くす 豊岡市 

 ご近所さんと恒例の忘年会です。とはいっても、コロナのせいで数年は集まれなかったので久々ですね。お邪魔したのは和風ダイニング 楠くすです。

楠くす 外観

 豊岡の市街地からこちらに移ってきて、それほど経たずにコロナになってしまったのです。大変だったと思いますが、元気に営業を続けられていて素晴らしいです。
 こちらに移転されてからも2度ほど利用させていただいていたのですが、ブログに掲載していなかったようです。すぐにコロナが広がって自粛したのだと思います。

楠くす 宴会場

 こちらが今回の会場です。この他にもいくつかの個室がありますので、とても便利です。

 宴会を始める前にドリンクを決めます。こちらのお店では値段をブログに載せるのはだめだった記憶がありますので、あしからず。

楠くす 飲み物メニュー1

 これ、面白いです。初めてみました。職場での宴会では盛り上がるでしょうね~。

楠くす 飲み物メニュー3

 これも面白いです。でも、奥さんが一緒だと・・・(汗)。ちなみに、ご近所同士の飲み会なので妻はいます。

楠くす 飲み物メニュー2

 ん~と、大丈夫かな? (汗)。 ご近所の飲み会です(笑)。


 まあ、気にせず宴会を始めます。

楠くす 宴席

 すでに宴席には素敵なお料理が並んでいます。楽しみです。

楠くす 生ビール

 まずは細長いおしゃれなジョッキに入れられた生ビールで乾杯です。

楠くす 先付け 

 まずは先付けですが、いろいろな料理がたくさん入って、まるで玉手箱です。

 手前の小鉢には銀杏と海老の串、さつまいものレモン煮、きんとんです。右はバイガイときのこと春雨の酢の物。左はイカ明太子。奥がひじきの煮物酢レンコンなどです。

 どれもとてもおいしくいただきました。

楠くす 先付け 刺身盛合せ 

 向付刺身盛合せです。

 マグロ、サーモン、鯛、カニ4種盛りですね。

楠くす 先付け 刺身盛合せ いただきます

 鯛も脂がのっていておいしゅうございました。

楠くす 先付け 鍋 

 ここでです。牛肉ですね。これは楽しみです。

楠くす 先付け 鍋 牛肉

 大きな牛肉の薄切り肉です。早速いただきましたが、だしの味がしっかりしていてとてもおいしいです。
 でもそれだけでななかったのです。

楠くす 鍋 水餃子

 なんと、水餃子が出てきました。ぷりぷりでうまいです。

楠くす 鍋 ロールキャベツ

 なんと、なんと。さらにロールキャベツも煮込まれていました。

 複雑なうまみのあるつゆに仕上がっていると思ったら、いろいろな具材が入れられていたのですね。

楠くす メガレモンチューハイ

 ここで、レモンチューハイ メガジョッキを頂きます。

楠くす 先付け 焼き魚

 ここで焼き物鰆の西京焼き焼き栗です。素朴ながらも季節の移ろいを感じる一皿でした。

楠くす 椀物 

 ここで色鮮やかな椀物が登場しました。白身魚のつみれのあんかけです。
 実はこの宴会が行われたのは昨年の12月前半なのです。かわいらしい紅葉した生麩のモミジが秋の深まりと、冬の訪れを感じさせてくれます。そして、海老がめでたさを演出していますね。

楠くす 椀物 いただきます

 早速いただきましたが、見た目もきれいですがおいしいです。白身の団子はしっかりとした弾力があり、魚以外の具材がちょうどよい配分で楽しいです。出汁のうまみをふくんだはすっと体に染みいるようです。

楠くす 天ぷら盛り合わせ

 揚げ物も登場しました。海老天とかではなく、里芋や枝豆のかき揚げなどの野菜の天ぷら盛り合わせです。これは面白い。特に面白かったのが真ん中の紫色のもの。紫芋です。さつまいもなのでちょっと甘め。デザートのようです。

楠くす ご飯ものなど 

 さあ、宴席ももう終わりです。楽しい宴席はあっという間に終わりますね。なにやら丸い重箱のお弁当のような器が登場しました。

 オープンします。

楠くす ご飯もの

 ご飯もの鮭ご飯止め椀魚のすり身団子のお澄まし香の物たくあん昆布の佃煮などでした。

 どれもこれも大変おいしくいただきました。

 女性や高齢の方の中には食べきれない方もおられましたが・・・

楠くす おにぎり

 かわいらしいおにぎりにしてくださいました。これは素晴らしいサービスですね。みんな大喜びでした。

楠くす デザート

 最後も可愛いデザートで宴席が終了です。


 ご近所同士でめちゃくちゃ盛り上がりました。時々は日役などの行事であって話をするのですが、こうしてお酒を頂くと知らないことがたくさんありました。

 楠くすさんのおかげで、みんなが、笑顔、笑顔でした。




御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←移転してからも素敵なお料理とお酒を頂ける和風ダイニングのお店に応援クリックお願いします!


楠くす




関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久美浜の旧町役場を利用した素敵なカフェでおいしいランチを頂きました ~豆腐かふぇ もりのさんぽみち 京都府京丹後市久美浜 

 京丹後市に営業でお邪魔してきました。何とかまとまりうれしい気分。超とお昼になったのでランチを頂くことにしました。


もりのさんぽみち 外観

 門扉の石柱に刻まれていますが、これは合併して京丹後市になる前の久美浜町の旧役場になります。これを利用してcafé外と菜われています。お店の名前は豆腐かふぇ もりのさんぽみちといいます。

もりのさんぽみち 日替わりランチの案内

 週替わりランチの案内があります。これは面白そうです。早速店内に入ります。

もりのさんぽみち テーブル席

 広く距離を取ってテーブル気が配置されていて、地元の方と思しき方々が楽しそうにランチを頂いたり、コーヒーを飲んだりされていました。

もりのさんぽみち カウンター席

 惣兵衛は一人でしたので、こちらの日当たりの良い窓際のカウンター席に座ります。早速メニューを拝見します。

もりのさんぽみち メニュー

 週替わりもりのさんぽみちランチが気になるところですが、今回は定番メニューを頂くことにしました。注文をお願いしてお店を見学します。

もりのさんぽみち 店内

 店内は一つのまちを支える役場だっただけあって、結構な広さです。

もりのさんぽみち 豆腐販売

 豆腐かふぇを名乗られる通り、手作りの豆腐と関連商品を販売されています。

もりのさんぽみち 焼き菓子販売

 クッキーや瓦煎餅などの焼き菓子も販売されています。

もりのさんぽみち 作品展示

 さらにはこのような作品や手芸作品が展示されています。

 このお店は障害をお持ちの方々の社会復帰のための作業所で、豆腐や焼き菓子を製造販売されているのです。そしてこちらはメンバーの方々の作品展の会場のようにもなっています。

もりのさんぽみち 久美浜の歴史

 役場としての名残もあります。久美浜の歴史を簡単に説明している看板です。さて、さて、そろそろお願いしたものが登場しそうですのでカウンターに戻ります。

 今回お願いしたのがこちらです。

もりのさんぽみち オムライス 

 豆乳クリームオムライス(800円)です。おいしそうですし、かわいらしいですね。

もりのさんぽみち オムライス 箸袋

 箸袋をご覧ください。かわいい絵が描かれていました。作業者の方が一生懸命に描いてくださったのだと思います。これは汚せませんね。そっと大切に脇に置いておきます。

もりのさんぽみち オムライス サラダ

 まずは豆腐サラダからいただきます。

もりのさんぽみち オムライス サラダの豆腐

 豆腐はにがりの味が強めで、ぷりぷりの食感がいいと思います。キャベツの千切り、カイワレ大根トマトをフレンチドレッシングでいただきました。

もりのさんぽみち オムライス 味噌汁 

 こちらは味噌汁です。

もりのさんぽみち オムライス 味噌汁の具

 手作り豆腐とわかめの味噌汁です。大変おいしかったです。

もりのさんぽみち オムライス アップ

 さあ、メインの豆乳クリームオムライスを頂きましょう。

もりのさんぽみち オムライス ソース

 豆乳ホワイトソースを頂きます。生クリームを使ったものよりもあっさりしていますが、うまみは十分です。

もりのさんぽみち オムライス 断面

 中のライスはなんとケチャップライスでした。普通のホワイトソースのオムライスは、中はバターライスが多いのです。早速いただきましょう。

もりのさんぽみち オムライス いただきます

 どうかなと思いましたがおいしいです。これはソースに生クリームを使っていないので、主張の強いケチャップライスと相性がいいのでしょうね。

もりのさんぽみち オムライス 豆乳ヨーグルト 

 デザートはヨーグルトですが、もちろん豆乳ヨーグルトです。

もりのさんぽみち オムライス 豆乳ヨーグルト いただきます

 オレンジジャムと一緒においしくいただきました。


 全体に豆腐を上手に使った優しい料理に好感度大です。次は週替わりランチを頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久美浜の古い建物を使った温かい雰囲気の豆腐カフェに、応援のポチッ!お願いします!


豆腐かふぇ もりのさんぽみち



関連ランキング:カフェ | 久美浜駅


[edit]

あの名店の博多ラーメンがお手ごろ価格の袋めんで販売されています ~サンヨー食品 サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん 

 家での食事は基本的には手作りですが、一人で食べるときなどに備えてインスタントラーメンの袋めんを常備しております。お気に入りはサッポロ一番 塩ラーメンやマルタイの塩ラーメンが多いですが、今回は近所のスーパーでで見つけたこちらです。

Shin-Shin 袋めん パッケージ

 サンヨー食品 サッポロ一番 博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん(5袋 680円)です。お店では580円で杯倍されていました。

 明星食品のチャルメラではバリ堅豚骨ラーメンを作っていて、これも結構おいしいので、比較して楽しんでいいと思います。

Shin-Shin 袋めん 中身

 こちらが中身です。極細麺がいい感じでしょう? これに博多の名店のShin-Shinの監修の粉末スープと液体スープがついています。

 の煮込み時間は固めは1分半。すぐに粉末スープを入れて味をなじませます。液体スープはあらかじめ器に入れて、麺とスープを流し込んで混ぜます。
 あとはチャーシューと刻み葱をトッピングして完成です。

Shin-Shin 袋めん チャーハンと

 チャーシュー神戸南京町で買ったものチャーハンも作っています。

Shin-Shin 袋めん 完成

 おいしそうに完成しました。

Shin-Shin 袋めん スープ

 スープを頂きましたが、これは完成度が高いです。かなりShin-Shinの味に近いですね。

Shin-Shin 袋めん チャーシュー

 チャーシューも間違いないです。

Shin-Shin 袋めん いただきます

 麺も極細麺でおいしいです。さすがサンヨー食品のサッポロ一番ブランドです。麺の味もしっかりとしています。細くてもコシがあります。袋めんで煮込んでこの出来は出色の仕上がりだと思います。

Shin-Shin 袋めん 紅ショウガ

 紅ショウガ(別煎り)を入れます。

Shin-Shin 袋めん 紅ショウガ いただきます

 いや~。おいしいです。袋めんでこのクオリティーは素晴らしいと思います。これからも家でのストック決定ですね。





サンヨー食品のラーメンの今後に期待です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←地道においしいインスタント麺を作るサンヨー食品に、応援クリックお願いします!

[edit]

但馬で調理酢や飲む酢で有名な会社のトマトの新製品は便利でおいしく使えます ~株式会社トキワ 直売所 香美町香住区 

 香美町の香住にある「べんりで酢」などで有名な株式会社トキワの直売所にお邪魔してきました。

トキワ 直売所 外観

 この近くによると必ず寄ります。

トキワ 直売所 内部

 いろいろな製品が並びます。

トキワ 直売所 ボーノdeトマト

 ここで見つけたのがこの製品です。新製品だそうです。早速買ってみました。

トキワ ボーノ de トマト 

 ボーノ de トマト(885円)です。

 トマトジュースではありませんし、トマトソースでもないのです。トマトのペースト状の調味料といった感じでしょうか。ですので、トマト系の料理が簡単にできます。

トキワ ボーノ de トマト オムライス 

 オムライスを作ってみました。上にかけたのは普通のケチャップです。ケチャップライスのほうに使いました。

トキワ ボーノ de トマト オムライス いただきます

 味の調整に使ったのは少量の塩と胡椒だけです。まずは玉ねぎと、今回はウィンナーを炒めて、塩を少し降ってしんなりさせます。そこにボーノ de トマトを入れて煮詰める感じ。そこにご飯を入れて炒め合わせるだけです。普通ならば、ケチャップ以外にいろいろと隠し味を使うのですがその必要はないですね。

トキワ ボーノ de トマト オムライス 断面

 トマト以外に濃縮された野菜のうまみも入りますのでおいしいです。ちょっと甘めなのでお子さんも喜ばれると思います。

 次にはこちら。

トキワ ボーノ de トマト ナポリタン

 ナポリタンです。ウィンナーと玉ねぎを炒めて、ボーノ de トマトを入れて炒め煮にする感じです。砂糖などを入れなくてもとろみができます。あとはゆでたパスタを入れて和えるだけ、粗挽き胡椒を加えると大人の味になります。

トキワ ボーノ de トマト ウィンナー

 こんな感じでウィンナーのトマト炒めにしてもいいです。粗挽き胡椒を振れば立派なつまみにもお弁当にも使えますよ。

 別の日にまた使ってみました。

トキワ ボーノ de トマト ある日の夕食

 鶏肉が少しだけ冷蔵庫に余っていたので、またまたオムライスを作り、ミネストローネを作りました。

トキワ ボーノ de トマト ミネストローネ

 ボーノ de トマトだけでは少し甘いので、トマトの水煮缶を少し入れて、スパイスと塩を少し入れて調整しました。ちょっと濃厚なおいしい仕上がりにできましたよ。



 まだ、この直営店以外で売られているのを見たことはないですが、そのうち登場するかもしれませんので、発見されたらお試しください。




使いやすかったです! またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新商品をどんどん開発されるトキワさんへの応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 香美町香住 

[edit]

年末年始に家族みんなを甘いものでほっとさせてくださった素敵なカフェ ~Sweets & Books キノシタ 日高町 

 年末に姫路から家族4人そろって帰ってきたときのことです。妻がケーキを食べようというと、甘いものが好きな長男も賛同(笑)。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている日高町のSweets & Books キノシタです。

キノシタ 外観

 さすがに人気のお店です。駐車場はいっぱいでしたが、何とか1台駐車できました。

キノシタ カウンター

 お店の中もびっしりとお客さんが入っていました。撮影はとてもできません。惣兵衛一家は4人ですが、窓際の二人座れるカウンター席をそれぞれ使わせていただくことにしました。

キノシタ メニュー

 こちらがメインメニューです。

キノシタ 本日のケーキ

 そしてこちらが日替わりのケーキメニューです。

 惣兵衛のチョイスはこちらです。

キノシタ カフェオレとガトーショコラ

 ガトーショコラ(420円)とカフェオレ(500円)です。めちゃおいしそうです。

キノシタ カフェオレ

 カフェオレは見た目通りふんわりしているのですが、ベースのコーヒーがとてもしっかりしていておいしいのです。

キノシタ ガトーショコラ

 ガトーショコラはチョコレートがかなりを締めていて、大人の味です。


 妻と次男はロールケーキ(400円)、長男はゴルゴンゾーラチーズケーキ(460円)をそれぞれ楽しんでおりました。


 そして3日。長男が夕方に東京に帰ってしまう日です。他の家族3人は寿楽庵にそばを食べに行きました。惣兵衛は銀之助が家の外に勝手に外出してしまったので、家でお留守番(涙)。

 帰ってくるのが遅いなと思ったら・・・。

キノシタ 新年にテイクアウト

 キノシタさんでテイクアウトでケーキを買ってきたようです。

キノシタ ロールケーキ

 惣兵衛もロールケーキをおいしくいただきました。


 長男はこの後東京に旅立ちました。あまり外出はできませんでしたが、ゆっくり休めておいしいものを一杯食べたので満足した笑顔でした。

 次に会えるのはいつの日か。元気で頑張れよ!




ごちそうさまでした! またおじゃまします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村  ←素敵な時間を過ごせる空間とお菓子を作ってくれるキノシタさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

キノシタ




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

家族がそろったら我が家の冬の定番鍋を頂きます ~鴨鍋 

 惣兵衛一家では大好きな鍋があります。しゃぶしゃぶ、すき焼き、鶏の水炊き、ラーメン鍋、トマト鍋・・・。その中で冬に必ず作る鍋をみんなでいただきました。

鴨鍋 準備完了

 鴨鍋です。冬になると鴨を食べると暖まるのです。

鴨鍋 鴨肉

 こちらが鴨肉です。養父市関ノ宮町にある福井精肉店さんでいつも購入しています。

鴨焼き

 鴨肉は1パック500gなのですが、半分なくなっていますね。それはこちらの鴨とネギ焼きを作るためです。鴨を鉄板で焼いて、残った油でねぎを焼き、塩コショウで味付けします。これがめちゃおいしいのです。もう1パックあるので問題ないです。

鴨鍋 ネギ

 鴨鍋に必要なのは大量の長ネギです。できれば岩津ねぎか神鍋ネギなどの良いものをこのようにカットしてください。この他にも豆腐シイタケなどをお好みで用意してください。

鴨鍋 ネギをゆでる

 鍋のつゆは今回は濃いめのそばのかけつゆです。できればかつお節からとってほしいのですが、無理ならば濃縮つゆを薄めて作ってもよいと思います。沸騰したら、まずはネギを大量に入れます。

鴨鍋 鴨肉を入れる

 再び沸騰したら鴨肉を一枚一枚丁寧に入れましょう。

鴨鍋 完成

 鴨肉の色が変わったら早速いただきましょう。好みで七味か山椒をかけてください。

鴨鍋 いただきます

 ネギと一緒にいただくと最高です!


鴨鍋 蕎麦

 鴨鍋の〆はそばです。出石の美味しい製麺所のものを使っています。

鴨鍋 鴨そば

 熱々の残り汁にさっと通すだけでよいですよ。伸びないように注意です。

鴨鍋 鴨そば いただきます

 まるで鴨なんばそばです。鴨の脂とそばってなんでこんなに相性がいいのでしょうね。


 鴨鍋の残り汁は捨てないでくださいね。翌日にはこんな感じで利用しました。

鴨鍋 残り汁で親子丼

 親子丼です。普通の親子丼ではでない、濃厚な味付けと脂のうまみが最高なのです。


 但馬の冬の楽しみに、鴨鍋はいかがでしょうか? 惣兵衛一家は大満足でしたよ。



鴨鍋、最高です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←鴨鍋を囲んで笑顔いっぱいの惣兵衛一家に、応援クリックお願いします。

[edit]